スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【必見!!】日本は必ず復活する!【列島強靭化論】京都大学藤井聡教授の正論!日本は必ず来ると言われる巨大地震、虎視眈々と日本を狙う支那(中国)などに備えるため防衛強化も共にめざすべき!選挙のためか?統一地方選の最大延長6ヶ月とちょうど重なる子供手当延長法参議院で成立、これが民主党の言う「国民の生活が第一」?


【必見!!】日本は必ず復活する!【列島強靭化論】京都大学藤井聡教授の正論!
日本は必ず来ると言われる巨大地震、虎視眈々と日本を狙う支那(中国)などに備えるため防衛強化も共にめざすべき!
選挙のためか?統一地方選の最大延長6ヶ月とちょうど重なる子供手当延長法参議院で成立、これが民主党の言う「国民の生活が第一」?


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。






 匿名ですみません さんからのコメントでの紹介。
ご紹介ありがとうございます、自分もこの京都大学藤井聡教授の意見には賛成です。

【必見!!】日本は必ず復活する!【列島強靭化論】
この藤井教授の意見を聞いているといかに民主党政権のやる震災対策?子供手当強行延長、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)、事業仕分けでの防災費削減などがいかに陳腐なものなのか痛感させられます。


まさに日本がめざすべき道はこの【列島強靭化論】ではないでしょうか?

自分は更に言えば防災と同時に防衛強化もすべきだと思います。

必ず来ると言われる巨大地震、虎視眈々と日本を狙う支那(中国)や竹島を不法占拠する韓国、多くの日本人を拉致し未だ返さない北朝鮮、北方領土を不法占拠するロシアに備えるため防衛強化をめざすべきです!


【必見!!】日本は必ず復活する!【列島強靭化論】



■ 追 伸

 とうとう子供手当延長法が参議院で成立したようです。
何度も言うように子供手当や高速無料化、高校無償化などの民主党のバラマキ政策を即時にやめて被災地支援に回すべきだと思うのだが
民主党はどうやらその考えは無いようです。

子供手当は6ヶ月という中途半端な延長、時期的にも統一地方選の最大延長6ヶ月とちょうど重なる。
まさに選挙のための延長じゃないかとさえ思えるぐらい。

子供手当をやめるだけで数兆円の予算が確保できるというのに・・・
それだけあればどれだけの被災者を支援し、救うことができるのか!
これで

「国民の生活が第一」

と言うのだからとんでもない話だ!


<以下参照>

子ども手当延長法が成立=賛否同数、西岡議長が可決判断
時事通信 3月31日(木)17時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000103-jij-pol

 年度内で期限が切れる現行の子ども手当を6カ月延長する「つなぎ法」は31日夕の参院本会議で可決され、成立した。与党と共産、社民両党などが賛成したが、自民、公明両党などが反対。賛成120票、反対120票で同数となったため、憲法56条の規定に基づき西岡武夫議長が可決を決めた。
 採決では、みんなの党の寺田典城氏が党方針に反して賛成票を投じ、かろうじて可決につながった。また、国民新党の亀井亜紀子氏は、郵政改革法案を審議する衆院特別委員会の設置を先送りした民主党の姿勢に反発し、本会議を退席した。
 子ども手当のつなぎ法の成立により、中学生以下の子ども1人当たり1万3000円を支給する現行制度が継続する。3歳未満を対象に2万円に増額する拡充法案は、政府が30日に取り下げた。拡充に必要だった財源約2000億円は、震災復興に振り向ける。
 31日の参院本会議では、改正関税定率法、改正地方交付税法、年度末で失効する減税措置を3カ月延長するつなぎ法も成立した。 

最終更新:3月31日(木)18時3分



<参照終わり>



■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!






今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

両陛下、都内の避難所をご訪問「現段階でできることを」お心遣いに感謝と尊敬の念を抱かずにはおれません。日本人は政治家の本質、資質を見極める目を持つべきだが、真の友好国が何処なのかも見極める目をそろそろ持つべきだ・日本人は今回の福島原発での事故で核エネルギーを更にコントロールする統べを学ぶか核エネルギーを使いこなすことを放棄するのかの岐路にある


両陛下、都内の避難所をご訪問「現段階でできることを」お心遣いに感謝と尊敬の念を抱かずにはおれません。
日本人は政治家の本質、資質を見極める目を持つべきだが、真の友好国が何処なのかも見極める目をそろそろ持つべきだ
日本人は今回の福島原発での事故で核エネルギーを更にコントロールする統べを学ぶか核エネルギーを使いこなすことを放棄するのかの岐路にある


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





 おそらく今回の震災で一番日本国民のことを案じているのは天皇皇后両陛下なのではないでしょうか?
以下の記事にもあるように

御所での「自主停電」
宮内庁の御料牧場(栃木)の生産品の卵、野菜を避難所に届けたり
那須御用邸(同)の職員用の風呂が避難者に開放されたり

「国民と困難を分かち合いたい」として両陛下のご発案だった。

そしてあのビデオを通じての国民に向けてお言葉


【東日本大震災】天皇陛下のお言葉[桜H23/3/17]


「現段階でできること」を考え、実行されているそのお姿には両陛下の聡明さとお心の優しさがよくわかると思います。

これは自己の支持率UPの政権維持のためのパフォーマンスにばかり走り徒に現場や被災者を混乱に導いている菅首相や民主党政権、果ては民主党の議員達とは大違い
比べるのも両陛下に失礼というもの。

一部ネットに流れた根拠のないデマ

両陛下が「京都に移動された」
陛下のお言葉のビデオが発表された16日以降は「映像は海外で撮影された」

全て間違いだった。
今回の両陛下の避難所のご訪問
そして今まで国民に対してのお言葉やお心遣いを見れば
その辺の政治家(特に民主党議員)何百人分以上国民の身を最も案じ心配されている両陛下に感謝と尊敬の念を抱かずにはおれません。


<以下参照>

両陛下、都内の避難所をご訪問 すべてのグループに声を
産経新聞 3月31日(木)1時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000504-san-soci


東京武道館を訪問し、避難している人たちに話しかけられる天皇、皇后両陛下=30日午後3時50分、東京都足立区(代表撮影)(写真:産経新聞)
 天皇、皇后両陛下は30日、東日本大震災の被災者約290人が避難している東京都足立区の東京武道館を訪問された。両陛下が被災者を直接見舞われたのは初めて。

 両陛下は「お大事にね」「少し休めましたか?」などと、すべてのグループに声をかけられた=写真(いずれも代表撮影)。福島県浪江町から避難してきた養護学校講師、浮渡(うきと)健次さん(34)は「本当に心配してくださっている気持ちが伝わってきた」と話した。都関係者らからの説明を省略し、予定時間を上回る約50分を被災者のお見舞いに費やされた。

 両陛下は災害状況に心を痛め、16日にはビデオを通じ、国民に向けてお言葉を述べられた。お住まいの皇居・御所では、「国民と困難を分かち合いたい」として、数時間にわたり、明かりや暖房など電気を一切使わない「自主停電」を15日に開始された。側近によると、以降、毎日続けられている。

 福島県から避難している被災者が9割以上を占める東京武道館(東京都足立区)。ジャンパー姿の天皇陛下は30日、皇后さまとともに、家族らが暮らす区画を1つずつ回られた。

 目線を落とし、ひざまずきながら熱心に話を聞かれた陛下は、「本当にご心配でしょう」「ご家族は大丈夫ですか」などと被災者を案じ、複数の避難所を転々とした話を聞くと、「大変ですね」と同情された。

 皇后さまは乳幼児を抱える母親に「ミルクやおむつはあるの?」「屋外で遊ぶところはあるんですか?」とご質問。子供の前でお手玉をされる場面もあり、周囲に笑いが広がった。

 多くの避難者は、両陛下と話していないときも、正座を崩さず両陛下を目で追った。涙を浮かべる姿もあった。

 即位後、陛下は大規模な自然災害が起きるたび、皇后さまとともに可能な限り速やかに現地を訪問されてきた。平成7年の阪神大震災では、震災後約2週間で兵庫県に入られている。

 今回の災害からもすでに20日目を迎えたが、現地に入るには警備面の負担などを考えると時期が早いとして、まずは都内の避難所を訪問された。

 両陛下はほかにも「現段階でできること」を考え、実行されている。お言葉を述べた映像の公表や、御所での「自主停電」。宮内庁の御料牧場(栃木)の生産品の卵、野菜を避難所に届けたり、那須御用邸(同)の職員用の風呂が避難者に開放されたりした前例のない取り組みも、両陛下のご発案だった。

 両陛下が心を砕かれる一方で、皇室に関する根拠のない話がネットを通じて出回っている。陛下や皇族方が、余震や放射線の影響を避けるため「京都に移動された」などとする内容だ。

 震災以降、各種行事の出席を中止し、公の場に出る機会が少なくなったことが背景にあるようだ。陛下のお言葉のビデオが発表された16日以降は「映像は海外で撮影された」という根拠のない話も登場した。

 真偽を会見で問われた宮内庁幹部はこう答えた。「答えるには及ばない。陛下がどこにいらっしゃるかは、みなさんが一番ご存じのはずです」

 両陛下は災害直後から、「一日でも早く被災地を訪れたい」と、一貫して強く願われているという。(芦川雄大、篠原那美)

最終更新:3月31日(木)1時35分



<参照終わり>


緊急事態、危急存亡の時に個人間の交友関係から国同士の外交関係までその親交が本物かどうか試す事ができる
今回の震災でも同盟国アメリカとお隣韓国とではそれがハッキリと分かった。
今回の震災での被災者への支援の姿勢や行動をみると
アメリカは(政治家は政治上の利害関係もあるだろうが)日本の同盟国、友好国たりえると自分は思う。


<以下参照>

礼儀正しい被災者に感銘=東北に派遣の米救援隊員
時事通信 3月30日(水)18時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000136-jij-int

 【ロサンゼルス時事】東日本大震災で、米国救援隊の一員として東北地方に派遣された日系4世の消防士アツシ・ウエハラさん(42)が29日、ロサンゼルス市内で救援活動についての報告会に出席、災難のさなかでも礼儀正しい被災者の姿に感銘を受けたと語った。
 ウエハラさんは地震翌日の3月12日、ロサンゼルス郡消防局の同僚73人と共に青森県の米軍三沢基地に到着後、1週間にわたって岩手県大船渡、釜石両市で活動。被害の甚大さを目の当たりにし、両親ゆかりの広島に行った経験から「原爆投下後の広島を連想した」というほど驚いた。
 そんな中で「倒壊したカラオケ店のそばにいた女性オーナーが、『何もありませんが』と言って煎餅を差し出してくれた」ことに最も強い印象を受けたという。
 ウエハラさんは「ベストを尽くし6遺体を見つけたが、生存者は一人も発見できなかった」と肩を落とす。「将来また東北を訪れ、復興した姿を見たい」というのが願いだ。 

最終更新:3月30日(水)21時35分



<参照終わり>

<佐藤正久議員のツイッターより>

米軍の協力で滑走路の復旧終了。米空軍の臨�... on Twitpic
http://twitpic.com/4evi57
米軍の協力で滑走路の復旧終了。米空軍の臨時管制で支援物資が運ばれています。
米軍の協力で滑走路の復旧終了。米空軍の臨時管制で支援物資が運ばれています。




しかし、普段からやたらと日本のマスコミ(特にテレビ)がもてはやす韓国などはその真逆で
普段から友好だの信頼などと言っていてもいざというときに火事場泥棒的な事ばかりして
大した支援もしてないのに不法占拠した竹島を日本が大震災で苦しむ中更に違法状態を固めようとしてる。
自分はこんな国とは信頼も友好もないと思うし
端から信用もしていない。
そもそも何故日本政府(民主党政権)は強く抗議しないのか?
韓国に甘いのか、特に民主党は外国人参政権を在日韓国人へ渡そうとするのか理解に苦しむ。


<以下参照>

韓国、竹島不法占拠を強化へ 「震災支援とは別」日本の教科書検定へ対抗
2011.3.30 08:47 MSN産経(1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/kor11033008490001-n1.htm


わが国固有の領土にもかかわらず、韓国が不法占拠を続けている竹島=1998年6月17日撮影
 わが国固有の領土にもかかわらず、韓国が不法占拠を続けている竹島(韓国名・独島)について、日本で竹島を明記した学習指導要領に基づく中学教科書の検定結果が発表されるのに合わせ、韓国側が竹島に設置したヘリポートの大規模改修や海洋基地の建設など、「独島領土管理事業」を進める方針を発表することが29日、分かった。

 韓国側は「日本の領有権記述への断固たる対応措置」と位置づけており、東日本大震災への対応に日本政府が追われる中、韓国による竹島の不法占拠がさらに強化されることになる。

 韓国が推進する「独島領土管理事業」は、日本が初めて竹島問題を明記した中学校学習指導要領解説書を公表した2008年7月、韓国側が対抗措置として実施を決めた28事業。竹島の東島に韓国が1981年に設置したヘリポートの大規模改修や総合海洋科学基地の建設などが中心で、予算問題などで開始が一部遅れている。

 日本では30日、竹島問題を明記した中学校学習指導要領解説書に基づく教科書検定結果が発表される予定。東日本大震災を受け、韓国ではこれまでに約600億ウォン(約45億円)の救援金が集まるなど親日ムードが高まっていたが、教科書検定発表を前に金星煥・外交通商相が「支援運動と教科書問題は別。独島問題についてはふさわしい対応をする」と明言。対抗措置をとる方針を示していた。




韓国、竹島不法占拠を強化へ 「震災支援とは別」日本の教科書検定へ対抗
2011.3.30 08:47 MSN産経(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/kor11033008490001-n2.htm

 大規模改修されるヘリポートは、これまでの2.5倍に相当する重量25トンの軍用輸送ヘリが離着陸可能で、24時間運用が可能になる。すでに関連予算(約9億ウォン)が計上されている。日本の教科書検定結果発表に合わせて着工を発表する方針という。

 また、竹島の北西1キロ地点に、周辺の海流や海水温度などを観測するための「独島総合海洋科学基地」の建設を促進。同基地は今月2日に入札公告が行われ、来月13日に入札、5月に着工とのスケジュールが公表されていたが、「実効支配強化のため」として前倒しされる見通し。このほか、竹島の東島と西島を結ぶ防波堤も着工する計画で、大規模なインフラ整備が竹島で進められることになる。



<参照終わり>

「震災支援とは別」

これは本来、最近日本に対して挑発的な行為に出てきているロシアや中国に対して日本政府が言うべき事なのだが
よりによって火事場泥棒で竹島を不法占拠している韓国に言われる始末。
そもそも竹島に歴史上も国際法上も日本固有の領土
国際司法裁判所でけりを付けようと言う日本側の提案からも逃げひたすら武力と人員配置を進め既成事実化させようとする韓国
彼らが日本真の友好国足り得ることは無い。
むしろ日本が弱った時にはそれを利用してさらに弱みにつけ込むような国であるという事を国民は知るべきである。
日本のマスコミと一緒になって「韓流」なんて踊らされていたら

アストレアC
先の衆議院選同様後になって後悔する・・・。


日本は周りに本当に日本の事を案じてくれる国があることをもっと知るべきだ。
タイは日本へ発電施設移送してくれるし


<以下参照>

【放射能漏れ】
タイ政府、日本へ発電施設移送
2011.3.29 18:38
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110329/asi11032918400001-n1.htm


日本へ貸与されるタイ電力公社(EGAT)のガスタービン発電機(EGAT提供・共同)
 東日本大震災に伴う福島第1原発事故を受け、タイのエネルギー省と電力公社(EGAT)は29日、東京など首都圏での深刻な電力不足に対処するため、ガスタービン発電機2基と付帯設備一式を東京電力に5年間貸与すると発表した。発電施設を丸ごと移設する形で、2基で約24万4000世帯への電力供給が可能という。

 日本への搬送や施設の組立、点検などを請け負う三菱重工によると、ガスタービン発電機だけで1基約450トンで、これほど大がかりな設備を海外から移設するのは異例という。

 三菱重工の技術者らが29日から作業を開始し、4月末に搬出、5月中旬ごろ日本に到着する予定。設備は東京周辺に設置する見込みで、夏の電力需要の増加に対応できるよう、8月ごろまでの稼働を目指す。



<参照終わり>

台湾は早期から救援隊を日本に派遣し(何故か日本政府(民主党政権が足止め))ているし
お金が全てだとは言わないが台湾は民間だけで義援金を約35億6700万円も集めている
官民あわせると義援金総額は同日までに約23億台湾ドル(約64億円)。
ちなみに普段日本のマスコミが持てはやす韓国や支那(中国)は
韓国:約14億円
中国:約6160万円

人口等を考えると

台湾 約2300万人
韓国 約4800万人
中国 約13億人



台湾が1人頭で考えるといかに突出しているのか分かると思う。


<以下参照>

東日本大震災:中韓台から義援金続々と
2011年3月26日 12時11分 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110326k0000e030068000c.html

 東日本大震災での東京電力福島第1原発の事故による放射能汚染に各国が懸念を強める一方で、日本の復興を応援しようという動きも世界中で広がり続けている。

 【台北・大谷麻由美、上海・鈴木玲子、ソウル大澤文護】中国や台湾、韓国などでは義援金が記録的なスピードで集まっている。17、18日に被災者支援のチャリティー番組を放送した台湾のテレビ各局には生放送終了後も義援金申し込みが相次ぎ、25日までに計13億353万台湾ドル(約35億6700万円)となった。台湾内政部(内務省)によると、官民あわせた義援金総額は同日までに約23億台湾ドル(約64億円)になった。

 中国では、上海の企業「上海復星集団」が24日、中国紅十字会(赤十字会)を通じて500万元(約6160万円)を寄付した。福島第1原発で復旧作業を続ける作業員たちの姿に感動して決めたという。同社の汪群斌総裁は「自らの命さえもかけて作業を続けている。敬意と感謝を表したい」と話した。

 一方、韓国の大韓赤十字社が受け付けた義援金は24日までに181億8114万ウォン(約13億3000万円)。在韓日本大使館が受け付けた義援金も24日午後までに10億3875万ウォン(約7600万円)に達した。

 韓国ではペ・ヨンジュンさんが10億ウォン(約7300万円)、チェ・ジウさんが2億ウォン(約1500万円)など多くの韓流スターが義援金を寄付。最大財閥のサムスン・グループが6億2000万円相当の救援物資などを送ると発表している。

毎日新聞 2011年3月26日 12時11分



<参照終わり>

かたや親日で日本の危機に際していち早く救援隊を送り支援の発電機を送る台湾やタイなどの国々と
方や口先だけ友好などとと言いつつ支援を人質に取るようなことをしつつ不法占拠した竹島の実行支配を強化し日本を牽制する韓国
どちらが真の友好国か分かるというもの。

日本は、日本人は政治家の本質、資質を見極める目も持つべきだが

真の友好国が何処なのかも見極める目をそろそろ持つべきだ



最後に今回の福島原発事故で思うこと。

 今回の福島原発事故で東電、民主党政権の対応は批判されてしかるべきだが、だからといって原発を即時に全廃というのは現実的ではないと思う
実際原発に勝る代替エネルギーは現状ないでしょう。
水力にしても風力にしても力不足はいなめないし火力発電所を増やすと鳩山元首相のCO2削減25%何てとんでもない足枷がある以上火力発電所を原発の不足分の替わりに作るのも制約があるから困ったもの・・・。
ただし、逆に言えば鳩山元首相の最悪の置き土産「CO2削減25%」をチャラにするチャンスでもあるが・・・。


人類は昔から大きなエネルギーを手に入れてきたが全てはその力をコントロールできるかどうかだった。
火・水・風・石炭・石油、エネルギーが大きくなるほどコントロールは難しくなる
日本人は今回の福島原発事故でこれを教訓に核エネルギーを更にコントロールする統べを学ぶか
核エネルギーを使いこなすことを放棄するのかの
岐路にあると思う。


自分は原発に代わるエネルギーが無い以上核エネルギーをコントロールのすべを学ぶしかないと思うのだが・・・。



■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!





春よ、来い(歌詞付き)


sora no otoshimono ed 14 FULL 春一番


FUNKY MONKEY BABYS「希望の唄」



[よりぬき銀魂さんED] 桜音/ピコ

坂田銀時 酒盛り暫定版

奮い立たせてくれる言葉




今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

先人の石碑、集落救う「此処より下に家建てるな」先人達の教えが何を根拠に伝えられてきたのかしっかりと自分達の郷土の歴史(日本の歴史も)学ぶ必要があると思います・我々ならば子孫にどんな教えを残せるだろうか?「政治に関心を持って自国を愛し歴史を学べ」「政党の、政治家の本質を見極める目を持て・・・後で後悔するのは自分達だ!」


先人の石碑、集落救う「此処より下に家建てるな」
先人達の教えが何を根拠に伝えられてきたのかしっかりと自分達の郷土の歴史(日本の歴史も)学ぶ必要があると思います
我々ならば子孫にどんな教えを残せるだろうか?
「政治に関心を持って自国を愛し歴史を学べ」「政党の、政治家の本質を見極める目を持て・・・後で後悔するのは自分達だ!」


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。






 よく昔話やアニメ(ゲゲゲの鬼太郎など)では先人の教え?言い伝えを破って大変な目に遭うなんて話しを見たりしますが
実際先人の教えはバカにできないと以下の記事を見て改めて思いました。
先人達が言い伝える、残すからにはそれなりの理由がある。
自分達はその言い伝えや教えを他だの迷信だとか昔の話だとか決めつけず何故そのような言い伝えが残ったのか?
何を根拠に伝えられてきたのかしっかりと自分達の郷土の歴史(日本の歴史も)学ぶ必要があると思います。


それは自らの命を守ると同時に日本人としての歴史や誇り、自らのルーツやアイデンティティ、そして郷土愛を育むためにも。


<以下参照>

此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う
読売新聞 3月30日(水)7時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000888-yom-soci


過去の津波で壊滅的被害を受けた姉吉地区にある石碑(27日、岩手県宮古市で)=菊政哲也撮影
 「此処(ここ)より下に家を建てるな」――。

 東日本巨大地震で沿岸部が津波にのみこまれた岩手県宮古市にあって、重茂半島東端の姉吉地区(12世帯約40人)では全ての家屋が被害を免れた。1933年の昭和三陸大津波の後、海抜約60メートルの場所に建てられた石碑の警告を守り、坂の上で暮らしてきた住民たちは、改めて先人の教えに感謝していた。

 「高き住居は児孫(じそん)の和楽(わらく) 想(おも)へ惨禍の大津浪(おおつなみ)」

 本州最東端の●ヶ埼(とどがさき)灯台から南西約2キロ、姉吉漁港から延びる急坂に立つ石碑に刻まれた言葉だ。結びで「此処より――」と戒めている。(●は魚へんに毛)

 地区は1896年の明治、1933年の昭和と2度の三陸大津波に襲われ、生存者がそれぞれ2人と4人という壊滅的な被害を受けた。昭和大津波の直後、住民らが石碑を建立。その後は全ての住民が石碑より高い場所で暮らすようになった。

 地震の起きた11日、港にいた住民たちは大津波警報が発令されると、高台にある家を目指して、曲がりくねった約800メートルの坂道を駆け上がった。巨大な波が濁流となり、漁船もろとも押し寄せてきたが、その勢いは石碑の約50メートル手前で止まった。地区自治会長の木村民茂さん(65)「幼いころから『石碑の教えを破るな』と言い聞かされてきた。先人の教訓のおかげで集落は生き残った」と話す。

最終更新:3月30日(水)7時22分



<参照終わり>

我々ならば子孫にどんな教えを残せるだろうか?
自分なら

「リベラルと左翼政治家は信用するな」

「友愛だとか抽象的で根拠の無い平和主義と国家観のない事を言う政治家は信用するな」


だろうか?
それとも

「政治に関心を持って自国を愛し歴史を学べ」



だろうか?
しかしなによりも身につけて欲しいのは

「政党の政治家の本質を見極める目を持て」



だろうか・・・
以下の記事が正しければ先の衆議院選などは本当に政権与党、政治家たる資質があるのかどうか疑問である。
彼らを支持する人はちゃんと政党と政治家の本質を見極める目を持ているのかと・・・
自分はそう思う。


<以下参照>

首相が震災後初の国会審議「視察は有効」
写真は首相が震災後初の国会審議「視察は有効」
日本テレビ系(NNN) 3月29日(火)13時17分配信より



首相、事故直後の原発視察で「初動対応の遅れまったくない」否定
産経新聞 3月29日(火)9時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000509-san-pol


 菅直人首相は29日の参院予算委員会で、東日本大震災の発生翌日の12日午前に東京電力福島第1原発や被災地を視察したことで、原発から放射性物質を含んだ蒸気を排出する「ベント」などの初動対応が遅れたとの見方について、「視察によって(作業が)遅延したということは全く当たっていない」と否定した。

 視察については「現地の状況把握をすることが大事だと考えた。現地に対して、間接的なことが多くてつかみきれない状況があった。現地で話を聞くことは、その後の展開の中でも判断に役立った」と説明した。

 また、28日の同委で原子力安全委員会の斑(まだら)目春樹委員長が、首相の視察に関して「首相が『原子力について少し勉強したかった』とということだった」と発言したことについては、「そういう言葉を発したか必ずしも記憶はないが、状況の把握をしたいということだった」と述べた。

最終更新:3月29日(火)12時7分




辻元清美氏 「部屋と秘書官がいないと仕事ができひん」
NEWS ポストセブン 3月30日(水)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110330-00000003-pseven-pol

 政治家の「適材適所」について考えさせる例を二つ紹介しよう。

 震災後、災害ボランティア担当の首相補佐官に就任した辻元清美氏は、権限をくれと駄々をこねたという。補佐官は官邸の大部屋に席が置かれるのが通例だが、辻元氏は、「部屋と秘書官がいないと仕事ができひん」と要求して、内閣府に震災ボランティア連携室を設置させた。ちょっとした“大臣気分”を味わったのか。

 また、岡田克也幹事長は、民主党地震対策本部長の職にある。もともと他人の感情に疎いことが指摘される人だから、こんな“不適材不適所”はない。

 原発事故で福島県双葉町の住民1200人が集団避難しているさいたまスーパーアリーナを視察し、帰郷への支援を求める町長を尻目に、なんと「町ごと移転して、しばらく何年間かやっていただく」と語った。

 住民たちはアリーナに短期間滞在したあと、次は埼玉県加須市の高校に移動することになっている。落ち着き先も定まらない住民たちは、いきなり飛び出した冷酷な宣告に、「もう故郷には帰れないのか」と絶望的な気持ちになったという。

 視察に際して、水も食糧も与えたからと、「ここは人も物もありーな」とジョークを飛ばしたと報じた産経新聞に、岡田氏は「いってない」と抗議したが、“あの人ならいいかねない”と周囲の誰もがうなずいていたという。

※週刊ポスト2011年4月8日号

最終更新:3月30日(水)8時45分



<参照終わり>


「政党の、政治家の本質を見極める目を持て・・・後で後悔するのは自分達だ!」


アストレア イカロス ともき
怒られてすむ問題ならいいが
政治家を選挙で選ぶ行為には・・・
自分達と子孫の将来を決める重責と責任があることを肝に銘じ
 その判断が命取りになりかねない事を知るべきだと思う。



■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。



被災者の皆さん
今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「最小不幸社会」ならぬ民主党の首相自身が不幸の元凶となる「宰相不幸社会」震災対応・・原発対応で歴史に残るほどの負債を日本国民に背負わせてしまった民主党政権。一体全体この責任を東電、民主党政権はどう取るつもりなのだろうか?


「最小不幸社会」ならぬ民主党の首相自身が不幸の元凶となる「宰相不幸社会」
震災対応・・原発対応で歴史に残るほどの負債を日本国民に背負わせてしまった民主党政権。
一体全体この責任を東電、民主党政権はどう取るつもりなのだろうか?


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。






 とうとう東電は原発先進国のフランスへ泣きついたようです。
どうやら福島原発は予想以上に状況が悪いのか?
これは東電のみならず民主党政権にも責任があるのだと思うが
これが原子炉廃炉を恐れ早期から救いの手をさしのべていたアメリカの支援などを断った結果なのか・・・。
面子とお金に拘った結果なのか・・・。

今回の福島原発の事故は始まりこそ地震と津波という自然災害だが
初動対応の遅れ、廃炉を恐れるあまりアメリカなどの支援拒否、避難区域の逐次拡大、現場を無視した自衛隊・消防や東電現場職員などえの無理な作業命令等
完全に人災となっている。

しかもとうとう微量とはいえプルトニウムまで・・・


原発敷地土壌から微量のプルトニウム

原発敷地土壌から微量のプルトニウム
原発敷地土壌から微量のプルトニウム 2
原発敷地土壌から微量のプルトニウム 3
原発敷地土壌から微量のプルトニウム 4



プルトニウムとは 専門家解説

プルトニウムとは 専門家解説



人体に問題のないレベルとは報じられているがそれでもやはり問題だろう。
すでにこの原発事故により福島県産の農作物の一部には出荷制限もかかりとうとう自殺者まで出ている。
風評被害だってこれから拡大するかもしれない
事は最早福島県、いや東日本・日本全体だけの問題ではなく世界レベルの問題にまで発展していると言っても過言ではないだろう。


特に民主党政権は今回の震災対応・・原発対応で歴史に残るほどの負債を日本国民に背負わせてしまった。
一体全体この責任を東電、民主党政権はどう取るつもりなのだろうか?


<以下参照>

東電“白旗”仏に泣きついた…「統制不能」原発先進国へ支援要請
スポーツ報知 3月29日(火)8時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000048-sph-soci

 東日本大震災による福島第1原発の事故で、復旧に苦慮している東京電力が、フランス電力(EDF)や核燃料会社アレバ、原子力庁などフランスの原子力関連企業・機関に支援を要請したことが28日、分かった。ベッソン産業・エネルギー・デジタル経済担当相が明かしたもので、事故の統制不能に陥ったもの、と現地では深刻視されている。また、東電は同日深夜、同原発の敷地内の土壌からプルトニウムを検出したと発表。一部は今回の事故で放出されたとみられ、事態は一層深刻になった。

 事態収束に展望が開けない東電がとった手段は、フランスへの支援要請だった。29日付のフランス有力紙、ル・モンドによると、アレバは事故発生直後から東電側と連絡を取り合ってきたが、26日ごろに緊急要請を受けたという。ル・モンドは「東電が原発事故の統御不能に陥った可能性」との見出しを掲げ、当事者の東電が“白旗”を掲げた事態を深刻視している。

 ベッソン担当相は「東電からの(フランス各機関に対する)支援要請は(事故発生後)初めて」と話した。EDFは18日、専門家の派遣、原発事故に対応するロボットを含む資材130トンの搬送など独自の救援計画を発表。が、ル・モンド紙によると日本側はこれを拒否したという。

 フランスは日本の原子力業界と関係が深い。アレバは日本の電力会社の委託でプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の加工を請け負っている。福島第1原発3号機で現在使われているMOX燃料は1999年にフランスから運ばれたものだ。

 フランス原子力安全局のラコスト局長は28日の記者会見で、今回の事故状況などから「30キロ圏外に汚染が広がり、農作物などにも影響が出ていることは明らか。汚染が100キロ圏に広がったとしても全く驚かない」とした上で、「(汚染除去などで)状況が管理できるまでに数年から数十年を要する」と警告している。 

最終更新:3月29日(火)14時19分



<参照終わり>



「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえることを誓います」



彼ら自衛官は宣誓通り頑張っていると思う…

普段何かと左翼や日教組などの反日教師達、マスコミなどに批判の的になることがしばしばあった自衛隊。
今回、彼らほど頑張っている者はいないはずです。

場合によっては以下のようにそれこそ命がけで国民のため戦っている。
テレビではハイパーレスキュー隊の会見や報道はよくなされているが(ハイパーレスキュー隊も命がで頑張っている)原発に突入している自衛隊については(自衛隊や自衛官の意向なのか分からないが)全くと言っていいほど報道されていないのではないのか?
彼ら有事や災害時に命がけで働く自衛隊員ももう少しテレビで報じても良いと思うのだが。


<以下参照>

31歳自衛官「俺が終わらせてくる」と子供に告げ原発に突入
NEWS ポストセブン 3月29日(火)16時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110329-00000015-pseven-pol

 福島第一原発の冷却作業では、自衛隊やハイパーレスキュー、電発作業員など、多くの人々が最前線で奮闘している。こちらは、21日より現場で作業に当たった自衛隊の部隊の活躍ぶり。

 * * *
「人員削減のせいで人数が足りない。でも、『宣誓』してるからね」

 年長の31歳隊員がいった。「宣誓とは何か?」と記者が聞くと、自衛隊に入隊するときに読み上げるのだという。おもむろに彼がそらんじると、年若の二人も後に続いた。「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえることを誓います」つかのまの合唱の後、「宣誓にウソはつけないから」と31歳隊員はいった。
 
 不安がないといえば、ウソになるだろう。原発周辺に展開するNBC(核・生物・化学)テロ対処能力を持った「中央特殊武器防護隊」を除けば、多くの部隊が放射能の専門外。「人員も装備も十分ではない」(防衛省関係者)のが実状である。それでも彼らの決意がぶれない裏には、もうひとつの事情があった。部隊の関係者が明かす。

「隊員のなかには、被災地出身の者がいるんです。だからいっそう士気が高い」
 
 隊員たちは個別に電話を受け、家族に確認の上、志願を表明した。年若の二人は、「うちらは独身者だから大丈夫。両親も『頑張って』と送り出してくれた」という。だが、その「頑張って」の一言を、家族はどんな気持ちで絞り出したことだろう。31歳隊員が続けた。

「妻は自衛官だからわかってくれている。4歳と0歳の子供がいるんだけど、上のコがテレビの消防の映像を見て、『これ、お父さん一人でやるの?』っていうんだ。『俺が終わらせてくる』っていってきたよ」

 自信満々の表情に、若い隊員たちも笑う。その後、彼はぼそりとつぶやいた。「でも、そんぐらい上げていかないとね」

※週刊ポスト2011年4月8日号

最終更新:3月29日(火)16時5分



<参照終わり>




 これは前回、前々回のエントリーでも取り上げた3月27日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」での一幕
志方氏曰く

『こんな緊急時に新しいチームなんかはね、愚の骨頂。』



まさにその通りなのだが民主党政権は全くそれに気がついていないようです。
と言うか相変わらずの国民向けのアピールにしか自分には見えない。


<一部抜粋>

RIMG4499.jpg
飯島氏
「それ、説明さして頂くと
これだけの災害でまず仕分け分類これが全部機能していない。
いいですか?
いろんな部会、対策本部を作りながら、全部の今度出てきた仙谷さんが作った
内閣危機管理官のところにはあらゆる情報が入るようになっている。
その情報を総括する危機管理官が全部の対策本部に入っていないんですよね、全部外されてて。」

RIMG4500.jpg
志方氏
「警視総監みたいな方がやられててね。」

飯島氏
「そうです。」

RIMG4501.jpg
志方氏
「だからここに書いてある。
こんな緊急時に新しいチームなんかはね、愚の骨頂。」

RIMG4502.jpg
岸氏
「だからこの問題は、私本当むちゃくちゃ怒ってるんですけど
民主党政権の過去1年半の悪い部分が集約されてるんです。
過去一年半、政治主導って言って実際はいい格好をするだけで官僚に任す部分もあたけど
大事な事は取っちゃう。
今回の震災対応でも、結局その延長になっちゃってまして
まず官邸で訳の分からない本部とかいっぱいできているんです
もう10個ぐらいできている。
そこにいろんな政治家が入って、みんないろんな命令だしてる。
官僚の側は1年半で民主党もいろいろ言われるとうるさいから待ちの姿勢がなれちゃった。
そこに10個ぐらいいろんな命令きたらみんな無茶苦茶混乱するわけ。
だからこの事態ではやることが山ほどあるんです。
だからそれが本当に行われてなくて
震災が起きて当然これいろんなものの運搬、人も含め燃料は必要。
当然誰でも分かりますので、ある人がもう震災の翌日には官邸にも経済産業省にも「とにかく燃料の確保を早くやれ」と。
「石油の備蓄を早く放出しろ」と言ってるんですね。

でも実際は「燃料の買い占めやめましょう」と官房長官が言ったのが地震が起きてから5日後。
石油備蓄をやったのが1週間後です。

それぐらい対応が全部とろいんです。


<抜粋終わり>

民主党政権はやれ○○チームだ××担当相だ補佐官だと新しい部署や役職をばんばん作っているが
それが現場をますます混乱させるだけだって何故気が付かないのだろうか?
船頭ばっかり増やしてどうするのか・・・

しかも無能な。
政治家の本分は法律をつくって通すこと。
そんな新しいチームや何やら作るぐらいなら「災害緊急事態の公布」をして速やかに被災地にある船や自動車の撤去がし易くするような法律を通したり
被災地での支援活動やヘリからの物資投下ができるような超法規的措置ができるようにした方がよっぽどマシである!

ぶっちゃけて言うと『子供手当』何か延長せず被災地支援に回せと言いたいが
民主党政権は自分達の権力と選挙、そして保身しか考えてないようだから無理矢理通そうとしてるが・・・。


<以下参照>

船頭多くて…機能不全 内閣官房参与ついに15人目
2011.3.29 23:53
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110329/plc11032923540035-n1.htm

 菅直人首相は29日、原子力工学を専攻する多摩大大学院の田坂広志教授を内閣官房参与に任命した。東日本大震災発生以降の参与起用はこれで6人目。参与は計15人を数える。まさに「船頭多く」なり「船山に登り」かねない状態だ。首相の指導力不足もあいまって、機能不全に陥ろうとしている現政権の姿を象徴している。

 「また混乱しますよ!」

 たちあがれ日本の片山虎之助氏は29日の参院予算委員会で、参与を増やし続ける首相に忠告した。「総大将がうろうろしちゃいかんのですよ」とも諭した。

 「東電と経産省原子力安全・保安院だけでなく民間のセカンドオピニオン、サードオピニオンも必要だ。今こそ衆知を集めたい」

 政府高官は首相の意図をこう解説する。だが、相次ぐ専門家起用は、首相が頭の整理をつけきれず、一方で東電や官僚が伝える情報に不信感を募らせている実態を浮き彫りにする。

 人事の乱発で、周辺の人間関係を壊し、自ら孤独感を募らせている面もある。

 26日には原発問題担当の首相補佐官として馬淵澄夫前国土交通相を起用した。これに伴い寺田学氏が補佐官を外れたが、寺田氏は首相の夜会合の多くに同席してきた「首相の精神安定剤」(周辺)だった。民主党の仙谷由人代表代行を被災者支援担当の官房副長官に起用した際には、寺田氏と並ぶ首相の側近、加藤公一氏が補佐官から外れた。

 震災発生翌日の12日、首相は「原子力について勉強したい」と原発事故現場の視察を強行し、復旧作業を滞らせたと指摘されている。16日には、東電出身の笹森清内閣特別顧問に「僕はものすごく原子力に強い」と自慢したが、その後も不安にかられるのか周囲を専門家で固めて勉強を続けている。

 だが、首相に求められるのは自ら原子力の専門家になることではなく、最高指導者として的確な指示を出し、国民に前向きなビジョンを提示して安心感を与えることであるはずだ。

 にもかかわらず首相は、何度か一方的に「国民へのメッセージ」を発しただけ。失言を恐れてか、記者団のぶらさがり取材にも一度も応じていない。

 25日にメッセージを発出した際には産経と朝日は2段見出し、読売はベタ(1段見出し)記事と異例の小さな扱いだった。首相は確実に存在感を失っている。

 「(首相が)時間とエネルギーを国民へのメッセージに注ぐ必要性は、日々高まっている」

 枝野幸男官房長官は29日の記者会見でこう危機感を表明した。

 ただ、その枝野氏も28日、東電の発表データ訂正問題を「決して許される問題ではない」と指弾したが、政府は東電との事故対策統合本部を設置し、海江田氏や細野豪志補佐官を常駐させている。責任転嫁は許されない。

 首相は昨年6月の就任会見で「最小不幸社会」を目指すと宣言していたが、このままでは、首相自身が不幸の元凶となる「宰相不幸社会」が到来してしまう。



<参照終わり>



自衛隊共々日本国民のために頑張ってくれれている米軍。
アメリカ政府の考えは国益を考えた上でのものもあるのかも知れないが
それでも米軍が日本国民の為に救援物資の輸送やその他支援活動をしてくれているという事実に自分は敬意を表したいと思う。
以下の記事にあるような米軍に提供されたワッペンなど見ると

「トモダチ作戦」に参加する米兵士の右腕につけられたワッペン=3月26日午前、米軍三沢基地(古厩正樹撮影)
何かこうこれぞ同盟国というか
この震災において日本とアメリカの一体感のようなものを感じる。

今回の米軍・・・
少なくともアピールばかりで何もできない民主党の議員達よりよほど頼りがいがあるし
日本国民のために頑張っている
自分はそう思う。


<以下参照>

「救援活動のお礼」米軍にワッペンを提供
2011.3.29 22:33 MSN産経(1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110329/dst11032922390068-n1.htm

 東日本大震災の救援活動「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」に当たる在日米軍で、「友」と日本語で刺繍(ししゅう)されたワッペンをジャケットにつける隊員が増えている。ワッペンは、米海軍関係者と長年親交のあった日本人が救援活動に感銘を受けて製作し、「日米の懸け橋になれば」と無償で提供したものだった。

 「トモダチ作戦という名前を聞いて涙が止まらなくなった。お礼の気持ちからワッペンを作ろうと、手がすぐに動いた」。そう語るのは、「友」ワッペンを考案した月刊誌「航空ファン」編集部員の雨宮隆太さん。妻の亜希美さん(33)が運営するインターネットの航空グッズショップを通じて、台湾の刺繍工場に発注し、14日から製作にとりかかった。

 デザインは雨宮さんが担当。「トモダチ」をイメージし、日の丸の中央に「友」という漢字を置いた。「がんばろう日本」という文字を添えたのは、「被災された方も『アメリカ人が助けにきた』とすぐに分かり、被災者にも安心が伝わると思ったから」という。




「救援活動のお礼」米軍にワッペンを提供
2011.3.29 22:33 MSN産経(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110329/dst11032922390068-n2.htm

 厚木基地(神奈川県綾瀬市)で開かれる航空祭での通訳やボランティアなどを通じ米軍と親交を深めてきた雨宮さんはこれまでに1000枚を基地の部隊に無償提供。その後も、各部隊から「こんなにフレンドシップを感じるものはない」「みんなでつけて頑張るから全員分ほしい。原価だけでも払いたい」と追加注文が殺到したという。

 原価は1枚約400円だが、1枚1ドルで9000枚を提供することにしたという。

 「友」ワッペンが報道されると、「ぜひほしい」という、一般からの問い合わせが相次いだため、1枚1000円でチャリティー販売することも始めた。製作コストなどを除いた利益の全額を東日本大震災の義援金として寄付するという。

 ワッペンには「Don’t give up!」という英文も添えられている。雨宮さんは「部隊の結束力を高める効果が期待されるなど、ワッペンの力は大きい。日本人の気持ちを理解してもらい、救援活動に尽力してほしい」と話している。(大竹直樹)



<参照終わり>


最後に・・・
政府「使用制限」発動へ・・・
最初ッからこうしろよ!
計画停電(実質は無計画)で信号機まで止めたから死者まで出てるのに
結局徒に混乱を招いただけじゃないか。
それにしてもここでもパチンコ業界は手つかずなのだろうか?
パチンコ店こそ一番制限されても問題なく、下手な工場やオフィスより電気を無駄に浪費している場所だと思うのだが。


<以下参照>

政府「使用制限」発動へ=東電管内、夏の電力不足に対応
時事通信 3月30日(水)2時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000012-jij-pol

 政府が、東日本大震災で被災した東京電力の電力供給力不足に対応するため、政令で最大消費電力に限度を設ける「使用制限」措置を発動する方針を決めたことが29日、明らかになった。電力需要のピークを迎える7~8月に工場やオフィスなど大口需要者を対象に実施する。
 放射能漏れ事故につながった福島第1原発をはじめ、東電の太平洋岸の発電所は軒並み被災。休止中の火力発電所の再運転や新設を急いでも、夏のピーク時の需要5500万~6000万キロワットの予測に対し、確保できる供給力は4650万キロワットにとどまる見通しとなっている。
 政府は、現行の計画停電の運用拡大も検討したが、毎日変更される停電地域・時刻に工場の操業が左右されるなど弊害が大きい。電気事業法に基づく使用制限を発動し、最大消費電力に上限を設ける一方で、電力を終日供給するのが次善の策と判断した。 

最終更新:3月30日(水)2時32分



<参照終わり>


政権交代以降・・・ずっと民主党政権に翻弄される我々日本国民

一体いつまでこの「最小不幸社会」ならぬ民主党・首相自身が不幸の元凶となる「宰相不幸社会」は続くのか。

民主党を打倒しない限り国民の苦難の道はまだまだ続きそうです・・・。


アストレアC


■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!





春よ、来い(歌詞付き)


sora no otoshimono ed 14 FULL 春一番


FUNKY MONKEY BABYS「希望の唄」



[よりぬき銀魂さんED] 桜音/ピコ

坂田銀時 酒盛り暫定版

奮い立たせてくれる言葉




今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

子供手当、共産賛成で延長の公算・民主、共産は外国人参政権に民主、社民は外国人住民基本法に賛成、まさに亡国のリベラル三兄弟か? 民主党政権の震災対策は現場を混乱させるだけ…自衛隊などに現地の采配を任せたほうがより効率的では?信頼できない民主党議員達の発言…菅首相4日で専門家?「原子力勉強したい」→「私は詳しい」、経産副大臣「神のみぞ知る」


子供手当、共産賛成で延長の公算民主、共産は外国人参政権に民主、社民は外国人住民基本法に賛成、まさに亡国のリベラル三兄弟か?
民主党政権の震災対策は現場を混乱させるだけ…自衛隊などに現地の采配を任せたほうがより効率的では?
信頼できない民主党議員達の発言…菅首相4日で専門家?「原子力勉強したい」→「私は詳しい」、経産副大臣「神のみぞ知る」


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





 普段の年ならば今頃は桜が咲き始め、花見のシーズンまであと少し・・・

坂田銀時 酒盛り暫定版
桜を見ながらお酒を飲む・・・と言うことになるのだが


今年はなかなか・・・というかそういう気分に自分はなかなかなれないかもしれない。
決して桜に罪はないのだがやはり震災の事を考えてしまうところがあるのかもしれない。
むしろ罪があるとするならば未だ現場に被災地に混乱ばかり招き、この未曾有の危機を政局に利用し政権の延命を計っているようにしか見えない民主党政権なのではないだろうか?


