スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靖国参拝でのマスコミ報道と韓国…今年最後も反日か!?【とっくの昔にK点?越え】韓国国会、安倍首相の靖国参拝に「越えてはいけない線を越えた」【今年一年最後?のごあいさつ】…来年は今年よりもより良い年でありますように。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





 いよいよ今年も残すところ今日一日となりました。
思い起こせば色々な事(主に韓国による日本挑発と反日ニュースが大半を占めていた気もするが)がありましたが
やはり安倍総理の12月26日の靖国神社参拝が自分的には大きな印象に残るニュースです。

(本来は政治問題化するべきではなく心静かにお参りできるのが本筋なんだが)

ただ、残念なのは中国や韓国は当然批判的な反応を示すのは予想通りなのだが
アジアの緊張、特に中国の反応を(中国に対する挑発?で東アジアの緊張が高まる可能性を)気にしてかアメリカが失望と、EUなどが遺憾の意思を表明したことを日本のマスコミ(朝日・毎日・共同など)が尻馬に乗って靖国参拝について批判的な論調を展開しているところ。



<以下参照>
東海新報社 > コラム > 世迷言
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

☆★☆★2013年12月30日付

 日本の新聞が「金太郎飴」と呼ばれるのは、論調が似たり寄ったりだからで、安倍首相の靖国参拝に対する各紙の報道もまさにどこを切っても同じ絵柄だった。ただし、産経を除いてである。では国民の大多数は反対なのかといえば、そうではあるまい
 ▼大手紙の中で首相の参拝を可としたのは産経1紙のみで、保守色の強い読売もどちらかといえば賛成ながら、どこか及び腰だったのは中韓の反発を恐れてか、それとも1千万部という部数の維持に汲々としたためかはともかく、賛否いずれにしろ旗幟鮮明にした方が社論にふさわしかろう
 ▼朝日、毎日、日経は不可で一貫しているからそれはそれで一家言として、では地方紙はどうかとなると、ほとんどが共同通信か時事通信の配信を受けており、その通信社の論説がそのまま載せられる傾向があるため、おそらく一部を除いて参拝反対一色に彩られていたはず
 ▼紙面には識者なるものが登場してそれぞれの立ち場から賛否を論ずるのだが、社の方針に沿った側の意見が多数を占めるような差配になっている。しかし、公平を期すのなら賛否同数意見を載せるのが筋ではあるまいかと思うのは、小欄が保守反動のせいだからだろうか?
 ▼日本の新聞は革新、反権力でなければジャーナリストではないという「金科玉条」に支配されている。そのため保守的な動きには深読みして過剰なまでに反応するきらいがなくはない。今回の参拝報道もその典型だったが、「よくやった」という声があるのをどう受けとめるのか?


<参照終わり>

それにしても流石はネットで「神に近い新聞」と揶揄されるだけの事はある「東海新報」

【東海新報】靖国参拝は中韓の猛反発を受けたが、それに対して日本のメディアが「それ見たことか」と尻馬に乗るのはどういう了見か

このコラムも冴えている
特に最後の


 日本の新聞は革新、反権力でなければジャーナリストではないという「金科玉条」に支配されている。



マスコミ報道を見ているとまさにその通りだと思わざるを得ない

(2013年8月11日放送「たかじんのそこまで言って委員会」)
2013-08.11そこまで言って委員会 2 11
津川雅彦氏
「マスコミってのはね、この間TBSの人に聞いたんだけど・・報道出身の・・あのみんな若いのにね
「報道というものは左翼なんだと」
「左翼の報道をしない限り報道ではないんだと」
「みんな報道部ってのは左翼でなきゃ報道部じゃないと」

いうのが今、浸透しているから、これテレビで出さないでしょう?


<参考過去記事>

【動画】そこまで言って委員会…このまま浮かばれなくて委員会・お盆の大供養スペシャル! 【暴力的手段で平和を訴える度が過ぎた反基地運動】トラップ付テープ・人糞投擲、マスコミが報じない沖縄反基地運動のあまりに酷い実態…まさにヘイトスピーチ!?沖縄の教育界もハーフの子供に「ヤンキーゴーホーム」のプラカード演劇。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2118.html




それにしても思うのは何故こうも日本の(朝日や毎日など)マスコミは外国が遺憾だの失望だのと表明しただけでこうも大騒ぎし、「友好関係を崩す」的な論調で批判の大合唱になるのか?
果たして外交とはそういうものか?

これは過去にも書いたけれど


外交とはキャッチボール
相手と相違点を徹底的に話し合い、双方の折り合いをつけるのが外交
相手が怒ったからと何でも要求を呑むのは外交ではない
今までの日本の外交はまさにこの後者
相手が怒ったり、文句を言ってきたらとにかく波風立てずにの精神なのかある程度の条件を簡単に飲んで外交問題化を避けるきらいがある。
例え同盟国だろうがその他の国だろうが自国の国益や名誉(これは国民も含まれる)や自国に対する認識に誤りがある時はきちんと自国の立場を主張し相手国の認識の是正を試みる
これを戦後の日本外交はおろそかにしているように感じる。


日本人は和を重んじる。これは皆がまとまるためなら、少しのことなら我慢する、我慢させるという性格として表れる。そして身内には「事を荒立たせるな」という態度を取り、譲る態度を度量が深いともてはやす。だが、それは外交交渉においては、握手の時につま先を踏まれると、一歩でも二歩でも退いてしまうという弱点となってしまう。そしてその少しの譲歩が累積して最終的には大きな損を押しつけられるという事態になってしまうのである。」
(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P391より)



相手が日本の立場や認識を理解していないなら理解できるまで繰り返し主張し話し合う・・それが外交
相手が強い態度で臨んだからとすぐに折れて言いなりになるのは外交ではない!
安倍政権には今までの日本外交・・

忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)

RIMG5230_20120313102932.jpg
2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会「秋の中国まつり!」 99u
2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会「秋の中国まつり!」 99k

これと同じ愚を繰り返さないでほしい。




まあ最も・・・
今回の靖国参拝についてもそうだし
特定秘密保護法の時や慰安婦問題での報道を見ると
朝日・毎日・共同などの特に左に傾いてんじゃないのかと言うマスコミは軒並みその報道や動きに怪しさが見え隠れしてるんだが・・・



※今回の靖国参拝に対する朝日新聞の報道姿勢

<以下参照>
安倍 晋三 - 安倍 晋三さんの写真アルバム Facebook
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=458861620903953

安倍首相の秘書 朝日新聞の世論調査の掲載面に疑問抱く「紙面の扱いは何と、まさかの30面」
……年の瀬の…秘書です。

20代:賛成60、反対15
30代以上:賛成59、反対22

上記は本日の朝日新聞の朝刊に報じられた「世論調査」の「日本の首相が靖国神社に参拝することに賛成ですか。反対ですか。」という設問に対しての結果です。

また「安倍内閣を支持しますか。しませんか。」という設問の結果は
20代:支持53、不支持33
30代以上:支持55、反対33
という結果になりました。

他にも人生や恋愛観に関する様々な質問を設けた大々的な世論調査なのですが、紙面の扱いは何と、まさかの「30面」……。
靖国神社参拝に対する国民の賛否など大切な事項が多いのですから、目にとまるいつもの様に一面で報じた方が良かったのでは…。

《秘書アップ》


<参照終わり>

※参考

質問と回答 朝日新聞世論調査「20代はいま」
朝日新聞デジタル 2013年12月28日21時59分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312270200.html?ref=reca

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。(20)は20代(30)は30代以上で、基本的に左の数字は(20)、右は(30)。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。特に断りがない限り、回答は選択肢から1つ選ぶ方式)

(20) (30)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する53 55

 支持しない33 33

◆今、どの政党を支持していますか。

(20)自民34▽民主3▽維新4▽公明3▽みんな3▽共産2▽生活0▽社民1▽みどり0▽大地0▽改革0▽その他の政党0▽支持政党なし48▽答えない・分からない2

(30)自民39▽民主6▽維新4▽公明4▽みんな3▽共産3▽生活1▽社民1▽みどり0▽大地0▽改革0▽その他の政党0▽支持政党なし38▽答えない・分からない1

◆政治や経済、社会の動きに関心がある方ですか。関心はない方ですか。

 関心がある方47 74

 関心はない方50 23

◆将来の生活について、期待と不安ではどちらの方が大きいですか。

 期待の方が大きい15 14

 不安の方が大きい81 81




※特定秘密保護法反対運動で暗躍?する毎日・共同の労組


特定秘密保護法案 反対 集会で検索してみると? その1
えっ!?毎日新聞労組?

特定秘密保護法案 反対 集会で検索してみると? その2
共同通信労組!?




※慰安婦像などの反日工作で韓国メディアとつながる?日本のサヨク系メディア

<以下参照>
【日韓】慰安婦問題担当の在米コリアン:「NHK・共同通信・朝日・毎日のNY特派員と交流、対日戦略を練っています」★2[11/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383998732/

1 :犇@犇φ ★:2013/11/09(土) 21:05:32.24 ID:???
■[寄稿] 慰安婦問題、発想の転換が必要だ
   ~ 李チョル/米州コリアン総連合会 慰安婦問題特別委員長

米国は本当に不思議なところだ。アジアでは韓日関係が冷却していても、マンハッタンで会えば、たとえ言葉は英語でも、いつのまにか同類意識を感じることになる。このような出会いが重なって、いつのまにかNHK、共同通信、毎日新聞、朝日新聞など日本の主な報道機関の特派員らと厚い関係を持つようになった。

初めて日本のマスコミ関係者と会ったのは、今年1月7日ニューヨークの慰安婦キリム碑の前でだ。
ニューヨーク州上下院での「慰安婦決議案」通過について記者会見を開いた際、突然NHK特派員が現れたのだ。非常に当惑した。幸いなことに、その後の会話を通じて、日本のマスコミと知識人は慰安婦問題が日本のイメージをどれくらい悪くしていて、長びくほど日本の不利益になるという事実をよく認識していることが分かった。その後NHKは、ニューヨークの慰安婦キリム碑の設置と、ニューヨーク州上下院で通過した慰安婦決議案について、詳細に日本の視聴者に知らせてくれた。

NHK特派員が東京で帰任する歓送式で、NHKの新任特派員とは別の日本のマスコミ特派員たちに会ったが、彼らは慰安婦問題に対する自分たちの率直な意見を表明してくれた。彼らは、安倍政権が推進している対外政策に賛成しないと述べ、日本の政界が慰安婦問題に対して持っている態度と問題点について説明してくれた。

まず第一に、日本の政界は慰安婦問題を領土問題と緊密に結びついた問題だと認識していて、この問題が韓国・中国などアジア諸国の干渉や要求で解決したという認識を与えてはならないという態度が強いということだ。したがって韓国政府や市民団体がどんな強い要求をしても絶対に変化を期待できないというわけだ。ただ、米国の要求や米国市民社会の意見には敏感に反応して、徹底して聞く準備ができており、また常にそのようにしてきたのだという。

第二に、日本の政界は慰安婦問題のために日本が失っている国際的な信頼やイメージの毀損についてきちんと認識できておらず、自分たちの先祖に恥をかかせて自尊心が傷つけられるものと思い違いしているということだ。国際社会は日本がドイツのように慰安婦問題を真に反省して補償すれば日本政府の勇断を評価して拍手するだろうという事実を認識できずにいるという話だ。

従ってこの問題は、韓米公共政策委員会のような米国のコリアン市民団体が、米国社会と政界、そしてマスコミを動かして、慰安婦問題が普遍的人権や女性の尊厳といった米国の重要な民主主義的価値に反する問題として浮上させて世論化し、日本のマスコミを通じて日本の市民社会と政界に知らせて教育させ圧力を加えれば解決の糸口が見えるものだ、という意見で一致した。

慰安婦問題は我が民族の胸中に依然として残っている痛みだ。国を失った民がどれほどの被害と屈辱を受けるのかをまざまざと示す事例だ。しかも既に生存者の方々は一人また一人と亡くなり、平均年齢は88才で時間は味方にならない。この方々がみな亡くなったら日本政府が謝罪をしても誰が聞くのだろうか。補償をしても何の意味があるのだろうか。

慰安婦問題は領土問題とは違って米国と国際社会の支援を十分に受けることができ、また日本の政界を説得すれば解決が可能なものと見られる。そうなれば韓日首脳会談を開催する名分もでき、韓日間の他の懸案を解く出発点にもなるであろう。

▽ソース:国民日報(韓国語)(2013.11.04 17:55)
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0007719146&code=11171314
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=005&aid=0000598159

▽前スレ: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/


<参照終わり>

これも何度も引用しているけれど

 権力や社会の動向を監視し、警鐘を鳴らす木鐸の役目を果たすことがジャーナリズムの存在意義であるとマスコミ人は主張する。確かに徹頭徹尾、傍観者に徹し、自分達も含めてすべてを批判する報道姿勢を貫くならば、社会にとって有益であると認めることもできる。だが近年のマスコミは、何が良いことで何が悪いことかを自分勝手に判断してそれを大衆に押し付けようとしている。『批判』の範囲を超え、政治的な意図を含ませた偏向報道を行って、自分に都合が良いように国民の意識を誘導しようとする姿をあからさまにし始めたのだ。
 
-中略-

 つまり、マスコミがしていることは報道ではなく自分達にとって都合の良いムードを作り上げるための宣伝で、そしてその行動は不思議な事に日本を敵視し、批判する海外勢力や機関の活動とベクトルを一致させているのである。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -5冥門編- P358より)



日本のサヨク系マスコミはまんまこれだから性質が悪い
今年一年・・本当にこれだから・・・





■とっくの昔にK点!?越え


 今年最後の日も韓国に対して「お前が言うな」と言うツッコミしなければいけないとは・・・
でもホントそうなのだから仕方がない
何せ韓国国会、安倍首相の靖国参拝に「越えてはいけない線を越えた」?
自分に言わせればここ最近の出来事見ても
『お前ら(韓国)の方がとっくの昔にK点越えしてんだが』


日本の大地震をお祝いします (報道)韓国人による横断幕

RIMG0967_20120822134118.jpg
8.11NOマネー  004 「日本の中止要請を無視して李明博、韓国大統領として初めて竹島不法上陸」
李明博韓国大統領、「天皇訪韓なら謝罪を」

2013-06.01 NOマネー 03

靖国神社侵入の疑い 韓国人の男逮捕 2013年9月23日 NHKニュース 02
靖国神社侵入の疑い 韓国人の男逮捕 2013年9月23日 NHKニュース 08

そこまで言って委員会 20131020 05

そこまで言って委員会 20131020 07

そこまで言って委員会 20131020 06
そこまで言って委員会 20131020 11

これ、こういうツッコミ入れるの自分だけじゃないはず。

<以下参照>
韓国国会、安倍首相の靖国参拝に「越えてはいけない線を越えた」
サーチナ 12月30日(月)11時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131230-00000206-scn-kr

  韓国国会は30日に開かれた本会議で、安倍首相の靖国神社参拝を糾弾する決議案を満場一致で採択した。複数の韓国メディアが報じた。

  決議案には、「韓国国会は、12月26日に行われた安倍晋三首相の靖国神社参拝が、アジア周辺国に消えない傷を与えた過去の侵略戦争に対して心からの反省ではなくむしろ侵略戦争を美化したという点で強く糾弾する」とした。

  決議案また、日本政府が積極的な平和主義という名の下で集団的自衛権の行使を推進していると批判。「東北アジア国家は深い憂慮をしている」とし、日本の首相による靖国参拝は東北アジアの平和と安全を脅かす行為だと主張した。

  与党セヌリ党の鄭柄国(チョン・ビョングク)議員は本会議で、「安倍首相は越えてはいけない線を越えた」とし、「このような間違った行動は日韓関係だけでなく日中関係、さらには世界人類の普遍的な価値に対する反抗だ」と述べた。(編集担当:新川悠)


<参照終わり>

記事にて曰く

 決議案には、「韓国国会は、12月26日に行われた安倍晋三首相の靖国神社参拝が、アジア周辺国に消えない傷を与えた過去の侵略戦争に対して心からの反省ではなくむしろ侵略戦争を美化したという点で強く糾弾する」とした



彼ら韓国人らは一体何をどう見たら以下の安倍総理の参拝についての談話を上記のように曲解できるのか?


<以下参照>
平成25年 総理指示・談話など 総理大臣 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/20131226danwa.html

安倍内閣総理大臣の談話
~ 恒久平和への誓い ~



平成25年12月26日

 本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。

 御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。

 今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子どもたちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。

 今日は、そのことに改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。

 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。

 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。

 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。

 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。

 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権一年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。

 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。

 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


■ 追 伸

 そういや香川だけなのか?
「たかじんのそこまで言って委員会」日曜に放送ないと思ったら昨日月曜に放送してたんですね。

12月30日たかじんのそこまで言って委員会①
12月30日たかじんのそこまで言って委員会①
http://youtu.be/92aGg590exM





結局今年最後?の記事もなんやかんやで仕事と時間に追われて駆け込み的な記事になっているんですが・・・

がっくり…寝坊 - コピー - コピー3
この絵も何回使った事か・・・

今年もいろいろありましたが

<以下参照>
2013ニュース回顧・国内編
産経新聞12月30日(月)21時38分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1230/san_131230_5494345230.html

参院選当選者の名前の横にバラを付ける自民党の安倍晋三総裁=7月21日、東京・永田町の自民党本部(松本健吾撮影)
参院選当選者の名前の横にバラを付ける自民党の安倍晋三総裁=7月21日、東京・永田町の自民党本部(松本健吾撮影)

国内ニュースTOP10

(1)東京五輪開催決定

(2)参院選で自民大勝

 ねじれ解消

(3)消費税率引き上げ決定

(4)安倍首相が靖国神社参拝

(5)徳洲会事件絡みで猪瀬都知事が 辞職

(6)特定秘密保護法、NSC創設関 連法が成立

(7)富士山が世界遺産に

(8)日銀総裁に黒田氏

 アベノミクスで円安、株高

(9)楽天が日本一 田中24連勝

(10)台風26号で伊豆大島に大規模土 砂災害

(1)東京五輪開催決定

 国際オリンピック委員会(IOC)はブエノスアイレスで開いた9月の総会で、2020年夏季五輪の開催都市に東京を選んだ。1964年以来2度目の開催。最終プレゼンテーションで滝川クリステルさんが強調した「お・も・て・な・し」は今年の流行語大賞の1つに選ばれた。都知事だった猪瀬直樹氏の絶頂の瞬間だった。

(2)参院選で自民大勝

 第23回参院選が7月21日に投開票され、自民党が改選121議席のうち65議席を獲得して圧勝。公明党(11議席)を合わせた与党の参院議席は、非改選59議席を含め過半数(122議席)を上回り、衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」が解消した。安倍晋三首相は「決める政治を力強く進める」とコメントした。

(3)消費税8%決定

 安倍晋三首相は10月1日、消費税率を来年4月1日に予定通り現行の5%から8%に引き上げると表明し、17年ぶりの消費税増税が決まった。政府は景気の腰折れを防ぐために5兆5000円規模の経済対策を盛り込んだ平成25年度補正予算案も12月12日に決定。経済成長を維持し、27年10月にはさらに2%引き上げ10%とする。

(4)首相、靖国参拝

 安倍晋三首相は第2次政権発足からちょうど1年の12月26日、靖国神社を参拝した。首相の参拝は平成18年8月15日の小泉純一郎氏以来。安倍首相は、第1次政権で参拝を果たせず「痛恨の極み」と表明していた。参拝後、記者団に対し「日本のために尊い命を犠牲にした英霊に尊崇の念を表するために手を合わせた」と語った。

(5)徳洲会事件、余波

 日本最大級の医療法人「徳洲会」グループが選挙運動のため、職員に報酬を支給し徳田毅衆院議員陣営に派遣したことが発覚。東京地検特捜部が11月から12月にかけて毅氏の姉や母を逮捕した。徳洲会側が東京都の猪瀬直樹知事に5000万円を提供していたことも判明し、都議会で追及された猪瀬氏は12月19日、辞職を表明した。

(6)秘密保護法成立

 10月15日召集の臨時国会で、外交・安全保障政策の司令塔となる「国家安全保障会議(NSC)」創設関連法が成立。12月4日に首相、官房長官、外相、防衛相による「4大臣会合」が開かれ、NSCが発足した。同6日にはNSCを十分に機能させるため機密を漏らした公務員らへの罰則を強める「特定秘密保護法」も成立した。

(7)富士山が世界遺産に

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6月22日、富士山を世界文化遺産に登録することを決めた。ユネスコの諮問機関が除外を求めていた景勝地「三保松原(みほのまつばら)」(静岡市)も含めた“逆転登録”となった。12月4日には、ユネスコの政府間委員会が「和食 日本人の伝統的な食文化」の無形文化遺産登録も決めた。

(8)進む円安、株高

 黒田東彦氏が3月20日に日銀総裁に就任し、2%のインフレ目標に向け、4月に異次元の金融緩和を導入。緩和は円安を通じて物価を押し上げ、順調な滑り出しとなった。東京株式市場の日経平均株価は年末に約6年ぶりの高値、東京外国為替市場も約5年ぶりの円安ドル高水準をつけるなど円安・株高も進行した。

(9)楽天日本一

 プロ野球の楽天が巨人との日本シリーズを4勝3敗で制し、初の日本一を達成。球団創設9年目の快挙で、本拠地を構える宮城県など東日本大震災の被災地にも喜びが広がった。プロ7年目の25歳のエース、田中将大投手が開幕24連勝を飾り、史上初めて無敗で最多勝のタイトルを獲得。星野仙一監督も初の日本一をつかんだ。

(10)伊豆大島 土石流

 台風26号が10月16日未明、伊豆大島(東京都大島町)を直撃して記録的豪雨となり、西側の斜面が崩れ、大規模な土石流が発生した。35人が死亡し、現在も4人が行方不明。川島理史町長らは島外に出張中で避難勧告が出されなかったほか、都の土砂災害警戒情報のファクスも6時間放置されるなど危機管理意識の甘さを露呈した。

(番外編)

「半沢」「あまちゃん」人気

 TBSドラマ「半沢直樹」が大ヒットし、最終回の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は42.2%と平成の民放ドラマで最高を記録した。今年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」も人気を集め、ドラマがブームを巻き起こした。せりふ「倍返し」「じぇじぇじぇ」が流行語大賞に選ばれるなど社会現象にもなった。

辺野古移設へ動き出す

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、仲井真弘多(なかいまひろかず)知事は27日、政府が申請した名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認した。「申請を審査した結果、基準に適合していると判断した」と理由を説明した。住宅密集地にあり危険性の除去が急務だった普天間飛行場の移設は、平成8年の返還合意から17年を経て動きだす。

台風18号で嵐山がピンチ

 9月16日に東海地方に上陸した大型の台風18号が各地で猛威を振るい、初めて大雨特別警報が出された京都府では観光名所・嵐山を濁流が襲った。桂川にかかる渡月橋が冠水し、名物の保津川下りも約2週間にわたって運休となった。国土交通省は、甚大な被害を受けた桂川と由良川で総額600億円の緊急治水対策を実施する。

伊勢神宮で式年遷宮

 伊勢神宮(三重県伊勢市)で20年に1度、社殿などを一新してご神体を移す式年遷宮のうち最も重要な神事、「遷御(せんぎょ)の儀」が10月2日夜、内宮(ないくう)で営まれた。8年間にわたって続いた祭事や行事のクライマックスで、ご神体の「八咫鏡(やたのかがみ)」が新宮に納められた。1300年前から営々と受け継がれてきた式年遷宮は今年で62回目となった。

「餃子の王将」社長射殺

 中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の大東隆行社長が12月19日早朝、京都市山科区の本社前で射殺された。京都府警は殺人事件と断定、山科署に捜査本部を設置した。所持品の財布が奪われていないことなどから、強盗目的ではなく、強い怨恨(えんこん)を背景にした計画的犯行の可能性が出ている。


<参照終わり>

来年は今年よりもより良い年でありますよう心から祈りつつ

ランキング用


さくや 20131231
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

ヒゲの隊長、靖国参拝報道に疑問 「英文読んだのか」…靖国神社参拝を、外交・政治問題化しているのはマスコミではないか。【政教分離・どこの国の宗教?】韓国「50人に1人」が創価学会会員 「倭色宗教」が「反日国」に受け入れられた理由


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





 安倍総理の靖国参拝において産経や東海新報など一部を除いて大手メディアの多く(朝日・毎日など)が中国や韓国はいつもの事のような反応なのだが
今回はアメリカまでもが失望と報道し、その他EUなど反応も含め…外圧頼りに靖国参拝批判ともとれる報道ばかり流している…
これについてはいろいろと考えるところはあるが、今回の報道によって今のままでは日本について誤解されている…
日本について、日本の靖国神社について、日本の神道、そして歴史観、宗教観など世界に対してしっかりと宣伝して理解してもらわなければならない部分があると分かった
しかし、その部分を踏まえても今回の一連の海外の反応・・正しく(正確に)日本のマスコミは報じているのか?
と言う部分に多少なりとも疑問に思っていましたがやっぱりどうも怪しい部分があるようで
ヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員が今回の(アメリカの反応についての)マスコミ報道について疑問を呈しています。

<以下参照>
ヒゲの隊長、靖国参拝報道に疑問 「英文読んだのか」
The Huffignton Post
投稿日: 2013年12月29日 15時55分 JST
更新: 2013年12月29日 15時56分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/29/masahisa-sato-yasukuni_n_4514036.html

佐藤正久議員(撮影日:2013年02月18日) 時事通信社

靖国神社参拝を、外交・政治問題化しているのはマスコミではないか――。

「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員が、安倍首相の靖国参拝に対する報道のあり方に疑問を呈している。12月26日にアメリカ大使館が出した声明に対して、マスコミは英語で書かれた正式声明を読まずに、仮訳の一部だけを切り取って報道することで、国民を煽っているのではないかと自身のFacebookで指摘しているのだ。

佐藤議員はまず、英語版と、日本語版の文章を比較。それぞれの単語を突き合わせて、声明はバランスを考えた表現、言葉使いではないかと述べている。


(報道されている声明の日本語訳は以下の通り。)
 
「日本は大切(valued)な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化(exacerbate)させるような行動を取ったことに、米国政府は失望(disappointed)している。
 
米国は、日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を発展させるための協力を推進することを希望する。
 
米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する。」

disappointedがどれほど強い表現なのか、佐藤にはregretよりは軽い表現にも思えるし、文脈そして日本語感覚的には「失望(望みを失う)」ではなく、大切な同盟国(valud ally)の日本のリーダーが取った行動は「残念」に思う、と言った感覚のように思える。

何に「残念か」といえば、周辺国との緊張をexacerbateさせるような行動を取った行動に対してだ。日本語的にも緊張を「悪化」とは言わない。「悪化」ではなく、緊張を「より高める(exacerbate)」行動に「残念」というのが正しい感覚ではないか。
 
(「佐藤正久氏のFacebook」より 2013/12/29)




佐藤議員はさらに、声明の最後の部分で、アメリカ政府が安倍首相の考えを認識した点も、同様に報道するべきだと指摘する。声明の最後の文章を、ハフポスト日本版流に訳すと次のようなニュアンスになるのではなかろうか。


(英文)「We take note of the Prime Minister’s expression of remorse for the past and his reaffirmation of Japan's commitment to peace.」
 
(ハフポスト日本版訳)「首相が過去の歴史を悔やみ、日本の平和実現に対する献身を示したことは我々も認識しました」

(アメリカ大使館「Statement on Prime Minister Abe's December 26 Visit to Yasukuni Shrine」 より 2013/12/26)




なお、現在アメリカ大使館のFacebookページでは、12月26日に投稿されたクリスマスの写真に対し、「靖国参拝について何か言われるのは内政干渉」「これまでに我が国の誰がアーリントン墓地を否定したと言うのか」などのコメントが、600件以上投稿されている。


<参照終わり>


もうなんというか日本の(左翼系)マスコミは信用ならんというか
そうなってくるとネットでは神に近い新聞といわれている

「東海新報」のコラムが今回のマスコミ報道の本質をついているように思えてならない。


東海新報社 > コラム > 世迷言
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

☆★☆★2013年12月29日付

 安倍首相の靖国参拝は予想通り中韓の猛反発を受けたが、それに対して外ならぬ日本のメディアが「それ見たことか」と尻馬に乗るのはどういう了見だろうか。この英断を逆に暴走ととらえるなど、首相の真意を完全に読み誤っている
▼なるほど中国は報道官が例によって口を極めてののしり、韓国ではデモ隊が安倍首相の肖像写真を焼き、新聞各紙もまた「帝国主義の復活だ」などと誇大に書き立てた。それはいずれ想定内の反応であり、それ以上でもそれ以下でもない。政府やメディアは一応憤慨して見せるが、一般の国民は平静なはずである。なぜなら、何の実害もないからである
▼中国がデモを素早く抑制したことが物語るように、この国にとって首相の靖国参拝など本来はどうでもいい問題なのである。尖閣デモの二の舞にしたくないという思いはあったにしても、これ以上日本を深追いして冷え切った両国関係をさらに悪化させたくないというのが本心だろうし、韓国もまたしかり
▼米国が遺憾の意を表したことについて、「米国ですらかくのごとし。いわんや中韓においてをや」とわがメディアは鬼の首をとったかのごとくはやし立てるが、木を見て森を見ない他国の短慮などに煩わされる必要などあるまい
▼安倍首相の決断は熟慮の末の選択であり、日本外交はやっかいなくびきからようやく解放されることになるだろう。それがやがて歴史的に証明されるようになった時、時代に流されては時代を読む目が曇ってしまうという教訓が生まれるはず。




おそらく今回の安倍総理の靖国参拝で「中韓が…」「米国が…」と騒いで批判する左翼系メディア(あの朝日新聞も)はあの
慰安婦問題での・・・

(2012年9月30日放送「たかじんのそこまで言って委員会」)
RIMG2391_20121112033610.jpg
RIMG2393_20121112033609.jpg
RIMG2394_20121112033609.jpg
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (8)
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (9)
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (9)b

「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (10)
一面トップで慰安所、軍関与を示す資料と軍が強制的に慰安婦を集めていたかのような印象操作を行い
そレが翌年の河野談話につながった・・
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (10)b

女子挺身隊 - Wikipedia 

女子挺身隊(じょしていしんたい)は、第二次世界大戦中の1943年に創設された、14歳以上25歳以下の女性が市町村長・町内会・部落会・婦人団体等の協力により構成していた勤労奉仕団体のこと。

朝鮮における挺身隊

-中略-

韓国挺身隊問題対策協議会は、韓国における日本軍相手の慰安婦を日本政府が強制連行したなどとして、毎週水曜日にソウルの日本大使館前で抗議活動を行っている。この団体が活動を始めたのは、金学順が日本政府に対する訴訟の原告として名乗りでた時に「親に40円でキーセンに売られた」と訴状に書いていたのを、朝日新聞植村隆記者が「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」と捏造報道をしたことがきかっかけになった。因みに植村記者の妻は韓国人で義母は訴訟の原告団長であるため、義母の訴訟を有利にするために「日本軍の強制連行」という話にしたという批判がある。



朝日新聞の罪過は非常に重い。




日本が外交問題・・もめることを恐れて曖昧な幕引きを・・・
河野談話の時のような失敗を犯すことを期待している・・
2匹目のどじょうを狙っているのではないか?
今回の報道を見るとそう感じずにはおられない。

まあもっとも、朝日や毎日などのサヨクマスコミの多くが報じる海外の反応は靖国参拝に否定的な意見ばかりなのだが
その朝日などのマスコミが報じたがらない靖国参拝への肯定来てな意見も当然ある。
以下のものもその一つ。

<以下2ちゃんより>
【靖国参拝】戦勝国の歴史認識だけが「正しい」のか? 戦争に敗れても矜持を失わない日本に拍手を … アルゼンチン [12/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388287307/

1 :犇@犇φ ★:2013/12/29(日) 12:21:47.53 ID:???
■ JAPANESE WAR CRIMES: I'M SORRY?
   -- Adrian Salbuchi (政治評論家・コメンテーター / アルゼンチン)

日本の安倍首相の靖国神社参拝に、中国と韓国が激怒している。靖国神社は250万人の戦没者を祀る東京の神社だ。多くの人が怒っているのは、この19世紀創建の神社に祀られている人々の中に、米国の占領軍によって「戦争犯罪人」という烙印を押された第二次大戦時のヒーローらが含まれているためだ。その中には、米国によって1948年に処刑された戦時指導者東條英機大将など、「戦争計画」に関わったとされる14人の「A級戦犯」も含まれている。

戦勝国が敗戦国に対して当然に獲得する権利は、領土要求に関するものだけではない。敗戦国の都市や土地、国民、資源、工場、特許権、軍事装備、そして国際法上の諸権利に対しても、完全かつ欲しいままに支配する権利を、戦勝国は獲得する …… 悲しむべきことだがこれが現実だ。

そして戦勝国は、戦争の端緒となった対立に関する歴史記述を書く(あるいは書き直す)「権利」をも獲得する。自国の見解・論理を「真実」とする権利を獲得し、敗戦国を「間違った国・邪悪な国・戦犯国・侵略国」だと非難するのである。「俺たちは善人、相手は悪者だ。」「私たちの息子らは英雄。向こうは殺されて当然の悪魔だ、2歳の幼児までも。」という考えは人類の歴史を同じほど古い。第二次大戦後の70年間のプロパガンダが明瞭に示しているとおり、20世紀と21世紀も例外ではない。

だが日本は今なお屈しようとしない。これは賞賛すべきことだ。平身低頭して世界に再三再四赦しを請うているドイツの姿とは対照的だ。だがドイツ自身も良く了解しているとおり、たとえ何度謝罪しようと、世界のメディア・出版・教育を支配する人々は決してドイツに赦しを与えることはあるまい。

歴史認識についてハラキリしたドイツとは違って日本は顔を伏せず、敢然として軍事的敗北の結果に耐え続けている。倫理面で屈服してはいないのだ。

なるほど確かに、連合国による極東国際軍事裁判、いわゆる「東京裁判」の結果、日本の多くの軍事・政治指導者らが「A級戦犯」だとされた。だが安倍首相は、2006年にJapanTimesで報じられたとおり、「靖国神社に祀られた14人のA級戦犯は国内法上の犯罪者ではなく、東京裁判の結果を日本が受け入れたのは独立を回復するためのものだった。<中略>A級戦犯の起訴理由となった『平和と人道に対する罪』は連合国によって戦後に作られた概念で、法律に定められたものではない」と考えている。

日本よ、良くぞ言ってくれた。もし我々が、戦勝国・敗戦国を問わず全ての国の戦争犯罪を真摯に罰しようとするなら、とんでもない規模の国際軍事裁判所が必要だろう。そしてその裁判所は、ダブルスタンダードと検閲から自由でなければならない。そう、ダブルスタンダートから、だ。<後略。ドレスデン空襲や原爆投下で連合国が多数の民間人を殺傷しているが戦争犯罪とはされていない点など。>

▽ソース:RT.com(ロシアRTテレビのニュースサイト)(英語)(2013/12/27 12:24)
http://rt.com/op-edge/japan-war-crimes-867/

▽関連スレ:
【日米】「李明博の竹島上陸はだんまりで、安倍首相の靖国参拝には干渉か」米国大使館FBに抗議の声★4[12/28]
ほか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388282221/


<参照終わり>

どういうわけかこうした意見は朝日や毎日、そしてテレビでもあまり見ない。




■マスコミにも予想外の国民の反応?

しかし実際、世論調査なるものをやってみるとマスコミにとっては予想外の出来事が起きているようで・・・


【調査】 安倍首相の靖国参拝、「いい」が7割と圧勝…TBSの情報番組による世論調査
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388285196/

1 :ばぐ太☆Z ~終わりなき革命~ φ ★:2013/12/29(日) 11:46:36.42 ID:???0
・28日、TBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」内で、視聴者を対象にした
 「安倍首相の靖国参拝」緊急世論調査が行われた。

 3万超の投票がなされた結果、68%が「安倍首相の靖国参拝は」に賛意を示し、
 否定派32%にダブルスコアで圧勝した。(ばぐ太報告)

【調査】 安倍首相の靖国参拝、「いい」が7割と圧勝…TBSの情報番組による世論調査
※有志によるキャプチャ:ttp://livedoor.4.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/4/d4938819.jpg

※関連スレ(毎日新聞は靖国参拝を一方的に非難関連)
・【靖国参拝】 「中国や韓国との友好に水差さないで」 市民ら、不安の声…毎日新聞「「小泉参拝は違憲判決も出てるのに」
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388068181/





まあもっとも…
TBSも予想外の結果に混乱しているようだが

40 :名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 13:09:42.18 ID:p3D8fwGe0
【調査】 安倍首相の靖国参拝、「いい」が7割と圧勝…TBSの情報番組による世論調査(放送終了後?)
http://uproda.2ch-library.com/744913V49/lib744913.jpg

放送時に流されたもの↓
【調査】 安倍首相の靖国参拝、「いい」が7割と圧勝…TBSの情報番組による世論調査
http://livedoor.4.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/4/d4938819.jpg

TBSのホームページ
http://www.tbs.co.jp/jouhou7/vote/


アンケート結果40717票で71.2%が賛成だったのに放送では
31697票で68%。アンケート結果すらまともに報道できないテレビ局が
特定秘密保護法案でぎゃあぎゃあ騒ぐってマジでシュールだね







■政教分離?


 靖国神社参拝でマスコミや左側の方々持ち出すイチャモンの一つに政教分離と言うものがあるけれど
靖国神社への参拝云々で政教分離を持ち出すならそれ以上にいの一番にその問題を取り上げられると思うのが公明党と創価学会の関係

2010年9月5日放送「たかじんのそこまで言って委員会」実際、両党の政策には近い部分もあるが公明党の支持母体である創価学会には民主党に対する不信も根強いと言われている

何でこれが問題視されないのか自分は不思議でならないし
それ以上になんで自民党は公明党と連立組んでんのか不思議でならない
(まあ公明党…支持母体の創価学会の組織票目当てなんだろうけど)
政治思想的には自民党のリベラル系(河野洋平氏ら)以外は真逆のはずなんだが・・
今回はその公明党の支持母体たる創価学会について気になるニュース記事があったので紹介。
感想は・・まあやっぱりねというところでしょうか。

<以下参照>
韓国「50人に1人」が創価学会会員 「倭色宗教」が「反日国」に受け入れられた理由
2013/12/29 11:08 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/12/29193040.html?p=all

韓国人の50人に1人に当たる、実に100万人が、日本生まれの「ある宗教」に属している――というと、驚く人も多いかもしれない。

その宗教とは、「創価学会」だ。しかもその数は、日韓関係の冷却が続く現在も、なお増加傾向にあるという。「反日」ムードが色濃く漂う韓国で、創価学会は果たしてどのようにして拡大していったのだろうか。

2012年には池田大作氏の著書がベストセラーに


池田氏に関する記事を掲載する最近の韓国雑誌。「倭色宗教」受容の背景とは
池田氏に関する記事を掲載する最近の韓国雑誌。「倭色宗教」受容の背景とは

『ありがとう、韓国』――2012年9月、韓国の週間ベストセラーランキングに、1冊の本が名を連ねた。著者は創価学会の池田大作名誉会長だ。これまでの韓国に関する文章やスピーチなどをまとめたもので、最大手紙・朝鮮日報系の出版社から刊行、李寿成元首相が推薦の辞を寄せた。

日本ではあまり知られていないが、これに限らず、韓国の大手雑誌などには、池田氏の文章や談話などがしばしば掲載されている。最近でも、「月刊中央」「月刊マイダス」といった大手新聞社・通信社系の雑誌に、池田氏が相次いで登場した。

現在韓国SGI(創価学会インタナショナル)の会員数は約100万人で、海外会員175万5000人の半数以上を占める。いわば、日本に続く第2の拠点だ。人気コメディアンのチョ・ヘリョンさんやK-POPグループ「2PM」のウヨンさんなど、著名人の会員も少なくない。韓国全土280か所に施設(文化会館)を設け、首都ソウルの中心部には壮大な本部ビルも擁し、すっかり韓国社会の市民権を得たと言っていい。

だが、疑問が残る。韓国における「反日」の強さは、多くの人が知るところだ。現に10月、朴槿恵大統領がアシックスの靴を履いただけで問題になったように、日本企業もしばしばバッシングの対象になっている。実際、上述した『ありがとう、韓国』のベストセラー入りの際には、李明博大統領(当時)の竹島上陸・天皇発言の直後だったこともあり、韓国紙からは意外視する声も出た。

なぜそんな韓国で、「日本生まれの宗教」が受け入れられているのだろうか。

一時は「布教禁止」にもなった

韓国では1960年代の初め、在日韓国人の会員などを通じて創価学会の信仰が広がり始めた。しかし日本への反発から「倭色宗教」「歌う宗教」などとやり玉に挙がり、64年には「反国家的、反民族的な団体」として一時的に布教を禁止された。

そこからの「再起」の理由を、韓国の研究者は「教義が韓国人の考え方に合っていた」「一般信者も主体的に信仰へ参加できるスタイルが好まれた」などと分析する。一方、創価学会広報部は、現地会員の「粘り強い活動」を強調する。30年以上にわたり環境運動や災害救援、慈善バザーなどに力を入れ、単なる宗教ではなくボランティア団体として、じっくりと韓国社会での立ち位置を獲得したというのだ。

「10人中8人が『創価学会(SGI)』の名を知らないのに、その会員は100万人に達する」

池田氏を取り上げた「月刊朝鮮」も、その「静かな」拡大ぶりを驚きとともに紹介している。創価学会側は否定するものの、韓国内ではその「政治的影響力」を危惧する報道がされたことさえあるほどだ。

池田大作氏はなぜ韓国にこだわるのか

また池田氏が韓国を「文化大恩の国」「兄の国」と呼び、並々ならぬ思い入れがあることは一部では知られている。

特に「歴史認識」問題については、「どれだけ日本が貴国の人々に、非道のかぎりを尽くしたのか」と韓国人学者に語るなど、何度となく謝罪の言葉を繰り返すとともに、日本人が「正しい歴史認識」を持つことの重要さを説き、そして若い世代の民間交流の必要性を強く主張する。戦前、ソウルでの生活経験があった父親や、戸田城聖・創価学会第2代会長などからの感化だというが、こうした姿勢が韓国の識者層に好意的に受け止められる要因となっていることは間違いない。

もちろん、裏を返せばこうした「親韓」は、日本国内からは時に「反日」との批判を受ける。池田氏の年来の持論である在日韓国・朝鮮人への参政権付与にも、賛否両論は絶えない。

それでも――創価学会広報部の担当者は、「正しい歴史認識」が根本だ、という池田氏の考えを繰り返しながら、言葉を選ぶようにこう語った。

「両国の間にさまざまな緊張があることは、もちろん承知しております。さまざまな政治的な波風はあるかもしれませんが、それでも我々は、宗教の次元で、韓国との方々と揺るぎない信頼関係を続けていくことができると思っています」


<参照終わり>


※参考過去記事

参議院選自公圧勝、国民の審判出る…だが、改憲勢力3分の2届かず 「加憲」公明入れれば到達。課題多き選挙!?【朗報】岡崎トミ子が落選!【悲報】山本太郎当確…低い投票率、有権者の見る目。石破幹事長が焦げパンマン!?【おまけ動画】TBS選挙番組 安倍総理の引っ掛け質問に引っ掛かる関口宏 6分~
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2092.html



【審判下る】自公圧勝325議席 民主惨敗57…「脱原発」「卒原発」をメインに主張していた左派政党のそのほとんどが惨敗、勝った自民党はこれからがスタートライン、円高・デフレ対策、憲法改正に国防・外交安全保障、エネルギー政策等問題は山積み。 マスコミは自民党に悪意を持っているのか?その報道に違和感。【動画】たかじんのそこまで言って委員会「オッサンシリーズ第5弾 かしこいオッサン大賞」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1782.html



【感想】たかじんのそこまで言って委員会「総選挙を大総括!!さらば民主党…自公政権が奪還…これで日本は大丈夫かSP! スタジオに各党幹部を緊急招集…直撃!」辛抱氏がお休みで司会が勝谷氏と宮崎氏で!比例…維新が多かったのは公明党が嫌で流れた自民党支持層の影響? 憲法改正で自民・公明に隔たり、むしろ維新が自民党に近い…公明党と分かれるべき!?自己主張をしっかりと!日本も自分の国益を考えなさい!!【公約・政策集】守れることが大事だが、守れる・守れないにかかわらず国民にその都度、しっかりとした説明が必要
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1791.html



たかじんより「公明党の「外国人参政権」を追及する平沼氏」・参政権とは税金を納たら貰えるのではない!その国の国民、日本ならば日本国民だから持てる!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-642.html






★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/








1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


艦これ 金剛(旭日旗)A

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

【東海新報社の正論】参拝は歴史と伝統の中で自然に培われた慰霊と鎮魂を願う自然な心情の発露であり、外部からとやかく言われる筋合いのものではない。【宣伝戦】問題なのは反日日本人とメディアの存在、そして日本をよく理解してない外国人。【テキサス親父】狂気の特亜!安倍総理の靖國参拝について


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





麻生副総理 靖国参拝
↑2ちゃんでの拾いものですが…

 流石はネットで「神に近い新聞」と揶揄されるだけの事はある。

神に近い新聞・・・


<以下参照>
東海新報社 > コラム > 世迷言
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

☆★☆★2013年12月28日付

 「あれは一体なんだったのか?」ということになろう。首相はじめ閣僚など靖国参拝をするのが常態化するようになる後年に、多くの日本人がふと振り返る現在の姿である
 安倍首相がついに靖国参拝に踏み切ったことで、かねてからそれを望んでやまなかった小欄はほっとしている。年内見送りの予想もあった中、先の政権時代に参拝を見送ったことを「痛恨の極み」としていた同首相が所信を貫いたことは、国柄の見直しにつながるだけでなく、宰相として守るべき言行一致になるからだ
 ▼首相の説明を待つまでもなく、参拝は歴史と伝統の中で自然に培われた慰霊と鎮魂を願う自然な心情の発露であり、外部からとやかく言われる筋合いのものではない。だからこそ戦後の歴代首相が参拝を続けても、内外共に何ら異議を差し挟まれなかったのである
 それがいつの間にか政治問題化し、外交カードにされるようになった。それは明らかに内政干渉なのだが、中曽根首相が参拝を見送るようになって以後、あつれきを恐れた歴代首相の弱腰が相手につけ込む隙を与え、国内のメディアまでがそれに呼応、民心までが動揺する状況をつくりあげる
 首相が小泉首相以来の参拝を決断したのは、刺さったままのトゲを抜こうという思いからであろう。むろん中韓からの圧力に加えてモンロー主義(われ関せず政策)に陥った米国の危惧も織り込み済みだろう。いずれ、ここで懸案に一挙にケリをつける判断と、あえて火中の栗を拾う覚悟を誰が責められるだろうか?


<参照終わり>


まあそもそも論で言えばこの靖国問題の元凶も朝日新聞のご注進報道と言われており
早い話が反日日本人の存在なのだが・・・


<2ちゃんより>

靖国問題、朝日と中国()

靖国神社に参拝すると中国が怒ってくるけど、あれ、いつからか知ってる?

中国は、昭和60年まで何も言っていなかった
昭和60年8月7日、朝日新聞の加藤千洋という記者が
「中国、日本的愛国心を問題視」という記事で
中曽根首相の靖国参拝を批判する記事を書いた
そして8月15日、中曽根首相は参拝し、朝日も批判記事を書いた
しかし中国は何も言わなかった
そして11日後の8月26日、社会党の田邊誠ら訪中団が
中国を訪れ、日本はこんなにひどいことしてるのに、何で中国は
怒らないんだ、とこの記事の内容をたきつけた
翌日、中国の副首相 姚 依林(よういりん)が中曽根の靖国参拝を批判した
社会党の田邊誠って奴、覚えてる?
南京大虐殺の記念館を作るように仕向けた奴ね。
ちなみに、加藤千洋って、あのテレビ朝日「報道ステーション」に
古舘と一緒に出ていた人で朝日新聞編集委員。 ちょっと身奇麗で
見た目紳士的だったからいい人に見えたが
こういう奴らが、裏でとんでもないことをやってるわけよ

靖国問題に火を付けたのは報ステの加藤千洋だった!
http://www.youtube.com/watch?v=KT-Dj8agc4Y




日本国内の反日メディアにも注意が必要

テレビ関係図

朝日・毎日・NHK・・・

以下は慰安婦問題についてだけれど
特定秘密保護法、そして今回の靖国参拝批判報道
思い当たる節が多すぎる。


<以下参照>
【日韓】慰安婦問題担当の在米コリアン:「NHK・共同通信・朝日・毎日のNY特派員と交流、対日戦略を練っています」★2[11/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383998732/

1 :犇@犇φ ★:2013/11/09(土) 21:05:32.24 ID:???
■[寄稿] 慰安婦問題、発想の転換が必要だ
   ~ 李チョル/米州コリアン総連合会 慰安婦問題特別委員長

米国は本当に不思議なところだ。アジアでは韓日関係が冷却していても、マンハッタンで会えば、たとえ言葉は英語でも、いつのまにか同類意識を感じることになる。このような出会いが重なって、いつのまにかNHK、共同通信、毎日新聞、朝日新聞など日本の主な報道機関の特派員らと厚い関係を持つようになった。

初めて日本のマスコミ関係者と会ったのは、今年1月7日ニューヨークの慰安婦キリム碑の前でだ。
ニューヨーク州上下院での「慰安婦決議案」通過について記者会見を開いた際、突然NHK特派員が現れたのだ。非常に当惑した。幸いなことに、その後の会話を通じて、日本のマスコミと知識人は慰安婦問題が日本のイメージをどれくらい悪くしていて、長びくほど日本の不利益になるという事実をよく認識していることが分かった。その後NHKは、ニューヨークの慰安婦キリム碑の設置と、ニューヨーク州上下院で通過した慰安婦決議案について、詳細に日本の視聴者に知らせてくれた。

NHK特派員が東京で帰任する歓送式で、NHKの新任特派員とは別の日本のマスコミ特派員たちに会ったが、彼らは慰安婦問題に対する自分たちの率直な意見を表明してくれた。彼らは、安倍政権が推進している対外政策に賛成しないと述べ、日本の政界が慰安婦問題に対して持っている態度と問題点について説明してくれた。

まず第一に、日本の政界は慰安婦問題を領土問題と緊密に結びついた問題だと認識していて、この問題が韓国・中国などアジア諸国の干渉や要求で解決したという認識を与えてはならないという態度が強いということだ。したがって韓国政府や市民団体がどんな強い要求をしても絶対に変化を期待できないというわけだ。ただ、米国の要求や米国市民社会の意見には敏感に反応して、徹底して聞く準備ができており、また常にそのようにしてきたのだという。

第二に、日本の政界は慰安婦問題のために日本が失っている国際的な信頼やイメージの毀損についてきちんと認識できておらず、自分たちの先祖に恥をかかせて自尊心が傷つけられるものと思い違いしているということだ。国際社会は日本がドイツのように慰安婦問題を真に反省して補償すれば日本政府の勇断を評価して拍手するだろうという事実を認識できずにいるという話だ。

従ってこの問題は、韓米公共政策委員会のような米国のコリアン市民団体が、米国社会と政界、そしてマスコミを動かして、慰安婦問題が普遍的人権や女性の尊厳といった米国の重要な民主主義的価値に反する問題として浮上させて世論化し、日本のマスコミを通じて日本の市民社会と政界に知らせて教育させ圧力を加えれば解決の糸口が見えるものだ、という意見で一致した。

慰安婦問題は我が民族の胸中に依然として残っている痛みだ。国を失った民がどれほどの被害と屈辱を受けるのかをまざまざと示す事例だ。しかも既に生存者の方々は一人また一人と亡くなり、平均年齢は88才で時間は味方にならない。この方々がみな亡くなったら日本政府が謝罪をしても誰が聞くのだろうか。補償をしても何の意味があるのだろうか。

慰安婦問題は領土問題とは違って米国と国際社会の支援を十分に受けることができ、また日本の政界を説得すれば解決が可能なものと見られる。そうなれば韓日首脳会談を開催する名分もでき、韓日間の他の懸案を解く出発点にもなるであろう。

▽ソース:国民日報(韓国語)(2013.11.04 17:55)
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0007719146&code=11171314
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=005&aid=0000598159

▽前スレ: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/


<参照終わり>

2013年05月01日青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 16

(2010年9月19日放送「たかじんのそこまで言って委員会」)
RIMG1721.jpg
中田氏
「僕はテレビ見てる人もね
もう本当にね分かってもらいたいんだけれども
靖国の問題やらね、教科書の問題やら何やらとか次から次へと言われてくるけど
僕、今日ね、これが一番大事だと思うんだね

僕の答え
反日の日本人が多すぎだよ、日本の中に
すなわち日本の中でこういう議論をやっている限りはそれは中国からしてもね
韓国、今日は出す必要は無いかもしれないけど
他の国からしたら
いずれにしても他の国からしたら日本というのは付け入る・・
付け入るね・・余地のありすぎなの。




反日国是のような韓国、中国、そしてそれに呼応するかのような反日日本人、反日メディアによる安倍総理の靖国参拝への批判の大合唱!

(参考)

主張-安倍首相靖国参拝-国際的孤立へと突進する暴挙(しんぶん赤旗:2013年12月27日(金))
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-27/2013122701_05_1.html

 安倍晋三首相が政権発足から1年を迎えた日に、日本の侵略戦争を肯定・賛美する靖国神社へ参拝したことを、きびしく糾弾します。
-以下略-



しかしそれは靖国神社とその由来と精神を理解していない、もしくは曲解して批判しているように思う。
靖国神社についてはそのホームページを見ただけでも彼らの言う「戦争美化」とは違う、慰霊の施設であることが分かると思う。



靖国神社HP
靖国神社の由緒
http://www.yasukuni.or.jp/history/index.html

靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。
靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。
靖国神社には現在、幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際して、ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています。




韓国人や中国人、一部の左に傾いた人々が「戦争賛美(美化?)だ」と、特にやり玉に挙げる事のある靖国神社にある「遊就館」だって果たしてそうなのか?
靖国神社の一体どこに「戦争は素晴らしい」的な戦争賛美の主張があるというのだ?
靖国神社には歴史的事実に基づいた資料(当然当時の映像や一部兵器も含む)や英霊の遺品などを展示している
それだけで「戦争賛美」だというならそれは世界中の戦争資料館やそれに類するものがそうなってしまうのではないのか?
そうした一方的な言いがかりや思い込みを避けるためにも是非とも靖国神社や遊就館について知ってほしいと思う。


遊就館
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/

遊就館内地図
遊就館内地図
http://www.yasukuni.or.jp/img/yusyukan_kannaimap.pdf



<2012年12月2日放送「たかじんのそこまで言って委員会」>
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (3)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (4)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (5)

たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (6)
三宅久之氏
小さな島国の若者達が・・あれだけの地域で戦ったと
そして、装備を見たってね、大した装備じゃありませんよ
こんな装備でね・・北はもうその満州の北からね・・・そんなところまで戦ったと思うとね、私はホントに胸が締め付けられるような気がする

一番私が・・うん・・まあ皆さんにも見ていただきたいと思うのは」

たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (7)
「最後に、約6000人の写真が・・・これはねえず~っと見てると・・ホントに胸が締め付けられるような気がするんですけど
その写真の前にね、花嫁人形が飾ってあるんです
ちょっとお借りして今・・ここで皆さんにも見ていただこうと思うんですけど。」


たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (8)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (9)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (10)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (11)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (12)
「これはみんなね、自分達の子供達が、あるいは弟が、女性を知らないで・・・散っていった
せめてもの・・母があの世へ送った花嫁人形なんです
私はそれを見るといっつも泣いて・・・


たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (13)
「年取って情けないと思うけども・・涙が止まらないんです
こういう若者達が、女性の手を握ることなく、死んでいってくれて今日の我々がある・・平和がある
・・・・・
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (14)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (15)
この綺麗な花嫁さんたちを、彼らにもホントに抱かせてあげたかった・・・ホントに思いますね。」


たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (16)
国を守るということがいかに・・・大事なことか
多くの・・人々の犠牲によって成り立ってるか・・・

その子を思う・・・お母さんや・・さん達の気持ちがね・・・この花嫁人形に結晶してるんですよ。」


たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (17)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (18)
「ホントに・・散った方々の魂よ安られと祈ります」

<参考動画>
2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 1
2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 1
http://www.dailymotion.com/video/xvjnzi_2012-12-02-yyyyyyyyyy-1_news



これが果たした戦争賛美をする場所の姿に見えるだろうか?

沢山の人でにぎわう靖国神社のみたままつり=2013年7月13日、東京都千代田区(桐原正道撮影)
沢山の人でにぎわう靖国神社のみたままつり=2013年7月13日、東京都千代田区(桐原正道撮影)
2013.7.16 13:25 MSN産経ニュース



「戦争賛美」の場所に果たしてこうして多くの方がお祭りに集まるだろうか?
普通に考えれば分かる事だが・・・




<以下参照>
【首相靖国参拝】
鎮霊社訪問「平和望む意思明白」米ジョージタウン大 ケビン・ドーク教授に聞く
2013.12.28 09:35 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131228/trd13122809350004-n1.htm

米国ジョージタウン大学東アジア言語文化学部長・ケビン・ドーク教授
米国ジョージタウン大学東アジア言語文化学部長・ケビン・ドーク教授

 安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する評価を、6月に安倍首相とも会った日本研究者で、米ジョージタウン大学教授のケビン・ドーク氏に聞いた。

(ワシントン 青木伸行)



 靖国参拝は日本国民と、民主的な選挙で国民から選ばれた安倍首相ら国会議員が自身で決める日本のすこぶる国内問題だ。

 中国と韓国がなぜ、この日本の国内問題に首を突っ込むのか、いまだに理解できない。安倍首相の靖国参拝は、戦争を始める意思の合図でもなければ、旧日本軍を奉じるものでもない。首相は国内外で国家と国民のために命を落とした人々の霊を、慰めたいと欲しているのだ。中国と韓国の指導者は、同じように(自国民を)慰霊したいと望まないのだろうか。

 靖国神社には戊辰戦争の戦死者らが祭られている。このことは、米国のアーリントン国立墓地(バージニア州)に(南北戦争などの)戦没者が慰霊されていることと類似している。

 安倍首相の靖国参拝で最も印象的なのは本殿だけではなく鎮霊社も参拝したことだ。外国の人々には、鎮霊社を訪れた意味を理解してほしい。

 重要なのは、鎮霊社には世界のあらゆる国の戦没者が祭られているということだ。ここには第二次世界大戦で、旧日本軍と戦った米国人や中国人なども含まれている。安倍首相が鎮霊社を参拝したのは平和を望む意思があったからであることは明白である。

 鎮霊社参拝はまた、安倍首相が国民を、「民族主義」から(国民を重視する)「国民主義」へと導こうとするものでもある。

 日米関係に負の影響がないことを望む。米政府が「失望している」と表明したのは(中国、韓国が)感情を害する事態を、避けようとしただけだろう。


<参照終わり>



靖国神社MAP(靖国神社HPより)
http://www.yasukuni.or.jp/precincts/map.html
靖国神社HP map

⑤鎮霊社(靖国神社HPより)
http://www.yasukuni.or.jp/precincts/chinreisha.html
鎮霊社

戦争や事変で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊するために、昭和40年(1965)に建てられました。



鎮霊社の祭神

1965年(昭和40年)7月に、当時の筑波藤麿宮司の発案で、拝殿に向かって左奥に「鎮霊社」という小さな社が建てられた。嘉永6年(1853年)以降の戦争・事変について、本殿においては合祀対象外となった御霊と、諸外国の戦没者の御霊の二座を祀る。毎朝神職によって御饌祭が奉仕されている。
靖国神社では、「鎮霊社の御祭神は奉慰の対象だが、御本殿の御祭神は奉慰顕彰の対象」としており、本殿祭神とは差をつけている。




こうした日本の靖国神社へ理解を示してくれる外国の方もいれば
(何故か多くのマスコミ、テレビはこれを取り上げず、特定秘密保護法の時と同じく否定的な意見ばかり流すけど)

誤った認識の外国人も多い。
昨日も紹介したけれども

ブッシュの「トンデモ」演説 「日本人をバカにしてるのか」
J-CASTニュース 2007/8/27 19:50
http://www.j-cast.com/2007/08/27010694.html?p=all
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

米国のブッシュ大統領が第二次大戦後の日本やベトナム戦争を引き合いに出して、自身のイラク政策を「絶賛」した演説をめぐって、その「奇妙」とも言うべき「歴史観」に米メディアでは批判の声が上がっている。日本では大きな批判にまで発展してはいないが、評論家やブロガーからは、「これを聞いて何で日本人はもっと怒らないのか」「日本をバカにしてるのか」といった批判の声が少なからず上がっている。

「日本の国教である『神道』があまりに狂信的」

「日本の国教である『神道』があまりに狂信的」
ホワイトハウスのサイトでもブッシュ氏の「トンデモ演説」が披露されている

「敵は自由を嫌い、アメリカや西欧諸国が自分たちをさげすんでいることに怒りを抱き、大虐殺を産み出した自殺的な攻撃を繰り広げました。どこかで聞いた話のようですが、私が述べる敵とは、アルカイダではなく、9.11テロでもなく、オサマ・ビンラディンでもなく、パールハーバー(真珠湾)を攻撃した1940年代の大日本帝国の軍隊のことです」

ブッシュ大統領は2007年8月22日、米カンザスシティーで行った演説で、自身が繰り広げてきたイラク政策を正当化するために、戦前の日本を引き合いに出した。「アルカイダ」や「9.11テロ」を引き合いに出して、日本の戦前について語るのも日本人には抵抗があると思えるが、さらにブッシュ氏は、

「民主主義は日本では決して機能せず、日本人もそう思っているといわれてきたし、実際に多くの日本人も同じことを信じていました。民主主義は機能しないと」「日本の国教である『神道』があまりに狂信的で、天皇に根ざしていることから、民主主義は日本では成功し得ないという批判もあった」

とまで述べ、「自由を嫌い」「民主主義が機能しないとされてきた」日本が、女性の防衛大臣を誕生させるほど民主的な国家になったという民主化の「成功体験」を語った。さらに話は、朝鮮戦争やベトナム戦争にまで及び、「アジアでの勝利」は「テロとの戦い」にも「応用」され、「敵」であるアルカイダやイラクの過激主義者を打ち負かす、イラク政策の「サクセスストーリー」を描いて見せた。

ブッシュ氏が語った「奇妙な歴史観」に基づくイラク政策賛美の演説については、海外メディアも批判を展開した。07年8月24日のインディペンデントは、「ジョージ・ブッシュはベトナムついて正しかったのか?」と題し、「日本やドイツは等質的な国家で復活するのにそれほど時間はかからなかったが、イラクは混合的」で対比できるものではない、などと報じたほか、ブッシュ大統領の歴史観について疑問を呈す報道が相次いだ。

「クリントンと並ぶ歴史的お笑い演説」

一方、日本では2007年8月25日付けの朝日新聞社説が、「戦後の日本の民主化が成功したからといって、イラクもというのは乱暴すぎます。日本には、明治の自由民権運動や大正デモクラシーの歴史がありました(中略)イラクのように占領後も反米闘争が続いている状況とは違います」と述べ、ベトナム戦争の介入やカンボジアの爆撃によって米国がもたらした惨禍を指摘。2007年8月26日のTBS系番組「サンデーモーニング」でも、この演説が取り上げられ、コメンテーターからは

「これを聞いて日本人はもっと怒らなくていいんですかね」「長崎・広島に原爆を落としたのもこういう発想があるから、ということになってしまう」(作家・幸田真音氏)
「アメリカに味方するかしないかが民主化の基準になってきた」(金子勝・慶大教授)
「(ブッシュ氏は)何とかイラク戦争を正当化したい、その理屈がおかしくなっちゃってる」(岸井成格・毎日新聞編集委員)

といった批判が相次いでいる。
NHKディレクター出身で現在、上武大学大学院教授を務める池田信夫氏は2007年8月26日に自身のブログで、米国のブログで「クリントンの『不適切な関係』についての演説と並ぶ歴史的お笑い演説」との評価が定着したことを指摘した上で、

「ブッシュ演説で笑えるのは、冒頭から真珠湾を持ち出して、日本軍とアルカイダを同一視し、日本には"shinto"というイスラム教なみの狂信的な国家宗教があり、占領後の抵抗は容易ではないと思われたが、実際には日本人はマッカーサーを熱狂的に歓迎した、とのべている部分だ。これはイラク開戦前に彼が『フセイン政権が崩壊したら、イラク国民はわれわれを歓迎するだろう』と言っていたのと同じだが、その予測が完全に外れたあと同じことをいっているのは、どういう神経なのか。日本人をバカにしているのか」

と綴っている。


こうした誤解、無理解な方もいるのである。

あと、一応付け加えておくと

2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 03
2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 05
2013年08月18日放送「たかじんのそこまで言って委員会」



よく話題に上がるA級・B級・C級の区分東京裁判の話も





2013-09.15 そこまで言って委員会 1 07

多くの外国と外国人には日本の歴史観もそうだけれども
日本の価値観、宗教(特に神道について)、誤解や無理解なところがあると思う。
特にここ最近の中韓のロビー活動が世界で活発になっている現状


2013-01.09 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 05
(中韓のロビー活動は安倍政権発足前から行われている)

今回の安倍総理の靖国参拝に対する各国の反応についての報道を見ると
(まあマスコミが都合良く報道している部分もあるのかもしれないが)
日本に対する誤解と無理解があるように思う。
それはまるで日本人が欧米について…クリスマスなどでキリスト教を少し知ったつもりで理解できていないのと同じように
外国人も日本という国を知っているようで日本も日本の神道(今回の場合は靖国神社について)を全く理解できていない・・・
つまり我々日本人はそのあたりの事を外国と外国人に理解できるようにアピールと宣伝をする必要があるのではないだろうか?
これは個人個人でもできる事はすべきなのかもしれないけれど


2013年05月01日青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 14

それ以上に日本政府にしっかりと予算と人員を付けてやってもらわねばならない。
事は日本と日本人全体に対する外国の理解と今後の外交にも影響を与える問題
中国や韓国の反日史観に近いような誤った印象をもたれたままではそれこそ日本の国益と名誉を損ねるだけである。





■もっと日本について理解してもらい
テキサス親父三のような味方をもっと海外に増やす努力も必要なのかもしれない。



【テキサス親父】狂気の特亜!安倍総理の靖國参拝について
【テキサス親父】狂気の特亜!安倍総理の靖國参拝について
http://youtu.be/tZSHJdR3VqY

公開日: 2013/12/28


【日本の愛国者達へのお願い】
テキサス親父が始めた米国グレンデール市の「朝鮮売春婦像撤去のホワイトハウス署名」­はこちらから→ http://staff.texas-daddy.com/?eid=454
2014年1月10日までに10万筆以上の署名が必要です。 是非、皆様の署名へのご協力と拡散をお願いします。

【動画解説】

2013年12月26日日本国総理大臣の安倍晋三は靖國神社に参拝した。
この安倍総理の靖國参拝が支那と南朝鮮が憤慨している。
どうも日本人が日本の国内で移動するのに支那や朝鮮の許可を受けなければならない様だ­。
その様に考える支那や南朝鮮はそこまでも狂ってるし馬鹿げている。


靖國神社は1867年から大東亜戦争(第2次世界大戦)まで、日本を守る為に命を落と­した250万余名の魂が祀られている。
この中の1,000名程度が、戦後に行われた東京裁判にて戦争犯罪人として分類された­が、その裁判自体が勝者が敗者を裁き、虐める為の裁判でありこの裁判の有効性が多くの­法律の専門家により否定されている。また、当時のGHQのダグラス・マッカーサーもこ­の裁判は違法であることを認めている。

大東亜戦争中に日本はアジアの24カ国を支配し、12カ国からなる同盟国と戦った。
しかし、この24カ国の内、支那と南朝鮮の2カ国だけが、要人の靖國神社参拝に常に意­義を唱えているが、その意義の唱え方も異常である。

日本人が日本国内で自由に動き回ることに抗議を続ける事に関する記事:
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/englis... 
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/englis... 
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/englis... 
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/englis... 

http://online.wsj.com/news/articles/S... 

http://www.bloomberg.com/news/2013-12... 

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-... 

靖國神社HP
http://www.yasukuni.or.jp/

日本ガイド
http://www.japan-guide.com/e/e2321.html

靖國神社 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9... 

靖國問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9... 
http://en.wikipedia.org/wiki/Controve... 







★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


さくや 応援

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

【産経渉】米国はかけがえのない同盟国ではあるが、国のために命をささげた先人への感謝は譲れぬ一線である。【】外交とはキャッチボール、相手が怒ったからとすぐに折れ何でも要求を呑むのは外交ではない忖度外交の愚を繰り返すな!


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用







 昔からアメリカの民主党は中国重視、日本軽視の傾向があるようで

大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
中国には甘く日本を敵視し

RIMG1365_20131228083453f50.jpg
日米開戦を煽るためABCD包囲陣

ハルノートなどで日本を開戦へ追い込んだ時の大統領の

大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
http://youtu.be/5aowyJM8Cpc



フランクリン・ルーズベルト - Wikipedia
フランクリン・ルーズベルト - Wikipedia 

そして日本への原爆投下にサイン(指示)した

ハリー・S・トルーマン - Wikipedia
ハリー・S・トルーマン - Wikipedia 

現在のオバマ大統領

バラク・オバマ - Wikipedia
バラク・オバマ - Wikipedia

共に民主党(一般的にリベラルの立場)出身の大統領である。

ちなみに小泉元首相が現役の総理の時に靖国神社を参拝した時

(2011年10月2日放送「たかじんのそこまで言って委員会」)
RIMG5263_20111002191256.jpg
「靖国神社に参拝しなければ中国とうまくいく」
なんて言うのは関係ない



RIMG5264_20111002191256.jpg
「参拝しなくてもいまだに尖閣諸島で摩擦が起こっている

<参考過去記事>

A級戦犯は戦争犯罪人ではない…野田財務相、でも靖国参拝はしない民主党菅政権の全閣僚たち、石原知事「あいつら日本人じゃない」彼ら民主党菅政権の閣僚は先の大戦で亡くなられた英霊に感謝の念・鎮魂の思いすらないのか?【再掲】そこまで言って委員会「靖国問題と歴史問題」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1088.html




アメリカはこの参拝について今回のような文句をいう事は無かった
時の大統領のはジョージ・W・ブッシュ

ジョージ・W・ブッシュ - Wikipedia
ジョージ・W・ブッシュ - Wikipedia

小泉首相(当時)との親密な信頼関係を築けていたと言うところも大きいだろうけれど
共和党(保守主義の立場を取る中道右派)の大統領。
そこはやはり親中・リベラルな民主党とは違うものが感じられる。

無論、所詮はアメリカの大統領である
中心にあるのはアメリカの国益であるし、日本政治家とは考え方の違うところもあるし
またすべての政策が支持できるものでもない
なにせ共和党の大統領であっても日本に対する認識に誤りがあったりはするのだから・・・


ブッシュの「トンデモ」演説 「日本人をバカにしてるのか」
J-CASTニュース 2007/8/27 19:50
http://www.j-cast.com/2007/08/27010694.html?p=all
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

米国のブッシュ大統領が第二次大戦後の日本やベトナム戦争を引き合いに出して、自身のイラク政策を「絶賛」した演説をめぐって、その「奇妙」とも言うべき「歴史観」に米メディアでは批判の声が上がっている。日本では大きな批判にまで発展してはいないが、評論家やブロガーからは、「これを聞いて何で日本人はもっと怒らないのか」「日本をバカにしてるのか」といった批判の声が少なからず上がっている。

「日本の国教である『神道』があまりに狂信的」

「日本の国教である『神道』があまりに狂信的」
ホワイトハウスのサイトでもブッシュ氏の「トンデモ演説」が披露されている

「敵は自由を嫌い、アメリカや西欧諸国が自分たちをさげすんでいることに怒りを抱き、大虐殺を産み出した自殺的な攻撃を繰り広げました。どこかで聞いた話のようですが、私が述べる敵とは、アルカイダではなく、9.11テロでもなく、オサマ・ビンラディンでもなく、パールハーバー(真珠湾)を攻撃した1940年代の大日本帝国の軍隊のことです」

ブッシュ大統領は2007年8月22日、米カンザスシティーで行った演説で、自身が繰り広げてきたイラク政策を正当化するために、戦前の日本を引き合いに出した。「アルカイダ」や「9.11テロ」を引き合いに出して、日本の戦前について語るのも日本人には抵抗があると思えるが、さらにブッシュ氏は、

「民主主義は日本では決して機能せず、日本人もそう思っているといわれてきたし、実際に多くの日本人も同じことを信じていました。民主主義は機能しないと」「日本の国教である『神道』があまりに狂信的で、天皇に根ざしていることから、民主主義は日本では成功し得ないという批判もあった」

とまで述べ、「自由を嫌い」「民主主義が機能しないとされてきた」日本が、女性の防衛大臣を誕生させるほど民主的な国家になったという民主化の「成功体験」を語った。さらに話は、朝鮮戦争やベトナム戦争にまで及び、「アジアでの勝利」は「テロとの戦い」にも「応用」され、「敵」であるアルカイダやイラクの過激主義者を打ち負かす、イラク政策の「サクセスストーリー」を描いて見せた。

ブッシュ氏が語った「奇妙な歴史観」に基づくイラク政策賛美の演説については、海外メディアも批判を展開した。07年8月24日のインディペンデントは、「ジョージ・ブッシュはベトナムついて正しかったのか?」と題し、「日本やドイツは等質的な国家で復活するのにそれほど時間はかからなかったが、イラクは混合的」で対比できるものではない、などと報じたほか、ブッシュ大統領の歴史観について疑問を呈す報道が相次いだ。

「クリントンと並ぶ歴史的お笑い演説」

一方、日本では2007年8月25日付けの朝日新聞社説が、「戦後の日本の民主化が成功したからといって、イラクもというのは乱暴すぎます。日本には、明治の自由民権運動や大正デモクラシーの歴史がありました(中略)イラクのように占領後も反米闘争が続いている状況とは違います」と述べ、ベトナム戦争の介入やカンボジアの爆撃によって米国がもたらした惨禍を指摘。2007年8月26日のTBS系番組「サンデーモーニング」でも、この演説が取り上げられ、コメンテーターからは

「これを聞いて日本人はもっと怒らなくていいんですかね」「長崎・広島に原爆を落としたのもこういう発想があるから、ということになってしまう」(作家・幸田真音氏)
「アメリカに味方するかしないかが民主化の基準になってきた」(金子勝・慶大教授)
「(ブッシュ氏は)何とかイラク戦争を正当化したい、その理屈がおかしくなっちゃってる」(岸井成格・毎日新聞編集委員)

といった批判が相次いでいる。
NHKディレクター出身で現在、上武大学大学院教授を務める池田信夫氏は2007年8月26日に自身のブログで、米国のブログで「クリントンの『不適切な関係』についての演説と並ぶ歴史的お笑い演説」との評価が定着したことを指摘した上で、

「ブッシュ演説で笑えるのは、冒頭から真珠湾を持ち出して、日本軍とアルカイダを同一視し、日本には"shinto"というイスラム教なみの狂信的な国家宗教があり、占領後の抵抗は容易ではないと思われたが、実際には日本人はマッカーサーを熱狂的に歓迎した、とのべている部分だ。これはイラク開戦前に彼が『フセイン政権が崩壊したら、イラク国民はわれわれを歓迎するだろう』と言っていたのと同じだが、その予測が完全に外れたあと同じことをいっているのは、どういう神経なのか。日本人をバカにしているのか」

と綴っている。


親中派議員の多い民主党のオバマ政権なら日本の事を誤解している確率はかなり高い

もう一度言うけれど今のオバマ大統領は民主党(一般的にリベラルの立場)出身の大統領である
過去の歴史をみても日本に冷たく、中国に幻想を抱く政治家の多い…そうしたきらいの多い政党から出身大統領である。
そこにさらにここ最近の中韓のロビー活動で日本に対して、靖国に対しての誤解もあるのと思うし
安倍総理の真意や意思が正しく伝わっているのか、理解されているのかも正直怪しいのではと思ったりもする。

外交とはキャッチボール
相手と相違点を徹底的に話し合い、双方の折り合いをつけるのが外交
相手が怒ったからと何でも要求を呑むのは外交ではない
今までの日本の外交はまさにこの後者
相手が怒ったり、文句を言ってきたらとにかく波風立てずにの精神なのかある程度の条件を簡単に飲んで外交問題化を避けるきらいがある。
例え同盟国だろうがその他の国だろうが自国の国益や名誉(これは国民も含まれる)や自国に対する認識に誤りがある時はきちんと自国の立場を主張し相手国の認識の是正を試みる
これを戦後の日本外交はおろそかにしているように感じる。


日本人は和を重んじる。これは皆がまとまるためなら、少しのことなら我慢する、我慢させるという性格として表れる。そして身内には「事を荒立たせるな」という態度を取り、譲る態度を度量が深いともてはやす。だが、それは外交交渉においては、握手の時につま先を踏まれると、一歩でも二歩でも退いてしまうという弱点となってしまう。そしてその少しの譲歩が累積して最終的には大きな損を押しつけられるという事態になってしまうのである。」
(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P391より)



相手が日本の立場や認識を理解していないなら理解できるまで繰り返し主張し話し合う・・それが外交
相手が強い態度で臨んだからとすぐに折れて言いなりになるのは外交ではない!
安倍政権には今までの日本外交・・

忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)愚を繰り返さないでほしい。

<以下参照>
【産経抄】
12月28日
2013.12.28 03:07 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131228/plc13122803080003-n1.htm

 長生きはしてみるもので、きのうの朝日、毎日両新聞の1面にそろって「国益」という活字が躍っていた。朝日新聞ではコラムでも使っており、「国益」より「平和と民主主義」が大事だと考えておられる両紙の愛読者はさぞ失望されたのではないか。

 ▼両紙ともに、安倍晋三首相の靖国神社参拝に中韓はもとより、米国も「失望した」と表明したのを喜ぶかのように「国益を損なった」と筆をそろえている。日ごろの紙面からは、想像できぬほど国益を重視する筆致に感心した。確かに、中国、韓国の対日嫌がらせは増し、進出企業が少なからぬ損害を受けるのは免れまい。

 ▼日中韓の首脳会談実現も望み薄だ。ただし、参拝せずとも対中韓関係は冷え込みっぱなしだったから、影響は「雪の上に霜がおりる」程度にしかすぎない。むしろ、首相の靖国参拝で得られた国益はかなり大きい。

 第一は、首相が公約を守ったという事実だ。アベノミクスがうまくいっているのに中韓と波風を立てる必要はない、としたり顔でいう識者は、約束を守らない政治家を見過ぎたのだろう。政治家が自らの発言に責任を持ち、実行に移すのは当たり前の姿であり、「政治力」アップは間違いなく国益に資する。

 ▼米国務省が「失望した」と、表明してくれたのも国益に大いに役立った。日米同盟が永久不変なものではなく、歴史認識ひとつとっても日本が逐一、主張しなければ、中韓のプロパガンダ(宣伝)工作にしてやられかねないことを教えてくれた。

 米国はかけがえのない同盟国ではあるが国のために命をささげた先人への感謝は譲れぬ一線である。心ある日本人が「嫌米」にならぬようケネディ駐日大使はぜひ、靖国神社にお参りいただきたい。


<参照終わり>

今回の米国の反応で日本人も少しこの先の日本の安全保障についてしっかりと考える必要が出てきたのではないだろうか
同盟は大事だが永久ではないし、運命を共にしてくれるわけでもない。
中国・韓国・北朝鮮の特亜はともかくとして
米国を敵に回す必要性は無いが、だからといっていつまでもおもねる必要性もないと思う
もうそろそろ日本は米国との協力関係は維持しつつも独自の戦略、外交を考える時ではないだろうか?
自分も選択肢としては主に以下の3つを考えてみました。
無論選択肢はこの他にもあると思います。
皆さんは今後の日本の外交・安全保障・・・どのようにお考えだろうか?


■A:単独での自主独立の日本を目指す?

(前提)
保守政権が両議院で3分の2以上を抑えている
東南アジアやインドなど対中で協力関係
独自憲法
日本の軍備強化(空母・原潜保持・攻撃力付与)と核武装
強いリーダーシップと大局観・戦略

(メリット)
米中とは違う戦略がとれる(日本の独自戦略)
特亜による国内外の不当な圧力(反日史観や工作)を排除できる
日本独自の資源外交(他国からの影響を排除)ができる
在日米軍の撤退

(デメリット)
場合によっては米中などとと対峙しなければならない
軍事的負担(アジアの安全に軍事力供与)が増える
選択肢を誤ると孤立する可能性がある。




■B:日米同盟を堅持しつつも自主独立に近い日本を目指す?

(前提)
保守政権が両議院で過半数以上を抑えている
軍備強化(空母・原潜保持・攻撃力付与)
憲法9条の改正(交戦権を認める)
米国との友好関係
東南アジアとの友好

(メリット)
現状より自国を守る選択肢が増える
有事においてある程度の独自防衛が望める
対中で米国との協力(主に軍事)が望める
ある程度の外交力強化が望める
特亜の不当な圧力をある程度除く事が望める

(デメリット)
米国の影響を受ける
韓国とある程度の関係は残さなければならない
ある程度のアジアの安定に(軍事力の)寄与を求められる




■C:対米従属型の現在の日本と変わらない物を目指す?

(前提)
特になし

(メリット)
核の傘に一応守られる
有事において米軍の協力を得られる

(デメリット)
米国の影響を強く受ける(いいなりになる)
米軍を当てにしないと防衛が難しい









★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


さくや 気長足姫尊衣装 破魔矢 弓射

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

安倍総理靖国参拝…安倍首相の靖国参拝で中韓大騒ぎ 屋山太郎氏「首相は中韓見限った」。騒ぐメディアに反日左翼、中韓懸念はいつもの事、米国が懸念…と騒ぐ朝日【日本人の心…心静かに鎮魂の祈りを】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





■日本人の心…心静かに鎮魂の祈りを


<以下参照>
安倍首相の靖国参拝で中韓大騒ぎ 屋山太郎氏「首相は中韓見限った」
2013.12.26 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131226/plt1312261820005-n1.htm

靖国神社を参拝した安倍晋三首相(中央)
靖国神社を参拝した安倍晋三首相(中央)【拡大】

 内閣発足から1年となった26日、靖国神社を電撃参拝した安倍晋三首相。国際社会は即座に反応し、反日姿勢を強める中国、韓国は激しく動揺。現地メディアが一斉に速報を流すなど大揺れ模様だった。

 中国の国営新華社は、共同通信を引用する形で、安倍首相の靖国参拝を速報し、強い関心を示した。他の現地メディアは外務省高官の話として「中国人にとって絶対に受け入れられない。アジアの人々の感情を傷付けるものだ」と伝えた。

 毛沢東主席の生誕120年の記念日だったこともあり、中国は「安倍氏が首相である限り、中日関係の改善は難しくなった」(中国共産党関係者)と猛反発。新たな反日デモが起きないか懸念する声も出ている。

 韓国の聯合ニュース(電子版)は、「安倍首相、靖国神社電撃参拝」という見出しの東京特派員電を掲載。「歴史問題や尖閣問題などで対立してきた日韓、日中関係がさらに凍りつくことが予想される」「日韓首脳会談の開催なども今のところ期待しにくくなった」「とてつもない(日韓関係への)悪影響」などと報じた。


 米ABCはNHKのニュースを引用する形で、安倍首相の参拝を報道。AP通信も速報し、「中国と韓国を激怒させるのは間違いない」と伝えた。

◆政治評論家の屋山太郎氏

 「安倍首相には「今年中にお参りしたい」という強い思いがあったのだろう。形を整えて、精神が宿るというのが神道の神髄だ。就任1年を機に英霊に尊崇の念を表わすというのは、伝統にのっとったいい決断だ。

 参拝を自粛していたのは、中韓関係に配慮してのことだ。だが、この1年、韓国は反日外交を続け、中国は武力を背景にした覇権主義を止めようとしなかった。これだけ日本が譲歩しているのに中韓両国の敵対的な姿勢は変わらない。配慮に意味がないことに安倍首相は気づいたのだろう。

 ある意味で、安倍首相は中韓を見限った。ここで、彼らに断固たる姿勢を見せられたのは非常にタイミングがいい」(談)

◆高崎経済大学の八木秀次教授

 「安倍首相はずっと参拝のタイミングをはかり、環境が整ったと判断したのだろう。

 米国の理解を得たことで参拝を決断したのではないか。米国からの日韓関係改善の提案にも、韓国の朴槿恵大統領は日本の悪口で返した。さらに、安倍首相が、秋の例大祭で参拝を見送った後に、中国は防空識別圏を設定した。米国は中韓両国との関係がこじれているのは日本側に問題があると思っていたフシがあったが、こうした中韓の動向をみて米国も判断を改めたはずだ。

 また、懸案だった、日本版NSC『国家安全保障会議』の創設や、沖縄の普天間基地返還問題も解決のメドがついた。一区切りをつける意味合いもあったのだろう」(談)


<参照終わり>

2013年04月01日 TACKLE 1 30
屋山太郎氏
中華圏(中国・韓国・北朝鮮)と日本というのは、全く違う文化圏なのよ。
だからモラルが全く違うんだよ。
1885年に福沢諭吉が、それは大アジア主義かなんとかっていう時に、脱亜論と言ったのは正しかったんだよ。
こんなのと付き合わないほうがいいっていう話。



【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 05
【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 06



 まあ毎度のごとく中国・韓国が・・とまるで日本ではなく中韓の新聞・メディアのごとく騒ぎ立てる朝日や毎日は今回の靖国参拝について騒ぎたてているようです
特に慰安婦問題ともども中国の靖国参拝批判の大元をつくたような朝日新聞が何をエラそうに・・・
そう思う方も多いのではないだろうか?


<以下参照>
首相と靖国神社―独りよがりの不毛な参拝
朝日新聞デジタル 2013年12月27日(金)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=com_gnavi

内向きな、あまりに内向きな振る舞いの無責任さに、驚くほかはない。

 安倍首相がきのう、靖国神社に参拝した。首相として参拝したのは初めてだ。

 安倍氏はかねて、2006年からの第1次内閣時代に参拝しなかったことを「痛恨の極み」と語ってきた。一方で、政治、外交問題になるのを避けるため、参拝は控えてきた。

 そうした配慮を押しのけて参拝に踏み切ったのは、「英霊」とは何の関係もない、自身の首相就任1年の日だった。

 首相がどんな理由を挙げようとも、この参拝を正当化することはできない。

 中国や韓国が反発するという理由からだけではない。首相の行為は、日本人の戦争への向き合い方から、安全保障、経済まで広い範囲に深刻な影響を与えるからだ。

■戦後日本への背信

 首相は参拝後、「母を残し、愛する妻や子を残し、戦場で散った英霊のご冥福をお祈りし、手を合わせる。それ以外のものでは全くない」と語った。

 あの戦争に巻き込まれ、理不尽な死を余儀なくされた人たちを悼む気持ちに異論はない。

 だが、靖国神社に現職の首相や閣僚が参拝すれば、純粋な追悼を超える別の意味が加わる。

 政治と宗教を切り離す。それが、憲法が定める原則である。その背景には、軍国主義と国家神道が結びついた、苦い経験がある。

 戦前の靖国神社は、亡くなった軍人らを「神」としてまつる国家神道の中心だった。戦後になっても、戦争を指導し、若者を戦場に追いやったA級戦犯をひそかに合祀(ごうし)した。

 境内にある「遊就館」の展示内容とあわせて考えれば、その存在は一宗教法人というにとどまらない。あの歴史を正当化する政治性を帯びた神社であることは明らかだ。

 そこに首相が参拝すれば、その歴史観を肯定していると受け止められても仕方ない。

 それでも参拝するというのなら、戦死者を悼みつつ、永遠の不戦を誓った戦後の日本人の歩みに背を向ける意思表示にほかならない。

■外交にいらぬ火種

 首相の参拝に、侵略の被害を受けた中国や韓国は激しく反発している。参拝は、東アジアの安全保障や経済を考えても、外交的な下策である。

 安倍首相はこの春、「侵略の定義は定まっていない」との自らの発言が内外から批判され、歴史認識をめぐる言動をそれなりに自制してきた。

 一方、中国は尖閣諸島周辺での挑発的な行動をやめる気配はなく、11月には東シナ海の空域に防空識別圏を一方的に設定した。米国や周辺諸国に、無用な緊張をもたらす行為だとの懸念を生んでいる。

 また、韓国では朴槿恵(パククネ)大統領が、外遊のたびにオバマ米大統領らに日本の非を鳴らす発言を繰り返してきた。安倍首相らの歴史認識への反発が発端だったとはいえ、最近は韓国内からも大統領のかたくなさに批判が上がっていた。

 きのうの首相の靖国参拝が、こうした東アジアを取り巻く外交上の空気を一変させるのは間違いない。

 この地域の不安定要因は、結局は歴史問題を克服できない日本なのだという見方が、一気に広がりかねない。米政府が出した「失望している」との異例の声明が、それを物語る。

 外交官や民間人が関係改善や和解にどんなに力を尽くそうとも、指導者のひとつの言葉や行いが、すべての努力を無にしてしまう。

 問題を解決すべき政治家が、新たな火種をつくる。

 「痛恨の極み」。こんな個人的な思いや、中国や韓国に毅然(きぜん)とした態度を示せという自民党内の圧力から発しているのなら、留飲をさげるだけの行為ではないか。それにしてはあまりに影響は大きく、あまりに不毛である。

 首相はきのう、本殿横にある「鎮霊社」にも参った。

 鎮霊社は、本殿にまつられないあらゆる戦没者の霊をまつったという小さな社(やしろ)だ。首相は、ここですべての戦争で命を落とした方の冥福を祈り、不戦の誓いをしたと語った。

■新たな追悼施設を

 安倍首相に問いたい。

 それならば、軍人だけでなく、空襲や原爆や地上戦に巻き込まれて亡くなった民間人を含むすべての死者をひとしく悼むための施設を、新たにつくってはどうか。

 どんな宗教を持つ人も、外国からの賓客も、わだかまりなく参拝できる追悼施設だ。

 A級戦犯がまつられた靖国神社に対する政治家のこだわりが、すべての問題をこじらせていることは明白だ。

 戦後70年を控えているというのに、いつまで同じことを繰り返すのか。


<参照終わり>


彼らメディアの言うアジア・・東アジア(極東アジア)って
中国・韓国・北朝鮮特亜三国だけか?


アジア - Wikipedia 『アジア諸国は反日国是の中国・韓国・北朝鮮だけじゃない!』. A
(緑色はアジア諸国 赤色は特亜こと中国・韓国・北朝鮮)



アジア諸国は反日国是の中国・韓国・北朝鮮だけじゃない!

(2011年10月2日放送「たかじんのそこまで言って委員会」)
RIMG5263_20111002191256.jpg
「靖国神社に参拝しなければ中国とうまくいく」
なんて言うのは関係ない



RIMG5264_20111002191256.jpg
「参拝しなくてもいまだに尖閣諸島で摩擦が起こっている

<参考過去記事>

A級戦犯は戦争犯罪人ではない…野田財務相、でも靖国参拝はしない民主党菅政権の全閣僚たち、石原知事「あいつら日本人じゃない」彼ら民主党菅政権の閣僚は先の大戦で亡くなられた英霊に感謝の念・鎮魂の思いすらないのか?【再掲】そこまで言って委員会「靖国問題と歴史問題」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1088.html





<以下参照>

社説:安倍首相が靖国参拝 外交孤立招く誤った道
毎日新聞 2013年12月27日 02時30分
http://mainichi.jp/opinion/news/20131227k0000m070122000c.html
http://mainichi.jp/opinion/news/20131227k0000m070122000c2.html

 安倍晋三首相は、先の大戦における日本の戦争責任をあいまいにしたいのか。首相が政権発足1年を迎えた26日、東京・九段北の靖国神社を参拝したことは、首相の歴史認識についての疑念を改めて国内外に抱かせるものだ。外交的な悪影響は計り知れない。中国、韓国との関係改善はさらに遠のき、米国の信頼も失う。参拝は誤った判断だ。

 「二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくる不戦の誓いをした」。安倍首相は、現職首相として2006年の小泉純一郎首相以来7年ぶりに靖国参拝した理由を説明した。本殿に加え、氏名不詳の国内外の戦没者をまつっているとされる鎮霊社も参拝した。

 ◇侵略を否定するのか

 私たちは、国の指導者が戦没者を追悼するのは本来は自然な行為であり、誰もがわだかまりなく戦没者を追悼できるような解決策を見いだすべきだと主張してきた。しかし靖国は首相が戦没者を追悼する場としてふさわしくない。先の大戦の指導者たちがまつられているからだ。

 靖国神社は、第二次世界大戦の終戦から33年たった1978年、極東国際軍事裁判(東京裁判)で侵略戦争を指導した「平和に対する罪」で有罪になったA級戦犯を、他の戦没者とあわせてまつった。合祀(ごうし)の背景には、東京裁判の正当性やアジアへの侵略戦争という歴史認識に否定的な歴史観がある。

 戦後日本は、52年に発効したサンフランシスコ講和条約で東京裁判を受け入れ、国際社会に復帰した。それなのに、こうした背景を持つ靖国に首相が参拝すれば、日本は歴史を反省せず、歴史の修正を試み、米国中心に築かれた戦後の国際秩序に挑戦していると受け取られかねない。

 昭和天皇が靖国を参拝しなくなったのは、A級戦犯の合祀に不快感を持っていたからとされる。それを示す富田朝彦元宮内庁長官のメモが明らかになっている。

 首相は参拝は戦犯崇拝ではないと釈明している。だが首相の歴史認識には、靖国の歴史観に通じる東京裁判への疑念や侵略を否定したい心情があるとみられる。首相は国会で、大戦について「侵略の定義は定まっていない」と侵略を否定したと受け取られかねない発言をした。東京裁判についても「連合国側の勝者の断罪」と語った。

 首相自身に歴史修正の意図はなかったとしても、問題は国内外からどう見られるかだ。それに無頓着であっていいはずがない。

 米国のオバマ政権はこれまで安倍政権の右傾化に懸念を持ち、靖国参拝しないようけん制してきた。ケリー国務長官とヘーゲル国防長官が10月に来日した際、靖国でなく、無名戦士らの遺骨を納めた東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れたのもその一環とみる向きが多い。

 このタイミングで首相が靖国参拝したのは、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設など、同盟強化の安全保障政策に見通しが立ち始めたため、参拝しても日米関係への悪影響を最小限にとどめられると判断したのではないかともみられている。

 だが甘い見立ては早くも崩れつつある。東京の米国大使館は「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動をとったことに、米政府は失望している」と同盟国としては極めて厳しい声明を発表した。

 ◇米国の信頼を失う

 米国は中国と対立しながらも、中国との新しい関係を模索している。日本外務省が先に発表した世論調査では、米国民にアジアで最も重要なパートナーを聞いたところ、中国が1位で、日本は2位に転落した。

 首相は、いったい米国との信頼関係をどう再構築するつもりなのか。

 中国、韓国との関係改善については、首相は「対話のドアはオープンだ」という。しかし、ドアの前に靖国参拝という障害物を自ら作り、東アジア地域のビジョンは示さない。それでドアを開けない相手が悪いと言わんばかりではないか。

 沖縄県・尖閣諸島周辺の海や空では、不測の事態が起きる危険性が高まっている。中国が東シナ海に防空識別圏を設定したことで、危険度はさらに増した。危機回避のメカニズムを早急に作るべきなのに、話し合いはできそうにない。

 首相は来春以降、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を目指すとみられる。しかし、大戦の歴史認識を疑われるような行動をとっているようでは、国民や関係各国の理解は得られないだろう。

 戦没者の追悼のあり方をめぐって割れる国内世論にも悪影響を与えかねない。過去にA級戦犯の分祀や無宗教の国立追悼施設の建設が検討されてきたが、首相は議論を封じたまま、国内でも異論のある靖国参拝に踏み切った。賛成、反対両派の溝は深まりそうだ。

 首相は前回の首相在任中に参拝しなかったことを「痛恨の極み」と語ってきた。参拝は、そうした個人の政治信条を、国益よりも優先した結果にみえる。首相は自ら靖国を外交問題化し、日本を国際社会で孤立させ、国益を損ないかねない誤った道を歩み始めたのではないか。そんな危惧を抱かざるを得ない。


<参照終わり>

 太平洋戦争に負けた日本人は、勝った側の理屈を押し付けられその正しさを理解することを強いられた。こちらが主張した正義は『帝国主義』『侵略』というフィルターを被せられて、そのことごとくが悪であると否定された。もちろん帝国主義や侵略が今の価値観に照らし合わせて非道であることは述べるまでもないことだ。だが、それによって他のことまで全て、ありとあらゆることの全てが非の色によって染められたのだ。
(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P404より)




さて、本当に米国が懸念を表明したからと言ってそれで日米同盟・・日米外交がダメになる・・悪化するだろうか?
アメリカも首相の参拝一つで日米外交・対アジア外交をふいにするほど愚かではないだろうし
靖国参拝だけでおかしくなるような事が果たして米国にとっての国益になるんだろうか?

自分は甚だ疑問だ
結局今回の靖国参拝で主に感情的?に反応してる(自分達の政権維持のため反日を利用している)のはいつもの中国、韓国(北朝鮮もか?)の特亜三国であり

【転載】2013-12.26 春香クリスティーン靖国神社をヒトラーの墓にたとえる 「中国と韓国の反応」

米国が懸念を表明しているのも対中戦略において韓国をできればこちら側に引き入れたい思惑での事なんだろうけれど
韓国に最早なにをやっても反日で返すような状況ではどだい靖国参拝しようがしまいが関係が良くなるわけでもなく
ましてや安倍首相自身の日本国民との約束でもあったのだからそれを行ったという事

果たしてそれがアメリカの対外戦略・・米国の国益を大きく損ねるものなのだろうか?
米国も考えるはずだ、日本との関係を悪化させるのと、韓国との関係を悪化させるのはどちらがより米国の国益を損ねるのか?