 ぶっちゃけて言うと自分は子供手当や高速無料化、高校無償化なんてものは民主党政権の選挙向けのバラマキでしかなくそもそもそんなものに金使うなら保育園の拡充や学校の耐震強化や防衛予算、果ては景気対策に回した方がいいと常々思っていた。
民主党が子供手当を強行に通した時も(「平成二十二年度における子ども手当の支給に関する法律」。法律は2010年3月16日に衆院、同26日に参院で可決され同4月1日より施行)
第22回参議院議員通常選挙(2010年(平成22年)7月11日投票)の為のバラマキでしかないと自分は思っている。
そして今回、時限立法たるこの子供手当を無理矢理
(東北関東大震災への被災者支援に予算を回さずに)延長(6ヶ月)するのも統一地方選挙の為だと自分は思っている。
以下を見てもらえば分かるように民主党が延長しようとしている期間は6ヶ月、そして4月から始まる統一地方選挙、被災地での投票も最大でも6ヶ月先まで延長、見事にかさなる。
つまり選挙期間中までは子供手当が出ており(地方選とは言え)選挙で少しでも有利な材料を与えようとしている魂胆は見え見えです。


<参考>

統一地方選挙

(政令指定都市の首長(市長)と議員を選出するための選挙が4月10日・基礎自治体の市区町村の首長(市長、区長、町長、村長)と議員を選出するための選挙が4月24日に執行される)

2011年3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震の影響を考慮し、選挙の期日を延期する法案が3月18日の参議院で可決され、3月22日に公布された。
これにより総務大臣によって指定された地域では、選挙が2か月から6か月の範囲内で延期される。




第17回統一地方選挙 (日本) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC17%E5%9B%9E%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%81%B8%E6%8C%99_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

<参考終わり>


自分からするとどう考えても今、震災で苦しむ東北地方・東日本地方への支援に子供手当の3兆円?の予算を回した方がいいと思うのだが民主党はどういうわけか被災地支援には赤字国債を発行して
子供手当は廃止せずにすまそうとしている。

しかもここで事もあろうに共産党が参議院で否決され衆議院で再議決する時には賛成するため子供手当の延長の公算が高いとのこと。
もともと自分は共産党は口ではたまにいいことを言う時もあるが基本は民主党と同じで政権取ったら豹変する信用ならない政党だと思っていたが
(政権取らなくても「外国人参政権」に賛成だし端から信用してないが)
政権取らなくても駄目な政党だと改めて認識できました。
恐らくは子どものため?だとか人権の何タラとか綺麗事を言うのだろうけれど自分からすれば
(リベラルな発想の)似たもの同士のおかげで子供手当などの予算は被災地にではなく民主党政権の延命のためのバラマキに無駄に使われるんだな・・・
そして赤字国債だけがまた増える。

今回、以下の記事で賛成に回るとされる

民主、社民、共産の3党

共に外国人参政権にも賛成な2党(民主党、共産党)


2010年3月1日放送「ビートたけしのTVタックル」より


RIMG9137.jpg
「以降、1998年から現在までほぼ毎国会で議員立法で外国人参政権法案が提出されてきた。」

外国人参政権法案の提出回数

公明党 29回
民主党 15回
共産党 11回
保守党 10回
自由党  1回




そして稀代の悪法「外国人住民基本法」の請願を出す(民主党に社民党)

<過去エントリー>

西田議員事務所に抗議殺到?外国人参政権が欲しい在日か?民団関係者?それとも民主党支持者?
みっともない前原外相、辞任要求反論に「外国から献金、福田氏受領」だからといって前原氏が責任取らなくていいわけがない!
闇で進む『外国人住民基本法請願』に『人権侵害救済機関設置法案』、迫る中国の脅威!
内憂外患の日本の現状を打破するには憲法改正を争点にした解散総選挙を!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-834.html



亡国のリベラル三兄弟なんじゃないのだろうか?

<以下参照>

子ども手当、延長の公算…共産が再可決で賛成へ
読売新聞 3月28日(月)21時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000991-yom-pol

 子ども手当(中学生まで月額1万3000円)の支給が4月から半年間、延長される公算が大きくなった。

 共産党が28日、現行の子ども手当法を6か月延長する「つなぎ法案」について、参院で否決されて衆院で再度採決される場合には賛成する姿勢に転じたためだ。衆院議院運営委員会は28日、29日の衆院厚生労働委員会での審議入りを民主、社民、共産3党の賛成多数で決めた。与党は29日の同委員会と衆院本会議で可決し、参院へ送付する方針。

最終更新:3月28日(月)22時7分



<参照終わり>


 もう民主党政権の行き当たりばったりの震災対策を見ている正直暗澹たる気持になる。
福島原発での避難指示も最初から最悪の事態を想定してせめて今の30キロ圏(自分の素人判断では100キロ)まで避難指示を出していればここまでの混乱は無かったはず。
計画停電だって百貨店には節電を要求するのに何故か百貨店以上に電気を浪費するパチンコ店には節電要求はしないし
さらに交通にとって大事な信号機まで止める始末(これにより死者まで出ており本末転倒)。
信号機を止める事で各交差点に警察官を配置せねばならず(しかも全てには配置できない)これこそ人材の無駄遣い。
信号機止めずにいけばその分の警察官を被災地に送れるかもしれないし、事件事故に対応できるかも知れないというもの。
更に言えば水や防災用品など被災地へ送るのものなどを生産する工場への電気まで止めてしまいまさに何やってんだ状態。
まさに現場を、被災地を混乱たらしめている民主党政権。

その上パフォーマンスに走ることばかりして有効な対策もとれず絶えず現場を無視した危険な事ばかり言ってくる
これでは命がけで被災地で福島原発で働いている自衛隊、警察、消防の人間はたまったもんじゃあない!


<以下参照>

放水焦る官邸 効果考えず場当たり的指示
2011.3.28 19:22 MSN産経(1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032819250053-n1.htm

 東京電力福島第1原子力発電所では、冷却機能復旧に向けた作業とともに、使用済み核燃料プールへの放水が続けられている。27日には50メートル以上の高さから狙った場所に放水できる民間のコンクリートポンプ車が1台追加された。最も有効で安全な方法とされるが、現場に投入されたのは自衛隊、警察、消防による放水の後だ。政府内でも「順番」が疑問視され、官邸の情報収集や判断能力不足を指摘する声が目立つ。

 19日午後に開かれた「各党・政府震災対策合同会議」の第1回実務者会合。公明党の石田祝稔政調副会長は、民間のドイツ製コンクリートポンプ車について、「国土交通省は存在を知っていたはずだ」と官邸と省庁との連携不足を指摘した。

 公明党の説明では、ポンプ車の活用を官邸側に提言し、19日朝に「使う」と回答があったという。官邸はそれまで、自衛隊と警察、消防に半ば強引ともとれる放水要請を繰り返しており、注水に最も効果的なポンプ車の存在を知らなかったとみられる。

 核燃料プールへの注水が急浮上したのは震災4日後の15日早朝。定期点検のため運転を停止していた4号機で水素爆発と火災が発生し、注水による冷却が急務になった。




【放射能漏れ】
放水焦る官邸 効果考えず場当たり的指示
2011.3.28 19:22 MSN産経(2/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032819250053-n2.htm

 複数の政府関係者の話を総合すると、官邸側はすぐに自衛隊にヘリコプターによる散水を要請。しかし、「完全に吹き飛んでいない建屋に上空から水を放水するのは危険」と、性急な実行は見合わされた。自衛隊関係者によると、自衛隊は当時、前日に起きた3号機の水素爆発での隊員負傷の対応をめぐり、経済産業省に不信感を抱いていたという。

 放水を焦り、自衛隊の対応に不満を募らせる官邸は翌16日朝、今度は経産省を通じ、すでに高圧放水車を東電に貸し出していた警視庁機動隊の出動を警察庁に要請。警察庁は「一刻も早く」という指示に、急遽派遣した。

 一方、午後には防衛相の放水指示を受けた陸自のヘリが出動したが、放射線量が高く断念した。しかし、警察の出動が報じられた夜には、ヘリからの放水再挑戦と消防車による地上からの放水を決断。17日午前にヘリからの放水を決行した。

 夜には機動隊に続き、自衛隊も地上からの放水を実施。派遣要請を受けた東京消防庁も出動し、19日未明に放水を成功させた。その後、準備に時間がかかった東京消防庁に海江田万里経産相が「言う通りやらないと処分する」と恫喝まがいの発言をしたことも発覚。海江田氏は謝罪している。

 政府関係者は「官邸が省庁間の調整も満足にできなかったため、結果的に冷却効果の小さいものから順番に現場に投入された」と指摘する。実際にポンプ車が稼働したのは22日になってからだ。





放水焦る官邸 効果考えず場当たり的指示
2011.3.28 19:22 MSN産経(3/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032819250053-n3.htm

 放水能力や技術などの検討もないまま、場当たり的に出動を命じた官邸の判断に、政府内からも批判の声が上がる。別の政府関係者は「官民挙げて投入できるものをテーブルに並べ、最優先の投入を決めるという判断がまったくできていない。情報力もなく、まさに政治主導という虚像の弊害だ」と憤る。

 現場レベルでも不信感は根強い。ある関係者は「官邸は『やれ』の一点張り。現地に赴く人の命や安全を本当に考えているのか」と訴える。21日に東京消防庁の活動報告会に参加した隊員の一人は、「(石原慎太郎都)知事は涙を流して礼を言ってくれた。上からものを言うだけの官邸と違う」と吐露した。



<参照終わり>

正直こんなグダグダな状況を見ていると本当に民主党政権にこのまま任せてもいいのか?
と絶えず思いたくなる。

奇しくも3月27日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」でもにたような意見が出たが

「いっそのこと自衛隊に任せた方がいいんじゃないか」

とすら思えてくる。


<以下一部抜粋>

RIMG4492.jpg
鈴木氏
「三宅先生、その・・総理大臣はもう毎年のように代わるけども
その・・たまたま今回の災害に遭ったと思ってるかも知れない。
でも自衛隊なんかはずっとその想定をしていろいろ訓練をしたりやっていますよね。
ですからそういうところにきちんとやっぱりやらせた方がいいんじゃないですかね?」

RIMG4493.jpg
RIMG4494.jpg
RIMG4495.jpg
志方氏
「これね、私持ってきたんだけどね
この東北方面隊っていうのはね2008年に「みちのくALERT2008」っていう訓練をやっているんですね。
これの想定を見てください、全く同じだからね。

それによっていわゆる政治に対してウォーニングっていいますかね
それを発しているんだけれどもね
そういう声はこう(押さえつけられる)やられちゃんだよね。
そしてやられることは何かっていうと
「陸上自衛隊は人間を減らせ」
「予算は減らせって。」

だからねそこの間にもの凄く乖離があるわけですよね。」


RIMG4496.jpg
鈴木氏
「しかしさあそれでそういう災害時には国のトップはこういう風に責任するべきだというのも
やっぱりしかたもやっぱりやってきたわけでしょ。」

RIMG4497.jpg
志方氏
「それも今日持ってきたんだけどね。
これはまあ内閣官房がやってたんですよね。
こういうハザード、例えば原子力災害とかね
そういう時に総理はこういう文体で言うと。
それからこの官房長官はもうちょっと砕けたやつ
そして国民に勇気を与えてね、安心させるという
そういう文書まで作って、後は場所と時間とかそういうものを入れる・・・を作った。
そういうものがちゃんと官房にはあるんだけども。」

勝谷氏
「何で機能しないの?」

RIMG4498.jpg
志方氏
「使わないの」


RIMG4499.jpg
飯島氏
「それ、説明さして頂くと
これだけの災害でまず仕分け分類これが全部機能していない。
いいですか?
いろんな部会、対策本部を作りながら、全部の今度出てきた仙谷さんが作った
内閣危機管理官のところにはあらゆる情報が入るようになっている。
その情報を総括する危機管理官が全部の対策本部に入っていないんですよね、全部外されてて。」

RIMG4500.jpg
志方氏
「警視総監みたいな方がやられててね。」

飯島氏
「そうです。」

RIMG4501.jpg
志方氏
「だからここに書いてある。
こんな緊急時に新しいチームなんかはね、愚の骨頂。」

RIMG4502.jpg
岸氏
「だからこの問題は、私本当むちゃくちゃ怒ってるんですけど
民主党政権の過去1年半の悪い部分が集約されてるんです。
過去一年半、政治主導って言って実際はいい格好をするだけで官僚に任す部分もあたけど
大事な事は取っちゃう。
今回の震災対応でも、結局その延長になっちゃってまして
まず官邸で訳の分からない本部とかいっぱいできているんです
もう10個ぐらいできている。
そこにいろんな政治家が入って、みんないろんな命令だしてる。
官僚の側は1年半で民主党もいろいろ言われるとうるさいから待ちの姿勢がなれちゃった。
そこに10個ぐらいいろんな命令きたらみんな無茶苦茶混乱するわけ。
だからこの事態ではやることが山ほどあるんです。
だからそれが本当に行われてなくて
震災が起きて当然これいろんなものの運搬、人も含め燃料は必要。
当然誰でも分かりますので、ある人がもう震災の翌日には官邸にも経済産業省にも「とにかく燃料の確保を早くやれ」と。
「石油の備蓄を早く放出しろ」と言ってるんですね。

でも実際は「燃料の買い占めやめましょう」と官房長官が言ったのが地震が起きてから5日後。
石油備蓄をやったのが1週間後です。

それぐらい対応が全部とろいんです。



<抜粋終わり>

こうしてみると亀井氏の言う“物騒だが「軍政を敷く」くらいなことを”発言はあながち間違いではないと思う。
実際、自分は辻元氏のボランティア担当補佐官?なんて必要ないと思っている。
むしろ現場を混乱させるだけで自衛隊などに現地の采配を任せたほうがより効率的な気がする。


<以下参照>

亀井氏、物騒だが「軍政を敷く」くらいなことを
読売新聞 3月28日(月)20時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000922-yom-pol

 国民新党の亀井代表は28日、BS11の番組で東日本巨大地震の被災者支援などについて、「誤解があるかもしれず、物騒(な言葉)だが、『軍政を敷く』くらいなことをやった方がいい。一番頼りになるのは自衛隊、警察、消防だ。そうしたことがしっかりした中でボランティアも機能する」と述べ、自衛隊などをより前面に出した対策を講じる必要性を訴えた。

最終更新:3月28日(月)20時59分


<参照終わり>



そして問題なのはそれだけではない
この日本の非常時につけ込んで挑発的行為をする支那(中国)やロシアに対して断固たる抗議もできない日本外交
これも問題出だと思う。
何で『是は是、非は非』当たり前の外交ができないのか?
支那(中国)もロシアも信用ならざる国であることは先の大戦末期から最近の尖閣諸島沖での事件や北方領土問題で分かっているはずなのに。
こういう非常事態だからこそ強い姿勢で臨まなければならないのにそれができない現政権にはやはり政権与党としての資質も統治能力もないということなのでしょうか?


<以下参照>

善意に弱い日本外交 震災につけ込む中露に曖昧対応
2011.3.28 22:17 MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110328/plc11032822180021-n1.htm

 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で混迷する中、日本の領土を脅かすような行為を繰り返す中国とロシア。大震災に対する両国の支援を台無しにするような行為だが、善意に弱い日本外交は「思考停止」したままだ。

 日本政府は他国の空軍機が領空に接近し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)で対処しても、領空侵犯がない限り抗議までは行わないのが通例だ。とはいえ、大震災発生後となれば事情は別だ。ロシアは3月14日以降、宮城県内に計160人以上の救援隊を派遣し、毛布や水の提供も行った。一方で、ロシア軍機は17、21両日に領空接近を繰り返した。

 これに対して松本剛明外相はなんら反応できないようだった。22日の記者会見では、領空接近に抗議するどころか「不快感」すら表明せず、「各国からお見舞いの言葉や支援の申し出をいただいているという気持ちを信じてお付き合いしていく」と語っただけ。

 25日の参院外交防衛委員会で野党に追及されると、ようやく「ロシアの支援とロシア機の飛行は全くの別問題だ」と釈明したが、それでも不快感を口にすることをためらった。

 大震災で救援隊を派遣した中国も“挑発的な行為”は大震災前と変わらない。伴野豊外務副大臣は28日の記者会見で、海上自衛隊護衛艦への中国ヘリコプターの急接近について「こうした時期に行われることは非常に遺憾」とは述べたが、わざわざ「ヘリ近接と大震災への中国の支援は基本的に関連はない」と言及するなど、中国を刺激しないようにという配慮ばかりが前面に出た。

 したたかさを忘れない両国に対して、非常事態になればなるほど、思考を停止してしまう日本外交。両国に翻弄される状況は変わっていないようだ。



<参照終わり>


最後に、なんでだろうか?
民主党議員の口から発する言葉にはたえずブーメラン的なものが多いのか?
それも自分の事を棚に上げておいて他人(しかも同じ民主党議員)を批判する・・・。
言っていることは正しいように見えても見ていて非常に醜い。
まさに権力争いのための発言のようにしか見えない。


以下の小沢氏もそう
自身の政治と金の問題で国会での「明確な話避けてた」のは何処の誰なのか?
おもわずそう突っ込みたくなる。


<以下参照>

原発事故「明確な話避けてた」=政府、東電を批判―小沢氏
時事通信 3月28日(月)13時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000061-jij-pol

 民主党の小沢一郎元代表は28日午前、東京電力福島第1原発の事故に関し「原子力の溶融がずっと前から指摘されていたが、原子力安全・保安院、東電、内閣は明確な話を避けてきた」と述べ、政府や東電の対応を厳しく批判した。岩手県庁で達増拓也岩手県知事と会談後に記者団に語った。
 小沢氏は、現在の事故対応について「思い切った手だてなしに(原発に)水を入れる、バルブを開けることを繰り返せば、放射能は広範囲に飛散し、汚染が広まることがある」と疑問を呈すとともに、「(政府は)国民、地域の皆さんに正直に話をして、理解を求めた上で、思い切った作業をするべきだ。このままずるずる行ってしまうと日本全体がめちゃくちゃになる」と強調した。 

最終更新:3月28日(月)19時6分



<参照終わり>


そしてもう一つ
ここ最近の民主党議員達の発言には呆れるものが多い。
経産副大臣の「神のみぞ知る」発言・・・。
もともと無責任な政党だと思っていたがここまでとは。
仮に百歩譲って心に思っていてもやはり公の場で言っていいことと悪いことはある。
ましてや福島原発については今や現地で頑張っている人達や福島県、東日本、ひいては日本全体の未来に関わる事態にまで発展している
それを「神のみぞ知る」では困る。


また、何でこう鳩山元首相といい菅首相といい民主党政権の首相は後になって「学ぶれば」とか「勉強したい」というのか…
そもそも菅首相は「ものすごく原子力に詳しい」って言ってなかったけ?

つくづく思う、彼らに本当に今の災害対策はおろかこのままズルズル任期まで政権任せていいのかと。


<以下参照>

首相、4日で専門家? 「原子力勉強したい」→「私は詳しい」
産経新聞 3月29日(火)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000088-san-pol

 ■経産副大臣 今後「神のみぞ知る」

 菅直人首相が東日本大震災発生翌日の12日に、東京電力福島第1原子力発電所の視察にあたり「原子力について少し勉強したい」と発言していたことが分かった。視察に同行した原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長が28日、参院予算委員会で明らかにした。首相は16日の笹森清内閣特別顧問との会談で「私は原子力に詳しい」と語っていた。わずか4日で専門家を自称したことになる。

 この日は閣内からも不適切な発言が出た。参院予算委では池田元久経済産業副大臣が、第1原発の見通しについて「予見しうる最悪の事態を考えて(対処して)いるが、それ以上は神のみぞ知る」と責任回避とも取れる発言をした。野党は反発したが、池田氏は陳謝せず審議は5回も中断。ようやく池田氏が「神以下の発言はおわびして取り消す」と陳謝した。

 首相の視察では、原子炉内の圧力を下げるため放射性物質を含んだ蒸気を排出する「ベント」と呼ばれる作業を遅らせる原因になったとの見方がある。

 枝野幸男官房長官によると、11日午後10時に経済産業省原子力安全・保安院が第1原発の炉心溶融の危険を指摘。ベントの必要があると報告し、首相は12日午前1時半にベントを急ぐよう指示を出した。だがベント開始は首相の視察後の同日午前9時4分だった。

 枝野氏は首相の視察は「ベントがあることが前提だった」として、ベントを遅らせたとの見方を否定したが、遅れた理由については「検証が必要だ」とも述べた。

最終更新:3月29日(火)7時56分



<参照終わり>


■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!





春よ、来い(歌詞付き)


sora no otoshimono ed 14 FULL 春一番


FUNKY MONKEY BABYS「希望の唄」



[よりぬき銀魂さんED] 桜音/ピコ



奮い立たせてくれる言葉




今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

【動画と一部抜粋】たかじんのそこまで言って委員会より「正体は!“地震&放射能 を徹底的に暴く! スタジオ専門家8人集結“列島の危機 告白! 救命・避難・経済!復活の日は?」


【動画と一部抜粋】たかじんのそこまで言って委員会より「正体は!“地震&放射能 を徹底的に暴く! スタジオ専門家8人集結“列島の危機 告白! 救命・避難・経済!復活の日は?」

よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





 今回は昨日3月27日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」から一部抜粋と動画紹介を・・・。
時間無く書き起こしは全てできませんでした。
詳しくはyoutubeがUPされていますのでそちらを参照してください。
ともき1b
最近どうも書き起こしの時間が取れない・・・。


2011/03/27 13:30~15:00 の放送内容 RNC 西日本放送 .たかじんのそこまで言って委員会
政治・経済から芸能まであらゆるテーマを、司会のやしきたかじんと辛坊治郎が、政治家・文化人・毒舌タレント達と激論トーク。世相をメッタ斬りにします。
正体は!“地震&放射能 を徹底的に暴く! スタジオ専門家8人集結“列島の危機 告白! 救命・避難・経済!復活の日は?
出演
やしきたかじん 辛坊治郎 三宅久之 宮崎哲弥 桂ざこば 勝谷誠彦 田嶋陽子 鈴木邦男 【ゲスト】 志方俊之(帝京大教授) 木村政昭(琉球大名誉教授) 武田邦彦(中部大教授) 後藤武(兵庫県立大教授) 飯島勲(元総理首席秘書官) 中村仁信(彩都友紘会病院長) 岸博幸(慶応義塾大教授)ほか



RIMG4463.jpg

RIMG4464.jpg
「さあ、続いては政治に関するご質問、ご意見です。」

RIMG4465.jpg

RIMG4466.jpg
「国民が知っておくべきだと思うことは混乱に乗じて好き放題しようとしている民主党政権の醜態。」

RIMG4467.jpg
「問責を食らった仙谷氏を官邸に戻したり」

RIMG4468.jpg
「与野党を超えて対応を盾に無茶苦茶な予算を通そうとしたり」

RIMG4469.jpg
「原発担当大臣なる一番の重責を野党自民党に押しつけようとしていること。」

<次の質問>

RIMG4470.jpg
「谷垣や石破、原発事故も被災者も一刻の猶予もない事態を分かっているのか?
男げのない姿に失望した」

RIMG4471.jpg
「民主党、菅直人が失策するのをわくわくしながら待っている自民党は」

RIMG4472.jpg
「野党が身に染みついてしまったようだ。
国民のことなど微塵も考えてない。」

RIMG4473.jpg

RIMG4474.jpg
「こういう危機的状況の時、政治家達は一体どうしているのでしょうか?
こんなときこそ自らの給料を義援金に差し出してという方々はいらっしゃらないものでしょうか。」

RIMG4475.jpg

RIMG4476.jpg

RIMG4477.jpg
「この未曾有の経済危機と震災復興を両立する策を
政府や国会議員が何処まで考えているのか?」

RIMG4478.jpg
「あるいは動いているのか知りたい。」

RIMG4479.jpg

RIMG4480.jpg
「各国からの援助は大変ありがたいが
同時にそれらの国々に大きな借りを作ってしまったことも事実。」

RIMG4481.jpg
「特に、中国や韓国が今後どのような態度に出てくるのか」

RIMG4482.jpg
「民主党政権では何をしでかすのか分からないような危うさを感じる。」


RIMG4483.jpg
「それではこれらの質問にズバッと答えて頂きます。」

RIMG4484.jpg
たかじん氏
「思い起こせば
え・・・前原外務大臣が外国人の方から献金を受けて
それを追求される・・・のを前にやめて
その次の日ぐらいに菅総理が数倍の・・・。」

RIMG4485.jpg
辛抱氏
「もうまさしく地震が起きた日の朝の朝日新聞の朝刊で104万円というのが出て」

RIMG4486.jpg
たかじん氏
「それから本格的に野党が追及これからされるべき時にこの大地震が来たと。
いうことでそういうところがなくなったと
なくなったからといって我々の今のところの総理大臣は菅直人であってこれが実際
我々そういう国民に向けてこの大惨事に対して、せめてリーダーとしての言葉が一回でも聞けたかと我々が
っていうところがもうなんとも情けないというのか。
三宅先生はどう感じていらっしゃいますか今現在の・・・」

RIMG4487.jpg
三宅氏
「いや、今それはもう本当に民主党政権下にこの大災害が起きたっていうことは国民の不幸ですよね。
で・・やはりあの村山政権の時の阪神淡路大震災の時に」

RIMG4488.jpg
CM

RIMG4489.jpg
「阪神淡路大震災の時にまあシャッポは村山さんだったけど
本人は「初めてのことじゃけんのお」って言って・・・たんだけど
実際は自民党政権がただちに国会で16本の法律を通しているわけです。
今回の場合でも例えば・・国家非常事態宣言みたいなものを出してねそしてそれは超法規的なもんだからやっぱり国会開いて追認を受けなきゃいけないけれども
やっぱり権限を集約してね、いろんな法案を通す。

例えば私権制限の法律っていうのは
私権はある程度制限できるんだけど、例えば今もテレビに出てるように放置した車ね、「これは私の車だから手をつけるな」何て張り紙をしにいっちゃうと駅前にあっても道路から取り除けないということがある
そういうものはある程度私権も制限してね、撤去できるようにするとかね
そういうのもやっぱり緊急・・その法律をあとは作ってやると。」

RIMG4490.jpg
たかじん氏
「そうならないと瓦礫全然進まないからね。」

RIMG4491.jpg
三宅氏
「それからね、国民新党の亀井静香さんが言ってるけどね
例えば無利子非課税国債を出せと。
この番組でも何回か言ってることがあるんだけども
各家庭には金持ちなんか30兆円ぐらいの金が秘蔵されてるお金があるわけですよ。
それをねともかく相続税の対象から免除してると言うことで引き出してね緊急の時だから使って
ともかくその・・今予備費が1兆円ちょっとあるんだけども
そんなものじゃやっぱりとっても足りるわけないでしょう
阪神淡路大震災の時でも3兆何千億円の予算組んだんですから
だから20兆とか30兆とかね、ばっと組んでね、むしろ災い転じて福となすぐらいの気持でね経済再建の突破口にするぐらいのね政府が決断とさ、やっぱりあれを持ってやらないといかん。」

RIMG4492.jpg
鈴木氏
「三宅先生、その・・総理大臣はもう毎年のように代わるけども
その・・たまたま今回の災害に遭ったと思ってるかも知れない。
でも自衛隊なんかはずっとその想定をしていろいろ訓練をしたりやっていますよね。
ですからそういうところにきちんとやっぱりやらせた方がいいんじゃないですかね?」

RIMG4493.jpg
RIMG4494.jpg
RIMG4495.jpg
志方氏
「これね、私持ってきたんだけどね
この東北方面隊っていうのはね2008年に「みちのくALERT2008」っていう訓練をやっているんですね。
これの想定を見てください、全く同じだからね。

それによっていわゆる政治に対してウォーニングっていいますかね
それを発しているんだけれどもね
そういう声はこう(押さえつけられる)やられちゃんだよね。
そしてやられることは何かっていうと
「陸上自衛隊は人間を減らせ」
「予算は減らせって。」

だからねそこの間にもの凄く乖離があるわけですよね。」


RIMG4496.jpg
鈴木氏
「しかしさあそれでそういう災害時には国のトップはこういう風に責任するべきだというのも
やっぱりしかたもやっぱりやってきたわけでしょ。」

RIMG4497.jpg
志方氏
「それも今日持ってきたんだけどね。
これはまあ内閣官房がやってたんですよね。
こういうハザード、例えば原子力災害とかね
そういう時に総理はこういう文体で言うと。
それからこの官房長官はもうちょっと砕けたやつ
そして国民に勇気を与えてね、安心させるという
そういう文書まで作って、後は場所と時間とかそういうものを入れる・・・を作った。
そういうものがちゃんと官房にはあるんだけども。」

勝谷氏
「何で機能しないの?」

RIMG4498.jpg
志方氏
「使わないの」


RIMG4499.jpg
飯島氏
「それ、説明さして頂くと
これだけの災害でまず仕分け分類これが全部機能していない。
いいですか?
いろんな部会、対策本部を作りながら、全部の今度出てきた仙谷さんが作った
内閣危機管理官のところにはあらゆる情報が入るようになっている。
その情報を総括する危機管理官が全部の対策本部に入っていないんですよね、全部外されてて。」

RIMG4500.jpg
志方氏
「警視総監みたいな方がやられててね。」

飯島氏
「そうです。」

RIMG4501.jpg
志方氏
「だからここに書いてある。
こんな緊急時に新しいチームなんかはね、愚の骨頂。」

RIMG4502.jpg
岸氏
「だからこの問題は、私本当むちゃくちゃ怒ってるんですけど
民主党政権の過去1年半の悪い部分が集約されてるんです。
過去一年半、政治主導って言って実際はいい格好をするだけで官僚に任す部分もあたけど
大事な事は取っちゃう。
今回の震災対応でも、結局その延長になっちゃってまして
まず官邸で訳の分からない本部とかいっぱいできているんです
もう10個ぐらいできている。
そこにいろんな政治家が入って、みんないろんな命令だしてる。
官僚の側は1年半で民主党もいろいろ言われるとうるさいから待ちの姿勢がなれちゃった。
そこに10個ぐらいいろんな命令きたらみんな無茶苦茶混乱するわけ。
だからこの事態ではやることが山ほどあるんです。
だからそれが本当に行われてなくて
震災が起きて当然これいろんなものの運搬、人も含め燃料は必要。
当然誰でも分かりますので、ある人がもう震災の翌日には官邸にも経済産業省にも「とにかく燃料の確保を早くやれ」と。
「石油の備蓄を早く放出しろ」と言ってるんですね。

でも実際は「燃料の買い占めやめましょう」と官房長官が言ったのが地震が起きてから5日後。
石油備蓄をやったのが1週間後です。

それぐらい対応が全部とろいんです。


<抜粋終わり>

すみません
今回も時間無くここまでです。
この他にも原発についてや経済についてなどなど色々ありましたが詳しくはyoutubeにUPされたものがありますのでそちらを参照してください。
それにしても自衛隊の「みちのくALERT2008」凄いですね。
ちゃんと想定があったんですから。
本当そう考えると災害対策はもう民主党政権に任せるより自衛隊に任せた方がいいんじゃない?
と思うのは自分だけではないでしょう。


<参考動画>

そこまで言って委員会 3/27/2011 ①


そこまで言って委員会 3/27/2011 ②


そこまで言って委員会 3/27/2011 ③


そこまで言って委員会 3/27/2011 ④


そこまで言って委員会 3/27/2011 ⑤








■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!





春よ、来い(歌詞付き)


sora no otoshimono ed 14 FULL 春一番


FUNKY MONKEY BABYS「希望の唄」



[よりぬき銀魂さんED] 桜音/ピコ



奮い立たせてくれる言葉




今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今度は馬淵氏?次々とゾンビのように復活する民主党の問責決議議員達・・・自然災害から人災へ震災を政権の延命に利用する民主党には何も期待できない!震災危機を「管理危機」にするな!初代内閣安全保障室長・佐々淳行氏の正論


今度は馬淵氏?次々とゾンビのように復活する民主党の問責決議議員達・・・
自然災害から人災へ震災を政権の延命に利用する民主党には何も期待できない!
震災危機を「管理危機」にするな!初代内閣安全保障室長・佐々淳行氏の正論


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。




今、日本は未曾有の危機にある。
長く続く大不況
そして東日本全土を襲った東北関東大震災。
まさに国家存亡の危機
何故未だに「災害緊急事態の公布」がなされていないのか疑問なぐらいです。
今の民主党政権やることなすこと国民や現場に混乱をもたらすばかりです
しかも気がつけば問責決議で辞任したはずの人間が半年も経たずにいつの間にかゾンビのように復活している。

仙谷由人官房副長官
仙谷氏に

東日本大震災 復興へ官邸強化 馬淵前国交相抜てき
今回は馬淵氏

前原大臣が外国人参政権に熱心な理由1
この調子でいくとしまいには前原氏すら復活しかねない

これは民主党政権の倫理観の無さと問責で辞任した人間すらかり出さなければならない程現閣僚達が無能だということと
そして国を運営する人材がいないという証左なのではないだろうか?


自分は彼ら(民主党)のこうした動きには期待していない
何も期待していないしできない。
彼らが頑張れば頑張るほどわが国は混乱し、時間を無駄に浪費し、国が衰退してく・・・。
そんな民主党に一体何を期待せよというのか?


特にマスコミが彼ら(民主党議員)を期待するかのように書いている時は特にそうだ。
先の衆議院選から現在まで、マスコミはいろいろと民主党や民主党議員に期待する(民主党政治で明るくなる)かのような論調で書き続けてきた。
しかし実際はどうだろうか?


政治改革、公務員制度改革

政治改革も公務員制度改革も進んでいるだろうか?
政治改革なんて一つも進んでないように見えるし
公務員制度改革なんかはむしろ逆に「人件費を減らす為」と称して民主党支持母体の自治労などにスト権を与え交渉を有利にさせ結局人件費増大の可能性を増やしかねないような事をするといいだし。

脱官僚・政治主導

脱官僚、政治主導も結局民主党の政治家だけでは何もできない無能集団だということは政権交代後1年も経たずして国民に知れ渡り。
気がつけば政治主導が官僚主導へとなり「脱官僚」も今や(これは事業仕分けでも分かるが)『財務省官僚主導』と見る影もない。

クリーンな政治

これなんか最も酷い
政権交代を謳い、麻生政権時代どうでもいい散々麻生元首相のバーがよいやカップラーメンの値段等で追求し庶民感覚が無いといっていた鳩山氏や民主党議員達・・・
しかし蓋を開けたら時の首相鳩山由紀夫氏は母親からの巨額の子供手当で巨額脱税(億単位)をしておきながら上申書一枚で終わらせ、税制の根幹を揺るがすような事をし。
幸夫人と韓流スターと会食したりファッションショーに行ったりその感覚はむしろ麻生元首相より酷い。
ちなみに麻生元首相は主に政治家や秘書との打ち合わせに使っていたようだが鳩山氏の場合はそんな形跡すらあまり見えない。
まさに民主党お得意のブーメラン
更にいえばこの鳩山氏に小沢氏を筆頭に次々と明るみに出る民主党議員の政治と金の問題
挙げ句の果ては菅首相に前原元外相に至っては日本国憲法違反たる「外国人参政権」を求める者が多い在日韓国人(外国人)から違法献金を受けるという前代未聞の事態
しかも菅首相も前原氏も共に「外国人参政権賛成派」、明らかに外国人のため、外国勢力のために動いているとも見て取れる状態。
代表経験者の4人が政治と金の問題が明るみになり、うち2人は(菅氏・前原氏)在日韓国人から献金を受ける。
これが本当にクリーンな政治なのだろうか?
そしてその代表経験者4人(内首相経験者2人)は皆、外国人参政権賛成派
一体何処の国の国民のための政治家なのか!


無駄削減(事業仕分け)

これも国民は踊らされました。
当初蓮舫氏の強気な押しでの仕分けにテレビ・新聞にいいように書かれ国民注視のもと開かれた事業仕分け。
しかし結果はどうだろうか?
国民受けのいいように政治パフォーマンスに走り、結果必要なものまで削りまくり。
特に科学技術開発関連予算を削った時の


2009年11月30日(月)TVタックル
「臨時国会 延長!!鳩山政権 緊急総点検」より

RIMG6470.jpg
民主党:蓮舫議員
「これ世界一になる理由はなにがあるのでしょうか?」

RIMG6471.jpg
民主党:蓮舫議員
「2位じゃダメなんでしょうか?」



この発言は有名になり・・・
結果スパコンは中国に1位と3位を取られ
日本は4位に甘んじる結果に・・・。


<以下参考>

世界最速スーパーコンピュータ、中国の「天河」に 日本のTSUBAMEは4位
世界最速スーパーコンピュータランキングで、中国の天河一号Aが米国を抑えて1位を獲得。日本勢は東工大の「TSUBAME 2.0」が4位に入った。
2010年11月15日 07時23分 更新
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/15/news020.html

第36回Top500ランキング
順位開発元システム名ベンチマークスコア(TFLOPS)納入先
1国防科学技術大学天河一号A2566中国国立スーパーコンピュータセンター(天津)
2CrayJaguar1759米国オークリッジ国立研究所
3曙光(Dawning)星雲1271中国国立スーパーコンピューティングセンター(深セン)
4NEC、HPTSUBAME 2.01192日本東京工業大学学術国際情報センター
5CrayHopper1054米国エネルギー研究科学計算センター
6BullTera-1001050フランス原子力庁
7IBMRoadrunner1042米国ロスアラモス国立研究所
8CrayKraken831米国テネシー大学国立計算科学研究所
9IBMBlue Gene/P825ドイツForschungszentrum Juelich
10CrayCielo816米国ロスアラモス国立研究所/サンディア国立研究所


そして同じく宇宙関連予算も削ったけれどこれも「はやぶさ」の帰還で結局見直され・・・
そして今現在最も影響を与えているのが地震関連、防災関連での事業仕分けでの削減
結局、民主党政権のやった事業仕分けとはパフォーマンスだけで将来のことも国のことも、そして国民のことも本当に考えていなかったという証左が次々と表れています



アジア重視の外交

これも酷かった。
ただ根拠のない『友愛』だの『戦略的互恵関係』だの日本に何ら利益(国益)のない見せかけだけの友好を取り繕うとして結果
尖閣諸島沖中国漁船問題、日中中間線での天然ガス問題、竹島問題、歴史問題、どれもこれも民主党政権に変わって更に悪化している。
むしろ相手にいいように利用され、どんどん主権・領土の危機と日本の名誉と尊厳を傷つけるようなことばかりしている。

民主党のやっている外交はアジア重視ではない

中国・韓国・北朝鮮の3国のみの特定アジア(特亜)偏重朝貢外交

としかいいようがない。

結局
政治改革、公務員制度改革、脱官僚・政治主導、クリーンな政治、無駄削減(事業仕分け)、アジア重視の外交

どれもこれも返って悪い結果を招いている。
そんな彼らに何を期待せよと言うのか?


しかし残念ながら我々日本国民は今暫くこの民主党政権で我慢するしかないというのが現実である
解散総選挙をしたくともそのような状況でもなく
かといって権力に固執する民主党が政権を渡すつもりがないのは明らか。
ましてや安易に民主党と連立などすれば無駄に民主党政権を延命させるだけで
いい結果は民主党のおかげ
悪い結果は野党が悪いと責任転嫁をしてくる可能性が高い。


さらに民主党政権は危機管理能力すら無い。
錯綜する情報、曖昧な避難指示、無計画な停電、(何処まで本当なのか分からない)状況報告だけの記者会見
どれもこれも現場と被災地、そして我々国民を混乱させるものばかり。
計画停電なんて計画なんていっているが実際は無計画に等しい。

何で百貨店には節電を要請するのにそれ以上に電気を浪費するパチンコ店には節電要請しないのか?
また水不足や防災グッズなど不足が言われるのにそれらを作る工場などの電気まで止めてしまうのか?
無計画にも程上がる。

今回の震災は最早自然災害から民主党政権による人災へと移りつつある
自分はそう感じてならない。

以下の記事に危機管理ならぬ管理危機と言う
まさにその通りだと思う。


<以下参照>

【正論】
初代内閣安全保障室長・佐々淳行 震災危機を「管理危機」にするな
2011.3.16 03:42 MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031603430012-n1.htm

 ◆弱い首相の時に大事件起きる

 菅直人・仙谷由人民主党政権で国家危機が起きたとき、本当に大丈夫か?という国民大多数の不安は不幸にも的中してしまった。

 今進行している状況は、「危機管理」に非ず。「管理危機」(レーガン米大統領暗殺未遂の際のヘイグ国務長官の言)である。野党の良識ある「政治休戦」で、土肥隆一衆院議員の竹島韓国領有権共同宣言署名も、菅首相の在日韓国人からの献金問題も吹き飛んだ感があり、「これで菅政権の寿命が延びた」との声もあるが、とんでもない話だ。菅氏は、ある程度、落ち着いたところで、東日本大震災の危機管理の大失敗の責任を取って、総辞職すべきである。

 民主党は、マニフェスト(政権公約)に治安・防衛・外交全般にわたるまともな安全保障政策を盛っておらず、国家危機管理に無関心だ。護民官精神も国家観もない首相・閣僚の資格条件を欠く市民運動家が政権にあったことは、日本国民にとって不運だった。海部俊樹首相下の湾岸戦争、村山富市社会党首相下の阪神淡路大震災とオウム真理教地下鉄サリン事件のように、弱い首相の時に、大事件が起きるという危機管理ジンクスがまたまた当たってしまった。

 何が「自衛隊、警察、消防(ちょっと間を置いて)、海上保安庁の活動に心から感謝」だ。菅首相は全国放映のテレビで空々しい賛辞を口にする前に、「民主党の安全保障行政欠落は政党としての誤りでした。危機管理軽視も反省します。特に仙谷前官房長官の『自衛隊は暴力装置』『海上保安庁は武器を持った集団』という発言は甚だ不当な失言で、仙谷氏に撤回させ、謝罪させます」と国民に謝ってから自衛隊10万動員と言え。

 ◆手の平返し何でも自衛隊頼み

 それも、不見識にも2万→5万→10万と、たった2日の間に危機管理の禁忌である「兵力の逐次投入」の愚を演じ、さらに、戦後初めて予備自衛官の非常招集を行うとは、手の平を返したように何から何まで自衛隊、である。

 仙谷氏も疚(やま)しい沈黙を守っていないで堂々とテレビ会見してもう一度、「自衛隊は暴力装置」と言うか、撤回して謝るか、民主党のためにも姿勢を明らかにせよ。

 公共事業を目の敵にして事業仕分けするから建設業者がブルドーザーなど重機を中国や東南アジアに売ってしまい、災害地の瓦礫を撤去する者が少なく、自衛隊施設大隊に頼らざるを得ないのだ。

 「政治主導」も誤りだった。政務三役で国家危機管理ができるのか? 役人のやる気をなくしたから情報や初動措置が遅れ、「オーダー・カウンターオーダー・ディスオーダー(命令・変更・混乱)」の大混乱が起きている。東京電力と首相官邸の「計画停電」の二転三転、七転八倒はその典型で、目を覆いたくなる醜態だ。国民は懐中電灯、電池、ロウソク、保存食をスーパーの棚を空にして備え、被統治能力(ガバナビリティー)の高さを示したのに、政府側はまさに統治能力(ガバナンス)の低さを天下にさらした。

 阪神大震災の際と比べてよくなったのは、2点である。

 ◆米支援、災対法適用の進歩も

 まず同盟国米国の応援を素直に受け入れ、米海軍の空母、揚陸艦の支援をもらったこと。阪神大震災の時は、村山首相は愚かにも、人命救助よりイデオロギーを優先させ、米国の支援を拒否した。

 もう一つは災害対策基本法を初適用、「緊急災害対策本部」を立ち上げ、首相を本部長としたことだ。災対法では、災害対策本部長は地方自治体の首長、知事または市町村長である。大災害となり複数の自治体に及ぶ場合は、「国務大臣(国土交通相)」を長とする「非常災害対策本部」を置く。

 阪神大震災時、筆者は村山首相に「経済戒厳令」と呼ばれる「緊急災害対策本部」を設置し、全権限を首相に集中する非常大権を掌握するよう強く進言した。村山首相は午後4時の記者会見ではこの進言を取り上げたのだが、周囲の猛反対で全閣僚参加の小田原評定となって大失敗した。ただ、首相にこんな大きな権限を与えると、菅首相の指導者としての資質がまともに問われることともなる。

 今の側近は、未熟、未経験、不勉強で、危機管理の補佐官はいない。今、大事なことは、予備自衛官を招集するより阪神大震災や東海村原発事故を処理した各省の官僚OBを非常招集して地震と原発の諮問委員会を速やかに立ち上げることだ。名指しすれば、元官房副長官の的場順三、外交評論家の岡本行夫、元警察庁長官の国松孝次、元運輸相官房長の棚橋泰、元陸将の志方俊之の各氏らを三顧の礼をもって官邸に非常招集、OBの諮問委員会を設置すべきだ。

 枝野幸男官房長官は、内閣広報大臣としては適任だが、「安全保障会議設置法」では、今回のような大災害の統一的指揮権と責任は官房長官にあり、補佐役は経済産業省原子力安全・保安院ではなく内閣危機管理監であることを思い出してほしい。国内外のボランティアを国が受け入れて、奉仕団を組織するのも国の仕事である。(さっさ あつゆき)



<参照終わり>


震災を利用して自らの政権の延命に利用する民主党政権には憤りを感じる。
まさに国民を人質にとって自らの保身に走るようなもの
これが

『国民の生活が第一』

を謳った民主党政権の本質なのか?

打倒民主党!!

アストレア 暫定版
民主党 

 やはり早期の民主党打倒は必要だと思います!




■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!





春よ、来い(歌詞付き)


sora no otoshimono ed 14 FULL 春一番


FUNKY MONKEY BABYS「希望の唄」



[よりぬき銀魂さんED] 桜音/ピコ



奮い立たせてくれる言葉




今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

「地震」「津波」の恐ろしさ、素早くしっかりと対応しないと危険な「放射能漏れ」日本にとって本当に危険で国民の役に立たないのは「民主党」「菅政権」民主党が政権交代後に日本国・日本国民へ与えた無策政治による損害「民主党の損害賠償免責はあり得ない」


「地震」「津波」の恐ろしさ、素早くしっかりと対応しないと危険な「放射能漏れ」
日本にとって本当に危険で国民の役に立たないのは「民主党」「菅政権」
民主党が政権交代後に日本国・日本国民へ与えた無策政治による損害「民主党の損害賠償免責はあり得ない」



よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





 東日本大震災は26日で発生から16日目に入りました。
未だ行方不明者の全容もハッキリ分からない状況であり、死者も1万人を越え改めて津波の恐ろしさといかに今回の地震が広範囲に被害を及ぼしたのかが分かります。


<以下参照>

死者・不明2万7000人超=24万人避難、16日目―東日本大震災
時事通信 3月26日(土)5時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000018-jij-soci

 東日本大震災は26日、発生から16日目を迎えた。警察庁によると、死者は1万102人、行方不明者は1万7053人となり、合わせて2万7155人となった。
 同庁の25日午後11時時点のまとめでは、死者は宮城で6097人、岩手で3092人、福島で855人など12都道県に及ぶ。警察に届け出があった行方不明者は、宮城で6237人、福島5934人、岩手4878人など。
 1都16県に設けられた約2000カ所の避難所では、原発事故による避難も含め、約24万6000人が生活を送っている。 
最終更新:3月26日(土)5時17分



<参照終わり>

今回改めて思ったことは


「地震」「津波」
恐ろしさ


素早くしっかりと対応しないと危険な

「放射能漏れ」

そして

日本にとって本当に危険で国民の役に立たないのは

「民主党」「菅政権」

だということ。

そして国民の命を守っているのが自衛隊であり警察・消防・現場で働く人々であるということ。

日本は世界中から嫌われている左翼やマスコミは今までいっていきたが、実際は日本を嫌っているのは支那(中国)韓国、北朝鮮の反日国家(特亜ともいう)だけで
他の地域の国々は親日国が多いと言うことが、そして日本に対してとても暖かい目で見ており、多くの国々が日本を助けようと手をさしのべてくれている事
が今回の震災でよくわかったと思います。


そんな中、昨日久方ぶり?に菅首相が表に出てきて国民向けに記者会見をしました。
会見で記者の質問を聞きながらペンを取り出す菅直人首相=25日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)
正直、菅首相の会見は震災後2週間の経過を状況説明しただけで内容の薄い会見でした。
今回の震災で途方に暮れ、多くの者を亡くし悲しみ、これからの生活に不安を覚えているであろう国民には何ら元気づける様なメッセージがあるわけでもなく。
ただ、淡々と会見・・・。
その姿は(比べるのも失礼になるが) 
東日本大震災に関してお言葉を述べる天皇陛下=皇居・御所で2011年3月16日(宮内庁提供)動画はこちら
天皇陛下の国民向けのメッセージにはその重みも国民への思いも遠く及ばない。


<以下参照>

菅首相1週間ぶりに記者会見 国民に明確なメッセージ伝えず 
J-CASTニュース 3月25日(金)20時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000006-jct-soci

 東北関東大震災から約2週間がたち、菅直人首相の情報発信力の弱さを指摘する声が相次いでいる。首相官邸の記者会見場では5度にわたって国民へメッセージを読み上げているものの、1週間にわたって質問には答えない状況が続いており、記者からは「首相は、実際は何をしているのか」「政治的責任を果たしているのか」といった声が相次いでいた。

 1週間ぶりに行われた会見の質疑応答でも、今の事態をどのように認識しているかを問われて「まだまだ予断を許す状況には至っていない」と述べるにとどまり、「国難」ともいえる状況下にもかかわらず、国民を勇気付けるメッセージは発せられなかった。

■「カンフルブログ」も3月10日最後に更新途絶える

 菅首相は地震が起こった2011年3月11日には、発生から約2時間後の17時前、約5分間にわたって

  「(原発については)これまでのところ外部への放射性物質等の影響は確認されていない」

などとするコメントを読み上げたが、質疑応答は行われなかった。また、3月12日、13日、15日、18日にも記者会見を開いたが、12日と13日は、メッセージを読み上げただけだ。15日の会見では「2号機はもっと深刻な事態なのではないでしょうか」という唯一の質問に対しても、

  「いろんな現象があるので、全体を見て現在対応している。場合によっては、また別の機会に東電の方から報告すると認識している」

と述べるにとどまった。

 さらに、震災前には毎日行われていた「ぶらさがり取材」にも2週間にわたって応じておらず、首相がメディアに露出する機会は確実に減っている。官邸の情報発信力強化をうたって解説された「カンフルブログ」も、3月10日を最後に更新が途絶えたままだ。

 発信されたメッセージをめぐっても、批判が広がっている。例えば、東京電力による計画停電を了承したことを発表した3月13日の会見では、やや声をうわずらせながら

  「果たしてこの危機を私たち日本人が乗り越えていくことができるかどうか、それが一人ひとりすべての日本人に問われている」

と発言。この発言を、3月25日の産経新聞のコラムは

  「不安を助長させた」

と評した。また、菅首相が3月18日の会見の冒頭発言で

  「私も、この原子力事故に対して決死の覚悟で最大限の努力を尽くしている」

と述べたことに対しては、産経新聞は

  「陶酔と自己弁護を繰り返した」

と切り捨てた。

■時折手元の資料に目を落としながら、従来どおりの政府見解

 この状況をめぐっては、官房長官会見でも

  「最近、総理が国民の前に姿を現さない状態が続いている。実際、どのようなことをしているのか」(3月23日)
  「記者の質問に総理が答えていないが、政治的責任を果たしているのか」(3月24日)

といった指摘が相次いでおり、これを受けた形で、菅首相は3月25日夜、1週間ぶりに質疑応答付きの記者会見を約15分にわたって開いた。だが、その場でも、避難指示が出されている範囲について

  「悪化している事態を後追いしているのではないか」

と問われたのに対して、

  「原発の状況、気候の関係を含めて、放射性物質がどこにどういくのかという予測、モニタリングの数値に基づいて、原子力安全委員会が中心となって、専門家の皆さんが分析・判断した上で、最終的に政府として退避の指示を出している」

と、時折手元の資料に目を落としながら、従来どおりの政府見解を繰り返すにとどまった。

最終更新:3月26日(土)0時2分



<参照終わり>



最後に
確かに東電の損害賠償免責はあり得ないが
それ以上に今回の震災での一連の対応のまずさ、
更にいえば政権交代後からの民主党政権のグダグダ政治
徒に混乱を招いた普天間移設問題から尖閣沖中国漁船体当たり事件などの外交・安全保障問題
鳩山氏、小沢氏を筆頭とした民主党議員達の政治と金の問題
憲法違反でもある「外国人参政権」を求める者が多い在日韓国人からの違法献金を受けた菅首相と前原氏(しかも両名とも「外国人参政権」推進派)
事業仕分けでの科学技術関連や今回の震災でも関係してくる地震・防災関連の予算や事業を何も考えずに廃止したり削減したり。
成長戦略無き政策とバラマキで未だ回復しない景気に雇用情勢(むしろ悪化している)
そして震災での現場を混乱させるだけの視察に東電への怒鳴り込み・・・
「計画停電」というなの無計画停電での国民生活への混乱
どれもこれも民主党政権のしでかした日本国・日本国民への損害なのだが・・・


「民主党の損害賠償免責こそあり得ない」


アストレア 暫定版
民主党 

それが偽らざる国民の声ではないだろうか?

<以下参照>

枝野長官「東電の損害賠償免責、あり得ない」
読売新聞 3月25日(金)22時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000980-yom-pol

 枝野官房長官は25日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所事故で被害を受けた周辺住民らへの損害賠償について、「安易に免責等の措置が取られることは、この経緯と社会状況からあり得ない」と述べ、東電の賠償責任は免れないとの認識を示した。

最終更新:3月25日(金)22時52分



<参照終わり>

解散総選挙が暫く現実的には難しいのは分かっているがあえて言いたい。

 早く解散総選挙をし民主党を打倒しなければその無策政治で国民はさらなる厄災に見舞われる。

打倒民主党!

 これそこが日本復活の最善の道だと思うのですが・・・。




■ 追 伸

未だに民主党は「子供手当」を通そうと躍起になっているようですが
何度もいうが「国民の生活が第一」だというなら
民主党の選挙のための単なるバラマキとしか思えない

「子供手当」「高速無料化」「高校無償化」

これらを廃止して被災者への支援や復興に回すべきだ!


「子供手当」「高速無料化」「高校無償化」もいらない!

ついでにいうと民主党もいらない!



■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




<スクウェア・エニックス>連載マンガ家がイラストで被災地にエール
まんたんウェブ 3月25日(金)20時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000025-mantan-ent


衛藤ヒロユキさんの応援イラスト(c)HiroyukiEto  SQAUREENIX
 「月刊少年ガンガン」などスクウェア・エニックス発行の雑誌に連載するマンガ家らが、東日本大震災の被災者へイラストでエールを送る応援サイトを「ガンガンオンライン」に開設した。

 イラストは現在、43枚アップされており、「魔法陣グルグル」の衛藤ヒロユキさんや、「セキレイ」の極楽院櫻子さんらがイラストを寄せている。「WORKING!!」の高津カリノさんは「みんなに届け!! たくさんの笑顔」、「黒執事」の枢(とぼそ)やなさんは「温かい春が必ずきます。どうかがんばって下さい!! 応援しています!」などと連載作品のキャラクターがメッセージを送っている。

 また「魔法陣グルグル」で、腰みのにスキンヘッドという存在感で話題となり、現在はウェブマンガ「舞勇伝キタキタ」で主人公となっている異色のキャラクター「キタキタおやじ」は「節電・募金しましょうぞ」などと呼び掛けている。

 イラストは、ガンガンオンラインの更新日の木曜に合わせて、今後も追加する予定。同社は「これで被災地の皆さんを少しでも勇気づけられたら」と話している。(毎日新聞デジタル)

最終更新:3月25日(金)20時12分






■ 追 伸

コメント下さった皆様
最近仕事等忙しくなかなかコメントできていいません・・・
申し訳ない限りですがコメントは拝読させて頂いていますので平にご容赦を。

坂田銀時 酒盛り暫定版
ももう少し落ち着いたらお返事しようと思います。



震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!





春よ、来い(歌詞付き)


sora no otoshimono ed 14 FULL 春一番



FUNKY MONKEY BABYS「希望の唄」



[よりぬき銀魂さんED] 桜音/ピコ



奮い立たせてくれる言葉





今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

サムライ「被ばく線量最大、自分でいい」福島原発派遣の東京消防庁隊長、逃げまくる菅政権とは大違い!両陛下「国民と困難を分かち合いたい」、「自主停電」お続けに・親日国からの心からの支援が行き場を失っている、民主党政権は世界各国からの善意を無駄にするな!必ず東北、いや東日本は早期に復興する


サムライ「被ばく線量最大、自分でいい」福島原発派遣の東京消防庁隊長、逃げまくる菅政権とは大違い!
両陛下「国民と困難を分かち合いたい」、「自主停電」お続けに
親日国からの心からの支援が行き場を失っている、民主党政権は世界各国からの善意を無駄にするな!
必ず東北、いや東日本は早期に復興する


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。






 上司と部下、個人商店など小さなところを除いて社会人として会社で生きていく上で必ずできる人間関係。
人それぞれ理想の上司とはどういうものか違うと思いますが、自分は基本
上司とは部下が働きやすいように職場の環境を整え、仕事において最終的な責任をとる事だと思っています。
そして人間として尊敬できる人物である事。

自分はそう思っています。

最悪なタイプは
普段は偉そうにふんぞり返っているのに、何かあれば逃げまくり、部下には当たり散らして、いい結果が出れば自分のものにし
悪い結果が出れば部下のせいにする。


そんな上司には尊敬もできないし、部下も仕事に対する意気込みも変わってくるだろう。
ある意味上司がどのようなタイプの人間かによって部下の仕事に対するやり方、心構えなど変わってくると思います。

東電職員に当たり散らし現場のことも考えずに徒に混乱させておいて批判されると姿を隠す菅首相

命がけで危険な現場に望む隊員たちを恫喝した海江田万里経済産業相

全く姿を見ない東電の社長・・・。


彼らは部下からすると一体どのようなタイプの上司になるのだろうか?
少なくとも尊敬できる上司でないことは確かだが・・・。

そんな中、理想の上司とういうか、人としても尊敬できる人物だと思える方がいました。

福島第1原発3号機への放水に参加した東京消防庁第3方面本部消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)の石井泰弘部隊長その人です。

先陣を切って危険な現場に望み、部下の安全を確認し一番最後に離脱する。
このような上司の下だからこそ隊員も命を賭けて頑張ろうという気にもなるのだろう。
今回の福島原発でのハイパーレスキューの放水作業成功の原動力には間違いなくこうした隊長の人間性が(無論その指揮の元命がけで頑張った他の隊員たちも)大きく関連していると思います。
自分から見ると石井隊長は理想の上司という面もあるが、それ以上に日本人が忘れてしまった『サムライ』の魂を持った人物のようにも見えます。


<以下参照>

「被ばく線量最大、自分でいい」=難航、緊迫…―福島原発派遣の東京消防庁隊長
時事通信 3月24日(木)18時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000122-jij-soci


「被ばく線量最大、自分でいい」=難航、緊迫…―福島原発派遣の東京消防庁隊長
 「被ばく線量の最大値が自分でよかった」。福島第1原発3号機への放水に参加した東京消防庁第3方面本部消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)の石井泰弘部隊長(47)が24日、時事通信の取材に応じ、緊迫した作業を語った。
 石井隊長は18日午後5時すぎ、周囲の放射線量を測定できる「特殊災害対策車」に乗り込み、先陣を切って敷地へ入った。放射線量の高い区域を調べ、放水車などの配置を決めるためだ。しかし、作業は難航した。水を吸い上げる予定の岸壁は崩壊し、別の地点からホースを伸ばす経路では、津波で横滑りした巨大タンクが行く手を遮る。隊員が屋外に出て、人力でホースを運ぶ方法も強いられた。
 石井隊長らはホース運搬部隊の被ばく線量を測定。隊員は胸に線量計を着用しているが、作業中は確認する余裕がない。「自分の被ばく線量が彼らとイコールになるよう常に付き添った」。息苦しいマスク越しに大声を出し、必死で数値を伝えた。
 「水が出たぞ」。無線機から一報が聞こえた。「その瞬間、『やった』という達成感があった。みんな同じ気持ちだったと思う」。全隊員の脱出を確認し、最後に敷地を出た。
 胸の線量計は、全隊員のうち最も高い「27ミリシーベルト」を示した。しかし、石井隊長は「自分でよかった」とほっとした。「自分の被ばく線量が最大ならば、隊員は自分より安全。それが我々のやり方だ」と話す。
 敷地への進入前、石井隊長は部下に問い掛けた。「かなり困難な活動になるが、いいのか」―。「やります」。弱音を吐いた隊員はいなかった。
 「素晴らしい隊員を持ち、誇りに思う。一人一人が日本のために頑張らなくては。命令があれば、また行く」。部隊は東京・渋谷の本部に戻った今も、次の派遣に備えて機材の整備を続ける。 

最終更新:3月24日(木)18時31分



<参照終わり>


両陛下は常に国民の事を案じてくださっていると思う記事を紹介します。
「国民と困難を分かち合いたい」
そのお言葉だけでありがたいのに実際に「自主停電」をお続けに。
まさに頭の下がる思いです。
我々国民も皇室が、両陛下が共に困難を分かち合っていることを知っておくべきだと思います。


<以下参照>

両陛下、「自主停電」お続けに
2011.3.24 21:30 MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110324/imp11032421310002-n1.htm


東日本大震災に関してお言葉を述べる天皇陛下=皇居・御所で2011年3月16日(宮内庁提供)動画はこちら
 天皇、皇后両陛下が、東日本大震災の被災地に思いをはせ、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を続けられていることが分かった。「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で15日に始めたもので、宮内庁の羽毛田信吾長官らによると、陛下は「寒いのは(服を)着れば大丈夫」とおっしゃっているという。

 両陛下は計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電時間に合わせ、1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。

 両陛下は、第1グループで停電が計画されたものの、実際には電力供給が逼(ひっ)迫(ぱく)せず、停電がなかった日も、当初の計画時間に合わせ、自主的な停電を実行された。15日から23日までは1日も欠かさずに行い、スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったという。宮内庁東宮職によると、皇太子ご一家も、同様の「自主停電」を、お住まいの東宮御所で行われているという。

 計画停電では、皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。



<参照終わり>

某政権与党の本部とかどうなっているのでしょうね?
両陛下がここまで国民の為を思って行動されておられるというのに
まさか『国民の生活が第一』を謳い、事業仕分けで散々人や予算を削るようにいい
今回の計画停電(実際は無計画?)を推進している政権政党の本部や政治家達がまるっきりやってないなんて事はないですよね?





左翼が、リベラル議員が、マスコミが日本は世界中から嫌われているとよく言っていたが
実際は日本を嫌っているのは支那(中国)韓国、北朝鮮の反日国家(特亜ともいう)だけで
その反日国家ですら救援隊は派遣したがその数は微々たるもの。
他の地域の国々は親日国が多いと言うことが今回の震災でよくわかったとおもます。
しかしそうした親日国からの心からの支援が今、行き場を失っているとのこと。
せっかくの世界各国からの善意、無駄にするのは心苦しい。
仮に断るにせよ、礼は尽くすべきだろう。


それにしても反日国家で日本を虎視眈々と狙う支那(中国)韓国には歓待で出迎えたのに
台湾やアメリカなどいち早く支援の動きに出た親日国にはむげに扱う事が多い民主党政権には相変わらず腹立たしい限りです。


<以下参照>

海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、行き場失う
2011.3.24 17:38 MSN産経(1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110324/asi11032417390002-n1.htm

 【シンガポール=青木伸行】日本に対する諸外国からの善意と支援が行き場を失っている。混乱の中で、日本側の受け入れ態勢に不備があるのみならず、食品安全基準などが支援の大きな障害になっているようだ。日本に在留する母国民の安否確認と安全確保に追われる傍ら、支援に尽力している各国政府の「恩返しをしたい」という思いを、日本政府は結果的にソデにする格好となっている。

 ある国は、毛布を数万枚送ると申し出た。だが、日本政府はサイズ(80センチ×80センチ)を指定し、送られる予定の毛布が、わずか20センチほど「規格」に合わないとわかると、受け入れに強い難色を示した。すったもんだの末に、ようやく「規格外」の毛布が日本に届いた。

 日本政府から、救助犬の派遣を真っ先に要請され、それに応じて送り出そうとした矢先に、「待った」をかけられたケースもある。その際の説明は「空港での検疫に1カ月かかる。これを1週間に短縮してもいいが、救助犬をその間管理できない」だった。

 結局、救助犬が日本の地を踏むことはなく、関係者は「韓国やニュージーランドなどからは救助犬が入ったのに、なぜなのか」といぶかる。

 コメ数万トンの援助を事実上、断られた例もある。送る予定のコメは日本人の口には合わないだろうと、わざわざモチ米を混ぜる工夫も施されていた。しかし、日本政府は「国内に余剰米があり、コメが不足しているわけではない」と回答。ただ、すでに空輸の手はずを整え終えた一部だけは、かろうじて届けられた。

 食料品を送ろうとして「食品安全基準のチェックがされていない。日本語の表示ラベルも張られていない」と、拒否された例もある。

 一方、フィリピンのアキノ大統領は17日、マニラの日本大使公邸を訪れ記帳した際に、支援を改めて申し入れた。日本側の答えは「『本国からの回答を待っている』だった」(大統領)。




海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、行き場失う
2011.3.24 17:38 MSN産経(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110324/asi11032417390002-n2.htm

 フィリピン政府はすでに、支援物資を整え日本側の「ゴーサイン待ち」。同政府筋は「第1便として、48品が入った箱を250箱用意した。カップ麺やコメ、缶詰、タオルなどが入っている」。ようやく25日、日本に空輸される見通しとなった。

 ベトナム政府もコメや毛布を送る意向を伝えているが、「日本政府は何も言ってこない」(同政府筋)と、戸惑いを隠さない。

 日本側には支援を受け入れても保管場所の確保や、被災地への輸送がままならないという事情がある。このため、物資ではなく義援金に切り替えてほしい、と要請された国も多い。

 だが、「日本からはこれまでにいろいろな支援を受けてきたので、その恩返しをしたい。受け入れ側の事情もよく理解しており、不必要なものを送るつもりもない。それでも日本政府の対応は首をかしげる」(東南アジア筋)という声は小さくない。断るにせよ、礼を尽くすべきだろう。





この治安の維持の問題も重要
と言うか民主党からこうした提言というか行動を全く感じないのはどうしたわけか?
自分が知らないだけなのか?
とてもそうのようには思えないのだが。
こういうところでも自民党と民主党の本質の差が出ているように思う。


<以下参照>

自民、被災地での空き巣対策を要請「治安維持の徹底を」
産経新聞 3月24日(木)19時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000627-san-pol

 自民党の谷垣禎一総裁は24日夕の記者会見で、東日本大震災の被災地や東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示区域内で組織的な窃盗事件が起きていることについて「政府は避難地域などの治安維持に徹底した対応をとってほしい」と指摘した。また谷垣氏は、自民党の大島理森副総裁が仙谷由人官房副長官に対し、早急に対応するよう申し入れたことを明らかにした。

最終更新:3月24日(木)19時21分



2011.03.22(火) 参議院 予算委員会 森まさこ


<参照終わり>



最後に、日本は必ず復興する。
戦後、日本全土が焼け野が原から復活できたし。
阪神淡路大震災でも思っていた以上に早く復興できた。

今はまだ大変な時期だけれども、日本全国からも、世界中からも支援や暖かい心は届いている。

必ず東北、いや東日本は早期に復興する、そう信じたいです。


<以下参照>

阪神大震災後の神戸市の経済 2年で震災前の規模上回った
NEWS ポストセブン 3月24日(木)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110324-00000004-pseven-pol

 現地経済の復興、および国全体の景気への影響は、いずれも阪神のケースが大いに参考になる。

 地元経済は、さすがに震災直後には大きなダメージを受けた。事業所・企業統計調査(総務省)によれば、神戸市の事業所数は震災前が8万5737か所、震災直後が7万6042か所。約1万社が倒産したことを示している。この数はなかなか回復せず、2006年でも7万2788か所。震災の傷が深かったことがわかる。 

 ただし、製造業出荷額で見ると、震災前は3兆2292億円、震災直後が2兆7095億円で、2008年には3兆991億円まで回復している。さらに、国内景気の影響が小さい神戸港の輸出額では、震災前が4兆6704億円、震災直後が2兆8895億円で、震災から2年後の1997年には、早くも4兆7264億円と震災前を上回り、リーマンショック前の2007年には6兆2223億円まで急伸した。

 全体的には国内景気の影響が大きいことがうかがわれるが、輸出額などを見ると、実際には震災から時間をおかずに急ピッチに回復したことが推測できる。

※週刊ポスト2011年4月1日号

最終更新:3月24日(木)8時45分





■今回の地震のメカニズムについて・・・

地殻の破壊、茨城県沖で止まった…その理由は?
読売新聞 3月24日(木)14時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000611-yom-sci


地殻の破壊、茨城県沖で止まった…その理由は?
 東日本巨大地震を引き起こした地殻の破壊が茨城県沖で止まったのは、フィリピン海プレート(岩板)によるものであることが、海洋研究開発機構の調査でわかった。

 地殻の破壊は、宮城県沖から北と南へそれぞれ進んでいったが、南下していった破壊は、茨城県沖と房総沖の境にある同プレートの北東端でちょうど止まったとしている。

 一般に、余震の発生領域は、地震を引き起こした地殻の破壊が起きた領域とほぼ同じであると考えられている。同機構がこれまでの探査で分かっていた茨城県沖の地下構造と、余震の発生領域を比較した結果、余震の発生領域の南限がフィリピン海プレートの北東端に一致していることが判明。同プレートの北東端が、地殻破壊の房総半島沖への南下を食い止めたとみている。

 日本列島の太平洋沖合では、東日本をのせた北米プレートに太平洋プレートが沈み込む一方、西日本をのせたユーラシアプレートにフィリピン海プレートが沈み込んでいる。

 しかし、関東地方では地殻構造が複雑で、北米プレートの下にフィリピン海プレートと太平洋プレートが沈み込む3重構造。茨城県沖は太平洋プレートの上にのるプレートが、北米プレートからフィリピン海プレートに代わる場所にあたっている。

 同機構の小平秀一上席研究員は「東海地震や南海地震の発生にかかわるフィリピン海プレートへの巨大地震の影響を評価していきたい」と話している。

最終更新:3月24日(木)14時45分






■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN




<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!





春よ、来い(歌詞付き)


sora no otoshimono ed 14 FULL 春一番


【銀魂】パンデモニウム



[よりぬき銀魂さんED] 桜音/ピコ



奮い立たせてくれる言葉




今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

民主政権、0(ゼロ:無能)に何をかけようが答えは0(ゼロ:成果無し)いくら人数(かける数)が多くても民主党政権の菅首相の資質が0(ゼロ:無能)なのだから意味がない。東日本大震災、頑張れ自衛隊!国民の負託に応える自衛隊10万人長期化…しかし防衛空白の懸念も。頑張れ東北!頑張れ東日本!頑張れ日本!


民主政権、0(ゼロ:無能)に何をかけようが答えは0(ゼロ:成果無し)いくら人数(かける数)が多くても民主党政権の菅首相の資質が0(ゼロ:無能)なのだから意味がない。
東日本大震災、頑張れ自衛隊!国民の負託に応える自衛隊10万人長期化…しかし防衛空白の懸念も。
頑張れ東北!頑張れ東日本!頑張れ日本!


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。




「バカ足すバカはやっぱりバカ」とは国民新党の亀井静香氏の発言ですが

確かに今の民主党政権はそうだと思うがどちらかというと自分はかけ算だと思う。
いくら人数(かける数)が多くても民主党政権の菅首相の資質が0(ゼロ:無能)なのだから意味がない。
仮にいくら自民党から有能な議員送りこんだとしても民主党政権(資質がゼロ:無能)ではどうしようもない。

0(ゼロ:無能)に何をかけようが答えは0(ゼロ:成果無し)

0×1だろうが0×2だろうが0×10だろうが0×100だろうが結果はおなじ
皆0(ゼロ)である。



<以下参照>

亀井氏「バカ足すバカはやっぱりバカ」民主の閣僚3増案に苦言
産経新聞 3月23日(水)16時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000578-san-pol

 国民新党の亀井静香代表は23日の記者会見で、政府・民主党が東日本大震災を受け、震災復興担当相の新設を念頭に内閣法改正による閣僚3人増を検討していることについて、「人を増やせばいいというものではない。バカ足すバカ足すバカは、やっぱりバカなんだ」と苦言を呈した。

 亀井氏は「今の大臣がバカだと言っているのではない」と付け加えながらも、菅直人首相に対し、「今は、とにかく一元的に(震災)対策を断行すべきであり、船頭が多くてはダメだ」と注文を付けた。

最終更新:3月23日(水)16時46分



<参照終わり>

何故自分がここまで民主党政権を否定的に見ているのか・・・否定するのか。
それは今回に限らず民主党政権が政府として機能しているように思えないからです。
つまり「統治せず」状態・・・。


アンカー2011.03.23-1



アンカー2011.03.23-2



アンカー2011.03.23-3



アンカー2011.03.23-4




いつも談話?発表している枝野氏ばかりに目が行きがちだがよく考えて欲しい。
震災発生以来、民主党政権は震災被災地に対して有効な手だてが打てているだろうか?


<以下参照>

異例・姿見えぬ菅首相、関係者から不満の声
読売新聞 3月23日(水)19時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000910-yom-pol

 東日本巨大地震の発生後、菅首相が自ら一方的に発表する時以外、メディアの取材や国会答弁など表舞台に姿を現さない状態が続いている。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故に専念するのが理由とされるが、首相のリーダーシップが見えない現状に、関係者から不満の声も出ている。

 枝野官房長官は23日の記者会見で、「(首相は)慌ただしく過ごしている。表に見える形で動くことがリーダーシップとして効果的な場合もあるが、多くの場合は、必ずしも目に見えるものではない」と首相の仕事ぶりを説明した。

 首相は18日、地震発生後1週間を機に国民向けのメッセージとして記者会見したが、その後は記者団の取材に応じていない。21日には、宮城、福島両県の視察を計画し、その際に取材に応じる計画もあったが、天候悪化を理由に視察が中止となった。国会でも多忙を理由に答弁していない。

 首相の最大の関心事は、原発事故への対応にあるとされる。周辺は、最近の首相について「東京電力との統合本部と連絡を取り、指示を出していることが多い」と話す。

 同本部に詰めている細野豪志首相補佐官は23日に官邸を訪ねた際、「首相に原発の全体像、概略について説明した」と記者団に語った。

最終更新:3月23日(水)19時52分



<参照終わり>

本当に民主党政権は原発事故に対して速やかなる有効な対処・対応をしているだろうか?
人材の適材適所はできているだろうか?

自分には過去何回も書いたように
例えば


RIMG4443.jpg
菅首相の現場の状況も見ない現場視察

例えば過去に
自衛隊を否定しけなすような発言すらしてきたような
仙谷由人官房副長官
仙谷氏、辻元氏の起用

www_dotup_org1434874.jpg
パフォーマンスに走る蓮舫氏

例えば

寒さで大規模停電の恐れ=海江田経産相 時事通信 3月17日(木)17時34分配信
海江田経済産業相の「処分する」という恫喝発言

どれを見てもパフォーマンスと自己保身に走り、ただ徒に現場を混乱させているだけのようにしか思えない。
おそらく菅首相や民主党閣僚・政治家達が今、被災地を訪問しても歓迎されないだろうし
拍手など望むべくもないだろう・・・

むしろ普天間問題の時の沖縄訪問時の鳩山氏の時のような罵声や怒号すらあり得る。


 
RIMG0433.jpg
RIMG0434.jpg
RIMG0435.jpg
RIMG0436.jpg
RIMG0437.jpg



現状、その働きは政権与党より米国の方がましに見える・・・。
民主党政権と米国大使をみるとどちらが国民のいのちを守って来たのか分からなくなるぐらいだ
民主政権情けない。


<以下参照>

ルース駐日米大使避難所に、被災者が大きな拍手
読売新聞 3月23日(水)18時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000865-yom-pol


ルース駐日米大使避難所に、被災者が大きな拍手
 ルース駐日米大使夫妻と米太平洋軍司令官のウィラード大将夫妻らが23日、約1200人の被災者が暮らす宮城県石巻市立渡波(わたのは)小学校を慰問に訪れた。

 同市の亀山紘市長の案内で、体育館に姿を見せたルース大使は沈痛な表情で、「痛ましい惨状に言葉を失ったが、皆さんの力強く生きる姿に感動した。アメリカは日本の友人にどんなことでも支援していく」と述べ、被災者から大きな拍手を浴びた。

 ルース大使は立ち膝になり、座っている住民の肩を抱いて激励。ウィラード大将から人形セットを贈られた同市大宮町の女児(7)は「これで友達と一緒に遊びます」と話し、お礼に折り鶴を手渡した。

最終更新:3月23日(水)18時52分



<参照終わり>

そして同盟国アメリカ以上に頑張っているのが自衛隊。
日本の防衛、日本国民の保護を自衛隊がするのは当然と言えば当然だが
今まで散々左翼やマスコミ、リベラル政治家達に罵られ、蔑まれてきたが阪神淡路大震災の頃からその存在を認められ始め。
現在では日本になくてはならない存在だと多くの国民は思っているはずだ。
「国民の生活が第一」と言って政権取った民主党政権が全く国民生活を守っているように見えない今
正直、自衛隊がなければ日本の防衛も災害時の救援活動もままならないはずだ。


<以下参照>

【東日本大震災】
橋崩落の島、陸自の大型「いかだ」で孤立解消へ 宮城・東松島
2011.3.23 12:16 MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032312170022-n1.htm


大型いかだで陸と島をつなぐ準備をする自衛隊員ら=23日午前、宮城県東松島市(共同)
 大津波で連絡橋が崩落し、孤立している宮城県東松島市の宮戸島で復興に役立ててもらうため、陸上自衛隊は23日、「門橋」と呼ばれる大型いかだを川に浮かべ、パワーショベルなどの重機を島に運び込んだ。

 日本三大渓の一つ「嵯峨渓」で知られる宮戸島は松島湾最大の島で、陸との行き来は連絡橋だけ。市によると、津波の際、当時島にいた9割以上の約900人が小学校に逃げ込み無事だったが、橋は壊れ、自衛隊がヘリコプターで定期的に水や物資を運んでいた。

 陸自は門橋でパワーショベルを運んだほか、落ちた連絡橋に石を敷き詰めて鉄板を置き、車両が通行できるよう作業を進めた。また島内で孤立状態となっている避難所に、物資輸送を可能にするため道路も補修した。陸自隊員は「ヘリで物資を毎日輸送するのは難しいため、早く作業を進めたい」と話した。



<参照終わり>

しかしここに来て自衛隊員にも疲労がたまり、また10万人以上動員という自衛隊の半数以上もかり出しているため(長期化するだろうし)
部隊の運用上も、防衛上にも支障をきたしかねない状況になりつつあるようです。

本来はここで政府がしっかりと機能して対策を取り、民間のボランティアなどを活用して
例えば食料や水の配給や、その他支援物資の輸送など他の組織?でもできることを手配してしかるべきなのだがそれが機能しているようには全く見えない。

国民の生命・財産を守るのが自衛隊なのだから今回の震災派遣は当然としても

自衛隊の任務には他国からの侵略から国民を守るという任務もある。


政府がしっかりとそこのところを理解し民間にできることは民間に任せ
防衛空白を作り出さないよう心がけるべきだと思う。

最も、今の民主党政権にそれができるのか甚だ疑問だが・・・。


<以下参照>

東日本大震災 自衛隊10万人長期化…防衛空白の懸念も
毎日新聞 3月23日(水)23時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000038-maip-pol


毎日新聞 3月23日(水)23時11分配信
 防衛省は23日、東日本大震災を受けた「自衛隊10万人態勢」の長期化を見据え、部隊運用のあり方の抜本的見直しに入った。現場の隊員の疲労も目立つため、部隊交代を、従来の数十~数百人単位から、数千人単位に拡大することを検討する。約22万9000人いる隊員の半数を投入していることから、他の地域に「防衛力の空白」を生じかねないとの懸念も指摘されており、過去最大規模の災害派遣は手探りが続く。

 今回の震災では、復旧の中核となる行政機能が壊滅し、自衛隊が肩代わりする地域が多い。孤立地域に物資を輸送する陸上自衛隊東北方面航空隊は、日用品や薬などのニーズを聞き取り、次回送り届けるようにしている。民間の燃料輸送用タンクローリー26台が福島県内でガス欠で道路に放置され、運転手を派遣したこともある。

 新たな課題に浮上しているのが遺体の搬送作業だ。自衛隊は既に3000を超える遺体を収容しており、その際墓地までの移送を懇願されることが多い。現在宮城県東松島市と石巻市が計900体の搬送を申し入れている。視察した幹部自衛官は「悲しみに打ちひしがれる人に『担当ではない』とはとても言えない」と話す。次第に膨らむ業務に忙殺され、食事も缶詰でしのぐ隊員も少なくない。

 「派遣隊員の疲労はピークだ。10万人態勢を作ったがそう余裕はない。派遣行動の長期化が予想される中で、部隊の交代を含む今後の長期的な部隊運用を構想していかなければいけない」。北沢俊美防衛相は23日、省内の会合でこう指示した。

 10万人態勢は菅直人首相の指示に基づくもので、18日に達成。23日午前11時現在で人員約10万6100人、航空機543機、艦船50隻が展開している。「10万人」には被災地まで行かずに後方支援にあたる人数も含む。

 防衛省内では、全国15カ所にある師団(約9000人)、旅団(約6000人)を交代で投入することを検討。「交代勤務」により、体力回復を図る方針だ。

 全隊員の半数を災害派遣するというかつてない事態に、懸念されるのは防衛空白だ。震災後、ロシア軍機が2度、日本領海に接近した事案について、自衛隊幹部は「日本がどの程度監視機能を保てているか、また日米連携の実態をチェックしに来た」と分析。「10万人態勢」について「海上自衛隊P3C哨戒機など警戒監視に必要な防衛力は残しており、空白が生じないぎりぎりの数だ」と強調する。しかし「10万人態勢」が長期化するほど、朝鮮半島有事など緊張が高まった場合、即応できる余力を失っている可能性が高まるのも事実で、省内には「いつまで持つのか」と懸念する声もあがる。【本多健、坂口裕彦】

最終更新:3月23日(水)23時11分



<参照終わり>


そして最後に

これも過去に紹介したが民主党と自民党の初動や実際の行動の違いが明らかにここに来て出始めているように思う。
正直ツイッターなどを見ていても民主党議員が今被災地や被災者に対して何をしているのか全く見えてこない・・・

と言うか何かしているのだろうか?
自民党議員も全てが全て頑張っているのかどうかは分からないが
それでも自民党議員が被災地に対して何とか支援物資を送ろうとしている姿勢は自分には分かる。


<以下参照>

『( http--bit.ly-eviI2J )民主党議員のツイート:自民党議員のツイート(2011年3月17日) on Twitpic
http://twitpic.com/4aauz1
259167565.jpg

name
twitter username
@reply to tagged user Hide map and return to photo
『( http://bit.ly/eviI2J )民主党議員のツイート:自民党議員のツイート(2011年3月17日)』をキャプチャ画像にしてみた




民主党と自民党の初動対応が違いすぎw #seij... on Twitpic
http://twitpic.com/4bqx53
民主党と自民党の初動対応が違いすぎ





自民、支援物資140トンを搬送 東日本大震災
産経新聞 3月23日(水)20時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000625-san-pol

 自民党は23日、東日本大地震の被災地に党独自で17日から搬送した飲料水や食料などの支援物資が140トンを超えたと発表した。24日には、物資が行き届きにくい福島県南相馬市などに水18トンを搬送する。

 同党の菅原一秀衆院議員は「政府で行き届いていないところを自民党がカバーしている」と党独自の救援の貢献度を強調した。

 また、被災地の避難所を調査した結果、下着やマスク、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、せっけんの要望が多かったため、新たに支援物資の品目として拡大した。

最終更新:3月23日(水)20時34分



<参照終わり>

自民党と民主党
これではどっちが政権与党かわかりゃしない

国民はしっかり見極めないといけない。

本当に『国民の生活が第一』と考え行動しているのは何かということを。

それをしっかりと胸に刻み、いつあるかまだ分からない次の衆議院選挙に臨んで欲しい。


しかし今は、震災被災地や被災者への救援・支援が先!

できることをできる範囲で皆さん頑張りましょう!



■ 追 伸

いつの間にか衆参両院でだされていた稀代の悪法
「外国人住民基本法」の制定に関する請願

いつの間に出したのだろう?
社民党衆議院でも外国人住民基本法の請願出していた


阿部 知子「外国人住民基本法の制定に関する請願」
http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1770314.htm?OpenDocument
衆議院-請願  請願名「外国人住民基本法の制定に関する請願」の情報


参議院には福島瑞穂氏の名前で・・・。

第177回国会 法務委員会
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/177/futaku/fu17700650197.htm

件名 外国人住民基本法の制定に関する請願
新件番号 197 件数 1 署名者数(計) 1,706
受理番号 紹介議員 会派 受理年月日 付託年月日 結果
197 福島 みずほ 社民 H23.3.2 H23.3.11




第177回国会 請願の要旨
「197 件名 外国人住民基本法の制定に関する請願」


第177回国会 請願の要旨
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/177/yousi/yo1770197.htm

新件番号 197 件名 外国人住民基本法の制定に関する請願
要旨  日本には、一九〇か国の二二一万人を超える外国人住民が暮らしており、日本人と外国人との国際結婚も増えている。日本は難民条約や国際人権規約、女性差別撤廃条約、子どもの権利条約、人種差別撤廃条約に加入しているが、国内法に十分に反映されていないために、外国人住民には、国際人権条約で保障されている社会保障を受ける権利、自らの文化を維持・発展させる権利、子供の教育への権利、地域社会に参画する権利など、多くの権利が制限されている。また差別発言、就職差別、入居拒否、入店拒否など、日常生活においても外国人住民に対する敵視と排斥が繰り返されており、外国人に対する偏見や差別を是正する法制度を整えることが必要であり、そのための国内人権機関の設置や人種差別撤廃法の制定などは、既に諸外国で行われている。外国人を、共に地域社会を構成する住民として認める法制度が必要である。二〇〇九年に入管法・入管特例法・住民基本台帳法が改定され、二〇一二年七月までに実施されるが、外国人管理を更に強化するもので、全ての外国人に住民としての地位と権利を認めたものではない。地方自治法は第一〇条で「住民は、法律の定めるところにより、その属する普通地方公共団体の役務の提供をひとしく受ける権利を有し、その負担を分任する義務を負う」と定めているが、外国人住民には納税など負担だけを分任させ、行政サービスの提供と地方自治への参画を制限・否認し続けることは、不合理な差別である。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、国会は、外国人住民に対する総合的な人権保障制度を確立するための特別委員会を設けて「外国人住民公聴会」を各地で開き、外国人法制度の抜本的な改正を行うこと。
二、国会は、日本国憲法及び国際人権条約に基づいて「外国人住民基本法」を制定すること。



では、「外国人住民基本法」とはどんなものか端的に言えば・・・

「外国人参政権」「人権擁護法案」などをこれ一つで全て解決できてしまうほどの日本人逆差別の史上まれに見る悪法です。
過去に何度も説明しましたがその内容を見ればお分かり頂けると思います。


<過去エントリー>
西田議員事務所に抗議殺到?外国人参政権が欲しい在日か?民団関係者?それとも民主党支持者?
みっともない前原外相、辞任要求反論に「外国から献金、福田氏受領」だからといって前原氏が責任取らなくていいわけがない!
闇で進む『外国人住民基本法請願』に『人権侵害救済機関設置法案』、迫る中国の脅威!
内憂外患の日本の現状を打破するには憲法改正を争点にした解散総選挙を!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-834.html


子供手当なんか廃止してその予算を被災地の支援や復興に回せば何倍もその予算が生きるというのに民主党のばらまき政策「子供手当」のつなぎ法案ですら気がついたら衆議院を通過しそうなのにこの稀代の悪法『外国人住民基本法』だっていつの間にか請願から法案になっている何て事がないとも限らない。
引き続き監視は必要だと思います。
「子供手当」のつなぎ法案だって参議院で与党が自民党の国会議員を騙くらかして何人か国会に出席させないようにして審議をすれば賛否が逆転しかねない。
過去にもそうした手法は左翼により取られてきた。
その危険がないとも言えない。

努々そうしたことにも注意は必要だと思います。





■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分




■原発について:「放射線」「放射能」「放射性物質」の違い

<以下参照>

デマに惑わされるな 「原子炉内で起きていること」基礎知識
NEWS ポストセブン 3月20日(日)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110320-00000000-pseven-pol

 枝野長官が最初のうち、明らかに「放射線」「放射能」「放射性物質」の違いをよく理解せずに会見していたことは由々しき問題だが、一般国民の認識では、専門知識がないのは当然のことだ。まず、「何が起きていて、何が危険なのか」を正確に知る必要がある。

 誤解が多いが、いま福島原発の原子炉内で起きていることは恐らく「核分裂」ではない。もちろんごく小さな核分裂反応は起きている可能性が高いが、原発を動かす莫大なエネルギーである「臨界」は地震直後に止まっている。臨界とは、核分裂反応が次々と連鎖的に起きる状態のことで、この反応速度を制御できなくなると、チェルノブイリ事故のように加速度的に反応が速くなり、爆発に至る可能性がある。

 いま原子炉で起きているのは、原発が運転していた時に核分裂反応で作られた核分裂生成物が熱を発している、という問題である。

 核分裂したウランやプルトニウムは、もっと軽い別の物質に分かれる。「核が分裂する」とは、そういう意味である。この生成物も放射性物質だが、そのままの状態では長くは留まらない。

 再び別の物質に変化し、さらに別の物質に変化し、さらに……という反応を繰り返し、最終的に放射性を持たない物質になって反応は終わる。この反応を「ベータ崩壊」と呼び、その際に「ベータ線」という放射線が出る。その過程で現われる生成物は数百種類もある。

 そして、その反応の際に大量に熱が出る。これが「崩壊熱」で、いま原子炉を熱くしている正体はこれである。このベータ崩壊は、多くの熱を発するものの、いずれ自然に収束する。その最終段階まで至るのに要する時間が問題になるが、一部は非常に長い年月をかけて進む反応もあるが、多くは数日で急速に発熱量が減る。だから、仮に放置しても崩壊熱は数日単位で収まっていくのである。

 ではなぜ慌てて冷やす必要があるのか。それはまさに、放射性物質を原子炉の外に拡散させないためである。崩壊熱は巨大である。今回「空焚き」になった燃料棒は、2700度以上に達したと見られており(その温度にならないと溶けない被覆管が溶けたので)、これだけの熱があれば、鋼鉄製の圧力容器を溶かす、すなわち炉心溶融(メルトダウン)を起こす危険がある。鉄の融点は1500度程度だ。

 つまり、仮に核分裂が止まっていても、崩壊熱によって原子炉が壊れ、すでにベータ崩壊の過程で大量に発生している放射性物質、反応で生じる放射線が外部に漏れ出す恐れがある、というわけである。


 ちなみに、細胞を破壊するなどして人体に影響を与えるのは「放射線」であり、物質がその放射線を出す能力を「放射能」その放射能を持つ物質を「放射性物質」と呼ぶ。従って、一般的に使われる「放射能が漏れる」というのは少し問題ある表現で、正確には「放射能を持つ放射性物質が漏れる」ということになる。また、原子炉の穴などから直接、「放射線が漏れる」ことも重大な問題である。

※週刊ポスト2011年4月1日号

最終更新:3月20日(日)8時45分



<参照終わり>



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!





春よ、来い(歌詞付き)


sora no otoshimono ed 14 FULL 春一番





今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

政治の乱れは人心の乱れ!民主党政権を倒さない限り国民の生活の安定は無い!速やかに民主党政権を打倒し国思う保守政治家による大同団結を成し遂げ強固な政権を樹立し国家の進むべき道筋を示し、いち早く国民生活を安定させ真の独立国家としての誇りと尊厳を取り戻すべき!


政治の乱れは人心の乱れ!民主党政権を倒さない限り国民の生活の安定は無い!
速やかに民主党政権を打倒し国思う保守政治家による大同団結を成し遂げ強固な政権を樹立し
国家の進むべき道筋を示し、いち早く国民生活を安定させ真の独立国家としての誇りと尊厳を取り戻すべき!


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。






長い不況と政治不信で人々は将来を見いだせず
そして今回の震災で治安は悪化し人心は乱れてしまったのか?
日本人がどうとか中国人、韓国人がどうとかまでは言わないが
以下のような火事場泥棒をする者が多くいるというのは嘆かわしい

ビートたけし氏が怒るのも無理はない。


たけし、怒る 20110319
たけし氏
「腹立たしいのは、日本人はいつからこんなにマヌケでセコくなったのかって! 泥棒が死体からお金を盗ったりさ、空き巣に入ったりさ、いろいろやるでしょ? ああいうのはね、撃ち殺していいと思うんだよね」




過去に上海万博が近づいていた時に鉄が不足すると言うことで軒並み公共施設などの鉄製品が盗まれると言う事件が多発したがあの時とおなじなのだろうか?
今回は震災で物が不足しているというのもあるが政治不信から来る人心の乱れから更に拍車がかかっているように思う。

自分さえよければ、自分達のために、悪いことをしても反省もなく、口先だけで誤魔化そうとし
事あるごとに自己保身、追求されると責任転嫁・・・

まさに今の民主党そのものではないのだろうか?

日本の政府、政治家がそれなのだから日本国民の人心が治まるはずがない。

率先して範を示さなければならない政治家が上辺だけは国民のため、国民の生活が第一と言いつつ自己の権勢と権力掌握、お金のことしか考えていないのだからどうしようもない。
それはまさに戦国時代の様に・・・。


<以下参照>

ボランティア称し“震災泥棒”横行 「日本人は誇りを失ってしまったのか」
産経新聞 3月23日(水)13時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000551-san-soci

 震災で東北地方の石油精製所が大きな被害を受け、食料や水を被災地へ車で運ぶのに欠かせないガソリンが不足する中、宮城県南三陸町で、自称・震災ボランティアの男が横転した乗用車からガソリンを抜き取るところを目撃した。被災地では車内の金品を狙う車上荒らしも横行しているといい、南三陸町では有志の住民が自警団を結成し、パトロールに乗り出した。(本間英士)

 あたり一面ががれきと化し、住民の姿は見えず自衛隊員や消防隊員らしかいない南三陸町の沿岸部。取材していた21日午後2時ごろ、若い男が路上に横転した白いワゴン車の底部をバールで打ちつけているのに気づいた。

 しばらく見ていると、男は燃料タンクに穴を開け、灯油ポンプを差し込んで、中身を携行缶に移し始めた。

 近づいて「何をしているんですか?」と声をかけると、男は驚いた様子で言葉に詰まり、「ちょっと使うんです」。「あなたの車ですか」と尋ねると、目をそむけながら首を振った。

 そこに偶然、宮城県警のパトカーが通りかかり、異変に気づいた警察官2人が約10分間、男に職務質問。

 男は解放されると、近くに止めていた軽トラックに足早に乗り込み、記者をにらみつけて立ち去った。

 県警によると、男は職務質問に対し、「ボランティアとして県外から来た。ガソリンを使うつもりだった」と説明。車がもともと壊れていたことや男が反省の態度を示したことから、厳重注意にとどめたという。軽トラックには「新潟県中越沖地震支援」と記したステッカーが貼ってあった。

 今回の震災では、東北地方の石油精製所が被害を受け、ガソリンが不足している。警察や消防など緊急車両の燃料は優先的に確保されるが、一般車向けの燃料は行き渡らず、被災者は開店しているガソリンスタンドを苦労して探し出し、4、5時間並んで給油している。

 南三陸町では車内の金品を狙った車上荒らしも横行。約1500人が集まる「町スポーツ交流村ベイサイドアリーナ」駐車場で約10台のドアガラスが割られ、地元の芳賀善隆さん(67)らが自警団を結成しパトロールをしている。

 芳賀さんは「こんな大変な時なのに。日本人は誇りを失ってしまったのか」と寂しげにつぶやいた。

最終更新:3月23日(水)15時1分





東京でも「ガソリン盗」多発 未遂も含め約40件の被害
産経新聞 3月23日(水)15時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000570-san-soci

 東日本大震災が発生した11日以降、東京都内で駐車された車やバイクなどからガソリンが抜き取られる窃盗被害が多発していることが23日、警視庁への取材で分かった。捜査3課の調べでは、未遂も含め約40件の被害が発生しており、窃盗事件として捜査している。

 同課によると、主な犯行の手口は、車両の給油口をこじ開け、ホースなどで燃料を抜き取るもの。11日以降、多摩地区や葛飾、練馬、中央、杉並各区などで相次いでいる。

 八王子市別所では17日、20代の大学生の男性が、駐車場に止めた車のガソリン約6リットルを盗まれているのに気付き、南大沢署に通報。同署管内では、22日までに計14件の同様の被害が発生しているという。

 震災の発生以前は、都内で車両のガソリンが盗まれる被害はほとんどなかったといい、警視庁で注意を呼びかけている。

最終更新:3月23日(水)15時49分



<参照終わり>

この乱れてしまった人心を正すためにはやはり政治がしっかりしなければならない。
政治家が正しき道を示し範を示さなければならない。
国民からの不信を取り除き苦しむ国民に救いの手を速やかにさしのべなければならい。


今の民主党にそれが出来るかと言えば自分はNOだと思う。
民主党の本質は左翼だと思う。
権力握るまでは上手いことをいうが、いざ権力握ると旧ソ連や支那中共の如く豹変し
己が権勢と権力に執着するあまり権力争いと政争に明け暮れ
国民の生活など顧みず、自己の保身と名誉よくにかられ
例えその政策がまとハズレだと指摘されようが突き進み
国民の犠牲も苦境も顧みない。
下手をすると自国民への言論弾圧をし牙をむきかねない。


以下にここ最近(民主党政権交代前後2009年~)の主な不祥事を纏めた物を「国民が知らない反日の実態」さんから参照します。
並べただけでもこれだけある。
自分が上記で上げた部分当てはまると思いませんか?
そして自民党も確かに長期政権により腐敗していた部分もあるがそれ以上に民主党は酷く
現在の政治不信と人心の乱れ国民生活の困窮の元凶だとは思いませんか?