なんとなく結論は分かりそうだが・・・。
さらに言えば対中関係も最近比重を重くしているけれど果たして中国は信用に足る国なのか
アメリカにとって中国の市場は魅力的かもしれないが、果たしてそれで核を持ち、領土的野心を露わにし、太平洋も半分に分けようと主張する中国を取り、同盟国を切り捨てる事が米国の国益になるのか?

米国も覇権国家中国を取り、同盟国日本を捨てるほど愚かではないと自分は思うが。

とにかくいえる事は、安倍総理は靖国参拝について日本国民に、そして世界にその意義と思いをしっかりと説明をする事
朝日や毎日、その他のリベラル・反日的思想のメディアや団体、言論人の言いがかりを跳ね除けるだけの意思と正論を示してほしい。

ここで一番やって行けないのはへ垂れて後になって謝罪やらそれに類する事をしてしまう事。
反日勢力はここぞとばかりに叩きに来るかもしれないが、ここはしっかりと強い意志で国を思う心を通してほしい。

多くの日本人はその思いを理解しいると思う。


<以下参照>
【首相靖国参拝】
首相の参拝報告フェイスブックに「いいね!」3万超
2013.12.26 21:42 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131226/plc13122621440029-n1.htm

安倍晋三首相の靖国神社参拝を放送するテレビを見る買い物客=26日午後、東京都豊島区の家電量販店(鴨川一也撮影)
安倍晋三首相の靖国神社参拝を放送するテレビを見る買い物客=26日午後、東京都豊島区の家電量販店(鴨川一也撮影)

 安倍晋三首相が26日に靖国神社を参拝した後、自身のフェイスブック(FB)で参拝の「報告」を行ったところ、賛同を意味する「いいね!」の数が4時間あまりで3万件を超えた。首相のFBでの書き込みに対する「いいね!」は最近、多くても1万5000件程度だっただけに、靖国参拝は短時間で異例の高い支持を集めた。

 首相は昼前に参拝した後の午後2時ごろ、FBに写真入りで参拝について「御霊安らかなれとご冥福をお祈り致しました」と報告した。「いいね!」の数は直後から増え続け、約1時間後に1万件を突破。午後7時前に3万件を超えた。

 首相のFBはもともと人気が高いが、「いいね!」が2万件を超えることは珍しい。コメントの数も2000件を突破し、「よくぞ参拝してくれました」「ありがとうございます」といった肯定的な意見が目立った。



首相「不戦の誓いの参拝」と説明 中韓にも「直接説明したい」 鎮霊社にも参拝


<参照終わり>



<以下参照>

首相靖国参拝】
「総理大臣が参拝してくれましたよ」 遺影に報告する戦没者遺族たち
2013.12.26 22:27 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131226/plc13122622320034-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131226/plc13122622320034-n2.htm

参拝のため靖国神社の本殿に向かう安倍首相(2列目中央)=26日午前11時43分、東京・九段北
参拝のため靖国神社の本殿に向かう安倍首相(2列目中央)=26日午前11時43分、東京・九段北

 安倍晋三首相が26日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。年の瀬を迎え、冷たい霧雨も混じるあいにくの天気。「よく来てくれた」「外国への配慮が足りない」。境内では、さまざまな意見や思いが交錯するなか、公約を堅持した首相は静かに玉石を踏みしめた。

 「涙が出るほど、うれしかった」。先の大戦で前夫と兄を失った東京都練馬区の片渕妙子さん(88)は安倍首相の靖国神社参拝実現を心から喜んだ。

 前夫の中村輝美さん=当時(23)=と、兄の尾田泰一さん=同(21)=が犠牲となった。中村さんは海軍の飛行機で沖縄戦を偵察中に爆撃で、尾田さんはビルマ(現ミャンマー)で戦死。いずれも終戦を迎える昭和20年だった。

 2人は靖国神社に祀(まつ)られている。「そこに魂があるから」と片渕さんは終戦の昭和20年から毎年、初詣と春、秋の例大祭、終戦記念日、中村さんの命日の5月31日に欠かさず参拝している。

 国のために犠牲となった戦没者が祀られている靖国神社に、大半の首相が参拝しないのが不思議でしようがなかった。安倍首相が参拝する様子を自宅のテレビで見守った後、片渕さんは「総理大臣が参拝してくれましたよ」と、2人の遺影に報告した。

 「やっと実現しました。(安倍首相は)勇気を出してくださったのでしょう。これで心のつかえがとれました」。片渕さんはほっとした様子で話した。

 多くの戦没者遺族が首相の参拝を心待ちにしていた。パラオ諸島で父の佐渡山安誠(あんせい)さん=当時(39)=を失った沖縄県うるま市の平川信子さん(74)もその一人。「国のために命を落とした人が祀られている場所に、首相が参拝するのは当然」と話す。

 「留守番をお願いね」。父はそう言い残して戦地に向かい、帰らぬ人となった。当時のことを思い出すと、平川さんは今も涙が止まらないという。

 毎年6月の沖縄戦の慰霊の日には行進に参加してきた。県内に残る遺骨を拾い、戦没者の供養を続ける。安倍首相参拝のニュースは外出先から戻った自宅で聞いた。

 首相の靖国参拝問題が起こるたび、中国や韓国からは批判がわき起こるが、「首相が参拝することで、国民に平和の尊さを訴えることができる。そうした意味で、今回の参拝は意義がある」。平川さんはそう平和への思いを新たにした。
 


<参照終わり>



さくや おまけ動画

 まず初めの「春香クリスティーン」「東ちづる」の歴史を分かってない、反日教育を受けた者達のおかしな発言
この方々、神社とは何かをわかってない、靖国はそもそもお墓ではないし、慰霊のなんたるか分かってない。
本当に腹立たしい限り


【転載】2013-12.26 春香クリスティーン靖国神社をヒトラーの墓にたとえる
【転載】2013-12.26 春香クリスティーン靖国神社をヒトラーの墓にたとえる
http://www.dailymotion.com/video/x18v902_%E8%BB%A2・・
春香クリスティーンさん、政治への興味だけではなく、正しい歴史認識も持ってくださいね。ラッキー古市と同レベルですよ(・∀・)
もう一度聞くと、デイブ・スペクターも他のコメンテーターも皆ダメダメですけど。
そしてもっとも許せないのは・・・東ちづる\\\\٩(๑`^´๑)۶////サヨク発言で朝○に擦り寄って業界に居残っている東ちづるには青山繁晴氏も激おこ\\\\٩(๑`^´๑)۶////




【転載】東ちづる 日教組反日教育の申し子「安部総理靖国参拝批判」
【転載】東ちづる 日教組反日教育の申し子「安部総理靖国参拝批判」
http://www.dailymotion.com/video/x18vxrn_%E8%BB%A2%E8%・・
朝日御用達タレント東ちづるの、情報源は朝日新聞なコメントです┐(´-`)┌




※靖国参拝、反日メディア、の東ちづる発言等にも触れています。

2013-12.26 青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!「安部総理靖国参拝」
2013-12.26 青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!「安部総理靖国参拝」
http://www.dailymotion.com/video/x18vbik_2013-12-26-%E9%9D%92%E5・・
東ちづるには以前から・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

Hi folks:D

【署名のおねがい】

☆ CANADA トロント 南京記念日宣言撤回署名
 http://goo.gl/SWLcb

☆テキサス親父氏が、米国カリフォルニア州グレンデール市に建てられた「慰安婦像」を撤去せよ!と言うホワイトハウスの請願を立ち上げました。
☆この請願は2014年1月10日までに100,000通の署名が必要です。(以前、25,000通でしたが、最近、引き上げられたようです)

http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

☆《ニューヨークの慰安婦像の撤去》https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


20130817150844375[2]

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

【速報】安倍首相靖国参拝…【産経新聞号外】。中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信…ご注意を!重要情報漏えいの可能性!?中国検索最大手「百度バイドゥ」製「バイドゥIME」【情報保護の必要性を改めて認識!】<動画紹介>「2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー」…最前線の「戦わざる戦い」自衛隊の空中給油機と潜水艦取材


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





■速報:安倍総理靖国参拝

 この件についてはいろいろと感想はありますがとりあえず速報
この件については次のエントリーで取り上げられればと思います。
本当は他国(特亜)に気兼ねする必要はないと思うのだが。


安倍首相、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初  - MSN産経ニュース
(2013.12.26 10:26)
【産経新聞号外】安倍首相が靖国参拝[PDF](2013年12月26日 10時26分)
【産経新聞号外】安倍首相が靖国参拝[PDF]




■ご注意を!重要情報漏えいの可能性

「Baidu type」という中国製IME(拡大)

 やっぱり中国製は信用ならない!?
まさにそんなニュースです
自分も過去に怪しいと思って削除した(過去にコメントでも注意を頂いた)
中国百度の「Baidu IME」


「Baidu type」という中国製IME
(入っていたらツールバーの右下に上記のように表示)
なんか気が付いたら入っていたのだが
(情報によると多くはフリーソフトなどと一緒にセット(オプション?)で気が付いたらダウンロードされる事が多いようで)

Baidu(バイドゥ)会社情報 - 会社概要
中国の会社と言うだけで自分的には眉唾だった上に
よくよく注意書き読むと

ソースネクスト株式会社 Baidu(バイドゥ) サービス利用規約
「ユーザーが入力した情報がサーバーに送られる」みたいない事を書いているし
(↑2013年7月時…以下の記事には「利用規約などで説明はない。」とある)
非常に怪しいという事で

Baidu IME アンインストール02b
自分は削除したのですが


まさか本当に入力の日本語を無断送信してたとは・・・
まさに個人レベルでの特定秘密保護!?
情報保護の重要性を改めて認識させられる報道です。


<以下参照>
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信
12月26日 4時17分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131226/k10014117561000.html

中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 01
中国最大手の検索サイト「百度(バイドゥ)」が提供する日本語の入力ソフトが、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 03
パソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、利用者に無断で外部に送信していたことが分かりました。
セキュリティー会社は、機密情報が漏えいするおそれもあるとして、利用には注意が必要だと指摘しています。


アメリカのグーグルに次いで世界2位の検索サイト、中国の「百度」は、4年前から
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 02
「Baidu IME(バイドゥ・アイエムイー)」という日本語の入力ソフトを無償で提供していて、おととしまでに180万回ダウンロードされるなど、利用が広がっています。
このソフトは、初期設定ではパソコンの情報を外部に送信しないと表示していますが、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 07
セキュリティー会社のネットエージェントなどが分析したところ、実際には国内にある百度のサーバーに情報を送信していることが分かりました。送っている内容は、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 04
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 05
利用者がパソコンで打ち込んだほぼすべての情報と、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 06
パソコン固有のID、メールや文書作成ソフトなど利用しているソフトの名前です。

また、百度がスマートフォン向けに提供している
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 08
「Simeji(シメジ)」という人気の日本語入力ソフトも、情報の送信を行っていることが確認されました。
こうした入力ソフトは、グーグルや日本のジャストシステムなども提供していますが、情報を外部に送るのは利用者が許可した場合だけで、具体的な内容は分からないようにしています。
これについて百度の日本法人は、情報を送信し、一定期間保存していることを認めたうえで、「ネットを使って変換の候補を表示したり、変換の精度を向上させるために利用している。説明が不十分な点は、利用者が安心できるよう分かりやすく改善していきたい」と話しています。
調査に当たったセキュリティー会社、ネットエージェントの杉浦隆幸社長は、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 09
「入力情報とパソコンのIDを一緒に送信していることから、利用者のことを詳しく分析することができてしまう。企業の機密情報などが漏れるおそれもあり、利用する際には注意が必要だ」と話しています。
.

他社は利用者の同意で一部の情報送信

日本語入力ソフトのIMEは、パソコンやスマートフォンなどで入力したひらがなを、漢字やカタカナなどに変換するものです。
よく利用することばを学習して、変換を予測する機能も搭載されていて、例えば「いつも」と入力するだけで「いつもお世話になっています」と表示するなど、効率的な入力を実現します。
こうした日本語の入力ソフトは、大手IT企業のマイクロソフトやグーグルなど多くの企業が提供していて、国内ではジャストシステムの「ATOK(エイトック)」も人気があります。
ソフトを利用して入力された情報について、グーグルは、初期設定のままでは送信しないようにしていて、利用者から同意が得られた場合でも、具体的な入力内容が分からない、文字数などの情報だけを送信しているということです。また、ジャストシステムも、初期設定では入力情報を送信しない仕組みで、ネットを使って変換するサービスなどを利用者が同意して利用した場合、入力情報の一部を送信するということです。

ただ、企業の利用者にはこうしたサービスを提供しておらず、入力情報は一切送信していないということです。
これらに対して、百度が提供する「Baidu IME」と「Simeji」は、初期設定で、ほぼすべての入力情報を送信する仕組みになっています。
「Baidu IME」はインターネット上で、別のフリーソフトとセットで提供されているほか、一部のパソコンには初めからインストールされているということです。


<参照終わり>

<その他報道>
中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131225-OYT1T01536.htm


皆さんもぜひご自分のパソコンのご確認をお勧めします!

女性自衛官(ご注意を!重要情報漏洩の可能性) セリフ



■最前線の「戦わざる戦い」自衛隊の空中給油機と潜水艦取材

 昨日の水曜アンカーはSPということでいつもの青山繁晴氏に木曜の宮崎哲弥氏に金村義明氏
さらに官房副長官の世耕弘成氏も出演しての内容の濃いものだったようです。


<参考動画>

2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x18u09k_2013-12-25-%E9%9D%・・



今回も色々と紹介したいところはあるのですが

2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 空中給油機KC-767
2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 空中給油機KC-767 機内
2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 空中給油

2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 青山氏潜水艦取材
2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 海上自衛隊の潜水艦の行動は「抑止力」

とてもじゃないけれど時間も気力もないので詳しくは上記の動画
ぼやきくっくりさんの書きお越しを参照願います。


<参考>

ぼやきくっくり
「アンカーSP」(1)世耕官房副長官×青山繁晴×宮崎哲弥の外交・安保・秘密保護法討論
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1491.html



ぼやきくっくり
「アンカーSP」(2)日本の防衛最前線!自衛隊の空中給油機と潜水艦取材
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1492.html



2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 青山氏潜水艦取材
青山繁晴
「給油してるところなんですね。で、それに乗り込んで実際に、この給油の、様子を見るだけじゃなくて、ま、あの、一緒に加えてもらいました。で、そのあと潜水艦なんですけれども、あの、たとえば特定秘密保護法を審議してた時に、オスプレイを飛んでるのを、スマホで撮った国民が、それをネットにアップしたら逮捕されるんだっていうね、報道が実際にあったんですけれども、じゃあその、今からお話しする話が特定秘密保護法が施行されたら、僕もこのスタッフも逮捕されるのかというととんでもない、そんなことはありません(一同同意)。で、いわば、それを理解していただく先駆けとしても、この最先端の一番深い部分を、皆さんと一緒に見ようと思います。
-以下略-
(ぼやきくっくり「アンカーSP」(2)日本の防衛最前線!自衛隊の空中給油機と潜水艦取材より)




マスコミやジャーナリストその他左翼系の方々が「知る権利」だの「映画が作れなくなる」だの「飛行中のオスプレイをスマホで撮影したら捕まる」などと言っているけれど
一体何をどう解釈すればそうなるのか?
特定秘密保護法のいう特定秘密とはそういうものでは無いし
守らなければならない秘密は海外などの例も含めてみると
左翼マスコミや自称市民団体(大体が左翼団体)、そしてジャーナリストや映画人達の言うような事ではなく
以下のようなものが当たると思うのだが?


自民党が例示した特定秘密の4分野18項目
自民党が例示した特定秘密の4分野18項目


※:ここからは以下の動画などより参照
<参考動画>

2013-09.28 wake up 1
2013-09.28 wake up 1
http://www.dailymotion.com/video/x15cc98_2013-09-28-wake-up-1_news

2013-09.28 wake up 2
2013-09.28 wake up 2
http://www.dailymotion.com/video/x15cc9s_2013-09-28-wake-up-2_news



中国の止まらない領土的野心・覇権主義

p【 0928ウェークアップ 】q・ω・<5 01
p【 0928ウェークアップ 】q・ω・<5 02
2013-09.28 wake up 2 「第2列島線まで…中国の強い意図」


日本の抑止力潜水艦
2013-09.28 wake up 1【抑止力】「存在自体が圧力になり 外国の艦船に無言の圧力となる」
2013-09.28 wake up 1【SILENT FORCE】「沈黙の部隊」
2013-09.28 wake up 1「はくりゅう」

スターリングエンジン
0928ウェークアップ 潜水艦機関


守らねばならない情報・・・

2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップは中国四千年の歴史【拡散希望】00
アメリカなどで問題になるのはこういう項目

2013-09.28 wake up 1「最高機密」
2013-09.28 wake up 2 「魚雷」

例えば潜水艦の作戦行動などとか・・・

2013-09.28 wake up 2 「作戦行動は秘密 家族にもスケジュールを伝えられない」
「作戦行動は秘密 家族にもスケジュールを伝えられない」

今、この防衛の要ともいえる潜水艦の乗組員中国人女性が不自然に近付いているという話もある
アメリカ人も騙されるハニートラップという工作手段もある

2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ 05b
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ 06
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ 07
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ 08

是非とも物心両面で気を付けてほしいものです。



■情報:韓国の反日・・・

2013-12.23 【ch桜より転載】フランスの漫画祭に慰安婦の漫画を出展する、韓国の恥さらしな活動
2013-12.23 【ch桜より転載】フランスの漫画祭に慰安婦の漫画を出展する、韓国の恥さらしな活動
http://www.dailymotion.com/video/x18rrph_2013-12-23-ch%E6・・

<聞いて呆れる韓国人のコメント集>
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV/videos

・アダルト動画以外は全く助けにならない放射能猿たち…
いつ精神を整えるのか~~~~
共感29非共感0

・歴史を否定するやつら。
共感18非共感0

・倭人たちに傷つけられた方々に謝罪するのが先だ。
共感13非共感0

・本当に答えがない種族…
名誉に傷を与えた?
私たちの民族が流した血と涙は、どうしてくれるんだ?
永遠に消えない傷を残しておいて!
まともな精神があるのか?
火山や地震、津波まであって…いつ精神を整えるんだ??!
共感13非共感2

・朝から運悪く、おかしなニュースを見てしまった。
共感10非共感0

・放射能が足りないんだ。
核を落とさなくてはならない。
金正恩同志よ、今だ。
共感6非共感0

-以下略-


署名と拡散をお願いしますm(_ _ )m
あなたの時間を数分間、命をかけたかつての日本兵のために使ってあげてください。


http://staff.texas-daddy.com/?eid=454
【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い 2013/12/12

テキサス親父が、米国カリフォルニア州グレンデール市に建てられた「慰安婦像」を撤去せよ!と言うホワイトハウスの請願を立ち上げました。この請願は2014年1月10日までに100,000通の署名が必要です。(以前、25,000通でしたが、最近、引き上げられたようです)

更に100,000万通の署名が集まったからと言って、撤去されると言う確証もありませんが、打てる手は全て打って行くと言う方針の下にテキサス親父と話し合い立ち上げることになりました。

現時点で、撤去されなくとも今後も米国の様々な都市に建てようと鮮人達が画策していますが、それらの市へ安易な決断をしないように働きかける事にもなると思います。

是非、日本国民の意地を見せたいと思っていますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。

メールアドレスは、ヤフーなどのフリーメールでも登録できますので、ご家族やお友達、親戚の方々の分も是非、お願いします。
100,000通必要です。今までの経験では、100,000通を達成するには、かなりの拡散が必要となります。
是非、皆様方のサイトやブログ、SNS等での大拡散をお願い致します。

この署名活動を拡散する為の動画を作って頂ける方も、同時に募集します。
是非、宜しくお願いします。

http://staff.texas-daddy.com/?eid=454





 最後に、「北國新聞」のきょうの社説(2013年12月26日付)を紹介して終わりたいと思います。
韓国の助けて(弾薬提供して)もらったのに掌返しの自己都合的な主張の数々には非常に腹立たしいものだが
しかし、あれが結果的にPKO・・ひいては国際協力においての日本の今までのやり方・・そして現行憲法や集団的自衛権への解釈…いままでの自分さえよければ、戦わなければの似非平和主義でいいのかを改めて問い直す契機にはなったのも事実
(それ以上に韓国と言う国は信用ならんと再認識もさせられたけど)
やはり現状にそぐわない、現行憲法と三原則は見直す時ではないだろうか?


<以下参照>
北國新聞ホームページ -きょうの社説
2013年12月26日
http://www.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm

◎銃弾1万発提供 「武器三原則」は見直しを

 政府が南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している韓国軍に陸上自衛隊の 銃弾を提供したのは、状況からみて妥当な措置だった。韓国国防省は「銃弾は不足していないが、予備の弾薬として借りた」などと説明しているがこれは日本に協力要請したことが韓国内で批判されているからで韓国軍、さらに国連から銃弾提供の要請があったのは事実である。

 安倍晋三首相は、今月発足したばかりの国家安全保障会議(NSC)の枠組みを使って 迅速に意思決定を行い、要請があってから1日で銃弾1万発を提供する方針を決めた。意思決定が遅れ、銃弾不足で韓国軍に被害が出るような事態になれば、それこそ一大事である。結果的に、武器の輸出を原則として禁じる「三原則」の例外としたのはやむを得ない。

 これに対し、野党の一部から「銃弾の提供を簡単に決めるのは拙速過ぎる」などの批判 がある。政府側が過去の国会答弁で「仮に国連事務総長から弾薬の提供の要請があっても断る」と説明してきたこととの整合性が取れず、武器輸出三原則を骨抜きにしかねない懸念からだろう。

 だが、他国の軍隊と平和維持活動を続けていくなかで、「友軍」との協力は欠かせず、 弾薬や武器の融通などは今後も起こりうる。政府は、航空自衛隊の次期主力戦闘機となる最新鋭ステルス機F35の部品輸出についても武器輸出三原則の例外とする方針だが、このほか、ASEAN諸国に海賊対策用の巡視艇を無償供与する際にも武器輸出三原則がネックとなるケースがあった

 武器輸出三原則は1960年代に、当時の佐藤栄作首相が旧社会党などの要求に応じて 表明した「見解」である。法律で規定されてはおらず、単なる政令運用基準にすぎない。東西冷戦下でベトナム戦争批判が高まっていた当時としては妥当な判断だったのだろうが、PKO活動や武器製造の「国際分業」が当たり前になった今、時代に合わなくなった。国益を損なう恐れのある三原則は見直されてしかるべきだ。


<参照終わり>





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用

艦これ 榛名

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

自衛隊「弾薬提供」に八つ当たりの韓国紙 「日本はいわば殺人犯、レイプ魔なのに…」…韓国、結局恩をあだで返す!?【主張】銃弾1万発提供 武器輸出見直し加速せよ…自分さえよければの独善的平和主義は通用しない。【】テキサス親父、慰安婦問題で漫画フェス100本出品の日本人社長と“同盟”


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



劇場版 「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 インデックスたん


■韓国、結局恩をあだで返す!?


 昨日のエントリーで南スーダンPKOにおいて韓国軍への自衛隊の弾薬提供について大きく2つの事を予測も含めて書かせていただきました

●:武器輸出反対の左派系マスコミと野党も韓国軍は例外扱い?

●:韓国の場合は貸した事に感謝しないないどころか変な恨み節ぶつけてきそう



これについては半分当たって(後者)、半分外れた(前者)というところのようです
まあ野党とマスコミは安倍政権批判、特定秘密保護法も含めて改憲や日本の国防強化の邪魔さえできればなんでもいいというような感じの印象を受けるのだが
これはまあ毎度のことなのだが
問題なのは図らずも当たってしまった「韓国の場合は貸した事に感謝しないないどころか変な恨み節ぶつけてきそう」というこっちの方
やっぱり感謝しないどころか変な言いがかりをつけてきている。
まさに恩をあだで返すとはこういう事を言うんだろう。


<以下参照>
自衛隊「弾薬提供」に八つ当たりの韓国紙 「日本はいわば殺人犯、レイプ魔なのに…」
2013/12/24 18:10 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/12/24192746.html?p=all

南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に当たる韓国軍に対し、自衛隊が弾薬1万発を提供したことが波紋を広げている。

そもそも、なぜ韓国軍が「SOS」を出す事態になったのか。2011年に独立したばかりの南スーダンでは、2013年12月15日以降、キール大統領率いる政府軍と、マシャール前副大統領を支持する反乱軍が各地で戦闘を続けている。民族対立も絡んでいるだけに、現地では残酷な殺戮が横行しているとも報じられる。

1万5000人もの避難民抱える危険な状況

混乱が続く南スーダン。画像は同国政府の公式ウェブサイト、帽子をかぶっているのがキール大統領
混乱が続く南スーダン。画像は同国政府の公式ウェブサイト、帽子をかぶっているのがキール大統領

特に東部ジョングレイ州は、反乱軍がPKO部隊の基地やヘリなどを相次ぎ襲撃、PKO部隊のインド兵に死者が出るなど極めて緊迫した状況だ。21日には民間人救出のため派遣された米軍のオスプレイも被弾、退避を余儀なくされた。

州都ボルに駐屯する韓国兵約280人は、まさにこうした状況の真っただ中に置かれている。しかも、その多くは復興支援を目的とした工兵たちだ。

自分たちの身を守る、あるいは脱出する、というだけなら十分な装備があるのだろうが基地には1万5000人もの避難民たちが逃げ込んできている。となれば、かなり広い範囲を守らねばならない」

軍事ジャーナリストの神浦元彰氏は、韓国軍が支援を求めた背景についてそう解説する。小野寺五典防衛相は24日、「人道的にすぐに手当てが必要な状況だった」と説明したのも、無理からぬ話ではある。

日韓関係改善のシグナル?

とはいえ、多くのメディアはそうした現地事情よりも、安倍政権の「裏」の意図の方に関心が強い。

たとえば朴大統領の外交ブレーン役も務める韓国・世宗研究所の陳昌洙氏は聯合ニュースに対し、「国際社会で活動する際には、韓国と日本がお互いに助け合うことが必要だということを見せてくれた」と述べている。今回の弾薬提供が、日韓和解のためのシグナルでは、との見方を暗に示した形だ。

一方、安倍政権がこれを利用して「武器輸出三原則」を骨抜きにし、「積極的平和主義」の拡大を目指すのでは、との懸念は特に大きい。

「今回は武器輸出三原則の『例外』だというが、これまで例外とされてきたのは中曽根政権時代の米国への技術提供、小泉政権時代の弾道ミサイル防衛システムの共同開発、と2つだけ。そこに3つ目の例外が作られたため、『なし崩し』にされるのでは、との懸念が出ているのです」(上述・神浦氏)

韓国政府「あくまでも予備」

特にいらだちを隠さないのが、支援を受けた当の韓国だ19日には日本の集団的自衛権の行使容認に「深刻な憂慮」を示す国会決議をしたばかり。よりにもよってその直後に、その日本から弾をもらうことで、日本の「軍拡」に塩を送る格好になってしまったのだから、面白いはずがない。

韓国国防省は24日、そもそも銃弾は不足していなかったとして、日本からの提供はあくまでも、事態の長期化に備えた「予備」だと突っ張ってみせた。また外務省も、「国連を通じて弾薬の支援を受けた。それ以上でもそれ以下でもない」冷淡な態度だ。

メディアからも、不満の声が漏れる。韓国の大手通信社ニューシースは、24日付のニューヨーク特派員コラムの中で政府の対応を批判しているが、その表現は非常に強烈だ。

「過去の日本を人間に例えるなら、何十年も町内でレイプと殺人を繰り返し、他人の財産を奪って奴隷として働かせていたような『極悪非道』の者である。(中略)一生保護観察しなければならないような要注意人物に武器を持たせたばかりか、それに私たちが『弾丸をちょっと貸してくれ』と言い出したのだから、世論に火がつくのも当然だ」


<参照終わり>

記事の最後の「殺人犯、レイプ魔…一生保護観察しなければならないような要注意人物」の下りについてまず一言。

韓国はベトナム戦争時、ベトナム各地で住民殺害事件を起こし、1万人以上の混血児をベトナムに残した。
韓国はベトナム戦争時、ベトナム各地で住民殺害事件を起こし、1万人以上の混血児をベトナムに残した。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/593/08/N000/000/000/132294437025513202614_4_ianfu.jpg

1950年から始まった朝鮮戦争時 韓国軍の『従軍慰安婦』がいた。
1950年から始まった朝鮮戦争時 韓国軍の『従軍慰安婦』がいた。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/593/08/N000/000/000/132294434573113202609_3_ianfu.jpg



全部お前ら韓国のことじゃないのか!

一体、韓国以外のどこの国に、自らの軍の危機に際し弾薬を提供してくれた他国の軍隊(自衛隊が軍隊かどうかの議論は今回は省略)やその国に対して
感謝するどころか「殺人犯、レイプ魔…一生保護観察しなければならないような要注意人物」などと言いがかりを飛び越えたある種の思い込みによる憎悪に近い主張がメディアから出てくる国があるのだろうか?
日本は韓国軍、そして避難民のために「武器輸出三原則」の例外として貴重な弾薬を提供したというのに
自らの面子と相変わらずの反日史観によって日本全て悪しで批判する韓国の態度にはもう限界が近い
果たしてこれが「隣国だから仲良くしよう」などと考えられる相手だろうか?
ひょっとしたら現地間では何とかうまくいっていたのかもしれないし
あるいは上手くいっているようでまたもやはしごを外された形になったのかもしれないが

※:韓国には前例がある

韓国軍も・・・

【竹島】「独島は韓国領」と記念撮影、韓国兵が陸自隊員と…サイトに掲載、防衛庁抗議
http://mimizun.com/log/2ch/dqnplus/1123902465/

1 :おむらいすはんばあぐφ ★:2005/08/13(土) 12:07:45

★「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と-サイトに掲載、防衛庁抗議
陸上自衛隊がイラク派遣部隊の後方支援や訓練のため滞在しているクウェートの米軍キャンプで韓国軍兵士が「独島(日本名・竹島)は大韓民国領です」と書いた紙を掲げ、陸自隊員と一緒に撮影した写真が韓国のウェブサイトに掲載されていることが、13日までに分かった。

撮影当時、陸自隊員はハングルを理解しておらず、防衛庁は12日、度を越したいたずらとして、韓国軍の駐日武官を呼んで「日韓の友好上、遺憾だ」と抗議した。武官は「個人のいたずらと思う。本国に伝える」と回答した。

防衛庁の調査によると、撮影された場所はクウェートの米軍基地「キャンプ・バージニア」で、1月に撮影された。サイトに掲載された写真には日の丸がついた迷彩服の陸自隊員の間に、韓国軍兵士が立ち、ハングルで「独島は大韓民国領です」と書いた紙を掲げている。
同キャンプはイラクに派遣されている各国の部隊が利用しており、たまたま同じ時期に居合わせた韓国軍兵士が一緒に撮ろうと陸自隊員を誘ったという。(了)
(時事通信) - 8月13日11時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000036-jij-pol
「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と-サイトに掲載、防衛庁抗議
(画像は「マンガ嫌日流の嘘を暴け2」より)




韓国政府も・・・

『日本から韓国への資金援助』 All sizes 被災地よりも韓国!野田氏、5.4兆円支援を韓国に約束!! Flickr - Photo Sharing!

どちらにしても日本の善意に対して韓国からの返礼は
自らのプライドを守る為の自己都合的な主張だけ・・・
韓国・・つくづく見下げ果ててしまう。



<以下参照>
【産経抄】
12月25日
2013.12.25 03:08 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131225/plc13122503080001-n1.htm

 日露戦争で日本軍、とりわけ陸軍の悩みは弾薬問題だった。谷寿夫の『機密日露戦史』によれば、旅順攻城戦で所期の成功を得られなかった一因も「兵器弾薬の不足にあった」と断じている。そのことが作戦上も重大な影響を与えたとしているのである。

 ▼1世紀以上がたっても、弾薬量が戦いの帰趨(きすう)を握ることに変わりない。それだけに南スーダンPKOに派遣されている韓国軍の指揮官は、不安にかられたようだ。急速に治安が悪化している東部の宿営地で、兵士や避難民を守るには銃弾が不足していたらしい。

 ▼やむを得ず、同じ南スーダンに派遣されている自衛隊に提供を頼んだ。そのさい韓国側は内々の話ですまそうとしたという。弾薬が足りなくなったなど軍として恥だ。しかも「歴史を直視しない」にっくき日本に頭を下げたなど、自国民に知られたくないのだろう。

 ▼日本側も武器輸出三原則をタテに断ることもできたが「大人の態度」で応じた。例によって「これまでの政府答弁と矛盾している」といった批判がある。だがそれは、国が存亡の機にあるときに過去の政府の方針をほじくり返すようなもので、放っておけばいい。

 ▼それより後味が悪いのは、銃弾の提供を受けた韓国政府の対応だ。国防省報道官は「予備量を確保するため臨時で借りたものだ。(銃弾は)不足していない」と語った。まるで5千万円を「個人的に借りただけ」と強弁して辞職に至った猪瀬直樹知事のようだ。

 ▼たとえ借りたつもりでも、感謝の一言がないようでは国際社会に通用しない。「反日」の看板を下ろさない朴槿恵大統領に配慮したのだろう。だが、国のメンツにばかりこだわるのは、命がけでPKOにあたっている自国の軍隊にも失礼である。


<参照終わり>


今回のPKOにおける武器輸出三原則の例外としての韓国軍への緊急の弾薬提供・・
自分も含めて保守派にもある種の抵抗感はあるのだろうが、それは普段反日を繰り返す韓国が相手だったからであり
緊急の弾薬提供自体に少なくとも自分は異論はない。
今回の問題は所謂ところの集団的自衛権の問題とも似たものがあるように思える


2013-08.04 「日本の安全保障」集団的自衛権
2013-08.04 「日本の安全保障」集団的自衛権 01
2013-08.04 「日本の安全保障」集団的自衛権 02
http://www.dailymotion.com/video/x12ob5e_2013-08-04・・



要するに自分さえよければよいのかと・・・
第三国(同盟国など)の軍隊の窮地に・・
特に今回の場合は韓国軍が相手とはいえ、さらに多くの避難民の生命もかかっていた

それなのに武器輸出三原則を盾に日本が何も(今回の場合は弾薬提供)しないというのは果たしてそれは許される事なのか
それが本当の意味での「平和国家」なるものなのだろうか?
日本人自身が改めて問うべき事ではないだろうか?


<以下参照>
【主張】
銃弾1万発提供 武器輸出見直し加速せよ
2013.12.25 03:11 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131225/plc13122503110003-n1.htm

 武器輸出三原則の見直しを迫られる事態に直面したといえるだろう。

 安倍晋三政権は国連と韓国政府の要請を受け、国連南スーダン派遣団(UNMISS)で活動中の陸上自衛隊の銃弾を派遣団の韓国軍部隊に提供した。緊急の状況であり、国際常識に照らして当然の対応だった。

 日本が、国連平和維持活動(PKO)に参加する外国軍に銃弾を提供したのは初めてだ。政府は根拠をPKO協力法に求め、菅義偉官房長官の談話は、今回の提供を武器の輸出を禁じた武器輸出三原則によらない例外扱いとした。

 政府は過去の国会答弁で、武器輸出三原則に抵触するなどとして、PKO協力法によっても外国軍への武器弾薬の提供は認められず、要請があっても断るとの立場をとってきた。

 自衛隊は憲法解釈で武器使用を厳しく制約される。そのPKO活動は、人道支援などが中心で治安維持には当たらないなど、限定的なものだ。自衛隊が今回、銃弾の提供を断っていれば、日本は何もしないのかとの批判を浴びていただろう。

 南スーダンは政情悪化によりPKO部隊の増派を迫られている。同じPKOの外国軍は「友軍」である。友軍とその保護下の1万5千人もの避難民が危険にさらされているときに、国連から要請があれば、銃弾であっても求めに応じるのは当然ではないか。

 非現実的な武器輸出三原則に基づく時代遅れの法解釈は、人命の危機という現実を前に退けられてしかるべきだろう。

 国連憲章の順守に努めるのは平和国家としての義務であり、国家安全保障戦略にうたわれた「積極的平和主義」の実践でもある。

 国家安全保障会議(日本版NSC)の枠組みで安倍首相ら閣僚が4者会合などを開き、速やかに弾薬供与の方針を固めた。野党の一部には拙速との批判があるが、危機にある人々の安全を顧みない議論と言わざるを得ない。

 小野寺五典防衛相は、検討中の武器輸出三原則見直しについて「今回の事案とは別な話だ」と語った。しかし、官房長官談話による原則の例外を重ねる手法を繰り返すことには限界がある。

 世界の潮流である国際共同開発の推進も含めて、国際協調に基づく柔軟で分かりやすい武器輸出原則見直しが急務だろう。


<参照終わり>


平和国家って何?

よく左派系野党が持ち出す「平和国家」そもそも平和の意味分かっているのだろうか?
こちらから攻めないから平和?
武器を持たないから平和?


そんなわけはない!

平和とはこちらから攻めない、武器を持たない、戦わないから平和ではなく
自国と他国(特に周辺国)の軍事力のバランスと外交のつり合いがとれお互いが攻めるとリスクを伴う事を自覚した状態がいわゆるところ平和であると自分は思う。


他国の脅威が迫る中、自国や国民を守ることに(軍備・防衛に)力を入れず、交戦権も放棄し、綺麗ごとの文章(特に憲法9条)に酔いしれ「平和」「平和」と念仏のように唱え、軍事バランスを崩し他国の脅威を招くようなことをする・・・

これを平和とは言わない。

さらに第三国(同盟国など)や他国民が目の前で脅威にさらされているのに「憲法」や「思想信条」を盾に指をくわえて見ている

これが果たして本当の意味での「平和国家」なる者の姿なのだろうか?

自分(自国)の保身・安全ばかり気にして何もしない
 人はそれを「ただの愚か者」という・・・

果たして本当にそれでいいのか?
自分はそう思う。




■韓国の反日に日米連携…テキサス親父と日本人社長の同盟

 最後にこの話題も
こうした韓国の謂れなき反日への反撃
どんどん広がって行ってほしいものです。



<以下参照>
テキサス親父、慰安婦問題で漫画フェス100本出品の日本人社長と“同盟”
2013.12.24 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131224/frn1312241810005-n1.htm

がっちりと固い握手を交わし、“日米連携”を確認した藤井実彦氏(左)と、「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏
がっちりと固い握手を交わし、“日米連携”を確認した藤井実彦氏(左)と、「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏

 韓国政府の暴挙に“日米同盟”が立ち上がった。フランスで来月に開催される国際漫画フェスティバルに、韓国は慰安婦問題を題材にした漫画50本を出品して日本を貶める準備をしているがこれに対抗する日本の会社社長と、動画サイトで「テキサス親父」と呼ばれる米国人がタッグを組んだのだ。米国人は、真実を伝える日本の慰安婦漫画の出品を支持するとともに、具体的証拠を示して動画で「(韓国人は)嘘吐(つ)きだ!」と訴えている。

 民間レベルの日米同盟を結んだのは、都内でコンサルタント業や漫画広告事業を営む藤井実彦氏(41)と、米テキサス州在住の「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏(64)。

 藤井氏は、韓国の「慰安婦=性奴隷」といった卑劣な宣伝工作に対抗するため、自ら「論破プロジェクト」を立ち上げ、フランス・アングレーム市で開かれる世界最大級の国際漫画フェスティバルに、真実の慰安婦を伝える漫画100本を出品・展示するために奔走している。

 一方、マラーノ氏は、サラリーマンを定年退職後、動画サイト「ユーチューブ」で、日本に好意的な投稿(英語、日本語訳付き)を続けている。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領や、東シナ海に勝手に防空識別圏を設定した中国も批判しているが、圧巻は、今年7月にアップされた「慰安婦は売春婦! 証拠はこれだ! 親父ブチギレの巻!」だ。

 ワシントンの国立公文書館から、太平洋戦争中の1944年、米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書を取り寄せ、《慰安婦は強制されたものではなく雇用されていた》《女性たちは大金を持って楽しんでいた》《洋服や化粧品など好きな物を買うことができた》《日本兵とスポーツやピクニック、宴会などをしていた》などと内容を紹介し、こう訴えている。

 「性奴隷がそんなことできるか? 性奴隷がそんな大金を稼げるか?」「韓国人は現在、米国を慰安婦に捧げる像や碑で汚染している。『日本軍に強制された性奴隷にされた』って主張して」「お前たちは『嘘吐き』だ! そんなことは起きていない!」

 藤井氏とマラーノ氏の接点は、夕刊フジが10月31日発行号で報じた「日韓漫画戦争」の1面記事がきっかけ。藤井氏の奮闘を紹介したものだが、これを日本の「テキサス親父」事務局メンバーが見つけ、マラーノ氏の「素晴らしい挑戦だ」との感想とともに、藤井氏に「手伝いたい」と打診。11月末に藤井氏が渡米し、劇的な“日米同盟締結”となった。

 テキサスにあるマラーノ家に泊まりながら、藤井氏は「テキサス親父」の誕生秘話を聞いたという。藤井氏はいう。

 「マラーノ氏は数年前、反捕鯨団体『シー・シェパード』(SS)を応援しようと調べ始めたそうです。するとSSの主張はウソで、日本が正しいことが分かった。マラーノ氏は『日本人の礼儀正しさはすごい。調べれば調べるほど、日本がまともな国だと分かった』と話していました」

 フランスの国際漫画フェスティバルに出品される日本の漫画にも、「テキサス親父」ことマラーノ氏は登場するという。

 藤井氏とマラーノ氏は今月初め、韓国系団体による慰安婦の像設置要求を市議会決議で否決した、米カリフォルニア州ブエナパーク市のエリザベス・スウィフト市長(当時)にも会いに行った。

 スウィフト市長は「(慰安婦問題は)ブエナパーク市の問題ではない。70年も前の戦争中の話でしょ。国際的な合意で『お互いを訴えることもしない』と終わった話(1965年締結の日韓請求権協定で解決済み)じゃない。市議会の議決前にいろいろ調べて、設置に反対しました」と語ったという。

 米国は移民の国であり、国内で異なった移民グループがケンカを始めれば、内乱状態になってしまう。韓国系団体の運動は、米国社会の暗黙のルールを破るものでもあったようだ。

 韓国側は米国だけでなく、ヨーロッパでも日本と日本人の名誉を傷付ける宣伝工作を展開している。フランスの国際漫画フェスティバルはその1つ。オープニングイベントには、韓国の趙允旋(チョ・ユンソン)女性家族相や、元慰安婦など約500人が出席する。

 これに対し、日米同盟も負けてはいない。

 マラーノ氏は現在、米ホワイトハウスのホームぺージ(HP)の請願コーナーで、オバマ大統領に慰安婦の像撤去を求める請願活動を始めた。請願が正式受理されるには、来月10日までに10万件の署名が必要で、賛同者を求めている。

 藤井氏は「嘘で塗り固められた韓国の慰安婦漫画を放置できない。自分の4人の子供に嘘で貶められた日本を残したくない」と、国際漫画フェスティバルに向けた最終準備を進めている。


 ◇

 慰安婦像撤去を求める署名サイト(英語)はhttp://goo.gl/mnXO3Y、英語での署名方法が分からない場合はhttp://staff.texas-daddy.com/?eid=454に解説がある。


<参照終わり>




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


■今日はクリスマス・・

自分の思いもこれに近いなあ(笑)

 ↓  ↓  ↓

【じょしらく】Christmas? What's so good about it? 【MAD】
【じょしらく】Christmas? Whats so good about it? 【MAD】
http://youtu.be/5uFUrtpESDU



自衛隊MAD クリスマスVer
自衛隊MAD クリスマスVer
http://youtu.be/7YRzgWLTngs






アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用
軍隊にとって兵站は重要
艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等
  慢心しては駄目…

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

韓国軍に銃弾提供 武器輸出三原則の例外扱いで 南スーダンPKO…聞こえてこない!?反対論、武器輸出反対の左派系マスコミと野党も韓国軍は例外扱い?【2013年、韓国の反日で日本の嫌韓…あ・た・り・ま・え!?】福澤諭吉が予言した「朝鮮滅亡」 韓国の屈折した負のスパイラル…やっぱり福澤諭吉の先見の明には脱帽、我々も見習うべき!?


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





■武器輸出反対の左派系マスコミと野党も韓国軍は例外扱い?


 南スーダンPKOにおいて韓国軍が日本の自衛隊に弾薬の提供を求めているらしい

画像はNHKニュースより

陸自の銃弾 国連通じて韓国軍に提供へ
12月23日 12時18分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/k10014044031000.html
陸自の銃弾 国連通じて韓国軍に提供へ NHKニュース 03
陸自の銃弾 国連通じて韓国軍に提供へ NHKニュース 05
陸自の銃弾 国連通じて韓国軍に提供へ NHKニュース 08




普段の韓国軍…韓国の反日的行動(特に竹島・慰安婦問題・日本海呼称問題等)を見ていたら到底理解しがたい事なんだが
裏を返せばそれだけ切迫するものがあるのだろうけれど
それでも何と言うか・・・
そしてそれを受ける日本政府も武器輸出三原則の例外扱いで…
どうしてこうも韓国に甘いのかと言う思いもある
そりゃ人道的切迫した理由があるのだろし
こうした面での武器輸出解禁はあってしかるべき
(そもそも武器輸出三原則そのものを見直すべきだが)だと思うが
それとは別に普段の反日的な言動を繰り返す韓国にである
・・・そりゃ複雑な心境にもなる

そしてもう一つ不思議なのは
何時も武器輸出(今回は弾薬供与)に反対しているどっかの左翼系野党達・・・
普段は「死の商人になるのか」「平和国家のイメージを損なう」的な発言して反対運動してきた左翼メディアも含めて(24日午前6時現在)反対の声が聞こえてこないように思うのだが何故なんだろうね
韓国軍は例外なんだろうか(棒)。

(昼の報道では野党の反発を報じてたけど米国相手だったら米国も批判したんだろうけど韓国軍相手だと日本政府批判しかしてないように見える・・・)

<以下参照>
韓国軍に銃弾提供 武器輸出三原則の例外扱いで 南スーダンPKO
日本経済新聞 2013/12/23 21:15 (2013/12/24 1:10更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23012_T21C13A2MM8000/

 政府は23日の持ち回りの閣議で、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の銃弾1万発国連経由で韓国軍に無償で譲渡することを決めた。銃弾は日本時間同日深夜に現地の韓国軍に届いた。PKO協力法に基づく措置で、銃弾のような殺傷能力のある武器の他国軍への供与は初めて。従来の政府方針との整合性の観点から議論を呼びそうだ。

 菅義偉官房長官は同日談話を発表、銃弾提供を武器輸出を原則禁じる武器輸出三原則の例外とした。理由として(1)韓国の隊員や避難民の生命・身体保護のために一刻を争う(2)韓国の保有する小銃に適用可能な弾薬を保有するPKO部隊は日本のみ(3)PKO部隊以外への移転が厳しく制限されている――ことを挙げ「緊急の必要性・人道性が極めて高い」と指摘した。

 南スーダン独立に伴う同国のPKOには約70カ国の約7500人が参加している。戦闘が起きている東部のジョングレイ州で展開中の韓国軍の銃弾が不足したとして国連から銃弾提供の要請があったのは日本時間22日午前。韓国国防省関係者によると、韓国軍と同じ口径5.56ミリの小銃の銃弾を使っている他国の部隊のうちまず米軍に頼んだが少量しかなく、自衛隊に要請したという。

 政府は23日、安倍晋三首相や麻生太郎副総理、岸田文雄外相、小野寺五典防衛相らが首相公邸で国家安全保障会議(日本版NSC)を開いて銃弾提供の方針を決定した。

 PKO協力法はPKOや人道的な国際救援活動などのために物資協力できると規定している。ただ政府はこれまで銃弾は想定していないと説明し、国際機関から提供を求められても応じない考えを示してきた。

 自衛隊は12年から南スーダンで道路や橋の整備などにあたる施設部隊を派遣。約400人が首都ジュバにいるが、混乱拡大を受け、現在は宿営地外での活動を自粛している。政府は自衛隊の銃弾の備えに余裕があり、1万発を提供しても活動に問題ないとしている。


<参照終わり>

普通軍隊は補給線が寸断されているなどの兵站になんらかのトラブルが無い限り食糧から武器弾薬などは自己完結できるはずなんだが・・・
しかも散々忌み嫌う行為をしてきた日本の自衛隊に頼むあたり・・流石は韓国軍というべきか・・・


と思ったらこんな情報も・・・

<2ちゃんより:以下参照>
【日韓】韓国軍、南スーダンで自衛隊から借りた銃弾1万発を近日中に返却へ …韓国本国から補給輸送機を急派 ★2 [12/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387791297/

1 :犇@犇φ ★:2013/12/23(月) 18:34:57.83 ID:???■
軍、輸送機を南スーダンへ急派 … 「ハンビット部隊に弾薬・火器補充」

軍当局が、内戦で流血事態が広がる南スーダンに駐留するハンビット部隊の防護力を強化するために火器と弾薬を補充することを決めたことが分かった。

政府消息筋は23日、「ハンビット部隊の防護力補強のために火器と弾薬を積んだ空軍輸送機が今月25日ごろ南スーダンへ出発する」と明らかにした。金クァンジン国防部長官の主宰で22日に合同参謀本部指揮統制室で開かれた状況評価会議で、南スーダンに駐留するハンビット部隊に反乱軍勢力が接近していることから万一の事態に備えてこうした決定が下されたことが分かった。

南スーダン内戦が終わって再建支援任務を遂行するために派遣されているハンビット部隊は工兵と医務隊が中心の編成で、個人火器が中心であり弾薬も十分に確保していないとされる。軍当局はこれに伴って、空軍輸送機を派遣して重火器などを供給することにした。軍の関係者は、「直ちに悪化する状況ではないが、最悪の状況を考慮してハンビット部隊に火器と弾薬を供給することにしたものだ」と説明した。

これと関連して、ハンビット部隊は当面の対応として南スーダンに派遣されている日本の陸上自衛隊に小銃弾1万発の支援を要請したことが分かった。軍関係者は、「我が軍が保有する個人火器(K-2)と互換性がある5.56㎜小銃弾を保有する外国軍は日本の陸上自衛隊しかない。ハンビット部隊に火器と弾薬が補充されれば、借りた弾薬を戻すことになるだろう」と説明した。

国連南スーダン任務団(UNMISS)の一員として南スーダン再建支援任務を遂行するハンビット部隊第二陣は工兵部隊を中心に280人余りで構成されている。長期の内戦の末2011年にスーダンから独立した南スーダンでは今月15日にサルバ・キール大統領の政府軍とマシャール前副大統領を支持する反対派が首都ジュバで交戦を繰り広げた。その後流血事態は南スーダン全域の部族対立へと拡大し、反乱軍は22日に主要な油田地域であるユニティ州の州都ベンティウを掌握するなど勢力を拡大している。

▽ソース:聯合ニュース/Naverニュース(韓国語)(2013-12-23 14:32)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0006664793

▽関連スレ:
【国連】日本政府、韓国軍に対し自衛隊の銃弾1万発を無償提供へ-スーダンPKO★3[12/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387787643/

前スレ: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387782503/


<参照終わり>


弾薬返してくれるのはいいけれど・・
ちゃんと“貸した弾薬”返してくれるんだろうか?
まさか韓国から新たに持ち込んでくるあやしい弾薬の方を自衛隊に渡す・・なんてことをはしないだろうな。
弾を貸したのはいいが返ってきたら品質が悪くなってました(不良品)じゃ笑い話にもならん。

まあそれよりも韓国の場合は貸した事に感謝しないないどころか変な恨み節ぶつけてきそうでそっちの方が心配か
何せ韓国には(軍ではないが)前科があるから・・・


『日本から韓国への資金援助』 All sizes 被災地よりも韓国!野田氏、5.4兆円支援を韓国に約束!! Flickr - Photo Sharing!