<以下参照>

国民が知らない反日の実態
- 民主党の不祥事年表
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/434.html


※一部リンク切れアリ
年次内容補足
2009.01.14輿石東(参院議員会長)「教育の政治的中立はありえない」と日教組にエール
2009.01.18西松建設の違法献金事件。献金額ダントツTOPは小沢一郎。その他与野党の売国議員ら多数
2009.01.20石井一(副代表)、国会で麻生総理に漢字テスト
2009.01.21Google・YouTubeで「民主党」と検索しても関連キーワードを表示させない情報工作疑惑発覚★殿堂★
2009.01.23山岡賢次(国対委員長)、真岡市長に「派遣秘書の報酬」として540万円要求していた疑惑発覚
2009.01.24山岡賢次(国対委員長)、不透明献金の塾経営会社に舛添厚労相論文を無断転載
2009.01.24中川正春(ネクスト財務相)「中国等と共にアジア共通で新しい基軸通貨を作りたい」★殿堂★
2009.01.25平田健二(参院幹事長)「海賊は漫画のイメージしかない。日本の船舶が被害を受けた事があるの?」★殿堂★
2009.01.28民主・松岡徹議員の次男であり無職の松岡潤(30)が会社事務所に侵入して現金を盗んだ疑いで逮捕
2009.01.30民主・岩國哲人議員の元私設秘書「公設秘書の給与の一部を他のスタッフの給与に流用した」
2009.01.30鳩山(幹事長)「自民党本部は国有地。国民に返せ」と追求も、連立予定の社民党本部も国有地
2009.02.04前原誠司(副代表)が、ただの一度も「選挙をやる」と言ったことがない麻生総理に対し“やるやる”詐欺発言
2009.02.04長島昭久、インド洋での給油反対への批判に「政権を取ったら必ず豹変し現実的な対応をする」と発言
2009.02.09民主・鳩山幹事長、「民主に賛成の官僚以外クビ」と政権奪取後の弾圧構想★殿堂★
2009.02.10神戸製鋼、民主党系の県議や市議らに違法寄付2700万円
2009.02.17「与謝野氏は新財務相なのだから、所信表明からやり直すことが必要だ」と国会運営妨害★殿堂★
2009.02.18中川昭一辞任で海外から本当に馬鹿にされたのは、くだらない理由で失脚させたマスコミ・民主党と判明
2009.02.19「麻生降ろし」の動きに、民主党“支持率の低い麻生のままで選挙したい”と、政局しか眼中なし
2009.02.26小沢一郎が「日本に駐留する米軍は将来的に海軍関係だけで十分」と発言★殿堂★
2009.02.28山岡賢次(国対委員長)、「中国との関係を良くしていくことはアメリカへの『抑止力』になる」と発言★殿堂★
2009.03.01小沢一郎、北朝鮮拉致問題で「カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」と発言★殿堂★
2009.03.03小沢第一秘書、大久保隆規容疑者(47)逮捕★殿堂★
2009.03.03民主党岩手支部家宅捜索
2009.03.04民主党本村賢太郎の事務所のある相模原卸売市場全焼。第一通報者は秘書★殿堂★


※小沢の第一側近かつ国民改革協議会(民主党の政治資金団体)代表の藤井裕久の事務所。
藤井の元秘書であり後継指名した本村に譲ったもの。

2009.03.05事務所全焼で、秘書(35)「後援会の名簿は無事だったが、最近の書類などは無くなってしまった」
2009.03.12「済州島買ってしまえ」小沢氏が発言★殿堂★
2009.03.24大久保秘書を起訴、しかし小沢本人は続投を表明★殿堂★
2009.04.17鳩山由紀夫、ニコニコ動画で「日本列島は日本人だけの所有物ではない」等反日妄言を連発★殿堂★
2009.04.24鳩山由紀夫「(永住外国人の地方参政権は)愛のテーマだ。付与されてしかるべき」と発言★殿堂★
2009.05.17小沢一郎、代表辞任も鳩山新体制で「代表代行」に就任★殿堂★
2009.05.24民主党の福山氏、漢検親族企業から事務所スタッフ引き受け、選挙活動にも参加させていた
2009.06.01「民主議員から頼まれた」元厚労省部長供述 障害者団体向け割引郵便制度の悪用事件
2009.06.19西松事件公判、小沢氏事務所から「天の声」検察側が指摘★殿堂★
2009.06.30【故人献金】鳩山氏陳謝 政治資金虚偽記載は193件2177万円。自民、鳩山氏を徹底追及へ「故人献金は違法行為」★殿堂★
2009.09.05民主・萩原氏(大阪2区)の支援者で不動産会社経営、赤澤智容疑者(56)を公選法違反(買収、事前運動)容疑で逮捕
2009.09.12民主新人が破産手続き 比例近畿の渡辺義彦氏
2009.10.05政治資金収支報告書で民主4議員が提出期限を守らず
2009.10.06民主・藤原参院議員の団体、無償提供の事務所費を不記載
2009.11.12仙谷由人行政刷新担当相「事業仕分け」について「予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と発言
2009.11.12鳩山総理、株式など過去7年分の資産報告を訂正「恵まれた家庭に育ったから、自分自身の資産管理が極めてずさんだった」と発言★殿堂★
2009.11.19青木愛議員の元公設秘書が証言。小沢一郎の秘書から「秘書給与の一部を政党支部に寄付するように」と強要される
2009.11.25鳩山総理、事業仕分けで「地方交付税」が仕分け対象になったことで「国というものがなんだかよくわからないのですが」と発言★殿堂★
2009.11.26鳩山総理、実母(87)から潤沢な資金を個人献金と偽り総額9億円以上の虚偽記載の疑い
2009.11.27TBS Radio の22時40分頃の二木氏証言。過去に鳩山由紀夫が『給料減って今サラリーマン平均1000万くらいですか?』と発言
2009.12.08鳩山総理「経済対策をもっと早く打てば良かったのに。ここまで深刻になってしまったことは残念」と発言★殿堂★
2009.12.09仙谷由人行政刷新担当相、テレビ朝日の番組で「天下りはなくなる。文化大革命が起こってますよ」と2度目の発言★殿堂★
2009.12.14小沢一郎,宮内庁長官に対し「内閣の一部局の一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら、辞表を提出してから言うべきだ」と発言★殿堂★
2009.12.21小沢一郎「天皇にプライベートはない。内閣の助言で行動すべき。」と発言★殿堂★
2009.12.22【ガソリン値下げ隊】太田和美・参院議員「ガソリン値下げ隊なんて忘れました^^フフフ」と発言。後日ブログであれはテレビの印象操作と釈明ソース
2009.12.16鳩山総理「国益も大事だが、地球益も大事だ」と意味不明の発言
2009.12.24鳩山総理、元秘書2名が「偽装献金」疑惑で起訴。記者会見で「辞めろと言うなら…元々そこまでやりたい訳ではない」と発言★殿堂★
2009.12.29蓮舫が息子のマジコン使用を『Twitter』で暴露!
2010.01.05小沢一郎、土地取引をめぐる収支報告書虚偽記載問題で任意事情聴取へ
2010.01.13土地疑惑で小沢一郎、「石川事務所」「陸山会」、ゼネコン「鹿島」などを検察が強制捜査★殿堂★
2010.01.14鳩山総理「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」とトンデモ発言★殿堂★
2010.01.15石川知裕衆院議員、小沢一郎元私設秘書池田光智元を政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕★殿堂★
1
2010.01.16小沢一郎公設第1秘書、大久保隆規容疑者政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕★殿堂★
2010.01.18民主党【小沢疑惑】検察の捜査や同党に批判的なマスコミを牽制する狙いで「捜査情報漏えい問題対策チーム」を設置
2010.01.22鳩山総理、衆院予算委員会で「秘書の責任は政治家の責任とは言ったが、同罪であるとは誰も言ってない」と答弁★殿堂★
2010.01.29鳩山総理、施政方針演説でマハトマ・ガンジーの言葉を引用「労働なき富は社会的大罪」と発言。「お前が言うな」と激しい野次★殿堂★
2010.01.29民主党・石井一選対委員長が応援演説で長崎市民を恫喝するような発言★殿堂★
動画
2010.02.12小林千代美衆院議員の元選対幹部に有罪=公選法違反罪-札幌地裁
2010.02.16小林千代美衆院議員、北教組から1600万円の違法な選挙費用を受け取っていた★殿堂★
2010.02.22石井一選対委員長、パーティーで「鳥取、島根は日本のチベット。人が住んでるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と発言★殿堂★
2010.02.23鳩山総理、脱税については知らなかった「その事実が分かった瞬間に、すべて納税の義務を果たしたつもりだ」と脱税について肯定する様な発言
2010.03.01仙谷由人行政刷新担当相、学生時代に薬局の「ケロちゃん」の“窃盗”告白★殿堂★
2010.03.03前原、仙谷、原口の3大臣が異例の予算委遅刻
2010.03.11北沢俊美防衛相「自衛隊賛美、最も危険だ。昭和の陸海軍の歴史でも明らか」と発言しかし、入閣後に中国の軍事パレードは絶賛入閣後の発言
2010.03.12輿石東参院議員会長の自宅造成の際、農地を無断転用。農地法に違反
2010.03.18民主“粛清”生方幸夫副幹事長、小沢一郎幹事長ら執行部批判をしたことを理由に副幹事長職解任。鳩山総理も同調後日復職
2010.03.18民主・山岡「外国人参政権、参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」
2010.03.19横粂議員「小沢氏は説明責任が…」と取材に答える最中に萩原仁衆議院議員に怒られ取材終了。ニコニコ動画も即削除
2010.03.22小林千代美衆院議員、違法献金問題で逮捕者4人中2人が起訴
2010.03.24中井洽国家公安委員長、銀座ホステスに議員宿舎のカードキーを渡していた(公安委員長という立場上非常に不適切)そのホステス
2010.03.25鉢呂吉雄衆院議員が北教組OBから1200万円の個人献金を虚偽記載。収支報告書「訂正を検討」
2010.04.07鳩山総理、公務員初任研修開講式で発言。「政治家がバカの集団だと、日本はもたない!」「トップの首相が大バカ者なら、そんな国がもつわけがない!」
2010.04.11鳩山総理、ポーランド大統領機墜落事故で「ポーランド大統領の強い思いが、悲劇につながったのでしょうか」と発言。★殿堂★
2010.04.15鳩山総理、オバマ大統領との会談結果をワシントン・ポスト誌から「LOOPY(クルクルパーの”アンポンタン”)」と酷評される★殿堂★
2010.04.16鳩山政権、「自民党の人に頼むわけにいかない」とポーランド大統領国葬に首相経験ない江田議長派遣(通常は経験者派遣)
2010.04.17民主党、無駄を減らす【事業仕分け】で使う机購入。費用1362万円
2010.04.21鳩山総理、谷垣自民党総裁との党首討論で「政治資金の資料、個人のプライバシーなので提出しない」と発言
2010.04.24川保夫参院議員、小松市林町のタウンミーティングで出席者に逆ギレ「民主党を支援してもらわなくても良い」と発言
2010.04.27小沢一郎、「陸山会」の土地取引疑惑で検察審査会から「起訴相当」判断★殿堂★
2010.04.29中村哲治参院議員(法務大臣政務官)が妻をDV(ドメスティックバイオレンス)で自殺に追い込んでいた(妻の遺族友人の証言あり)
2010.05.03宮崎県で家畜伝染病「口蹄疫」が拡大。野党自民党が対策本部を立ち上げるが、赤松農水大臣は外遊★殿堂★
2010.05.03「ビートたけしのTVタックル」で沖縄海兵隊基地移設問題で田村耕太郎議員「地元住民の意見なんて聞かなくてもいい」と発言
2010.05.04鳩山総理、「海兵隊が抑止力と思っていなかった」と発言
2010.05.04普天間問題で民主・山岡氏「国民生活に影響しない」 糸満市議の抗議で撤回
2010.05.11赤松農水大臣、口蹄疫問題で「自民党の同席はいいが、『意見聞いてくれ』はダメ」…「選挙目当てで発言したいんだろう」趣旨の発言
2010.05.14三宅雪子転倒事件で、民主党選挙対策室のあまりに酷い電凸対応がネット上で話題に★殿堂★
2010.05.17赤松農水大臣、口蹄疫の対応について「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」と発言
2010.05.18岡田外相、韓国人遺骨返還式で「日本は過去、韓国国民に植民支配で大きな損害と苦痛を与えた」と売国発言★殿堂★
2010.05.20自民党の浜田靖一国対副委員長が口蹄疫対策の為、外遊の取りやめを進言するも赤松農水大臣は無視し外遊に出たことが発覚
2010.05.24小宮山泰子・衆議員の兄(小宮山徹)、宝くじの販売権詐欺で逮捕。余罪は3億2000万
2010.05.25中井公安委員長「宮崎の人というのは口蹄疫の対策でも頑固なところあるから、赤松(広隆農水相)さんも苦労している」と発言
2010.05.25赤松農水大臣「反省してないとは言ってない。申し訳ない気持ち」と初めて陳謝…「私は早い対応求めたが、県が遅らせた」と発言
2010.05.26鳩山総理「この国はこの国の人々で守るという発想が今の日本にはない」と発言
2010.05.27鳩山総理、全国知事会で「(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す」と売国発言★殿堂★
2010.05.26赤松農水大臣、自身の不信任決議案の取材中「(感染した家畜を)だから早く殺せって言ってるのに」と不適切発言
2010.05.31民主・辻副幹事長、検察審査会への接触認める1
2010.05.31【口蹄疫】赤松農相の不信任案、与党の反対多数で否決
2010.06.04菅直人・民主党新代表に、道路交通法違反の疑いが浮上
2010.06.11荒井聡国家戦略担当相、事務所経費でキャミソール、CD,マンガなどを購入していたことが発覚
2010.06.15蓮舫内閣府特命担当大臣の公設秘書、痴漢容疑で警察に任意聴取を受ける
2010.06.15谷岡郁子参院議員、宮崎県の口蹄疫問題で「農業研究所の職員が蔓延の原因、宮崎県は事実を隠蔽している」とツイッターで発言
2010.06.21民主党含む与党の会期末処理拒否で衆参両院の全ての請願約4000件が国会閉会とともに審議未了となった
2010.06.26参議院選挙活動中、民主党、有田芳生候補が「は? やまと新聞か、そんなもん新聞じゃねーよ」「おい。ちょっとこい」と新聞記者に暴言を吐く★殿堂★
2010.07.07仙谷官房長官「韓国との戦後処理は不十分。日本は個人補償を行うべき」と売国発言★殿堂★
2010.07.09石井としろう民主議員 質問した女性に「この人選挙妨害です」と名誉毀損発言
2010.07.16参院議員選挙で当選した安井みさこ議員の選挙運動員が、みそ煮込みうどんで知人を接待したとして、公選法違反の疑いで逮捕
2010.07.18枝野幸男幹事長が平成8年の衆院選に立候補した際、革マル派幹部と判断している人物との間で「推薦に関する覚書」を交わしていた
2010.07.24中井国家公安委員長,テロリスト【金元工作員】への国賓対応批判に逆ギレ発言。
2010.08.10日韓併合100年にあたり「お詫び、反省」を含めた反日発言「菅談話」発表★殿堂★
2010.08.19菅総理「総理大臣は自衛隊の最高指揮官とは今まで知りませんでした」と取られるような発言
2010.08.24後藤英友衆議院議員、元出納責任者の有罪確定や無料航空券の不正使用が発覚し議員辞職
2010.09.03下条みつ衆院議員「サポーター会費、900人分水増し」収支報告書に虚偽記載したとして、元秘書らが告発状 
2010.09.07青木愛衆院議員、小沢一郎とその秘書との不倫現場写真を週刊誌に暴露される
2010.09.09中島正純衆院議員、架空支出疑惑で民主党離党
2010.09.24尖閣諸島沖で石垣海上保安部の巡視船が中国漁船と衝突した事件で、逮捕した中国人を釈放★殿堂★
2010.10.01首相演説時、「仙谷由人官房長官が寝ていた」と自民幹事長が指摘
2010.10.04仙谷官房長官「日本文化は中国が基本」「日本は侵略行為で中国に迷惑かけた」と発言
2010.10.04小沢一郎、「陸山会」の土地取引疑惑で検察審査会から2度目「起訴相当」判断、強制起訴へ★往生★
2010.10.06菅総理、外国人参政権付与には慎重に議論を。ただし、傍論(ぼうろん)を判決として「最高裁判決で、憲法上禁止されているものではないと解するのが相当」と発言
2010.10.07蓮舫議員、国会内でファッション誌撮影。許可をとっていたが、不適切と参院議長から注意
2010.10.18自民党の丸山和也氏参議院予算委員会で仙石官房長官「(中国への)属国化は今に始まったことじゃない」と発言(本人は「健忘症か分からないが、いま暴露された会話の記憶がない」と答弁)。★殿堂★
2010.10.21中塚一宏議員、ギリシャ、ドイツなどへの視察に家族を同行させたとして厳重注意。家族は自費と釈明
2010.10.29岡崎トミ子公安委員長、元慰安婦への金銭補償「検討していかなければならない」と発言★殿堂★
2010.11.01京都府議候補、民主党・名引直寿容疑者(53)自ら対立候補のポスターを破き、現行犯逮捕★殿堂★
2010.11.11仙谷官房長官、中国と尖閣事件の「ビデオ非公開」の密約を結んでいた★殿堂★
2010.11.17柳田法務大臣「個別事案への回答は差し控えたい」「法相は2つの言い回しを覚えておけばいい」等の国会軽視発言、仙谷官房長官から厳重注意★殿堂★
2010.11.17「秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 事務次官通達で批判封じ込め★殿堂★
2010.11.18松崎哲久衆院議員、自衛隊・入間基地で「俺を誰だと思っているのか!」と自衛官を”恫喝”。胸もわしづかみにする★殿堂★
2010.11.18仙谷氏「暴力装置」発言 謝罪・撤回したものの…社会主義夢見た過去、本質あらわに★売国入り★
2010.11.19蓮舫氏、議員会館のコピー代計上問題で「法的問題ない」 収支報告書は訂正も【不正経理発覚】
2010.11.19外国人参政権、「国民主権と矛盾せず」と憲法解釈をねじ曲げて答弁
2010.11.30中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…「早く座れよ」議会開設120年記念式典で暴言★殿堂★
2010.11.30横峯良郎が暴力団と賭けゴルフ認定(名誉棄損の訴えを最高裁が棄却)★殿堂★
2010.12.02小沢一郎、旧新生党の政党助成金約4億4千万円を民主党新人議員に配っていた★殿堂★
2010.12.27仙谷官房長官、4月の子育てシンポジウムでの講演で「専業主婦は病気」と受け取られかねない発言
2010.12.31日本政府が中国へ配慮し、「尖閣奪還」演習を行わないよう米軍サイドに要請(防衛省政務三役)防衛省政務三役 防衛大臣 北澤俊美 防衛副大臣 安住淳 防衛大臣政務官 松本大輔 広田一
2011.01.11鳩山前首相「外国人参政権実現へ、大きな道を開く年に」 在日本大韓民国民団の新年会にて発言
2011.01.12仙谷官房長官、片山総務相地方自治体が住民投票を実施する際に定住外国人にも投票権を付与する動きについて賛成する発言
2011.01.14江田法相「人間はいつか死ぬんだから、別に死刑執行しなくてもいい気がする」と発言
2011.01.18民主党、石井一副代表17日夜のBS11の番組で普天間「ちっぽけな問題」と発言★殿堂★
2011.02.02菅首相「ASEMのとき温家宝と会って、尖閣は日本固有の領土だと主張した」→真っ赤なウソでした★殿堂★
2011.03.12東祥三内閣府副大臣、ヘリで地震被災地視察中に居眠り
被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党だった★殿堂★
2011.03.21福島原発放水作業の消防庁隊員に対し「速やかにやらなければ処分する」海江田経産相が発言、都知事が抗議





改めて自分は思う。

今の政治不信・政治の乱れ、そして国民の心の乱れ(全てとは言わないが)には民主党政治から来る不信と不誠実
そして一向に回復しない景気と困窮する国民生活があると思う。


速やかに民主党政権を打倒し国思う保守政治家による大同団結を成し遂げ強固な政権を樹立し

国家の進むべき道筋を示し、いち早く国民生活を安定させ真の独立国家としての誇りと尊厳を取り戻すべきです!




■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

『見えない敵』それは民主党・菅政権なのではないか?大震災発生から今までの民主党政権の「必要なところに必要な対策もできずひたすら現場に混乱を招いてばかりの対策」恫喝と怪しい事は藪の中の民主党政治、民主党は国民の敵なのか?自民・佐藤正久氏の正論「災害緊急事態の公布を!」


『見えない敵』それは民主党・菅政権なのではないか?
大震災発生から今までの民主党政権「必要なところに必要な対策もできずひたすら現場に混乱を招いてばかりの対策」
恫喝と怪しい事は藪の中の民主党政治、民主党は国民の敵なのか?

自民・佐藤正久氏の正論「災害緊急事態の公布を!」



よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 海江田万里経済産業相から「言う通りやらないと処分する」と恫喝(どうかつ)まがいの発言を受けたと言われる福島原発へのハイパーレスキューの放水。
その福島原発へ実際に放水を行った高山幸夫総括隊長が会見で以下のように仰ったのが強く印象に残っています。


<以下参照>

【原発】放水の消防隊員「見えない敵と戦った」(20110320)
高山幸夫総括隊長
「(Q.大変だったこと)
今回は目に見えない敵と戦う恐怖心もあった。いかに隊員を短い被ばく時間で活動させるか、細心の注意を払った。
仲間のバックアップがあったからこそ、任務が遂行できた」


【原発】放水の消防隊員「見えない敵と戦った」(11/03/20)


<参照終わり>

高山幸夫総括隊長曰く

『目に見えない敵と戦う恐怖心もあった。』

おそらく高山幸夫総括隊長は「放射線」「放射性物質」の事を言っていたのだとは思うが
自分にはマスコミにオブラード?に守られている

民主党・菅政権なのではないかと思えてならない。

前原前外相、小沢元代表、鳩山前首相
大震災前から政治と金の問題が多発し
尚かつ議員辞職もせず未だ国会議員として責任を取っていない代表経験者達。


閣議に臨む菅直人首相=首相官邸で2011年3月15日午前9時31分、藤井太郎撮影
大震災発生から今までの民主党政権の必要なところに必要な対策もできず
ひたすら現場に混乱を招いてばかりの対策と

仙谷由人官房副長官
どう考えても疑問だらけの人事。

見えるようで見えない敵

まさに民主党・菅政権はそうした存在なのではないだろうか?

昨日、参議院予算委員会がありました
自民党・佐藤正久議員が「災害緊急事態の公布」を求める場面があったのだが
どうも菅政権の態度が煮え切らないと言うか・・・
菅政権は国民のいのちを守る気が・・やる気あるのか?
国民救う気あるのかと疑問に思うのは自分だけだろうか?

※詳しい質疑の模様は時間無く紹介できませんが(自分も全部は見切れてない)
質疑の模様はyoutubeにUPされていますので記事のあとに参考として入れておきました。


<以下参照>

自民・佐藤正久氏「災害緊急事態の公布を」 東日本大震災
産経新聞 3月22日(火)12時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000530-san-pol

 自民党の佐藤正久参院議員は22日午前の参院予算委員会で、東日本大震災への政府の対応に関し、「今回はまさに災害対策基本法105条の災害緊急事態に該当する事態だが、なぜ公布しないのか」とただした。同法は「災害が国の経済及び公共の福祉に重大な影響を及ぼすべき異常かつ甚大なもの」である場合に、首相が災害緊急事態を布告できると規定。布告後は生活必需物資の配給や金銭債務の支払い延期などの措置を政令で実施できる。

 質問に対し、内閣府の小滝晃参事官はこうした措置の実施要件を同法が「国会閉会中」と定めていると指摘し、「105条は応急対策を推進するため特別の必要があるときに発動される。国民の権利義務を大きく規制する非常に強い措置であることにも適切な判断が必要だ」と述べた。

最終更新:3月22日(火)12時31分


<参照終わり>

記事にて小滝晃参事官曰く

「内閣府の小滝晃参事官はこうした措置の実施要件を同法が「国会閉会中」と定めている」

おそらく同法の第109条

「国会が閉会中又は衆議院が解散中であり、かつ、臨時会の召集を決定し、又は参議院の緊急集会を求めてその措置をまついとまがないときは内閣は、次の各号に掲げる事項について必要な措置をとるため、政令を制定することができる。」



の部分を言っているのだと思うが。
要は、国会閉会中や衆議院が解散してなければ国会で措置を取ればいいわけで
尚かつ「災害緊急事態の布告」そのものは国会中でもできるというとこ。
自民党佐藤正久議員の言う「災害緊急事態の公布」そのものには何ら問題は無いはず。

また、小滝晃参事官曰く

「国民の権利義務を大きく規制する非常に強い措置であることにも適切な判断が必要だ」

確かにそういう面もあるかも知れないがこれ程未曾有の被害と混乱を「災害緊急事態」と言わず何というのか?
今「災害緊急事態の公布」をしないでいつするというのか?


自分は自民党佐藤正久議員の言うように

「今回はまさに災害対策基本法105条の災害緊急事態に該当する事態だが、なぜ公布しないのか」

の疑問はもっともなこと。
今すぐ「災害緊急事態の公布」をし、適切な措置を実施すべきだと思う。

以下に条文を参照しますが皆さんはどう判断しますか?


<以下参照>

災害対策基本法
http://www.houko.com/00/01/S36/223.HTM#s8

第8章 災害緊急事態(災害緊急事態の布告)

第105条

 非常災害が発生し、かつ、当該災害が国の経済及び公共の福祉に重大な影響を及ぼすべき異常かつ激甚なものである場合において、当該災害に係る災害応急対策を推進するため特別の必要があると認めるときは、内閣総理大臣は、閣議にかけて、関係地域の全部又は一部について災害緊急事態の布告を発することができる。


 前項の布告には、その区域、布告を必要とする事態の概要及び布告の効力を発する日時を明示しなければならない。

(国会の承認及び布告の廃止)

第106条

 内閣総理大臣は、前条の規定により災害緊急事態の布告を発したときは、これを発した日から20日以内に国会に付議して、その布告を発したことについて承認を求めなければならない。
ただし、国会が閉会中の場合又は衆議院が解散されている場合は、その後最初に召集される国会において、すみやかに、その承認を求めなければならない。

(災害緊急事態における緊急災害対策本部の設置)

第107条

 内閣総理大臣は、第105条の規定による災害緊急事態の布告があつたときは、当該災害に係る緊急災害対策本部が既に設置されている場合を除き、第28条の2の規定により、当該災害緊急事態の布告に係る地域を所管区域とする緊急災害対策本部を設置するものとする。


<備考>

(緊急災害対策本部の設置)

第28条の2

 著しく異常かつ激甚な非常災害が発生した場合において、当該災害に係る災害応急対策を推進するため特別の必要があると認めるときは、内閣総理大臣は、内閣府設置法第40条第2項の規定にかかわらず、閣議にかけて、臨時に内閣府に緊急災告対策本部を設置することができる。
《改正》平11法1022 

第24条第2項の規定は、緊急災害対策本部について準用する。


 第1項の規定により緊急災害対策本部が設置された場合において、当該災害に係る非常災害対策本部が既に設置されているときは、当該非常災害対策本部は廃止されるものとし、緊急災害対策本部が当該非常災害対策本部の所掌事務を承継するものとする。


<備考終わり>


第108条 削除


(緊急措置)

第109条

 災害緊急事態に際し国の経済の秩序を維持し、及び公共の福祉を確保するため緊急の必要がある場合において、国会が閉会中又は衆議院が解散中であり、かつ、臨時会の召集を決定し、又は参議院の緊急集会を求めてその措置をまついとまがないときは、内閣は、次の各号に掲げる事項について必要な措置をとるため、政令を制定することができる。



<参考動画>

2011.03.22(火) 参議院 予算委員会 佐藤正久


2011.03.22(火) 参議院 予算委員会 森まさこ


2011.03.22(火) 参議院 予算委員会 中山恭子


<参考動画終わり>



もう民主党政権のすることはどうしてこうも「藪の中」というかうやむやな事が多いのか?
長崎県知事選での石井氏以下の発言や


長崎県知事選で権力を嵩にまるで“脅し”のようなことを言っていた石井氏


RIMG0071.jpg
石井一民主党選対委員長
そういう選択(自民党系知事の誕生)
長崎の方がされるのなら


RIMG0072.jpg
石井一民主党選対委員長
民主党政権は長崎に対して
“それなりの姿勢”を示していくだろう




国会での仙谷氏の


2010年10月15日(金) 参議院予算委員会 小野次郎 1-4 4
仙谷官房長官
「え・・私に質問頂いてませんけども、さっきの古賀さんの上司としてですね、一言先ほどのお話に・・え・・私から・・あの・・・話をさせて頂きます。
簡単に言います・・・あの・・・私は・・あの小野議員のですね今回の、今回の、古賀さんをこういうところに現時点での彼の職務の行ってる行政と関係のないこういう場に呼び出す、こういうやり方は甚だ彼の将来を傷つけると思います。
優秀な人であるだけに大変残念に思います。



※問題の仙谷官房長官恫喝?発言シーンは12:00頃~
2010/10/15(金) 参議院予算委員会 小野次郎 1/4
(天下りを拒否して報復で嫌がらせのような出張2週間の古賀氏について)

2010/10/15(金) 参議院予算委員会 小野次郎 1/4



どう見ても恫喝としか取れない発言を見るに
どうして民主党議員からは立場の弱い者へ対する「恫喝」まがいの発言が出てくるのか?
甚だ疑問だ。

今回の
海江田万里経済産業相から「言う通りやらないと処分する」と恫喝(どうかつ)まがいの発言あったとされる問題も
本人が陳謝し事実上認めるような事になっているが真相は藪の中。
肝心なことは誤魔化してうやむやにする政権交代後から繰り返される民主党の誤魔化し体質はここでも健在のようです。

正直、上記石井氏や仙谷氏の例を見るとどうにも直接は言っていないと言うが何処まで本当なのか・・・。


<以下参照>

「7時間放水を執拗に要求」と猪瀬副知事 経産省は反論、真相はやぶの中
J-CASTニュース 3月22日(火)20時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000006-jct-soci


猪瀬直樹Blog
 福島原発での消防活動について、東京都の猪瀬直樹副知事がブログで、「7時間放水を執拗に要求された」などと政府側の対応を批判している。経産省の対策本部は、「放水時間は、現場の状況を見て議論して決めた」と反論している。

 東京消防庁のハイパーレスキュー隊員が、決死の放水作業後に涙の会見をしたのは記憶に新しい。

■猪瀬氏「現場を知らない」と批判

 いったん都内に戻り消防学校に集まった彼らに対し、猪瀬直樹副知事は2011年3月21日、石原慎太郎知事とともに慰労に訪れた。ブログは、そのときに同隊幹部から現場の状況について報告を受けたものを同日中にまとめたものだ。

 猪瀬氏は、政府側の対応について、ブログで問題点をいくつか挙げている。

 それによると、当初は、4時間の放水予定で、必要があれば再度放水することになっていた。それが、「連続して7時間放水し続けるよう執拗に要求された」というのだ。このため、2台ある放水塔車のうち1台がエンジンの焼き付きで使用できなくなった。

 また、海から放水塔車まで給水ホースを800メートルの最短距離に設定していたが、「遠回りにするように執拗に要求された」。さらに、石原知事が菅直人首相に抗議して話題になったが、「俺たちの指示に従えないのなら、お前らやめさせてやる」と処分をちらつかせたとしている。

 こうした要求や指示は、原発から約20キロも離れ、無線状態も悪い前線指揮所からあったといい、現場を知らないのに、レスキュー隊に方針変更を度々要求してきたと批判している。また、「政府・東電の指揮命令系統が明確でないことがわかった」とも言い、猪瀬氏は、「職員の命を預かる隊長としては、現場をわかっていない人達に職員の命を預けるわけにはいかない」とその気持ちを代弁している。

 これに対し、経産省の原子力災害対策本部では、取材に対し、問題とされたそれぞれの点に反論した。

■経産省は「現場の判断」も強調

 7時間放水については、経産省の広報班では、「現場の状況を見ながら、放水時間を対策本部で議論して決めました」と説明する。レスキュー隊の現場と役割分担しながら協力してやっているといい、執拗に要求したわけではないと言いたいようだ。

 また、給水ホースの設定は、主に「現場の判断」だったことを明らかにした。広報班は、「放射線量が高く、爆発による飛散物があり、当初考えていた距離ではできませんでした。そのことを本部と連絡しながらやったということです」としている。

 レスキュー隊に処分をちらつかせたという点については、海江田万里経産相が会見で、その事実は明言しなかったが、「私の発言で消防の方が不快な思いをされたのなら申し訳なく思う」と陳謝している。

 経産省の広報班は、現場を知らなかったなどとの猪瀬直樹副知事の指摘には否定的な見方を示し、「事実確認が足りずに整理しないで書いているようでもありますので、あまり気にしていません」と言っている。

 なお、東京消防庁の報道係によると、放水塔車は、エンジン焼き付きではなく長時間運転による排気ガス処理装置の不具合で、14時間ほど使って車両交換した。別の1台で7時間ほど放水したが、予定で4時間しかできなかったわけではなく政府側と協議した結果だという。また、給水ホースの設定は、要求されたわけではなく、爆発によるがれきなどがあったため、現場での判断で800メートルの距離にしたとしている。

 猪瀬氏は、聞き取りの際の誤解もあったようだ。しかし、指摘のような要求があった可能性もあり、真相はまだ不明だ。

最終更新:3月22日(火)23時2分



<参照終わり>


改めて思うのは民主党は倒すべき日本国民の敵であり

民主党の長期政権はわが国を亡国への導くものです。


打倒民主党!

解散総選挙で国民の審判下し国思う保守政治へ移行こそがわが国を、そして困窮する国民を救う道だと思います。
 




 もう、このニュース見た瞬間暗澹たる気持になりました。
まさかここまで被害が酷いとは・・・

津波 on Twitpic
http://twitpic.com/48e4r4

255960976.jpg

asahi_apital: 航空自衛隊の松島基地と思われる画像が公開されています。F2戦闘機が水没しているようにも見えます。被災地への救援・災害復旧の拠点となる位置にある基地ですので、被災状況が大変気になるところです。http://twitpic.com/48e4r4




どこが陸地なのか… ヘリ内部まで煙の臭い 上空ルポdst11031218260258-p1

どこが陸地なのか… ヘリ内部まで煙の臭い 上空ルポdst11031218260258-p2

どこが陸地なのか… ヘリ内部まで煙の臭い 上空ルポdst11031218260258-p16



最近ロシアや中国の航空機に対するスクランブルも増え、その脅威は増しつつある今
日本の空の防衛のためにも米国での訓練も含めあらゆる手だてを考えパイロット養成をすべきです。
ベテランパイロットは1年2年では簡単に養成できないはずだから・・・。


<以下参照>

広田防衛政務官「パイロット養成に支障、防空態勢に困難」松島基地被災で
産経新聞 3月22日(火)20時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000630-san-pol

 防衛省の広田一政務官は22日の参院予算委員会の答弁で、東日本大震災の津波によりF2戦闘機などが水没した航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)の被害に関連し、「パイロット教育ができなくなり、防空態勢維持が困難になる」と述べ、対策が必要との認識を示した。

最終更新:3月22日(火)20時10分


<参照終わり>


 とかく日本人はお人好しと言われるが
お人好しとは時と場合によっては「馬鹿・愚か者」という代名詞にもなる時がある。
今回はそれに該当するのではないのかと思えるニュースがありました。
正直これは限度を超えていると自分は思う。
いくら支援してくれているからと「是は是・否は否」である。
特に外交では間違ったメーセージを相手に送ると後でとんでもないことになる。
民主党政権へ交代後の尖閣問題でもそう・北方領土問題でもそう。
また同じ間違いを繰り返すのか?


<以下参照>

大震災支援してくれたから抗議しない? 松本外相、露戦闘機の領空接近「支援の気持ち信じたい」
産経新聞 3月22日(火)19時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000625-san-pol

 松本剛明外相は22日の記者会見で、ロシア空軍の戦闘機と電子戦機が21日に日本領空に接近したことに対して、ロシア側に抗議しない考えを示した。

 領空侵犯の恐れがあったため、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)で対処した。しかし、松本氏はロシアが東日本大震災を受け、日本に救援チームの派遣や物資の提供を行っていることを念頭に「各国からお見舞いの言葉や支援の申し出をいただいているという気持ちを信じて、お付き合いしていくのが今の私どもの立場だ」と述べた。

 ロシアによる支援への見解を尋ねた同国のメディアに対しては「手厚い支援の申し出に感謝しているとぜひ伝えてください」と語った。

 17日にもロシア空軍の情報収集機が日本海で日本領空に接近した。いずれも領空侵犯はしなかったが、被災者支援に加え福島第1原発事故が重なっているなかで、日本側の対処能力が低下しているか試すねらいがあったとみられる。

 日本海では米軍が強襲揚陸艦「エセックス」などで支援活動を展開しており、防衛省筋は「日米共同対応を偵察する目的もあったはずだ」と指摘した。

最終更新:3月22日(火)19時41分


<参照終わり>


 最後に少し明るいニュースを
津波で消失したと言われている南三陸町の戸籍データ
副本発見され復元できるようです。


<以下参照>

津波で消失した南三陸町の戸籍データ、副本発見
読売新聞 3月22日(火)18時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000827-yom-pol

 東日本巨大地震で被災した宮城県南三陸町の戸籍データが津波で消失した問題で、江田法相は22日の閣議後の記者会見で、データの副本が発見されたことを明らかにした。

 法相は「再製は可能ではないか」との見解を示した。

 法務省によると、津波で水没した仙台法務局気仙沼支局が入る建物に職員が20日に初めて立ち入ったところ、上層階に約1年前のデータが残っていたという。

最終更新:3月22日(火)18時23分



<参照終わり>


一刻も早く被災者に、そして子供達に勇気と元気が戻り笑顔で暮らせる日が来ることを自分も願います。

<以下参照>

<アンパンマン>「勇気を出して頑張ろう!」 被災者に応援メッセージ
まんたんウェブ 3月22日(火)23時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000012-mantan-ent


<アンパンマン>「勇気を出して頑張ろう!」 被災者に応援メッセージ
 やなせたかしさんの人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のキャラクターたちが22日、東日本大震災の被災者への応援メッセージを公式サイト(http://anpanman.jp/)に寄せた。アンパンマンやジャムおじさんらが「あきらめないで。勇気を出して頑張ろう!」と呼びかけるアニメーションで、やなせさんも描き下ろしのイラストとともに応援コメントを寄せている。

 動画は、アンパンマンをはじめ、ばいきんまん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズの計6キャラクターが登場。アンパンマンが「地震があった地域のみんな、どんなことがあってもあきらめないで」と呼びかける約35秒のメッセージ。やなせさんのイラストには「おそれるな がんばるんだ 勇気の花がひらくとき ぼくが空をとんでいくから きっと君を助けるから」と直筆のメッセージが寄せられている。

 東日本大震災以降、東京FMが系列のラジオ局を通じてアンパンマンのテーマ曲を繰り返し放送し、「元気づけられた」などと話題を集めているほか、アンパンマンの声を担当している戸田恵子さんも自身のブログで応援メッセージを録音したことを明かしていた。(毎日新聞デジタル)

最終更新:3月22日(火)23時36分



<参照終わり>



■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分




■原発について:「放射線」「放射能」「放射性物質」の違い

<以下参照>

デマに惑わされるな 「原子炉内で起きていること」基礎知識
NEWS ポストセブン 3月20日(日)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110320-00000000-pseven-pol

 枝野長官が最初のうち、明らかに「放射線」「放射能」「放射性物質」の違いをよく理解せずに会見していたことは由々しき問題だが、一般国民の認識では、専門知識がないのは当然のことだ。まず、「何が起きていて、何が危険なのか」を正確に知る必要がある。

 誤解が多いが、いま福島原発の原子炉内で起きていることは恐らく「核分裂」ではない。もちろんごく小さな核分裂反応は起きている可能性が高いが、原発を動かす莫大なエネルギーである「臨界」は地震直後に止まっている。臨界とは、核分裂反応が次々と連鎖的に起きる状態のことで、この反応速度を制御できなくなると、チェルノブイリ事故のように加速度的に反応が速くなり、爆発に至る可能性がある。

 いま原子炉で起きているのは、原発が運転していた時に核分裂反応で作られた核分裂生成物が熱を発している、という問題である。

 核分裂したウランやプルトニウムは、もっと軽い別の物質に分かれる。「核が分裂する」とは、そういう意味である。この生成物も放射性物質だが、そのままの状態では長くは留まらない。

 再び別の物質に変化し、さらに別の物質に変化し、さらに……という反応を繰り返し、最終的に放射性を持たない物質になって反応は終わる。この反応を「ベータ崩壊」と呼び、その際に「ベータ線」という放射線が出る。その過程で現われる生成物は数百種類もある。

 そして、その反応の際に大量に熱が出る。これが「崩壊熱」で、いま原子炉を熱くしている正体はこれである。このベータ崩壊は、多くの熱を発するものの、いずれ自然に収束する。その最終段階まで至るのに要する時間が問題になるが、一部は非常に長い年月をかけて進む反応もあるが、多くは数日で急速に発熱量が減る。だから、仮に放置しても崩壊熱は数日単位で収まっていくのである。

 ではなぜ慌てて冷やす必要があるのか。それはまさに、放射性物質を原子炉の外に拡散させないためである。崩壊熱は巨大である。今回「空焚き」になった燃料棒は、2700度以上に達したと見られており(その温度にならないと溶けない被覆管が溶けたので)、これだけの熱があれば、鋼鉄製の圧力容器を溶かす、すなわち炉心溶融(メルトダウン)を起こす危険がある。鉄の融点は1500度程度だ。

 つまり、仮に核分裂が止まっていても、崩壊熱によって原子炉が壊れ、すでにベータ崩壊の過程で大量に発生している放射性物質、反応で生じる放射線が外部に漏れ出す恐れがある、というわけである。


 ちなみに、細胞を破壊するなどして人体に影響を与えるのは「放射線」であり、物質がその放射線を出す能力を「放射能」その放射能を持つ物質を「放射性物質」と呼ぶ。従って、一般的に使われる「放射能が漏れる」というのは少し問題ある表現で、正確には「放射能を持つ放射性物質が漏れる」ということになる。また、原子炉の穴などから直接、「放射線が漏れる」ことも重大な問題である。

※週刊ポスト2011年4月1日号

最終更新:3月20日(日)8時45分



<参照終わり>



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。




被災者の皆さん、今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

陳謝?海江田経産相『処分発言』、「自分が直接現場に話したのではなく、連絡員が間に入っている」民主党十八番の責任回避というか言い逃れのための表面上の陳謝か?ハイパーレスキューが命がけで放水中の福島原発第3号機(プルサーマル機)は民主党系の県知事がごり押で受け入れ?民主党の不始末?(発端の事)をハイパーレスキューや消防・自衛隊は命がけで対応させられている!


陳謝?海江田経産相『処分発言』「自分が直接現場に話したのではなく、連絡員が間に入っている」
民主党十八番の責任回避というか言い逃れのための表面上の陳謝か?
ハイパーレスキューが命がけで放水中の福島原発第3号機(プルサーマル機)は民主党系の県知事がごり押で受け入れ?
民主党の不始末?(発端の事)をハイパーレスキューや消防・自衛隊は命がけで対応させられている!


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。



 
 海江田経産相が「放水を速やかにやらなければ、処分する」発言問題陳謝しました。
事実関係は結局殆ど語られず

「私の発言で、消防の関係の方がですね、本当に不快な思いをされたということであれば、これは本当に申し訳なく思っております」

事実上発言を認める様な事を言っていますが全然悪びれた様子も反省している様子も感じられず。

「自分が直接現場に話したのではなく、連絡員が間に入っている」

発言そのものは否定していないと言うことはやはり発言内容は事実と言うことか?
それに仮に「連絡員が間に入っている」としてもそれが現場に伝われば一緒。
間違いなく東京消防庁へは伝わっているわけだし・・・。
正直自分の感想は陳謝でも何でもなく民主党十八番の責任回避というか言い逃れのための表面上の陳謝にしか見えませんでした。
全くもってふざけた話しです。


<以下参照>

海江田経産相、福島第1原発放水作業めぐる東京消防庁への「処分」発言問題で陳謝
フジテレビ系(FNN) 3月22日(火)13時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110322-00000767-fnn-bus_all


海江田経産相、福島第1原発放水作業めぐる東京消防庁への「処分」発言問題で陳謝  フジテレビ系(FNN) 3月22日(火)13時13分配信  1
海江田経産相、福島第1原発放水作業めぐる東京消防庁への「処分」発言問題で陳謝  フジテレビ系(FNN) 3月22日(火)13時13分配信  2
海江田経産相、福島第1原発放水作業めぐる東京消防庁への「処分」発言問題で陳謝  フジテレビ系(FNN) 3月22日(火)13時13分配信  3
海江田経産相、福島第1原発放水作業めぐる東京消防庁への「処分」発言問題で陳謝  フジテレビ系(FNN) 3月22日(火)13時13分配信  4
福島第1原発の放水作業に関し、東京消防庁のハイパーレスキュー隊幹部に、政府関係者が「放水を速やかにやらなければ、処分する」と発言したとされる問題で、海江田経済産業相が陳謝した。
海江田経産相は午前9時すぎ、会見で「私の発言で、消防の関係の方がですね、本当に不快な思いをされたということであれば、これは本当に申し訳なく思っております」などと述べた。
海江田経産相は、「自分が直接現場に話したのではなく、連絡員が間に入っている」として、発言について、事実関係の詳細の説明は避けたうえで、「消防隊員が不快な思いをしたなら申し訳なく思う」と陳謝した。
この問題については、石原都知事が菅首相に対して、「指揮官が『言う通りにしないと処分する』と言ったら、戦いが戦いにならない」と抗議していた。

最終更新:3月22日(火)13時13分



<参照終わり>

そして恫喝を受けた東京消防庁のハイパーレスキュー隊はというと現在また国民のため福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールを冷却するため4回目の放水活動を実施しています。

本当に感謝の念と敬意を表したいです。
無論、同じく現地へ赴き命がけで作業をしている自衛隊や東電職員にも・・・。


<以下参照>

<福島第1原発>3号機へ4回目の放水 東京消防庁
毎日新聞 3月22日(火)15時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000059-mai-soci

 東京電力福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールを冷却するため、東京消防庁のハイパーレスキュー隊は22日午後3時10分ごろ、4回目の放水活動に入った。屈折放水塔車を使って1時間程度の放水を予定している。

最終更新:3月22日(火)15時49分



<参照終わり>

上記の記事を見つける時に少し気になるコメントがあったの紹介します。
yahooニュースのコメント欄にあったのですが・・・


<以下参照>

3号機に放水再開=煙消失受け、東京消防庁―福島原発
時事通信 3月22日(火)15時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000088-jij-soci


民主党の福島県知事のゴリ押しで、昨年10月から稼動させたプルサーマル3号機は、なぜ非常に危険なのか?