■2013年、韓国の反日で日本の嫌韓…あ・た・り・ま・え!?

 今年2013年もあと少しなのだが思い返すまでもなく今年は韓国の反日が酷かった
まあそのおかげで多くの日本人が韓国の本性(反日)を知る事が出来たのだからまあ皮肉と言えば皮肉か・・
以下のJ-CASTニュースの報道でもそのあたりがよく表れたのではないだろうか?


<以下参照>
【J-CASTが見た2013年】第1回
韓国は今年も「反日」がスゴかった! 大手メディアの「社説」や「コラム」に仰天
2013/12/23 12:00 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/12/23192333.html?p=all

2013年は、「韓国」をめぐる騒動がこれまで以上にクローズアップされた1年だった。

J-CASTニュースでも、例年に増して韓国関係の記事への反響は大きく、中には当の韓国にまで話題が波及したケースもある。8月には電子書籍『仰天!韓国』を刊行したが、これもKindleチャートで一時1位になるなど(ノンフィクション部門)、予想以上の好評を得た。

しかし刊行後も、海の向こうからはそれこそ休む間もなく火種が投げ込まれ、数え上げればキリがない。そうした中で今年、読者が最も注目した韓国関連の話題は何か。J-CASTの年間アクセスランキングを参考に振り返りたい。

他国から相次ぎ「韓国男性とは結婚禁止」

韓国をめぐる話題がクローズアップされた2013年。さて、来年は…?(「竹島の日」反対のため来日した韓国の市民団体。2月撮影)
韓国をめぐる話題がクローズアップされた2013年。さて、来年は…?(「竹島の日」反対のため来日した韓国の市民団体。2月撮影)

対馬の仏像盗難事件に始まり、2月に就任した朴槿恵大統領の対日強硬姿勢、サッカー日韓戦での「旭日旗」騒動、米国を舞台とした「慰安婦像建立」問題など13年も韓国をめぐっては数々の話題で盛り上がった。その中でも特にアクセスが多かったのは――

1位:韓国紙「在日は日本に住みたいわけではない」 「では韓国に帰国すればいい」とネット反発(10月10日)
2位:観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」… F1韓国GP、くそみそに貶される(10月6日)
3位:キルギス政府「韓国男性との結婚NO!」 またもフラれた「嫁不足」大国の悲哀(10月18日)


3位から順に見てみよう。韓国ではこのところ「嫁不足」から、東南アジアや中央アジアの女性との国際結婚が盛んになっている。ところが、嫁入りした女性が夫からの暴力など悩まされるケースが少なくない。これに業を煮やしたキルギスの副首相が直々に、韓国男性との「結婚禁止論」も含め改善を求めたのだ。こうしたトラブルは他国との間にも相次いでおり読者からは「他国から『結婚禁止法』なんか突きつけられた民族とか国とかは他にあるんだろうか」などと呆れ声が続出した。

なおキルギスからは、アタンバエフ大統領が11月、「民主主義先進国」の実情視察も兼ねて訪韓した。「名誉挽回」のチャンスだったのだが、議会は「恒例」の乱闘騒ぎでストップ、議場には人もまばらで、これまたとんだ「赤っ恥」となったことは記憶に新しい。

「お粗末」F1、とうとう「韓国では開催しません」

F1韓国グランプリをめぐる騒動も、大きな話題となった。3160億ウォン(約310億円)という大金をつぎこんで招致に成功したものの、チケットがさっぱり売れず観客席はガラガラ、しかも開催地はソウルから400キロも離れた田舎でホテルもろくになく、メカニックや報道関係者はモーテルやラブホテル並みの宿というお粗末さ。さすがのドライバーたちからも

「クオリティを保つことは重要だと思う。イベントのクオリティを保つことも。韓国には誰もいない。クオリティの高いイベント、ドライバー、そしてチームが必要で、それを守っていかなければいけないのに」(マーク・ウェバー)

と嘆息が漏れ、英紙ザ・ガーディアンも「空の観客席で打撃」と冷たく論評した。

こうした運営がたたってかその後、2014シーズンのF1開催地から韓国は外されてしまっている。韓国側から落胆の声が相次いだことは、言うまでもない。

「それなら日本を離れれば」とカチン

そして13年、最もJ-CASTで大きな反響があった韓国関連の記事は、朝鮮日報の社説をめぐる騒動だった。在日韓国・朝鮮人について、「ありとあらゆる迫害の中で強制労働に従事し、敗戦後も日本で暮らすことになった…被害者の子孫」だとした上で

「本人が日本で暮らしたいと思ってそこに住んでいるわけではない」


と表現したことに、「それなら日本を離れればいい」とかみつく読者が続出したのだ。記事掲載から20日近く経ってもコメント欄に続々新たな書き込みがあったほど。

このほかにも、韓国メディアの報道内容には仰天させられることが少なくなかった。5月、韓国の大手紙「中央日報」がコラムで、広島と長崎に落とされた原爆について、「神の懲罰でありアジア人の復讐」と書いた。このことをJ-CASTが報じたところ、日韓双方で問題となり、のちにコラムの筆者は「遺憾の意」を表明する事態となった。

これらはいずれも韓国メディアの記事をJ-CASTが話題にしたケースだが、逆の例もあった。日本国内で一部自民党議員や週刊誌などが韓国に対する「金融制裁論」を主張しているとJ-CASTが報じたところ上記の朝鮮日報が「日本のJ-CASTによれば……」とこの話題を報じたのだ。

また、韓流アイドル「クレヨンポップ」の新曲のイントロが、「ルパン三世」とそっくりだとして、韓国内で大問題になっていることを取り上げたところ、「日本の反応を知りたい」と、複数のテレビ局からJ-CASTへの取材依頼も。両国のネット民の反応も、今やほぼリアルタイムでニュースとなっている。「嫌韓」「反日」といいながらも、どうしても互いに相手が気になる。日韓の距離は、ある意味では近づいているのかも……。




J-CASTは今年も数多くのニュースを取り上げてきた。その中から、「韓国」「北朝鮮」などテーマごとに、記事のアクセスランキングをもとにしながら、この1年を振り返る。


<参照終わり>


記事にて曰く

 「嫌韓」「反日」といいながらも、どうしても互いに相手が気になる。日韓の距離は、ある意味では近づいているのかも……。



日本の場合は韓国をほっといたらまた海外で慰安婦像建てたり、反日決議(慰安婦・歴史認識・日本海呼称などの問題)を第3国の地方やその国の議会などで可決させようとロビー活動しかねないので油断ならないからであって
本来は・・というより心から本当は関わりたくないと言うのがおそらくは多くの者の本音ではないだろうか?


非韓三原則!助けず、教えず、関わらず!韓国政府、平昌オリンピック開催で日本に競技会場と資金援助要請
(画像は正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現さんより)


・・非韓三原則

日韓断交は難しくとも、今までより適度な距離を持って
「助けない」「教えない」「関わらない」非韓3原則に則って外交できるようにしてほしいものだ




■やっぱり福澤諭吉の先見の明には脱帽、我々も見習うべき!?

 脱亜論・・・

【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 05
【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 06

当ブログでも何度か紹介してきたこの福澤諭吉が唱えたとされるこの論は当時の朝鮮・中国のみならず
現代の朝鮮半島・中国にもピッタリ適用できる・・

それは裏を返せば今も昔も韓国・北朝鮮・中国の


アジア諸国は反日国是の中国・韓国・北朝鮮だけじゃない!
アジア - Wikipedia 『アジア諸国は反日国是の中国・韓国・北朝鮮だけじゃない!』. A
(緑色はアジア諸国 赤色は特亜こと中国・韓国・北朝鮮)



特亜三国の本質が昔から何も変わってないと言う証左でもある
特に韓国についてはもそのまま脱亜論で指摘している多くの事がそのまま当てはまる
自分は思う、今こそ脱亜論に基づいて日本も外交すべきでは?
お隣だから仲良くなどという甘い考えは捨てるべきだと思う。

 
<以下参照>

【軍事情勢】
福澤諭吉が予言した「朝鮮滅亡」 韓国の屈折した負のスパイラル
2013.12.22 09:35 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131222/kor13122209410001-n1.htm

 軍用艦命名にあたり、縁起の悪い「敗軍の将」の名をかぶせる海軍は極めて珍しい。ドイツが輸出用に開発し、韓国で建造する214型潜水艦の4番艦で、8月に進水した《金佐鎮(キムジャジン)》はそうした珍例の一つ。もっとも韓国海軍には、初代韓国統監・伊藤博文(元首相/1841~1909年)を殺害し、むしろ日韓併合(1910年)を進めてしまう頓珍漢なテロリスト・安重根(アンジョングン)(1879~1910年)の名を3番艦に付けた“前科”がある。彼の国には、歴史に名をとどめた英雄が少ないようだ。実は、あわや朝鮮半島が赤化される巨大な危機・朝鮮戦争(1950~53年休戦)に際し、身を挺して祖国を守った韓国人もいる。ただし、大日本帝國陸軍などの教育を受けた軍人が多く、“親日反民族行為者ブラックリスト”に掲載され、歴史から削除されてしまった。214型は9番艦まで建造するというから、「テロリスト」→「敗軍の将」の次は一層スネに傷持つ“英雄”を墓場より掘り起こし、捏造する必要に迫られる。潜水艦名が枯渇する前に、歴史上の人物の命名を諦めてはどうか。


捏造された「英雄」


 「敗軍の将」を語るにあたり、歴史を1920年まで戻す。

 当時、滿洲東部からロシア沿海州南西部にかけては李氏朝鮮時代以降、朝鮮人が多数移住した。深い森林が多く、朝鮮総督府の支配も届かず、無頼の朝鮮人や中国人による匪賊・馬賊の格好の根拠地となった。越境して朝鮮半島北部の町村を襲撃、無辜の朝鮮人らへの略奪を繰り返した。銀行券略奪や日本領事館が焼き討ちにされ女性や子供を含む13人が殺されるに至り帝國陸軍と中華民国軍が本格的掃討に乗り出す。


韓国は歴史の粉飾を繰り返した


 匪賊・馬賊の類いと協力して帝國陸軍と戦ったのが、日韓併合に不満を持つ抗日武装集団・北路軍政署の頭目・金佐鎮(1889~1930年)。金が歴史上満足に顔をのぞかせるのは僅か1週間。近代史上、帝國陸海軍と戦わず米軍に解放してもらったはずの韓国が“対日戦争”を主張する、滿洲東部の《青山里戦闘》以外にない。当時より現在にいたるまで、金を“英雄”にし、青山里戦闘を「大勝利」へと、文字通り「導く」ため、韓国は歴史の粉飾を繰り返した。

 日本側は複数の資料(日時・場所記載のものもアリ)に、彼我の損害を克明に記録。《帝國陸軍の戦死11(将校の戦死ナシ)・負傷24/敵側の戦死130・死傷90以上・逃亡200》としている。

 これに対し、韓国側は帝國陸軍の被害を次第に誇張し始め「戦死の加納信暉聯隊長以下3300人殺傷」と言い出した。加納大佐は戦闘後の22年まで聯隊長を務め、23年に予備役に編入されている。

 しかも“金将軍”は30年「日帝の指図を受けた朴尚實の凶弾で殉死した」ことになっている。だが、朴は《共産勢力に属した朝鮮人の元部下》で、日本とはかかわり合いがない。むしろ、追い詰められた金ら600人は武器・資金の欠乏で、武装解除し農民へと転向すべく、あろうことか資金援助を日本の総領事に申し入れている。日本外務省は難色を示したが、お咎めナシ。暗殺するほどの大物ではなかった現実を裏付ける。

消えることない韓国のコンプレックス 屈折した負のスパイラル


屈折した負のスパイラル


 だのに91年以来、生家の聖域化事業を推進し家屋や門を復元し展示館を建設。祠堂や駐車場など2880坪を造成した。毎年青山里戦闘全勝記念祭りを開催してもいる。

 韓国は“建国神話”を完結する必要があった。そうしなければ、いかんともし難い対日コンプレックスを拭い去ることがかなわぬためだ。韓国の悲劇はそこまで粉飾・捏造しても恥とも感じず、一方でコンプレックスは消えることがない、屈折した負のスパイラルにある。

 韓国に真の英雄が少ないのは、抹消したせいでもある。

 例えば韓国陸軍の金(キム)錫(ソ)源(グォン)少将(1893~1978年)。帝國陸軍の幼年学校→士官学校と進み、韓国成立後に師団長(准将)に任官する。朝鮮戦争が起きる。米陸軍のダグラス・マッカーサー元帥(1880~1964年)の国連軍総司令官就任後の軍議で、愉快そうにこう言い放ち、日本刀を仕込んだ軍刀の柄を叩いた。

 「日本軍を破った男が日本軍を指揮するのか。よろしい。日本軍が味方にまわればどれほどたのもしいか、存分にみせつけてやりましょう」


 時あたかも、朝鮮半島最南端・釜山まで追い詰められ、敗戦濃厚。日本嫌いの李(イ)承(スン)晩(マン)大統領(1875~1965年)はようやく、禁じていた帝國陸軍の教育を受けた韓国人だけの部隊編成を裁可した。

「朝鮮人民のために其国の滅亡を賀す」福沢諭吉


気持ちでは断交すべし


 金将軍の指揮する帝國陸軍得意の突貫に、北朝鮮軍は後退。ところが、金将軍は退却を命ずる。当然、敵は追撃に転じた。北朝鮮軍は、重装甲のソ連製戦車を多数有しており、火力でまるで劣る韓国軍にとり絶体絶命の危機。と、北朝鮮軍戦車部隊に突如、沖合より米海軍艦隊の猛烈な艦砲射撃が加えられ、戦車部隊を粉砕した。前夜、金将軍は艦隊に連絡将校を派遣。自らが囮になる作戦への協力を要請していた。ただ、訓練・経験不足の上、部隊を置き去りにして逃亡する韓国軍将校を見てきた米軍は、作戦成就を信じなかった。しかし帝國陸軍の大佐である軍歴に加え、支那事変(1937~45年)で2個中隊をもって1個師団を撃破し、朝鮮人初の功三級金鵄勲章を贈られたと知るや、作戦参加を決心する。

 紛うことなき救国の士に対し、韓国の仕打ちは酷かった。「親日」を理由にブラックリストに載せ、予備役編入後に理事長を務めた高校の敷地に在った将軍の像まで撤去する。こういう国柄だ。


 《脱亜論》《朝鮮人民のために其国の滅亡を賀す》《文明論之概略》などを総合・意訳すると、福澤諭吉(1835~1901年)の朝鮮・中国観はこうなる。

 (1)過去に拘泥し、国際紛争でも「悪いのはそっち」と開き直って恥じない。この二国に国際常識を期待してはならない(2)国際の法やマナーを踏みにじって恥じぬ二国と、隣国故に同一視されるのは一大不幸(3)二国には国際の常識・法に従い接すべし。(国交は別として)気持ちにおいては断交する(4)文明とは智徳の進歩なり(5)大国に擦り寄り右往左往する事大主義、国家に挺身する憂国の志士の少なさは、国家を滅亡させる。

 福澤の溜息が聞こえる。(政治部専門委員 野口裕之)


<参照終わり>

福沢諭吉 「脱亜論」 (1885年3月16日 時事新報)

日本の不幸は中国と朝鮮だ。 この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。

情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。 
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。

悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。



2013年04月01日 TACKLE 1 30
屋山太郎氏
中華圏(中国・韓国・北朝鮮)と日本というのは、全く違う文化圏なのよ。
だからモラルが全く違うんだよ。
1885年に福沢諭吉が、それは大アジア主義かなんとかっていう時に、脱亜論と言ったのは正しかったんだよ。
こんなのと付き合わないほうがいいっていう話。



悪しき悪友からの決別、見せかけの、彼らにとって都合のいい友好という名の幻想から抜け出し
脱中国・脱韓国(特に経済において)こそ日本の進むべき道ではないだろうか?




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)




■今日はクリスマス・・

自分の思いもこれに近いなあ(笑)

 ↓  ↓  ↓

【じょしらく】Christmas? What's so good about it? 【MAD】
【じょしらく】Christmas? Whats so good about it? 【MAD】
http://youtu.be/5uFUrtpESDU



自衛隊MAD クリスマスVer
自衛隊MAD クリスマスVer
http://youtu.be/7YRzgWLTngs




ランキング用


劇場版 「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 インデックスたん
 クリスマスは仕事行って食って寝て終わるような気が…

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

奉祝天皇誕生日・そこまで言って委員会【2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル】…先週に引き続き櫻井よしこさん出演。「日本の国際貢献」「陛下のご公務」「日本の国際的評価」等々気になるところを抜粋


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





 まず初めに

奉祝 天皇誕生日


japa001l.gif

天皇陛下の御誕生日を心よりお祝い申し上げ
両陛下の御健勝と皇室日本国の繁栄を祈願し心よりお祝い申し上げます。


本日、12月23日

天皇誕生日「天長節」です。

天長祭は天皇陛下のお誕生日をお祝い申し上げ皇室、日本国の繁栄を祈願するお祭りです。


神社本庁 コラム 14 天皇誕生日
http://www.jinjahoncho.or.jp/column/000027.html



天皇陛下お誕生日に際し(平成25年) - 宮内庁
会見年月日:平成25年12月18日
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h25e.html




天皇陛下 80歳の誕生日
12月23日 5時7分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/t10014040061000.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

天皇陛下 80歳の誕生日 NHKニュース
天皇陛下は23日、80歳、傘寿の誕生日を迎えられました。

天皇陛下は、誕生日を前に、皇居・宮殿で記者会見に臨まれました。
この中で天皇陛下は、80年を振り返って最も印象に残っているのは、日本人のおよそ310万人が犠牲になったと言われる先の戦争のことだと述べ、「前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましいかぎりです」と話されました。
そして、「戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時のわが国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています」と述べられました。
また、「戦後60年を超す歳月を経、今日、日本には東日本大震災のような大きな災害に対しても、人と人の絆を大切にし、冷静に事に対処し、復興に向かって尽力する人々が育っていることを、本当に心強く思っています」と話されました。
そのうえで天皇陛下は、「傘寿を迎える私が、これまでに日本を支え、今も各地でさまざまに、わが国の向上、発展に尽くしている人々に日々感謝の気持ちを持って過ごせることを幸せなことと思っています」と語られました。
また、これからの人生の歩みについては、「年齢による制約を受け入れつつ、できるかぎり役割を果たしていきたい」と述べられました。
さらに、「天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました」と話し、「皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています」と語られました。
一方、オリンピックの招致活動などを巡って論議が見られた皇室の活動と政治との関わりについて、天皇陛下は、「日本国憲法には『天皇は、国政に関する権能を有しない』と規定されています。この条項を遵守(じゅんしゅ)することを念頭において、私は天皇としての活動を律しています」と述べられました。
そのうえで、「問題によっては、国政に関与するのかどうか、判断の難しい場合もあります。そのような場合はできるかぎり客観的に、また法律的に、考えられる立場にある宮内庁長官や参与の意見を聴くことにしています」と話されました。
皇居では23日に一般参賀が行われ、天皇陛下は皇族方と共に、午前中3回、宮殿のベランダに立ち、お祝いを受けられます。
.

天皇陛下の80年の歩み

昭和天皇の長男で、皇太子として生まれた天皇陛下は、戦争が続くなかで子どもの時期を過ごし、11歳で終戦を迎えられました。
戦後の復興期に青春時代を送り、大学生活を終えた翌年、軽井沢のテニスコートで皇后・美智子さまと出会い、25歳で結婚されました。
一般の家庭からおきさきを選んだのは初めてで、祝賀パレードに50万人を超える人たちが詰めかけるなど、多くの国民から祝福を受けられました。
皇后さまと、国内外で公務に励むとともに、3人のお子さまを手元で育て、新たな皇室像を示されました。
昭和天皇の崩御に伴い、55歳で、今の憲法の下、初めて「象徴」として天皇に即位されました。
天皇陛下は、翌年の記者会見で、「日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴として現代にふさわしく天皇の務めを果たしていきたいと思っています」と述べられました。
天皇陛下は、一貫して先の大戦と向き合われてきました。
毎年8月15日に全国戦没者追悼式に出席して、戦争が再び繰り返されないよう願うおことばを述べられています。
戦後50年を迎えた平成7年には「慰霊の旅」に出かけ、被爆地広島と長崎、そして地上戦が行われた沖縄などを訪ねられました。
さらに、戦後60年には、太平洋の激戦地サイパンを訪問されました。
天皇陛下の強い希望で実現した異例の外国訪問でした。
天皇陛下は、また、皇后さまと共に、全国各地の福祉施設を訪れるなどして、社会で弱い立場の人たちを思いやられてきました。
障害者スポーツにも強い関心を持ち、全国身体障害者スポーツ大会が開かれるきっかけを作るとともに、平成に入って皇太子ご夫妻に引き継ぐまで、大会に足を運んで選手らを励まされました。
大きな災害が相次ぐ平成の時代。
両陛下は、被害を受けた人たちに心を寄せ続けられてきました。
始まりは平成3年。
雲仙普賢岳の噴火災害で43人が犠牲になった長崎県島原市を訪れ、体育館でひざをついて被災者にことばをかけられました。
その後も、平成7年の阪神・淡路大震災など大きな災害が起きるたび現地に出向き、被災した人たちを励まされてきました。
おととしの東日本大震災では、発生から5日後にテレビカメラを通じて国民に語りかけ、その後、7週連続で東北3県の被災地などを回られました。
その後も再び東北の被災地を訪問するなど、天皇陛下は、皇后さまと共に国民に寄り添い、世界の平和と人々の幸せを願い続けられています。



※※※ ※※※ ※※※

 今回は昨日、2013年12月22日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より
毎度毎度のごとく時間が全く足りない状況で・・・
「日本の国際貢献」「陛下のご公務」「日本の国際的評価」等々
気になるところを抜粋しての紹介になります

申し訳ないですが今回かなり端折ってますがそれでも非常に長いです・・・


<参考動画>
2013-12.22 そこまで言って委員会 1
2013-12.22 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x18puyc_2013-12-22-%E3%・・

2013-12.22 そこまで言って委員会 2
2013-12.22 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x18puz8_2013-12-22-%E3%・・
【署名のおねがい】
☆ CANADA トロント 南京記念日宣言撤回署名 http://goo.gl/SWLcb

☆テキサス親父氏が、米国カリフォルニア州グレンデール市に建てられた「慰安婦像」を撤去せよ!と言うホワイトハウスの請願を立ち上げました。
☆この請願は2014年1月10日までに100,000通の署名が必要です。(以前、25,000通でしたが、最近、引き上げられたようです)
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

☆《ニューヨークの慰安婦像の撤去》https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD




たかじんのそこまで言って委員会
2013年12月22日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容


司会
櫻井よしこ 辛坊治郎 山本浩之 津川雅彦 金美齢 桂ざこば 宮崎哲弥 加藤清隆 長谷川幸洋 竹田恒泰 山口もえ

番組内容
2013年「この国に生まれて良かった…」大感動スペシャル!スタジオで涙が… 今年1年を振り返り、今一度、日本人としてこの国を見つめ直す ▽日本人の「底力」「礼儀正しさ」「国際貢献」「皇室」「食文化」…



[たかじんのそこまで言って委員会 【2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル】 ]
の番組概要ページTVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/234954/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル -

放送日 2013年12月22日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ


オープニング (その他)

今年の夏、この国の国民で良かったと発した、番組元副委員長の辛坊治郎の小型ヨットで太平洋横断に挑戦、救助されるまでの経緯を再現VTR含め、日本人の団結力、底力、礼儀正しさ、国際貢献など「この国に生まれてよかった」をテーマに放送。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
スタジオ挨拶で山本が今日は、辛坊治郎と櫻井よしこを迎え特別企画で放送すると発表した。また、辛坊治郎が今年救助された時に使用された救難飛行機US-2について世界中、探してもあの技術で作れるのは日本しかないと宣言していた。ここで、山本がお知らせの時間と題し、櫻井よしこが主催する「国家基本問題研究所」の会員募集中である事とネットで生放送番組、言論テレビ「櫻井LIVE」を紹介すると、辛坊もついでにと櫻井よしこ著書の「迷わない。」も紹介していた。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

1つ目に紹介されたのは11月に起きたフィリピンの台風30号による被害に各国が支援を表明する中、日本も医療救援、救援物資と52億円の支援を表明した事。しかし、フィリピンの島には第二次世界大戦で最大規模の激戦地と化した島で、今回の救助が戦争の準備と怪訝に思われないかと声もあがる中、安倍総理は3年前の東日本大震災で世界からの恩義を返したいと過去最大1180人の救援部隊を送る事を決意した。安倍総理はFacebookでも震災の苦難は他人事ではないと記し、普段は数百件ほどの官邸ページが掲載から数時間後、有難うなど感謝のコメントが寄せられた事が伝えられた。ここで質問「日本の国際貢献」どう思いますか?
日本の国際貢献についてスタジオトーク。金が1999年に起きた台湾での地震の際、最初に駆けつけたのが日本だった。これがきっかけで、当時は日本の新幹線がヨーロッパに進出予定だったが救助に向かった事で台湾が取り入れた事実を語っていた。ここで加藤が、実は災害支援の中に沖縄からオスプレイも飛んでいた、悪魔の飛行機とも言われているが認める所もある、これは日本のメディアも伝えないといけない所だと思うと述べていた。ここで津川が出した回答、大東亜戦争も含めて…に辛坊が、どういった事か質問すると、日本はアジアを開放していくという国際貢献をしてきた、常に念頭にして欲しいと述べていた。
感動の「あと、ひとつ…」。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

2つ目は、今年の日本しりーじで優勝を果たした東北楽天イーグルスの田中将大投手と東日本大震災の被災者の姿から日本人の底力が紹介。日本シリーズ、最終戦の9回、ピッチャー交代が告げられ田中の登場曲である「あとひとつ」が流れる中、3年前に起きた東日本大震災からプロ野球界が開催したチャリティー試合、そこで嶋基宏選手会長が発した共に頑張ろう東北、支え合おう日本、僕達も信じて精一杯頑張りますと宣言していた。それから3年、今年の星野監督は勝つ事に固執し、選手もまとまった様子が紹介された。ここで質問 「日本人の底力」どう思いますか?
日本人の底力についてスタジオトーク。ここで、辛坊が楽天の星野監督に、最後に田中に変えずにそのまま投げさせた方が勝つ可能性も高かったでしょ?と質問したら星野監督も実はドキドキで本人に3回、大丈夫か?と確認した事を暴露していた。これは前日の試合で169球投げていた事もあって相当、星野監督も賭けに出たと述べていた。ここで回答の中で竹田は、日の丸を背負えば良い仕事が出来ると答えていた。理由はカンボジアに行った時、凄く舗装されていた道は日本が作っていて、デコボコの道は韓国だった…韓国が悪いのではなく、相手に喜んで貰おうと考えるのが日本人の良い所だと説明していた。
バトル!?津川VS金美齢。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

日本人の底力についてスタジオトーク。金が、いただき物を貰う時、日本人はつまらないものですが…と言うので、つまらないものは要らない、そういった事は止めた方が良いと述べると津川が、モノはつまらないけど贈る気持ちが素晴らしいという意味に気づいて欲しいと、これは日本人の素晴らしい言葉ですよと語っていた。また、山口もえは、日本人は自分の事より、誰かの為にという思いが強いと述べると竹田も、他人の喜びをもって自分の幸せとしていきたいのは長い時間かけての日本人の生き方なんですと語っていた。ここで辛坊が星野監督も北京五輪で敗北した後、講演会の話しも全て無くなった、挫折を味わい這い上がる気力に変えた事を語ると、スタジオで一度は挫折しないといけない、成長しないと意見が一致していた。
3つ目は、日本人の礼儀正しさが紹介。武器のない戦争と言われるサッカー。世界では殺人事件に繋がるほど危険も伴うが、日本人は違った。2012年ロンドン五輪で3位決定戦で韓国と対戦、敗北した試合で韓国の選手が政治的なボードを掲げるなど無礼の行動をとる中、日本人のサポーターはスタジアムの掃除に育んでいた。ここで、日本人の礼儀正しさは、反日感情も押さえる事に繋がった事実が紹介。U-19アジア選手権の予選でマレーシアと中国で対戦。スタンドの観客はわずか100人で、ほとんどが日本の敗北を願う中国のサポーターだった。日本が次々とゴールを決める中、結果は5-1で勝利。ここで日本選手がとった行動に中国サポーターが驚いたと紹介。果たして、その行動は…?


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

3つ目は、日本人の礼儀正しさが紹介。U-19アジア選手権の予選で中国で日本がマレーシア対戦し、5-1で勝利。観客はわずか100人で、そのほとんどが日本の敗北を願う中国のサポーターだった。しかし試合後、日本選手は10人ほどしか残っていない観客に対し、全員でお辞儀をした。日本人は、誰かに褒められたくてお辞儀をするのではなく、しみついた礼儀である事が紹介。ここで質問 「日本人の礼儀正しさ」どう思いますか?
「日本人の礼儀正しさ」についてスタジオトーク。津川は縄文から1万5千年の歴史を持つと回答し、日本人は全てが生きている、そこに神様が宿っている、それが命の根本になり礼儀正しさに繋がっている、それが日本人だと語っていた。ここで金が、 中には非礼な者もいる…海外などで荷物を持った人に対し手伝いましょうと、すぐに地元の人は動くけど日本で荷物多くても手伝わない、無関心な人もいると意見もあがっていた。ここで若者の教育論になると山本が、若い人を怒らない大人もいるが、逆に中高年の暴走ぶりも目立つ気がする、老人の万引きが増えたり中年の女性の礼儀の悪さに腹が立つと語っていた。
NIPPONの「いただきます文化」。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

4つ目は「NIPPONのいただきます文化」が紹介。日本人は、作ってくれた人、食材を提供してくれた人へ感謝の気持ちで「いただきます」と合掌する。そして、その「和食」文化がユネスコの無形文化遺産に登録されたが、これは昨今の日本の食文化を見なおして欲しいと政府が動いたものと言われている。和食とは一汁三菜が基本の献立だったが食生活の欧米化し、家族が一緒に食卓を囲む事も減っている。更に今年は食材の虚偽表示問題の発覚もあり、政府は日本食文化の見直しを目標としている。
今年、生誕55周年を迎える日清食品のチキンラーメンが紹介。世界の食文化を一変させたと言われるインスタント食品で、生みの親である日清食品 創業者の故 安藤百福氏は自身の著書「インスタントラーメン発明王 安藤百福かく語りき」で、ラーメンを売るな、食文化を売れと綴っていて、これはインスタント食品は「時間を大切にする食品」という意味と語っていた。現代、もったいないという言葉が世界で取り上げられているが、いつか「いただきます」という言葉が世界に広まるかもしれない。ここで質問 「日本の食文化」どう思いますか?
「日本の食文化」についてスタジオトーク。最初に、辛坊が「チキンラーメン」は和食ですか?と質問すると金は、原点は台湾で安藤百福さんは、台湾料理でそうめんをあげたものに、お湯をかけた料理を見つけてヒントにしたと説明した。また、日本は海外からヒントを吸収し進化してきた。今ではパンやスイーツは世界一になっている、そこが日本のスゴイ所だと述べていた。また、竹田は世界で煮炊きを最初にしたのが日本で1万7千年前に青森県の大平山元の遺跡から土器が見つかった事で明らかになった事を語っていた。櫻井よしこも縄文人のグルメは貝をソテーにしたり、潰した貝を料理するなど素晴らしいと述べていた。
2013年 「この国に生まれてよかった」スペシャル 陛下の半世紀。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

1959年に天皇陛下と皇后美智子様がご成婚されてから、53年となった。天皇陛下は心臓手術を受け、美智子様も頚椎症性神経根病で歩行が困難となっている。天皇陛下と皇后美智子様が、インドを訪問し、東日本大震災の支援についてお礼を述べた。
ご高齢となった天皇陛下と皇后美智子様は、このまま公務を続けるべきかどうかスタジオトーク。金美齢は、天皇陛下が公務を続けていきたいと述べているのだから、本人の意志を尊重すべきではないかと述べた。竹田恒泰が、天皇家の葬儀や墓などについて語った。
東京五輪は、高円宮妃久子らが招致運動に参加したことで、正式に招致に成功した。
日本の国際的評価は高いと思うか低いと思うか、スタジオトーク。竹田恒泰が、東京五輪招致に尽力した父親の竹田恒和について語った。津川雅彦が、日本をテーマとした本がベストセラーになっていると語った。日本人が自国を低評価しがちなのは、戦後のマスコミの行き過ぎた自虐史観が問題だと櫻井よしこが指摘した。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

「祖国の為に戦いますか」というアンケート調査で、日本人でイエスと回答したのは15パーセントしかいなかったと、竹田恒泰が語った。櫻井よしこが、日本に生まれてよかったと思う理由について、日本人はすべての命を尊ぶ心を持っていると語った。


エンディング (その他)

DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の告知。
インターネット限定動画「2013年大総括スペシャル!」と番組公式携帯サイト告知。
「たかじんのそこまで言って委員会」の次会予告。
日本に生まれてよかったと思うことについてスタジオトーク。金美齢は、「自分は台湾生まれだが自らの意志で日本国籍を取得した」と述べた。

エンディング映像。



<以下書き起こし>

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 05
「2013年この国に生まれてよかったスペシャル」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 06
「あふれた
「Arigato」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 07
「11月、フィリピン
普段は静かな島々を台風が襲った」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 08
「猛烈な風に屋根は吹き飛び
小さな家々を海が呑みこんだ」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 09
「未曾有の悲劇に
各国はすぐさま支援を表明」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 10
「日本も医療チームを派遣し
多額の援助金を送った」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 11
「しかし、多くの国々が軍隊を送る中
日本の自衛隊派遣をためらう声もあった


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 12
「被災地のレイテ島
第二次世界大戦時
悲惨な戦いの舞台となった場所」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 13
大規模な部隊を派遣すれば
「戦争の準備か…」
などと訝る声が出かねない」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 14
「だが、日本には恩がある」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 15
「3年前の震災
あの時受けた、温かい支援に対し」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 16
「最大限のお返しがしたい」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 17
「震災以降・・
自衛隊は災害救助の腕を磨き続けてきた」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 18
「安倍総理はフィリピンからの正式要請を待ち
自衛隊員の投入を決断


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 19
「その数…
過去最大の1180人


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 20
「危惧された通り
一部の国からは批判する声も出た


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 21
「少しでも理解を深めてもらいたい
安倍総理は、その思いをフェイスブックに綴った
普段は多くても数百件ほどの書き込みしかない総理官邸ページ
だが・・・掲載から数時間後


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 22
「コメント欄には英語タガログ語(フィリピンの言語の一つ)
さらにはローマ字綴りの日本語感謝の言葉が次々と書き込まれた


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 23
2013-12.22 そこまで言って委員会 1 24
「そして、1万件以上「Arigato」で溢れかえった」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 25
「そこで皆さんに質問です
あなたは「日本の国際貢献」について
どう思いますか?



-VTR終了


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 26
山本浩之氏
「こりゃもう皆さん絶賛・・のねコメントをよせられていますけど」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 27
金美齢さん
19(せんきゅうひゃく)ね99年の台湾の地震の時も
日本が一番最初に駆け付けたんですよ
その結果どうしたかっていうと
今まで新幹線の技術をね、ヨーロッパに求めてたものがね、ガラッと変わって
日本のね、新幹線技術をね、あの・・契約をしたんです。

それはやっぱり契機は何かと言うと
日本がいち早く救援部隊を送ったからなの
今まではね、「日本は何もしてくれないじゃないか」と
「だからもう技術はヨーロッパにしましょう」って言ってたんですよ

それがね、いち早く駆けつけたっていう事ね。
だから今回に限って最高だと思います・・はい。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 28
竹田恒泰氏
災害というのはもう軍事組織
まあ自衛隊が軍かどうかっていうのはまあ一旦おいておいてですね
あの民間だと自己完結しないんですよね。
軍事組織って言うのはそれだけで自己完結していて
それから・・あの・・通信から燃料から食糧から全て完結型ですよね。

(宮崎哲弥氏「トイレも」)
あっトイレもですね。
やっぱり災害が起きたらやっぱり自衛隊が行くしかないっていう・・

山本浩之氏
「いや・・国内の・・」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 29
加藤清隆氏
「一つだけ・・あの、あまりニュースになってない・・事だけ言いたいのは
え・・日本ももちろんまず医療部隊をすぐ行って
その後1000人以上の・・補給艦など3隻行きましたよね

で、今あんまりニュースになってないのは
実は沖縄にいるアメリカの海兵隊がオスプレイを飛ばして…レイテまで
1000Km以上あるんですけど
これ無給油でいきなり行ける

つまり、72時間というのは・・あの生存者を助けるために72時間とよくいわれますけども
一刻も早く行って助けるという事重要でしょう?
オスプレイがなんか日本の報道だと
「悪魔の飛行機だ…」何たらかんたらといっぱい新聞に書いたりしてますけど
違う!
人の命を助けるために最善の飛行機だってことをね、ハッキリみんなに分かってもらいたい
自衛隊も早く配備して・・ね。


※参考:

<自衛隊仕様オスプレイ模型>
オスプレイの機体と陸自車両の縮尺が違うかもしれませんが
RIMG0787_20120725130313.jpg
有事(島嶼防衛など)のみならず、緊急輸送に災害派遣に活躍することは想像に難くない。

沖縄県民に対して反基地・反オスプレイ運動の本質

オスプレイ反対県民集会の入り口に、何故か人民解放軍の兵士? 五星紅旗の内輪を持っている反対集会参加者 #nhk #kokk... on Twitpic
オスプレイ反対県民集会の入り口に、何故か人民解放軍の兵士? 五星紅旗の内輪を持っている反対集会参加者
https://twitter.com/ZeroE13A1/status/414618353664155648

オスプレイ・沖縄防衛の重要性・基地の必要性についてしっかりと説明をしていく必要があると思う。

4479_03.jpg

RIMG0673.jpg
別冊宝島
自衛隊は中国軍とこう戦う!
田母神俊雄の自衛隊VS中国軍 P34・35より



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 30
櫻井よしこさん
「ただそのオスプレイが・・フィリピンで活躍しているということを日本のメディアは報道していないですね
だからいいところは報道してくれないという…まあ本当に問題がありますね。


※感想:特定秘密保護法のについては殊更「報道の自由が…国民の知る権利が…制限される」騒いでいた特に左寄りの
朝日・毎日・共同通信・東京などの新聞は

(更に輪をかけて酷いのは沖縄の地元紙沖縄タイムスに琉球新報なんだろうけど)
こういう米軍のいい面や特亜に都合の悪い面などは報じたがらない
まさに「報道しない自由…国民に知らせない権利」を振りかざしている。




2013-12.22 そこまで言って委員会 1 31
辛抱次郎氏
「でもね、ずいぶん変わりましたよ
私ね、あの・・今回詳細に見てたんです
20年前なら・・例えばまあ具体的な名前はちょっと控えさえていただきますけど
朝日とか毎日とか共同通信とかあるじゃないですか

(山本浩之氏「具体的すぎるわ・・全部具体的じゃないですか」)
<会場笑い>
・・自分の言葉で、自分の言葉で
「これは海外派遣の為のシミュレーションだと・・布石だと」
海外派遣をできるだけ・・ね、国民的にも慣らしとこうというところの一環だ…っていう事を自分の言葉で批判してたの

まだその方がね、正義だと思うんです
あの・・いいと思う
今回は、どこも・・共同通信もどこか具体的にはやめますけど
共同朝日毎日もね・・

(山本浩之氏「また具体的や」)
あのね、自分の言葉で批判したところは一社もないんです。
中国のだれかがこう言っています
フィリピンの…あの慰安婦問題やってるこの人はこう批判してます

「うちは…私が言ってるわけじゃないけれども、それぞれの国でこんな批判が出てますよ…」っていう批判の仕方で
これ20年間で激変です

でも東京新聞は書いてたでしょ?


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 32
長谷川幸洋氏
「そうでしたか?
いや・・・すみません」

(会場笑い)

山本浩之氏
「それは何?東京新聞としての・・としては」

辛抱次郎氏
「いや、その東京新聞はそれに近い事を書いてましたよね?」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 33
長谷川幸洋氏
「私ね、あの・・私文筆で言葉にこだわるので・・・
もういつも思ってるんですけど
僕この「貢献」って言う言葉がね・・ちょっとひっかかるんですよ。
貢献っていうのは何か自分が凄く安全な高い所にいて・・それでなんかこう支援するっていう、手を差し伸べるって感じなんだけど
僕はもうズバリ、支援・・国際支援
・・の方がいいんじゃないかなと・・実は思ってるんですね。

がまあ、もう一つ言葉にこだわるとやっぱり自衛隊ですよ
自衛隊国際貢献で・・これまあ日本人みんなね、どういう事が起きているか分かっているからすぐ理解できるけど
これ英語に・・ねえ櫻井さん、英語になおして
(山本浩之氏「セルフ・ディフェンス(Self-Defense)」
「セルフ:ディフェンス・フォース(Self-Defense Forces)」が・・国際的にコントリビューション(「貢献」:contribution)する・・
何かね・・すっとね・・
(宮崎哲弥氏「語義矛盾です・・だからね」)
語義矛盾になっちゃうんですよ
だからこれは・・・うん。」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 34
櫻井よしこさん
「ですから、自民党の憲法改正試案で「国防軍」ということを出したら「国防軍なんてとんでもない」と言う議論が起きて
私は「国防軍」というよりは『国軍』というものでいいと思うんですね。
普通の国の軍隊なんですから、それを目指してるわけですから『国軍』と言う位置づけにするのが一番自然だろうと思いますね。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 35
長谷川幸洋氏
「まああるいは国際貢献・・ではなく国際支援を専門にする部隊?
(櫻井よしこさん「ええ」)
と言うようなイメージ?
エイドフォース(「援助部隊」:Aid Forces)みたいな。」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 36
櫻井よしこさん
「日本の自衛隊は今ただでさえ人数が足りない、あの装備も足りない
だからその国際貢献だけに…支援だけに特化するものを別部隊で作るというのは難しいと思いますから
全部オールマイティでやらないといけないと思うんですね
だからその・・自衛隊の任務の中に国際社会に対するその・・このような災害の時の支援を・・
いち早く実行するというのを書き込めばいいだけの話でね・・

それこそ言葉の問題だろうというふうに思いますけどね。」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 37
竹田恒泰氏
「あと、なんか最近こういう話になるとですね
自衛隊=なんか災害支援のためにあるかのような…空気がですね、醸し出されてるんですけれども
これはあくまでも本質的に
『自衛隊の最大の使命は国防であるっていう事』
これちょっと忘れないようにしないと
何か、国際災害派遣用に自衛隊を持ってるわけではないですからね。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 38
辛抱次郎氏
「それで私ね、ずっとさっきから聞きたいなと思ってたんですけど
津川さん何ですかその「大東亜戦争も含めて…」っちゅうのは。」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 39
津川雅彦氏
「よく聞いてくれたね。
みんなインテリが多いからね、この問題を見て見ぬふりをするんだろうなあ・・と思ってたんだけども
つまり、日本はね国際貢献と言えば、侵略戦争と言われた大東亜戦争においても結局アジアを全部解放してくっていう貢献を…裏ではしているわけですよ
その・・戦争するにしても、やっぱり大義名分で「アジアの解放」って言う事を言って…
結局アジアの解放をしてますからね。

だからそういう意味で、僕は大東亜戦争を含めて日本は国際貢献という事を常に念頭に置きながら韓国も中国も・・あの、それは侵略は侵略としながら・・
イギリスやフランスも侵略じゃなくて、ちゃんとした、あの・・侵略をしていって・・・


(会場笑い)

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 40
山本浩之氏
ちょっと、ちゃんとした侵略って言葉は・・・それはちょっと」


津川雅彦氏
「侵略は侵略でも、それは・・つまり・・・」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 41
辛抱次郎氏
「久しぶりに・・直接お聞きしましたけどね
おっしゃってることは、物凄く・・あの・・中庸を心得た表現になってますよね?