MOX燃料という原爆の材料であるプルトニウムに近い物が入っている
「スプーン一杯が2000万人の致死量に相当」という地上最凶最悪の猛毒プルトニウム
通常のウラン燃料と比べ放射能、特に中性子が著しく高く、危険度は遥かに高い
中性子は金属やコンクリートでも簡単に通り抜ける
更に非常に長い半減期、体内に取り込まれれば内部被曝を続ける

このプルサーマル機をゴリ押しで昨年10月から稼動させたのが民主党の佐藤雄平福島県知事
民主党の最高顧問、渡部恒三の元秘書であり、甥なんだよ
過去には民主党公認の参議院議員だったこともある

前知事の佐藤栄佐久は原発に反対の立場をとっていたが東京地検に逮捕され失職
その後、民主党から原発推進派の佐藤雄平が出馬し当選、3号機のプルサーマル計画を推進し稼動させたのだ



<参照終わり>


正直気になったので調べてみた。

時間が無かったのでそれほど詳しくは調べていないがそれでも以下のような情報はあった。

やはりコメントにあったことはかなり信用のおける内容ではないかと思える。


<以下参照>

佐藤雄平 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%9B%84%E5%B9%B3

2010年8月、東京電力が福島第1原子力発電所3号機(大熊町)で計画していたプルサーマル導入について、受け入れを決定。プルサーマル受け入れ決定により、「核燃料リサイクル交付金」計60億円が福島県に交付された。同年10月の福島県知事選挙では、政党からの推薦は受けなかったものの民主、社民両党の支援に加え、自民・公明両党の県連からの支援も受け、日本共産党公認の佐藤克朗を大差で破り再選を果たした。

親族 [編集]叔父・渡部恒三(民主党衆議院議員、元衆議院副議長)
従弟・渡部恒雄(東京財団研究員、渡部恒三の長男)




【ニュースペーパー10月号】
福島県でプルサーマル受け入れを表明―老朽原発で初の実施に不安高まる|ニュース
http://www.gensuikin.org/frm/gnskn/news/101001newspaper.html

「2回目の受け入れ」とアリバイ的三条件
 8月6日、福島県の佐藤雄平知事は、福島第1原発3号機におけるプルサーマル計画の実施受け入れを表明しました。東京電力(東電)は現在、10月に営業運転を開始する準備を進めています。実施されれば、佐賀の玄海と愛媛の伊方原発に次いで、全国で3番目となります。

 実は、福島県において知事が了解したのは、今回が2回目です。1998年に当時の佐藤栄佐久知事が全国で初めて事前了解を行った経緯があります。しかしその後、各地で明らかになった原発の燃料データ捏造、トラブル隠し、茨城県東海村のJCO臨界事故、関西電力のMOX燃料データ改ざん等の影響で、2002年に白紙撤回に至りました。
 ところが、昨年2月に原発をかかえる自治体(大熊町、双葉町など)が、県と県議会に対し議論再開を要請、また東電からも要請があったことから、7月に県は、エネルギー政策検討会を、また県議会では、エネルギー政策議員協議会を再開し議論を開始しました。
 県は検討会で、国や事業者、専門家の意見を聴くなどして検証作業を行ってきました。そして今年2月16日、県議会において佐藤雄平知事は、(1)第1原発3号機の高経年化対策、(2)同機の耐震安全性、(3)MOX燃料の健全性について、安全性が確認されれば、正式に受け入れると表明しました。

劣化が進んだ古いMOX燃料を使用
 3条件について、東電や経済産業省の原子力安全・保安院の結論は、実施について問題なしとするものでした。しかも保安院は、耐震安全性の評価をこれまで行ってきた通常の期間よりも大幅に短縮するという異例の措置もとっています。これらの背景には、東電が6月から9月にかけて行う予定の、第1原発3号機の定期検査に合わせてプルサーマルを実施しようとの計画があり、まさに「プルサーマル導入ありき」ではないかと指摘されているところです。
 元々、知事の示した3条件は、福島県の特別な事情を背景としています。実施予定の第1原発3号機は、76年運転開始という老朽炉で、また福島県沖は地震の巣であり、陸側にも断層が走っています。さらに、福島原発用のMOX燃料は11年前の99年に搬入されており、劣化が進んでいる上、不十分な検査体制でつくられた品質保証に問題があると言われています。
 また、県が求めてきた保安院の経産省からの分離は実現しておらず、核燃料サイクルが確立していない中で使用済み燃料の処分の目途も立たず、行き場のない使用済みMOX燃料が原発内に蓄積され続けることも大きな問題です。

-以下略-



<参照終わり>


結局、海江田経産相に恫喝まがいのことを言われたハイパーレスキューが命がけで放水し(19~20日に3号機へ13時間以上放水)
また今回、22日午後3時10分ごろ、4回目の放水活動を実施中の福島原発第3号機(プルサーマル機)は民主党系の県知事がごり押しして受け入れたもの

そして今回の震災で被災。
これまた民主党の菅首相の現地視察で対応に追われて対応が遅れ更に状況悪化
そしてその対応のために東京消防庁のハイパーレスキューが対応することになるのだが、ここでも民主党政権の海江田経産相の『言う通りにしないと処分する』という恫喝とも取れる発言を受けて現場に向かわされたということは
事の発端こそ大震災と大津波だが殆ど民主党の不始末?(発端の事)をまるまるハイパーレスキューやその他消防・自衛隊は命がけでやらされていると言えるのではないか?
しかも恫喝まがいのことを言われ・・・。

状況を簡単に纏めてみると。


福島原発第3号機(プルサーマル機)
導入 佐藤雄平知事(民主党)

 ↓  ↓  ↓

東北関東大震災・大津波
福島原発被災

 ↓  ↓  ↓

菅首相(民主党)福島原発視察
菅首相対応のため対処遅れる
(状況悪化)

 ↓  ↓  ↓

東京消防庁ハイパーレスキュー
福島原発第3号機へ放水
(3月19~20日)
※この時海江田経産相に恫喝まがいの
『放水を速やかにやらなければ、処分する』


 ↓  ↓  ↓

東京消防庁ハイパーレスキュー
3月22日午後3時10分~4回目の放水活動を実施中
福島原発第3号機




殆ど民主党が絡んでいる。
こうしてみるとこれはちょっと酷いんじゃないかと思う。

しかもニュースなどで見る海江田経産相の陳謝?や枝野官房長官の談話など見てるととても心から謝罪しているようにも見えない
上辺だけの発言でこれまた民主党の十八番誤魔化しと責任逃れに終始しているように思える。
これでは命がけで現在も放水作業をしている東京消防庁もたまったもんじゃない。

あまりにも酷すぎる。

全ての厄災が民主党系からやってくる・・・

そう思いたくなるような現実・・・・。

やはり早期に民主党は打倒すべき存在なのかも知れません。

これ以上民主党により多くの国民にもたらされる厄災と

 民主党のもたらした厄災の後始末のために恫喝されてまで危険な地域にかり出される人間を無くすために。



■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。



被災者の皆さん、今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「言葉にできない。ありがとう」石原都知事・台湾メディアの的確な指摘「日本政府の無能ぶり」が地震で際立つ・NHKがPC持ってたら受信料?日本の危機に乗じて教科書・竹島問題をねじ伏せようとする韓国、人の不幸に乗じて好き勝手する者達に日本国民として強い憤りを感じる。


「言葉にできない。ありがとう」石原都知事・台湾メディアの的確な指摘「日本政府の無能ぶり」が地震で際立つ
NHKがPC持ってたら受信料?日本の危機に乗じて教科書・竹島問題をねじ伏せようとする韓国
人の不幸に乗じて好き勝手する者達に日本国民として強い憤りを感じる。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





「放水」の東京消防庁隊員、都知事と面会
 「言葉にできない。ありがとう」
これが本来上司からかけられるべき言葉であり、命を賭けて赴いた者に対する礼儀だし当然の反応なのだろう。
信頼関係の構築、当然と言えば当然。
だから隊員たちも命を賭けて国民のために、そしてその上司のためにも現場に赴く事もできるし
高い士気を維持することもできるのだろう。
これは前回のエントリーでも書いたが少なくとも
「現場の事情を無視して放水作業を速やかにやれ。やらなければ処分する」
こんな事を(本当に)言う様な民主党政権の閣僚(海江田万里経済産業相だという。)には信頼関係など生まれるわけがない!


<以下参照>

「言葉にできない。ありがとう」石原都知事、感極まり言葉詰まらせる 放水活動の消防隊員に謝辞
2011.3.21 21:35 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110321/dst11032121370087-n1.htm

18日に福島第一原発に出動した緊急消防隊東京都隊の第一陣と会話を交わし、目頭をおさえる石原東京都知事=21日午後、東京・西原(緑川真実撮影)

緊急消防援助隊員から報告を受ける石原東京都知事=21日午後、東京都内
 福島第1原発事故で放水活動を行って帰京した東京消防庁ハイパーレスキュー隊員らの活動報告会が21日、東京都渋谷区の消防学校で行われた。石原慎太郎知事は参加した115人を前に感極まり、何度も言葉を詰まらせながら感謝を述べた。

 「みなさんの家族や奥さんにすまないと思う。ああ…、もう言葉にできません。本当にありがとうございました」。隊員からの活動報告を受けた石原知事は、涙を隠さず、深々と礼をした。

 石原知事は、被曝(ひばく)覚悟の活動を「まさに命がけの国運を左右する戦い。生命を賭して頑張っていただいたおかげで、大惨事になる可能性が軽減された」と称賛。さらに、「このすさんだ日本で、人間の連帯はありがたい、日本人はまだまだすてたもんじゃないということを示してくれた。これをふまえて、これにすがって、この国を立て直さなければいかん」と声を震わせた。

 活動報告会に参加した隊員の一人は「あの強気の知事が涙を流して礼を言ってくれた。上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。だから現場に行けるんだ」と話した。



<参考動画>

「放水」の東京消防庁隊員、都知事と面会


<参照終わり>


菅政権に対してこの震災で思う事は
全くの指揮者の不在・・・というか
「船頭不在で船沈む」というか・・・

徒に現場を混乱させるような事ばかり
しかもそれが自己(民主党政権・議員達)の為のパフォーマンスによるのだからたまったものじゃあない。

以下の記事だってそう、気がつくのが遅すぎる。
民主党政権から変なちゃちゃ入れるより自衛隊に任せた方が間違いなく上手く行く。
いっそのこと現場のことは自衛隊に全部任せた方が上手く行くのでは(自衛隊は大変だが)と思うぐらい。

もっと言えば民主党政権は存在そのものがいらない。
そう思うのは自分だけだろうか?


<以下参照>

原発への放水作業、自衛隊中心に…首相指示
読売新聞 3月21日(月)20時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000608-yom-pol

 北沢防衛相は21日、防衛省災害対策本部会議で、東京電力福島第一原子力発電所での放水などの作業について、自衛隊が中心となり、警察、消防、福島県、東京電力をあわせた関係5機関で調整するよう菅首相から指示があったことを明らかにした。

 現場での指揮系統の混乱が指摘されていたため、原子力災害対策特別措置法に基づき、首相が原子力災害対策本部長として20日に指示、21日に正式に文書で確認した。

最終更新:3月21日(月)20時56分


<参照終わり>


民主党政権米国(米軍)
良くも悪くもどちらが日本の政権か、日本のために動いているのか分からなくなってくる。
それにしても思うのだが、以下の米軍にせよ自衛隊せよ
普段あれだけ左翼やマスコミに忌み嫌われ
今回の震災でも相変わらず消防や警察への報道に隠れがちに報道される彼ら(特に米軍なんか殆どテレビなどで報道されているのを見ない。)。
もう少し見直されても良いような気がする。

そして改めて思う
今まで彼ら(自衛隊や米軍)を批判してきた左翼達はこの震災で何をやっているのか?
民主党政権は何をしてきたのか・・・。

自分に彼ら民主党政権や左翼達はただ足引っ張って現場に混乱を招いただけのように思うのだが・・・。


<以下参照>

東日本大震災 米軍が復旧活動を本格化 揚陸艦も派遣
毎日新聞 3月21日(月)20時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000033-maip-pol

米軍の支援に感謝を述べる折木良一統合幕僚長。右側はウィラード米太平洋軍司令官=防衛省で2011年3月21日夜、坂口裕彦撮影
 東日本大震災の被災地を中心に、米軍が「オペレーション・トモダチ」(トモダチ作戦)と名付けた大規模な捜索・復旧活動を本格化させている。「自衛隊と米軍が協力する最大規模の作戦」(防衛省幹部)といい、主体の米海軍第7艦隊だけで1万人を超える人員が参加。空母ロナルド・レーガンなどの主力艦艇を次々投入しており、大震災を機に日米連携が進んでいる。

 「政府レベルでも軍レベルでも緊密に連携し、情報を共有していく」。ウィラード米太平洋軍司令官は21日、防衛省を訪れ、折木良一統合幕僚長ら自衛隊幹部と懇談後、取材に応じ、協力姿勢をアピール。折木氏も「米軍にはお世話になっている」とねぎらった。

 米軍は発生直後から日本側の要請に基づいて米空軍の無人偵察機「グローバルホーク」で現場の情報を収集。ロナルド・レーガンから飛び立った艦載ヘリ10機が孤立した被災者を上空から発見し、飲料水・食料・毛布を届けたほか、F18戦闘機で上空から被災地を撮影し、13万1000枚の写真を精査して見落とした被災者がいないかを確認している。

 米海軍第7艦隊の派遣規模は、20日現在で艦艇20隻、航空機140機、兵員約1万2750人。既に約126トンの支援物資を運んだ。下北半島から三陸沿岸の港湾の被災状況も調査しており、今後、港湾施設が不要なホーバークラフト型揚陸艇(LCAC)を派遣し、輸送ルートの復旧が遅れている沿岸地域への支援物資陸揚げに使うことを検討している。

 自衛隊との共同作業も進む。揚陸艦「トーテュガ」は、北海道から運んだ陸自車両93両、隊員273人を上陸用舟艇で青森・大湊港に上陸させたほか、八戸近海で13トンの水・食料を、孤立する岩手県山田町の空自基地に運ぶなどした。米海軍士官3人が三陸沖の海自護衛艦「ひゅうが」に乗艦し、調整業務にあたっている。

 米海兵隊も、陸自航空部隊の拠点が隣接する山形空港へ支援物資を続々搬入。沖縄の第31海兵遠征部隊(31MEU)を米海軍強襲揚陸艦「エセックス」で東北沖に展開させ、仙台空港の全面復旧に向けて滑走路のがれき除去作業を急いでいる。

 ただ一方で、福島第1原発の復旧支援は、防護服提供や、放水活動用のポンプ車を東京電力に貸し出す程度にとどめている。米国防総省が救援活動を行う米軍関係者に対し、原発の半径50マイル(約80キロ)以内に立ち入らないよう指示していることが背景にあるとみられ、防衛省幹部は「放射能の危険性を熟知している証しだ」と指摘する。【本多健、坂口裕彦】

最終更新:3月21日(月)20時48分


<参照終わり>

USS_Tortuga_LSD-46.jpg

390px-New_Orleans_USS_Tortuga_Katrina_Sept_5.jpg


前にも取り上げたのだが民主党自民党の議員の今回の震災における対応
そしてその対策に対する速度には大きな開きがある。


<以下参照>

『( http--bit.ly-eviI2J )民主党議員のツイート:自民党議員のツイート(2011年3月17日) on Twitpic
http://twitpic.com/4aauz1
259167565.jpg

name
twitter username
@reply to tagged user Hide map and return to photo
『( http://bit.ly/eviI2J )民主党議員のツイート:自民党議員のツイート(2011年3月17日)』をキャプチャ画像にしてみた




民主党と自民党の初動対応が違いすぎw #seij... on Twitpic
http://twitpic.com/4bqx53
民主党と自民党の初動対応が違いすぎ



<参照終わり>

もう、その議員としての資質というか対応速度というか・・・その開きはかなりのもの。
どっちが政権与党の議員か分からないぐらいだ。
つくづく自分は民主党議員ってどうしてこうも初動対応や認識がダメなんだろうと思う。

そしてそれは議員のみならず日本政府(民主党政権)についてもどうようです。
この1週間あまり・・・その対応はあまりにも酷すぎる。
それは海外のメディアでもそう受け止められているようで。
むしろその的確な(台湾メディアの)指摘には驚かされる。


<以下参照>

「日本国民の民度」と「日本政府の無能ぶり」が地震で際立つ=台湾
サーチナ 3月21日(月)8時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000001-scn-cn

 台湾メディア「今周刊」はこのほど、東北関東大震災に対する日本政府と日本国民のそれぞれの対応について、「国民の民度の高さが光る一方で、政府の無能ぶりが際立った」と報じた。

 長期にわたって日本に滞在している台湾人記者の劉氏は、東北大震災後の日本の様子について、「日本は普段から災害に対する十分な備えができており、メディアも不安をあおるような報道をしないため、日本政府が無能であっても日本国民は辛抱強く、また秩序正しく大災害に対処し、国際的な敬意を勝ち得ている」と報じた。

 日本の沿岸部では普段から地震対策や津波対策が周知されており、今回のような大災害があっても悲しみに耐え、国民の民度の高さを示した。また、熱心な救援活動や復旧作業は、多くの国の敬意を勝ち得ている。劉氏は「一方で、政府の無能ぶりは各国の反面教師となっている」と報じた。

 劉氏は、管首相は地震を利用して政権の延命を図っていると主張し、指揮官としての任務を全(まっと)うしていないとし、各省庁の大臣や役人も対応が非常に遅いと指摘。「とりわけ、福島原発事故の対応はひどく、11日の津波発生後、米国から緊急発電系統が機能しなくなるという事態にならないよう注意を受けていた。しかし、対応が後手に回った結果、連続で水素爆発を引き起こし、歴史的な原発事故となってしまった。原発先進国の日本で起きるべきではない事故だった」と述べた。

 また劉氏は関東地方で行われている計画停電について、「もっとも致命的なミス」と指摘し、計画停電によって東京は大混乱に陥り、日本経済を麻痺させたと主張。「電車の運行は通常の3-5割まで減り、国民にできるだけ通勤・出勤しないよう求めたが、これは日本経済復興にブレーキをかけるものだ。民度の高い日本人は、無能な政府に苦労させられている」と述べた。(編集担当:畠山栄)

最終更新:3月21日(月)8時18分



<参照終わり>


それともう一つ。
これ、皆さん知っていただろうか?
自分もツイッター上で始めて知ったのだがこんな事が現在進められていたなんて知らなかった。
まさに「火事場泥棒」的な何かを感じる。


<以下参照>

NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!
純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 芸術学部哲学教授純丘曜彰 教授博士/IT・Web
4.3110,6752011年3月19日 22:46
http://www.insightnow.jp/article/6412

 今回の震災でNHKがネット再送信をやっていたのは、善意などではない。3月1日から放送法が「改正」されつつあり、夏には、携帯やカーナビはもちろん、ケーブルテレビ、さらには、テレビ機能のないただのネット接続パソコンまで、受信料が課金されることになっているからだ。/

 今回の震災に際し、NHKの放送がUstreamやニコニコ動画で再送信されていたのを見て、やはり国民的大災害だからなあ、などと、感心していたなら、大きな勘違い。昨年12月3日、ほとんどのテレビ局があえてまったくニュースで採り上げない間に、じつは「放送法等の一部を改正する法律」が公布され、今年3月1日からばらばらと条項ごとに施行になってきているのだ。7月24日に、アナログ停波が決定されているが、おおよそ8月末までには、この法律も完全施行となる。

 放送法等の一部を改正する、というと、些細な変更であるかのような印象を与えるところが、総務省もなかなか小憎い。実質的には、放送法の根幹から引っ繰り返すもので、施行後は「新放送法」と呼ぶべきものとなる。というのも、この「改正」は、放送法の対象である「放送」の定義そのものを変えてしまうものだからだ。

 すなわち、従来は「放送」と言えば、放送法第2条1の2によって「公衆によって直接受信されることを目的とする無線通信の送信」だったのだが、この「改正」では、「電気通信(電気通信事業法第二条第一号に規定する電気通信をいう。)の送信(他人の電気通信設備(同条第二号に規定する電気通信設備をいう。以下同じ。)を用いて行われるものを含む。)」とし、この条項は、すでに3月1日から施行されている。

 くわえて、NHKの受信料に関する旧第32条「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」を新第64条にずらし、これに第4項として「協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をするものについても適用する。」という規定が加えられる。

 ようするに、先月までのNHKは、無線の放送の受信を普及するだけのものだったのに、今や、あらゆる電気通信手段で日本全国への映像配信を普及する、などという、壮大な国家的事業目的を持つ組織へと「発展」したことを意味する。そして、この壮大な事業のために、携帯やカーナビはもちろん、今年の夏の終わりまでには、ケーブルテレビだろうと、ネットにつながっているだけのパソコン(テレビ機能無し)だろうと、とにかくNHKからの映像が見えてしまうものを持っているやつら全員から、ごっそりと受信料を巻き上げることができるようになる。とくに会社や事務所は、パソコンが置いてある部屋ごと、部課ごとに、個別に1件分として課金されるので、総計すると莫大な金額だ。

 東北から関東までぐっちゃぐちゃの状況において、昨日3月18日も、定例閣議でちゃんと「放送法等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」が出され、着々と話は進んでいる。他のテレビ局がさんざんネット配信にちゃちゃを入れてきたのに対し、NHKだけは「接触者層を増やす必要がある」などと言って、昨年12月6日からYoutubeで自局のアニメ番組ほかの無料配信をやって、太っ腹そうに見えたが、それもこれも、こういう下心があればこそ。今回のストリーム配信も、この一環だ。

 だれもろくに反対もせず、国民が選んだ国会議員たちがわけもわからず決めちまった話なんだから、いまさらどうしようもない。仕事専用のパソコンなのに、ネットにつながっているというだけでNHKに受信料を取られるのはおかしい、と思うなら、改正法の全条施行前に、プロバイダ側に、再配信も含めてNHKの映像すべてを有害ブラクラとして検閲遮断したファイヤーウォールでも準備してもらうほかあるまい。

/by Univ-Prof.Dr. Teruaki Georges Sumioka

 

<参照終わり>


火事場泥棒と言えば韓国であり韓国人、戦後のどさくさで竹島は不法占拠するは、勝手に違法入国して好き勝手暴れて(朝鮮進駐軍に土地の不法占拠)おいて「強制連行されてきた」と嘯いて特別永住者となり
あまつさえ「外国人参政権」をよこせという。

戦後から彼らが取ってきたやり方には一日本国民として強い憤りを感じる。
そんな彼ら今度はこの大震災の混乱に乗じてまた好き勝手な事を言い始めました。
はっきり言って自分は日韓友好などあり得ないし
火事場泥棒的な彼らと友好などあり得ない。


<以下参照>

東日本巨大地震:「教科書問題、賢明な対応を」
金首相「日本は危機状況、韓国の支援ムード壊さないよう」
朝鮮日報 2011年3月17日
http://www.chosunonline.com/news/20110317000003

 滉植(キム・ファンシク)首相は16日、今月末に予定されている日本の文部科学省(文科省)による中学校歴史教科書検定の発表をめぐり「日本が(地震と津波による)危機状況で自制し静かに済ませてくれたら、というのが韓国の望みだが、そうでなかった場合、韓国も通常時とは違う、成熟し抑えた姿勢で対応してほしい」と述べた。金首相は同日、「こうした状況で、日本が(例年通り歴史教科書に関する発表などを)行えるかどうか確答できないが、当初の方針通り行われる可能性もある」とした上で、このように話した。日本では毎年3月末ごろ、検定が終わった中学校の歴史教科書に独島(日本名:竹島)は日本の領土という主張が掲載されていることが発表される。

 金首相のこうした発言は、今回の東北地方太平洋沖地震で甚大な被害を受けた日本を救おうという動きが韓国国内で広範囲にわたり起きている状況で、日本の独島領有権を主張する歴史教科書が日本政府の検定をそのまま通過すれば、両国関係が急速に冷え込む可能性もあることを懸念したものとみられる。

 金首相は「(日本を救おうというムードが)非常に盛り上がっているため、一瞬にして変わってしまうかもしれないと心配している。寄付も援助もいいが、相手のことを思いやりながら、賢明に管理していかなければならない」と語った。

 さらに、金首相は「『韓国は一生懸命(地震復旧支援を)したが、あなたたちは(独島問題でまた)どうしてこんなことをするんだ』という主張がネットを中心に(出回り、支援ムードが)一転するのでは、と心配している。もし、こうしたことが起きても、独島問題は重要だが、韓国国民と国家の一貫性にかかわる問題もあるため、世界はどんな目で見るのだろうかと少々懸念している。(韓日とも)成熟した、賢明な姿勢で解決してほしいと思う」と述べた。

<参照終わり>



また、こういう情報もある。
彼らはこの震災の混乱に乗じて続々と不法入国を試みようとしている。
「韓流」などと日本のマスコミの情報に踊らされて呆けている場合じゃないと思うのだが。
人の不幸に乗じて好き勝手する者達には自分は日本国民として強い憤りを感じる。


<以下参照>

地震の混乱乗じ密航図る=あっせん役ら11人摘発-韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032100170

 【ソウル時事】韓国の釜山海洋警察署は21日、東日本大震災による混乱に乗じて日本への密航を図ったとして、密航取締法違反などの疑いで、あっせん役や密航希望者ら計11人を摘発、うち4人を拘束したと発表した。
 あっせん役の男(50)らは、日本で働きたがっていた女性4人を含む8人から謝礼を受け取り、日本に密入国させようとした疑い。一団は18日夕、釜山市内の港付近などで摘発された。
 あっせん役らは、日本側にいた関係者から、「現在、日本は地震・津波、原子力発電所の爆発で、関心が被害地域に集中している」との情報を得て、犯行を決断したという。(2011/03/21-14:03)



<参照終わり>

最後に、火事場泥棒

それと同じ事が今被災地で起こりかねない
ツイッター上でも言われていたが
身内と近所の人が亡くなり法務局の台帳が流されていると一度勝手にいすわる人を排除するのは労力する
被災者の皆さんは土地の確保を


それにしても台帳がないなら住宅地図で照合はできないのだろうか?


<以下参照>

南三陸町の戸籍データ消失、法務局保存分も水没
2011年3月20日03時03分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00893.htm

 東日本巨大地震で被災した宮城県南三陸町で、戸籍の全データが津波で消失した可能性が高いことが19日、明らかになった。

 法務省は戸籍法に基づき、町に戸籍の作り直しを求める方針だが、作業は困難を極めそうだ。今後、戸籍の全国ネットワーク化など、戸籍制度の見直しに向けた議論も起こりそうだ。

 南三陸町は戸籍を電子化して保存していたが、今回の地震で庁舎全体が壊滅状態となった。データは仙台法務局気仙沼支局(宮城県気仙沼市)でも保存していたが、同支局のシステムも津波で水没。他の法務局や自治体とデータを共有する仕組みはなく、同町の戸籍データは完全消滅した可能性が高くなった。今回の地震で、戸籍を管理する自治体と法務局両方のデータが消滅したのは同町だけだという。

 消失の場合、同町に本籍を置く人は戸籍を証明する手だてがなくなる。銀行口座などの相続には一般的に戸籍謄本・抄本が求められるが、消失すれば提出できず、旅券や免許証も発行できなくなる恐れがある。

(2011年3月20日03時03分 読売新聞)



<参照終わり>

政治の乱れが人心の乱れ

そして今回の震災で治安まで乱れている。


早期の政治的安定(民主党打倒)と治安維持確保が必要です。



■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分




■原発について:「放射線」「放射能」「放射性物質」の違い

<以下参照>

デマに惑わされるな 「原子炉内で起きていること」基礎知識
NEWS ポストセブン 3月20日(日)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110320-00000000-pseven-pol

 枝野長官が最初のうち、明らかに「放射線」「放射能」「放射性物質」の違いをよく理解せずに会見していたことは由々しき問題だが、一般国民の認識では、専門知識がないのは当然のことだ。まず、「何が起きていて、何が危険なのか」を正確に知る必要がある。

 誤解が多いが、いま福島原発の原子炉内で起きていることは恐らく「核分裂」ではない。もちろんごく小さな核分裂反応は起きている可能性が高いが、原発を動かす莫大なエネルギーである「臨界」は地震直後に止まっている。臨界とは、核分裂反応が次々と連鎖的に起きる状態のことで、この反応速度を制御できなくなると、チェルノブイリ事故のように加速度的に反応が速くなり、爆発に至る可能性がある。

 いま原子炉で起きているのは、原発が運転していた時に核分裂反応で作られた核分裂生成物が熱を発している、という問題である。

 核分裂したウランやプルトニウムは、もっと軽い別の物質に分かれる。「核が分裂する」とは、そういう意味である。この生成物も放射性物質だが、そのままの状態では長くは留まらない。

 再び別の物質に変化し、さらに別の物質に変化し、さらに……という反応を繰り返し、最終的に放射性を持たない物質になって反応は終わる。この反応を「ベータ崩壊」と呼び、その際に「ベータ線」という放射線が出る。その過程で現われる生成物は数百種類もある。

 そして、その反応の際に大量に熱が出る。これが「崩壊熱」で、いま原子炉を熱くしている正体はこれである。このベータ崩壊は、多くの熱を発するものの、いずれ自然に収束する。その最終段階まで至るのに要する時間が問題になるが、一部は非常に長い年月をかけて進む反応もあるが、多くは数日で急速に発熱量が減る。だから、仮に放置しても崩壊熱は数日単位で収まっていくのである。

 ではなぜ慌てて冷やす必要があるのか。それはまさに、放射性物質を原子炉の外に拡散させないためである。崩壊熱は巨大である。今回「空焚き」になった燃料棒は、2700度以上に達したと見られており(その温度にならないと溶けない被覆管が溶けたので)、これだけの熱があれば、鋼鉄製の圧力容器を溶かす、すなわち炉心溶融(メルトダウン)を起こす危険がある。鉄の融点は1500度程度だ。

 つまり、仮に核分裂が止まっていても、崩壊熱によって原子炉が壊れ、すでにベータ崩壊の過程で大量に発生している放射性物質、反応で生じる放射線が外部に漏れ出す恐れがある、というわけである。


 ちなみに、細胞を破壊するなどして人体に影響を与えるのは「放射線」であり、物質がその放射線を出す能力を「放射能」その放射能を持つ物質を「放射性物質」と呼ぶ。従って、一般的に使われる「放射能が漏れる」というのは少し問題ある表現で、正確には「放射能を持つ放射性物質が漏れる」ということになる。また、原子炉の穴などから直接、「放射線が漏れる」ことも重大な問題である。

※週刊ポスト2011年4月1日号

最終更新:3月20日(日)8時45分



<参照終わり>



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。




今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『やらなければ処分する』まるで独裁国家の督戦隊か政治将校!民主党政権、海江田経済産業相から現場の事情を無視して放水作業を速やかにやれと指示か?今回の震災は最早民主党政権による人災へと移行しつつあるのか?日本国民対民主党政権という国民が生きるか死ぬかの瀬戸際に近い様相になってきた。


『やらなければ処分する』まるで独裁国家の督戦隊か政治将校!民主党政権、海江田経済産業相から現場の事情を無視して放水作業を速やかにやれと指示か?
今回の震災は最早民主党政権による人災へと移行しつつあるのか?日本国民対民主党政権という国民が生きるか死ぬかの瀬戸際に近い様相になってきた。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




 自分達はこの
tsunami Japan 2011 福島第一原発19日 東京消防庁の勇者たち:必ず帰ってくる
冨岡豊彦・総括隊長達の涙の本当の意味を理解していなかったのかも知れれない。


<参考動画>
tsunami Japan 2011 福島第一原発19日 東京消防庁の勇者たち:必ず帰ってくる


そう思うに足る驚愕のニュースが飛び込んできました。
事もあろうに民主党政権の海江田万里経済産業相から福島第1原発での放水作業をめぐり、東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する」との圧力的発言があったと言うのです。
東京消防庁といえば地方(東京都)の機関であるから人事権は海江田氏にはないはず。

「危険だが頑張って来てくれ」

というような応援を発するならまだしも。
海江田氏は

「速やかにやらなければ処分する」

いくら何でもこれはない。
どう見ても(例え人事権が無くとも)圧力だ。
これがこれから危険な作業へ向かう(向かうことを命令する?幹部・東京消防庁)へ言う言葉だろうか?
政府閣僚、国会議員以前に人としての資質を自分は疑う!


<以下参照>

都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」-海江田氏発言か
時事通信 3月21日(月)17時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000081-jij-pol

 東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。
 石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。
 また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
 一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。 

最終更新:3月21日(月)19時41分



<参照終わり>

正直、今回の件は想像を超えました
まさかここまでい酷いとは 石原都知事が怒るのも無理はない。
自らの傘下にある東京消防庁の職員(部下)を現場の事情も無視して上から有無を言わせぬように危険な現場へ行けと、しかも「速やかにやらなければ処分する」という脅し文句つき。
やってることはまるで共産国の政治将校か督戦隊


<参考>

督戦隊 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A

800px-KVZHD_1929_01.jpg
(中国軍(旧奉天派)第15旅隷下の督戦隊の部隊旗。1929年の中ソ紛争でソ連軍に鹵獲されたもの。)

日中戦争(支那事変)における中国軍には督戦隊が存在し、退却する兵士を殺害したため中国軍にも多数の死者が出た。南京攻略戦時にも暗躍しこれによる死者がいわゆる南京大虐殺の死者に数えられているという指摘もある。

ドイツでは大戦末期のナチスの武装親衛隊や指導将校(独軍が労農赤軍の政治将校であるコミッサールをまねて導入したと言われる)が投降しようとする兵や民間人に対し戦闘継続を強要した例などがある。

労農赤軍関連でいえば、いわゆるNKVD部隊やスメルシ等が良く引き合いに出されるが、これらは原則として軍とは指揮命令系統が異なる。戦闘時に軍の師団や連隊に編入され直接的に督戦にあたるわけではない(例としては、1942年~43年のスターリングラード攻防戦の際に渡河の要所をNKVDが管理していた。このような場合は逃亡兵や不審者の逮捕・拘束、場合には射殺も行う。)その任務は非常に幅広いものだった[1]対独戦初期の戦闘時の督戦の任を受ける部隊は、連隊長クラスの判断で隷下の一部部隊を臨時的に督戦任務に充てている場合が一般的であった。ただし、スターリングラード攻防戦時には、国防人民委員ヨシフ・スターリン自身の命令により、軍レベルで各200人から成る督戦隊が3~5個編成された。



まさに左翼の本領発揮でしょう。権力握るとろくな事しない。
しかも

「放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水」

そして石原氏曰く

「完全に壊れた」

もう最悪のを通り越している。
ここまで無茶なことをやらしていたのかと改めて呆れると共に強い憤りを感じる。

まさにふざけるな!!
アストレア 暫定版
寒さで大規模停電の恐れ=海江田経産相 時事通信 3月17日(木)17時34分配信
民主党政権・海江田経済産業相!


これは首相が陳謝するとかそういったことですむ問題ではない。
菅首相の任命責任も問われる問題だと自分は思う。

 
しかも「これから調査する」?
今まで散々身内に甘かった民主党政権の調査が何処まで信用できるのか?

確かに原発への放水は必要だが当然現場は放射性物質等や放射線などの脅威が未だ残る。
隊員の安全を考え慎重にやるべきだが
どうやら民主党政権の閣僚は自分達の点数稼ぎや国民からの批判額る事を恐れるあまり現場を無視して強行させたのではと自分は思う。
そもそも民主党の議員の言動を今まで見てくると殆ど自己のため、そして保身に働く。
それもこちらが想像する以上に・・・。
今まで政治と金の問題で叩かれた民主党議員達を見ればそれはよくわかるだろう。
そもそも民主党が政権与党の座にいることが不幸の始まり。
民主党は政権与党になる資質も器量もなかったは政権交代前に小沢氏自身が(福田政権時代に大連立失敗の時に)言っていること。
一番なってはいけない政党が政権与党となりその時に未曾有の大震災が起こった。
何で左翼政治家が権力握ってる時に大震災が起こるのか・・・。


今回の震災と原発事故は始めは天災からくるものだったのかも知れないが
今や完全に民主党政権による人災ではないだろうか?

 今回の大震災で思うのは、自民党対民主党という政治の話しよりは
日本国民民主党政権という国民が生きるか死ぬかの瀬戸際に近い様相になってきた気がするのは自分だけだろうか?



■ 追 伸

 石原都知事は個々の政策では意見が異なる(東京都青少年健全育成条例改正など)時があるし
たまに言葉がきつい時はあるが
良い上司ではあるようです。
「放水」の東京消防庁隊員、都知事と面会

少なくとも民主党議員よりは。


<参考動画>

「放水」の東京消防庁隊員、都知事と面会



※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。




今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【動画のみ紹介】たかじんのそこまで言って委員会より「正義か!“八百長告発 5人の叫び判定! 郵政・警察・メタボ・中国・オカルト! 真相は?“疑惑と主張」★そこまで言って委員会緊急アンケート★「東日本大地震」について2月23日(水)まで! 【政論】首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか。え!?菅内閣の支持率が 35.6% ?相変わらず日本国民は平和ボケしているのか?


【動画のみ紹介】たかじんのそこまで言って委員会より「正義か!“八百長告発 5人の叫び判定! 郵政・警察・メタボ・中国・オカルト! 真相は?“疑惑と主張」
★そこまで言って委員会緊急アンケート★「東日本大地震」について2月23日(水)まで!
【政論】首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか。え!?菅内閣の支持率が 35.6% ?相変わらず日本国民は平和ボケしているのか?


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。



※原因はよくわかりませんがどうやら復旧したようなので通常通り記事をUPできました。

 昨日、3月20日「たかじんのそこまで言って委員会」

そこまで言って委員会 八百長告発ゴングショー
(画像はyoutubeより)
あったのですが他の地域は通常の13:30から放送だったようですが
どういうわけか香川は15:55~17:25から放送・・・。
と言うわけでビデオ予約が13:30からになっていた自分のビデオには当然録画はされず・・・。
朝、テレビの番組表見た時は13:30~になってたのに・・・

ともき1b
と、言うわけで書き起こしはできなかったのですが幸いyoutubeにUPされていましたのでまだ御覧になられていない方はそちらをご覧下さい。

<参考動画>

2011/03/20 15:55~17:25 の放送内容 RNC 西日本放送 .たかじんのそこまで言って委員会
政治・経済から芸能まであらゆるテーマを、司会のやしきたかじんと辛坊治郎が、政治家・文化人・毒舌タレント達と激論トーク。世相をメッタ斬りにします。
正義か!“八百長告発 5人の叫び判定! 郵政・警察・メタボ・中国・オカルト! 真相は?“疑惑と主張
出演
やしきたかじん 辛坊治郎 三宅久之 宮崎哲弥 桂ざこば 金美齢 勝谷誠彦 森本敏 須田慎一郎 田丸麻紀 【ゲスト】 飛松五男(元兵庫県警刑事) 大櫛陽一(東海大教授) 山口敏太郎(都市伝説研究家)ほか



03.20 そこまで言って委員会 八百長告発ゴングショー 1


03.20 そこまで言って委員会 八百長告発ゴングショー 2


※ちなみに飛松氏が言う警察とパチンコ業界との繋がりについては以下に詳しく説明された動画がありますのでそちらを参照下さい。
なるほどの癒着ぶり、これ何とかしないと本当にヤバイ。


パチンコ業界と警察の癒着




03.20 そこまで言って委員会 八百長告発ゴングショー 3


※何故かメタボ健診の嘘と金美齢さんの中国はは八百長国家だの(4・5)部分が無いのですが簡単に説明すると

メタボ健診の八百長は

人間は小太りぐらいが一番長生きで
むしろ痩せている方が死亡率は高いというもの。
一番健康で長生きであるちょっと小太りぐらいをメタボに入れることによって医師にかかりやすくし薬を出させ製薬会社などからおこぼれ?をもらう。
そのためにちょっと小太りぐらいをメタボに入れたというもの。
腹周り測定も意味はなく、特に女性はへそ周り?骨盤を計っているから意味がない。
骨のない部分を測定しないといけない。
と言うような事を言っていた。


金美齢さんの中国という国家ココが八百長 

まさにそのままの事実。

1.共産主義の仮面を被った資本主義 

2.平和友好のかけ声で勢力・領土拡大 

3.投資天国と誘い、深入りしたら蟻地獄


まあ確かに中国はその言動、存在そのものが八百長だと言わざるを得ませんが。
自分の国の毒食は棚に上げて日本で原発事故があったらここぞとばかりに難癖付けてくるし。


<以下参照>

中国に合理的対応要請=航空貨物の荷降ろし拒否で―国交省
時事通信 3月20日(日)19時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000097-jij-pol

 国土交通省は20日、日本からの航空貨物が放射線量を理由に中国で荷降ろしを拒否されたことを受け、空港などでの放射線量の測定について合理的対応を取るよう中国政府に要請したことを明らかにした。
 国交省によると、成田空港発の全日本空輸の航空貨物便が16日、中国の大連空港で「基準値の0.4マイクロシーベルトを超える0.75マイクロシーベルトの放射線量が計測された」と指摘され、荷降ろしを拒まれた。
 しかし、その後、不許可となる基準値は1マイクロシーベルトであることが判明。同省は18日、外務省を通じて中国に合理的な基準を適用するよう求めた。その後、放射線量の基準値超過を理由とした荷降ろし拒否は起きていないという。 

最終更新:3月20日(日)19時51分


<参照終わり>


03.20 そこまで言って委員会 八百長告発ゴングショー 6


03.20 そこまで言って委員会 八百長告発ゴングショー 7


<参考終わり>

ちなみに現在「たかじんのそこまで言って委員会」では次週3月27日放送分)で取り上げる「東日本大地震」について緊急アンケートを実施しているとのこと。
03.20 そこまで言って委員会 八百長告発ゴングショー アンケート
「たかじんのそこまで言って委員会」HP上からアンケートを募集しているようなのでこの機会に皆様の思っている疑問等を書いてみてはどうでしょうか?


<以下参照>

たかじんのそこまで言って委員会HP
http://www.ytv.co.jp/takajin/
たかじんのそこまで言って委員会緊急アンケート 3月23日まで
HP上の赤丸で囲んだ部分をクリックすれば以下のアンケートへ
締め切りは3月23日まで。

★緊急アンケート★「東日本大地震」について(3月27日放送分) その2
http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/bbs.php?bbs=6&thread=02333

いつも番組をご覧いただき、ありがとうございます。

さて、たかじんのそこまで言って委員会では、
3月11日に発生いたしました「東日本大地震」について、
視聴者の皆様に緊急アンケートを行っております。

多くのご意見をお寄せいただきありがとうございます。
前スレッドに引き続き、募集を行います。

以下の書式に沿って、質問にお答えください。

●質問1:
「今回の地震について、不安に思うこと」は何ですか。

●質問2:
「今回の地震について、あなたの知りたい情報」は何ですか。

●質問3:
「今回の地震について、あなたが感じること」をお聞かせください。

●質問4:
「今回の地震について、国民が知っておくべきだと思うこと」は何ですか。

●質問5:
「今回の地震について、改善すべきだと思うこと」は何ですか。

●あなたの「ハンドルネームやニックネーム」(必須)

●あなたの「性別」(必須)

●あなたの「年齢」(必須)

●あなたの「職業」(必須)

必須項目はすべてお書きください。
また他サイトへのリンクが含まれるものは受付いたしません。
よろしくお願いいたします。

締め切りは3月23日(水)15時まで。
お寄せいただいたご意見は番組制作上の参考にさせていただきます。

※緊急的に余儀なくテーマが変更される場合は、ご容赦ください



<参照終わり>



もう、多くは語りません。
まさにこの阿比留記者の言う通りです。
菅首相は本当に自衛隊員の気持ちを分かっているのか?

改めて問いたいです。

無責任かつ考え無しに自衛隊員を死地に追いやり
そして自衛隊を否定し馬鹿にする者達を重用する。


やることなすこと行き当たりばったりで現場を翻弄する菅首相に改めて憤りを感じると共に
阿比留記者も言うように

『無責任な最高指揮官の指示に黙々と応える自衛隊員に心から敬意を表したい。』


<以下参照>

【政論】首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか
産経新聞 3月20日(日)21時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000585-san-pol

 菅直人首相は20日、神奈川県横須賀市の防衛大学校の卒業式で訓示し、東日本大震災や東電福島第1原発事故での自衛隊員の決死の活動について「危険を顧みず死力を尽くして救援活動を続ける自衛隊員を誇りに思い、ご家族に心から敬意を表したい」と述べた。

 未曽有の大震災を受け、今や首相は自衛隊に「おんぶに抱っこ」となっている。自衛隊を称賛するのは当然だと言えよう。

 「私もかつてカンボジアを訪れ、自衛隊のPKO(国連平和維持)活動を視察し、現地の方々が自衛隊の真摯(しんし)な活動と規律正しさを称賛するのを目にした」

 こうも述べた。それならばぜひ聞きたい。なぜ辻元清美衆院議員を震災ボランティア担当の首相補佐官に起用したのか。

 カメラマンの宮嶋茂樹氏の著書によると、辻元氏は平成4年にピースボートの仲間を率いてカンボジアでの自衛隊活動を視察し、復興活動でへとへとになっている自衛官にこんな言葉をぶつけたという。

 「あんた!そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう」

 辻元氏は自身のブログに「軍隊という組織がいかに人道支援に適していないか」とも記している。こんな人物がボランティア部隊の指揮を執るとは。被災地で命がけで活動している自衛隊員は一体どんな思いで受け止めているだろうか。

 いかに民主党が人材難とはいえ、自衛隊を「暴力装置」呼ばわりした仙谷由人代表代行を被災者支援担当の官房副長官に起用したのも理解できない。

 「どれほど自衛官が傷ついたか分かるか。自衛官の子供たちが学校でいじめられる可能性だってある…」

 自衛隊出身の自民党の佐藤正久氏が昨年11月22日の参院予算委員会で、言葉を詰まらせながら仙谷氏を指弾したことを、首相はすっかりお忘れのようだ。

 しかも首相は被災者生活支援特別対策本部の事実上のトップ(本部長代理)に仙谷氏を充てた。被災地への支援物資輸送を担っている自衛隊員の士気を大きくくじいたに違いない。

 首相は18日、笹森清内閣特別顧問との会談で「自衛隊、消防、東電も含め意思疎通がもう一つうまくいっていない」と不満を漏らした。自衛隊や消防などが円滑に活動できるように調整するのが政府の役割ではないのか。

 「首相の言うことは支離滅裂で、隊員たちの気持ちを逆なでするばかりだ」

 ある幹部自衛官はこう嘆いたが、無責任な最高指揮官の指示に黙々と応える自衛隊員に心から敬意を表したい。(阿比留瑠比)

最終更新:3月20日(日)21時58分



<参照終わり>


昨日のエントリーでも紹介したビートたけし氏のテレビでの怒りのコメント。

たけし、怒る 20110319
たけし氏
「腹立たしいのは、日本人はいつからこんなにマヌケでセコくなったのかって! 泥棒が死体からお金を盗ったりさ、空き巣に入ったりさ、いろいろやるでしょ? ああいうのはね、撃ち殺していいと思うんだよね」


<参考動画>
たけし、怒る 2011/03/19



たけし氏の指摘はごもっともだと自分も思う。
しかし、自分が思うのはここまで日本人(本当に日本人がたけし氏が言う略奪行為をしているのか?という疑問もあるが)の心が荒んでしまったのはいわば戦国時代と同じように上(政治)が混乱していると民衆(国民)の心も荒んでくる状況に似ていると思う。
上(政治)が安定しないから民衆(国民)の生活も安定しない、当然将来も見えない、生きていくので精一杯。
そんなときに大震災が起こり警察機関による治安維持ができていないまさに無法状態になってしまった。
まさに戦国時代そのもののような状況になっているのだと思う。

ただ、だからといってこのような略奪行為が正当化されるのかと言えばそんなことはない。
罪は罪だし、法律に違反するどうこうよりも人として許されざる行為だと自分は思う。
特に被災者でもない人間が(被災者であったとしても)死者から金品を奪い、被災した家に侵入して略脱など外道と言う他ない。
そういう人間はたけし氏がいうように(極論を言えば)撃ち殺していいとさえ思えてくる。


しかし日本は法治国家、ひっつかまえて厳罰に処するのが筋

警察機関が速やかに被災区域に入り治安維持に務め、政府が安定し(民主党政権倒さないと無理な様な気もするが)た政治と復興支援を行えば自ずと国民の荒んだ空気も払拭されて略奪行為を働く者はいなくなるでしょう。
全ては警察機関の頑張りと一日も早い政治の安定だと思います。


さて今、被災地の治安の悪化が問題になっているけれど自分が思うのは警察も自衛隊のように警察予備隊(警察官経験者からなるOBなど予備)を編成すべきでは?と思う。
被災地には現職の警察官を派遣して治安維持に当たらせ警察予備隊をその抜けた地区に配置する。


それと刑法
被災時の火事場泥棒は通常の刑罰より5割増し・・・いや2倍きつくするぐらいの見せしめを示し、徹底的に取り締まるぐらいしないとダメだと思う。


<以下参照>

窃盗続発、通報250件=他都県応援、パトロール強化―真偽不明のうわさも・宮城
時事通信 3月20日(日)2時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000017-jij-soci

 東日本大震災で被害を受けた宮城県で、被災店舗の商品を狙う窃盗が続発し、地震から1週間で約250件の通報があったことが19日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日から、警視庁や埼玉県警などの応援を加え、約100人態勢でパトロールを強化する。
 津波の被害を受けた県内のある市街地。アーケード通りには昔ながらの個人商店が並ぶ。ガラスドアが壊れた服飾店の前で、経営者の男性(41)が立ち尽くしていた。「宝石やブランド服が1200万円以上、レジの金も全部取られた」と憤る。店内に散乱しているはずの商品が完全になくなっていた。
 別の通りの商店の60代男性店主は、近くのスーパーで、女性が食品を持ち去るのを目撃した。「空腹に耐えかねたのか」と最初は自身を納得させた。しかし、周りで楽器や陶器も盗まれたと聞くにつれ、「食品から始まり、盗みに抵抗がなくなっているのでは」と危惧する。
 被災した車のガソリンや車内の物品が狙われるケースも報告されているという。同県南三陸町の佐藤仁町長は「夜は明かりも何もない中なので、対策は難しい」と頭を抱える。
 捜査関係者によると、宮城県警が把握している窃盗被害は現金約580万円、物品490万円相当。震災に乗じ増えているという。県警は応援を含め38台のパトカーを確保し、24時間態勢で警戒に当たる。
 ある市では「路地で夜、刺された人がいる」「集団で強盗に来ている」といった真偽不明の話も出回っている。県警は「承知していない」と否定。不安感から広まったうわさとみられ、パトロール強化には防犯に加え、住民を安心させる効果も期待されている。 

最終更新:3月20日(日)9時10分



<参照終わり>

最後に

 なんかもう今回の大震災で思うのは、自民党対民主党という政治の話しよりは
日本国民民主党政権という国民が生きるか死ぬかの瀬戸際に近い様相になってきた気がするのは自分だけだろうか?


それぐらい今の民主党の震災における対応は酷いものがあると思う。

しかし昨日報道2001で以下のような世論調査の結果が発表されたのですが
正直その内容に驚く部分がありました(悪い意味で)
それは「【問5】あなたは菅内閣を支持しますか。」 で支持するが 35.6% もあるというのです。
???35.6%?
多すぎやしないか?

福島原発事故に集中するあまり他の被災地には手当が行き当たらず(自衛隊などが頑張ってるにも関わらず)多くの被災地には未だ物資も行き届かず。
へたをすると政府が物資を被災地に送ってなかったりと無茶苦茶。
その肝心の福島原発もパフォーマンスに走り現場を徒に混乱させ、避難区域や屋内待機区域を設定したはいいがその区域に被災者を取りこぼし物資が行き渡らなかったり
また計画停電では百貨店には節電を要請するのにそれ以上に電気を浪費するパチンコ店には節電要請しないという矛盾。
他にもまだあるがあれだけ無茶苦茶やって支持率が35%以上もあるのが信じられない?
相変わらず下駄履かせているのかと思うぐらいです。

それとも相変わらず日本国民が平和ボケしていると言うことなのだろうか?

まあ、それでも


<以下参照>

(3月17日調査・3月20日放送/フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/110320.html
新報道2001調査結果 - フジテレビ 20110320

東日本大震災の影響は甚大なものとなりましたが、あなたは日本は復興できると思いますか。
復興できる 94.6%

【問1】福島第一原発で爆発や火災など深刻な事態が続いています。これに対し、政府は適切に対処していると思いますか。
思う 41.6%
思わない 52.6%
(その他・わからない) 5.8%

【問2】岡田幹事長は子ども手当や高速無料化の予算を一部削減し、復興支援の財源に充てる考えを示しました。
支持する 83.0%
支持しない 12.4%
(その他・わからない) 4.6%

【問3】東日本大震災の影響は甚大なものとなりましたが、あなたは日本は復興できると思いますか。
復興できる 94.6%
復興できない 2.6%
(その他・わからない) 2.8%

【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党 11.0%(↓) みんなの党 3.8%(↓)
自民党 18.6%(↓) たちあがれ日本 0.4%(↓)
公明党 3.8%(↓) 新党改革 0.2%(↑)
共産党 2.6%(―) 無所属・その他 7.4%
社民党 0.2%(↓) 棄権する 1.0%
国民新党 0.0%(―) (まだきめていない) 51.0%
新党日本 0.0%(―)

【問5】あなたは菅内閣を支持しますか。
支持する 35.6%
支持しない 55.2%
(その他・わからない) 9.2%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

c Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.



<参照終わり>

まあ、それでも明るい兆候もあります。

あなたは日本は復興できると思いますか。

復興できる 94.6%

日本人はまだ多くの者が復興できると思っています。

当然でしょう、戦後のあの日本全土が戦災により焼け野が原になっていたが
見事に復活して見せたのです。

今回だって諦めなければ必ず復興できます。

皆さん頑張りましょう!



■ 追 伸


 結局、朝のFCブログの不具合は一体何だったのだろうか?
新規の記事UPも過去の記事編集も全くできず。
さすがに記事書いても画面真っ白でUPできなかったらお手上げです。
新規記事立ち上げ不能201103210847

暫くしたら「メンテナンス中・・・」
新規記事立ち上げ不能201103210847 b

たまに不具合はあるのだろうが今回のパターンは始めてだと思う
本当に何だったのだろうか?




■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分




■原発について:「放射線」「放射能」「放射性物質」の違い

<以下参照>

デマに惑わされるな 「原子炉内で起きていること」基礎知識
NEWS ポストセブン 3月20日(日)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110320-00000000-pseven-pol

 枝野長官が最初のうち、明らかに「放射線」「放射能」「放射性物質」の違いをよく理解せずに会見していたことは由々しき問題だが、一般国民の認識では、専門知識がないのは当然のことだ。まず、「何が起きていて、何が危険なのか」を正確に知る必要がある。

 誤解が多いが、いま福島原発の原子炉内で起きていることは恐らく「核分裂」ではない。もちろんごく小さな核分裂反応は起きている可能性が高いが、原発を動かす莫大なエネルギーである「臨界」は地震直後に止まっている。臨界とは、核分裂反応が次々と連鎖的に起きる状態のことで、この反応速度を制御できなくなると、チェルノブイリ事故のように加速度的に反応が速くなり、爆発に至る可能性がある。

 いま原子炉で起きているのは、原発が運転していた時に核分裂反応で作られた核分裂生成物が熱を発している、という問題である。

 核分裂したウランやプルトニウムは、もっと軽い別の物質に分かれる。「核が分裂する」とは、そういう意味である。この生成物も放射性物質だが、そのままの状態では長くは留まらない。

 再び別の物質に変化し、さらに別の物質に変化し、さらに……という反応を繰り返し、最終的に放射性を持たない物質になって反応は終わる。この反応を「ベータ崩壊」と呼び、その際に「ベータ線」という放射線が出る。その過程で現われる生成物は数百種類もある。

 そして、その反応の際に大量に熱が出る。これが「崩壊熱」で、いま原子炉を熱くしている正体はこれである。このベータ崩壊は、多くの熱を発するものの、いずれ自然に収束する。その最終段階まで至るのに要する時間が問題になるが、一部は非常に長い年月をかけて進む反応もあるが、多くは数日で急速に発熱量が減る。だから、仮に放置しても崩壊熱は数日単位で収まっていくのである。

 ではなぜ慌てて冷やす必要があるのか。それはまさに、放射性物質を原子炉の外に拡散させないためである。崩壊熱は巨大である。今回「空焚き」になった燃料棒は、2700度以上に達したと見られており(その温度にならないと溶けない被覆管が溶けたので)、これだけの熱があれば、鋼鉄製の圧力容器を溶かす、すなわち炉心溶融(メルトダウン)を起こす危険がある。鉄の融点は1500度程度だ。

 つまり、仮に核分裂が止まっていても、崩壊熱によって原子炉が壊れ、すでにベータ崩壊の過程で大量に発生している放射性物質、反応で生じる放射線が外部に漏れ出す恐れがある、というわけである。


 ちなみに、細胞を破壊するなどして人体に影響を与えるのは「放射線」であり、物質がその放射線を出す能力を「放射能」その放射能を持つ物質を「放射性物質」と呼ぶ。従って、一般的に使われる「放射能が漏れる」というのは少し問題ある表現で、正確には「放射能を持つ放射性物質が漏れる」ということになる。また、原子炉の穴などから直接、「放射線が漏れる」ことも重大な問題である。

※週刊ポスト2011年4月1日号

最終更新:3月20日(日)8時45分



<参照終わり>



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。




今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!


 一昨日ふと家の庭を見るとサクランボの花が咲いて
RIMG4457.jpg
そのまわりをミツバチが飛び回っていた。

RIMG4459.jpg
もう春がそこまで来ている。

日本が震災から、長い不況から復興し本当の春を感じられるようになるのは・・・。
春の訪れ(日本の復興と復活)が早くなるかどうかは我々日本人の頑張り次第だと思います。

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

PCより記事UP不能(原因は不明・・・)

PCよりブログ記事UP不能(原因は不明・・・)

 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。



※どういうわけかPCから記事UPができません。新規の記事UPも過去エントリー記事の編集もできません。

ともき1b
と言うわけで今回の記事は携帯から臨時UPですので記事も画像も間に合わないかも知れませんが平にご容赦下さい。

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。 <注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。

尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!日本中が皆さんを応援しています!救助も支援も全国から集まります 今はつらいかも知れませんが頑張ってください! 「頑張ろう東北!」 「頑張ろう東日本!」 「頑張ろう日本!」 みんな繋がっているみんな応援している!日本中が皆さんを応援しています!救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです! みんなで立ち上がりましょう!
頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー CH-47J JSDF ランキング用

民主党政権、被災地向け電池190万個を止めていた! 天災から(民主党政権による)人災へと変わりつつある震災・菅首相、前原・小沢・鳩山氏の「政治と金の問題で全く責任を取ってない」民主党代表経験者との会談、野党への協力要請は責任の一端を野党にも被せるためか?やることなすこと結果が無い政策・北沢防衛相「決断」丸投げ責任を取らずただ己の政権維持と保身に走る左翼政治家達に舵を握られた日本の不幸。


民主党政権、被災地向け電池190万個を止めていた!
天災から(民主党政権による)人災へと変わりつつある震災
菅首相、前原・小沢・鳩山氏の「政治と金の問題で全く責任を取ってない」民主党代表経験者との会談
野党への協力要請は責任の一端を野党にも被せるためか?やることなすこと結果が無い政策
北沢防衛相「決断」丸投げ責任を取らずただ己の政権維持と保身に走る左翼政治家達に舵を握られた日本の不幸。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。




 民主党政権、本当に「国民の生活が第一」なのだろうかとここ最近常々思う。
しかしそれを改めて思う事がニュースに流れていた。
【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった

【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった2

【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった3

これはツイッター上でも話題にもなっている。

【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった4
「政府は、支援物資は自治体からの要請を受けて送るのが原則だが、今のところ要請はないなどと説明しています。」

【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった5
そもそも今回の震災、津波でその自治体機能そのものが壊滅しているところが多いのにそうした理由で要請が無いと言う発想がなかったのだろうか?
【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった6
メーカーが独自に現地に送っているのに政府(民主政権)が送れないなんて・・・。
しかも必要な物資はあるというのに・・・。


<参考動画>

【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった



この調子だと他にも物資はあるのに要請がないからと現地に送られていない支援物資もある可能性が・・・。

もう今回の震災、天災から(民主党政権による)人災へと変わりつつあるような気がするのは自分だけだろうか?




 菅首相が民主党の代表経験者に協力を要請したと報道がありました。
これを見て自分は頭が痛くなった。
いくら未曾有の大惨事だからと言っても協力要請する相手がそろいも揃って政治と金の問題で全く責任を取ってない。
(議員辞職していない。)

首相は官邸で(右から)鳩山前首相、小沢元代表、前原前外相と会談。時事通信 3月19日(土)12時22分配信
前原氏・小沢氏・鳩山氏の3人。


しかも前原氏に至っては菅首相と同じく在日韓国人からの違法献金を受け外相を辞任している。
そしてもっと驚くのは菅首相も含めて全員日本国憲法違反


民主党の闇、闇法案

『永住外国人地方参政権付与法案』
(地方参政権付与は、民主党の結党時の「基本政策」との位置づけで、「結党以来の悲願」)



全員賛成で小沢氏や鳩山氏に至っては国民に何の説明もなく韓国民団などに推進協力すると約束している。
そして何より誰も政治家としてのけじめ、議員辞職をしていない。
まさに主権を売り国を売るに等しい行為をするばかりか全く政治家としての責任も取っていない政治家達である
そんな彼らを引っ張り出して何を協力要請だというのか自分には理解に苦しむ。


しかも

小沢氏は

「全力というより、総力を挙げてもらいたい」

鳩山氏は

「必ずしも正確な情報が伝わっていない。風評被害も含め、(福島県などで)不安感が広がっている」
「想定外のときにどうするかという発想が足りなかったのではないか。想定外だから仕方ないという話ではない」


何て偉そうな事言っているが小沢氏、鳩山氏は一体今まで何処で何していたのだろうか?
震災で被災した地域に救援物資を送るため尽力していたと言うフシも無く。
特に小沢氏は地元が被災しているというのにそうした行動が全く見えてこない。
少なくとも自分は知らない。


鳩山氏も何億も巨額脱税し、母親からこれまた巨額の子供手当をもらっているぐらいの資産家だというのにその私財をなげうって何かしたといフシもない。
全くの音沙汰無し。

それが結果がともなってないとは言え首相にこれだけ偉そうに(特に鳩山氏)いえるのだから驚きである。
先ずは自分達の政治家としてのけじめ付けてから言うべきではないのかと思う。


<以下参照>

小沢、鳩山氏、首相に注文=震災対応に不満
時事通信 3月19日(土)12時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000066-jij-pol

 菅直人首相が19日午前に行った民主党代表経験者との会談では、小沢一郎元代表、鳩山由紀夫前首相から、東日本大震災をめぐる政府の対応に注文が相次いだ。
 小沢氏は、震災からの復旧・復興について「ぜひ全力を挙げてほしい」と要請。福島第1原発の事故対応についても「全力というより、総力を挙げてもらいたい」と求めた。
 鳩山氏は「必ずしも正確な情報が伝わっていない。風評被害も含め、(福島県などで)不安感が広がっている」と、政府の情報開示は不十分だと指摘した。東京電力についても「想定外のときにどうするかという発想が足りなかったのではないか。想定外だから仕方ないという話ではない」と厳しく批判した。
 

最終更新:3月19日(土)14時8分



<参照終わり>



 とかく政治家は結果責任だと言われるが前のエントリーでも触れましたが菅首相についてはこの1週間を見ていると確かにいろいろとやってはいるが結果がともなっていない。

前回触れましたが菅首相は

「決死の覚悟で最大限の努力を尽くしております」

という
しかし、ただ努力すればいいというものでもない。
菅首相はその肩書きの通り日本国を預かる総理大臣である。

必要な時に、必要なところへ、有効な手だてを打ち、責任を持って行動する。

それが日本国民一億2千万余の命を預かり、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣務めである。



いくら未曾有の大震災とは言え殆ど空回りでむしろ当たり散らす事で現場を混乱に導いている。
まさにゼークトの組織論で言うところの

「無能な働き者」
働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こす。



に該当すると自分は感じている。
しかもさらに前回のエントリーでコメントして下さったviolaさんや崗上虜囚さんが仰るように
左翼政治家独特の責任を取らない皆臆病の卑怯者の本質が出てしまっているということです。
自民党の谷垣総裁への内閣入りへの打診もそう。
国民には「自民党にも協力を要請して頑張ってますよ」というアピールをしたという印象を持たせたいのだろうが
その実は自分だけでは取りけれないと感じた今回の震災対応の不手際の責任の一旦を野党に(この場合自民党)にも被せてやろうという意志が自分には感じられる。
そしてあわよくば自分の政権基盤を強化して自身の政権の延命を計ろうとしている。

そういう風に自分には見えて仕方がない。
その為には何だってする。
例え距離をおいていた小沢氏だろうが鳩山氏だろうが、菅首相と同じくつい最近外相を在日韓国人からの違法献金で辞任した前原氏だろうが利用?(協力要請)をする。

もう何でもありです。

「震災復興のため」

「野党にも協力を求めている」


口では何とでも言える
しかし実際には結果が伴っていない
常に上辺だけしか見えてこない。

本当に野党に協力を頼むつもりなら政権を明け渡すぐらいの度量を示さないと協力などできないだろう。
今までの民主党、左翼政党の行動を見るに

上手くいけば自分達(民主党)の手柄にし
悪く行けば野党(自民党)などの責任にするか、一緒に責任取らせてうやむやにするのが目に見えている。


そこには「国民の生活を守る」日本国の首相、日本の政治家としての姿を見ることができない。

ただ己の政権維持と保身に走る1人の左翼政治家がいるだけのように自分には見えて仕方がない。


<以下参照>

谷垣氏に入閣打診 「震災」利用?政権延命図る 
産経新聞 3月19日(土)23時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000621-san-pol

 菅直人首相は19日、自民党の谷垣禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災に対応する内閣機能を強化するため、副総理兼震災復興担当相での入閣を打診した。谷垣氏は「応じられない」と拒否した。首相の要請には、野党首脳を閣内に取り込むことで、事実上の「大連立政権」樹立をねらう思惑がある。一方、「震災復興」という大義名分を自ら政権基盤の強化に利用しよう意図もみえ、菅政権の“あざとさ”を象徴する行動といえそうだ。

 首相が谷垣氏に対し、震災復興担当相での入閣を打診したことは、「国難」に対処する政府の責任を野党に転嫁しようとしていることも意味する。それどころか、震災前には退陣論もささやかれた首相が、逆に国難を利用して、政権維持を図る計算さえ垣間見える。

 自民党幹部は17日、「大震災を利用して政権の延命を図っている」と、首相の政治手法に不快感を示した。みんなの党の渡辺喜美代表も記者団に対し「ここで政局的な配慮で『大連立』とか言っていると(大震災への)緊急対応がおろそかになってしまうのではないか」と批判した。

 民主党の有力幹部も「閣僚ポストで野党を釣り上げようという魂胆が見透かされてしまった。誠心誠意お願いする姿勢が必要だった」と首相の行動に疑問を呈した。

 首相からの入閣要請を受けた谷垣氏は19日、党本部に石原伸晃(のぶてる)幹事長や石破茂政調会長らを集め、要請を拒否する方針で一致。また、首相とは別ルートで非公式に打診があった大島理森(ただもり)副総裁ら他の党幹部に対する入閣要請も拒否することを改めて確認した。

 谷垣氏はその後の記者会見で、入閣を要請する首相に対し「あまりに唐突すぎる。今の態勢をいじるときではなく、被災者へ支援、原発の対応に全力を尽くすべきだ」と述べたことを明らかにした。

 政府・与党は18日の各党政府震災対策合同会議で、17人が上限の閣僚枠を20人に増やす内閣法の改正を提案した。首相サイドは、公明党など他の野党に対しても入閣を求める構えだが、各党とも応じない意向だ。このため首相は、仙谷由人官房副長官や国民新党の亀井静香代表ら与党からの新閣僚起用を模索している。

最終更新:3月19日(土)23時39分



<参照終わり>

そもそも不思議なのは何で民主党?いや菅首相が起用したり相談する相手はろくな政治家がいないのだろうか?

先にも挙げたように前原氏も小沢氏も鳩山氏も皆政治と金の問題でそれぞれの役職を辞任に追い込まれている(議員辞職していないのがミソ)。
特に前原氏は菅首相と同じく在日韓国人から違法献金を受け、尚かつ彼らの多くが求める「永住外国人地方参政権」の推進派。
そうして面からも一体何処の国の政治家なのかという疑問符がつく。

最も小沢氏も鳩山氏も同じく「永住外国人地方参政権」の推進派なのだが・・・。


自衛隊を「暴力装置」、尖閣問題では国思う海保職員を悪者にしなおかつ問責決議出され
本来ならば議員辞職していてもおかしくない仙谷氏の官房副長官任命。


その前には蓮舫氏の節電啓発等担当相、辻元清美氏のボランティア担当の首相補佐官に任命

蓮舫氏は地震対策費などを仕分けパフォーマンスで削減した人物であり
辻元清美氏は阪神淡路大震災の際に自衛隊に反対するビラ配りした人物である。


どう考えてもいい方向に向かうとは思えない人事ばかり繰り返す。
しかもそろいに揃って責任を取っているようには思えない政治家達(仙谷氏は官房長官から退いたが結局官房副長官に復帰してるし)

どの政治家達も自衛隊を馬鹿にするわ、批判するわ、責任は取らないどころか他人のせいにするし、パフォーマンスで震災対策費は削るは外国人から違法に献金受けてる者までいる。
挙げ句が日本国憲法違反の「永住外国人地方参政権」の推進・・・。

一体何処の国の政治家達なのだろうか?
一体何処の国のための政党なのだろうかと未だに自分は疑問です。


実際、彼らの政権交代後の政策で日本国民の為になることがあっただろうか?
今回の震災対策で民主党が主体的にやったことで上手く言っていることがあるだろうか?


福島原発事故に集中するあまり他の震災地区への支援はなおざりにされ。
その福島原発事故の対処すら上手く行ってない。

(最近になってようやく改善しそうだがそれは現地の自衛隊や東電職員などが頑張っているからにすぎない)
計画停電も混乱ばかりで

何で国民に商品を売る百貨店が真っ先に電力節約に営業時間短縮などされるのに
殆ど国民から娯楽という名の賭博で金を巻き上げ電力をどう考えても百貨店以上消費していると思われるパチンコ店は真っ先に節電の対象として言われないのか不思議だ!


やることなすこと結果がついてきていない。

ただ己の政権維持と保身に走る左翼政治家達に舵を握られた日本の不幸がここにあるように思えます。



総じて責任を取らない民主党議員達へ
現場の人間を死地へ追い込んでおきながら責任を全く取らない、責任から逃げる様な政治家は必要ない!
現地の人間に危険な作業を行わせるのだから自らの責任でもって命令する。
それが政治家としての本文ではないのか?

尖閣問題の時の海保に責任をなすりつけたように今回の福島原発でも自衛隊に責任をなすりつける様な行為はするな!


<以下参照>

北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿
2011.3.19 01:15 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/plc11031901160000-n1.htm

 福島第1原発への海水投下をめぐり、北沢俊美防衛相が任務決断の責任を折木良一統合幕僚長に転嫁するかのような発言をしたことに対し、自衛隊内から反発の声が上がっている。

 北沢氏は陸上自衛隊のヘリが17日に原発3号機に海水を投下した後、「私と菅直人首相が昨日(16日)話し合いをするなかで結論に達した」と政治主導を強調する一方で、「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」と述べた。

 この発言について、ある自衛隊幹部は「隊員の身に危険があるときほど大臣の命令だと強調すべきだが、逆に統幕長に責任を押しつけた」と批判する。北沢氏は17、18両日の2度の会見でヘリの乗員をねぎらう言葉も一言も発しなかった

 首相も最高指揮官たる自覚はない。首相は17日夕、官邸での会議で「危険な中での作戦を実行された隊員はじめ自衛隊のみなさんに心から感謝を申し上げます」と述べたが、地震発生以来、一度も防衛省を激励に訪れたことはない。


 こうしたなか、現職自衛官の悲痛な訴えが18日、インターネットメディア「JBpress」に載った。海水投下も記述したうえで、こう締めくくっている。

 《隊員を喜んで死地に向かわせるのは、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣をはじめとする、防衛大臣などの各級指揮官の堅確な意志と熱誠を込めた言葉です。…死地に向かわせるなら、指揮官陣頭であるべきです》

 首相、北沢氏は謙虚に一読すべきであろう。

(半沢尚久)



<参照終わり>

民主党の政治家達は総じて責任を取らず逃げの一手だが国民は見ている。
誰が一番頑張り、誰が危険な作業をしていたのか


頑張れ自衛隊!

地震から一週間 自衛隊の活動 Japan Tohoku Earthquake.Activity of JSDF



CH-47J 放水


今、国民の生命を守っているのは民主党政権ではない。
自衛隊であり、警察であり、消防であり、現地で働く行政機関やボランティア
福島原発では東電職員に自衛隊、ハイパーレスキューなどそれこそ命がけで働く人々です。

福島第1原発で放水作業を行った自衛隊の特殊消防車 =自衛隊提供
改めて彼らに感謝するとと共に無事なる帰還を祈りたいです。


<以下参照>

被曝覚悟の350メートル 消防隊見守る妻「日本の救世主に」
2011.3.20 01:19 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110320/dst11032001230006-n1.htm


福島第一原子力発電所における緊急消防援助隊東京都隊の第1陣が帰庁し会見した。活動状況を報告する佐藤康雄(緊急消防援助隊東京都隊総隊長)(中央)、冨岡豊彦(第六方面消防援助機動部隊総括隊長)(左)、高山幸夫(第八方面消防援助機動部隊総括隊長)(右)。記者の質問にこたえる際、涙ぐむ表情も=19日午後、東京都千代田区大手町の東京消防庁(中鉢久美子撮影)

福島第一原子力発電所における緊急消防援助隊東京都隊の第1陣が帰庁し会見した。活動状況を報告する佐藤康雄(緊急消防援助隊東京都隊総隊長)(左から2人目)ら=19日午後、東京都千代田区大手町の東京消防庁(中鉢久美子撮影)
 見えない「敵」との戦いだった。福島第1原発事故で19日未明の放水活動を行った東京消防庁ハイパーレスキューの第1陣が19日夜に帰京。同庁で会見した。廃虚と化した原発内で被曝(ひばく)しながら、ホースを手作業で広げる決死の作業。隊長らは「無事にミッションは達成した」と胸を張る一方、「隊員の家族には心配をかけた」と涙で言葉を詰まらせた。

 ハイパーレスキューの冨岡豊彦総括隊長(47)が、福島第1原発に最初に足を踏み入れたのは18日午後5時ごろ。特殊災害対策車でどのように安全にミッションをこなせるかを探るのが目的だった。

 当初の東京電力側からの情報では、水をくみ上げる海側までは車で近づけるはずだったが、原発内はがれきで埋まり、進入はすぐに阻まれた。

 「ホースを手で広げるしかない」。午後7時半から始まった作戦会議。がれきを避け、海から放水車までホースを延ばすには被曝の危険が増す車外で作業を行うしかないという結論に達するまで4時間かかった。

 海水を1分間に約3トン送り出すホースは太くて重い。ホースの重さは50メートルで約100キロ。それをロープで引っ張り4人がかりで運ぶ。敷設は約350メートルで、足場は悪く、危険な作業だった。作戦の決行は高山幸夫総括隊長(54)ら約40人の隊員に委ねられた。



被曝覚悟の350メートル 消防隊見守る妻「日本の救世主に」
2011.3.20 01:19 (2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110320/dst11032001230006-n2.htm


福島第一原子力発電所における緊急消防援助隊東京都隊の第1陣が帰庁し会見した。活動状況を報告する佐藤康雄(緊急消防援助隊東京都隊総隊長)(中央)、冨岡豊彦(第六方面消防援助機動部隊総括隊長)(左)、高山幸夫(第八方面消防援助機動部隊総括隊長)(右)=19日午後、東京都千代田区大手町の東京消防庁(中鉢久美子撮影)
 「危険度を熟知する隊員の恐怖心は計り知れないが、拒否する者はいなかった」(東京消防庁の佐藤康雄警防部長)。だが、防護服の着用に普段の3倍以上の時間がかかるなど、緊張の色を隠せなかった。

 約20人が車外に出ての作業。車外作業者には、放射線量を測る隊員から危険度を知らせる声がかかった。「常にそばでバックアップしてくれる仲間がいたからこそ達成できた」と高山隊長。作業は約15分で完了し、屈折放水塔車は白煙を上げる3号機に向け、19日午前0時半、放水を開始。20分で約60トンを放水した。

 家族には心配をかけたという思いがある。冨岡隊長は任務に出る前、「必ず帰ってくるから安心しろ」と妻にメールを送った。妻からは「信じて待ってます」と短い返信があった。佐藤部長は妻に福島行きを伝えると、「日本の救世主になってください」と一言書かれたメールが送られてきたという。

 会見で、冨岡隊長は「国民の期待をある程度達成できた。充実感がある」と語る一方、作戦に従事した隊員について「家族には本当に申し訳ない。おわびを申し上げたい」と涙ぐんだ。

 高山隊長は「家に帰ったら家族と酒を飲みながら反省会をしたい」と笑い、佐藤部長は「恐怖心を克服し任務に当たってくれたことに敬服の念を抱いている」と隊員らをねぎらった。



<参照終わり>

福島原発事故対応はまだまだこれからかも知れませんが

皆様本当にお疲れさまでした。



■追伸

最後に
これだけ無茶苦茶やってればビートたけし氏が怒るのも無理はないと思います。

<以下参照>

ビートたけし生放送で激怒「泥棒は撃ち殺せ。議員は作業服着るなら被災地行け」
2011年3月20日 ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/?p=81644&utm_source=feedburner&utm_medium=feed

タレントであり映画監督でもあるビートたけし(北野武)さんが、東北地方太平洋沖地震の被災地で火事場泥棒をしている犯罪者や、わざとらしく作業服を着てマスコミの前に出ている国会議員に対し、ブチギレ寸前の怒りをあらわにしている。

ビートたけしさんはTBSのニュース番組『情報7days ニュースキャスター』に出演して東北地方太平洋沖地震に言及。死体から金品を盗んだり、空き巣に入ったりしている火事場泥棒に対して「泥棒は撃ち殺していい」と発言。視聴者やインターネットユーザーらに衝撃を与えている。以下は、ビートたけしさんの発言をまとめたものである。
 
・ビートたけしさんの震災に対する発言
「腹立たしいのは、日本人はいつからこんなにマヌケでセコくなったのかって! 泥棒が死体からお金を盗ったりさ、空き巣に入ったりさ、いろいろやるでしょ? ああいうのはね、撃ち殺していいと思うんだよね」
 
「わざとらしいのはさ、国会議員がジャンパー(作業服)着てるけど何の役にたつのあれ!? だったら現地行けっていうんだよね。現地行かないでさ、コンビニまわって物がないの確認してどうすんだってね。(物がないのは)みんな知ってるよ! (作業服の)襟立てたりなんかしてね。そりゃ宝塚だろ! 本当にダメだね!」
 
「病気になっちゃってんだよもう。俺ももうね、ゲリが凄いんだもの。毎日嫌なニュースばっか見てたらア~ッて調子悪くなっちゃって。これ日本国中みんな調子悪くなっていると思うよ。精神安定剤とか飲まないと見てらなんいもん」
 
「励ますとかね、そういうわざとらしいのやめてくんないかな? 何いってやんだと思うよ!」

 
いつもはジョークまじりで、どんなニュースでも穏やかに話すビートたけしさんだが、今回ばかりは口調が強く、そして怒りに満ちていた。地震や原発事故に対する怒りというよりも、わざとらしいパフォーマンスをする議員や、心ない行動をする日本人たちに向けた怒りである。以下は、こんなビートたけしさんに対するインターネットユーザーの声である。

・インターネットユーザーの声
「コンビニ担当大臣向けの発言か」
「マジコン担当大臣じゃなかったっけ」
「管内閣の作業着はパフォーマンスだろ」
「確かに作業着着てコンビニはあざといよなー」
「襟立ててたこと誰も批判しなかったのが不思議なくらいだよ」
「作業着については、人それぞれの感性の部分が大きいからなあ…」
「自粛ムードで芸能人は実質テレビの仕事がほとんど無いからイラついてるんだろな」
「たけしはともかくとして安住まで若干キレてるのに笑った」
「都内のコンビニを回り、アロマを嗅ぎながら勉強する。それが日本の国会議員のレベル」
「金正日も普段から作業着姿だからなあ」


そういえば、ビートたけしさんは番組内で「襟立てたりなんかしてね。そりゃ宝塚だろ! 本当にダメだね!」と言っていたが、襟を立てて作業服を着ている議員といえばひとりしかいないと思うが……。ビートたけしさんは彼女のことをよほど嫌いなようだ。


たけし、怒る 2011/03/19



<参照終わり>



■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 節電?

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。




今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
      CH-47J JGSDF
ランキング用

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

菅首相は『無能な働き者?』「決死の覚悟で最大限の努力」をして現場を混乱させては意味がない!各国から酷評される民主党政権の対応…必要な時に、必要なところへ、有効な手だてを打ち、責任を持って行動するそれが日本国民一億2千万余の命を預かり、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣務め


菅首相は『無能な働き者?』「決死の覚悟で最大限の努力」をして現場を混乱させては意味がない!
各国から酷評される民主党政権の対応…
必要な時に、必要なところへ、有効な手だてを打ち、責任を持って行動する。
それが日本国民一億2千万余の命を預かり、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣務め


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





 昨日金曜日は通常なら「たかじんのそこまで言って委員会」の収録日なのだが
今までの自分の感覚では大体この金曜日に政治的な何かしら大きな動きが集中しているように感じていたのだが
昨日は結局「内閣総辞職・解散総選挙」見たいな大きな政治の動きは無かった。
しかし自分はこの後もどうにもまた民主党がろくな事をしないような気がしてならない

昨日18日夜、菅首相が東日本大震災を受けて首相官邸でメッセージを述べたけれど・・・


菅首相「決死の覚悟で最大限の努力」



非常に長いので省略しますが詳細を知りたい方は以下の記事をご覧下さい。

<参考>

「全国民で危機脱却へ前進を」菅首相がメッセージ
産経新聞 3月18日(金)22時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000694-san-pol

<参考終わり>

ツイッター上でも

どうにも精神論ばかりで具体性に乏しいメッセージだった



という意見が多かった気がする。

菅首相は

菅首相「決死の覚悟で最大限の努力」
「決死の覚悟で最大限の努力を尽くしております」

という
しかし、ただ努力すればいいというものでもない
菅首相はその肩書きの通り日本国を預かる総理大臣である。

必要な時に、必要なところへ、有効な手だてを打ち、責任を持って行動する。

それが日本国民一億2千万余の命を預かり、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣務めである。



自分の好きな諺?言葉に以下のものがある。
一応「軍人」となっているがこれは全ての組織に当てはまるのではと自分は思っている。
果たして菅首相はどれに該当するのでしょうか?


<以下参照>

ゼークトの組織論

ハンス・フォン・ゼークト - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%88

現在のところゼークトの説であることを示す証拠はないが、広く一般にゼークトの提唱した理論として認知されている


軍人は4つに分類される。

有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。

理由は主に二通りあり、一つは怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。


有能な働き者。これは参謀に向いている。
 
 理由は、勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方がよいからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。


無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。

 理由は自ら考え動こうとしないので参謀や上官の命令どおりに動くためである。


無能な働き者。これは処刑するしかない。

 理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こすため。

<参照終わり>

自分にはどうしても

「無能な働き者」

にしか見えない。
説明にあるように

「働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こすため。」



これに近い状況であると自分は思う。
特に福島原発での一連の言動にどれだけ現場が引っかき回されたか


RIMG4443.jpg
この現地視察が最たるもの。
さらに東電に怒鳴り込み3時間も酷かった・・・。

また情報開示や危機管理についても各国のメディアから日本政府(民主党政権)に疑問視する見方が強まっている。

<以下参照>

危機管理 日本に不信 原発で各国報道
2011年3月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011031802000025.html

 福島第一原発の事故をめぐり、米英など主要国のメディアでは、日本政府の危機管理能力を疑問視する見方が強まっている。政府の「隠ぺい体質」を指摘するメディアも多く、日本の安全神話に黄信号が点滅している。

◆米国 「指導力が欠如」
 【ニューヨーク=青柳知敏】福島第一原発事故の混乱を踏まえ、日本の危機管理能力に強い懸念を示す米メディアが増えている。政治指導力の欠如や情報の不透明さを指摘し、日米の対応の違いを強調する報道が目立つ。

 ワシントン・ポスト(電子版)は十六日、米国が原発から半径五十マイル(約八十キロ)圏に住む自国民に避難を求めたと速報。ワシントンで会見した米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長の発言が「日本政府や東京電力の認識よりも原発のダメージがひどいことを示唆した」とし、「日本政府が公表している情報の適切さについて、矢継ぎ早の質問が飛んだ」と伝えた。

 CNNテレビは同日、東日本大震災の取材で派遣された人気キャスター、アンダーソン・クーパー氏が東京から中継し、「日本政府は原発事故に関する情報のすべてを民間の東京電力に頼っている」と指摘した。同時に、避難エリアを独自に広げた米国の判断を「率直だ」と評価し、日本政府に情報の透明性の確保を求めた。

 ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「日本の指導部の欠陥で危機が深刻化した」との分析記事を掲載。計画停電で事前情報の遅れが混乱を拡大させたことについて「菅直人首相や官僚は計画にタッチせず、すべて東電任せだ」と批判した。同紙は与党・民主党について「経験不足」で「官僚も不信感を抱いている」とした。

 米メディアの取材は日系企業にも相次ぎ、ある機械メーカーは「日本からの輸入品の放射線は大丈夫なのか」と聞かれるなど、原発事故に質問が集中しているという。

◆英国 怒る福島の声掲載
 【ロンドン=松井学】英有力紙インディペンデントは十七日、福島第一原発事故に対する日本政府の対応は「大惨事に対処できていない」と指摘、日本国内のみならず、国際原子力機関(IAEA)や各国政府など世界的にも不満が高まっていると報じた。

 「私たちは見放されて死ぬのか」「『安全だ』と言う政府を信じた自分に腹が立つ」。朝刊無料紙メトロは、避難生活を送る福島県南相馬市の住民の怒りの声を一面で震える被災者の写真付きで掲載した。

 英BBC放送は事故発生後、「首都圏から避難する必要はない」との専門家の見解を伝えるなど、比較的抑制された報道姿勢をとっていた。

 しかし、十六日夜放送の看板番組「ニュースナイト」では、日本政府の担当者に英国人記者が「どの段階で東京に避難勧告を出す想定なのか」とインタビュー。政府側は「想定する段階ではない」「被ばくに敏感な日本国民が落ち着いている現状を見てほしい」といった返答に終始し、記者が顔をしかめる場面を映し出した。

 英紙ガーディアンの東京特派員は大阪発の記事で「放射能に一度汚染されれば、除去には時間がかかる」と懸念を示した。

◆ロシア 楽観論を糾弾
 【モスクワ=酒井和人】ロシアの有力経済紙「ベドモスチ」は十七日、福島第一原発での事故をめぐる日本政府の対応に「日本人は、自分のメンツを保つためにどんな対価でも払おうとしている」と酷評した。

 同紙は菅直人首相らが根拠なく「放射能漏れの拡大はない」と楽観論を繰り返したと批判。旧ソ連時代のチェルノブイリ原発事故を引き合いに「政権の慎重さは信頼を損なう」とし国内外への正確な情報発信を求めた。

 また有力紙「コメルサント」は同日、日本のインターネット上では、事故対策に当たっている東電の職員が「最後の五十人」などと賞賛されているが、外国人の反応は「無駄な努力」と冷ややかだと伝えた。

 このほか、ロシアメディアでは、日本側が公表する放射線の測定値が「低すぎる」との専門家の疑念や、日本へ支援に向かったロシアの専門家が不透明な理由で入国を遅らされたなどと、日本の「隠ぺい体質」を示唆する報道が目立ち始めている。

 一方、日本に近い極東では、一部テレビ局が地元での放射線の測定値を常時、公開するなどして、市民に冷静に行動するよう呼び掛けている。

 ロ政権は今回の事故が原子力政策に波及することを懸念しメドベージェフ大統領らが原発の安全性を繰り返し訴えている。ロシアメディアの厳しい反応は事故拡大を日本の対応の誤りに矮(わい)小化したい政権の意図を反映している可能性もある。



<参照終わり>

ロシアは一部疑問もあるが米国や英国の報道にはうなずける点が多い。
日本のメディアより各国のメディアの方がより冷静に見ているのが何とも皮肉なのだが
事実徐々に伸びていく退避指示も3キロから始まり10キロ、20キロと範囲を広げていった。
初めから最悪の事態を想定してせめて30キロにしておくべきだったのではないか?
そう思えてならない。
また屋内待機についても未だに福島原発半径20キロ圏内には移動できない被災者がおり
しかも屋内待機命令でまともな支援も物資も届かないという。


福島原発屋内退避圏内病院危機


福島原発屋内退避圏内病院危機1

福島原発屋内退避圏内病院危機2



彼らを救う手だても考えずして何とするのか?

また、菅首相は

「決死の覚悟で最大限の努力を尽くしております」

と言うが実際に決死の覚悟で最大限の努力をしているのは福島原発で必死に対処している東電職員や自衛隊などの現地の人々。
それこそ本当に命がけでやっている。

しかも電源復旧作業の為消防車等による放水を待機していたのにそれを以下のように言われたのではたまったもんではない。
まさに現場の事なんか何も分かってない。
ただ怒鳴り散らすだけ・・・。


<以下参照>

菅首相「朝から放水できたはず」=現地の連携不足に不満
時事通信 3月18日(金)22時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000217-jij-pol

 菅直人首相は18日午後、首相官邸で笹森清内閣特別顧問と会い、福島第1原発の事故への対応をめぐり意見交換した。首相は3号機への放水作業について「現場で自衛隊、消防、警察、(東京)電力の意思疎通がもう一つうまくいっていない」と述べ、現地の連携が不十分だとして不満を漏らした。
 東電は18日午前、1、2号機の電源復旧作業を継続。この後、午後2時前から、自衛隊の消防車による放水作業が行われた。これに関し、首相は「朝から放水ができたはずなのに、なぜ午後まで待たないといけなかったのか」と不快感をあらわにした。 

最終更新:3月18日(金)22時16分



<参照終わり>

そして呆れかえるのがこれ
まさに

【無責任内閣!】

これは尖閣諸島問題の時も海保と那覇地検に責任を被せていた事からも想像はしていたけれど・・・
結局、最終的には他人(東電)が悪いと・・・
最後まで米国からの支援を断る決断をした自分達(民主政権)に責任は無いと

記事の内容を見るに民主党は「東電が米支援は不要」と言ってたから断ったと言いたいのだろう


<以下参照>

政府筋「東電が米支援は不要と」…判断遅れ批判
読売新聞 3月18日(金)15時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000578-yom-pol

 東京電力福島第一原子力発電所で起きた事故で、米政府が申し出た技術的な支援を日本政府が断った理由について、政府筋は18日、「当初は東電が『自分のところで出来る』と言っていた」と述べ、東電側が諸外国の協力は不要と判断していたことを明らかにした。

 政府関係者によると、米政府は11日の東日本巨大地震発生直後、米軍のヘリを提供することなどを申し入れたという。政府は、各国からの支援申し出は被災地での具体的な支援内容を調整したうえで受け入れており、「(断ったのではなく)いったん留め置いた」と釈明する声も出ている。

 枝野官房長官は18日午前の記者会見で「政府、首相官邸としてそうした事実は全く認識していない」と否定する一方、米政府からの原子炉冷却材提供の申し入れなどについて「詳細は把握していない。確認してみたい」と述べ、事実関係を調査する考えを示した。

 政府・与党内では、政府の初動対応について、「米側は早々に原子炉の廃炉はやむを得ないと判断し、日本に支援を申し入れたのだろう。最終的には廃炉覚悟で海水を注入したのに、菅首相が米国の支援を受け入れる決断をしなかったために対応が数日遅れた」(民主党幹部)と批判する声が出ている。

 高木文部科学相は18日午前の閣議後の記者会見で「事実関係は把握していない。しかし、姿勢としてはあらゆることを受け入れるのは当然だ。内外の声をしっかり聞くことは非常に重要だ」と語った。

 一方、自衛隊が17日午前に行った大型輸送ヘリによる海水投下の背景には、米側の強い要請があったことも新たに分かった。

 日米関係筋によると、自衛隊の大型輸送ヘリによる海水投下に先立ち、今回の事故を「最大級の危機」ととらえる米側は、「まず日本側がやるべきことをやるべきだ」などとして、再三にわたり日本側の行動を強く要請していた。17日午前に予定されていた菅首相とオバマ米大統領の電話会談でも、大統領からの要請があると予想されたため、首相は防衛省・自衛隊に会談前の海水投下実施を求めたという。

 日本政府への懸念や不満は、米国以外からも出ている。

 今回の事故に関する情報収集や日本政府との意思疎通のため、急きょ来日した国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は、「(日本政府は)情報伝達を質量ともに改善して欲しい。改善の余地はある」と述べており、18日午後に行われる松本外相との会談などでも、こうした問題が取り上げられる可能性がある。


最終更新:3月18日(金)15時11分



<参照終わり>

必要な時に、必要なところへ、有効な手だてを打ち、責任を持って行動する。

果たして菅首相に民主党政権にそれができているだろうか?
特に責任問題になると逃げる傾向がある菅首相
福島原発問題にとらわれるあまり他の被災地域への目も行き届いているようにも見えず(しかもその肝心の福島原発でも上手く言ってない)
ただ自分のパフォーマンスで現場を混乱させ上手くいかなければ怒鳴り散らす。

これは「ゼークトの組織論」でいうところの

「無能な働き者」
働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こす。



ではないのか?
菅首相自身も大分疲労も溜まっているだろう
さすがにこの時期解散総選挙は現実的ではないかも知れない
それができないならせめてここは与野党関係なく人材を集め、御自身も身を引き野党(自民やたちあがれ日本などの首相候補)へ(民主党議員は国家感などで危険な思想の持ち主ばかりで民主党議員にかわるなら意味はない)首相の座を譲り渡すべきだと思う。


最も、そんなことできるぐらいの度量があれば今のような惨状にはなっていないでしょうが・・・。




 民主党というだけで期待感0%なのに「チーム仙谷」だなんて期待感どころか絶望感しか無いのだが…。
復興支援も日本の業者じゃなくて中国・韓国や在日企業にばかり便宜を図りそうだし
しかも今回の大震災で被災で減った人口を支那(中国)や韓国からの移民で埋め合わせましょうとか仙石氏(民主党政権)なら本気で言いかねない。
(民主党ならかつて沖縄ビジョンで言っていたように一国二制度とか言いかねない)


<以下参照>

「チーム仙谷」が発足 被災地再建構想を検討
産経新聞 3月18日(金)16時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000613-san-pol

 仙谷由人官房副長官(民主党代表代行)は18日、東日本大震災の被災地復興対策を中長期的視点で検討し、被災地再建ビジョンをまとめる私的チームを設置した。メンバーは古川元久前官房副長官、長島昭久元防衛政務官、吉良州司元外務政務官、松井孝治元官房副長官の4人で、増員も想定している。

 「チーム仙谷」は、日本の戦後復興など過去の施策を踏まえて復興策を練り、仙谷氏へ助言する。大津波対策や原子力発電政策のあり方も論議するという。

最終更新:3月18日(金)16時28分



<参照終わり>


民主党はまだ子供手当を諦めていない!
子供手当を廃止しても命には関わらないが
子供手当のみならず高速無料化、高校無償化などのバラマキを廃止して予算を被災地に回さなければ多くの国民の命に関わる。

民主党、菅政権よ
「国民の生活が第一」というなら今こそ「子供手当」や「高速無料化」「高校無償化」などなんかやめてその予算を地震被災者の救出・支援・復興の為に回すとき!!
3兆円あったらどれだけ多くの国民を救えるか!