津川雅彦氏
「そう、そうですよ」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 42
櫻井よしこさん
「あの・・今ね、あの・・津川さんおっしゃったようにね
日本のね、その外に出ていく行き方っていうのは
、もちろん私達は大東亜戦争に負けましたから・・いろいろ言われてますけれども
本当に日本は、こういう良い社会・・国際社会作りたいという事に物凄く生真面目に取り組んできた国だというふうに思いますね。



※ 参 考

【産経抄】
「大東亜戦争」を認めないNHKの歴史観
2013.12.22 03:21 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131222/ent13122203220000-n1.htm

 最新の雑誌『別冊正論』はNHK批判を特集している。中でも興味深いのは桶谷秀昭氏の「大東亜戦争か太平洋戦争か」である。桶谷氏はかつてNHKのラジオ番組で「私の萬葉集」として、国民学校6年生で初めて読んだ思い出などを録音した。

 ▼「大東亜戦争たけなはの昭和18年でした」と語ったのだが、その後で担当のプロデューサーからクレームがついた。「大東亜戦争」を「太平洋戦争」に変えてくれという。押し問答の末、桶谷氏は断る。すると実際の放送では「大東亜」の3文字が消されていた。

 ▼「大東亜戦争」は開戦直後、日本政府が閣議で決めた先の大戦の公式名称だ。大東亜共栄圏の樹立を目指すという日本人の歴史観や、戦争の大義が込められていた。だから日本人に「太平洋戦争」を戦ったつもりはなかった。桶谷氏が言い換えを断ったのも当然である。

 ▼その「太平洋戦争」は戦後、占領軍が使用を強制した名称だ。日本人の歴史観を抹消し、自らの戦争を「正義」として位置づけるためだった。NHKがその後も「大東亜戦争」を認めないのは、片方の歴史観にくみするもので「偏向」と言われても仕方ない。

 ▼むろん他のほとんどのメディアも戦後、そうした歴史観から抜け出せずにきた。だが公正や中立を義務づけられたNHKがそれでいいはずはない。しかも歴史観だけではない。最近の特定秘密保護法問題で、反対の動きばかり報道するなどといった批判が渦巻いている。

 ▼問題は会長や経営委員会が批判に耳を傾け、放送内容をチェックしているかどうかである。していないとなれば食品会社などの経営者が商品にクレームをつけられても知らぬ顔をしているに等しい。籾井勝人新会長に期待したいことである。



「大東亜戦争」となっていないけれど、書いてある事は間違っていない。

 太平洋戦争に負けた日本人は、勝った側の理屈を押し付けられその正しさを理解することを強いられた。こちらが主張した正義は『帝国主義』『侵略』というフィルターを被せられて、そのことごとくが悪であると否定された。もちろん帝国主義や侵略が今の価値観に照らし合わせて非道であることは述べるまでもないことだ。だが、それによって他のことまで全て、ありとあらゆることの全てが非の色によって染められたのだ。
(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P404より)





津川雅彦氏
「負けましたしね・・」

櫻井よしこさん
「完璧じゃないのはそう。」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 43
辛抱次郎氏
「そうなんです・・私もフィリピンに何回も取材しに行ってますけどね
まあおっしゃる通りの所も沢山ありますけれど
やっぱりあの・・山ん中入ってインタビューしてると…
怒っている人もいることはいる。」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 44
櫻井よしこさん
「でも私もフィリピンの山はね、何回も行きました・・
でもフィリピン・・・」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 45
津川雅彦氏
「感謝している人もいると・・・
その事を強調したいわけよ。」


-CM-

※感想:時間の関係もあったのか
それとも他の理由があったのかは知らないが
ちょっと中途半端に切りすぎ・・・





■今日12月23日は天皇誕生日


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 46

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 47
「両陛下のご公務」
どう思いますか?



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 48
櫻井よしこさん
「その・・そのご公務なんですけれどもね
その・・陰で、やっぱり祭祀の簡素化とかいう事がね、あの現実に宮内庁がそっち方向に持っていこうとしてるんです
ご公務がお忙しくていらっして、もう年間何十回も祭祀があるわけですね、祈りの儀式・・
それに対しての時間が取れないとか、皇居におられないとかそういった事もあって
祭祀を慣例化(簡素化?)しましょうと・・
「ご公務がお忙しいんだから」
私はやっぱり何が一番、天皇皇后両陛下にとって大事なお役割かと言えば
やっぱり祈りをささげる・・

(宮崎哲弥氏「言うまでもなく祭祀です」)
だと思うんです。
だからご公務を、していただくのは国民の幸せですけれども
それ故に、一番大事な祭祀が・・
もしくは、簡素化されるような事があったらこれは本末転倒では・・

(宮崎哲弥氏「本末転倒です」)
・・ないかと思ってますね。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 49
竹田恒泰氏
「あの、祭祀というのは何に当たるかというのは、あの法律上もちょっと難しいところでして
いわゆるご公務では・・・ま、ご公務なのかご公務じゃないのか議論があるんですけど


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 50
櫻井よしこさん
祭祀は天皇家の私的な行事とされてますじゃないですか・・こんな事はあり得ない。
だって、日本国のご皇室というのはね
祈る為の・・祈る事がとても大事なお仕事でいらっしてて
これはもう公務そのものなんですよ。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 51
竹田恒泰氏
公の祈りですので
(櫻井よしこさん「そうです」)
個人的なお祈りをされているわけでじゃない
(櫻井よしこさん「そうです」)
国民一人一人の幸せを・・お祈りになってらっしゃるわけですからね。


<過去記事リンク>
もてナイ!最強の御曹司軍団が全員集合SP!01a 元旦の天皇陛下のスケジュールs
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1715.html



<参考過去記事>

【感想】もてもてナインティナイン…「皇族の知られざる世界」新嘗祭・天皇陛下の田植えと稲刈りの貴重な映像・園遊会・深曾木の儀などゴールデンのバラエティで皇室について国民に理解できる放送の意義は大きい
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1722.html


もてもてナインティナイン 2012.10.23  07 新嘗祭
もてもてナインティナイン 2012.10.23  08 新嘗祭
もてもてナインティナイン 2012.10.23  10 新嘗祭

あと、正確な時期は分かりませんが・・・

もてもてナインティナイン 2012.10.23  23 新嘗祭
もてもてナインティナイン 2012.10.23  24 新嘗祭  お米の品種はコシヒカリとニッポンバレのブレンド米「ニホンマサリ」
お米の品種はコシヒカリとニッポンバレのブレンド米「ニホンマサリ」




山本浩之氏
「竹田さん火葬はだめですって・・」


竹田恒泰氏
「はい、私あの・・いろいろ調べたんですけども
ここ1300年、歴代の天皇は必ず「自分の墓は小さくせよ」そう言われてる
「簡単にせよ」とおっしゃり続けてきたわけですよ

それでも立派な墓を作り続けてきた
なぜかと言ったら、聞いてこなかったからですね。
もし1300年陛下のおっしゃることをずっと聞いてたら今頃陛下の墓はペットの墓みたいになってますよ。
だから陛下はそうおっしゃるけど、でも・・陛下には少しでも立派なお墓にお眠り頂きたいと国民が願って作ってきた結果ですから
この時だけ「ほら陛下が言ってる…」
なんか最近の宮内庁ちょっとおかしいんですよ。

あの・・「陛下はこうおっしゃってますけどどうしましょう?」って話をしなきゃいけないのに
陛下がおっしゃってるんだから…それこそ、言論封じですね。
これについては誰も異論をはさめないような感じになっちゃってるんですよ。
で、ですね、現代にふさわしいお墓というのは、もう既にですね、決着済みなんです
なぜならば、昭和天皇の御陵、それから大葬はですね、現憲法下における最初でしたから
その時に、まあ現代の日本におけるふさわしい天皇の葬送がどういうものであるか…
散々議論を尽くしてあれになったわけですよ

それよりもです、今回小さくするってのは何が原因ですかって話
少なくとも…私としてはですね、昭和天皇の時の葬送は維持しなくてはいけない
むしろもうちょっと復古したいぐらいです
ですから陛下は、それは国民に負担をかけたくない…
ホントにありがたいお言葉で、それを別に否定しているってわけじゃない
陛下はそうおっしゃるけれども、でも国民としては、あの…昭和天皇と同じぐらいのサイズで
少なくともですね、何故火葬かってよくわからない
だって火葬にしたら金かかるわけですよ
あの専用の火葬場を作んなきゃいけない
まあ仮にお墓を小さくするにしても、土葬でも入るサイズですから
ちなみに私のですね、曾御祖父さんと曾御祖母さん、古墳に埋葬されてますけども
あの・・土葬ですけども、まあ一辺5m程度のところにちゃんとおさまってますから…十分収まるんですね。

それこそペットの墓…。」

辛抱次郎氏
「でもね、まあご自身が、国民と共にという気持ちを示したいと
で、99%が火葬なんだから、歴代天皇でも4割以下は火葬ですよね・・。

竹田恒泰氏
「いやいや、あの・・それはですね
時代が・・ようするに仏教の影響が強かった時に火葬だった時期があります。


宮崎哲弥氏
「あの・・火葬はもともとインド文化で、仏教の文化です。

竹田恒泰氏
日本はもともと土葬なんです
これは・・」



櫻井よしこさん
竹田さんが仰ってることはね、凄く大事な事でね
陛下のお言葉ですというと・・本当に誰も反対できないですね。
で・あのその陛下のお言葉を承って、周りがどのような形であの・・御見送りするのが一番いいかという事を決める時に
大事な事は、ご皇室の伝統ってどういった事に基づいているのかというね…
やっぱり伝統も形とともにあるわけですから、そうしたことをやっぱり十分に議論しないといけないと思いますし・・。



津川雅彦氏
「マスコミが悪い、とにかく朝日新聞と毎日新聞と東京新聞とNHK。
これがねえ、天皇陛下の事を・・マスコミ書かない。
それがね・・一番悪い。
ホントに・・失礼。」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 52


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 53
櫻井よしこさん
「いやあのね、日本人はね世界でどんなに尊敬されていて、愛されているかということを知る事によって
「ああそういうイメージになろうと」思う力が湧いてくると思うんです。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 54
加藤清隆氏
「あの日本のね、マスコミのホント一番よくないのは自虐史観でね
(櫻井よしこさん「そう」)
で原稿書くでしょう、でね、日本国民がね、日本の事を一番に卑下しちゃうんですよ。
(櫻井よしこさん「そうなんです」)
そんな事ないんです・・外国に行けば。


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 55
-中略-

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 56
竹田恒泰氏
「僕が気になるのは外国が日本の事好きになるかどうかっていうことよりも
日本人がまず日本の事好きかどうかっていう事を問いたいわけですよ。

これ一個データーだしますと
5年に一度国際的に行われている愛国心意識調査ってありまして
「あなたは戦争が起きたとき戦いますか?」
って37か国に聞いてんですよ・・・
日本は・・
(宮崎哲弥氏「日本は最低」)
・・もう安定の最下位を独走中ですよ
15%ですからたった・・。



「永遠の0」登場人物の元特攻隊搭乗員

戦後多くの新聞が、国民に愛国心を捨てさせるような論陣を張った。まるで国を愛することが罪であるかのように。一見、戦前の逆のことを行っているように見えるが、自らを正義と信じ、愚かな国民に教えてやろうという姿勢は全く同じだ。その結果はどうだ。今日、この国ほど、自らの国を軽蔑し、近隣諸国におもねる売国奴的な政治家や文化人を生み出した国はない。
(永遠の0 第九章カミカゼアタック P425より)




2013-12.22 そこまで言って委員会 1 57
金美齢さん
「私いっつも言うのはね、これ結局・・結局日本人の問題なのよ。
さっき文化大革命の話が出ましたけどね
あの当時文革を礼賛したね、いわゆる知識人ってのがどれだけいたかって事
後ね、口を拭ってね、何にもね反省も何にもしてないのにみんな忘れてるわけ。
みーんな健忘症でね・・忘れてる
メディアが何をやって、何をしたか。


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 58
櫻井よしこさん
日本ってね、お互いにこう・・批判しあう事をね、きわめて個人的なレベルの感情論で捉えるんですね
知的に「なるほど、こういう批判を浴びたなあ…」と
何故私はここで間違えたんだろう…検証してみよう、その次は絶対間違えないぞ・・というね

こういうこう・・あの何と言うんでしょうかねその・・
改めてさらに高みに上って行くという知的作業って言うものをしないといけないと思うんですね。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 59
辛抱次郎氏
「確かに・・批判しないすね
もう明らかなのは北朝鮮でも…あの現実に小泉訪朝までは
「北朝鮮は夢の国だ」
と言っていた人たちが
あれだけたくさんいましたから・・ね。


加藤清隆氏
「王道楽土って書いた・・ね。」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 60
辛抱次郎氏
「映画人だってね・・あの「キューポラのある街」っちゅうのは
主人公が最後・・夢の国に行く…日本を離れて帰るっていう・・ので
(加藤清隆氏「新潟に…あの旗振って」)
あの映画見て感動して北朝鮮に渡った在日朝鮮人が何人いたかと・・・
誰か責任取ったのかと…いう話。」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 61
加藤清隆氏
日本人妻が7000人ですよ
7000人



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 62


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 63
櫻井よしこさん
「私はですね、やっぱりこの・・さっき縄文時代に
万物にその神が宿るというお話がありましたけれども
そこから神道が生まれてるんですよね。

で、神道というのは本当におだやかな・・あの・・
まあ宗教と言うのか価値観ですよね。

そこに・・神道の神々がおられたところに仏教を我々が受け入れて
その、神仏融合の中でね、人間を限りなく大事にしてきたのが私達だと思うんですよ。

『民』と書いてね…
「おおみたから」と読みます。
こんな素晴らしい、一人一人を大事にする・・
あの価値観を持った国ってないんです。

で、それがず~っと続いてきて、現代の歴史の中にも息づいている
例えば…例えば日本が明治維新をして、国際社会にもう…いきなり放り込まれたとき
何にも分からないわけですよね
何も分からないけれども私達は価値観を失う事がなかった

何故ならば…例えばえ・・1904年に日露戦争を戦いました
その前に日清戦争を戦いました
この戦いだれも勝たないと思ったけれども勝ったわけですね。

その勝った日本に対してアメリカは憎悪の目を向けるわけです「オレンジ計画」というのをちょうど同じ時期に作って
第一次世界大戦が1910年に始まってですね
そして国際連盟作りましょうと、2度ともうこんな世界中が戦うようなことを繰り返してはいけないから
世界がホントに安定して、幸せに暮らせるようにしましょう、そのための国際連盟
国際連盟というのは、どういう価値観で作るのかという事が問題になった時に
日本人はですね、アメリカにすっごく憎まれながらも
白人社会にすっごくもう・・差別されながらも
人種撤廃のもう入れを・・規約を作ろうといったわけですね
全ての人種はもう平等でなければならない
これは17対11で賛成多数で可決されるんですよ実は…

とっても嬉しい事に
私が申し上げたいのはですね、日本人が一人一人を大事にする価値観というものを育んで
そしてご皇室を中心にこの国を作ってきた…
その一人一人を大事にするという価値観は…日本人だけに適用されるんじゃなくて
全世界のあらゆる人種の人に適用されるべきだという事を
あの時代に堂々と申し入れたという事

これはね、素晴らしい日本だと思う
このような価値観を、私たちは今もDNAの中に持ってるはずなんですね。
だからこのような価値観を大いに誇りにして
世界の人達に…だから韓国の人にも…中国の人にもですえね
他やっぱり我々は理想と言うものを失ってはいけないんだと
その理想というのは、一人一人大事な存在なんですよ…
っていう事を言い続けていくような…
こんな国に生まれて・・ああよかったなあと
嬉しいなあ・・と思うんですよ。


<書き起こし終わり>


いかがだったでしょうか?
今回も非常に長くなりましたが、まあ自分が起こせる範囲でやってみました
他にも色々と紹介したいところもありますがその辺は動画で・・・


最後に、順序は逆になりますが概要で紹介されています以下の部分について少しだけ。

US-2 飛行b

辛坊治郎が今年救助された時に使用された
救難飛行機US-2について
2013-12.22 そこまで言って委員会 1 01

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 02
2013-12.22 そこまで言って委員会 1 03
世界中、探してもあの技術で作れるのは日本しかない
と宣言していた。



<参考>
海・空・陸をつなぐUS-2 新明和工業株式会社
http://www.shinmaywa.co.jp/guide/us2_index.htm

世界で唯一、波高3mの荒海に離着水
世界で唯一、波高3mの荒海に離着水
波高3メートルもの荒海に着水することが可能。過酷な状況での人命救助に運用されています。

短距離での離着水(陸)が可能。
短距離での離着水(陸)が可能。
優れたSTOL<短距離離着水(陸)>性能で、一般の旅客機のような長い滑走路は不要です。

より遠く、より速く。広範囲での救助活動が可能。
より遠く、より速く。広範囲での救助活動が可能。
前身機「US-1」に、エンジンの換装・与圧キャビンの導入といった新技術を取り入れ、スピードや航続距離の改善を実現しました。




無論、開発者もそうだが、それを操る現場の自衛隊員も素晴らしい!

<参考動画>

US-2救難飛行艇 捜索救難訓練
US-2救難飛行艇 捜索救難訓練
http://youtu.be/dcp57sP6GIM





ここで、山本がお知らせの時間と題し、櫻井よしこが主催する「国家基本問題研究所」の会員募集中である事とネットで生放送番組、言論テレビ「櫻井LIVE」を紹介すると
2013-12.22 そこまで言って委員会 1 04
辛坊もついでにと櫻井よしこ著書の「迷わない。」も紹介していた。






★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


さくや 神楽衣装 20131017
奉祝天皇誕生日
皇室と日本国の繁栄を祈願

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

櫻井よしこ氏 中国の尖閣侵攻は日米同盟機能しなくなった時…「特定秘密保護法」「日本版NSC設置法」「日米同盟強化」がなって一番得をするのは誰なのか?【日本の核武装】専門家「日本は2000個の核弾頭を製造できる。」「すでに500kt級の核弾頭が製造されている。」…他。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




■「特定秘密保護法」「日本版NSC設置法」「日米同盟強化」がなって一番得をするのは誰なのか?


<以下参照>
櫻井よしこ氏 中国の尖閣侵攻は日米同盟機能しなくなった時
NEWSポストセブン 2013.12.21 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20131221_232865.html

 中国が突如防空識別圏を設定するなど軍事的脅威を日本に突きつけている。2014年も、この危機は高まりこそすれ、去ることは考えにくい。ジャーナリストの櫻井よしこ氏が、この危機をどう乗り切るべきか提言する。

 * * *
 中国は国際ルールを無視して一方的に防空識別圏を設定したことで世界中に敵を作りました。米国やアジア諸国のみならず、EUも反対を表明しました。

 しかし、中国がこうした反発を予想していなかったはずがありません。反発を覚悟のうえであえて行なったことの意味を考える必要があります。

 習近平国家主席が軍を抑えきれなくなっているとの見方がある一方、習主席自身が反発を恐れずに突き進むことを決めたと見る専門家もいます。いずれにしても、私たちは中国の膨脹主義がこれから何十年も続くことを覚悟しなければなりません。共産党独裁が続く限り、独裁体制を守るために膨脹を続けようとするからです。

 膨脹主義の根底にあるのは、中国は世界の頂点に君臨し、どんなに理不尽なことでも中国の価値観に従わせずにはおかないという、恐るべき21世紀の中華思想です。

 中国が世界中の反発を承知の上で防空識別圏を拡大してきた以上、必ずや尖閣諸島に手を伸ばしてくるはずです。数百隻の漁船で押し寄せるなど様々なシナリオが語られますが、どんな形の侵攻にしても、それは紛れもなく中国人民解放軍と習近平国家主席の意志を体現するものです。中国が尖閣諸島に手を出す時は中国の国家ぐるみの侵略が始まる時ということです。

 中国が実際に行動に出るのはいつか。それは尖閣諸島に侵攻しても米軍が動かないとわかった時、すなわち日米同盟が機能しないことが明確になった時です。

※週刊ポスト2014年1月1・10日号


<参照終わり>


中国が喜ぶ日米同盟離間・・
米国の影響力がなくなったらどうなるか?

過去に「TVタックル」で百田尚樹氏がパネルを使っての説明が分かりやすかったので紹介。
アメリカが出て行くとすぐに侵略を開始する中国。


<2013年6月10日放送「ビートたけしのTVタックル」>

2013-06.10 TVTackle 21
百田尚樹氏
「・・中国にとって一番目の上のたんこぶはアメリカなんですよ。
これ・・見ていただくとわかりやすいんですが
え・・1973年に、アメリカ軍がベトナムから撤退します・・
で、その翌年、中国軍がベトナムのパラセル諸島を・・・

(阿川さん「アメリカがいなくなると・・中国が出てくる」)
・・そうです。
で、さらに1991年にフィリピンからアメリカがいなくなる・・

(勝谷誠彦氏「スービックから引いた」)
すぐ、その翌年に、翌年、スプラトリー諸島を中国が武力で一部を奪いました。
(阿川さん「早っ!」)
・・早い。
でさらに、え・・2009年に鳩山総理が最低でも沖縄から米軍を県外だと・・言いました
そのわずか数ヵ月後に、え・・尖閣の漁船衝突問題、領海侵犯。
だから非常にこれ見るとね、これほど分かりやすい国はないですよ。
アメリカ軍の影響力が少しでも去ったらすぐ来るんです。




この日米同盟否定的…いや、強化する事にすら反対している勢力・・・
実は我々日本人はその姿をつい最近も目にしているのである
まあ論より証拠・・百聞は一見にしかずともいいますので画像で紹介します。


131215たかじんのそこまで言って委員会 032
2013年12月15日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より )



はい、先の「特定秘密保護法」「日本版NSC設置法」「日米同盟強化」反対する方々
自称市民団体の方々です。
未だに「特定秘密保護法」については朝日・毎日などの主要紙に北海道や東京・中日などのリベラル・左寄りとみられるメディアで反対論をこれでもかと報じていますが


 権力や社会の動向を監視し、警鐘を鳴らす木鐸の役目を果たすことがジャーナリズムの存在意義であるとマスコミ人は主張する。確かに徹頭徹尾、傍観者に徹し、自分達も含めてすべてを批判する報道姿勢を貫くならば、社会にとって有益であると認めることもできる。だが近年のマスコミは、何が良いことで何が悪いことかを自分勝手に判断してそれを大衆に押し付けようとしている。『批判』の範囲を超え、政治的な意図を含ませた偏向報道を行って、自分に都合が良いように国民の意識を誘導しようとする姿をあからさまにし始めたのだ。
 
-中略-

 つまり、マスコミがしていることは報道ではなく自分達にとって都合の良いムードを作り上げるための宣伝で、そしてその行動は不思議な事に日本を敵視し、批判する海外勢力や機関の活動とベクトルを一致させているのである。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -5冥門編- P358より)



これら「特定秘密保護法」「日本版NSC設置法」「日米同盟強化」つぶれて一番得をするのは誰なのか?
一番損をするのは誰なのか?
そのあたりを冷静に考えれば彼ら反対勢力が一体何なのか分かりやすいのではないだろうか?



<参考過去記事・書き起こし>

そこまで言って委員会 【櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!】…<動画紹介>特定秘密保護法…やっぱりブーメラン民主党と反対派野党、日本のメディアが問題か
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2303.html



(中国防空識別圏問題)

131215たかじんのそこまで言って委員会 062
131215たかじんのそこまで言って委員会 063
131215たかじんのそこまで言って委員会 064

中略-



131215たかじんのそこまで言って委員会 065
金美齢さん
「櫻井さん、皆さんね、確かに中国の軍事的な野望ってのは怖いし
問題はその中国の空軍がね、もうかなりのレベルにきたっていう・・
これもっと大問題なんです
だけどもう一つの問題ってのはね
これをね、やる事によって中国はね軍事産業ってのは益々ね、盛んになって、益々高度になって、益々発展するわけ
それに対して日本はね、自分たちの手足を縛ってるわけですよ
この基本的な問題ってのは日本人認識しないくちゃいけないわけ

競争にならない日が必ず来るんですよ。



131215たかじんのそこまで言って委員会 066
宮崎哲弥氏
「それと同時にね、アメリカだけを頼るんじゃなくてやっぱり広範なね安全保障体制というものを構築していくという事が必要になってくる。

131215たかじんのそこまで言って委員会 067
金美齢さん
「だってこの地域の安全ってのは日本にみんな期待をしているわけなの

<参考イメージ図>
中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛


131215たかじんのそこまで言って委員会 068
宮崎哲弥氏
「ですから、先ほどの話で言うと日本版NSC、国家安全保障会議特定秘密保護法案というのは
これはそういう意味合いと言うのがあるという
これね、まさに朝日新聞の12月3日に、大森さんというね元内閣情報調査室の方が、「非常世界」という特集の最後でね・・こう言ってるんですよ。
「日本版NSCも、特定秘密保護法案も、米国からの自立が隠されていると」言われるわけ
つまり、いかにして多様なね、安全保障上、外交の関係を構築していって日本の安全を守っていくか
中国の脅威に対して対処していくかというのがこれがね・・
あの課題になっているわけ。」


山本浩之氏
「その通りなわけじゃないですか。」

櫻井よしこさん
「あの・・アメリカとの・・」

131215たかじんのそこまで言って委員会 069
長谷川幸洋氏
「だからその・・本当はもうおっしゃった通りで・・
秘密保護法案の話ってのは、根本はこの話なんです、東アジアの話なんです。
でもその事を、残念ながら安倍政権は上手に説明する事に失敗しましたね・・私が見ると。」



131215たかじんのそこまで言って委員会 070
櫻井よしこさん
「私はねえ・・説明する側も足りなかったけれども
この説明を受けて皆さんに広報する側のメディア、これが物凄く私責任あると思います。




<参考動画>
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x18fca9_2013-12-15-%E3%81%9D・・







■日本の核武装


<2013年3月17日放送「たかじんのそこまで言って委員会」>
3・17委員会⑧の1 26
井上和彦氏
「これもあの・・本当はあの・・私は実は賛成・・って入れてるんですけど、実は微妙な部分があるんです。
核兵器を持つか持たないかというのが実は結論ではなくて・・・
3発目(先の大戦で1発目広島・2発目長崎)の核攻撃を日本が受けないためにはどうするか・・ってことが所謂核議論の一番重要なコア(核)な部分になります。
だから・・結局そのドイツとかベルギーなんかが核兵器を持ってない国がなにをやってるかというとニュークリア・シェアリングというね
アメリカ軍の核爆弾・・核兵器をいざという時に使えるように・・シェアをしますよと・・これを宣言するだけでいいところなんです。

で、特にそのイスラエルなんかもっと面白いんです。
イスラエルっていうのは「ノーコメント」というこの兵器を持ってます。
「ノーコメント」っていうのは、「イスラエル核兵器持っているだろう?」
「さあ・・」
「まさか・・もってないよね?」
「さあ・・」ってやるだけで、もうそれだけで「あっコイツ持ってるかもしれない」とすごいこれ抑止力になるんで
石破さんが「核兵器は持たない」と言ってしまうと、その段階で日本の抑止力の限界っていうのが出てくるわけですから
その限界に対して、相手は核の脅威で対抗してこようとすると、もう日本はそれでお手上げって形になりますから
でもってサヨクの人間というのは核兵器って考えるだけで核戦争が起こるとかって完全に妄想になってしまっているんで・・もう無茶苦茶なんです。
もうだからそういう意味では、多分抑止力持つと・・・」

<参考>

日米共同核保有論
詳細は「ニュークリア・シェアリング」を参照

最近、田母神俊雄などは核兵器シェアリング(Nuclear Sharing)の導入を提言している。アメリカがNATO加盟国(ドイツ、オランダ、イタリア、ベルギー)に提供する核武装オプションである。平時はアメリカ軍が核兵器を保持・管理しつつ相手国と核兵器の使用と管理の訓練を行なう。戦時になったとき、アメリカ軍が相手国に核兵器を提供し、相手国は核武装する。


日本の核武装論 - Wikipediaより




<以下参照>
【軍事】専門家「日本は2000個の核弾頭を製造できる。」「すでに500kt級の核弾頭が製造されている。」[12/21]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387603434/

1 :キャプテンシステムρφ ★:2013/12/21(土) 14:23:54.49 ID:???0
中国は弾道ミサイル「東風-41」の二度目の発射試験を行いました。
またロシアの戦略ミサイル部隊も18日、新型ICBMの開発を表明しています。


2013年、世界の核を取り巻く状況は複雑化、高度化しています。
「核兵器ゼロ」「核廃棄」を目指しているにもかかわらずです。

ストックホルム研究所は6月、全世界の核弾頭の削減状況についてまとめました。
それによると米国は8000から7700個(うち1722個が配備中)、ロシアは10000から8500個(配備は1499個)に減少し、
またその他の核保有国としてフランス300個、イギリス255個、中国250個の核弾頭があるとしています。

新しい「戦略兵器削減条約」の統計では、
2013年10月の段階で核拡散防止条約(NPT)非批准国では、
インドが約80~110、パキスタンが約90~110、イスラエルが約80、北朝鮮は約10個の核弾頭を保持しているとされています。

--

日本のメディアは「核兵器の国内生産の可能性」問題について報道しました。
これによると専門家は「核施設、核技術、核物質を考慮すると、日本は何の障害も無く核兵器を開発できる。」としています。
日本の核燃料再処理施設には、約2000個の核弾頭を作れるだけのプルトニウムを保有しています。

専門家は「秘匿されているものの、すでに500キロトン級の核弾頭を2~5個製造している。」と信じています。
日本当局、とくに安倍政権は領土問題を理由に軍拡を加速しており、
世界は日本の核兵器製造の動きに注目する必要があるでしょう。


http://mil.news.sina.com.cn/2013-12-21/0834756070.html


<参照終わり>


かなり飛ばし的な記事だという印象がぬぐえないけれど
まあ大元の記事のURLを見て見れば分かるように


news.sina



sina=中国(シナ

中国発のようなんだがやっぱり中国は日本の核武装を恐れているという事なのだろうか?
では実際に日本が核武装しているかどうか本当のところどうなのか?

さくや 無表情 - コピー02
 そんなの分かるわけない(棒)

まあ2ちゃんなどでは以下のような最終兵器の画像なら見かけますが・・・。

遺憾の意



76 :名無しさん@13周年:2013/12/21(土) 14:37:24.98 ID:gKIDrYDvP
これが日本の最新型核搭載弾道ミサイル

「遺憾のE」これが日本の最新型核搭載弾道ミサイル
http://uproda.2ch-library.com/742057zp8/lib742057.jpg


92 :名無しさん@13周年:2013/12/21(土) 14:39:55.09 ID:gKIDrYDvP
これが大型ミサイル遺憾の意ⅡBだ

大型ミサイル遺憾の意ⅡB
http://uproda.2ch-library.com/742058o9D/lib742058.jpg





<参考過去記事>

2013-03.17 そこまで言って委員会
3・17委員会⑧の1 01
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1913.html



森永氏のような似非平和主義では日本が滅びる・・・
2012年12月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  40b
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  41
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  42
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  43
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  44



2012年12月3日放送「ビートたけしのTVタックル」

ビートたけしのTVタックル 2012.12.03
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  00
http://www.dailymotion.com/video/xvkpfc_yyyyyyytvyyyy-2012-12-03_shortfilms




■浜田幸一氏の国防論

ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  28
義務を果たす者ありてそこに名誉あり
名誉を重んずるものあってそこに祖国あり

(ダグラス・マッカーサー)」


ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  29
「だから、ホントのことを言えば
民族の誇りとは何か」


ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  30
民族そのものの生存権を我々は獲得したいけれども」

ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  31
「現在の世界情勢の中でですよ」

ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  32
「それは許されないことであるけれども」

ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  33
「あきらめてはいけないと言ってるだけなの」




まあ日本独自の核武装がすぐには無理でも
日本全土に核シェルターの建設と避難用資機材の備蓄
そして緊急時に対する訓練
は可能であるし、行うべきだと思うが・・・。




■2013年中韓の反日報道であふれる


もうこうやって改めてみると笑ってしまいたくなるほど
(実際米国での反日活動は笑いごとではないけど)
中国・韓国関連のニュースの多い事多い事・・・
まさに知れば知るほど・・・状態。



<以下参照>
2013年重大ニュース【国際】中国政府『周刊POST』を危険視
NEWSポストセブン 2013.12.21 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20131221_232520.html
http://www.news-postseven.com/archives/20131221_232520.html?PAGE=2

 2013年も『NEWSポストセブン』では多くの記事を紹介し続けてきた。その中から編集部が、ネットでの反響の大きかった記事を中心に、ジャンル別に2013年の「重大ニュース」を厳選。ここでは【国際】編ベスト10を紹介しよう。

 巷の重大ニュースとは、ひと味違う話題記事が満載だ。トップ3の記事については、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。(以下「」内は中川氏のコメント)

●2013年重大ニュース【国際】編1~3位

【1位】
■中国政府が『周刊POST』を危険メディア認定 TVでも報じる(3月)

http://www.news-postseven.com/archives/20130311_175904.html

「最近では週刊文春の『今週のバカ』というコラムで韓国の朴槿恵大統領がバカにされ、韓国政府が激怒しましたね。ポストは中国ですか。なんかそう考えると、北朝鮮が日本の週刊誌に文句言ってこないの不気味ですね。いきなりテポドン撃たないでくれよ」

【2位】
■尖閣付近無人島の所有者 中国との売買交渉中に殺害されていた(4月)

http://www.news-postseven.com/archives/20130422_184056.html

「これは衝撃的でしたね。最近、中国が日本各地で水源地確保のために土地を買い漁っているといいます。中国は、新潟県にも領事館用の広大な土地を買ったといいますが、なし崩し的に『新潟は中国領!』とか言われたらたまったものではありません」

【3位】
■韓国にあったレストラン「CHINKO」 現在は「独島マグロ」に(4月)

http://www.news-postseven.com/archives/20130420_184014.html

「これは当サイトの大スクープです。以前より『CHINKO』の存在は把握していました。意味は『親しみ深い韓国』といった意味の造語です。『CHIN』が『親』で『KO』が『KOREA』を意味するのでは? と韓国語の教授が言っていました。ここまで我々をもてなしてくれそうなお店が、あろうことか、『独島マグロ』ですよ。CHINKOに戻せ!」

●以下、4~10位


【4位】
■韓国コスメ店店員「独島より日本人が落とす円の方が大切だ」(6月)

http://www.news-postseven.com/archives/20130620_193101.html

【5位】
■日韓戦で旭日旗を振った男性 「試合に勝ったので後悔ない」(8月)

http://www.news-postseven.com/archives/20130803_203711.html

【6位】
■愛人に13秒で果てる姿晒された中国汚職官僚へ13年の実刑判決(7月)

http://www.news-postseven.com/archives/20130707_198562.html

【7位】
■中国産ピーナッツ類 「自然界最悪」の発がん性含むカビ毒検出(10月)

http://www.news-postseven.com/archives/20131015_218238.html

【8位】
■韓国一流ホテル従業員「中国人客マナー悪い、日本人戻って」(12月)

http://www.news-postseven.com/archives/20131203_229607.html

【9位】
■宇宙人との遭遇体験で米男性「数百人の赤ん坊がいる」と証言(4月)

http://www.news-postseven.com/archives/20130405_180141.html

【10位】
■韓流好きママ友の会 「オジャマしますニダ~」の声に夫恐怖(9月)

http://www.news-postseven.com/archives/20130917_211466.html


<参照終わり>

ここまで真実が報道されているのに相手国の反日には目をつぶり
未だに「お隣だから仲良く」だとかいって見せかけの友好なるものにすがりつこうとする日本人?がいるのには呆れると言うかなんというか


ただただ自分は福沢諭吉の先見性に脱帽

【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 05
【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 06

福沢諭吉 「脱亜論」 (1885年3月16日 時事新報)

日本の不幸は中国と朝鮮だ。 この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。

情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。 
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。

悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。





さくや おまけ動画


2013-12.21 NOマネー full
2013-12.21 NOマネー full
http://www.dailymotion.com/video/x18osdv_2013-12-21-no%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC-full_news




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



最後に
最近「金剛」検索(特に画像検索)したら大体出てくるこのはこの方なんだけれども・・・


英国で産まれた帰国子女の金剛デース!ヨロシクオネガイシマース!
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki「金剛」

今回は現実の「こんごう」「金剛」のお話。

海上自衛隊HP ギャラリー こんごう型 【173 こんごう】
海上自衛隊HP ギャラリーより【173 こんごう】

戦艦「金剛」
(戦艦「金剛」2ちゃんより拾い物)

自分もこの2隻については何かしら「縁」めいたものがあるのではと思ったりします。
共に強く外国(「こんごう」は米国のイージス艦を元に「金剛」は英国ヴィッカース社に発注)の影響を受けている
その後、主力艦としての活躍も似たようなもの
特に自分が思うのは海外派遣について
戦艦金剛(金剛型4隻)は第一次世界大戦において当時同盟国の英国よりヨーロッパへ派遣要請を受けたと言われ
結局それを断ったという経緯があるといわれています。
これと同じような事がイージス艦(こんごう型)インド洋派遣
これも米国よりの強い派遣要請があったといわれています。
ただ「こんごう」「金剛」と違うところは、後に派遣されたというところでしょうか。
ともに外国が派遣を求めるほど能力のある船だったという証左だと思います。
ちなみに旧海軍の金剛型戦艦は先の大戦当時もっとも旧式の船でありながらその高速性能で機動部隊護衛から敵飛行場の艦砲射撃ヘンダーソン基地艦砲射撃)、敵戦艦との砲撃戦第三次ソロモン海戦)、敵空母砲撃等(レイテ沖海戦数々の戦いに参戦
日本戦艦で最も活躍した戦艦と言われています。



<以下参照>
護衛艦「こんごう」と「金剛」の縁 父の遺品に託す思い
産経新聞12月21日(土)16時18分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1221/san_131221_4193468219.html

海上自衛隊館山航空基地から見える富士山=千葉県館山市
海上自衛隊館山航空基地から見える富士山=千葉県館山市

 海上自衛隊の護衛艦「こんごう」はイージス艦の1番艦である。20年前の平成5年に就役、インド洋への派遣や北朝鮮の弾道ミサイル対応などで活躍している。イージスシステムは同時に複数の目標を制御・攻撃できるもので、米軍以外で備えたのはこんごうが初めてだった。

 その最新鋭艦は、当時より80年前の大正2年に就役した海軍戦艦「金剛」の名を継いだ。

 金剛は海軍初の超弩級(ちょうどきゅう)戦艦で対米戦争が始まった昭和16年には旧型ではあったが、改装を経て高速戦艦となっていた。昭和19年に台湾沖で撃沈されるまで、空母の随伴艦としてマリアナ沖、レイテ沖などで海戦を戦いぬいた。

 「こんごう」と「金剛」はともに、時代の主力艦として奮戦したという共通項がある。

 金剛の歩みを垣間見る機会があった。12月中旬、海上自衛隊館山航空基地(千葉県館山市)を訪れた際のことだ。

 同県南房総市に住む時岡孝生さん(80)が「金剛」の機関兵だった父、正雄さんの遺品を基地に託したのは11月下旬だった。「こんごう」と「金剛」の縁を意識したからだった。

 「海自に『こんごう』という護衛艦があるのは知っていましたからね。遺品は個人で持っていてもいずれなくなってしまうかもしれない。公の施設で保管してもらえたら」

 海自第21航空群広報室長、山本一聖三佐は史料館で引き受けることにした。紺地に金色で「大日本軍艦金剛」と刺繍(ししゅう)された「軍帽前章」、優良技術者の賞状、それに「履歴票」。

 氏名、本籍地、階級などに続いて任務の内容が順に手書きで続く。明治33年生まれの正雄さんは大正9年に横須賀海兵団に入団、金剛とともに「北支那」「南洋」などへ。関東大震災の救護任務にも就いた。「皇太子殿下行啓御召艦任務」という記述もある。

 山本室長も「履歴票の実物はみたことがない」と驚いた。

 終戦直後、高校に通うことになった時岡さんは父の制服を直して着た。昭和43年に亡くなってから遺品はずっとタンスに保管した。

 「戦争には振り回されましたが、これを見て何かを考えるきっかけにしてくれれば…」

 史料館には主に近隣に住む旧軍人や遺族から提供された記章や制服、冊子などが展示される。「見学者は部屋に入るとなかなか出てこない」(山本室長)という。

 昨年12月から今年4月にかけて、元海軍下士官の庄司兼次郎さん(86)の戦争体験を中心に館山周辺の戦跡をたどる「館山基地物語」を連載した。戦争を知る人の思いを伝えられるのは今しかない。焦りとも言える危機感からだ。

 「私も記事を読んでいましたよ」

 時岡さんにこう言われてうれしかった。基地に行く前に庄司さんの自宅を再訪した。帰り際、自らハンドルをとって送ってくれた。途中、館山湾の向こうに富士山がくっきり。「朝はこれまでに見たことがないほどはっきり見えました」。誇らしげだった。

 館山基地を触媒のようにして、ときを超えたつながりを実感した1年だった。(千葉総局長 羽成哲郎)

 「ぴーなっつ通信」は産経新聞千葉版に不定期に掲載しているコラム「総局長ファイル」をベースにしています。今回は、千葉版の企画「年の瀬記者ノート」をもとにしました。


<参照終わり>

【羽成哲郎のぴーなっつ通信】「こんごう」と「金剛」 父の遺品に託す思い+(1-3ページ) - MSN産経ニュース





12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/





ランキング用


艦これ 金剛(旭日旗)A

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

韓国人の金さん「国籍で差別がある。日本のルールを無理やり守らせるのではなく優しく教える必要がある」…何時でも何処でも「差別」?明らかに一人だけ浮いている【おまけ動画】安倍総理出演し特定秘密保護法等説明「ひるおび!」等


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




 え・・今回は(も?)時間とれず
あまりニュース記事等について触れられないのですがまあちょっとだけ?徒然に書いてみたいと思います。



■何時でも何処でも「差別」?明らかに一人だけ浮いている

 なんでもこうも韓国人から出てくる言葉には「差別」と言う言葉が多いのか?
日本だけかと思えばアメリカでもそうだし、とにかく韓国人自が批判されると「差別」という言葉を出してくるし

【米国】 黒人上司に「ニガー」と言って解雇された韓人女性、「逆人種差別だ」と会社を提訴・慰謝料と解雇取消要求★6[10/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382867934/



記事によれば他の米国人やロシア人は希望や意見、あの中国人ですら提案なのに
何故か韓国人だけ上から目線のような

「国籍で差別がある。日本のルールを無理やり守らせるのではなく、外国人には優しく教える必要があるのではないか」



と言う発言。
記事では問題提起となっているけれど
明らかに韓国人だけ要求のようにみえるのだが?

 国籍で差別?


そりゃ自国民と他の外国人との区別があるのは当然だろうし

 日本のルールを無理やり守らせるのではなく、外国人には優しく教える必要があるのではないか


まるで自分達がルール守れないのは日本人達の教え方が悪いからだと責任転嫁しているようにみえるのだが
そもそも日本のルール守る気あるのか?

日本の諺には「郷に入っては郷に従え」というものがあるが

郷に入っては郷に従え - 故事ことわざ辞典

【読み】 ごうにいってはごうにしたがえ
【意味】 郷に入っては郷に従えとは、風俗や習慣はその土地によって違うから、新しい土地に来たら、その土地の風俗や習慣に従うべきだということ。また、ある組織に属したときは、その組織の規律に従うべきだということ。



彼ら韓国人にはそうした考えはないのか?

<以下参照>
さいたま市議と外国籍市民が意見交換 案内板の多言語化など要望
埼玉新聞 2013年12月20日(金)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/12/20/05.html

外国人の市民と議員らが率直に意見を交わした=さいたま市浦和区の同市議会
外国人の市民と議員らが率直に意見を交わした=さいたま市浦和区の同市議会

 市内の外国人の要望などを市政に反映させようと、さいたま市議会国際交流・国際化推進議員連盟(野口吉明会長)は18日、同市議会で意見交換会を開いた。

 さいたま市が2007年に設置した「外国人市民懇話会」の委員や元委員の外国人計5人が参加。同議連などによると、市議と外国人の市民が懇談する場を設けたのは今回が初めて。

 普段感じていることについて、韓国人の金相姫さん(大宮区)は「国籍で差別がある。日本のルールを無理やり守らせるのではなく、外国人には優しく教える必要があるのではないか」と問題提起。対照的に、中国人の段玉栄さん(浦和区)は「外国人として暮らしても、不便は感じない」と述べた。

 環境整備の議論では、米国人リアンダー・ヒューズさん(桜区)が、7年後の東京五輪を見据え「案内板などにさいたま市の姉妹都市の言語を全て表示してほしい」と希望。ロシア人のリュドミーラ・アビリヤノバさん(中央区)からは「子育て中の外国人が就職するのは難しい」と切実な意見も寄せられた。

 日本の農産物について、中国人の黄文嬌さん(見沼区)は「とてもおいしい。中国の家族にも食べてほしいので、もっと輸出してみては」と提案した。

 東京電力福島第1原発事故の話題も上がり、ヒューズさんは「食品などの放射能検査の情報をきちんと伝えた方がいい」と発言。市議側が「市は抜き打ちで検査し、ホームページで公表している。でも、日本語だけなので英訳なども載せるべきだ」と応じた。

 市国際課によると、10月1日現在、市内には1万7185人の外国人が住んでいる。同議連の野口会長は「皆さんの意見を市政運営に生かし、安心安全に暮らせるように努力したい」と結んだ。


<参照終わり>




さくや おまけ動画


1220 ソーリ!
1220 ソーリ!
http://www.dailymotion.com/video/x18mowh_1220-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AA_news
ソーリの説明に納得!安部総理は原子力についても、特定機密保護法についても、しっかりとした根拠を国民に説明しています(^^) 
青山臭が感じられるのは私だけ?



支持率が下がったというけれど
1220 ソーリ! 01
1220 ソーリ! 02

そりゃこれでもかと「特定秘密保護法」についてマスコミがある事ない事反対派と一緒になってネガティブキャンペーンやってりゃ支持率も下がるだろうに。

<参考過去記事・書き起こし>

そこまで言って委員会 【櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!】…<動画紹介>特定秘密保護法…やっぱりブーメラン民主党と反対派野党、日本のメディアが問題か
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2303.html



<参考動画>
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x18fca9_2013-12-15-%E3%81%9D・・





2013-12.20 左suteにソーリ生出演
2013-12.20 左suteにソーリ生出演
http://www.dailymotion.com/video/x18navz_2013-12-20-%E5%B7%A6sute%E3%81%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AA%E7%94%9F%E5%87%BA%E6%BC%94_news
中国・北朝鮮が何をしでかすか分からなくなっている今、呑気にも左翼発言で突っ込む○館。 
マスコミの特定秘密保護 Kダッシュ問題はいつ放送するの?

慰安婦像撤去の署名お願いします!




2013-12.20【拡散希望】テキサス親父の「慰安婦像撤去」請願、補足説明【ch桜より転載】
2013-12.20【拡散希望】テキサス親父の「慰安婦像撤去」請願、補足説明【ch桜より転載
http://www.dailymotion.com/video/x18naq4_2013-12-20-%E6%8B%A1%E6%95%A3%E5%B8%8C%E6%・・

「1月10日までに10万人の署名を集めれば、署名を続けられます、という意味。実際は100万人集めないと・・」 頑張るなっしー∩(*・∀・*)∩ファイト♪




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)




零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)




ランキング用

艦これ 榛名

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

男性ビジネスマンの80%が「韓国嫌い」…日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?・・嫌われるのには理由がある【韓国はまさにオオカミ少年!?】慰安婦・ウリジナル・反日工作…繰り返される韓国の妄想と嘘。【放韓】日韓関係で首相、過度に首脳会談急がず「鳴かぬならなくまで待とうホトトギス」


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





■嫌われるのには理由がある



<以下参照>
男性ビジネスマンの80%が「韓国嫌い」
日刊SPA! 2013.12.18
http://nikkan-spa.jp/539569

現在35歳の読者が学生だった頃、つまりほんの十数年前まで「韓国が大嫌いだ!」という日本人はそう多くなかった。ところが今や「嫌韓派」は堂々たるマジョリティ。夕刊紙は嫌韓記事を日々連発、韓国批判がテーマの新書はたちまち増刷。一体なぜか? それを検証すべく、’00年代以降に起きた韓国関連の主な事件をピックアップ。300人アンケートから「当時、韓国への反感が増した」と回答した人の割合を年表にまとめたところ、’11年頃を境にムカツキ度が加速していた。

Q:韓国についてどう思いますか?