<以下参照>

子ども手当22日提出=民主方針、つなぎ法案―成立は微妙
時事通信 3月18日(金)19時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000178-jij-pol

 民主党は18日、3月末に期限が切れる子ども手当法を6カ月延長する「つなぎ法案」を22日に提出する方針を固めた。同党は24日の衆院本会議で採決し、参院に送付したい考え。ただ、野党が多数を占める参院で可決する見通しは立っていない。
 与党の民主、国民新両党の参院勢力は109議席。子ども手当のつなぎ法案には、共産(6議席)、社民(4議席)両党が賛成する方向で、与党系無所属の1人の賛成も見込まれる。しかし、過半数(121議席)にはなお1議席足りない。
 つなぎ法案が参院で否決されれば、4月以降は自公政権時代の児童手当制度が復活することになる。 

最終更新:3月18日(金)19時56分



<参照終わり>


ついに予備自衛官や即応予備自衛官の招集が始まったようです。
まだまだ初期の段階なので人数は376人と少な目ですがこれからどんどん増えていくのでしょう。
自分の所には今のところ(2011年3月19日07:00現在)来ていませんがそのうち来るのでしょう。
予備自衛官として招集されるものの中には自身も被災されているのにもかかわらず招集に応じる方もいるようです。
大変な中本当にご苦労様ですと言いたいです。

予備自衛官としては初の出動です。
国民の為全力であたるものと思いますが被災者の支援、頑張って欲しいです。
そして全員が無事元の職場に戻れるよう祈ります。


<以下参照>

予備自衛官376人に命令書=被災者支援に出発へ―防衛省
時事通信 3月18日(金)22時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000218-jij-pol

 防衛省は18日、東日本大震災の被災者支援のため自衛隊OBの予備自衛官計376人に、災害招集命令書を交付したと発表した。命令書を受け取った予備自衛官は、23日までに陸上自衛隊の部隊に出向き、被災地へ派遣される。
 命令書を交付したのは、東北方面隊管内の即応予備自衛官202人と中部方面隊管内の171人の計373人。それぞれ独立した部隊として、被災者の食事や入浴の支援などを行う。後方支援任務が中心の予備自衛官は東北方面隊管内の3人で、米軍関係者との通訳に当たる。 

最終更新:3月18日(金)22時21分



<参照終わり>

地震から一週間 自衛隊の活動 Japan Tohoku Earthquake.Activity of JSDF


頑張れ自衛隊!
CH-47J 放水
■震災関連の参考情報

Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 電磁砲D


阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。




今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF

ランキング用

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

官房副長官に仙谷氏起用、「また現場を混乱させたいのか!」過去の問責決議案も尖閣問題での媚中対応も忘れ民主党・菅政権により繰り返される最悪の人事。【笑裏蔵刀】中国の「人道支援」に注意せよ!支那に無償の援助は無い、必ず裏に何かある!原発作業員に海外からエール 「50人のヒーローを称えよう」


官房副長官に仙谷氏起用、「また現場を混乱させたいのか!」過去の問責決議案も尖閣問題での媚中対応も忘れ民主党・菅政権により繰り返される最悪の人事。
【笑裏蔵刀】中国の「人道支援」に注意せよ!支那に無償の援助は無い、必ず裏に何かある!
原発作業員に海外からエール 「50人のヒーローを称えよう」


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 本来は政治では菅首相や前原氏の在日韓国人からの違法献金
在日韓国人が求め、民主党が押し進める「外国人参政権」との関係や暴力団関係者からの献金もあると言われる政治と金の問題等追求せねばならない事は多い!


もう誰の目から見ても菅首相も民主党も政権与党として、日本の国会議員としてOUTだった。

少なくとも今回の大震災が起こらなければ民主党政権は打倒されていたのかも知れない。
しかしそれらは大震災への対応・対策のため全て大震災発生により後回しにされた。

いくら民主党・菅政権といえど多くの国民の生命財産が災害と原発事故の脅威にあるのだからしっかりやるだろうと思っていたが結果は

今回の大震災で政権浮上のチャンス到来と張り切って暴走
結果最悪の事態を招いてしまった。



原発事故に注意が行きすぎて、大震災の被災地救援に目が行かず、その為未だに燃料や食料・水等の行き渡らない避難地区があり
被災地復興や被災者支援は後回しになった感は否めない。
しかも、その注意が行きすぎた福島原発も菅首相の原発視察で現場がその対応に時間を取られ


RIMG4443.jpg
結果、対策が遅れ、水素爆発が発生。
その後も、東電への怒鳴り込みなど、現場を混乱させてばかりいる。
最も最悪なの震災対応のための人事である。

何で自衛隊を「暴力装置」、尖閣問題では国思う海保職員を悪者にしなおかつ問責決議出された仙谷氏や阪神淡路大震災の時に「憲法9条」「自衛隊反対」ビラまいた辻元氏を起用するのか?
どう考えても日本国民を救う気があるとは思えない。


<以下参照>

官房副長官に仙谷氏起用=震災対策強化、藤井氏は首相補佐官
時事通信 3月18日(金)0時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000003-jij-pol

 菅直人首相は17日、官房副長官に仙谷由人民主党代表代行を起用する人事を決めた。東日本大震災の被災者支援に関する首相官邸の態勢を強化するのが狙いで、枝野幸男官房長官が同日夜の記者会見で発表した。仙谷氏は皇居で夜に行われた認証式を経て就任。この後、官邸で記者団に「まずは燃料、食料の物流を改善したい」と語った。
 首相は1月の内閣改造で、参院で問責決議を受けた仙谷氏の官房長官続投を断念した。今回、仙谷氏を官邸に呼び戻し、格下の副長官に起用するのは極めて異例だ。内閣法で官房副長官は3人までと規定されているため、仙谷氏の起用に伴い、藤井裕久官房副長官は退任させ、首相補佐官とした。
 枝野長官は会見で「被災者の生活支援は強力な政治力を要する。関係省庁の調整を進めていく上で、仙谷氏が適任と首相が判断した」と説明。震災後、公務が長時間にわたっていた藤井氏から「そろそろ限界」と体力を理由に辞任の申し出があったことも明らかにした。首相補佐官は上限いっぱいの5人いるため、藤井氏の就任により、加藤公一氏が外れた。 

最終更新:3月18日(金)0時21分



<参照終わり>

もう菅首相は何故仙谷氏に対して問責決議案が出されたのか?
何故国民の多くが民主党、ひいては菅首相・仙谷氏に対して怒っていたのまるで忘れ去っている。
枝野長官は会見で

「被災者の生活支援は強力な政治力を要する。関係省庁の調整を進めていく上で、仙谷氏が適任と首相が判断した」



と言うが、これは小沢氏にも言えるが政治力と言うよりは独裁
ただ単に人の意見を全く聞かない。
仮に政治力があったとしてもそれは日本国民にとって常にマイナス方向にしか行かない。
それは仙谷氏の官房長官時代、特に尖閣問題以後の言動を見たらあきらか。


<以下参照>

仙谷副長官、物流の円滑化に取り組む 代表代行職は継続
産経新聞 3月18日(金)0時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000508-san-pol

 仙谷由人官房副長官は17日夜、首相官邸で就任後初めて記者団の取材に応じ「一生懸命に菅直人首相を支え、被災地の皆さんだけでなく、国民に少しでも安心感が出るようにしたい」と抱負を語った。

 仙谷氏は、菅直人首相から当面の役割として「被災者の生活支援にウイングを広げてほしい」と指示されたことを明かし、ガソリンや食料など物流の円滑化に取り組む考えを示した。

 仙谷氏は民主党代表代行も兼務する方向。被災者支援について「民主党と内閣の連携を強くしていきたい」と述べた。

最終更新:3月18日(金)0時51分



<参照終わり>

記事にて曰く

仙谷氏は、菅直人首相から当面の役割として「被災者の生活支援にウイングを広げてほしい」と指示されたことを明かし、ガソリンや食料など物流の円滑化に取り組む考えを示した。



もう、こういう書き方は余りしたくないがアホとしか言いようがない。
自衛隊のことを「暴力装置」と言って蔑んだ(しかもそれが原因の一つになって辞任に追い込まれた)仙谷氏に自衛隊が大口で現在輸送している「ガソリンや食料など物流の円滑化」を任せるなど愚の骨頂。
現場を混乱させるだけだと気がつかないのだろうか?

仙谷氏自身も記事にて曰く

被災者支援について「民主党と内閣の連携を強くしていきたい」と述べた。



実際に現場で動いている自衛隊・警察・消防・現地行政機関等ではなく

「民主党と内閣の連携を強くしていきたい」???

何の役にも立っていない民主党と連携して何するつもりなのか?
それならばまだ過去の阪神淡路大震災の経験がある自民党議員と連携した方がよほどマシである!


<以下参照>

『( http--bit.ly-eviI2J )民主党議員のツイート:自民党議員のツイート(2011年3月17日) on Twitpic
http://twitpic.com/4aauz1
259167565.jpg

name
twitter username
@reply to tagged user Hide map and return to photo
『( http://bit.ly/eviI2J )民主党議員のツイート:自民党議員のツイート(2011年3月17日)』をキャプチャ画像にしてみた



本来ならば議員辞職していたもおかしくない仙谷氏をまた起用し
その前には蓮舫氏の節電啓発等担当相、辻元清美氏のボランティア担当の首相補佐官に任命。


蓮舫氏は地震対策費などを仕分けパフォーマンスで削減した人物であり
辻元清美氏は阪神淡路大震災の際に自衛隊に反対するビラ配りした人物である。


どう考えてもいい方向に向かうとは思えない人事ばかり繰り返す。
まさに現場を混乱させ、国民を愚弄する最悪の人事だと自分は思う。



以下を見て欲しい。
普段左翼から蔑まされ批判されてきた在日米軍民主党へ政権交代以後、事業仕分け等のイメージだけでマスコミなどで賞賛されてきた蓮舫氏。
その実際のギャップ・・・。
これが現実だと言うことでしょうか?
(最も、選挙前と選挙後の民主党のギャップの方が壊滅的に酷いが・・・。)


米軍とレンホウ比較してみたよ~
http://p.tl/CsOJ
www_dotup_org1434874.jpg




以下の記事のようなこうした臨機応変な対応は良いと思う。
但し、また変なところで民主党政権が足をひっぱららなければいいのですが・・・。


<以下参照>

緊急物資、ヘリから投下しやすく 国交省が規制一時緩和 
2011/3/17 18:55 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E5E2E69C8DE3E5E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

 国土交通省は17日、東日本巨大地震を受けて、ヘリコプターなどが緊急物資などを地上に投下する際の規制を一時的に緩和した。すでに警察や消防、防衛省など関係機関に通知した。通常は航空法に基づき、15日ごとに所管空港の事務所に文書で届けなければならないが、緊急物資を被災地に投下する場合は、電話で1度連絡すればよいことにする。被災地へ救援物資を速やかに輸送することが狙い。



<参照終わり>

USS Ronald Reagan Sailors deliver aid to Japan



アメリカの支援すら当初断っている民主党政権。
どう考えても現状認識の甘さを感じざるを得ない。
記事にもあるようにこの時支援を受けていればあるいは今のような最悪の状況にはならなかった可能性は高いと思う。

原子炉の再利用?を取り国民の安全を取らなかった事が



そういう意味では福島原発の事故は民主党政権による人災とも言えるかも知れない。


<以下参照>

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る
読売新聞 3月18日(金)7時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000096-yom-pol

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。

最終更新:3月18日(金)8時12分



<参照終わり>

阪神淡路大震災の時もそうなのだが、どうしてリベラル(左翼)と呼ばれる政治家が政権を取ると同盟国アメリカの支援を断ろうとするのか?
特に民主党政権同盟国アメリカよりも尖閣問題でもめた中国を優遇しているようにしか見えない。



 最後に、仙谷氏と言えば尖閣問題
そして尖閣問題と言えば支那(中国)
なのですが、過去のエントリーでも紹介しているのだが以下の記事を読んで頂きたい。
自分も個人的意見は以下記事で言われる米紙の意見とほぼ同じです。

「中国が、人道主義支援を通じてアジア太平洋地域での影響力を拡大」

まさにこれが主目的のような気がしてなりません。


<以下参照>

中国の「人道支援」に注意せよ=アジア太平洋地域のパワーバランスに影響も―米誌
Record China 3月13日(日)18時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000007-rcdc-cn

2011年3月11日、北米華字ニュースサイト・多維ニュースは記事「米メディア、人民解放軍の「日本救援」に注目」を掲載した。以下はその抄訳。

東北地方・太平洋沖地震の発生後、松本剛明外相は、日本はあらゆる国の援助を歓迎すると発言した。米誌「ザ・アトランティック」は米軍が盟友・日本を支援するのは当然としても日本との間で相次ぎ問題を抱えている中国が、人道主義支援を通じてアジア太平洋地域での影響力を拡大させるのかが注目と論評した。

同誌は、もし人民解放軍が艦艇を派遣して日本の支援に当たれば、今後の航行の自由を大きく確保することになろうと予測している。
13日朝、中国は災害援助と医療の専門家ら15人からなる救助隊を日本に派遣した。「ザ・アトランティック」が懸念した艦艇の派遣は現在、発表されていない。(翻訳・編集/KT)

最終更新:3月13日(日)18時1分



<参照終わり>

中国外交はまさにこれ→笑裏蔵刀(しょうりぞうとう)
兵法三十六計の第十計にあたる戦術。読み下し「笑裏(しょうり)に刀(かたな)を蔵(かく)す」である。
中国の諺の「口蜜腹剣」と同意。
敵を攻撃する前段階として、まずは友好的に接近したり講和停戦して慢心させる作戦を指す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E8%A3%8F%E8%94%B5%E5%88%80



【笑裏蔵刀】まさにこの記事の通りだと思う。

いくら民主党政権だとは言え日本人は、日本国民はやはり未だ平和ボケです。
気持は嬉しいが、正直支那(中国)と言う国を自分は全く信用していない。
チベットやウイグルで未だこのような蛮行を繰り返す支那(中国)を信頼などできない。


チベットにおける中国軍の蛮行



RIMG2495.jpg
「建国以来、ウイグルやチベット“解放”の名の元に中国に組み込み

RIMG4152.jpg
「チベットやウイグルの人々を弾圧し」



【笑裏蔵刀】必ず何か裏がある。
自分はそう思う。

<以下参照>

国防部、日本に医療部隊派遣を申し出=医療船派遣の用意も―中国
Record China 3月16日(水)15時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000013-rcdc-cn


15日、中国国防部が救援物資の提供だけでなく、人民解放軍の医療救助部隊や衛生・感染症予防部隊、さらに海軍の医療船も派遣する用意があることを明らかにした。写真は中国人民解放軍の医療船・和平方舟号。
2011年3月15日、中国新聞網によれば、震災によって東北地方を中心に東日本全域で甚大な被害が出ていることを受け、中国国防部(国防省)が救援物資の提供だけでなく、人民解放軍の医療救助部隊や衛生・感染症予防部隊、さらに海軍の医療船も派遣する用意があることを明らかにした。

【その他の写真】

中国国防部の広報担当者は記者の質問に対し、「日本が未曾有の震災によって危機に瀕しており、人々の命が危険にさらされている。2008年に四川大地震を経験した中国の全国民がその痛みと悲しみを理解できる」と話した。

国務委員を兼任する梁光烈(リャン・グアンリエ)国防部長は日本の北澤俊美防衛大臣に、中国の軍当局は人命を最優先し、救援物資の提供・輸送だけでなく、医療部隊や医療船を派遣する用意が整っている旨を伝えたという。(翻訳・編集/岡田)

最終更新:3月16日(水)15時0分



<参照終わり>


■日本では、特にマスコミは賞賛すべき人達を批判し賞賛どころか批判されるべき者が賞賛される事が往々にしてある。

 自分は思う、日本では、特にマスコミは賞賛すべき人達を批判し
賞賛どころか批判されるべき者が賞賛される。

そういったことが往々にしてあると思う。
特に、東電の現地で活動している作業員などは前者であると思う。
これもツイッター上でも見た意見だけれど

枝野官房長官が頑張っていると思っている人は麻生元総理を語らせるときっとまず最初に漢字読み間違いについて言うんだろう



おそらくテレビなどしか見ていない人はそうしたものなのだろう・・・。
ネットに触れている人間との受ける情報のギャップは相当あると思う。


<以下参照>

原発作業員に海外からエール 「50人のヒーローを称えよう」
J-CASTニュース 3月17日(木)19時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000004-jct-soci


フェイスブックにも作業員の応援ページが
 危険な状態が続く福島第一原子力発電所で、緊急作業にあたる人たちを励ます声が相次いでいる。欧米メディアは特集を組み、作業員の人数が50人と伝えられたことから、「フクシマ・フィフティーズ」と命名するところもある。

 国内でも、ツイッターなどで作業員の身を案じる投稿やコメントが見られる。

■数百万人を救おうとしている

  「放射線と炎に勇気を持って立ち向かうわずかな数の技術者が、福島第一原発に残っている。おそらく彼らは、核の惨劇が広がるのを防ぐ最後のとりでだ」

 米ニューヨークタイムズ紙電子版(NYT)2011年3月15日付の記事では、福島第一の作業員を特集している。記事は、「無名の作業員50人が、燃料棒の一部が融解して放射線物質を放出している危険極まりない原子炉に海水を注入して、数百万人の日本人が被爆する危機を防ごうとしている」と続く。東北関東大震災の影響で停電となり、真っ暗な原発施設内を、懐中電灯ひとつを頼りに動く作業員。頻発する爆発音を耳にしながら、放射線から身を守るために白い防護服をまとい、重たい酸素ボンベを背負って作業に携わっていると臨場感をもって伝えている。

 一方でNYTは、原子炉の監視に通常時は1基当たり10~12人が配置されているが、今回の危機的な状況にもかかわらずほぼ同数の人数しか残されていない点を指摘。また東京電力は、50人の氏名など個人情報を非公開としており、また作業員が疲労、発病した際にどうやって原発から救出するか言及していないと伝えた。

 米3大ネットワークのひとつ「ABC」はニュース番組の中で、「勇敢な作業員たち」と題したリポートを制作。作業に従事する人の家族が、自身の心境をつづったというメールを紹介した。それによると、父親が食料も水も尽きかけた状態で作業を続けているが、父親は「運命だと受け入れている。死刑宣告のようなものだ」と話したそうだ。ABCのウェブ版ニュース3月16日の記事の見出しは「フクシマ・フィフティーズ 危機迫る原発にとどまる50人のヒーロー」だ。

 「フクシマ・フィフティーズ(Fukushima 50)」の呼び名は、米公共放送PBSのニュース記事にも使われている。ツイッターでは、同じ話題を共有できる機能「ハッシュタグ」に「Fukushima50」が加えられ、「多くの人を救おうと命をかけている作業員に神のご加護がありますように」など、国内外から応援のメッセージが続々と書き込まれている。

■「ノーベル平和賞に値する」!?

 SNSの「フェイスブック」には、「福島原発の50人の英雄を称えよう」と題したページが開設され、すでに2000人近い「ファン」が集まった。福島原発の情勢は、海外でも大変注目されているだけに、コメントを見ると主に英語で、「ヒーローたちの名を知りたい」「世界中が感謝している」「本当に尊敬します」との内容が並ぶ。

 国内でも、ネットを中心に作業員に関する話題が盛んだ。ツイッターに投稿したある女性は、原発業務に従事していた父親が定年まで半年というときに福島第一の事故が発生、「志願」して現地の作業の応援に赴くことを決めたという。「家では頼りなく見える父が、この上なく誇りに感じた」という女性のつぶやきは、米ABCニュースでも紹介された。ツイッターには作業員たちについて、「ノーベル平和賞?彼らはそれに値する」との書き込みもある。

 原発の作業員と称する人物のブログも関心を集めている。自身は福島第二原発に勤務しているが、父親が福島第一で作業をしているという。事故が起きた後の3月16日にもブログを更新し、応援のコメントに「涙が出ます」と喜ぶ一方、父親だけでなく家族とも地震後に連絡がとれていないと嘆く。

 「もし(家族が:編集部注)亡くなっていたとしても、覚悟はできています。途中、何度も助けにいきたかったけど、私情は挟むことはできません」「今私達にできることは、一刻も早く原発を安定させることです」と、強い調子で胸の内を明かしている。携帯電話のブログサービスを利用して開設されているこのブログは、アクセスが殺到して閲覧しづらい状態が続いている。

最終更新:3月17日(木)19時33分



<参照終わり>

こうした現地でそれこそ本当に命がけで被害を抑えるため頑張っている東電職員はもとより

CH-47J 放水
自衛隊や
警察・消防・行政機関や支援にあたる人々等には本当に感謝したいです。

それに比べて菅政権は・・・酷すぎる。


今、多くのネットなどで民主党政権のいい加減さに触れている人は現菅政権に強い憤りを感じています。
いや、民主党自体に憤りを感じていると言ってもいいでしょう。

小沢氏、鳩山氏、菅氏、岡田氏、仙谷氏、前原氏

誰に期待しても皆同じ。
日本を不幸にしか導かない日本人の敵
皆そう思っているのかも知れません。


もう民主党政権には政権を任せておけません。

速やかなる解散総選挙と政界再編と保守政治による日本再生!

震災での被災者支援が一段落したらこれが望まれます!



■おまけ動画

これを見たら多くの人はセガールを応援するでしょうね。

seagal vs japanese politician


(一応確認しておきますが別に殺せという意味で紹介していません。
国民はそれぐらい怒っていると言う意味で自分は紹介していますのであしからず。

前に民主党は、「前原氏は日本人の敵だ!」と言っただけで「支那豚の楽園」の管理人からツイッターで「紅衛兵だ」「人を殺すのか」など散々レッテル貼られましたから。)



※参考過去記事
「支那豚の楽園」氏と激論!前原外相の在日韓国人からの違法献金問題から中共・北朝鮮・韓国の脅威度と外国人参政権・憲法。日本の保守派と支那豚氏との自由と民主主義に関する考え方の違い・皆さんの忌憚ないご意見を!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-842.html

<一部抜粋>

挙げ句には日本人として許すことのできない

貴方達のやり方は四十年前のシナ紅衛兵とそっくり。
『貴方達のやり方は四十年前のシナ紅衛兵とそっくり』

ただ間違いを批判し売国政治家を「敵」といい日本に仇なす民主党を「打倒」と言っただけなのに

多数決で違う思想を持つ人間を敵として認定し、殺してもいいのか?大批判してもいいのか?
『多数決で違う思想を持つ人間を敵として認定し、殺してもいいのか?大批判してもいいのか?』
まるで保守派が人を殺すかのような批判まで出てきた。

※この発言については自分は未だに許せないと思っている。 



<抜粋終わり>

以上のやりとりがあって自分は上の方で紹介した支那(中国)からの医療支援でも触れたように
支那がますます信用できなくなった・・・。





■震災関連の参考情報
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


Google Person Finder (消息情報) 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN


<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分



<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。

最終更新:3月14日(月)17時28分


<ツイッター上にあった有用な情報>

【拡散!ウエシマ作戦】今こそ日本人本来のお互いを思う心を。

http://bit.ly/fsc5gy via
258630946.jpg



◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 電磁砲D


阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。




今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF

ランキング用

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

天皇陛下からビデオメッセージ、異例の陛下からの心に残る力強いお心遣いのお言葉。我々国民は一丸となって、この自然災害と原発事故の脅威に立ち向かい立ち上がらなければならない!迷走愚策の民主党政権の災害対応、民主党の『国民の生活が第一』は果たして『有言実行』?『有言不実行』?


天皇陛下からビデオメッセージ、異例の陛下からの心に残る力強いお心遣いのお言葉。
我々国民は一丸となって、この自然災害と原発事故の脅威に立ち向かい立ち上がらなければならない!
迷走愚策の民主党政権の災害対応、民主党の『国民の生活が第一』は果たして『有言実行』?『有言不実行』?


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。


まだ余震続き、津波の危険性があるようですが落ち着いてできる限り冷静に行動してください。
決して危険だと思われる場所には行かないでください。
特に女性は夜間の一人歩き等は危険ですので極力避けてください。




 昨日、3月16日に天皇陛下からの異例の国民向けのメッセージが流されました。
このようなことは自分の知る限りあまりなかったと思います。
それほど今回の東北地方太平洋沖地震の被害が甚大であり、また天皇陛下も国民への被害と苦しみにお心を痛まれていたという証左だと思います。


<以下参照>

【YouTube】天皇陛下からビデオメッセージ


投稿者: tbsnewsi | 作成日: 2011/03/16

天皇陛下からビデオを通じてメッセージが発表されました。天皇陛下は放送中に緊急ニュースが発生した場合には、このメッセージを中断して構わないという意向を示されていま­す。甚大な被害に直面している被災者と国民に向けて陛下からのビデオメッセージです。


http://bit.ly/gxB0Gv

<天皇陛下>お言葉全文(16日)
毎日新聞 3月16日(水)21時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000138-mai-soci

 天皇陛下のお言葉の全文は以下の通り。


東日本大震災に関してお言葉を述べる天皇陛下=皇居・御所で2011年3月16日(宮内庁提供)動画はこちら
 このたびの東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

 現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

 自衛隊、警察、消防、海上保安庁をはじめとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内のさまざまな救援組織に属する人々が余震の続く危険な状況の中で日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。

 今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。

 海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

 被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。

最終更新:3月16日(水)21時9分



<参照終わり>

これほど国民にとって心に強く残るお言葉はないのではないでしょうか?
しかもこのお言葉を放送する前にNHKでは(自分はNHKで見ていた)
「天皇陛下のご要望により、地震の緊急速報などが入った場合には、ビデオを中断する場合があります」
とことわった上で放送を始めている(実際には中断はありませんでした)。
これを見ても緊急事態を優先し、国民の事を案じている事がよくわかります。
また、お言葉の内容も被災者はもとより、救援活動のため頑張ってる人々にも向けられ

「自衛隊、警察、消防、海上保安庁をはじめとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内のさまざまな救援組織に属する人々が余震の続く危険な状況の中で日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。」



また、日本国民が規律と秩序を守って耐えている事にも触れられ

「海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。」



国民に元気を与え、復興に向け頑張ろうという気持が沸いてくるようなお言葉です。
日本にとり、日本国民にとり天皇陛下の存在とお心がどれだけ励みになるか改めて実感したのではと自分は思います。



我々日本国民にとって最大の幸せは天皇陛下と言う存在が日本国民の心の支えとなり、また、天皇陛下も国民の事を常に考えていただいているという事だと思います。
そして我々日本国民にとって最大の不幸はこの大震災と原発事故の未曾有の危機の時に政権与党が嘘つきマニフェストと無策政治の民主党であり民主党政権であること
首相が子供手当を廃止して被災者支援へ回す決断すら即決できず、自己のパフォーマンスに走り現場を混乱ばかりさせ、失敗の責任は全て他人、自画自賛と何かあるとすぐ周囲へ当たり散らす「イラ菅」こと菅首相だということだと思います。


まさに民主党も菅首相も菅政権もその存在は今の日本国民にとって「最大不幸」である。

<以下参照>

首相、東電の対応に「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」と強い不満 
産経新聞 3月16日(水)23時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000714-san-pol

 菅直人首相は16日、官邸で元連合会長の笹森清内閣特別顧問と会談し、福島第1原子力発電所をめぐる東京電力に対応について「最悪の事態になったら、東日本がつぶれることも想定しなければならない。そういうことに対する危機感が非常に薄い」と述べ、強い不満を示した。会談後、笹森氏が記者団に明らかにした。

 笹森氏によると、首相は、15日早朝に東電本店に乗り込み、東電の対応を叱責した理由について「私は原子力に強いんだ」との自負を示し、「電力事業者の危機感が薄い。もっと危機感を持ってくれないといけない」とも語ったという。

最終更新:3月17日(木)1時18分




政府無策の6日…緊急本部、具体案示せず
読売新聞 3月17日(木)3時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000105-yom-pol

 東日本巨大地震の被災地に十分な食料や生活用品が届いていないことについて、政府の取り組みの不十分さを指摘する声が出ている。

 菅首相らは東京電力福島第一原子力発電所の事故への対応に忙殺され、十分な手だてがとれていないのが実情だ。

 16日に開かれた政府の緊急災害対策本部で、首相は「食べ物、水、燃料に関して各地から不足の声が上がっている。全力を挙げてその原因を取り除く努力をしてもらっているが、一層の努力をお願いしたい」と述べた。首相は12日の国民へのメッセージで、「避難所に食事、水、毛布、暖房具を送り届ける態勢を進めている」としていた。しかし、実際には発生から6日目の16日になっても、物流が滞ったままであることを認めざるを得なかった形だ。

 被災者対策の司令塔である同本部は11日の発足以来、計11回の会合を開いた。しかし、会合後の枝野官房長官の記者会見で、物流正常化に向けた具体策が発表されたことはない。

 枝野氏はそのほかにも何度も記者会見に臨んでいるが、大半は原発事故の現状と政府の対応の説明に終始しているのが現状だ。与党内でも「首相も枝野氏も原発の事故に集中し過ぎて、被災者支援が手薄になっている」(民主党中堅議員)という声が出ている。

 今回の巨大地震で鉄道がストップし、港湾施設も被害を受けたが、緊急輸送道路となる東北自動車道などは利用可能だ。各地のトラック協会などが物資輸送に協力すると申し出ても、政府が被災地から帰るための燃料の確保に策を講じようとしないため、断念するケースもあるという。「優先的に燃料を補給する措置を取ることなどで、輸送を増やす手だてはまだある。物資が足りていないわけではない」という指摘もあり、政府の対応が問われる状況となっている。

最終更新:3月17日(木)3時7分




子ども手当「つなぎ法案」、来週中に衆院通過へ
読売新聞 3月16日(水)21時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000664-yom-pol

 民主党は16日、子ども手当の支給(月1万3000円)を4月以降も6か月間継続するための「つなぎ法案」を、来週中に衆院に提出して可決し、参院に送る方針を固めた。

 自民党などが反対しているため、参院での成否は不透明だ。ただ、成立しなければ4月から児童手当が復活し、自治体の混乱が予想されるため、民主党は「東日本巨大地震で被災した自治体に、余計な負担をかけるべきではない」(幹部)とし、野党に協力を求める構えだ。

 民主党が議員立法で提出するつなぎ法案には、与党の国民新党のほか、共産、社民両党が賛成の方向で検討している。しかし、参院では与党系無所属議員1人を含めても過半数(121)に1議席足りず、成立の見通しは立っていない。

最終更新:3月16日(水)21時11分



<参照終わり>

そして、杞憂ならいいのですが

国家の非常時でもこうした請願は進められているのか?
(地震のあった平成23年3月11日に付託されている)
過去にも触れた社民党福島氏ら筆頭に進められる「外国人住民基本法の制定に関する請願」


第177回国会 法務委員会
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/177/futaku/fu17700650197.htm

件名 外国人住民基本法の制定に関する請願
新件番号 197 件数 1 署名者数(計) 1,706
受理番号 紹介議員 会派 受理年月日 付託年月日 結果
197 福島 みずほ 社民 H23.3.2 H23.3.11




第177回国会 請願の要旨
「197 件名 外国人住民基本法の制定に関する請願」


第177回国会 請願の要旨
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/177/yousi/yo1770197.htm

新件番号 197 件名 外国人住民基本法の制定に関する請願
要旨  日本には、一九〇か国の二二一万人を超える外国人住民が暮らしており、日本人と外国人との国際結婚も増えている。日本は難民条約や国際人権規約、女性差別撤廃条約、子どもの権利条約、人種差別撤廃条約に加入しているが、国内法に十分に反映されていないために、外国人住民には、国際人権条約で保障されている社会保障を受ける権利、自らの文化を維持・発展させる権利、子供の教育への権利、地域社会に参画する権利など、多くの権利が制限されている。また差別発言、就職差別、入居拒否、入店拒否など、日常生活においても外国人住民に対する敵視と排斥が繰り返されており、外国人に対する偏見や差別を是正する法制度を整えることが必要であり、そのための国内人権機関の設置や人種差別撤廃法の制定などは、既に諸外国で行われている。外国人を、共に地域社会を構成する住民として認める法制度が必要である。二〇〇九年に入管法・入管特例法・住民基本台帳法が改定され、二〇一二年七月までに実施されるが、外国人管理を更に強化するもので、全ての外国人に住民としての地位と権利を認めたものではない。地方自治法は第一〇条で「住民は、法律の定めるところにより、その属する普通地方公共団体の役務の提供をひとしく受ける権利を有し、その負担を分任する義務を負う」と定めているが、外国人住民には納税など負担だけを分任させ、行政サービスの提供と地方自治への参画を制限・否認し続けることは、不合理な差別である。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、国会は、外国人住民に対する総合的な人権保障制度を確立するための特別委員会を設けて「外国人住民公聴会」を各地で開き、外国人法制度の抜本的な改正を行うこと。
二、国会は、日本国憲法及び国際人権条約に基づいて「外国人住民基本法」を制定すること。



子供手当なんか廃止してその予算を被災地の支援や復興に回せば何倍もその予算が生きるというのに民主党のばらまき政策「子供手当」のつなぎ法案ですら気がついたら衆議院を通過しそうなのにこの稀代の悪法『外国人住民基本法』だっていつの間にか請願から法案になっている何て事がないとも限らない。
引き続き監視は必要だと思います。
「子供手当」のつなぎ法案だって参議院で与党が自民党の国会議員を騙くらかして何人か国会に出席させないようにして審議をすれば賛否が逆転しかねない。
過去にもそうした手法は左翼により取られてきた。
その危険がないとも言えない。

努々そうしたことにも注意は必要だと思います。



そして多くの自衛隊・警察・消防・その他行政機関がそれこそ必死に地震に津波に原発事故に対応しているというのにどうにもこの方達は何なの?と思える議員が民主党にはいるようです。
ツイッターで誰かが指摘されていたのですが、正直この時期、与野党関係なく国会議員は国民の危機には不眠不休で奔走してるはずなのですが・・・

無論オン・オフはあってしかるべきだが「アロマオイルでリラックスして英語の勉強を自宅で出来る」なんて暇があるわけないと思うのですが・・・。
少なくとも国民感情としてどうよ?
と思う人は多いはず。
どうにも危機意識も国民のために働いているという意識も乏しいように思えてならない。


衆議院議員 三宅雪子オフィシャルブログ     
雪子のDO MY BEST 2011年3月
http://yukiko-miyake.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-9725-8.html
(リンク切れ:削除された模様)
三宅雪子のブログが酷い


静岡で震度6強

おはようございます。

昨日も揺れましたね。

自宅に戻り、頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしていたら、ぐらっと。

震源地は静岡。震度6強。『え?今度は静岡?』思わず、ネットニュースを食い入るように見

ましたが、被害が少ないことを祈るばかりです。静岡県民の方はもちろん、細野補佐

官や田村謙治議員、小林正枝議員らの顔が目に浮かび、心配になりました。


今日は10時から打ち合わせ。それでは、そろそろ着替えます。






これもツイッターでも取り上げられていたのだが

「ジャパネット高田社長、テレ東でライブ放送中。5億円の義援金とエネループ1万セット寄付、さらに今から紹介する4商品の売り上げを寄付と発表。」



あまりにも立派すぎるその姿には何処かの会社の被災地で必要な食料や水、電池、建築資材などの買い占め、売り控えをして値段を高騰させ暴利を貪ろうとする会社や会社の社長とはえらい違いです。
こうした心意気のある『有言実行』は賞賛に値するし、こういう粋なことをするジャパネット高田の商品なら買いたいなという気持にもなる。

しかし、政治家にはその『有言実行』がほとんどない。
特に、『国民の生活が第一』といって選挙に臨んでいた小沢一郎氏地元の救済もした形跡もなく自分の知る限り消息不明。
『いのちを守りたい』と言ってやたらと『友愛』と言う言葉を連呼していた鳩山由紀夫氏も巨額脱税するぐらい莫大な資産があ(何億か被災者支援に回してもいいような気もするのだが)るにも関わらず何ら行動をしているようには見えないどころか何処で何やっているのかも分からない。

『有言不実行』

彼ら民主党の顔、特に民主党政権交代の時の先の衆議院選での顔と言われる小沢氏、鳩山氏が完全に雲隠れ・神隠し状態で国民になんら手をさしのべようともしていない現状を見るに
やっぱり選挙のための口先だけの『国民の生活が第一』『いのちを守りたい』だったんだなあと今更ながらに思う。

果たして今の民主党、菅政権は未だに小沢氏の『国民の生活が第一』をスローガンに掲げているが
それは『有言実行』なのか『有言不実行』なのか・・・。


自分には今までの行動を見るに『有言不実行』にしか見えない。

最も民主党の場合『国民の生活が第一』のその『国民』とは何処の国の国民だという疑問がまずつきまとうのですが・・・。



 最後に、自分も予備自衛官であり、今回招集がいつあるのか?(あるのかないのか?)何処に派遣されるのか?すらその後地連から連絡が無いので分からないのだが
人ごとではないし、気になるところでもあるので以下の記事を紹介だけしておきます。
自衛隊10万人動員、その数だけ見れば全力でやってますって思う人もいると思いますが
ぶっちゃけ災害派遣部隊自体の兵站や日本の防衛などどうするつもりなのだろうかという疑問がかなりあるのですが・・・。

もちろん今回の災害派遣は行かなければならないし、もし招集されれば行くべきだと自分は思いますし
自衛隊は行けと命令されれば行かなければならないのですが
記事にもあるがどうにも菅首相の思いつきで動いているのではという気がしてなりません。


<以下参照>

【東日本大震災】
常識を越えた自衛隊10万人“全軍”動員
2011.3.17 00:09 (1/3ページ)MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031700140000-n1.htm

バイクで捜索活動をする自衛隊員1
 未曾有の大災害となった東日本大震災で、自衛隊の災害派遣態勢も創設以来の規模となった。その数、現場だけで10万人、後方で物資補給にあたる兵站(へいたん)要員を加えれば約18万人にもなる。菅直人首相(64)の朝令暮改の指示とはいえ、陸海空あわせて約24万人の規模からすれば軍事的な常識も無視して“全軍”を被災地に差し向けた。(梶川浩伸)

 現在、陸自は約14万8000人、海自約4万2000人、空自約4万4000人。統幕などが約2200人で、自衛隊は約23万6200人の隊員を抱える。これだけいれば10万人の投入は問題ないと思うのは早計だ。ある防衛省関係者は10万人と聞いて仰天した。防衛面をおろそかにできないし、九州の新燃岳の噴火、新潟・長野の地震もある。常識で考えれば長期間はとても張り付けられない人数だ」と話す。

 通常、外征軍(他国の領域で作戦をする軍隊)が最前線に回せる兵員は総兵力の10~20%とされる。残りは補給、整備、給食などの後方支援、すなわち兵站任務に就いたり、前線への交代要員として待機・訓練などをしている。そうして最前線部隊をローテーションしないと戦闘行動を続けることができない。




常識を越えた自衛隊10万人“全軍”動員
2011.3.17 00:09 (2/3ページ)MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031700140000-n2.htm

常識を越えた自衛隊10万人“全軍”動員2
 そして「災害救助でも要員のやりくりは基本的に同じだ」と軍事評論家。米軍の例でみると、陸軍は現役約110万(うち予備役約21万)、海軍約43万(同約10万)、海兵隊約24万(同約4万)、空軍約71万(7万)、沿岸警備隊約9万(同約1万)。総計で約248万人。

 イラク戦争の侵攻時、米軍は約28万人を投入した。総兵力の約11%だ。そして占領後は最大約17万1000人(2007年時点)が駐留した。これは総兵力の6・9%にすぎない。それでも長期駐留のために本来必要な交代・休養・訓練のローテーションの維持がままならなくなって、州兵や予備役が根こそぎ動員され、複数回派遣された例も多い。

 今回の自衛隊の派遣規模10万人は全隊員の約42%、兵站要員も含めると約18万人、なんと約75%にものぼる。海自の艦艇を見ても派遣58隻中、護衛艦は約18隻(3月16日時点)。護衛艦は全部で52隻あり、通常、約4分の1はドックで整備中だから、錬成中も含め稼働可能な艦の半分が投入となった。

 「あえて言えば、国内がフィールドなので補給線も短く負担は減る。後先考えず、1週間ぐらいなら隊員の体力も何とかなるかもしれない。あくまで短期決戦だ」と軍事評論家。そして海自は多少は“やりくり”がしやすい。海自幹部は「艦艇は3直(1日3交代)なので、ある程度はなんとかなる。航海に出れば数カ月に及ぶこともあるから、1カ月や2カ月なら大丈夫」と話す。




常識を越えた自衛隊10万人“全軍”動員
2011.3.17 00:09 (3/3ページ)MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031700140000-n3.htm

町が大津波におそわれ、がれきの山と化した陸前高田市内を進む自衛隊車両
 それにしてもこの「10万人」は、菅首相の思いつきで出てきた形跡がある。菅首相は12日に派遣規模を2万人から5万人に拡大すると表明。それが13日夜になって10万人へと倍増させた。増員について官邸から防衛省に打診はなかったという。

 常識をも越えた災害だけにムリとも思える注文を何とかしようと、防衛省は3月16日、予備自衛官と即応予備自衛官に招集命令を発した。動員は約6400人。実際の活動に従事させるのは初めてで、文字通り全勢力を投入する。派遣人数も13日午前6時時点での約2万人が、16日午後0時には約7万6000人へと急速に増やして、即応能力の高さをみせた。

 ある自衛隊高級幹部は「われわれはやれと言われれば全力を尽くす。それが自衛官の務め」と淡々と語る。被災者の頼みの綱は自衛隊、警察、消防、海保だ。全国民が祈るような気持ちで1人でも多くの被災者救出や支援を期待している。防衛大学の生みの親、吉田茂元首相は1957年2月、第1回卒業式で次のような訓示をした。

 「在職中、国民から感謝されることなく自衛隊を終わるかもしれない。非難とか誹謗(ひぼう)ばかりの一生かもしれない。しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときなのだ。言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい」

 今、そのときが来た。



<参照終わり>


<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分




【国民の、全ての人の命がかかっている政府は速やかに対応策を!】
被害は甚大です。
速やかに被害への対応・衣服と食料と住む場所、トイレの確保を!
東北なので毛布や暖房器具も!
多くの方々が救助を求め今も寒い中助けを求めています


【政府・与野党の政治家の皆さんにお願い】
津波で多くの人が家を失っています。冬で東北は寒い雨が降らないか心配。仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・余裕があるなら入浴設備(自衛隊が持ってる)を速やかに手配して欲しい!

行方不明者の捜索、救助を最優先で!

そして今回の福島原発の情報を包み隠さず速やかに国民に、特にそこに住む住民に公表して欲しい。
避難の遅れも大変だが、何も分からない不安もまた大変。
精神的に参ってしまう。


自民党やたちあがれ日本などの国思う保守系議員の皆様にお願い。
津波で田畑も海水に浸かり塩害で農作物は暫くできない可能性が…
仙台は米所として有名、先の事を考え国民の食確保と農家の復興支援を急ぐべきです。
民主党がTPPと言って農家に止めを刺さないようにしてほしいです。


民主党、管政権に、「国民の生活が第一」というなら今こそ「子供手当」や「高速無料化」「高校無償化」などなんかやめてその予算を地震被災者の救出・支援・復興の為に回すとき!!
3兆円あったらどれだけの国民を救えるか!と追求してください多くの国民が救われます。
津波で多くの人が家を失っています。
冬で東北は寒いし雨が降らないか心配です。
仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・入浴設備(自衛隊が持ってる)を手配できるよう国会でも言って欲しい。
どさくさに紛れての仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・建築資材の買い占めを防いでほしい
衣・食・住のライフライン、震災被災者への支援や復興に関わる商品の買い占め値段の高騰抑制策を早期に実施すべき!

これらが高騰して困るのは被災者なのだから。

国家の国民の緊急事態!
速やかなる対応を!



阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!






■震災関連の参考情報
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci


「国土交通省道路局|道路情報提供システム」の地図 RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信

「総務省消防庁」のTwitter
 地震関連の情報を入手できるTwitterアカウント、サイト、携帯電話各社の災害掲示板を紹介する。国内各社のサイトは一部つながりにくいが、Twitterアカウントにより精力的に情報を配信している団体も多い。

【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】

■比較的、信頼性の高いTwitterアカウント
・総務省消防庁     @FDMA_JAPAN
 http://twitter.com/#!/FDMA_JAPAN
・厚生労働省      @MHLWitter
 http://twitter.com/#!/MHLWitter
・NHK報道局科学文化部 @nhk_kabun
 http://twitter.com/#!/nhk_kabun
・NHKニュース     @nhk_news
 http://twitter.com/#!/nhk_news
・NHK広報局      @NHK_PR
 http://twitter.com/#!/NHK_PR
・防災科学技術研究所  @hinet_bot
 http://twitter.com/#!/hinet_bot
・毎日JPニュース速報  @mainichijpnews
 http://twitter.com/#!/mainichijpnews
・東京大学 大学院 理学系研究科 早野龍五教授(原子力関係の知見)
 http://twitter.com/#!/hayano
・首相官邸(災害情報) @Kantei_Saigai
 http://twitter.com/#!/Kantei_Saigai
・岩手県広聴広報課   @pref_iwate
 http://twitter.com/#!/pref_iwate

----------------------------------------------------------------


以下はサイト。

----------------------------------------------------------------
【リンク集】
----------------------------------------------------------------
■炊き出し情報マップのリンク集……PCまたは携帯電話用
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75163.html

■交通情報のリンク集……JR、東京メトロ、都営地下鉄など
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75168.html

■計画停電の検索リンク集
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75150.html

■避難場所情報のリンク集
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75171.html

----------------------------------------------------------------
【被災現場の情報】
----------------------------------------------------------------
■NHK各放送局災害情報
 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/
 ※個別地域のライフライン、生活支援情報が詳しい。

■国土交通省道路局|道路情報提供システム(交通規制・道路気象)
 http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

■原子力安全・保安院緊急時情報ホームページ(モバイル保安院)
 http://kinkyu.nisa.go.jp/m/

■福島原発 避難範囲地図(マピオン提供、GIFファイル)
 http://www.mapion.co.jp/topics/fukushima01.gif


■SAVE JAPAN!(救援情報のTwitterまとめサイト)
 http://savejapan.simone-inc.com/

■仙台の30km範囲でつぶやかれたツィートだけ検索するサイト
 http://www.twitter2csv.com/

■OLIVE
 https://sites.google.com/site/olivesoce/
 ※被災地生活を助けるアイデア集。

----------------------------------------------------------------
【医療、救援】
----------------------------------------------------------------
■被災地炊き出しマップ(Googleマップへのピン表示)
 http://p.tl/h7kL

■日本赤十字社
 http://www.jrc.or.jp/

■日本透析医会災害情報ネットワーク
 http://www.saigai-touseki.net/

■妊産婦・乳幼児を守る災害対策ガイドライン|東京都(PDFファイル)
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/06/DATA/20h61200.pdf

■がんなどの病気やアレルギーの医療相談ならアスクドクターズ
 http://www.askdoctors.jp/
 ※医療相談を無料開放中。


----------------------------------------------------------------
【地震情報全般】
----------------------------------------------------------------
■Twitter特設サイト(携帯電話のみ)
 http://twtr.jp/earthquake

■グーグル特設サイト「Google Crisis Response」
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 ※災害に関する情報や、被害状況をリアルタイムで更新

■グーグル特設サイト「Person Finder: 2011 日本地震」
 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
 ※安否確認ツール

■地震災害に関する「mixi」の利用案内ページ
 http://mixi.at/a52AkXT
 ※閲覧にはmixiにログインの必要あり

■早野教授のまとめ・東大原子力系卒業生および有志協力チーム
 http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/faq.htm
 ※原発の現状分析、被曝や冷却などの知識をまとめたもの。

■サイエンス・メディア・センター
 http://smc-japan.sakura.ne.jp/

■避難マップ(全国避難場所一覧)
 http://animal-navi.com/navi/map/map.html

■radiko
 http://radiko.jp/
 ※13日17時より、エリア制限を解除。
  ただしアクセスが集中するため、
  可能ならば、通常のラジオ機器の利用を推奨。
  被災地の方のための措置です。一般の方は使用を控えて下さい。

----------------------------------------------------------------
【政府機関・組織】
----------------------------------------------------------------
■防災情報提供センター - 国土交通省
 http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/index.html

■気象庁|地震情報
 http://www.jma.go.jp/jp/quake/

■日本気象協会「東北地方太平洋沖地震」の情報まとめ
 http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3128.html
 ※リンクが集約されている。

■防衛省・自衛隊
 http://www.mod.go.jp/


----------------------------------------------------------------
【通信各社の災害伝言板】
----------------------------------------------------------------
・NTT東西「災害用ブロードバンド伝言板」
 https://www.web171.jp/top.php

・NTTドコモ「iモード災害用伝言板サービス」
 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

・KDDI「災害用伝言板サービス」
 http://dengon.ezweb.ne.jp/

・ソフトバンクモバイル「災害伝言板」
 http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 http://dengon.softbank.ne.jp/

・ウィルコム「災害用伝言板」
 http://dengon.willcom-inc.com/

・イー・モバイル「災害用伝言板」
 http://dengon.emnet.ne.jp/


----------------------------------------------------------------
【応援メッセージ】
----------------------------------------------------------------
■prayforjapan(日本への応援ツイートを集約)
 http://prayforjapan.jp/

■【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
 ※世界の人たちによる応援画像。

■Twitpic / inouetake
 http://twitpic.com/photos/inouetake
 ※スラムダンク作者の井上雄彦さんによる、「笑顔」のイラスト集。

■YouTube - きみでいて ぶじでいて
 http://www.youtube.com/watch?v=O8x6_JHDkhI
 ※作曲家の菅野よう子さんによる、応援ソング。

----------------------------------------------------------------

※本ページは随時更新します。転載自由。

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。


最終更新:3月14日(月)17時28分




内閣官房 国民保護ポータルサイトより…緊急時の参考に…
4武力攻撃などに応じた避難などの留意点  
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/hogo_m_06.pdf
4 武力攻撃などに応じた避難などの留意点  


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN

◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 電磁砲D

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。



【緊急連絡】災害時は110番119番は繋がりにくいです。 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 かツイッターなどのネットの利用をお勧めします。 津波警報の当該地域の方は避難を!