【男性ビジネスマン100人】

・大嫌い:45人
・どちらかと言えば嫌い:35人

・どちらかと言えば好き:17人
・大好き:3人

【学生100人】
・大嫌い:28人
・どちらかと言えば嫌い:27人

・どちらかと言えば好き:32人
・大好き:3人

【専業主婦100人】
・大嫌い:27人
・どちらかと言えば嫌い:28人

・どちらかと言えば好き:32人
・大好き:3人

<年表>
◆2001~2006年韓国ムカつき事件簿

※%の数字は「当時、韓国に対する反感が増した」と回答した人の割合

【’01年】

●『新しい教科書』の内容に対し、韓国が抗議&内容修正を要求


内政干渉レベルの迷いなき反抗。当時は日本国内の有識者からも「加害の記述を後退させた!」などの批判があり、日本での反応は今では考えられないほど薄め:19.3%

【’02年】

●サッカーの日韓ワールドカップ開催

※現在の嫌韓の源流を作った記念碑的事件

サッカーの日韓ワールドカップ開催
日韓ワールドカップ日韓友好のお題目とは真逆の方向へ突き進んだ負のターニングポイント(詳細はhttp://nikkan-spa.jp/539571)。「当時は義憤に震えた。あれこそが大きな一歩だった」(38歳・自営業):23.7%

【’03~’04年】

●『冬ソナ』ブーム

来日ヨン様に狂喜する主婦軍団へ、冷ややかな視線も降り注いだ。メインカルチャー「韓流」に対するサブカル「嫌韓」の橋頭堡がここに築かれたのである:10.7%

【’05年】

●島根県「竹島の日」制定に対して、韓国で大規模抗議デモ


島根県「竹島の日」制定に対して、韓国で大規模抗議デモ
島根県「竹島の日」制定に対して、韓国で大規模抗議デモ韓国政府は竹島への民間人上陸を解禁。今や愛国者感涙の観光地だとか。以後「独島を取り戻せ」デモは恒例行事に。’08年には日本の国鳥・キジをハンマー撲殺祭り!:58%

●マンガ『嫌韓流』出版

「嫌韓」の概念を一気に広めた問題作。同書は新聞社の紹介するamazon売り上げランキングから排除されるなど、マスコミにおける韓国の取り扱い方も露わに:15.7%

~第1次嫌韓ブーム@インターネット~

●16社の輸出用キムチから寄生虫卵が検出される


土中の人糞、動物の糞尿が感染源と見られ、衛生管理の問題や意識の低さが露呈。東京新聞のコラムは「なあに、かえって免疫力がつく」と無理やりフォロー:24%

【’06年ごろ】

●ネットニュースの「まとめサイト」で韓国系の記事が増えだす


嫌韓人口の増加とともに、韓国の実態?を伝えるまとめサイトが多数出現。「トンスルや韓国起源説などのユニークな韓国文化は、ここで知りました」(40歳・主婦):30.7%

⇒「2007~2013年韓国ムカつき事件簿」に続く


李明博の竹島上陸が「韓国嫌い」を加速させた
http://nikkan-spa.jp/539570

<年表>
◆2007~2013年韓国ムカつき事件簿

※%の数字は「当時、韓国に対する反感が増した」と回答した人の割合

⇒「2001~2006年韓国ムカつき事件簿」はコチラ

【’07年】

●米大学で韓国人留学生による銃乱射事件発生


バージニア工科大学で起きた銃乱射事件。死亡33人と犠牲者数は史上最悪となった。容疑者は韓国籍の男子学生であり、米国内でも反韓感情が高まったという:22.7%

【’09年】

●アメリカで「慰安婦の碑」建立運動始まる


アメリカで「慰安婦の碑」建立運動始まる
慰安婦の碑’09年頃より慰安婦強制連行の真偽は諸説あるが、米国では“紛うことなき事実”として知らしめるロビー活動が進行。在米邦人も堪忍袋の緒が切れ、像を撤去する運動を開始した:43.3%

●第2回WBC。韓国チームがマウンドに太極旗を立てる

第2回WBC。韓国チームがマウンドに太極旗を立てる
WBC日本代表に勝利した際の示威行為だが、世界的には「スポーツマンシップを欠く」と大ひんしゅく。結局、優勝したのは日本。実は第1回大会でもまったく同じ展開に:39.3%

【’10年】

●バンクーバー五輪で浅田真央とキム・ヨナが対決


国民的アイドル・浅田真央のピンチに国士が熱り立つ。「スポーツ大会は韓国の不正を暴く格好の機会」(42歳・商社)。キム・ヨナの金メダルには怒りの検証サイトが乱立:17.7%

●K-POPブームが本格化

日本メディアをジャックしつつ、反日精神も忘れないK-POPアイドル。「日本に笑顔を振りまいて荒稼ぎしてるくせに、実は反日という矛盾に耐えられない」(45歳・主婦):22.3%

●フランスの「ジャパンエキスポ」に韓国ブース出展

日本の文化を広めるための博覧会なのに、なぜか出展している韓国ブース。最近のニュースでは、コスプレイヤー一同が江南スタイルで踊っているという報告も:19%

【’11年】

●東日本大震災に対する韓国の反応


一部の韓国人からは許しがたい言動が。YouTubeに「一瞬に死んでください」といった不謹慎動画、サッカー会場では「日本の大地震をお祝いします」などの垂れ幕も:38.3%

●スイーツ世界大会で韓国チームが日本チームを妨害

’10年に開催されたスイーツ世界大会の模様が’11年にテレビ朝日系の番組で放送された。日本チームのアイスクリーム融解を狙い、共用冷蔵庫を開けっ放しに! そして、審判から厳重注意。韓国代表は「日本にだけは負けたくないんだよ」:44.7%

●高岡蒼甫ツイッター事件→お台場デモ

ネットでは芸能人までもが韓流やテレビ局を公然と批判。一方、怒れる有志はついにリアル決起。お台場デモは数千人レベルへ膨らみ、一般層への波及を見せつけた:26%


~第2次嫌韓ブーム@お茶の間~

【’12年】

●李明博大統領の竹島上陸&天皇への謝罪要求


李明博大統領の竹島上陸&天皇への謝罪要求
李明博大統領,竹島過熱する反日シーンに、ついに登場した国家元首。日本メディアも驚愕の一斉報道で、一挙に嫌韓派を国民のマジョリティへと押し上げた:61.3%

●ロンドン五輪サッカー男子日韓戦での「独島パフォーマンス」

幾度となくタブーを打ち破ってきた韓国がまたやってしまった。「恥ずかしい行いに対して、世論まで『よくやった』と喝采を送るのが実に腹立たしい」(40歳・SE):43%

【’13年】

●観音寺(対馬市)の仏像窃盗事件


’12年に泥棒された日本の仏像を韓国が保護。そしてまさかの返却拒否。韓国文化財庁は返還の意向を見せたが、韓国地裁が返還差し止め。反日のためなら国際法もぶっちぎる:52.7%

●パク・クネ氏が大統領就任→「1000年恨む」発言

独立運動記念式典の演説にて。「反日も『未来の友好のために我慢』と思っていた。しかし、1000年恨まれるなら無意味。同情する気が失せた」(48歳・主婦):32.3%

●在特会のデモとカウンターの衝突が激化

在特会のヘイトスピーチ問題が取り沙汰される中、「韓国への反韓が増した」と答えた人が27.3%なのに対し「日本と韓国どっちもどっち」は11.7%にとどまった:27.3%

― 日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?【2】 ―http://nikkan-spa.jp/539571


日韓友好ムードの“ゴリ押し”がのちの嫌韓を醸成した
http://nikkan-spa.jp/539571

【韓国が嫌いになった最大の理由は?】

・国民性(スポーツの国際試合で不正を省みず勝利にこだわる態度など)が嫌い:35.2%
・反日だから:32.1%
・領土問題:13.0%
・韓国利権が日本を侵食しようとしているから:10.4%
・個人的に韓国人と接した経験から:6.2%
・韓流ブームへの反発:2.6%
・その他:0.5%

◆日韓友好ムードの“ゴリ押し”がのちの嫌韓を醸成

日韓友好ムードの“ゴリ押し”がのちの嫌韓を醸成
嫌韓 SPA!実施のアンケートでは、韓国を嫌いになった最大の理由として「国民性(スポーツの国際試合で不正を省みず勝利にこだわる態度など)」を挙げた人が多数。それに気づいたのは’02年の日韓ワールドカップがきっかけだったという声は多い。’05年に『嫌韓流』を出版し、嫌韓ブームの草分けとなった漫画家の山野車輪氏も「’02年のW杯は今の嫌韓の源流となった記念碑的事件だった」と言う。

「あのW杯以前から、サッカーファンには韓国が嫌いな人が多かった。ただそれは、『サッカーのライバル国として嫌い』というだけで、半ばネタでいじり合う雰囲気もあったんです。それがW杯以降は“ガチ”な人が増えた」と語るのはサッカーライターの岡田康宏氏。

「単純に韓国代表のラフプレーが反感を買ったというだけではない。プレーの汚さなら中国のほうが上ですし(笑)。W杯で嫌韓ムードが盛り上がった最大の原因は、別の部分にあったと思います」

 その原因とは「韓国が疑惑の判定に助けられて勝ち上がった事実が、積極的に報じられなかったこと」だと岡田氏は言う。

「あからさまに韓国有利な判定が目につき、後にFIFAが企画したDVDの『W杯史上に残る誤審』では、同大会の韓国戦の事例が10件中4件を占めたほど。ですが、当時は日韓友好ムードを壊してはいけないという雰囲気が日本のメディアにあり、韓国に不都合な報道は明らかに少なかった。僕が韓国の試合について批判的に書こうとしたコラムに、編集者が勝手に『韓国がんばれ!』と書き足そうとしたことも(苦笑)。このような“無言の圧力”に不信感を覚えた人が多かったのでしょう」

 その後、前出の『嫌韓流』が出版され、第一次嫌韓ブームが到来。だが、嫌韓派がマジョリティに浮上したのは、それから7年を経た年のことだった(※グラフ参照)。

⇒【グラフ】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=539639
内閣府による「韓国に対する親近感」の世論調査

嫌韓【岡田康宏氏】
’95年からサッカー情報サイト『サポティスタ』を運営し、雑誌『サッカーキング』プロデューサーも務める。アイドルファンでもあり、近著に『アイドルのいる暮らし』

【山野車輪氏】 ’05年に出版されたマンガ『嫌韓流』で一世を風靡。’09年までにシリーズ4作を刊行。近著に『終戦の昭和天皇 ボナー・フェラーズが愛した日本』(原作/井上智重)

― 日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?【3】 ―

山野車輪「今の嫌韓は初期の嫌韓と層が違う」
http://nikkan-spa.jp/539572

現在35歳の読者が学生だった頃、つまりほんの十数年前まで「韓国が大嫌いだ!」という日本人はそう多くなかった。ところが今や「嫌韓派」は堂々たるマジョリティ。夕刊紙は嫌韓記事を日々連発、韓国批判がテーマの新書はたちまち増刷。一体なぜか? それを検証すべく、’00年代以降に起きた韓国関連の主な事件をピックアップ。300人アンケートから「当時、韓国への反感が増した」と回答した人の割合を年表(http://nikkan-spa.jp/539569)にまとめたところ、’11年頃を境にムカツキ度は絶賛加速中。その背景を「嫌韓」の最前線にいた人々の証言から読み解いていく。

◆初期の嫌韓とは異なり、愛国精神が嫌韓の土壌に

初期の嫌韓とは異なり、愛国精神が嫌韓の土壌に
嫌韓 直接的な引き金が、李明博前大統領の「竹島上陸」と「天皇は謝罪を」発言にあったことは、SPA!が作成した嫌韓年表からも明らかだが、その前年の「お台場デモ」こそが2度目の記念碑的事件ではなかったかと、『嫌韓流』を出版し、嫌韓ブームの草分けとなった漫画家の山野車輪氏は指摘する。

「デモに集結した人々の中には主婦も多かった。大半のメディアは冷淡でしたが、一部のTVバラエティでは取り上げられ、嫌韓派がネットからお茶の間に広がるきっかけになったのは間違いない」

 話題になっているのを知り、何が起こっているのかとググってみれば韓国の“反日事例”がザクザク出てくる。「『冬ソナ』は大好きだったし、韓国語を学ぼうと思ったことも。でも、ネットで韓国人の日本に対する感情や行動を見て心底嫌いに。国交断絶してほしい」(40歳・専業主婦)など、裏切られた反動で嫌韓派に転じた人も。

 今や韓国批判は、自粛どころか大いにメディアを賑わせている。一方で、「今の嫌韓と’05年頃の嫌韓はまったく層が違う」と山野氏。


山野車輪氏
山野車輪氏
「黎明期の嫌韓は、『マスコミが報じない本当の韓国を知ろうよ』という純粋な啓蒙活動。今の嫌韓は、韓国批判がタブーだった時代が終わり、タブーとされていたこと自体が半ば忘れられている中で、保守勢力や愛国精神と密接に繋がっている。『バスに乗り遅れるな』とばかりに韓国を批判するマスコミを見ていると隔世の感があります。一方で、もはや嫌韓に時代を切り開くようなかつての面白さはない。ネタとしては基本的に竹島と慰安婦の繰り返しですから……」

 それでも当分、日本が今の嫌韓ブームに飽きることはなさそうだ。

【山野車輪氏】
’05年に出版されたマンガ『嫌韓流』で一世を風靡。’09年までにシリーズ4作を刊行。近著に『終戦の昭和天皇 ボナー・フェラーズが愛した日本』(原作/井上智重)

― 日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?【4】 ―


<参照終わり>



<【書き起こし】参考過去記事>

えなりかずきが韓国に激怒 「はっきり言って韓国嫌いです!」「剣道の起源が韓国? アホか」【動画と書き起こし】…これは全国区で放送すべき!メディア(在京キー局)が報じない韓国のタブー?『東京の番組でまず竹島っていうキーワードってダメ!』・・その他多数。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1952.html



<参考動画>
2013-04.13 NOマネー-1
2013-04.13 NOマネー-1
http://www.dailymotion.com/video/xyzeg1_2013-04-13-noyyy-1_news







■韓国はまさにオオカミ少年!?


狼少年 とは - コトバンク
http://kotobank.jp/word/%E7%8B%BC%E5%B0%91%E5%B9%B4

大辞林 第三版の解説.
おおかみしょうねん【狼少年】

① 狼に育てられた少年。

② 何度もだまして信用されなくなった人のこと。
〔「狼が来た」と言って何度も大人をだました,イソップの寓話に登場する少年の話から〕




こうやって自己都合で嘘ばっかりついていると仮に真実が一つあっても誰も信じないしどこの国からも信頼されない
韓国はその事に一体いつになったら気が付くのか?
いや・・・もう韓国は手遅れか。

慰安婦問題を作り出した最大の戦犯は朝日新聞であり

2012年9月30日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
RIMG2394_20121112033609.jpg
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (9)

それに乗っかり日本に集るのが韓国(特に韓国メディア)
その双方が・・・

<以下参照>
[東京小考] 日韓打開は、こうしてやれる
東亜日報DECEMBER 19, 2013 03:15
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013121909058

 クリスマスプレゼントでもあるまいし、いつも12月になると北朝鮮からのニュースに驚かされる。2年前は金正日総書記の死亡と金正恩氏への権力継承だった。去年は長距離弾道ミサイルの発射成功。そして今年は張成沢氏の処刑に唖然とするしかない。この先、この国はどっちへ向いて走るのか。我々は息をこらして見なければなるまい。
 ところが、である。そんな恐怖を一番身近に共有し、密接に連携していくべき韓国と日本が、首脳会談も開けぬまま、ついに年を越しそうである。安倍政権の誕生、そして朴槿恵大統領の当選からちょうど1年が過ぎたのに、何とも異常なことではないか。

 しかも両国は先月、中国からも不意打ちを食らった。東シナ海上空での防空識別圏の設定である。主たる標的が日本にあるのは明らかだが、韓国も6月の朴槿恵大統領訪中でつくられた蜜月ムードに水を掛けられたのではないか。

実は、日本ではこの秋から中国の対日姿勢に軟化の兆しがあるとみて、安倍晋三首相らが期待をかけていた。「韓国はしばらく放っておいて、中国との関係改善に力をいれよう」という空気さえ漂っていたが、そんな思惑もはずれてしまった。

とすれば、いよいよ日韓は関係修復へ本気で動く時である。新たな年には首脳会談が開けるよう、互いに発想を切り替えることが肝心だ。

そのためには、朴大統領が日本に改善を求める歴史認識の問題と、ノドに刺さった最大のトゲというべき従軍慰安婦問題に区切りをつけなければなるまい。

どうすればいいか。

まず、歴史認識についてだが、安倍首相の言動には曲折があったにせよ、戦後50年にあたって過去の侵略と植民地支配を謝罪した村山富市首相の談話(1995年)を「現政権でも全体として継承していく」と国会で述べたのは重たい事実だ。朴大統領はそれを評価しつつ「変わりありませんよね」と安倍首相に念を押すことができる。

98年に日韓首脳がかわした「パートナーシップ共同宣言」を再確認するのもよい。そこでは小渕恵三首相が村山談話の表現を借りて韓国への植民地支配を明確に謝り、金大中大統領がそれを評価して和解の道を提起した。国家の最高指導者が交わした外交文書を、日本の首相が引き継がないとは言えまい。ただし、韓国もそれ以上、安倍氏の口から新たな謝罪を求めないことである。

次に、従軍慰安婦の問題である。これについても安倍発言に曲折はあったが、最近の国会では「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々を思うと非常に心が痛む」と語っている。政府の関与を認めて謝罪した93年の河野洋平官房長官談話についても継承の方針だ。

問題は、かつて日本に作られたアジア女性基金からの償い金を拒んだ慰安婦の方々に、新たに公金で補償するかどうかだろう。ここでは安倍首相が9月に国連で行った演説を思い出すのがよい。

安倍氏は「憤激すべきは、21世紀の今なお、武力紛争のもと、女性に対する性的暴力がやまない現実です」と力を込め、その予防や被害者救援に、まさに公金を使って支援することを約束した。

韓国では「慰安婦問題を無視しておいて、よくも」と、さんざんの評価だったが、ものは考えようである。むしろ、この演説をうまく活用して、こんな風に持ち掛けてはどうだろう。

「安倍さん、素晴らしい考えですね。大賛成です。でも、女性の性的被害の予防に乗り出すのなら、まずは過去の傷を抱えた身近な女性の心の治療から、一緒に片付けましょう」。こう提案されれば、安倍首相の心もきっと動くことだろう。断るようなら、安倍演説の価値は国際社会で地に落ちてしまう。

この問題は日韓の国内に両極端の強硬意見があって、解決を難しくしてきた。もはや、両政府が大局的な判断に立って打開に責任をもたない限り、解決の道は開けない。それでは、もはや一人、二人と消えていくハルモニたちに報いることができないばかりか、日韓の未来に大きな禍根を残すことになる。

1年半後には、国交正常化から50年を迎える。そこを目指して、こじれた糸をひとつずつほぐしてゆく。その出発点を作るのは両国の首脳をおいて外にない。


(若宮啓文 日本国際交流センター・シニアフェロー、前朝日新聞主筆)


<参照終わり>

流石は前朝日新聞主筆・・
多くの真実は明らかになりつつあるのに未だに反日を繰り返す・・・

<参考過去記事>

【書き起こし】そこまで言って委員会…大検証【従軍慰安婦問題】~「河野談話」の根拠は崩れた!~ 河野談話により損ねた国益と名誉、談話を残した罪は大きい
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2255.html



2013年11月3日 そこまで言って委員会 007

2013年11月3日 そこまで言って委員会 013
「産経新聞が入手した報告書はA4版13枚で
調査対象の16人が慰安婦となった理由や経緯
慰安所での体験などが記されているが・・・



2013年11月3日 そこまで言って委員会 014
「当時朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにも拘らず・・
報告書で元慰安婦の生年月日が記載されているのは、半数の8人
出身地についても、大半の13人が不明・・不詳となっている」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 017
大阪・熊本・台湾など軍の慰安所が無かった場所で
何年間も強制的に働かされた・・との証言もあり」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 019





そして韓国も真実を突かれると逆切れするし・・・
正直付き合いきれない。



<以下参照>
韓国起源説を日本メディア揶揄報道に「他国を傷つけている」
2013.12.19 16:00 NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20131219_230964.html

 あらゆるものを「韓国起源」と主張する「ウリジナル」。韓国語の「ウリ」(われわれの)と「オリジナル」を合わせた造語だが、いまや世界じゅうから日本食として認識されているスシやワサビにまでその思想が及んでいた。

 たとえば寿司と刺し身は中国と韓国に由来するもので、日本は第二次大戦後に寿司を食べ始めただけとの主張。江戸時代の浮世絵に握り寿司が描かれていることを知らないようだ。

 さらに寿司の韓国起源説に合わせて、ワサビも韓国起源を主張。韓国ニュースサイトのデジタルタイムズ(2012年5月28日)が「ワサビは韓国産のほうが日本産よりもはるかに香りが優れている」と報じた。


 しかし、ワサビは日本が原産で、韓国ではワサビはほとんど栽培されていない。ちなみに、韓国紙・ヘラルド経済が、「日本のメディアが寿司やワサビの韓国起源説を揶揄している」と報じると、韓国人ネットユーザーから「日本は歴史問題を正視するどころか、他国を傷つけている」などの批判が相次いだ。

※週刊ポスト2013年12月20・27日号


<参照終わり>


以下の記事は「鏡見ろ!」的な内容だが
これもまた韓国の「嘘を百篇繰り返せば・・・」的なものもあるように見える。


<以下参照>
韓国外交部、「日本は挑発しながら友好を提唱」、理解に苦しむ=国家安保戦略を受け―中国メディア
レコードチャイナ 配信日時:2013年12月19日 10時38分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80699&type=

18日、中国国営テレビによると、日本が決定した国家安全保障戦略について韓国側は「理解に苦しむ」と表明した。資料写真。
18日、中国国営テレビによると、日本が決定した国家安全保障戦略について韓国側は「理解に苦しむ」と表明した。資料写真。

2013年12月18日、国営の中国中央テレビ(CCTV)によると、日本が決定した国家安全保障戦略について韓国側は「理解に苦しむ」と表明した。

韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は17日、日本の国家安全保障戦略について、「日本は歴史に反する行為を行い挑発する一方で、友好を訴えている。日本のやり方は理解に苦しむ」と非難した。

さらに韓国側は、日本が国家安全保障戦略で「竹島(韓国名:独島)は領土紛争地域であり、国際司法裁判所(ICJ)での解決を図るべき」だと主張していることに対し、「不当な主張を撤回し、歴史に正視すべき」と反論している。
(翻訳・編集/内山)


<参照終わり>

まあでもね・・中国にも言われたくはないわな。





■鳴かぬならなくまで待とうホトトギス


まあ今までの日本の対韓外交は

「鳴かぬなら、鳴かせて見せようホトトギス」

とまるで韓国が良い返事をするまで甘やかす、韓国の都合に合わせる

忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)

これで失敗してきた・・・

しかし、もうこの韓国を甘やかすやり方では日本の為にも、韓国の為にもならないのは明らか
かと言って毅然とした態度で接するのは当然なのだが今の韓国、何を言っても反日で返してきておりとてもまともな外交ができる相手とも思えない。
だったら今の日本が取りえるのは

「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」

のごとく、向こうが困って泣きついてくるまで放置するのが一番。
「たかじんのそこまで言って委員会」で金美齢さんも言っていたけれど

たかじんのそこまで言って委員会2時間30分スペシャル(20131117) 03
金美齢さん
「こういうのはね、ほっとくのが一番いい
あの日本人の最大の欠点はね
なんか向こうがね・・なんかこう文句言ってきたらね・・
なんか解決しなきゃいけない、解決しなきゃいけないっていう・・
(加藤清隆氏「お節介・・」)
・・思い込むのよ。
いいの、そういう時にはね
「そうですか?」と・・
ね、じゃあ
「あの何時でもオープンですから、その気になったらどうぞ遊びに来てください」
と、それでいいの。
大体ね、アジアっていうのはね、中国と韓国しかないわけじゃないんですよ。
いろんな沢山の国が全部日本が好きなの。
そういう国を大切にしましょう。

(津川雅彦氏「仰る通り」)
で、文句言ってくる国はね
「まあ、あの何時でも門戸は解放してますから、その気になればどうぞ・・遊びに来てください
どうぞ関係持ちましょう」
・・って。」



まさにこれでしょう!


<以下参照>
日韓関係で首相、過度に首脳会談急がず
2013.12.18 22:53 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131218/plc13121822540022-n1.htm

 安倍晋三首相は韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領に早期の首脳会談開催を求めており、日韓の事務レベルでは動きが出てきた。ただ、朴氏は首相の歴史認識への批判をやめる様子がない。日本政府には朴氏への不信感が鬱積し、当面は「韓国が困るまで放っておいた方がいい」(政府関係者)と模様眺めを続ける構えだ。

 18日、訪日中の韓国の李(イ)京秀(ギョンス)外務次官補が外務省で斎木昭隆外務次官と面会した。その後、記者団に対し、日韓関係改善に向けて「今はお互い努力している」と語った。

 李氏の訪日は、昨年5月を最後に途絶えている日中韓首脳会談の日程が主目的だが、日韓首脳会談についても話題になっているという。17日には杉山晋輔外務審議官と会談。日韓首脳会談に関して「互いの接点がゼロではなく、いい雰囲気だった」(外務省幹部)という。

 中国が韓国と管轄権を争う岩礁上空に防空識別圏を設定したこともあり、韓国内には日韓関係の改善を促す声が出始めている。

 ただ、朴氏は6日のバイデン米副大統領との会談で、安倍首相の歴史認識を再び糾弾している。外務省は「朴氏の変化をじっくり待つ」(幹部)という。



朴大統領「クレーマーおばさん」 週刊文春コラムに不快感 韓国大統領府


<参照終わり>

2013-12.15 そこまで言って委員会 2 日韓国交断絶!?

日韓断交は難しくとも、今までより適度な距離を持って
「助けない」「教えない」「関わらない」非韓3原則に則って外交できるようにしてほしいものだ


・・非韓三原則

非韓三原則!助けず、教えず、関わらず!韓国政府、平昌オリンピック開催で日本に競技会場と資金援助要請
(画像は正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現さんより)



あれ・・・結局、日韓断交?



★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)




 過去にも紹介したことがある「陽だまりの彼女」
たまたま手にとって読んだの運のつき?
結構泣けましたがこれの映画が10月12日から公開

以下動画はPV

Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女 "Trailer"
Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女
http://youtu.be/atLheTOqzJA



まあなんというか
男一人では見にいけんわなあ・・Orz。

映画『陽だまりの彼女』10月12日(土)全国ロードショー
http://www.hidamari-movie.com/



原作

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



零戦21型 飛行
「永遠の0」

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

内容紹介
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

著者からのコメント
この小説のテーマは「約束」です。
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語です。



零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/





ランキング用


さくや 気長足姫尊衣装 20131015 破魔矢 弓射(応援)

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

現役ミス世界一がストーカー被害訴える 世界大会での王冠引き継ぎも不可能に…特定秘密保護法で「報道の自由」を訴えたマスコミの「報道しない自由」【動画】12月18日水曜アンカー 首相生出演!…他。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





■特定秘密保護法で「報道の自由」を訴えたマスコミの「報道しない自由」




<以下参照>
現役ミス世界一がストーカー被害訴える 世界大会での王冠引き継ぎも不可能に
2013/12/16 19:39 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/12/16191870.html?p=all

2012年のミス・インターナショナル世界大会で日本人初の優勝を果たした吉松育美さん(26)が2013年12月16日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を開いた。

次の優勝者は12月17日に東京・品川で開かれる世界大会で決まるが、吉松さんは世界大会の会場に姿を見せて王冠を引き継ぐことはできない。その経緯を詳しく説明した。

吉松さんの説明によると、芸能事務所の役員が吉松さんに対してストーカー行為を行った上、ミス・インターナショナル協賛企業に圧力をかけるなどした結果、主催者から体調不良のふりをして大会出席を見合わせるように求められたという。また、この被害について東京・霞ヶ関の司法記者クラブで会見して広く訴えたにもかかわらずほとんど記事化されなかったことに「正直、失望した」と述べた。

自殺した川田亜子さんの名前出しながら「娘さんが彼女のようになることを心配しています」


会見に臨むミス・インターナショナルの吉松育美さん。涙ぐむ場面も多かった
会見に臨むミス・インターナショナルの吉松育美さん。涙ぐむ場面も多かった

吉松さんの説明によると、最初に問題が起こったのは2012年春。格闘技の元プロモーターの男性が突然吉松さんの事務所に現れ、大手芸能事務所のオフィスに連れて行かれたという。その場で元プロモーターの男性から、

「日本の芸能界で生きていくためには、『掟』として、事務所の会長に認めてもらわなければならない」

と伝えられ、その後も男性は、系列事務所への所属を求めてきたという。だが、この大手事務所は反社会的勢力とのつながりが取りざたされていることから吉松さんは所属を拒否。ストーカー行為が問題になっている男性は、この系列事務所の役員だ。


吉松さんは、この役員が(1)12年12年30日に日本テレビに「侵入」し、番組出演後の吉松さんを拉致しようとした(2)探偵を雇って吉松さんの事務所兼自宅を調べさせた(3)実家の電話番号を調べて両親に脅迫電話をかけた、と訴えている。

役員が吉松さんの実家にかけた電話の件では、08年に自殺した、元TBSアナウンサーでフリー転向後は役員の事務所に所属していた川田亜子さんの名前を出しながら、

「私は心配しています。娘さんが彼女のようになることを心配しています」

などと話したという。この電話については、吉松さんは

「あたかも心配しているような口調で言っているが、それは私や家族にとっては、『自殺することになる』『川田亜子さんのようになるぞ』という脅迫のメッセージにしか聞こえなかった」

と憤った。この会話は録音されているという。


この役員は、吉松さんの活動をマネジメントしている米国人男性と金銭トラブルを抱えている。吉松さんが12年末に所属事務所を独立して個人事務所を立ちあげた時に、海外のエージェント会社と契約。この会社が米国人男性を派遣しているという。

この米国人男性は核兵器解体を目指す団体の代表を務めており、「ロシアの核兵器の解体現場を撮影できる」として役員に1000万円を出資させたが、撮影は実現しなかった。そのため、役員は米国人男性に1000万円の返還を求めて提訴。役員が勝訴したが、いまだに返還されていないという経緯がある。

役員の一連の問題行動は米国人男性に1000万円の返金を要求する狙いのようだが、吉松さんは、

「この件に関しては、私は一切関係がないので、私からこの問題に対してコメントすることはない」

と話した。


司法記者クラブで会見はしたが記事は載らず

吉松さんが今回の問題で会見するのは12月13日の東京地裁にある司法記者クラブに続いて2回目。だが、

「記者の姿勢は積極的で、質問も沢山出たが、出身地の新聞(佐賀新聞)以外はどこも記事を載せなかった」

として、「正直なところ、失望した」と嘆息した。


また、

「これは私だけの問題ではなく、日本の社会の問題だということを分かってほしい」

とも訴えた。記者が「夜は眠れているか」と気遣うと、

「普通の女性としては恐ろしいが、私はミス・インターナショナルで、自分の声(発信力)がある。だから日本の女性のために立ち上がることにした。質問に答えるとすれば、『寝ようとしている』」

と涙ながらに答えた。

会見に同席した西川紀男弁護士によると、役員による(1)暴力行為の禁止(2)周辺のつきまとい行為禁止(3)実家の両親に電話してはならない,といった内容の仮処分申請を行っているといい、今後は損害賠償訴訟も起こす予定。それ以外にも、渋谷警察署に対して威力業務妨害罪で刑事告訴しているという。西川弁護士によると、今回のケースは録音や写真など多数の証拠があることが特徴で、

「警察も事件が沢山あるということで、なかなか受け付けてくれない。証拠を提示することで、この問題はなんとか警察の方でやってもらえると考えている」

と話している。

役員は探偵を雇ったことや協賛企業への圧力を否定

この問題は「週刊文春」12月12日号で最初に取り上げられ、吉松さんによると、「週刊文春にすべて話している。彼らが報道してくれたことが真実」。

問題の役員は同誌に対して、実家への脅迫電話については、たまたま実家の番号が判明したため、金銭トラブルを抱えている米国人男性と実家経由で連絡しようとしたと釈明。日本テレビで吉松さんを拉致しようとしたことや、探偵を雇ったこと、ミス・インターナショナル協賛企業に圧力をかけたことについては否定している。


<参照終わり>


記事にて曰く

 この被害について東京・霞ヶ関の司法記者クラブで会見して広く訴えたにもかかわらず、ほとんど記事化されなかったことに「正直、失望した」と述べた。



事の真贋はさておき
記者クラブで会見をしたのに殆どのマスコミが報じなかったのは事実
そのマスコミが特定秘密保護法成立までの時に・・


 特定秘密保護法とは

131215たかじんのそこまで言って委員会 008
漏洩すると日本の安全保障に著しい
支障を与える恐れがある情報を
一定期間「特定秘密」に指定し保護する



そして成立後の現在も未だに「国民の知る権利・報道の自由が制限される」などと言って

131215たかじんのそこまで言って委員会 035
「一体、秘密保護法の条文のどこをどう読んで解釈したらそんな事になるのか?



極論・歪曲・偏向報道を繰り返してスパイ防止法的な役割もある同法を廃案に持っていこうと野党(多くはサヨク系・必要以上の親韓・親中派)共闘するが如き報道を繰り返す。

131215たかじんのそこまで言って委員会 013
「一方・・
秘密が際限なく広がり国民の知る権利が奪われる
通常の生活が脅かされる
稀代の悪法だ
などと猛反発した野党側は・・・」



『報道しない自由』

これが日本のジャーナリズムなるものなのだろうか?

まさにこれこそマスコミによる言論弾圧・情報統制ではないのか?
普段、政府や自民党に対して批判している主張内容を、彼らマスコミが平気で実践する
これほどの皮肉は無いだろう。


 権力や社会の動向を監視し、警鐘を鳴らす木鐸の役目を果たすことがジャーナリズムの存在意義であるとマスコミ人は主張する。確かに徹頭徹尾、傍観者に徹し、自分達も含めてすべてを批判する報道姿勢を貫くならば、社会にとって有益であると認めることもできる。だが近年のマスコミは、何が良いことで何が悪いことかを自分勝手に判断してそれを大衆に押し付けようとしている。『批判』の範囲を超え、政治的な意図を含ませた偏向報道を行って、自分に都合が良いように国民の意識を誘導しようとする姿をあからさまにし始めたのだ。
 
-中略-

 つまり、マスコミがしていることは報道ではなく自分達にとって都合の良いムードを作り上げるための宣伝で、そしてその行動は不思議な事に日本を敵視し、批判する海外勢力や機関の活動とベクトルを一致させているのである。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -5冥門編- P358より)



日本のマスコミは一度解体して一からやりなすべきではないのだろうか?


<参考過去記事>

そこまで言って委員会 【櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!】…<動画紹介>特定秘密保護法…やっぱりブーメラン民主党と反対派野党、日本のメディアが問題か
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2303.html



映画監督が映画を作れなくなる(米軍の新型輸送機MV22)オスプレイをスマートフォンで撮ってメールをすると逮捕…あり得ないことが報道されている。やっぱり日本の一部マスコミは異常!?【拡散協力】米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2304.html




さくや おまけ動画


2013-12.18 首相生出演!
2013-12.18 首相生出演!
http://www.dailymotion.com/video/x18jkvy_2013-12-18-%E9%A6%96%・・

2013-12.18 藤井厳喜 ザ・ボイス そこまで言うか!「テキサス親父氏慰安婦像撤去の署名を紹介!」
2013-12.18 藤井厳喜 ザ・ボイス そこまで言うか!「テキサス親父氏慰安婦像撤去の署名を紹介!」
http://www.dailymotion.com/video/x18jkwf_2013-12-18-%E8・・


とっても分かりやすい署名方法【転載】【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い
とっても分かりやすい署名方法【転載】【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い
http://www.dailymotion.com/video/x18j0v5_%E3%81%A8・・




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)




零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)




ランキング用


艦これ デフォ榛名02
   艦これ 榛名

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

秘密保護廃止法案提出へ=民主…反対!反対!また反対!あくまで廃案の反対勢力、一体誰が為の反対か?スパイ防止法的なこの特定秘密保護法が邪魔なご様子【韓(寒)流】「ついに禁じ手を……」“無料ライブ招待”でも6万枚しか売れなかったK-POP少女時代のジリ貧ぶり…民主党政権と共に去りぬ(去った)!?


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用






■反対!反対!また反対!あくまで廃案の反対勢力、一体誰が為の反対か?

 特定秘密保護法とは

131215たかじんのそこまで言って委員会 008
漏洩すると日本の安全保障に著しい
支障を与える恐れがある情報を
一定期間「特定秘密」に指定し保護する


というものである
確かに法案提出時に粗は多いようだがそれは改正すれば是正できる
だがそれを反対・廃案ありきで推し進める者達はよほどこのスパイ防止法的なこの特定秘密保護法邪魔なご様子
要するに自らと自らの支援勢力が何なのか自ずと宣言しているようなものだと思うのだが・・・。


<以下参照>
秘密保護廃止法案提出へ=民主
時事通信 12月17日(火)23時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000202-jij-pol

 民主党の海江田万里代表は17日夜、インターネット番組に出演し、特定秘密保護法の廃止法案を来年1月召集の通常国会に提出する意向を示した。民主党が秘密保護法の対案として臨時国会に提出し、継続審議となった公文書管理法改正案など5法案の審議も要求する。


<参照終わり>

民主党・・・

民主党の支持関係団体

一体どこの誰のための政党なのか?

「ビートたけしのTVタックル!」菅政権と北朝鮮の闇を徹底追求[7月25日]s

TVタックル 2011.9.26-7 野田内閣の身体検査 20

TVタックル 2011.9.26-7 野田内閣の身体検査 2

前原元外相 在日韓国人より献金問題

菅首相(在日韓国人からの違法献金)
フジテレビ系(FNN) 3月11日(金)12時7分配信

RIMG4587.jpg
RIMG4588.jpg
(週刊文春2011年4月14日号)



そしてその軸足はそこを向いているのか?
日本国民は改めてそれを認識すべきだ。



特定秘密保護法とは・・・

そこまで言って委員会 【櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!】…<動画紹介>特定秘密保護法…やっぱりブーメラン民主党と反対派野党、日本のメディアが問題か
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2303.html



2013年12月15日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
131215たかじんのそこまで言って委員会 042
櫻井よしこさん
「ちょっとね・・先に進む前にね
何故これが必要なのかという大きい枠をちょっと説明しておきたいと思うんですけれども。
今中国がものすごく台頭していて
我が国尖閣の外をはじめ、いろいろとやられようとしているわけですね

彼らの脅威が迫っている中で
日本一国だけで守りきれない事がたくさんあるので「皆で守りましょう」という機運になってるんですね。
それが日本とアメリカの日米同盟の強化であり
日本と東南アジア諸国との協力関係の強化で
そのために日本は国家安全保障会議という
NSCというのを作るんですね。

それは総理大臣を中心に官房長官、外務大臣、防衛大臣などが一緒になってですね意見交換をしながらどんな危機があるのかという分析をする
その時に日本だけでは足りないから、各国々から情報交換をするわけです、特に日米関係の中などにおいて
その時に、今まで日本に与えた重要情報ね
もう、すぐに漏れちゃうと
すぐにばらばら喋っちゃうと
機密を守るべき立場のお役所の方々が守らなかったり
政治家から漏れたりすることがあったので
日本はとにかく情報に物凄く脇が甘い国だと言う
もう悪名が定着してしまってますから・・

こんな国にね・・
ざこば師匠がペラペラしゃべるんだったら大事な事を教えられないと・・私が思うの当たり前でしょう?
(桂ざこば氏「そう。」)
だから日本がそういうふうになっちゃいけないと言うので・・・
それを守る為の秘密情報保護法というのは
国家安全保障会議とセットなんですよ

(宮崎哲弥氏「その通りです」)
だから多分・・安倍さんも自民党も
国家安全保障会議が必要だと国民のみなさん認めてくださっているのだから
これを担保するための特定秘密情報保護法も当然受け入れてくれると思ったら
ここでさっき申し上げたマスコミをはじめとする大反対が起きたというのが今の大枠なんです。


-中略-

131215たかじんのそこまで言って委員会 053
櫻井よしこさん
「もう一つ問題点ね
秘密を30年から60年にしたじゃないかと言う議論がありますけども
あれもよ~く読んでくださればね
秘密に指定致します・・・
最初5年間そのままいきます
5年したらもう一回チェックするんです
「これ本当にまだ秘密にしておくべきなのですか?」って
そして「そうですね」って事になったらまた5年延長して
5年ずつ延長して、一応30年で基本的に情報公開する事になっているんですが
でも中には、まだ30年で秘密の解除をしてはいけませんね・・っていうものがあるわけです。
そういったものについては7種類ぐらいに限って、これは60年まで延長する事が出来るようにしましょうという
事なんです。
マスコミはねえ・・60年、60年って言いますけどもね
(宮崎哲弥氏「いや、だから60年・・60年は例外なのですよ。」)
うん、例外をね全部が60年になるような・・報道の仕方をしている。
これも私は・・誤解を招くだろうと



131215たかじんのそこまで言って委員会 054
宮崎哲弥氏
「あの・・公正を期すために・・一応言っておきますけど。
私は一番最初に出てきた法案は、正直言って粗が多かったと思います。
それは・・例えばね
あの肝心なところで「その他」とかね、「等」とかと言う言葉があまりにも多すぎたんで
これは流石にちょっとまずいだろうと・・いうふうに私も感じました。
但し・・・
(櫻井よしこさん「あのね・・宮崎さんが仰る事はね」)
修正のプロセスで・・あの直って行ったんです・・間違いなく。



131215たかじんのそこまで言って委員会 055
櫻井よしこさん
「宮崎さんが仰ることはね、私も同感なんです
本当にこの・・急いで出した・・作った法案で
しかも・・まあ正直言うとですね
やっぱり官僚主導で作られたなという痕跡が多々あるんですね。
例えば誰が・・これを秘密に指定するんですかという事について
今、各省の大臣になってるんですよ。

大臣という事は官僚が決めるって事ですよね。
自分達の都合の悪い情報を隠すかもしれないという疑惑が生まれてくるわけですから
安倍さんがそのような公正さを担保するための委員会を作りますとこれ・・
国会でハッキリ仰った

それは・・いい事だと思うんですね。」



映画監督が映画を作れなくなる(米軍の新型輸送機MV22)オスプレイをスマートフォンで撮ってメールをすると逮捕…あり得ないことが報道されている。やっぱり日本の一部マスコミは異常!?【拡散協力】米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2304.html



2013年12月16日放送「ビートたけしのTVタックル」
TVタックル20131217 (5)
宮崎哲弥氏
「ホントは大切な事があって
これで幕引きじゃないんだよ
これで幕引きにしてはいけないし・・・

(阿川さん「宮崎さんはこの秘密保護法案は・・」)
私は、この法案じゃなくてあの秘密保護法制・・・
諸外国と同じような秘密保護法制度絶対に必要だと思う。
但し、この法案に関しては欠陥がある・・間違いなく欠陥がある。
非常・・に粗の多い法律です。
ですから、これからそこの部分を手直ししていくような新たな立法措置とかっていうのをやらなければ。」




特定秘密保護法についてやるべきは廃案ではなく手直しだ!




■「韓流」民主党政権と共に去りぬ(去った)!?


 「いや、そもそもテレビがごり押ししてただけで始まってもないんだが」

というツッコミを多くの方からもらいそうな韓流ことK-POPなるもの

<参考過去記事>

(2012年8月4日放送の「たかじんNOマネー タブー知恵袋」より)
2012 0804 NOマネー  26

「たかじんNOマネー」ヤフー知恵袋とのタイアップ!タブー知恵袋。…韓流・K-POPと生活保護問題【一部書き起こし】。 またもや韓国の反日策動・・・【米国】 アメリカで日本軍強制慰安婦追慕切手発行~連邦下院決議案通過5周年記念(画像)[06/08]
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1552.html



一時はかなりテレビでこれでもかと流され、いかにも流行っているかの如く放送されていたが
現在は韓国自らの反日活動と、多くの日本人がその現実を知る事になり
またごり押ししていたフジテレビなどの凋落もありかなり必死なご様子・・・


テレビ関係図
『テレビ関係図』

RIMG5183_20120118072115.jpg

そういやいわゆる「韓流」「K-POP」なるものが日本のテレビからあまりみなくなりだしたのって民主党が政権の座から降りた頃あたりじゃなかったっけ?
無論、韓国自体の李前大統領の竹島不法上陸や天皇陛下への不敬謝罪要求やその他諸々の反日活動が日本に知られたというのもあるけれど

まさに

「韓流」民主党政権と共に去りぬ(去った)!?

ではないだろうか?


<以下参照>
「ついに禁じ手を……」“無料ライブ招待”でも6万枚しか売れなかったK-POP少女時代のジリ貧ぶり
2013年12月17日 11:00 (サイゾー)MSN トピックス
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=2639152

「ついに禁じ手を……」“無料ライブ招待”でも6万枚しか売れなかったK-POP少女時代のジリ貧ぶり
 K-POPガールズグループの少女時代が14日、横浜アリーナでニューアルバム『LOVE & PEACE』(ユニバーサルミュージック)の購入者を対象にした発売記念フリーライブを行った。少女時代がホールクラスの無料ライブを行うのは、2011年に行われた有明コロシアムのデビュー記念イベント以来のこと。興行ビジネスが未熟な韓国では“コンサートはタダが当たり前”だが、少女時代に限らず、これまでK-POP勢は日本で大々的にコンサートツアーを行い、ガメつく稼いでいたものだった。だが、今回の突然ともいえる“大盤振る舞い”、少女時代に何が起きているのか?

「要は、CD売り上げのためのテコ入れ策ですよ。韓流ブームの凋落や日韓関係の悪化に伴い、テレビでのK-POPアイドルの露出が低下したり、CD売り上げが激減しています。それは、これまで“安泰”と思われていた少女時代といえども、例外ではありません。今回の無料ライブでは3万人を集めたそうですが、どれだけCD売り上げに貢献したのか微妙なところです」(K-POP専門誌編集者)

 11日に発売された新作『LOVE & PEACE』の現在までの売り上げは約6万枚。そのうちの約半数が無料ライブに参加できたわけだから、当選率は50%とかなり高い。

裏を返せば、無料ライブという“ニンジン”をぶら下げても、大して売れなかったわけです。過去の売り上げを振り返ってみても、11年に発売された日本デビュー盤『GIRLS’ GENERATION』(同)の初週の売り上げは約23万枚で累計は87万枚、昨年発売のセカンドアルバム『GIRLS’ GENERATION II』(同)の初週は約11万7,000枚で累計は約20万枚ですからね。新作の売れ行き不振ぶりがわかろうというもの。いずれにせよ、売れ行きという点では間違いなく下降線をたどっています。最大の稼ぎどころである日本でこんな体たらくなので、“タダ券”でもなんでもいいから、売るためにはなり振り構っちゃいられないわけですよ(笑)」(同)

 昨年はニコニコ生放送に出演して、「インターネット放送にまで出るなんて落ちぶれたものだ」と嘲笑された少女時代だが、今度は無料ライブと新たな“禁じ手”を繰り出す始末。ブームの終焉を迎え、いよいよK-POPの“大安売り”が始まった!?

※画像は『LOVE & PEACE』(ユニバーサルミュージック)


<参照終わり>



★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)




零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)




ランキング用


艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等
  艦これ 赤城

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

映画監督が映画を作れなくなる(米軍の新型輸送機MV22)オスプレイをスマートフォンで撮ってメールをすると逮捕…あり得ないことが報道されている。やっぱり日本の一部マスコミは異常!?【拡散協力】米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




■秘密保護法の条文のどこをどう読んで解釈したらそんな事になるのか?


 もうこのまんまです・・・
これ以上でもこれ以下でもない・・とまで言えるかどうかは分かりませんが
少なくとも一部主要メディアによる異様なまでの報道がなされているのは確か


<以下参照>
秘密保護法、あり得ないことが報道…菅長官指摘
読売新聞 12月16日(月)19時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000937-yom-pol

 菅官房長官は16日の記者会見で、臨時国会で成立した特定秘密保護法を巡る一部の報道について「誤った認識が多いのではないか」と苦言を呈した

 同法は安全保障にかかわる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化するものだが、菅氏は「映画監督が映画を作れなくなるとか、(米軍の新型輸送機MV22)オスプレイをスマートフォンで撮ってメールをすると逮捕されるとか、あり得ないことが報道されている」と指摘。同法成立後の内閣支持率下落につながっているとの認識を示した。

 同法は13日の公布から1年以内に施行される。菅氏は「国民が懸念している部分は、施行までの間にしっかりと説明していきたい」と強調した。

最終更新:12月16日(月)22時4分


<参照終わり>

(※参考:2ちゃんより)
【秘密保護法】菅官房長官「オスプレイをスマホで撮ってメールしたら逮捕されるとか、あり得ない事が報道されている」
http://livedoor.blogimg.jp/ashianews/imgs/8/5/850d5685.jpg


ここまで来ると異様・・というより異常なのかもしれないが。

<以下参照>
【秘密保護法 言わねばならないこと】
(2)弱さつけ込む恐怖 劇作家 平田オリザ氏
2013年12月16日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2013121602100010.html

 人間というのは弱い生き物であり、特定秘密保護法はその弱さにつけ込むものだ。

 官僚にも志の高い人はいる。国民のために政府の秘密を暴こうと思うこともあるだろう。でも彼らには家族も友人もいる。懲役十年が頭にちらつけば、周りへの迷惑を恐れて行動が鈍ってしまう。周囲の雰囲気にも流される。官僚に無言の圧力をかけるのが怖い。

 この法律は市民を監視する公安警察の権力を拡大する作りにもなっている。私は軍事独裁政権時代の韓国に留学していたとき、デモ隊の横を歩いただけで警察官に呼び止められ、有無を言わせず身分証明書を要求された。恐怖を肌で感じた。日本もそうなっていくのではないか。

 即座に生活に影響は出なくても、無言の圧力によって、気づかないうちにゆっくりと物が言いにくくなっていく。われわれ表現者が最初に苦しくなる。表現のための下調べにさえ応じてもらえなくなったり、自ら規制をかけてしまったりするかもしれない。

 社会がどうなるかを先読みし、人々に分かりやすく示すのが表現者だ。主宰する劇団では毎年この時期、サンタの存在や仕事を面白おかしく議論する劇を公演しているが、秘密保護法の要素を入れることも考えている。例えば、サンタがプレゼントを配るため(特定秘密を知る)政府高官の家に入るのは罪か。権力の問題を命懸けでちゃかすのが使命だ。

 安倍晋三首相は記者会見で「時間をとって説明すべきだった」と反省したが、だったらちゃんと国会で審議すべきだった。今からでも世論の力で廃止させる可能性は十分ある。

 ひらた・おりざ 1962年生まれ。演出家。劇団「青年団」を主宰。大阪大教授。


<参照終わり>

例えば、サンタがプレゼントを配るため(特定秘密を知る)政府高官の家に入るのは罪か。



普通に住居不法侵入で罪じゃないの?
というかどんだけ拡大解釈したらこんな発想になるのか・・・
よほどやましい事情でも抱えているのか?
とすら勘繰りたくなる。


まあこうしたものには過去に何度も紹介した以下の記事で大体は説明できるのだが・・・

<以下参照>
特定秘密保護法は「治安維持法」ではなく「スパイ防止法」である
2013年12月03日(火)19時18分 ニューズウィーク日本版
http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2013/12/post-767.php

 防衛・外交などの「特定秘密」を指定する特定秘密保護法案は衆議院を通過したが、参議院では自民党の石破幹事長の失言を野党が追及し、12月6日に会期末を控えてぎりぎりの駆け引きが続いている。朝日新聞を先頭に、メディアは「特定秘密保護法反対」の大合唱だが、そのほとんどは誤解である。

 一番よくある誤解は「戦前の治安維持法のように言論統制を行なう法律だ」というものだ。治安維持法はすべての国民を対象にする法律だったが特定秘密保護法は「我が国の安全保障に関する情報のうち特に秘匿することが必要であるものについて、特定秘密の指定及び取扱者の制限その他の必要な事項を定める」(第1条)ものでありその対象は一般国民ではない。

 規制対象になる「特定秘密の取扱者」は主として国家公務員だが、政治家も含まれる。政治家の情報管理はいい加減で、2001年の同時多発テロのときは田中真紀子外相が国防総省の避難先を記者会見でしゃべってしまった。これでは作戦を事前に日本に教えると漏れてしまうので、アメリカが軍事機密を教えてくれないのだ。尖閣諸島をめぐって中国が挑発を繰り返している今、これではいざというとき日米共同作戦が取れない。

「報道の自由が侵害される」というのも誤解である。報道機関は第22条で除外されており、規制対象ではない。特定秘密の取扱者の秘密漏洩を「共謀し、教唆し、又は煽動した者」(第25条)は処罰されるが、これは今の国家公務員法や自衛隊法と同じで特定秘密保護法で新たに処罰の対象になるわけではない。

 外交機密の漏洩で有罪になった事件として有名なのは、1972年の「西山事件」だ。これは沖縄返還の際の密約を毎日新聞の西山太吉記者が社会党に渡した事件だ。これを社会党が国会で質問したとき、その文書を外務省に見せたため、情報源(外務省の局長秘書)が特定され、彼女とともに機密漏洩を「教唆」した罪で西山記者も逮捕された。

 この事件は「特定秘密保護法の危険性」の例としてよく出てくるが、逆である。西山記者は現行法で逮捕されたのだから、今でもメディアの機密漏洩は処罰できる。違うのは罰則が国家公務員法や自衛隊法から特定秘密保護法に変わって、最高刑が重くなることぐらいだ。

 この事件以降、記者が起訴される事件は日本では起こっていない。2001年に読売新聞が報じた外交機密費流用事件では、外務省の要人外国訪問支援室長が外交機密費7億円以上を私的なギャンブルなどにあてていたことが判明し、彼は詐欺罪で逮捕された。このときも読売が報じた情報は「外交機密」だったが、検察は起訴しなかった。

 海外の例では、ニューヨーク・タイムズが国防総省のベトナム戦争についての機密文書を掲載したペンタゴン・ペーパー事件や、ワシントン・ポストがニクソン大統領のスキャンダルを暴いたウォーターゲート事件が有名だ。いずれも重大な国家機密であり、その漏洩は違法だったが、メディアは起訴されなかった。それは報道された内容の公益性が高く、機密として守るに値しないと司法当局が判断したからだ。

 つまり報道の自由を守るのは、テロの定義がどうとかいう法技術論ではなくそれが本物のスクープかどうかなのだ。西山事件でも外務省は「密約はなかった」という答弁を繰り返したので、これも国家公務員法違反(虚偽答弁)である。毎日新聞社は闘うべきだったが、西山記者が秘書と「情を通じた」と起訴状に書いた検察の脅しに負けて、西山記者を退職に追い込んだ。問題は法律ではなく、記者を守れない経営陣である。

「原発反対運動が取り締まりの対象になる」ということもありえない。特定秘密は、防衛・外交・特定有害活動・テロリズムの4分野に限定されている。「財物の窃取若しくは損壊、施設への侵入、有線電気通信の傍受、不正アクセス行為その他の特定秘密を保有する者の管理を害する行為により、特定秘密を取得した者」(第25条)は処罰されるが、これは現行の刑法や不正アクセス禁止法とほとんど同じだ。

 新たに規制の対象になる民間人は、公務員の家族や友人、それに官庁の委託業務で特定秘密にアクセスする企業の社員である。自衛隊については今でも企業に守秘義務があるが、他の官庁では曖昧なので、特定秘密の取扱者が制限され、「適性評価」をして守秘義務が課せられる。これは民間企業のやっているセキュリティ対策と同じで、官庁のほうが遅れている。

 こういうスパイ防止法は、どこの国にもある。日本でも中曽根内閣のころから何度も国会に提出されたが、野党やメディアの反対でつぶされた。民主党政権でも同様の法案が検討されたので、これが日米防衛協力の障害になっていることは民主党も知っているはずだ。上にみたように、メディアのあおっている不安には根拠がない。

 しかし安倍首相がこのような国防の根幹にかかわる重要法案を臨時国会に提出し、わずか1ヶ月で成立させるのは拙速である。これは国家安全保障会議(日本版NSC)が12月4日に発足するのに合わせたのだろうが、両方とも一刻を争う法案ではない。

 特定秘密の指定基準は第三者機関でチェックすることになっているが、法案では明記されていない。必要以上に広い範囲の情報を特定秘密に指定し、それにアクセスする人を逮捕するようなことがあってはならない。この法案はそういう微妙な部分を政令にゆだねているので、今後も監視が必要だ。


<参照終わり>



■やっぱり日本の一部マスコミは異常!?


 昨日は久々にTVタックルを見たのだが何と言うか自分的には見るべきところは最初の10分間だけで
後は見る気が失せてしまったので(自分個人の興味のある話が無かったので)見ていないのだが



<参考動画>
2013-12.16 Tackle 1
2013-12.16 Tackle 1
http://www.dailymotion.com/video/x18gwcy_2013-12-16-tackle-1_news

2013-12.16 Tackle 2
http://www.dailymotion.com/video/x18gwd9_2013-12-16-tackle-2_news

2013-12.16 Tackle 3
http://www.dailymotion.com/video/x18gwl7_2013-12-16-tackle-3_news


ビートたけしのTVタックル 3時間スペシャル
2013年12月16日(月) 19時00分~21時48分

たけし×瀬戸内寂聴が2013年ニッポンを斬る!過去最高の被害を記録したオレオレ詐欺、全国各地に広がった食品偽装、常識と信じていた医療の逆説…もうダマされないぞ総決算

◇番組内容

▽「私はこうしてダマされた」特殊詐欺の手口を完全再現&高齢者はウソを見抜けない!?(秘)脳実験▽どうする食品偽装…内閣府副大臣に現場が直談判▽長生きしたけりゃ肉を食え!?4時間半睡眠で快適生活!?健康診断なんかいらない!?医療の常識が覆る?

◇出演者

レギュラー出演者
ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと
ゲスト出演者
瀬戸内寂聴、平沢勝栄、百田尚樹、室井佑月、宮崎哲弥、森公美子、岡田広、唐木英明、垣田達哉、原田義久、荒井哲朗、柳澤弘樹、多田文明ほか
ナビゲーター
江口ともみ




その最初の約10分間に特定秘密保護法についてのちょっとした討論があったのだが
その中で瀬戸内寂聴さんがこの法案について意見を述べていたのだがその意見がもう朝日や毎日などのサヨクメディアの意見そのままの主張だったのにはあきれるものがあった


TVタックル20131217 (1)
瀬戸内寂聴さん
「いやもう・・だって無茶苦茶ですよね・・・
どうなるんですかね・・この今度の秘密・・保護法案
あんなものは通る・・堂々と通るでしょう?
もういくら反対したって通しますからねあの方ね。」



阿川佐和子さん
「こんなに国民で多くの人達が反対しているのになんか・・ねえ」

瀬戸内寂聴さん
「そう、だから国民のそのねえ・・その政治をするはずなんでしょう
だけどもあの人達がやってしまって、いう事聞かないですね。」




正直、自分はこの瀬戸内寂聴さんについてはあまり詳しくないが
人生相談や宗教観はしっかりしているのかもしれないが
政治問題(特に特定秘密保護法など)については素人か
まるっきりわかってないと自分個人は思った。
何せ



まあ平沢勝栄議員も言っていたように


TVタックル20131217 (2)
平沢勝栄議員
「いやあの・・賛成の方もいっぱいおられるんですよ
だけど反対の方の方が声が大きいってだけで
確かに世論調査は最初は賛成の方が多かったんですけど
その内マスコミがなんか、ずいぶん反対の方に傾いて
そして反対の・・確かに世論調査やると反対の方が多いですけども
私はこれはきちんと説明していけば国民の皆さんには必ず分かっていただけると思いますけどね
私自身は絶対必要だと思います。」




要は反対派の声が大きい・・・
これの主な原因はやはりマスコミ

朝日・毎日・東京・NHKなどのマスコミが殊更これでもかと反対意見だけ多く報道し
更には意図的とも言える極論や虚偽、嘘の報道をやった結果であり
この件については前回のエントリーで紹介した「たかじんのそこまで言って委員会」で櫻井よしこさんも交えて特定秘密保護法について討論した時に指摘されている。


<【書き起こし】参考過去記事>

そこまで言って委員会 【櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!】…<動画紹介>特定秘密保護法…やっぱりブーメラン民主党と反対派野党、日本のメディアが問題か
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2303.html



<書き起こし一部抜粋>

131215たかじんのそこまで言って委員会 038
櫻井よしこさん
「あの・・秘密情報保護法を持つという事はとっても大事な事で
そういう意味ではこの問題の重要性ってのはあのあるんですけれども
こんなふうにね「戦前に戻る」とかね「暗黒の時代に戻る」とかね
それから「もう自由に発言できなくなる」というのは・・・
私ねえ、あの日米安保のその改定騒動、その時私が体験したわけではないんですけれども、そういったのを思い出すんですね。
金美齢さん仰って下さってるけれども


131215たかじんのそこまで言って委員会 039
その当時国会を取り巻くデモ隊に行った人達が
「実は自分達はあの改定案全然読んでなかったんだと」
あの「岸(首相)を打倒しよう」というのでやったんだということ。
つまり、中身が分からないで、なんとなく今、小池さん「怪しい」って言ったけど
政治家でね、「なんとなく怪しい」なんて事を言う人は怪しいんですよ。
根拠が無いって事は怪しいんですね。
私はだからこの騒動そのものがね
朝日新聞・毎日新聞・東京・中日・NHK
ハッキリ申し上げますけれどもごめんあそばせ。
そういったメディアの、やっぱりその・・煽る報道というのがものすごく大きな反発になって
最初は必要だと思っていた人も「やっぱりこれ怪しいじゃないか」というふうに思いはじめたのではないかというふうに思います。
その意味では、メディアが大変な問題だと言う意味で大問題だというふうに私は思います。」


宮崎哲弥氏
「現役の東京新聞の・・あの・・方がいらっしゃいます。」

櫻井よしこさん
「長谷川さん、どうですか?」

131215たかじんのそこまで言って委員会 040
長谷川幸洋氏
「櫻井さんおっしゃるように、確かに、マスコミの一部にですね「ちょっとこれはいくらなんでも」と・・
例えば「治安維持法の復活」だとか
それから・・「市民が自由にもの言えなくなる」とかね
それで・・その議論をず~っと聞いてますとね
結局、秘密を扱う人に適性審査するって事が書いてあるんですよ。
例えば酒癖悪くないかとか・・
それから変な病歴ないかとか・・
そういう事調べると書いてある

そりゃ、当たり前でありまして
だって特定秘密を扱うんだから
その人について調べるのは当然ですよ。

でもそこを・・あたかも普通の一般市民にまで全部ね
酒癖から親戚縁者に至るまで全部調べられるみたいな

それはね、ちょっといくらなんでもね拡大解釈のし過ぎ。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 041
櫻井よしこさん
拡大解釈いうよりも、それはあの虚偽です。
(長谷川幸洋氏「虚偽に近い・・」)
嘘の報道・・。



<参考動画>
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x18fca9_2013-12-15-%E3%81%9D・・ 

2013-12.15 そこまで言って委員会 2
2013-12.15 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x18fcab_2013-12-15-%E3%81%・・




さらに瀬戸内寂聴さんは以下の発言もされたのだが・・・


TVタックル20131217 (3)
瀬戸内寂聴さん
「長く生きてきましたからね・・戦争の前を知ってますよ
だからね、ちょうど昭和17年ぐらいのね、感じね・・とても怖いです。
とても怖いです・・
だから何でもかんでもね
その・・政府・・・あん時は軍部ね、いう事ばっかり聞いてたでしょ
それでもう・・大体ね秘密なんて気持ちの悪いね、その法案ね、おかしいですよね。



完全になにか「秘密」という言葉にアレルギー反応を示しているというか
完全にサヨクマスコミと同じような意見
何か感情というか思い込みというか・・・
何で


131215たかじんのそこまで言って委員会 008
漏洩すると日本の安全保障に著しい
支障を与える恐れがある情報を
一定期間「特定秘密」に指定し保護する


特定秘密保護法が気持ち悪いになるのか?
自分には全く理解できない。
一昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」ではないが


131215たかじんのそこまで言って委員会 019
「では、どこが「悪法」
どこが「暴走」なのか?」


せめて条文のどこがおかしい、気持ち悪いのかぐらいは明示してほしいものだ。

その点、百田尚樹氏はよくわかっておられたし。


TVタックル20131217 (4)
百田尚樹氏
「そうですねあの・・マスコミはあの拡大解釈してると思います。
あの・・あくまでこれ国防上の秘密ですから
あの・・一般人の秘密じゃないです
あの・・ホントに今、日本は国防上非常に・・緊迫化した状況にありますので
僕はやっぱり安全保障上大事な法律だと僕は思ってますけど。」




宮崎哲弥氏の指摘も納得のいくものだった。
(同じ事は上記の過去記事で紹介した「たかじんのそこまで言って委員会」でもより詳しく指摘されている)

TVタックル20131217 (5)
宮崎哲弥氏
「ホントは大切な事があって
これで幕引きじゃないんだよ
これで幕引きにしてはいけないし・・・

(阿川さん「宮崎さんはこの秘密保護法案は・・」)
私は、この法案じゃなくてあの秘密保護法制・・・
諸外国と同じような秘密保護法制度絶対に必要だと思う。
但し、この法案に関しては欠陥がある・・間違いなく欠陥がある。
非常・・に粗の多い法律です。
ですから、これからそこの部分を手直ししていくような新たな立法措置とかっていうのをやらなければ。」




特定秘密保護法とは要するにスパイ防止法のようなもので
その主な対象は一部マスコミや反対派のいうような全ての国民ではなく「特定秘密の取扱者」
主として国家公務員、政治家など。
さらに新たに規制の対象になる民間人として
公務員の家族や友人、官庁の委託業務で特定秘密にアクセスする企業の社員。

(参考:特定秘密保護法は「治安維持法」ではなく「スパイ防止法」である 池田信夫

以下はアメリカの例だが
主に秘密情報漏洩に該当するのはこういう事を言うと思うのだが・・・。


<参考画像>
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!
ハニートラップは中国四千年の歴史【拡散希望】
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップは中国四千年の歴史【拡散希望】
http://www.dailymotion.com/video/xydymh_2013-03-21-yyyyyyy-yyyy198yyyyyyy-yyyyyyyyyyyyyyyy-yyyy_news

<参考画像>
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップは中国四千年の歴史【拡散希望】00
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ 05b
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ 06
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ 07
2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ 08







■やっぱり日韓断交?


 ここ最近の韓国の反日を思えば
2013-12.15 そこまで言って委員会 2 日韓国交断絶!?

「日韓断交」という選択肢が最良ではないのかとすら思えてならない。


その韓国の反日策動はどういうわけか第3国のアメリカで行われているのだが
そのアメリカで、ついに反日の象徴たる慰安婦像撤去にむけての請願が出されたとの事
こうやって実際に動いてくれるテキサス親父こと、トニー・マラーノ氏にはただただ頭の下がる思いです。
こうした米国の方に動いて頂けるのが一番ありがたいと思う。
米国の方から見ても韓国の異様なまでの反日策動はおかしいという証左。



<以下参照>
米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始
2013.12.16 23:48 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131216/amr13121623500003-n1.htm

米西部グレンデール市内に設置された慰安婦記念像(黒沢潤撮影)
米西部グレンデール市内に設置された慰安婦記念像(黒沢潤撮影)

 米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦を象徴する少女像をめぐり米国人男性がこのほど米ホワイトハウスのホームぺージ(HP)の請願コーナーでオバマ大統領に像撤去を求める請願活動を始めた。請願が正式に受理されるには、来年1月10日までに10万件の署名が必要だが、16日の時点で集まったのは2万件余り。達成は容易ではない。(田北真樹子)

 「グレンデール市の公園に設置された侮辱的な像の撤去を」と題した請願を始めたのは米テキサス州在住のトニー・マラーノさん(64)。反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)による調査捕鯨への抗議活動で日本が不当におとしめられていると問題意識を持ったのをきっかけに、動画サイト「ユーチューブ」を使い告発を続けている。「テキサス親(おや)父(じ)」のあだ名で知られる。

 請願コーナーで取り上げられる案件のほとんどは実現していないとされるが、マラーノさんは産経新聞の取材に「慰安婦像が平和よりも憎悪を助長するものだと感じる人にとって、請願が不快感を示す手段になればと思った」と請願活動を始めた動機を説明した。


 請願の正式受理に必要な署名はこれまで2万5千件だったが、最近になって10万件に引き上げられた。米国内で複数の都市が慰安婦像の設置を検討しているといわれる中、10万件のハードルを越えられれば、グレンデール市以外の都市に「安易な決断をしないように働きかける事になる」(日本国内のマラーノさんの代理人)と期待する。


 慰安婦像撤去を求める署名サイト(英語)はhttp://goo.gl/mnXO3Y 、英語での署名方法が分からない場合はhttp://staff.texas-daddy.com/?eid=454 に解説がある。


<参照終わり>





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)




 過去にも紹介したことがある「陽だまりの彼女」
たまたま手にとって読んだの運のつき?
結構泣けましたがこれの映画が10月12日から公開

以下動画はPV

Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女 "Trailer"
Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女
http://youtu.be/atLheTOqzJA



まあなんというか
男一人では見にいけんわなあ・・Orz。

映画『陽だまりの彼女』10月12日(土)全国ロードショー
http://www.hidamari-movie.com/



原作

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



零戦21型 飛行
「永遠の0」

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

内容紹介
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

著者からのコメント
この小説のテーマは「約束」です。
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語です。



零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/





ランキング用

さくや 気長足姫尊衣装 20131015 破魔矢 弓射(応援)

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

そこまで言って委員会 【櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!】…<動画紹介>特定秘密保護法…やっぱりブーメラン民主党と反対派野党、日本のメディアが問題か


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





■やっぱりブーメラン民主党と反対派野党、日本のメディアが問題か



 今回は昨日2013年12月15日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
今回も例によって例のごとく時間が全く取れずに一部抜粋で、後は動画紹介に丸投げといういつものパターンなんですが
主に、未だにマスコミから左派系?団体からパッシングの嵐の「特定秘密保護法」についての部分を紹介したいと思います。

今回の議論、もっと早めにやればよかったのでは?
と思ったりもしますが、でも問題点を洗い出したという意味においてはよかったのではないでしょうか?


<参考動画>

2013-12.15 そこまで言って委員会 1
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x18fca9_2013-12-15-%E3%81%9D・・ 


2013-12.15 そこまで言って委員会 2
2013-12.15 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x18fcab_2013-12-15-%E3%81%・・

2013-12.15 長谷川さんも言って委員会
2013-12.15 長谷川さんも言って委員会
http://www.dailymotion.com/video/x18feyl_2013-12-15-%E9%95%B7・・



<参考:概要>
[たかじんのそこまで言って委員会 【櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!】 ]の番組概要ページ
TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/233313/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 櫻井よしこの日本の大問題大判定SP! -

放送日 2013年12月15日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ


オープニング (その他)

安倍政権が成立を急いでいた特定秘密保護法が成立し、与党と野党が対立している。今回は、特定秘密保護法や防空識別圏問題、みんなの党分裂問題、猪瀬都知事5000万円受領問題について解説する。
arrowこのコーナーの紹介アイテム
安部首相 特定秘密保護法 防空識別圏 みんなの党 猪瀬都知事

オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
山本浩之らが挨拶。櫻井よしこは国家基本問題研究所の会員を募集し、言論テレビ「櫻LIVE」を紹介した。


櫻井よしこの日本の大問題大判定SP! (バラエティ/情報)

特定秘密保護法成立後、安部総理は法律の必要性を訴えたが、野党側の民主党・海江田代表や共産党・志位委員長ら野党側は批判した。共産党副委員長の小池晃も法案について、修正が適当で怪しいと話した。
櫻井らが、特定秘密保護法が日本にとって、どのくらい問題なのかを議論。櫻井は、この騒動そのものが安保騒動に似ており、一部のメディアが世論を誘導している点が問題だと話した。また、日本の情報を守るための特定秘密保護法と国家安全保障会議はセットだと話した。
宮崎は、朝日新聞がシリアを巡る密約や問題の本質を分かっていながら特定秘密保護法に反対することについて、批判した。
竹田は、産経新聞、朝日新聞、しんぶん赤旗、沖縄タイムス、琉球新報などの、特定秘密保護法の記事の特色を紹介した。
ジャイアン・・・!?


櫻井よしこの日本の大問題大判定SP! (バラエティ/情報)

櫻井らが特定秘密保護法について議論。櫻井は、公開原則60年について、全部が60年になるような報道の仕方をしていることを批判。長谷川は、官僚の能力が劣化していると指摘し、民主党政権の時代の官僚たちのあり方が問題だったと話した。
櫻井は、秘密保護法について、作ったことに関しては何の問題もないが、マスコミ報道に関しては大問題だと判定した。
11月、中国は防空識別圏の設定を発表し、通過する際は国防省の指示に従うよう要求した。アメリカは日本と同調の立場を取っており、B52を尖閣諸島に飛行させた。
櫻井は、オバマ政権がシリアへの介入を見送ったことなどをあげ、アジアの安全保障を担うのは日本であることを訴えている。中国外務省から流出されたとみられる国家戦略地図には、日本自治区と東海省と表記されている。
アメリカのワシントン・タイムズが、米軍関係者の話として、キーティング司令官が中国を訪問した際、会談した中国幹部からハワイを起点として米中が太平洋を東西で分割管理する提案をした。
中国の防空識別圏について議論。櫻井は、防空識別圏設定についてアメリカやEU共同体までも反対し、習近平国家主席が軍部をコントロール出来ず、国内問題が深刻なのではと指摘した。
竹田は、アメリカの対応が軟弱だと指摘。長谷川は、アメリカと中国で太平洋を分割管理する話もしており、識別圏の設定はタイミングが悪かったと話した。櫻井はアメリカは中国の言い分にのってしまったと話し、宮崎は、日本は安保体制を強化すべきと話し、特定秘密保護法は必要と話した。
長谷川は、特定秘密保護法の根本に東アジアの問題があるが、安倍政権はそのことの説明が不足していると指摘。また、櫻井は2050年極東地図の信ぴょう性は無いと話したが、長谷川は中国が沖縄に興味を持っていることは確かと話した。櫻井は、防空識別圏に関して大問題と判定した。
張成沢氏 処刑される!飯島参与に独占インタビュー!!


櫻井よしこの日本の大問題大判定SP! (バラエティ/情報)

金正恩第1書記の叔父で実質No.2とされる張成沢国防副委員長が突然更迭された。張氏は金正日総書記の実妹・金慶喜氏の夫で、正恩氏の後見人。胡錦濤国家主席と会談するなど中国とのパイプがあるなど外交上のキーマンだった。更迭理由は正恩氏への不服従・女性関係・麻薬使用歴など、北朝鮮メディアは会議場から連行される張氏の様子を公開。張氏はミサイル発射に反対していたと指摘されており、今回軍部との権力争いに敗れたとみられている。日韓米は対話姿勢をみせるものの北朝鮮側は強硬姿勢を続行、日本にとっては拉致問題解決へのルートが途絶えた。今年5月に訪朝した飯島勲氏は張氏の失脚について「直接的な影響はない」とした。スタジオ陣への質問は「No.2失脚問題は大問題?中問題?小問題?」。
北朝鮮No.2失脚問題についてスタジオトーク。長谷川幸洋は「金正恩体制の本当の黒幕は軍部。正恩氏の羽交い締めに成功したのでは?」、加藤清隆は中国とのパイプ役で改革開放路線だった張氏を失ったことで「中国管理下でなくなる」「(路線の先に)拉致問題解決があった」、櫻井よしこは「中国は表向きには北朝鮮に背を向けたが、実際は中国の権力が及ぶ地域として北朝鮮を死守したがっている」「不安定な北朝鮮の影響が韓国に及んでいる」、竹田恒泰は「正恩氏に対しなにも意見を言えなくなってしまったのでは」などと述べ、櫻井は大問題と認定した。
CMのあと…『「新党結成」について直撃!!』。


櫻井よしこの日本の大問題大判定SP! (バラエティ/情報)

みんなの党・江田憲司前幹事長を含む14議員が離党した。江田氏は野党再編の路線対立で今年8月に幹事長を更迭、自民にすり寄る渡辺代表ら執行部を批判していた。江田氏は週明けにも新党を旗揚げする方針を表明、”(自民の)数の暴走に歯止めを”としており、維新・橋下代表は連携姿勢を示している。一方、渡辺代表は自民党へのすり寄りを否定し「政党助成金目当てと見透かされ消えてなくなる」と批判。江田氏本人は「年内は離党組で新党結成、年明けには維新と協議」と述べた。スタジオ出演陣に向けた質問は「みんなの党分裂問題 大問題?中問題?小問題?」。
みんなの党分裂についてスタジオトーク。桂ざこばは「35人中14人離党は渡辺代表も考えなければいけない」、山口もえは「こんな私でも想定内」、加藤清隆は「離党者14人のうち小選挙区は江田氏のみ」「渡辺代表も江田氏も人徳がない」、長谷川幸洋は「政界再編は難しい」、金美齢は「一匹狼の江田氏がこの指とまれは矛盾」などと述べた。櫻井よしこは小問題と査定した。
就任以来朴槿恵大統領が反日姿勢をみせる中、韓国の裁判所が相次いで戦時徴用賠償判決を出している。日韓両国は1965年に日韓請求権・経済協力協定を締結、日本が8億ドル提供する代わりに個人を含む韓国の全ての請求権が”完全かつ最終的に解決”とされた。韓国最高裁は日本企業2社への個人請求権を有効と判断、その後広まった賠償訴訟で日本企業は全敗に。産経新聞は「国際法を無視した不当なもの、日本政府は企業側を支援すべき」と主張、日本政府は日本企業が敗訴の場合、国際司法裁判所への提訴など法的処置をとる構え。スタジオ出演陣にへの質問は「韓国・戦時徴用 賠償問題は大問題?中問題?小問題?」。
韓国の戦時徴用賠償問題についてスタジオトーク。櫻井よしこは韓国の司法がおかしいとし「日本政府は毅然とした態度をとるべき」「珍しく日本経済界がけん制を発した」、宮崎哲弥は「日本企業を差し押さえる時点で協定違反」、竹田恒泰は「裁判所が掘り返したことで韓国政府が困っている」などと述べた。
CMのあと…『「猪瀬都知事問題」 噂の2人が対談!!』。


櫻井よしこの日本の大問題大判定SP! (バラエティ/情報)

韓国の戦時徴用賠償問題についてスタジオトーク。津川雅彦の「韓国と国交断絶したらどんな事に?」という問に対し、竹田恒泰は「韓国有事の際に助けに行くのは在日米軍、しかしその出撃には日本政府の許可が必要」、長谷川幸洋は「アメリカからみたら日韓が闘うことはあり得ない」と答えた。金美齢は「韓国は日本を批判するのは当たり前、日本はそれを大人になって対応すべき」などとし、櫻井よしこは「”いい加減にしなさい”という態度を政治的・経済的・軍事的に日本政府は示すべき」とし、中問題と査定した。
問題を抱える医療法人・徳洲会グループの捜査で判明した、猪瀬都知事の5000万円受領問題は、都議会で集中審議を受けた。あくまで個人間のやりとりで、細かいことは覚えていないとした猪瀬都知事だが、辞職は時間の問題との見方もある。政治団体「一水会」の木村三浩代表が徳田虎雄前理事長との会合をセッティングし資金援助を要請したとも言われている。
そこで、元大阪高検公安部長の三井環が真相を直撃した。木村は猪瀬知事に虎雄前理事長を紹介したが、選挙がんばってくださいと言うことは悪いことではなく、選挙は水物なので万が一お借りできるものがあればどうかと私も言った、選挙資金かどうかは解釈の問題、双方から聞いたので借用書は本物と主張したが、三井は借りるのであれば現なまでは行わず利権の意味合いが強いのではと指摘した。
猪瀬都知事は副知事時代の昨年6月、東京電力の株主総会で東電病院売却を主張していたが、その入札に徳洲会も参加していた。にもかかわらず、徳洲会が都内で運営し補助金を受給していたことは知らなかったと弁明するなど、ロッキード事件再来との見方すらある。東京五輪招致の立役者であるだけに、五輪への悪影響を危惧する声もある。
そんな中、日本維新の会の東国原英夫議員が離党届を提出、議員辞職を表明した。猪瀬知事辞任後の都知事のイスを狙っているとの憶測を読んだ。
猪瀬都知事の5000万円受領問題についてスタジオ討論。山口もえは知事の姿を見ると浮気をした旦那さんが言い訳しているようにしか見えないと話した。山本浩之は、嫁から疑われたら意見を変えてはいけないとなぜか力説した。
櫻井女史 激おこぷんぷん丸


櫻井よしこの日本の大問題大判定SP! (バラエティ/情報)

DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の告知。
インターネット限定動画「長谷川幸洋のさらに日本の大問題大判定!」と番組公式携帯サイト告知。
猪瀬都知事の5000万円受領問題についてスタジオ討論。宮崎哲弥はノンフィクション作家をしてきた知事がなぜ絡め取られるようなことになったのかと指摘した。櫻井よしこは道路公団民営化について否定的な連載したときに、知事は出版社に電話をかけ連載を止めるよう働きかけたことがあり激怒したと明かした。


エンディング (その他)

エンディング映像。






<以下書き起こし>

131215たかじんのそこまで言って委員会 001
「櫻井よしこの日本の大問題大判定スペシャル」


131215たかじんのそこまで言って委員会 002
「まずは、秘密保護法で
国会、大混乱問題」


131215たかじんのそこまで言って委員会 003
「12月6日午後11時20分すぎ
特定秘密保護法がついに可決、成立した。


131215たかじんのそこまで言って委員会 004
「採決では、民主党や共産党などが反対したほか」


131215たかじんのそこまで言って委員会 005
「与党と修正合意していたみんなの党や日本維新の会
与党側の審議の進め方が一方的だ・・として
採決を前に退席するという異例の展開となり」



131215たかじんのそこまで言って委員会 006
「怒号が飛び交う中」


131215たかじんのそこまで言って委員会 007
「結果的に与党側だけの賛成により
この法律が成立したが・・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 008
「今回成立した特定秘密保護法
漏洩すると日本の安全保障に著しい
支障を与える恐れがある情報を
一定期間「特定秘密」に指定し保護する

というもの。」



131215たかじんのそこまで言って委員会 009
「法案成立後、安倍総理は

131215たかじんのそこまで言って委員会 010
「国民の生命と財産を、守るためには
131215たかじんのそこまで言って委員会 011
一刻も早く、特定秘密保護法を
制定することが必要でありました」」



131215たかじんのそこまで言って委員会 012
「と、法律の必要性を訴えた」


131215たかじんのそこまで言って委員会 013
「一方・・
秘密が際限なく広がり国民の知る権利が奪われる
通常の生活が脅かされる
稀代の悪法だ
などと猛反発した野党側は・・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 014
「民主党は
しっかりこの巨大な暴走する自民党に対して」


131215たかじんのそこまで言って委員会 015
「チェック機能を果たしていかなければいけない」


131215たかじんのそこまで言って委員会 016
「この強行劇は安倍政権の終わりの始まりだ
この暴挙は国民と歴史によって裁かれる」


131215たかじんのそこまで言って委員会 017
「この悪法の撤廃に向けて頑張りぬこう!」


131215たかじんのそこまで言って委員会 018
「と、悪法・暴走などの言葉で安倍政権を批判している。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 019
「では、どこが「悪法」
どこが「暴走」なのか?」



131215たかじんのそこまで言って委員会 020
共産党副委員長の小池晃氏に詳しく話を聞いてみた」


131215たかじんのそこまで言って委員会 021
「やっぱりね、怪しいと・・この法案は


131215たかじんのそこまで言って委員会 022
「大臣の答弁がね、二転三転したじゃないですか
TPPは対象か対象でないかとかね
原発はどうなんだとか・・」


131215たかじんのそこまで言って委員会 023
「後はね、やっぱり最終盤修正をやったでしょう
三つも四つも新しい組織作るって言い出したじゃないですか?
で、法律の上にはちゃんと書いてないわけですよ。
口約束だけだし・・・
第三者機関、第三者機関て言いながら首相だったりね・・」


131215たかじんのそこまで言って委員会 024
「あるいは内閣府とか内閣官房の中に組織作る・・
どこが第三者なんだと・・・」


131215たかじんのそこまで言って委員会 025
「30年で、まあ公開原則って言ってたのを・・
なんだか言ってる間に60年と・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 026
60年後に生きている国会議員が一人も・・
誰かいるんですか?



131215たかじんのそこまで言って委員会 027
「まあそういうねえ、なんかあの・・修正劇の怪しさも含めて
やっぱりこれは何かね、こうまずものを覆い隠して
押し通そうとしてるんじゃないかと?」


131215たかじんのそこまで言って委員会 028
「そしてしかも、やり方があまりにも焦りすぎていると
だって参議院の審議なんてホントに一週間も無いぐらい
ホントに極々短い・・・
公聴会にしてもね、強行、強行でやったじゃないですか
やっぱりこんなに焦ってるってのは結局、なんかその・・
表に出るとますますまずい事になるんじゃないかというふうに見える・・やり方でしたよね。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 029
「今回、市民団体が国会前で反対デモを行う様子などがメディアによって伝えられたが」


131215たかじんのそこまで言って委員会 030
「中には
「この法律で俺たちの命が奪われるんだぞ」



131215たかじんのそこまで言って委員会 031
「殺されてたまるか!!」


131215たかじんのそこまで言って委員会 032
「など・・飛躍した訴えもあり


131215たかじんのそこまで言って委員会 033
「日本の大手メディアの中にはも
『憲法を骨抜きにする愚挙・・』
と、表現したり」



131215たかじんのそこまで言って委員会 034
『民主主義崩壊』
『戦前に逆戻り』

と言った市民の声を掲載するものも・・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 035
「一体、秘密保護法の条文のどこをどう読んで解釈したらそんな事になるのか?


131215たかじんのそこまで言って委員会 036
「そこで皆さんに質問です
秘密保護法で国会大混乱問題
これは日本に取って大問題だと思いますか?」


-VTR終了-

131215たかじんのそこまで言って委員会 037
山本浩之氏
「さあ、年末国会が混乱したこの・・・問題ですけれども
皆さんにとって(問題が)大か、中か、小かっていうと
これは意見の分かれるところではあるんですが
まず、じゃあ櫻井さん、この問題についての・・頂きたいと思うんですが。」

131215たかじんのそこまで言って委員会 038
櫻井よしこさん
「あの・・秘密情報保護法を持つという事はとっても大事な事で
そういう意味ではこの問題の重要性ってのはあのあるんですけれども
こんなふうにね「戦前に戻る」とかね「暗黒の時代に戻る」とかね
それから「もう自由に発言できなくなる」というのは・・・
私ねえ、あの日米安保のその改定騒動、その時私が体験したわけではないんですけれども、そういったのを思い出すんですね。
金美齢さん仰って下さってるけれども


131215たかじんのそこまで言って委員会 039
その当時国会を取り巻くデモ隊に行った人達が
「実は自分達はあの改定案全然読んでなかったんだと」
あの「岸(首相)を打倒しよう」というのでやったんだということ。
つまり、中身が分からないで、なんとなく今、小池さん「怪しい」って言ったけど
政治家でね、「なんとなく怪しい」なんて事を言う人は怪しいんですよ。
根拠が無いって事は怪しいんですね。
私はだからこの騒動そのものがね
朝日新聞・毎日新聞・東京・中日・NHK
ハッキリ申し上げますけれどもごめんあそばせ。
そういったメディアの、やっぱりその・・煽る報道というのがものすごく大きな反発になって
最初は必要だと思っていた人も「やっぱりこれ怪しいじゃないか」というふうに思いはじめたのではないかというふうに思います。
その意味では、メディアが大変な問題だと言う意味で大問題だというふうに私は思います。」




宮崎哲弥氏
「現役の東京新聞の・・あの・・方がいらっしゃいます。」

櫻井よしこさん
「長谷川さん、どうですか?」

131215たかじんのそこまで言って委員会 040
長谷川幸洋氏
「櫻井さんおっしゃるように、確かに、マスコミの一部にですね「ちょっとこれはいくらなんでも」と・・
例えば「治安維持法の復活」だとか
それから・・「市民が自由にもの言えなくなる」とかね
それで・・その議論をず~っと聞いてますとね
結局、秘密を扱う人に適性審査するって事が書いてあるんですよ。
例えば酒癖悪くないかとか・・
それから変な病歴ないかとか・・
そういう事調べると書いてある

そりゃ、当たり前でありまして
だって特定秘密を扱うんだから
その人について調べるのは当然ですよ。

でもそこを・・あたかも普通の一般市民にまで全部ね
酒癖から親戚縁者に至るまで全部調べられるみたいな

それはね、ちょっといくらなんでもね拡大解釈のし過ぎ。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 041
櫻井よしこさん
拡大解釈いうよりも、それはあの虚偽です。
(長谷川幸洋氏「虚偽に近い・・」)
嘘の報道・・。



金美齢さん
「あのね・・」


131215たかじんのそこまで言って委員会 042
櫻井よしこさん
「ちょっとね・・先に進む前にね
何故これが必要なのかという大きい枠をちょっと説明しておきたいと思うんですけれども。
今中国がものすごく台頭していて
我が国尖閣の外をはじめ、いろいろとやられようとしているわけですね

彼らの脅威が迫っている中で
日本一国だけで守りきれない事がたくさんあるので「皆で守りましょう」という機運になってるんですね。
それが日本とアメリカの日米同盟の強化であり
日本と東南アジア諸国との協力関係の強化で
そのために日本は国家安全保障会議という
NSCというのを作るんですね。

それは総理大臣を中心に官房長官、外務大臣、防衛大臣などが一緒になってですね意見交換をしながらどんな危機があるのかという分析をする
その時に日本だけでは足りないから、各国々から情報交換をするわけです、特に日米関係の中などにおいて
その時に、今まで日本に与えた重要情報ね
もう、すぐに漏れちゃうと
すぐにばらばら喋っちゃうと
機密を守るべき立場のお役所の方々が守らなかったり
政治家から漏れたりすることがあったので
日本はとにかく情報に物凄く脇が甘い国だと言う
もう悪名が定着してしまってますから・・

こんな国にね・・
ざこば師匠がペラペラしゃべるんだったら大事な事を教えられないと・・私が思うの当たり前でしょう?
(桂ざこば氏「そう。」)
だから日本がそういうふうになっちゃいけないと言うので・・・
それを守る為の秘密情報保護法というのは
国家安全保障会議とセットなんですよ

(宮崎哲弥氏「その通りです」)
だから多分・・安倍さんも自民党も
国家安全保障会議が必要だと国民のみなさん認めてくださっているのだから
これを担保するための特定秘密情報保護法も当然受け入れてくれると思ったら
ここでさっき申し上げたマスコミをはじめとする大反対が起きたというのが今の大枠なんです。



※感想:ここで改めてこの「特定秘密保護法」に反対する勢力を見ると

マスコミなら朝日新聞・毎日新聞・東京新聞・NHKに北海道新聞もか?

野党なら民主党・社民党・共産党・・あと少数政党など

普段の主張・論調・そしてスタンスが一体どこの国の代弁者なのかを見れば分かると思うけれど
この特定秘密保護法がどこの国にとって不都合なのかも合わせて考えるとその背後関係、何故ここまで反対するのかなど「ピィーン」とくるんじゃないだろうか?




131215たかじんのそこまで言って委員会 043
宮崎哲弥氏
「私はあの・・全く仰る通りだと思うんです。
このままで行くと日本っていうのは、今までもそうだったんですが
これからもずっと情報の蚊帳の外に置かれることになる

これは私は朝日新聞が本当にケシカランと思っているのは
「非常世界」という特集記事を出して
この事についてよく調べた・・記事を載せた。
それはどういうものかというと
シリアが非情にこの化学兵器を使ったので、攻撃するかどうかという瀬戸際の時に
アメリカはね、攻撃を支持してほしいので・・この化学兵器に関する情報というのを出したわけですね・・ポンと。
極秘情報として出した。
ところがその裏で、ロシアと・・実は秘密交渉を行っている・・という事を知らせなかった。

で、日本政府も、手をこまねいていいたわけじゃなくて一生懸命「何かおこってるんんじゃないか」と・・いう事を調べようとしたんだけど結局アメリカからもロシアからもそういうコアな情報というのは日本にもたらされなかった
結果として見切り発車的に支持を出さざるを得なくなった。
日本の中東政策に、将来的に障害になるかもしれないような決断を・・
あの偏った情報だけによってやらされたわけ。
あの・・この法案に反対している人達はアメリカに対して従属姿勢という批判してる人が多いらしいですが
このままで行くと、こういう形でどんどんどんどんアメリカの都合のいい情報を押しの中で・・踊らされている事になりますよと

そういう事をね、何故お気づきにならないのかと思いますよね。
朝日新聞は、それをちゃんとしておき・・してきながら尚解説部分では特定秘密保護法に対して反対だと
「これは役に立たない」とかっていうんですよ。



131215たかじんのそこまで言って委員会 044
櫻井よしこさん
「すごく悪いわね。
ちゃんと問題の本質が分かっていながら・・それに反対するというのは・・ホントに」


宮崎哲弥氏
「その通りです。
あの・・有責だと思います。」



131215たかじんのそこまで言って委員会 045
津川雅彦氏
大東亜戦争をね・・煽った時と同じですよ朝日新聞は
あの・・分かっていながら、ガンガンガンガンやるわけね。
あの朝日新聞ってのはホントに×××
東京新聞もそうですけども・・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 046
竹田恒泰氏
「そこでちょっと新聞の話なんですけども
今回12月7日の一面記事ってとても面白くて
特定秘密保護法の扱いが小さいほど保守・・の新聞で
大きいほど、まあ「おかしな」と言ったらなんですけど反対勢力
あの左翼度チェックをこれからやってみたいと思います。
これあの産経新聞(12月7日朝刊)ですね
こんな感じです

131215たかじんのそこまで言って委員会 047
静か~な感じですね。
で、朝日新聞になると急に字が大きくなります。

131215たかじんのそこまで言って委員会 048
裏の方もいっぱい紙面がねえ書かれてるんですけども。
しんぶん赤旗はこんな感じ・・・

131215たかじんのそこまで言って委員会 049
写真とか入ってね、殆ど市民運動のですね、パンフレットみたいな感じになってますね。
もっと酷いのが沖縄タイムス

131215たかじんのそこまで言って委員会 050
ド~ンと来ますね。
さらに酷いのは琉球新報

131215たかじんのそこまで言って委員会 051
これ以上大きくかかると無理です。
それでですね、左翼度チェックできるんですね。」

131215たかじんのそこまで言って委員会 052
山本浩之氏
「誰がそんなコーナー聞いてませんよ。」


(会場笑い)

-CM-


131215たかじんのそこまで言って委員会 053
櫻井よしこさん
「もう一つ問題点ね
秘密を30年から60年にしたじゃないかと言う議論がありますけども
あれもよ~く読んでくださればね
秘密に指定致します・・・
最初5年間そのままいきます
5年したらもう一回チェックするんです
「これ本当にまだ秘密にしておくべきなのですか?」って
そして「そうですね」って事になったらまた5年延長して
5年ずつ延長して、一応30年で基本的に情報公開する事になっているんですが
でも中には、まだ30年で秘密の解除をしてはいけませんね・・っていうものがあるわけです。
そういったものについては7種類ぐらいに限って、これは60年まで延長する事が出来るようにしましょうという
事なんです。
マスコミはねえ・・60年、60年って言いますけどもね
(宮崎哲弥氏「いや、だから60年・・60年は例外なのですよ。」)
うん、例外をね全部が60年になるような・・報道の仕方をしている。
これも私は・・誤解を招くだろうと



131215たかじんのそこまで言って委員会 054
宮崎哲弥氏
「あの・・公正を期すために・・一応言っておきますけど。
私は一番最初に出てきた法案は、正直言って粗が多かったと思います。
それは・・例えばね
あの肝心なところで「その他」とかね、「等」とかと言う言葉があまりにも多すぎたんで
これは流石にちょっとまずいだろうと・・いうふうに私も感じました。
但し・・・
(櫻井よしこさん「あのね・・宮崎さんが仰る事はね」)
修正のプロセスで・・あの直って行ったんです・・間違いなく。



131215たかじんのそこまで言って委員会 055
櫻井よしこさん
「宮崎さんが仰ることはね、私も同感なんです
本当にこの・・急いで出した・・作った法案で
しかも・・まあ正直言うとですね
やっぱり官僚主導で作られたなという痕跡が多々あるんですね。
例えば誰が・・これを秘密に指定するんですかという事について
今、各省の大臣になってるんですよ。

大臣という事は官僚が決めるって事ですよね。
自分達の都合の悪い情報を隠すかもしれないという疑惑が生まれてくるわけですから
安倍さんがそのような公正さを担保するための委員会を作りますとこれ・・
国会でハッキリ仰った

それは・・いい事だと思うんですね。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 056
長谷川幸洋氏
「そこのねえ・・そこのねえ、独立したチェック機関っていう話なんですよ。
本当は、それが一番最初の法案のところできっちり書いてなかったらダメだったんですね
それがねえ・・・」

山本浩之氏
「衆議院通過した段階で・・」

131215たかじんのそこまで言って委員会 057
長谷川幸洋氏
「それが後になってね、最後の土壇場に出てきたでしょう
それは・・僕も問題だと思っているのと
それからそもそも・・最初の原案の段階できちっと書かれないというのは・・官僚の能力も劣化してるんじゃないかなと・・
実は思うんです。
それはだから・・」


櫻井よしこさん
「何故劣化してるのか分かります?」


131215たかじんのそこまで言って委員会 058
長谷川幸洋氏
「それはね、3年半民主党政権が続いたでしょう
あの時に・・要するに民主党は官僚に口を出させないという事を最初ずっとやっちゃたわけですよ
官僚の上の方がですね、みんな仕事無くて、時間してお茶飲んでたわけ
それが3年半続いちゃったために・・今の上がってきた次官たちはその次の世代でしょう
結局先輩たちがどういうふうに大事な仕事やってるのか見ないまま・・今きちゃっているから
僕はあの失われた3年半というのは、すごく大きかったなと・・実は思ってます。」


竹田恒泰氏
「ゆとり世代って感じですね。」

131215たかじんのそこまで言って委員会 059
金美齢さん
「いや、それじゃなくて・・あの一般人もね官僚悪者論に乗っちゃたんですよ。
そしたらね、優秀な人達がね・・一生懸命国民のために働くっていう気概を持てなくなるじゃないですか・・
自分達全部悪者にされて全部批判ばっかりされてね
若い人ももう官僚になりたいと思わない状態を作ってしまった・・
これ大問題です。


※感想:結局この特定秘密保護法案に先頭切って扇動するかのように大反対していた民主党がこの法案の粗が多かった原因の一番の要因というブーメラン
相変わらず民主党の特大ブーメランは健在のようだ
それにしてもあの3年半の民主党政権の悪影響がこれほどまでとは。



131215たかじんのそこまで言って委員会 060
山本浩之氏
「じゃ、ここで櫻井さんの・・この問題
大(問題)、中(問題)、小(問題)分けると・・どれに当てはまりますか?」


131215たかじんのそこまで言って委員会 061
櫻井よしこさん
他の全ての国と言っていいくらいの国々が持っている秘密情報保護法を作ったのですから何の問題もありません。
但し、マスコミ報道に関しては大問題だというふうに思います。
いかがでしょう?」


(会場拍手)

山本浩之氏
「さあ、続いて判定をいただける・・移りたいと思います
続いてはこちらです。」

(中国防空識別圏問題)

131215たかじんのそこまで言って委員会 062
131215たかじんのそこまで言って委員会 063
131215たかじんのそこまで言って委員会 064

中略-



131215たかじんのそこまで言って委員会 065
金美齢さん
「櫻井さん、皆さんね、確かに中国の軍事的な野望ってのは怖いし
問題はその中国の空軍がね、もうかなりのレベルにきたっていう・・
これもっと大問題なんです
だけどもう一つの問題ってのはね
これをね、やる事によって中国はね軍事産業ってのは益々ね、盛んになって、益々高度になって、益々発展するわけ
それに対して日本はね、自分たちの手足を縛ってるわけですよ
この基本的な問題ってのは日本人認識しないくちゃいけないわけ

競争にならない日が必ず来るんですよ。



131215たかじんのそこまで言って委員会 066
宮崎哲弥氏
「それと同時にね、アメリカだけを頼るんじゃなくてやっぱり広範なね安全保障体制というものを構築していくという事が必要になってくる。

131215たかじんのそこまで言って委員会 067
金美齢さん
「だってこの地域の安全ってのは日本にみんな期待をしているわけなの

<参考イメージ図>
中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛


131215たかじんのそこまで言って委員会 068
宮崎哲弥氏
「ですから、先ほどの話で言うと日本版NSC、国家安全保障会議特定秘密保護法案というのは
これはそういう意味合いと言うのがあるという
これね、まさに朝日新聞の12月3日に、大森さんというね元内閣情報調査室の方が、「非常世界」という特集の最後でね・・こう言ってるんですよ。
「日本版NSCも、特定秘密保護法案も、米国からの自立が隠されていると」言われるわけ
つまり、いかにして多様なね、安全保障上、外交の関係を構築していって日本の安全を守っていくか
中国の脅威に対して対処していくかというのがこれがね・・
あの課題になっているわけ。」


山本浩之氏
「その通りなわけじゃないですか。」

櫻井よしこさん
「あの・・アメリカとの・・」

131215たかじんのそこまで言って委員会 069
長谷川幸洋氏
「だからその・・本当はもうおっしゃった通りで・・
秘密保護法案の話ってのは、根本はこの話なんです、東アジアの話なんです。
でもその事を、残念ながら安倍政権は上手に説明する事に失敗しましたね・・私が見ると。」



131215たかじんのそこまで言って委員会 070
櫻井よしこさん
「私はねえ・・説明する側も足りなかったけれども
この説明を受けて皆さんに広報する側のメディア、これが物凄く私責任あると思います。


131215たかじんのそこまで言って委員会 071
長谷川幸洋氏
「それはね、マスコミの根本的な問題を言いますと
マスコミというのは、特に日本のマスコミというのは
政府が説明しないことは・・報道しないんです。

だから、政府が説明に失敗してしまうと・・
(櫻井よしこさん「じゃもう・・受け身?受け身」)
そう、基本は受け身なんです。



131215たかじんのそこまで言って委員会 072
櫻井よしこさん
「例えばね、日本のマスコミは・・自分達が世界の中でどれくらいの仕事をしているのかという事を考えるような機会を作ったらいいと思うんです。
アメリカはね・・ニューヨークタイムスが、あの中国共産党の下でですよ
温家宝一族が2700億円の蓄財をしていたという事をね、物凄い緻密な調査で報道したんですよね
ブルームバーグは、今の習近平国家主席の一族がもう・・500億とか600億円をため込んでいるという事も、もう一年以上前に報道してるんですね。

で、アメリカにも秘密情報保護法あります
じゃ日本のメディア・・こんなことしたら取材ができなくなるって言うけれども
何にも取材しないで受け身で・・何をおっしゃると言うんですよ。

・・そういう事です。」



山本浩之氏
「それがいけないという事を長谷川さんは仰ってるわけですね。」


<抜粋終わり>


 とまあ・・・今回主に「特定秘密保護法」に関連する部分を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
意図的とも言える報道で故意に不安を煽り、自らの思うがままに国民を扇動しているとしか思えない日本の(左翼系)マスコミに
これまた一体どこの国のために働いているのか?と疑問ばかり沸き立つ「特定秘密保護法」に反対して大騒ぎしていた野党・・・
明らかに今回の国会とその周辺での異様なまでの反対運動は2009年の民主党への政権交代
あるいは安保闘争の時の左翼運動と
同じようなものを感じるのは自分だけではないはず。


15分で振り返る政権交代後の2年3ヶ月
15分で振り返る政権交代後の2年3ヶ月
http://youtu.be/vMxl286K_8I



それにしても今回の放送を見てやっぱり日本のメディア・・・問題だらけだと思う。
まあそれ以上にブーメラン民主党
同じく「法案が怪しい」と言っていた共産党・・・
お前らの存在そのものが怪しいんじゃないのか?


<参考過去記事>

そこまで言って委員会「緊急特別企画 共産党大会」【動画と概要】…日本共産党、今は護憲で皇室を認めてるけども、将来は無くす!?自衛隊も?現実と理想、当面と目標の乖離!?消費増税反対・TPP反対だけで共産党に投票すると大変な事に!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2212.html


<参考動画>

2013-10.06 そこまで言って委員会 1
2013-10.06 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x15m94i_2013-10-06-%E3%・・

2013-10.06 そこまで言って委員会 2
2013-10.06 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x15m95b_2013-10-06-%E3%・・




・・と、突込みたくなるその他反対勢力などなど改めて認識できたと思います。
今の野党が(全てでないにしても)信用ならないというのは過去に紹介した辛抱次郎氏のこの発言でも明らか。


<参考動画>

su
su.png
http://www.dailymotion.com/video/x181i7r_su_news
【特定秘密保護法案「第三者機関」独立性は?】
<2013年12月5日 辛抱のニュース講座より>
特定秘密保護法案の第三者機関
何故国会で・・各党代表の国会議員でという話が進まないのか?


<↑上記動画約6分頃~>

su 03
辛抱次郎氏
「方向性としては第三者機関を作りたいと言う・・まず作ろうとしているのは本気の様でありますが
ただまあその作る方の方向性がなかなか難しいよね・・っていう声が聞こえてきます。
(男性アナ?「作れば作るほどバレやすいという・・」)
本来は第3者機関というのは一番適切なあり方としては・・
作るんならば国会で・・よく外国にあるんですが国会議員で作ると。
で、与野党交えた、あの・・それぞれの党から代表者が何人か出て来てですね
その秘密を守るという事を前提に国会議員にそのこれが特定秘密ですよというのが提示されないと・・
だって最終的にもの判断するのは国会議員ですからね

その国会議員もなにが秘密か分からないまんまっていうのはやはり民主主義国としていかがなものか・・・
(男性アナ?「なるほど」)
・・と言う話なんだけども
なかなか本音のところでそれが日本で具体化しないのは
え・・・今の日本の野党が信用できないと・・。
中には、そんなところに情報を流したら・・そのまんまどっか流しちゃう人達がいるんじゃないの?
(男性アナ?「あ・・しゃべりの人いると思うね」)
しゃべりの人が・・っていうより思想的にですね・・
アメリカみたいに、民主党と共和党しかいなきゃ・・基本的にはその中から代表者だしてくりゃ・・かなり機密は守れるねって感じなんだけど
日本って割と小さな政党も含めると「ちょっとこの政党に情報を流して大丈夫か?」っていう思いも与党の中にあって
本来は国会議員でそういう組織を作るべきなのに、その話が日本でなかなか進まない・・いうところが実はあるのです。
これあの・・国会議員はみんな思ってんだけど、口に出しては言えないので
ちょっと・・多分・・私が初めてじゃないかと思いますがこれ言ったの
相当重要な事を言ってます。


-以下略-




何で特定秘密保護法が必要なのか?
改めて思い知らされる。



<以下参照>
特定秘密保護法は「治安維持法」ではなく「スパイ防止法」である
2013年12月03日(火)19時18分 ニューズウィーク日本版
http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2013/12/post-767.php

 防衛・外交などの「特定秘密」を指定する特定秘密保護法案は衆議院を通過したが、参議院では自民党の石破幹事長の失言を野党が追及し、12月6日に会期末を控えてぎりぎりの駆け引きが続いている。朝日新聞を先頭に、メディアは「特定秘密保護法反対」の大合唱だが、そのほとんどは誤解である。

 一番よくある誤解は「戦前の治安維持法のように言論統制を行なう法律だ」というものだ。治安維持法はすべての国民を対象にする法律だったが特定秘密保護法は「我が国の安全保障に関する情報のうち特に秘匿することが必要であるものについて、特定秘密の指定及び取扱者の制限その他の必要な事項を定める」(第1条)ものでありその対象は一般国民ではない。

 規制対象になる「特定秘密の取扱者」は主として国家公務員だが、政治家も含まれる。政治家の情報管理はいい加減で、2001年の同時多発テロのときは田中真紀子外相が国防総省の避難先を記者会見でしゃべってしまった。これでは作戦を事前に日本に教えると漏れてしまうので、アメリカが軍事機密を教えてくれないのだ。尖閣諸島をめぐって中国が挑発を繰り返している今、これではいざというとき日米共同作戦が取れない。

「報道の自由が侵害される」というのも誤解である。報道機関は第22条で除外されており、規制対象ではない。特定秘密の取扱者の秘密漏洩を「共謀し、教唆し、又は煽動した者」(第25条)は処罰されるが、これは今の国家公務員法や自衛隊法と同じで特定秘密保護法で新たに処罰の対象になるわけではない。

 外交機密の漏洩で有罪になった事件として有名なのは、1972年の「西山事件」だ。これは沖縄返還の際の密約を毎日新聞の西山太吉記者が社会党に渡した事件だ。これを社会党が国会で質問したとき、その文書を外務省に見せたため、情報源(外務省の局長秘書)が特定され、彼女とともに機密漏洩を「教唆」した罪で西山記者も逮捕された。

 この事件は「特定秘密保護法の危険性」の例としてよく出てくるが、逆である。西山記者は現行法で逮捕されたのだから、今でもメディアの機密漏洩は処罰できる。違うのは罰則が国家公務員法や自衛隊法から特定秘密保護法に変わって、最高刑が重くなることぐらいだ。

 この事件以降、記者が起訴される事件は日本では起こっていない。2001年に読売新聞が報じた外交機密費流用事件では、外務省の要人外国訪問支援室長が外交機密費7億円以上を私的なギャンブルなどにあてていたことが判明し、彼は詐欺罪で逮捕された。このときも読売が報じた情報は「外交機密」だったが、検察は起訴しなかった。

 海外の例では、ニューヨーク・タイムズが国防総省のベトナム戦争についての機密文書を掲載したペンタゴン・ペーパー事件や、ワシントン・ポストがニクソン大統領のスキャンダルを暴いたウォーターゲート事件が有名だ。いずれも重大な国家機密であり、その漏洩は違法だったが、メディアは起訴されなかった。それは報道された内容の公益性が高く、機密として守るに値しないと司法当局が判断したからだ。

 つまり報道の自由を守るのは、テロの定義がどうとかいう法技術論ではなくそれが本物のスクープかどうかなのだ。西山事件でも外務省は「密約はなかった」という答弁を繰り返したので、これも国家公務員法違反(虚偽答弁)である。毎日新聞社は闘うべきだったが、西山記者が秘書と「情を通じた」と起訴状に書いた検察の脅しに負けて、西山記者を退職に追い込んだ。問題は法律ではなく、記者を守れない経営陣である。

「原発反対運動が取り締まりの対象になる」ということもありえない。特定秘密は、防衛・外交・特定有害活動・テロリズムの4分野に限定されている。「財物の窃取若しくは損壊、施設への侵入、有線電気通信の傍受、不正アクセス行為その他の特定秘密を保有する者の管理を害する行為により、特定秘密を取得した者」(第25条)は処罰されるが、これは現行の刑法や不正アクセス禁止法とほとんど同じだ。

 新たに規制の対象になる民間人は、公務員の家族や友人、それに官庁の委託業務で特定秘密にアクセスする企業の社員である。自衛隊については今でも企業に守秘義務があるが、他の官庁では曖昧なので、特定秘密の取扱者が制限され、「適性評価」をして守秘義務が課せられる。これは民間企業のやっているセキュリティ対策と同じで、官庁のほうが遅れている。

 こういうスパイ防止法は、どこの国にもある。日本でも中曽根内閣のころから何度も国会に提出されたが、野党やメディアの反対でつぶされた。民主党政権でも同様の法案が検討されたので、これが日米防衛協力の障害になっていることは民主党も知っているはずだ。上にみたように、メディアのあおっている不安には根拠がない。

 しかし安倍首相がこのような国防の根幹にかかわる重要法案を臨時国会に提出し、わずか1ヶ月で成立させるのは拙速である。これは国家安全保障会議(日本版NSC)が12月4日に発足するのに合わせたのだろうが、両方とも一刻を争う法案ではない。

 特定秘密の指定基準は第三者機関でチェックすることになっているが、法案では明記されていない。必要以上に広い範囲の情報を特定秘密に指定し、それにアクセスする人を逮捕するようなことがあってはならない。この法案はそういう微妙な部分を政令にゆだねているので、今後も監視が必要だ。


<参照終わり>




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)




 過去にも紹介したことがある「陽だまりの彼女」
たまたま手にとって読んだの運のつき?
結構泣けましたがこれの映画が10月12日から公開

以下動画はPV

Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女 "Trailer"
Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女
http://youtu.be/atLheTOqzJA



まあなんというか
男一人では見にいけんわなあ・・Orz。

映画『陽だまりの彼女』10月12日(土)全国ロードショー
http://www.hidamari-movie.com/



原作

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



零戦21型 飛行
「永遠の0」

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

内容紹介
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

著者からのコメント
この小説のテーマは「約束」です。
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語です。



零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/





ランキング用

艦これ 金剛(旭日旗)A

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

12月14日激論!コロシアム~これでいいのか?ニッポン~【"反日"韓国に怒りMAX!もういいかげんに決着SP】 田母神俊雄氏・青山繁晴氏・井上和彦氏・フィフィさん出演。【その他動画紹介】NOマネー・あさパラ!…他


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用






■たまには?動画紹介SP


 今日は全然時間取れなかったので動画紹介のみです。
いや、ホント非常に申し訳ないです。

まあたまにはこんな事ありますですはい・・・。



 まずは昨日放送の「激論!コロシアム」より・・・
韓国人ってホント現実見ない上に見栄っ張りというか
挙句に人の話聞かないし
もうホント無理に韓国にすり寄る必要性は無いと改めて思う。

<参考動画>

2013 12 14 激論!コロシアム~これでいいのか?ニッポン~
2013 12 14 激論!コロシアム~これでいいのか?ニッポン~
http://youtu.be/mex5oo8bezg
公開日: 2013/12/14


【"反日"韓国に怒りMAX!もういいかげんに決着SP】

韓国の朴槿惠(パク・クネ)大統領の就任から9カ月。いまだ日韓首脳会談のメドすらつ­かない異常事態はいつまで続くのか?

就任早々から中国にすり寄り、歴史問題で日本を貶める"告げ口外交"に精を出してきた­朴大統領。しかし今、そんな行き過ぎた"反日"が裏目に!! 観光スポット『明洞』では、日本人観光客が激減し悲鳴が!慰安婦像の設置を許可したア­メリカ・グレンデール市長が今や大後悔!?韓国が批判する従軍慰安婦問題に、何と韓国­政府自身が手を染めていた!?

韓国の"反日戦略"は狂い始めたのか...

さらに友好的だったはずの中国が勝手に"防空識別圏"を設定したことで、中韓関係は緊­張状態に!そんな中国の暴走に、怒り心頭なのは日本も同じ!

これって日韓が対話を始めるチャンスなのか?
それともさらなる関係悪化への序章なのか?

【ゲスト】
田母神俊雄(元航空幕僚長)
青山繁晴(独立総合研究所代表)
井上和彦(軍事ジャーナリスト)
フィフィ(タレント)
金慶珠(東海大学准教授)
金惠京(明治大学准教授)

【VTR出演】
小林宏之(航空評論家、元JAL機長)
大高未貴(ジャーナリスト)





2013-12.14 NOマネー
2013-12.14 NOマネー
http://www.dailymotion.com/video/x18eig8_2013-12-14-no%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC_news


2013-12.14 para
2013-12.14 para
http://www.dailymotion.com/video/x18eevl_2013-12-14-para_news


2013-12.14 胸大きい
2013-12.14 胸大きい
http://www.dailymotion.com/video/x18eev9_2013-12-14-%E8%83%B8%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84_news


2013-12.13 青山繁晴氏生出演「張成沢処刑!北朝鮮情勢は?」
2013-12.13 青山繁晴氏生出演「張成沢処刑!北朝鮮情勢は?」
http://www.dailymotion.com/video/x18d5uj_2013-12-13-%E9%9D%92%E5%・・





「めぐみ」 横田めぐみさんの北朝鮮による拉致問題 日本政府 拉致問題対策本部企画・制作
「めぐみ」 横田めぐみさんの北朝鮮による拉致問題 日本政府 拉致問題対策本部企画・制作
http://www.dailymotion.com/video/x18bdli_%E3%82%81%・・

(英語版)
Ms. Megumi Yokota, a 13-year-old girl, abducted by North Korea
http://www.dailymotion.com/video/x18d567_ms-megumi-yokota-a-13-year-old-girl-abducted-by-north-korea_news



がっくり…寝坊 - コピー - コピー3



★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)




 過去にも紹介したことがある「陽だまりの彼女」
たまたま手にとって読んだの運のつき?
結構泣けましたがこれの映画が10月12日から公開

以下動画はPV

Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女 "Trailer"
Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女
http://youtu.be/atLheTOqzJA



まあなんというか
男一人では見にいけんわなあ・・Orz。

映画『陽だまりの彼女』10月12日(土)全国ロードショー
http://www.hidamari-movie.com/



原作

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



零戦21型 飛行
「永遠の0」

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

内容紹介
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

著者からのコメント
この小説のテーマは「約束」です。
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語です。



零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/





ランキング用


艦これ 榛名
  艦これ 榛名

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

「親日米国人」ホワイトハウスに請願署名 慰安婦像撤去要求に韓国人から「殺害予告」…テキサス親父へ真の差別主義者・レイシストの脅迫。請願署名拡散協力お願い。【また数が増えてる】今度は43万人殺害!?日本人の大虐殺に対する考え方とは―中国メディア


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





■真の差別主義者・レイシストの脅迫


 そんなに慰安婦像にイチャモンつけられるのがいやならアメリカに像なんか建てなきゃいいのに・・・
ましてや、そのアメリカの地に建てられた慰安婦像へ文句を言っているのは他ならないアメリカ人たる「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏
そもそも日韓の間の問題なのに全く関係ない(少なくとも日韓の間の慰安婦問題については)アメリカに慰安婦像を建てている事自体がそもそもの間違い。
不快感を抱くアメリカ人がいて当然・・・
それに対して「殺人予告」まで出して脅迫・威圧を加える韓国人達


「家族全員ひっ捕まえて、女は売り飛ばし、男は北朝鮮の炭鉱で強制労働させるべき」
(慰安婦・強制連行・強制労働)

「こいつの肉を食ってやりたい」
(最早理解不能)


まさに韓国人達のいう日本軍がしたとされる悪事なるものと同じような事を彼ら韓国人が主張している
彼ら韓国人達は慰安婦問題、強制連行問題などで韓国側の主張の矛盾を突いたり
韓国人への批判的な意見にたいして
「差別主義者」「レイシスト」とレッテル貼をするが
誰が「真の差別主義者」「レイシスト」か今回のテキサス親父に対する脅迫で一目瞭然ではないだろうか?



<以下参照>
「親日米国人」ホワイトハウスに請願署名 慰安婦像撤去要求に韓国人から「殺害予告」
2013/12/13 19:09 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/12/13191726.html?p=all

米グレンデール市の慰安婦像をめぐる「テキサス親父」ことトニー・マラーノさんと、韓国社会のバトルが相変わらず続いている。像への「侮辱」騒動に韓国側の憤慨収まらぬ中、マラーノさんが今度はホワイトハウス宛に「像を撤去してくれ」と求める請願活動を始めたためだ。

韓国では大手紙やテレビ局が相次いで取り上げ、マラーノさんの元には「殺人予告」まで舞い込む。もっとも地元米国、そして日本では、ほとんど報じられる気配がない。

「侮辱的な慰安婦像の撤去を」


「テキサス親父」ことトニー・マラーノさんが呼びかけているホワイトハウスへの請願。約6000筆が寄せられている(13日現在)
「テキサス親父」ことトニー・マラーノさんが呼びかけているホワイトハウスへの請願。約6000筆が寄せられている(13日現在)

「カリフォルニア州グレンデールの市立公園に建てられた『侮辱的な像』を撤去せよ」

米ホワイトハウスが設置している請願サイト「WE the PEOPLE」に、こんなトピックが投稿されたのは2013年12月11日(現地時間)のことだ。

WE the PEOPLEに寄せられた書き込みには、期間内に一定数の同意を確保できさえすれば、どんな内容であれ政府から正式に見解が発表される。過去にも何度か韓国や日本のネットユーザーが、慰安婦や日本海表記問題をめぐり「投票合戦」を繰り広げてきた。

さて、11日に追加された請願は、以下のような内容となっている。

「カリフォルニア州グレンデールの市立公園に建てられた像を撤去してください。この慰安婦像は、平和への祈願を装っていますが、その銘文を読めばわかるように、その本質は日本国と日本人への憎悪を煽り立てるものです」

請願を開始したのは、テキサス州在住の動画投稿者トニー・マラーノさんだ。日本に好意的な政治的主張もあって、「テキサス親父」の呼び名で主に保守層を中心に人気が高い。慰安婦については、当時の米軍文書を元に「売春婦」だったとの立場を取っている。

「極右ブロガー」を韓国では大々的に報道

先立つ3日、マラーノさんはグレンデールの慰安婦像を支持者らとともに訪問、像に紙袋をかぶせ、日章旗と旭日旗を膝の上に乗せるなどした写真を撮影し、フェイスブックなどで公開していた。これに韓国側は「極右ブロガー」による「侮辱」だとして敏感に反応、動画の日本語訳などを行っている「テキサス親父日本事務局」によれば、マラーノさんの元には韓国人とみられるネットユーザーから9日までに「殺害予告」も含む、実に3000通近い罵詈雑言が送り付けられたという。

その騒ぎも冷めやらぬ中での「請願」に、韓国の世論は再び激高している。最大手紙の朝鮮日報を始め、ニュース番組などでも、「慰安婦像侮辱の米ブロガー、またしても……」と相次いで報道された。ニュースサイトのコメント欄にも、

「家族全員ひっ捕まえて、女は売り飛ばし、男は北朝鮮の炭鉱で強制労働させるべき」
「こいつの肉を食ってやりたい」


と過激な意見が並ぶ。

一方、日本では経済評論家の上念司さんなど保守派の論客を中心に、ツイッターなどを通じて署名運動の「拡散」が現在行われている。しかし国内メディアでは今のところ、前回の騒動も含め報じるところは皆無に近いようだ。また、慰安婦像問題をたびたび報じてきた現地紙グレンデール・ニュース・プレスなども含め、地元でも目立った反応は見られない。

請願成立には、2014年1月10日までに10万筆の署名が必要となる。13日現在、約6000筆が寄せられている。


<参照終わり>


※参考(ニコニコ動画)

字幕【テキサス親父】俺の行動で発狂してファビョってる朝鮮人達へ


グレンデール市にある「追軍売春婦像」に旭日旗と日の丸を持たせて袋を被せた事に南朝鮮のほとんどのテレビ、新聞、ネットなどのメディアが一斉にテキサス親父叩きを始めた。

1944年の米国陸軍による慰安婦の尋問調書へのリンク
http://texas-daddy.com/comfortwomen.html

関連動画http://goo.gl/l5jKhq

今回の騒動についてご説明とお願い
http://p.tl/H7Ql
ホワイトハウスHP署名のお願い
http://p.tl/BFVb

■テキサス親父の最新字幕版動画をアップとニュース等を同時にお知らせ!■
ツイッターで@MR_DIECOCKをフォローまたは、フェイスブックはShun Fergusonに友達申請して頂ければ自動的にお知らせします。
テキサス親父日本事務局 http://texas-daddy.com




※参考(youtube)


http://www.youtube.com/watch?v=KvGBaYLbqaA
公開日: 2013/12/09


【動画解説】

テキサス親父がグレンデール市にある「追軍売春婦像」に旭日旗と日の丸を持たせて袋を­被せた事に南朝鮮のほとんどのテレビ、新聞、ネットなどのメディアが一斉にテキサス親­父叩きを始めた。
更には多くの「殺害予告」まで送られて来ている。

そもそも、殺害予告を出すと言うのは、自分達が理論でかなわないことを明確に示すもの­で、今回のテキサス親父の行動が慰安婦の強制連行が嘘であることを物語っている。

テキサス親父のフェイスブックには、連日、南鮮人達より友達申請が届いており、この動­画をアップする時点で優に1,000人を超えている。
何故、親父に憎悪を手向け殺人予告を行う南鮮人達は親父と友達になりたがってるのか?

南鮮のメディアは完全に発狂状態。嘘ばかりを報道している。
その内容のほとんどに真実が見当たらない。それだけ南鮮が追い詰められてきているとも­言える。
現在、米国には20体以上の同様の慰安婦像が既に輸入されていると言われている。
しかし、カリフォルニア州ブエナパーク市議会が慰安婦の像の設置を拒否して以来、南鮮­人達の米国での活動に暗雲が立ちこめ、このプロジェクトに寄付をしている人達からは、­話が違うじゃないか!と、この慰安婦の像の設置を推進している団体ともめているとも聞­こえてきている。

このグレンデール市に「追軍売春婦像」を建てるのに支那の「世界抗日戦争史実維護連合­会」というのが鮮人達を裏でサポートしています。しかし、この「世界抗日戦争史実維護­連合会」は、英語ではその『悪意を隠す為』に全く違う名称になっています。

Global Alliance for Preserving the History of WW II in Asia 「第二次世界大戦の歴史を保存する為の世界同盟」となっています。こいつらが、南鮮に­資金提供もしています。 この像を建てると言うことは、日本と南鮮の間の永久的な憎悪と論争が継続される事を意­味します。 一方のブエナパーク市は、この慰安婦の像は自分達の市とは関係ないと拒否しました。

テキサス親父の父親と18人の従兄弟は大東亜戦争、太平洋地区で日本との戦いに参加し­ていました。テキサス親父の父親は航空機の整備士でした。

この慰安婦像が米国に設置されると言う事は、米国民の感情として、当時は敵であった大­日本帝国軍の兵士達を慰安していた敵の為の売春婦であり、その象徴とされる物が米国内­に設置されること自体が、米国の退役軍人や米国人から見ると常識を逸脱した事であると­説明している。

テキサス親父が、ここまで頑張ってくれていますので、是非、[LIKE] のクリックをお願いします。





最後にもう一度【拡散】・・・

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い
2013-12-12 テキサス親父日本事務局
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454



今回はアメリカ人である「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏が呼びかけているホワイトハウスへの請願
韓国人の言いがかり、横暴は許せないと思ったらご協力を
この請願は2014年1月10日までに100,000通の署名が必要との事
この慰安婦像の問題は「テキサス親父」さんの問題であると同時に我々日本人の問題(韓国人から吹っかけられた言いがかり)でもあります。
我々日本人も各々できる事を頑張りましょう。





■また数が増えてる・・・


韓国と同じく自らの政権維持のために反日を利用する国中国
またこの時期になるとこの問題で反日を煽るようで・・・。

記事にて曰く

 中国政府が発表した情報は、日本軍第6師団が23万人を殺害、16師団が14万人を殺害、その他の部隊が6万人を殺害し、合計で43万人の犠牲者が出たというものだった。



当時南京には20万しかおらず、逃げ遅れた住民の殆どは安全区に逃げたのにどうやって都合43万(中国の当初の言い分では30万?)もの人間を殺害できるというのか?

そもそも日本軍はアメリカ軍のように弾薬が豊富にあるわけでもないのに
何で敵兵でもない一般市民(中国側の言い分が正しければ)20万~43万を殺さねばならないのか?
その必要性も必然性も考えられないのだが
そもそもそれを示す(市民への暴行・殺傷行為を直接指示する)命令書も見つかってない。
そしてもし仮にそのような事があったのならその時中国軍は何してたのか?

疑問だらけなんだが。


<以下参照>
日本人の大虐殺に対する考え方とは―中国メディア
配信日時:2013年12月13日 20時59分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80489

2013年12月13日、財訊は「南京大虐殺から76年、日本人の大虐殺に対する態度」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

「南京大虐殺」から76年、日本政府は時にあいまいな返答をし、時にその存在を認めることを拒んできた。1937年に南京で大虐殺が発生した当時、圧倒的多数の日本人はその存在を知らず1945年の東京裁判の時に初めて知る人がほとんどだった。事件が発生したとき、中国政府が発表した情報は、日本軍第6師団が23万人を殺害、16師団が14万人を殺害、その他の部隊が6万人を殺害し、合計で43万人の犠牲者が出たというものだった。南京大虐殺に関する審理の際、傍聴に訪れた日本人が2000人以上にのぼったことは、人々のこの事件に対する関心の高さを示している。

東京裁判の後、南京大虐殺は日本で次第に忘れ去られていったが、1970年代、日本社会は再び南京大虐殺を見直し始め、多くの日本人が南京大虐殺を認知した。朝日新聞の記者・本多勝一氏は日本軍の侵略戦争を調査するため中国にわたり、朝日新聞の紙面で10度にわたって南京を取り上げた。

また、早稲田大学の洞富雄教授を始めとする一部の人々が1984年に「南京事件調査研究会」を組織し、南京大虐殺を否定する思想に反対するために具体的な調査を開始した。洞教授を代表とする人々は「大虐殺派」と呼ばれ、大虐殺を否定する人々は「幻想派」と呼ばれた。その後、議論に加わる人はますます増えていった。それぞれが主張する被害者の人数は異なり、一部はその存在自体を否定した。

1990年代、与党自民党の政治家でこの論争に加わる者は少なかった。初めて公の場で南京大虐殺を否定したのは、羽田孜内閣の永野茂門法務大臣だったが、永野氏はこのことが原因で、就任わずか11日で辞職に追い込まれた。この後、現職の大臣がこの種の発言をすることはなくなった。しかし、大臣を退いた後は違った。例をあげれば、運輸大臣、通産大臣、経産大臣などを歴任した平沼赳夫氏は、2008年からたびたび南京大虐殺を否定している。

日本社会の主流は、南京大虐殺の発生を認めるというもので、多くの小中学校で使用されている教科書には関係する記述があるが、被害者の数については相変わらず見解が分かれている。しかし、被害者の数がどうであれ、中国国民に巨大な損害を与えたことには変わりがないのである。
(翻訳・編集/北田)


<参照終わり>


まあ何時ものごとく何だかんだと書いているようですが

まあ実際は以下の通りなんだろうけど



A級戦犯は戦争犯罪人ではない…野田財務相、でも靖国参拝はしない民主党菅政権の全閣僚たち、石原知事「あいつら日本人じゃない」彼ら民主党菅政権の閣僚は先の大戦で亡くなられた英霊に感謝の念・鎮魂の思いすらないのか?【再掲】そこまで言って委員会「靖国問題と歴史問題」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1088.html



2010年9月19日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
RIMG1679.jpg
「中国側が犠牲者は30万人以上と主張する南京事件についても」

RIMG1680.jpg
当時の南京の人口が20万人だったことを考えると
荒唐無稽であり実際には2万人から4万人であった
と、いう説


RIMG1681.jpg
「中には
南京大虐殺は当時の中国国民党の反日宣伝であり
『虐殺自体無かった』
と、主張する研究者も」


(※感想:自分の考えも↑これに近いです。)



RIMG1682.jpg
「近現代史家の秦郁彦氏によると
中国の水増しは常套手段で


RIMG1683.jpg
「終戦直後東京裁判に報告された
中国軍人の死傷者数は321万人であったにもかかわらず」


RIMG1684.jpg
「1980年代、中国の軍事博物館や教科書に
中国軍民の死傷者数2168万人という数字が登場し」


RIMG1685.jpg
「さらに1995年江沢民前国家主席がモスクワで行った演説では
死傷者数は3500万人にふくれあがったという


RIMG1686.jpg
「そうした背景には、当時中国国内で大きくなりつつあった民主化運動を沈静化し

RIMG1687.jpg
「共産党政権を維持するために反日思想が政治利用され」

RIMG1688.jpg
実際に反日教育が行われて来たことも否定できません




なぜ南京大虐殺は捏造されたのか?

http://youtu.be/iPhyKUmxwm0
We Japanese know that there are several 'self-confessed ex-Japanese soldiers' who testify that the Imperial Japanese Army committed atrocities against Chinese soldiers and civilians at 'so-called Nanking Massacre' (1937). However, it is a fact that there are many ex-Japanese soldiers who testify that Nanking Massacre never happened, while there are several 'self-confessed ex-Japanese soldiers' who testify that Nanking Massacre happened.

Testimony is only testimony. Not all of testimonies are evidences. Testimony is always required proof. Testimony is always required rationality and credibility. We can describe only 'testimonies which have been supported by rationality and credibility' as personal evidences (antonym: physical evidences). A man tends to believe whatever he wants. We should always hear their testimonies from an objective perspective.

It's interesting to note that 'so-called Nanking Massacre' is a victimless murder. There are 'self-confessed ex-Japanese soldiers' who testify that the Imperial Japanese Army committed atrocities against Chinese soldiers and civilians at 'so-called Nanking Massacre', however, the dead bodies that Japanese soldiers are suspected to have massacred have not found yet. Nanking Massacre should be called 'a victimless crime' or 'a victimless murder'.

言わゆる南京大虐殺は、連合軍、とりわけ、日本に原爆という非人道的な大量殺戮兵器を 非戦闘員である日本人50万人(広島・長崎)の頭上に投下したアメリカが、この国際法 上まったく違法な非人道的行為を正当化するために、日本軍に濡れ衣を着せた捏造された 事件である。アメリカは、さらに日本国内の66都市に無差別爆撃を行い、日本人という 民族に対するジェノサイド(民族抹殺)まで意図していた。その背景には、アングロサク ソンの根強い有色人種への蔑視が存在する。

アメリカは、そうした許されざる非道を正当化するために、南京大虐殺をでっち上げ、そ して日本軍に濡れ衣を着せた。まるで、アメリカは「俺たちが日本人の女・子供を殺した のは、お前ら日本人が南京で20万人の女・子供を殺したからだ。その罰として、原爆を 与えたのだ」と言わんばかりだ。

中国共産党が現在やっきになって「南京大虐殺」についての根も葉もないプロパガンダを 世界中で展開している。すでに中国が南京大虐殺の証拠として提示する写真・計143枚 は、そのすべてがニセ写真、捏造、またはまったく無関係かのいずれであることが証明さ れている。にもかかわらず、中国共産党は、南京大虐殺記念館を増築し、反日プロパガン ダを強化している。

さらに、中国共産党は日本軍による残虐行為の犠牲者と称する者たちを並べ、南京大虐殺 を立証しようとする。しかしながら、われわれが理解すべきは、証言は、あくまで証言で あり、即、証拠とはならない。証言が、証拠としてみなされるためには合理的裏づけが必 要となるということである。合理的な裏づけ、それが証言の信憑性を保証するのだ。 信憑性を欠いた証言は、証言とは呼べない。それは作り話である。

中国は、元日本兵の証 言(南京戦・松岡環)まで用意し、その事件を立証しようとするが、その元日本兵と称す る者たちの素性が極めて怪しいのである。つまり同じ部隊の元日本兵たちが、中国が用意 した自称・元日本兵を知らないのである。素性が怪しい者の証言をどうして証拠として採 用できようか。

歴史は「記憶」である。いま日本人は、71年前に実際に南京攻略戦に参加された元日本 兵たちの証言を記憶しなければならない。

急げ!時間はもうあまり残されていない。そして歴史を記憶せよ。

TAMAGAWABOAT
http://tamagawaboat.wordpress.com/




南京陥落当時の貴重な映像(1of5)


http://www.youtube.com/watch?v=FMKZzZREqh8



2012年4月7日放送の「たかじんNOマネー ~人生は金時なり~」より

2012年4月7日 たかじんNOマネー C  03
石平氏
「まあまあま、あのころね、例えば小学校から高校までのもちろん教科書にもね南京虐殺とかその記載も無かった

青山氏
「えっと石平さんが子供のころのトップは誰ですか?」

石平氏
「毛沢東死んだのは1976年、私が14歳のときですからあの時代」

青山氏
「じゃあ江沢民になってから」

2012年4月7日 たかじんNOマネー C  04
石平氏
「ただそういう問題ね、だいたい問題80年代、90年代あのへんね出てきたんですよね
ハッキリと言って私の友達の中にもね南京に先祖代々住んでるやつがおるんです
じゃあ彼にも聞いたんです
「お前がそんな話(南京大虐殺)老人から誰から・・そんな聞いたことあるか?」と言えば
「いや無いね、知らんね」と言う話
だから南京大虐殺が(は)ハッキリと言ってあれは嘘です。



最後に一個だけツッコミを

しかし、被害者の数がどうであれ、中国国民に巨大な損害を与えたことには変わりがないのである。



それなら中国よ日本からも同じ事が言える。

通州事件・済南事件・通化事件

忘れたとは言わせない。


<参考動画>

日本視点の戦争(3/6)History of warfare of Japan


済南事件

済南事件2
済南事件(03:58頃)


通州事件

通州事件2
通州事件(08:25頃)

通化事件 (通化大虐殺)亡国の現実から学ぶべきこと

http://youtu.be/PbvzgzdLxa4





<参考過去記事>

都留文科大名誉教授・笠原十九司さん …従軍慰安婦の問題と同じく、否定論をふりまくことは被害者を二重に苦しめます。それが、どんなに国際的に恥ずかしく、日本の評価をおとしめているか。【日本に仇なす反日マスコミと反日の日本人の存在】。 【気になるニュースピックアップ】橋下徹大阪市長の元愛人が告白「裸の総理候補」 重くのしかかる“いじめ”の代償…ネットにさらされ1億円賠償も …他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1600.html






★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)




 過去にも紹介したことがある「陽だまりの彼女」
たまたま手にとって読んだの運のつき?
結構泣けましたがこれの映画が10月12日から公開

以下動画はPV

Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女 "Trailer"
Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女
http://youtu.be/atLheTOqzJA



まあなんというか
男一人では見にいけんわなあ・・Orz。

映画『陽だまりの彼女』10月12日(土)全国ロードショー
http://www.hidamari-movie.com/



原作

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



零戦21型 飛行
「永遠の0」

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

内容紹介
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

著者からのコメント
この小説のテーマは「約束」です。
言葉も愛も、現代(いま)よりずっと重たかった時代の物語です。



零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/





ランキング用


さくや 気長足姫尊衣装 20131015 破魔矢 弓射(応援)

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

韓国全土が反日スポットです…ソウル近郊「反日スポット」ここまでやるか![大新聞が報じない「韓国」の馬脚](週刊新潮)日本人が彼らのために韓国へ行って金を使う(観光する)義理などない。【】井沢元彦氏 「韓国では真実の歴史を語ると黙殺、弾圧される」


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用






■韓国全土が反日スポットです

 昨今の韓国による異常とも言える反日行動の数々により多くの日本人も韓国と言う国の異常性に気が付きつつあるのですが
それでも韓国に修学旅行に・・と教育界は何を考えているのかと問いたくなる現状が未だ続いているようですが


<参考記事>
【データで読むニュース】嫌韓ムードはどこへ? なぜか減らない韓国への修学旅行
2013.11.26 11:55 NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20131126_228990.html

高校の修学旅行先に、海外を選ぶ学校が増えている。

全国修学旅行研究会の発表によると、平成23年度には、827校、約13万人の高校生が、修学旅行先として海外を訪れた。先月、韓国への修学旅行を予定している滋賀県の県立高校で、韓国行きを反対する保護者と学校側の対立が報じられ、修学旅行の訪問国が話題になった。

かつては、地理的な条件もあり、比較的近場の中国や韓国を訪れる高校が多かった。平成12年度の同会調査では、修学旅行先が海外だった高校は、全国で458校、7万5310人。その内、韓国は148校、2万1023人、中国は132校、2万6128人と、両国合わせて6割を超えていた。

しかし近年、中国の環境問題や韓国の性犯罪の多さ、さらには両国から日本への中傷が繰り返されたことで、日本の国民感情も悪化していることから、両国を修学旅行先に選ぶことに疑問の声も少なくない。

同会の調査によると、そうした事柄が影響しているのか、中国を修学旅行先に選ぶ学校は減っている。ここ10年ほどのピークだった平成14年度には、199件(1校で複数行先がある場合は件数表示)、3万6894人が中国を訪れたが、その後は多少の凸凹があるものの、平成23年度には85校、1万341人と激減した。

しかし、なぜか韓国への修学旅行はあまり減っていない。13年度から順に挙げていくと、101件(1万4629人)、215件(3万1955人)、74件(9580人、注:15年度はアメリカ同時多発テロで全体的に激減)、180件(2万3966人)、201件(2万7295人)、184校(2万3197人)、169校(2万3609人)、201校(2万5705人)、138校(1万6158人)、141校(1万8386人)、167校(2万1633人)だ。

海外に修学旅行に行く高校数は増えているので、割合としては減っているが、中国が激減している程には、韓国へ行く高校数は減っていない。中には、九州産業大付属九州高校のように、約40年間韓国への修学旅行が続いている高校もある。

一方で、熊本県立大津高校が台湾を修学旅行先に選んだことが話題になっている。親日国としても有名な台湾を修学旅行先に選ぶ高校は、近年増える状況にあると言えるだろう。

昨今、不穏なムードが漂う日本の外交だが、今後はどんな国が旅行先に選ばれるのだろうか。

※写真は検索結果修学旅行情報センター:修学旅行ドットコム(全国修学旅行研究協会)サイトより

【関連情報】
検索結果修学旅行情報センター:修学旅行ドットコム(全国修学旅行研究協会)

http://shugakuryoko.com/


もし海外に修学旅行するのならば韓国だけはやめてくれと是非とも言いたい。
何が悲しくて国を挙げて全力で反日・・
しかも謂れの内容な事も含めて日本非難に躍起になっている国へ・・
しかも見るべきめぼしいとことが反日施設なんて言う国に
日本のこれからを担う若人を連れて行かねばならんのか・・・


<以下参照>
ソウル近郊「反日スポット」ここまでやるか![大新聞が報じない「韓国」の馬脚]
「週刊新潮」12月5日号[1-3]|Book Cafe 矢来町ぐるり|新潮社
http://www.gruri.jp/topics/13/12121100/

韓国人の理不尽な反日意識は、朴槿恵大統領が誕生してからというもの、火勢を増すばかりだ。それは教育もさることながら、そこかしこに設けられた「反日スポット」という酷い“種火”によって、かの国の人々が、嘘に立脚した憎悪の炎を絶やさないからである。


 日本が統治時代に行ったという“非道”が、今なおそれほど憎いなら、「人のふり見てわがふり直」したほうが、国際的にもよほど尊敬されるのに、韓国の方々には、そんなことはまるで意中にないらしい。さる韓国人ライターは、

「とりわけ、60代以上の世代は、台風が日本に向かうと聞けば“日本人は全員死ねばいい”と言うし、東日本大震災で発生した巨大津波に対しても、“植民地時代の天罰”なんて平気で言っていましたからね」

 と呆れ顔だが、口にするだけならまだしも、それを公共建築によって“造形”してしまうとは、もはや我らの想像を絶している。最近完成したソウル市の新市庁舎、通称「ツナミ」のことである。全面ガラス張りで、波の曲線美を強調したその巨大建築は、

「見るからに東日本大震災の大津波そのままの形で、不謹慎極まりない」

 と、国際部の記者も憤りを隠さない。

「1926年の日帝統治時代に建てられた旧市庁舎は、老朽化に加え、上空から撮影した際に、ある問題が指摘されていました。建物の配置が“心”という文字を描いていて、それを見たソウル市民は“日本政府が朝鮮半島を侵略したとき、風水の力で朝鮮民族の心を支配しようと気を通した証拠だ”と訴え、取り壊しの機運が高まりましてね」

 風水にからんだ話には後にも触れる。いずれにせよ、言いがかりに過ぎないが、

「結局、旧市庁舎の正面だけを残し、後ろに旧庁舎を今にも飲み込もうとする津波をモチーフに、新庁舎が建てられたのです」(同)

 3・11の悪夢が生々しい東北の方々がこれを見たら、どう思うか。“非道”としか呼びようがあるまい。

「今、一番熱い反日スポットといえば、日本大使館前です。2年前に無許可で設置された慰安婦の銅像がその象徴で、毎週水曜日にデモが行われています」

 と言うのは、『悪韓論』(新潮新書)の著者でジャーナリストの室谷克実氏。韓国に詳しい大学教授が、話を引き継ぐ。

「あの慰安婦像が置かれたのは衝撃でしたね。大きな通りのそばにあり、いやでも目につく。その後ろの壁も如何ともしがたく、“独島の次は対馬だ”なんて書かれたポスターがこれ見よがしに貼られている。しかも、周囲には常時、警官が立っていますが、彼らの任務は慰安婦像を守ることと、反日的なポスターが剥がされないように見守ること。しかし、私たちが“竹島は日本のもの”というポスターを貼ろうものなら捕まるわけですから、まことにいびつな話なのです」

 慰安婦がらみでは、さらに新しいスポットもある。

「昨年5月、ソウルの弘益大学近くのハイファッションな街に、戦争と女性の人権博物館ができた。私はまだ行っていませんが、慰安券や慰安所への出入り証、コンドームなどが展示されているほか、慰安部屋が再現され、日本大使館前にあるのと同じ少女像が飾られているとか。設立に際しては韓国政府が3500万円を寄付したほか、日本の人権団体なども5500万円を寄付していますね」

 そう語るのは、元全国紙のソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏である。慰安婦にちなんだスポットを、もうひとつ紹介するとしよう。ソウルから30キロほど南東の広州市郊外にあるナヌムの家で、最近訪れた人に尋ねると、

「2階建ての生活館が2棟、3階建ての教育館と歴史館があって、まず歴史館に入ると、数人の元慰安婦が共同で暮らしていることなどの説明を受けました。その後、ひとりのハルモニ(おばあさん)が出てきて、日本軍によって強制的に連れ去られ、慰安所に入れられたこと、慰安所では1日に何人もの相手をさせられたこと、それが非常に苦痛だったことなどを語り、もらい泣きする人もいました」

 ただし、ここを訪れる人の3分の1程度は、日本人だというから驚きである

>>次ページ 「突っ込みどころ満載」


 韓国の反日スポットといえば、ひと昔前まで、1919年の三・一独立運動発祥の地、ソウル市内のパゴダ公園だったというが、

「今はそれほど人が集まる場所ではなくなっている」

 そう語る先の前川氏が、

「最大の反日スポット」

 と断じ、前出の韓国人ライターが、

「韓国の幼稚園児や小学生は、ほとんどが遠足で訪れると思います」


 と語るのは、やはりソウル市内にある西大門刑務所歴史館、そしてソウルから電車で1時間ほどの、天安市の独立記念館である。まず、刑務所を改装して1998年に開館した前者は、

「蝋人形による“日本人憲兵に爪を剥がされる老女”や“独立運動をする韓国人を拷問する日本人”といった展示は、その生々しさに大人でも目を背けたくなりますし、子供は泣いてしまうことも多い。目隠しをされて日本人に撃ち殺される韓国人の写真なんかも展示されています」(同)

 とのこと。2010年の改修で描写が若干マイルドになったものの、内容の信憑性に疑いの目を向けるのは、先の前川氏で、

年配の韓国人は、“あの拷問は日本軍のやり方ではないな”と言っていました。爪の間に何かを入れて剥がしたり、ムチで叩いたりしたのは李朝時代だそうです。しかし、祖先が拷問されているところを見て、この国の子供たちに何のプラスになるのでしょうか」

 外国人参政権に反対する会の元東京代表の村田春樹氏も、続けて言う。

「拷問結果を待つ日本兵の蝋人形がタバコを吸っていますが、戦時中そんなことは許されなかったし、囚人がラジオ体操をしている写真の横に、間もなく処刑されたと書いてある。体をほぐさせてから処刑するだろうか。また、拷問を受け餓死させられたという説明の横に、ハンストを行ったとある。だったら食事を拒否したのではないか、と突っ込みどころ満載です」

 しかし、そんな嘘八百が子供たちに刷り込まれるのだ。一方、87年に開館した独立記念館は、村田氏が、

「82年、日本の文部省の教科書検定が韓国で問題とされたのを機に、寄付を集めて建てられた反日の記念館で、400平方メートルとかなり広い敷地に7つの展示場があって、総督府時代、創氏改名、従軍慰安婦、強制連行、臨時政府樹立などの順に展示されています」

 と説明し、続ける。

「入り口前の広場には、近くにあった総督府の尖塔が埋め込まれていて、度肝を