【携帯や電話が通じず救助を求められない方へ】

近くに無線設備がある建物はありますか?役場や警察・消防署などに行けば無線設備があるかと。大きなアンテナのある民家等にはアマチュア無線の設備かもしれません。無線なら通じると思います発信は無線の管理者にお願いしてください



今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー
ランキング用

この期に及んで責任転嫁、菅首相 資質なき指導者?首相に導かれる不幸を今、日本と日本国民は味わっている・やはり早期の解散総選挙と政界再編から来る保守による政治、民主党の下野が望まれる。<参考>福島原発関連、被ばく、どう予防し、どう対策すれば…被ばくQA


この期に及んで責任転嫁、菅首相 資質なき指導者?首相に導かれる不幸を今、日本と日本国民は味わっている
やはり早期の解散総選挙と政界再編から来る保守による政治、民主党の下野が望まれる。
<参考>福島原発関連、被ばく、どう予防し、どう対策すれば…被ばくQA


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。


まだ余震続き、津波の危険性があるようですが落ち着いてできる限り冷静に行動してください。
決して危険だと思われる場所には行かないでください。
特に女性は夜間の一人歩き等は危険ですので極力避けてください。




 東日本大震災は未曾有の被害をもたらしました
未だ余震と津波の脅威は去らず、日々警戒が必要な状態です
しかし少しずつですが避難所にも食料や水などが行き渡りだし何とか避難された方のライフラインをつなぎつつあるようです。
無論、まだ救援物資が行き届いていない避難所もあるとは思いますが、これからどんどん届けられていくと思います。


地震と津波、これはもう自然災害なので(特に発生を)今の人類、人の力で止めることも抑えることもできません。
しかし原発は人が作ったものであり、人の力で(限度があるかも知れないが)抑えることが基本可能なものです。
早期に状況をしっかりと把握し、早期に必要な措置、対応を取れば決してコントロール出来ないものではないし。
当然人的被害や被ばくの脅威も軽減する事はできるはずのものです。

しかしそこにはしっかりと下状況判断、そして現場が混乱しないようにしっかりとしたリーダーシップの元
統率された指揮がなされなければならないと自分は思います。


しかし今回の福島第一、第二原発の事故はそれらが全くできていない(東電の現場はしっかりとやっていると思う)。
特に首相官邸、いや菅首相自身が己の低迷する支持率回復のための自己アピールに終始し

RIMG4443_20110316060714.jpg
(菅首相の福島原発視察は現場に混乱をもたらした)
現場(福島原発)に行っても何も分からないし何もできないのにもかかわらず視察を行い
案の定菅首相への対応で原発の作業が遅れてしまい結果、その後の水素爆発に至る。

そもそもこの時、放射能漏れや爆発等で菅首相自身に何かあった時どうするつもりだったのだろうか?
一国を預かる総理の行動としては安全管理・危機管理面においても非常に疑問だらけの行動です。
そういう面からも現状認識の甘さと危機意識の無さ、そして自己アピールのための視察だなと感じさせられました。

しかも混乱させているのは東電だけではなく、自衛隊などの現場での救出する機関のみならず。
原発での注水作業に関わる自衛隊の特殊武器防護隊。
原発の作業員にすら危険を強い、混乱を招き、実際けが人まで出ている。
また、東電の対応が上手くいかなければ東電に乗り込み怒鳴り散らし
しかも最高指揮官として官邸にいなければならないのに長時間居座るという愚を犯している。
以下の記事にも書かれてあるが非常時にはあれこれ右往左往するのではなく「どっしりと構える」という非常時の指揮官としての心構えが全くない。

これでは周りは翻弄・混乱させられ、不安を覚え指揮の低下すら招きかねない。
事実、福島原発の一連の事故は菅首相の粗末な行動による結果招いた事故だとも見て取ることが充分可能ではないだろうか?


また、人材配置においても

蓮舫氏の節電啓発等担当相

辻元清美氏のボランティア担当の首相補佐官



への任命。
もうこの人事を聞いた時に

「何故この人事になった!」

と驚きと憤りを感じた人も多かったのではないだろうか?

蓮舫氏は地震対策費などを仕分けパフォーマンスで削減した人物であり
辻元清美氏は阪神淡路大震災の際に自衛隊に反対するビラ配りした人物である。



どう考えても選択ミスだと思う。

これでは 蓮舫氏はパフォーマンスに走って削らなくていいものまで削り
辻元清美氏は怪しい左翼ボランティアばかり重用して救助活動そっちのけで自衛隊(米軍も)を批判して憲法9条守れビラ(阪神淡路大震災の時はまかれていたらしい)まいてそうだと思うのは自分だけだろうか?
特に辻元清美氏が自衛隊とかち合ったらどうするつもりなのか?


ここにも菅首相の人を見る目の無さと現場をただ混乱させる愚策ぶりを表しているように思える。
菅首相は一体日本をどうしたいのか?
本当に今回の大地震と原発事故から日本国民を守る気があるのか?
資質なき指導者?首相に導かれる不幸を今、日本と日本国民は味わっているようにしか思えない。

やはり早期の解散総選挙と政界再編から来る保守による政治
民主党の下野が望まれると思う。


<以下参照>

この期に及んで責任転嫁とは… 首相、東電幹部に「撤退すれば100%潰れる!」 
産経新聞 3月15日(火)21時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000736-san-pol


緊急記者会見で福島第一原発から半径20~30キロの住民に屋内退避を求める菅直人首相=15日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)
 東京電力福島第1原発のトラブルがこれほど悪化したのは、政府が初動時に事態を過小評価したからではないか。あるいは希望的観測に基づき、小さく扱おうとしたのかもしれない。そこに菅直人首相のいつもの政治パフォーマンスと責任転嫁が加わり、事態は混迷を深めている。

 「これ以上の放射線漏洩(ろうえい)の拡大を防ぐように全力を挙げて取り組んでいる」

 首相は15日午前11時に発表した「国民へのメッセージ」で「ぜひ冷静にお聞きいただきたい」と切り出し、福島第1原発から半径20~30キロ以内の住民に屋内退避を指示した上でこう強調した。

 ところが、3号機付近で400ミリシーベルトという異常な放射線量が検出された「不都合な真実」には触れなかった。

 政府は福島第1原発の異常事態が発覚以来、「最悪の事態を想定して対応する」と強調してきた。にもかかわらず、避難指示の範囲は当初の半径10キロからじわじわと拡大。これが周辺住民の不安と混乱をもたらしたことは間違いない。

 そもそも、首相は東日本大震災発生直後から「低支持率を挽回するチャンス」とばかりに自らをアピールしてきた。

 地震発生翌日の12日午前に急遽(きゅうきょ)「現場を視察したい」と言い出し、福島第1原発を訪問。放射線漏れ対策に追われていた東電の現場担当者らはさぞ困惑したことだろう。

 これに懲りず、首相はその後も被災地視察を望み、「かえって迷惑をかける」と周囲に引き留められた。「大将は非常時にはどっしり構えて指示を出さないといけない」(連合幹部)ことを理解していない。

 首都圏で混乱を招いた東電の計画停電に関しても東電社長は13日午後6時すぎに発表する予定だった。ところが、首相が「私が発表したい」と言い出したため調整に手間取り、国民への周知は2時間も遅れた。

 発表の際、首相は感極まり涙をにじませた。非常時に感情を抑えることができないような最高指導者では国民は心もとない。

 事態が悪化すると責任転嫁することだけは相変わらずである。

 「陣頭指揮に立ってやり抜きたい!」

 こう言って首相は15日早朝、統合対策本部立ち上げのため東電本店に向かった。もしかしたら、それまで陣頭指揮を執る考えはなかったのかと勘ぐってしまうが、到着すると居並ぶ東電幹部を「一体どうなっているんだ」と怒鳴り上げた。

 「あなたたちしかいないでしょ。覚悟を決めてください。撤退すれば東電は100%潰れます」

 首相にこの言葉をそっくりお返ししたい。反論できない相手にかさにかかっている場合ではないはずだ。互いの連携を密にできなかった責任は政府にもある。しかも、驚くことに首相は東電に3時間11分も居座った。これでは業務妨害ではないか。この間首相官邸を空けたことは職場放棄だともいえる。

 ニュージーランドのキー首相は、2月22日にクライストチャーチなどで大地震が発生すると翌23日に非常事態宣言を出し、被災地で夜間外出禁止などを呼びかけた。あれほど報道で取り上げられながら首相は何も学んでいなかったようだ。

 13日に蓮舫行政刷新担当相を節電啓発担当相に、辻元清美元国土交通副大臣を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命したことにも必然性は感じられない。

 蓮舫氏は事業仕分けで大津波対策のスーパー堤防の廃止を判定した。辻元氏は平成7年の阪神淡路大震災の際、被災地で反政府ビラをまいた。2人の起用はブラックジョークなのか。

 阪神大震災では、後手後手の対応を取った小沢潔国土庁長官が非常災害対策本部長を更迭された前例もある。首相もパフォーマンス以外に知恵が浮かばないならば他の人に代わってもらうしかない。(阿比留瑠比)

最終更新:3月16日(水)0時47分




東日本大震災後、相次いで爆発した東京電力福島第1原発の衛星画像。左下から1~4号機の順で、煙を上げているのは14日に爆発した3号機=14日午後、福島県大熊町(ロイター)
(東日本大震災後、相次いで爆発した東京電力福島第1原発の衛星画像。左下から1~4号機の順で、煙を上げているのは14日に爆発した3号機=14日午後、福島県大熊町(ロイター))

事故が起きた4号機のイメージ図 毎日新聞 3月15日(火)21時8分配信
(事故が起きた4号機のイメージ図 毎日新聞 3月15日(火)21時8分配信)

福島第一原発、燃料棒の露出続く 読売新聞 3月16日(水)2時29分配信
(福島第一原発、燃料棒の露出続く 読売新聞 3月16日(水)2時29分配信)


被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業
読売新聞 3月15日(火)20時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000701-yom-soci


 高濃度の放射性物質の放出が続く福島第一原発。放射能汚染の恐怖と闘いながら、決死の作業が続く。

 15日朝に大きな爆発が起きた2号機。

 東電や協力企業の作業員ら800人が水の注入作業を行っていたが、爆発に伴い、「必要最小限」という50人を残し、750人が一時、現場から離れた。被曝(ひばく)を避けるため、放射線量が高くなると作業を中断しなければならない。15日午前、隣接する3号機付近で観測された400ミリ・シーベルトの環境下で作業できる時間は15分が限度。津波による被害で、停電も続く。

 照明がつかないため真っ暗な建屋内で、作業の効率はあがらない。余震が続く中、津波警報で作業の中断を余儀なくされることもある。400ミリ・シーベルトを記録したのは、作業員が携帯する放射線監視装置だった。

 12日午後、高圧になった1号機の格納容器内の蒸気を逃がすための弁が開放された。格納容器に亀裂が入る最悪の事態はまぬがれた。その弁を開ける作業にあたった男性は、100ミリ・シーベルト以上の放射線を浴び、吐き気やだるさを訴えて病院へ搬送された。

 もともと、この作業では、大量の放射線を浴びる危険があった。このため、1号機の構造に詳しいベテラン社員である当直長が作業を担当。「タイベック」と呼ばれる特殊な全身つなぎ服とマスクを身につけ、手早く弁を開けたが、10分超で一般人が1年に浴びてもいい放射線量の100倍にあたる放射線を浴びた。

 経済産業省原子力安全・保安院によると、同原発で注水作業に当たる東電職員らは約70人。ポンプなどを制御しつつ、交代しながら格納容器付近の現場で活動している。

 本来、中央制御室で監視できる計器も、被災後、故障し計測不能なものがある。遠隔制御も不能で、原子炉冷却のために弁を開く作業も現場で手作業するしかない。福島第一原発は1971年に1号機が稼働した古い原発で、通路などが狭く作業しにくいことも足を引っ張っている。

 注水が進めば原子炉内の圧力が上昇し、炉の崩壊の危険性が高まるため、弁を開いてガスを外部に放出しながら進めなければならない。ガスは放射性物質を含むため、放出自体は最小限に抑えなければならない。東電の担当者は「バランスをみながらぎりぎりの選択の連続だ」とため息をつく。

最終更新:3月15日(火)20時1分



<参照終わり>



■<参考>福島原発関連、被ばく、どう予防し、どう対策すれば…被ばくQA

以下に各社画報じる被ばくに対する予防と対策について参照します。



<以下参照>

被ばく、どう予防し、どう対策すれば…
読売新聞 3月15日(火)13時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000473-yom-sci


被ばく、どう予防し、どう対策すれば… 読売新聞 3月15日(火)13時53分配信
 福島第一原発で高濃度の放射能が漏れ出した。健康への影響や予防法をまとめた。

 Q どんな放射性物質が飛び散るのか?

 A 比較的影響が小さいものから大きなものまで様々な放射性物質が存在する。特に人体への影響が大きいのが、ヨウ素、セシウム、ストロンチウムだ。

 Q 放射性物質はどう広がるのか?

 A 風下に流れていく。一般的に、原子力施設から離れるほど、放射性物質が拡散し薄まり、放射線の量も少なくなる傾向がある。自治体や原子力施設は、空気中の放射線量を測定するモニタリングポストを各地に設置している。その測定値や、放射線物質の種類や量、気象条件などから今後の飛散の予測をたて、政府や自治体が屋内退避や避難の指示を出す。測定値は、気象条件によって変わり、指示も変化するので、今後、テレビやラジオでこまめに情報を収集することが大切だ。

 Q 屋内退避と言われた地域ではどうするか?

 A 不要不急の外出は控え、自宅など屋内で過ごすことが肝要だ。

 屋内では、窓やドアを閉め、換気扇も止めれば、放射性物質が侵入しにくい。

 ただし、屋外の放射性物質から出る放射線を遮る力は、木造の場合、コンクリートや石造りと比べ弱くなる。なるべく放射性物質からの距離をおくことが大切なので、心配なら家の中心部で過ごすと良い。

 洗濯物は外に干すと、通常より多くの放射性物質が付着するおそれがある。問題ない程度のことがほとんどだが、一つ一つ汚染を確かめられないので、室内に干すのが無難だ。

 Q 水は飲んでも大丈夫か?

 A 周辺地域の井戸水は、念のため、地域の保健所などが安全と判断してから飲んだ方が良い。水道水は基本的に問題は少ないと思われるが、心配なら、安全かどうか判断を待って飲む。

 Q どの程度の放射線を浴びたら危険なのか?

 A はっきりしたデータはないが、一般的には、健康に明らかな影響が出る被曝(ひばく)量は、およそ100ミリ・シーベルトと言われている。これより低い場合は妊娠中でも胎児への影響も出ないことがわかっている。

 Q どんな症状が出たら注意が必要か?

 A 症状は、主に2、3週間以内に出る急性の症状と、数か月から1年以上たって出る症状がある。急性の症状は、短時間に大量の放射線を浴びなければ出ない。今回の事態による被曝量は、敷地内に長時間滞在する作業員などを除いては、こうした急性の症状が出るおそれのない程度と考えられている。

 Q 健康被害を防ぐ安定ヨウ素剤はどこで入手できるの?

 A 安定ヨウ素剤は、薬局では売っていないし、医療機関でも健康な人には処方されない。ヨウ素が大量に取り込まれる恐れがあると専門家が判断した地域の住民に限り、甲状腺がん予防のため、避難所などで配布される。副作用もあり、服用できない人もいるので、医師の指示で飲むことが重要だ。


 Q 自分がどのぐらい被曝したか心配だ。

 A 被曝線量は、染色体の分析や症状、血液検査、内部被曝を測定する全身計測装置などで調べて総合的に評価する。

 ただ、染色体の分析ができる専門家や、全身計測装置は非常に少なく、個人の希望で実施はできない。災害時は、現場で作業にあたった従業員や、一定以上の被曝の疑いが高い住民のほか、原発からの距離に応じて、何人かを選んで行う。

最終更新:3月15日(火)13時53分




<東日本大震災>「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA
毎日新聞 3月15日(火)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000097-mai-soci


東日本大震災 窓閉め換気最小限に 被ばくQ&A 毎日新聞 3月15日(火)13時24分配信
 原子力災害で心配なのが、放射性物質による被ばく(汚染)だ。放射線防護の鍵は(1)放射線源から離れる(2)放射線に接する時間を短くする(3)放射線を遮る環境にとどまる。また、放射性物質に触れたらすみやかに除去することも重要だ。被ばくを最小限に抑えるための心得をまとめた。【根本毅、下桐実雅子】

 Q 被ばくしたかどうか確実に知りたい場合は?

 A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着していないか調べることができます。

 Q 住んでいる地域に屋内退避指示が出た。どうすればいい?

 A 窓をしっかり閉め、エアコンや換気扇を使わないようにして、換気を最小限にします。やむをえず外出する場合は、マスクやぬれタオルなどで口・鼻を覆えば、放射性物質を体内に取り込む「体内被ばく」を最小限に抑えることができます。帰宅したら服を脱いで、ポリ袋に入れて口を縛り、すぐシャワーを浴びてください。

 このような対策をとっても体から放射線が測定されるようなら、体内被ばくの可能性があるので、医師の診断を受けてください。

 Q 避難指示が出た。どうやって避難する?

 A 徒歩や自転車での避難は避けて、車やバスを使ってください。肌を露出する服装にしないこと。注意点は屋内退避時の外出と同じです。

 Q 汚染された衣服は洗濯したらまた着られる?

 A 程度にもよりますが、通常の洗濯によってほとんどは除去でき、また着られます。心配な人は他の洗濯物と分けて洗えばいいでしょう。断水などで洗濯が難しい場合は、ウエットティッシュなどで表面をぬぐうだけでも、ある程度の効果があります。洗濯物を干す場合は室内に干します。

 Q 雨が降ったらどうすればいい?

 A 雨に放射性物質が含まれている可能性があります。雨にぬれないよう、屋内にいるのが一番です。外出する場合は、カッパを着るなど、皮膚や頭髪に水分がつかないよう注意しましょう。

 Q ネットで見たけど、ヨウ素を含むうがい薬や消毒剤を飲んだ方がいいの?

 A 重大事故の際に出る放射性ヨウ素は、体に取り込まれると甲状腺に集まる性質があります。これが甲状腺がんなどの原因になるため、緊急時の予防策として高濃度のヨウ素剤を服用する場合があります。

 しかし、市販のうがい薬や消毒剤などでヨウ素を含んだものを、代わりに飲むことは絶対にやめてください。ヨウ素含有量が少なく効果がない上、ヨウ素以外の成分が有害な可能性もあります。

 昆布などの海藻類にもヨウ素が含まれていますが、被ばくを防ぐには微量で、十分な効果は得られません。


 放射線医学総合研究所では、放射線被ばくについての相談電話(090・5582・3521▽090・4836・9386、午前8時半~午後5時15分)を設けています。

最終更新:3月15日(火)18時45分



<その他原発関連・関係参考資料>

20110312192018.jpg
(放射線の量 :ミリシーベルト)

1都7県で過去最高の放射線量…核実験時除く 読売新聞 3月15日(火)15時14分配信
(1都7県で過去最高の放射線量…核実験時除く 読売新聞 3月15日(火)15時14分配信)

原子力施設でのトラブルの重大性を示す「国際原子力事象評価尺度」(INES) 毎日新聞 3月15日(火)23時50分配信
(原子力施設でのトラブルの重大性を示す「国際原子力事象評価尺度」(INES) 毎日新聞 3月15日(火)23時50分配信)

4 武力攻撃などに応じた避難などの留意点  
(4 武力攻撃などに応じた避難などの留意点 )

イスラエルで国民に配布された冊子
(イスラエルで国民に配布された冊子)

スリーマイル島事故における被害や避難等
(スリーマイル島事故における被害や避難等)

チェルノブイリ事故における被害や避難等
(チェルノブイリ事故における被害や避難等)

JOCウラン燃料加工施設の臨界事故
(JOCウラン燃料加工施設の臨界事故)

<参考終わり>

【国民の、全ての人の命がかかっている政府は速やかに対応策を!】
被害は甚大です。
速やかに被害への対応・衣服と食料と住む場所、トイレの確保を!
東北なので毛布や暖房器具も!
多くの方々が救助を求め今も寒い中助けを求めています


【政府・与野党の政治家の皆さんにお願い】
津波で多くの人が家を失っています。冬で東北は寒い雨が降らないか心配。仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・余裕があるなら入浴設備(自衛隊が持ってる)を速やかに手配して欲しい!

行方不明者の捜索、救助を最優先で!

そして今回の福島原発の情報を包み隠さず速やかに国民に、特にそこに住む住民に公表して欲しい。
避難の遅れも大変だが、何も分からない不安もまた大変。
精神的に参ってしまう。


自民党やたちあがれ日本などの国思う保守系議員の皆様にお願い。
津波で田畑も海水に浸かり塩害で農作物は暫くできない可能性が…
仙台は米所として有名、先の事を考え国民の食確保と農家の復興支援を急ぐべきです。
民主党がTPPと言って農家に止めを刺さないようにしてほしいです。


民主党、管政権に、「国民の生活が第一」というなら今こそ「子供手当」や「高速無料化」「高校無償化」などなんかやめてその予算を地震被災者の救出・支援・復興の為に回すとき!!
3兆円あったらどれだけの国民を救えるか!と追求してください多くの国民が救われます。
津波で多くの人が家を失っています。
冬で東北は寒いし雨が降らないか心配です。
仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・入浴設備(自衛隊が持ってる)を手配できるよう国会でも言って欲しい。
どさくさに紛れての仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・建築資材の買い占めを防いでほしい
衣・食・住のライフライン、震災被災者への支援や復興に関わる商品の買い占め値段の高騰抑制策を早期に実施すべき!

これらが高騰して困るのは被災者なのだから。

国家の国民の緊急事態!
速やかなる対応を!



阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!






■震災関連の参考情報
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci


「国土交通省道路局|道路情報提供システム」の地図 RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信

「総務省消防庁」のTwitter
 地震関連の情報を入手できるTwitterアカウント、サイト、携帯電話各社の災害掲示板を紹介する。国内各社のサイトは一部つながりにくいが、Twitterアカウントにより精力的に情報を配信している団体も多い。

【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】

■比較的、信頼性の高いTwitterアカウント
・総務省消防庁     @FDMA_JAPAN
 http://twitter.com/#!/FDMA_JAPAN
・厚生労働省      @MHLWitter
 http://twitter.com/#!/MHLWitter
・NHK報道局科学文化部 @nhk_kabun
 http://twitter.com/#!/nhk_kabun
・NHKニュース     @nhk_news
 http://twitter.com/#!/nhk_news
・NHK広報局      @NHK_PR
 http://twitter.com/#!/NHK_PR
・防災科学技術研究所  @hinet_bot
 http://twitter.com/#!/hinet_bot
・毎日JPニュース速報  @mainichijpnews
 http://twitter.com/#!/mainichijpnews
・東京大学 大学院 理学系研究科 早野龍五教授(原子力関係の知見)
 http://twitter.com/#!/hayano
・首相官邸(災害情報) @Kantei_Saigai
 http://twitter.com/#!/Kantei_Saigai
・岩手県広聴広報課   @pref_iwate
 http://twitter.com/#!/pref_iwate

----------------------------------------------------------------


以下はサイト。

----------------------------------------------------------------
【リンク集】
----------------------------------------------------------------
■炊き出し情報マップのリンク集……PCまたは携帯電話用
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75163.html

■交通情報のリンク集……JR、東京メトロ、都営地下鉄など
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75168.html

■計画停電の検索リンク集
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75150.html

■避難場所情報のリンク集
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75171.html

----------------------------------------------------------------
【被災現場の情報】
----------------------------------------------------------------
■NHK各放送局災害情報
 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/
 ※個別地域のライフライン、生活支援情報が詳しい。

■国土交通省道路局|道路情報提供システム(交通規制・道路気象)
 http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

■原子力安全・保安院緊急時情報ホームページ(モバイル保安院)
 http://kinkyu.nisa.go.jp/m/

■福島原発 避難範囲地図(マピオン提供、GIFファイル)
 http://www.mapion.co.jp/topics/fukushima01.gif


■SAVE JAPAN!(救援情報のTwitterまとめサイト)
 http://savejapan.simone-inc.com/

■仙台の30km範囲でつぶやかれたツィートだけ検索するサイト
 http://www.twitter2csv.com/

■OLIVE
 https://sites.google.com/site/olivesoce/
 ※被災地生活を助けるアイデア集。

----------------------------------------------------------------
【医療、救援】
----------------------------------------------------------------
■被災地炊き出しマップ(Googleマップへのピン表示)
 http://p.tl/h7kL

■日本赤十字社
 http://www.jrc.or.jp/

■日本透析医会災害情報ネットワーク
 http://www.saigai-touseki.net/

■妊産婦・乳幼児を守る災害対策ガイドライン|東京都(PDFファイル)
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/06/DATA/20h61200.pdf

■がんなどの病気やアレルギーの医療相談ならアスクドクターズ
 http://www.askdoctors.jp/
 ※医療相談を無料開放中。


----------------------------------------------------------------
【地震情報全般】
----------------------------------------------------------------
■Twitter特設サイト(携帯電話のみ)
 http://twtr.jp/earthquake

■グーグル特設サイト「Google Crisis Response」
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 ※災害に関する情報や、被害状況をリアルタイムで更新

■グーグル特設サイト「Person Finder: 2011 日本地震」
 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
 ※安否確認ツール

■地震災害に関する「mixi」の利用案内ページ
 http://mixi.at/a52AkXT
 ※閲覧にはmixiにログインの必要あり

■早野教授のまとめ・東大原子力系卒業生および有志協力チーム
 http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/faq.htm
 ※原発の現状分析、被曝や冷却などの知識をまとめたもの。

■サイエンス・メディア・センター
 http://smc-japan.sakura.ne.jp/

■避難マップ(全国避難場所一覧)
 http://animal-navi.com/navi/map/map.html

■radiko
 http://radiko.jp/
 ※13日17時より、エリア制限を解除。
  ただしアクセスが集中するため、
  可能ならば、通常のラジオ機器の利用を推奨。
  被災地の方のための措置です。一般の方は使用を控えて下さい。

----------------------------------------------------------------
【政府機関・組織】
----------------------------------------------------------------
■防災情報提供センター - 国土交通省
 http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/index.html

■気象庁|地震情報
 http://www.jma.go.jp/jp/quake/

■日本気象協会「東北地方太平洋沖地震」の情報まとめ
 http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3128.html
 ※リンクが集約されている。

■防衛省・自衛隊
 http://www.mod.go.jp/


----------------------------------------------------------------
【通信各社の災害伝言板】
----------------------------------------------------------------
・NTT東西「災害用ブロードバンド伝言板」
 https://www.web171.jp/top.php

・NTTドコモ「iモード災害用伝言板サービス」
 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

・KDDI「災害用伝言板サービス」
 http://dengon.ezweb.ne.jp/

・ソフトバンクモバイル「災害伝言板」
 http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 http://dengon.softbank.ne.jp/

・ウィルコム「災害用伝言板」
 http://dengon.willcom-inc.com/

・イー・モバイル「災害用伝言板」
 http://dengon.emnet.ne.jp/


----------------------------------------------------------------
【応援メッセージ】
----------------------------------------------------------------
■prayforjapan(日本への応援ツイートを集約)
 http://prayforjapan.jp/

■【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
 ※世界の人たちによる応援画像。

■Twitpic / inouetake
 http://twitpic.com/photos/inouetake
 ※スラムダンク作者の井上雄彦さんによる、「笑顔」のイラスト集。

■YouTube - きみでいて ぶじでいて
 http://www.youtube.com/watch?v=O8x6_JHDkhI
 ※作曲家の菅野よう子さんによる、応援ソング。

----------------------------------------------------------------

※本ページは随時更新します。転載自由。

※ネットワークを通じて、報道番組などを動画配信しているサイトも多数ありますが、帯域を圧迫する可能性が高いため、紹介を割愛させていただきました。ご了承くださいませ。


最終更新:3月14日(月)17時28分




内閣官房 国民保護ポータルサイトより…緊急時の参考に…
4武力攻撃などに応じた避難などの留意点  
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/hogo_m_06.pdf
4 武力攻撃などに応じた避難などの留意点  


<Yahoo JAPANより>
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金…
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金… Yahoo JAPAN

◆発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。
御坂美琴 電磁砲D

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。



【緊急連絡】災害時は110番119番は繋がりにくいです。 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 かツイッターなどのネットの利用をお勧めします。 津波警報の当該地域の方は避難を!

【携帯や電話が通じず救助を求められない方へ】

近くに無線設備がある建物はありますか?役場や警察・消防署などに行けば無線設備があるかと。大きなアンテナのある民家等にはアマチュア無線の設備かもしれません。無線なら通じると思います発信は無線の管理者にお願いしてください



今は不安かも知れませんが自衛隊も警察・消防・その他現地の行政機関は全力で皆さんを助けるため動いてくれるはずです!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります


今はつらいかも知れませんが頑張ってください!


「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー
ランキング用

発足以来初、予備自衛官投入「東日本大震災」への被災者支援に。予備自衛官、即応予備自衛官約6500人が招集に応じる意向を示す。14日までに1万5900人救助、自衛隊「国民の負託に全力で尽くす」在日米軍の救援活動は「トモダチ作戦」 【お知らせ】予備自招集とブログ更新ができなくなる可能性について。


発足以来初予備自衛官投入「東日本大震災」への被災者支援に。
予備自衛官、即応予備自衛官約6500人が招集に応じる意向を示す。
14日までに1万5900人救助、自衛隊「国民の負託に全力で尽くす」在日米軍の救援活動は「トモダチ作戦」
【お知らせ】予備自招集とブログ更新ができなくなる可能性について。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々には心より哀悼の意を捧げます。


まだ余震続き、津波の危険性があるようですが落ち着いてできる限り冷静に行動してください。
決して危険だと思われる場所には行かないでください。
特に女性は夜間の一人歩き等は危険ですので極力避けてください。




 日本の観測史上過去最大のエネルギーで広範囲に渡って甚大な被害をもたらした「東日本大震災」
死者・行方不明者約5000人、連絡が取れない人は約20000人とのこと。


<以下参照>

死者・不明5000人近くに=2万人と依然連絡取れず―東日本大震災
時事通信 3月15日(火)4時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000024-jij-soci

 東日本大震災の被災者は15日、死者1897人、行方不明者3002人となった。宮城県南三陸町と岩手県大槌町で約2万人と連絡が取れない状態が続いており、被害はさらに拡大する可能性がある。
 警察庁の同日午前0時現在のまとめによると、死者は宮城県が785人、岩手県が627人、福島県が431人など12都道県で1897人。行方不明者は宮城県が1106人、福島県が1573人、岩手県が315人など5県で3002人。負傷者は1885人に上った。
 南三陸町では住民の約半数に当たる約9500人と連絡が取れない状態で、海岸付近で数百人の遺体が発見された。大槌町では1万人超と連絡が取れなくなっている。また、宮城県警によると、女川町の牡鹿半島に1000人以上の遺体があるとの情報もある。 

最終更新:3月15日(火)4時11分


 
<参照終わり>

以前続く余震に津波の危険性、被災者の疲労もかなりのものだとおもいます。
自衛隊、警察、消防、現地のその他行政機関等も必死の捜索・救援活動に頑張っているようですがあまりにも被災地域が広範囲のためなかなか手がさしのべられない地域もあるようです。
自衛隊もどんどん増派されるようです。
そしてついに創設以来初となる予備自衛官も投入されることになります。
以下の記事にあるように現在約4600人の予備自衛官、約1900人の即応予備自衛官が応じる意向を示しているとのこと。
予備自衛官・即応予備自衛官それぞれ民間で働いていいるので都合を付けるのが難しい人も多い中
震災の惨状を目の当たりにしてこれだけ招集に応じる意向の人がいる
自衛隊も日本人もまだまだ捨てたもんじゃないと思います。


それにしても菅首相といい、北澤防衛大臣といいやたらと福島原発視察をしたいようだが現場が混乱するだけだと分からないのだろうか?
どうせ視察しても何も分からないしできないのに・・・。


<以下参照>

自衛隊統合部隊を創設、予備自衛官も初投入 防衛相が被災地を視察
産経新聞 3月14日(月)18時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000737-san-pol

 防衛省は14日、東日本大震災への被災者支援に、元自衛官で民間企業などに勤める予備自衛官、即応予備自衛官を投入する準備に入った。入浴、食料配給といった被災者の生活支援などにあたる予定で、約6500人が招集に応じる意向を示しているという。予備自衛官の投入は発足以来初めてとなる。

 予備自衛官(定員4万7900人)は昭和29年、有事投入を前提に訓練招集期間を増やした即応予備自衛官(同8467人)は平成9年にそれぞれ発足した。現在約4600人の予備自衛官、約1900人の即応予備自衛官が応じる意向を示しており、北沢俊美防衛相が招集命令を出す。

 一方、北沢氏は14日、仙台市の陸上自衛隊東北方面総監部を訪れ、救助態勢強化のため、君塚栄治東北方面総監(陸将)に統合任務部隊の編成を指示した。災害派遣での統合任務部隊の編成は初めて。

 ただ、原発への対処は統合任務部隊とは別の指揮系統をとる。北沢氏の直轄のもと、陸自の宮島俊信中央即応集団司令官が海・空自との活動を調整している。

 13日に福島第1原発の近隣住民の除染作業を行ったのも中央即応集団傘下の専門部隊「中央特殊武器防護隊」だった。13日夕から陸・空自が車両20台で第2原発の炉心冷却に向けた注水活動も支援している。

 北沢氏はヘリで宮城県石巻市や福島県相馬市など被災地も上空から視察した。当初予定していた福島第1、第2原発の視察は取りやめた。

 また、津波で浸水した航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)で約1500メートルの副滑走路が14日夕にも復旧する見通しとなった。C130輸送機の着陸が可能という。

最終更新:3月14日(月)18時55分



<参照終わり>

【お知らせ】
予備自招集とブログ更新ができなくなる可能性について


 自分も予備自だが意識調査の連絡は地連からきました
自分が聞いた限りではまだ実際に出るかどうかも、派遣地域も期間も、任務内容も決まってない模様です。
会社には簡単に状況説明と招集があれば応じる意向を説明済みですが、家族は(原発の問題等や津波の危険性等で)あまりいい反応はなかったけれど
どれぐらいの期間派遣されるのか?可能なのか分からないけれど招集があれば出たいといという気持は今もかわりません。

実際に出られるか(派遣人数・任務の種類(報道によっては予備自は外国部隊の通訳?の為語学堪能者がと報じられていた)等)分からないけれど。

もし招集された場合はブログの更新等はできなくなる可能性が高いのでその時は平にご容赦下さい。





 ついこの間、災害ボランティア担当の首相補佐官に任命された辻元清美氏のような左翼が、反日主義者が、自称平和主義、憲法9条教信者、マスコミが嫌う
ひゅうがに積まれる救援用の毛布=海自横須賀基地 カナロコ 3月12日(土)22時30分配信

自衛隊のヘリコプターで運ばれた支援物資をリレーで降ろす被災者。支援の食料が14日夕に到着。被災者から笑みがこぼれた=宮城県女川町 時事通信 3月14日(月)20時53分配信

陸上自衛隊霞目駐屯地では、一時避難していた被災者らが次々にヘリコプターに乗り込んだ=13日午前、仙台市若林区(中鉢久美子撮影)(写真:産経新聞)
自衛隊

米空母ロナルド・レーガン艦載ヘリによる「東北地方太平洋沖地震」被災地への支援物資空輸
米軍が日本国民を救うため続々と終結し活動を始めています

自衛隊員によって自宅から救出される女性(中央)。気仙沼市は津波で市街地の3分の1が水没し、気仙沼湾に浮かぶ大島の4集落が壊滅状態となった=12日午後、宮城県気仙沼市
既に自衛隊だけで約1万6000人の被災者を救助し、原発では給水活動を行いけが人をだしつつも給水活動を続けている。


<以下参照>

14日までに1万5900人救助=福島第2原発の給水続行―自衛隊
時事通信 3月15日(火)0時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000002-jij-soci

 東日本大震災で災害派遣中の自衛隊は14日午後も東北各県で救助活動や食料・給水支援などを続けた。救助した人は同日だけで約5400人、地震発生からの総数は約1万5900人に上った。
 同日までに現地に投入された自衛隊員は約6万6000人。このうち、中央特殊武器防護隊員ら約200人による福島原発での冷却水注入作業は、同日の第1原発3号機の爆発でけが人を出したが、15日も第2原発での給水作業は続ける。

最終更新:3月15日(火)1時52分



<参照終わり>

もっとも自衛隊がいくら頑張っても
RIMG4443.jpg
この方が足引っ張ったんじゃどうしようもないのですが・・・。
福島原発視察はどう見ても邪魔したようにしか見えない・・・。
確か2回目の視察は断られていたはず。


今、福島原発2号機爆発音、圧力抑制室が損傷って情報が今流れているが大丈夫なんだろうか?


 とかく平時には自称平和市民団体や左翼団体から酷い言われようをする自衛隊だが今回の震災でも阪神淡路の震災でも「国民の負託に全力で尽くす」為頑張っている。
無論頑張っているのは自衛隊だけでなく警察・消防・その他現地機関の人々、そして被災された方々なのだが。
とかくマスコミや左翼団体等に悪く言われがちな自衛隊は現在国民のために頑張っていると言うことをご理解頂きたいと思います。
たまに疲れて小休止していたり、ご飯を食べたりしたりしているところを見るかも知れませんが、自衛官も人間ですので温かい目で「ご苦労さん」のひと言でもかけてあげるとその後の救助活動へのやる気にもつながりますので宜しくお願いします。


<以下参照>

「国民の負託に全力で尽くす」史上最大規模の統合任務部隊ルポ
産経新聞 3月15日(火)2時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000513-san-pol

 自衛隊史上、最大規模の部隊運用となる「統合任務部隊」の司令部は、仙台市の陸上自衛隊東北方面総監部に置かれた。14日、設置されたばかりの司令部に入った。(田中靖人)

 「原発爆発!」「リアル?」

 総監部の庁舎1階の「幕僚調整室」。午前11時15分ごろ、司令部要員の声が飛び交った。福島第1原発第3号機が水素爆発を起こしたとの一報が入ったためだ。受話器を握った隊員が「負傷者がいるもよう」と叫ぶなど、緊迫したやり取りが続いた。

 壁には大型スクリーン3台が掛けられていた。約100人の要員は担当別に割り振られている。「海上・航空グループ」「統幕・各幕LO(連絡官)」…。各地に展開している陸自部隊のほか、海・空自部隊や東京・市谷の幕僚監部との調整を一手に担う「最前線」であることが分かる。

 迷彩服の陸自隊員に交じり青い服の海自隊員の姿も見えた。各自治体からの情報も、派遣した連絡調整要員を通じて集まってくる。

 廊下を隔てると、窓のない「作戦室」があった。V字型に配された長机の中央に、東北方面隊管内の巨大な地図が置かれ、救助活動に当たる各部隊名の書かれた札が並べられていた。

 統合任務部隊の編成式もこの作戦室で行われた。

 「(自衛隊が)60年近い歴史を刻んできた中で、経験したことのない事態で奮起を願う」

 北沢俊美防衛相が訓示すると、統合任務部隊指揮官に任命された君塚栄治陸将は「国民の負託に全力で尽くす」と誓った。列席したフィールド在日米軍司令官も「必要なことがあれば遠慮なく伝えてほしい」と協力を申し出た。

 統合任務部隊の編成により、陸海空3自衛隊で個別に行われていた指揮系統が一元化され、東北方面総監がすべての派遣部隊を指揮することになる。

 ただ災害派遣で初の編成で、派遣規模は10万人態勢まで引き上げる。米軍や各国の援助隊も続々と現地入りするなか、「通訳や移動手段の確保など調整内容は多岐にわたり、東北方面総監だけではパンクしてしまう」(自衛隊幹部)との懸念もある。このため統合幕僚監部が調整業務を支援する方針だ。

 大震災で被害を受けた東北各地の住民たちを一人でも多く助け、復旧・復興につなげたい。隊員たちは各自衛隊の垣根を越え、一つの任務に集中していた。

最終更新:3月15日(火)2時11分



<参照終わり>

 そして、自衛隊と共に自称平和市民団体、実際は左翼市民団体に滅茶苦茶に言われているのが日本の同盟国たるアメリカの在日米軍
今回は

被災地に向かう米原子力空母「ロナルド・レーガン」(宮城県沖東90キロで、読売機から)=清水健司撮影 読売新聞 3月13日(日)19時51分配信
原子力空母ロナルド・レーガンまで派遣しての支援活動。
しかも福島原発近辺で活動中にヘリと搭乗員が被爆し、その後一旦待避したけれどその後もまた救援活動に復帰するとのこと。

本当にありがたいことです。


<以下参照>

被ばく、米軍司令官「全員任務に復帰」
TBS系(JNN) 3月14日(月)20時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110314-00000057-jnn-int

被ばく、米軍司令官「全員任務に復帰」 TBS系(JNN) 3月14日(月)20時53分配信
 「乗組員たちの洋服と、1人は肌からも放射性物質が検出された。乗組員の体に影響はなく、きょうは通常の任務に戻っている」(在日アメリカ軍 フィールド司令官)

 空母「ロナルド・レーガン」は13日、宮城沖に到着し、艦載ヘリを使って仙台地域への支援物資の輸送を行っていました。アメリカ海軍第7艦隊によりますと、福島第一原発の1号機が水素爆発を起こした13日午後3時半過ぎに戻ってきた3機の艦載ヘリの機体と17人の乗組員を調べたところ、微量の放射性物質が検出されたということです。

 すぐに、放射性物質を洗い流す除染措置がとられ、その後は検出されていないとしています。

 被ばく量について、フィールド司令官は「人間が通常の生活で自然に受ける放射線のおよそ1か月分にあたり、人体に影響があるレベルでは無い」としています。

 「ロナルド・レーガン」は当時、福島第一原発から風下にあたる北東およそ160キロの沖合に停泊していましたが、その付近で採取した空気からも微量の放射性物質が検出されたということです。

 このため、ヘリでの支援活動を一時停止してイージス艦など4隻とともに、北へ移動し、現在は、福島第一原発からの風の方向などを注視しながら、支援活動の再開に向けて日本側と協議しているということです。
(14日18:39)

最終更新:3月14日(月)20時53分



<参照終わり>

ツイッターで以下のような意見があったが。

米空母ロナルド・レーガンの発電能力は、今停止してる原発並み。
病人搬入能力は都内の大病院以上。
要は空母はでかい街。
あの国は、盟友の危機に1日運用に3億以上かかる一つの巨大な「街」を持ってきちゃった。
何のためらいも無く。
なんなんだアメリカ



こうした意味でも日本は(可能ならば原子力)空母を持つべきだ!

それは何もこうした災害のためだけではなく、自衛隊本来の国防のためにも。



また、沖縄の普天間基地移設問題でも話題になっている米海兵隊もヘリや揚陸艦を派遣して支援活動に当たるようです。
前回のエントリーでも紹介したように自分自身も海兵隊のヘリが東の方へ飛んでいくのを確認しています。

RIMG4442.jpg
高松に飛来したアメリカ海兵隊のCH-46 シーナイト。


全国の皆様の応援有難うです。霞目に海兵隊?... on Twitpic
http://twitpic.com/49dlag
全国の皆様の応援有難うです。霞目に海兵隊のヘリコプターがいっぱい来ています

全国の皆様の応援有難うです。霞目に海兵隊のヘリコプターがいっぱい来ています。敷地内には隊員さんの宿泊用のテントがいっぱい設営されています。各地からの車輌もたくさん停まっています。本当にご苦労様です。





<以下参照>

在日米軍の救援活動は「トモダチ作戦」
産経新聞 3月15日(火)1時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000510-san-pol

 フィールド在日米軍司令官は14日、沖縄の第31海兵遠征部隊(31MEU)が支援物資を載せた強襲揚陸艦「エセックス」に乗艦し、16日にも被災地沖に到着することを明らかにした。ドック型揚陸艦「トーテュガ」も15日朝、北海道の苫小牧港に入港。陸自第5旅団(帯広市)の約250人を青森に輸送する方向で検討している。在日米軍は支援活動を「トモダチ作戦」と命名した。

 自衛隊と米軍による日米共同対応では、14日に設置された自衛隊の統合任務部隊司令部に、米軍も連絡官を派遣する。三陸沖に展開中の米海軍の駆逐艦などのうち、4隻以上が同日も捜索・救難活動を実施したほか、米軍のヘリ計5機が米空軍横田基地から仙台市などへ救援物資を輸送した。

最終更新:3月15日(火)2時1分


<参照終わり>

USS Ronald Reagan Sailors deliver aid to Japan



アメリカと言う国はとかくいろいろと言われる事が多いが
それでも自分はこれこそが真の友好国、同盟国であると自分は思う。

どこぞの国みたいに「友好・友好」といいつつ日本の領土をかすめ取ろうとしたり、戦後のどさくさで日本の領土を不法占拠し多くの日本人の命を殺めたり。
未だに反日教育を繰り返し、事あるごとに補償だODAだと金を要求して、救援隊も日本に近いのに少数しか送ってこなかったり(気持は感謝するが・・・個人的な感情としては来ない方が、別の心配が出てくる)する国々とは違います。


以下の国なんか自分にはどうにも信用ならない。

<以下参照>

中国の「人道支援」に注意せよ=アジア太平洋地域のパワーバランスに影響も―米誌
Record China 3月13日(日)18時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000007-rcdc-cn

2011年3月11日、北米華字ニュースサイト・多維ニュースは記事「米メディア、人民解放軍の「日本救援」に注目」を掲載した。以下はその抄訳。

東北地方・太平洋沖地震の発生後、松本剛明外相は、日本はあらゆる国の援助を歓迎すると発言した。米誌「ザ・アトランティック」は米軍が盟友・日本を支援するのは当然としても日本との間で相次ぎ問題を抱えている中国が、人道主義支援を通じてアジア太平洋地域での影響力を拡大させるのかが注目と論評した。

同誌は、もし人民解放軍が艦艇を派遣して日本の支援に当たれば、今後の航行の自由を大きく確保することになろうと予測している。
13日朝、中国は災害援助と医療の専門家ら15人からなる救助隊を日本に派遣した。「ザ・アトランティック」が懸念した艦艇の派遣は現在、発表されていない。(翻訳・編集/KT)

最終更新:3月13日(日)18時1分


<参照終わり>


むろんその他の国々、オーストラリアやキューバ、フィンランド、リトアニア、ネパールなど多くの国々は大歓迎です
特に、日本のマスコミがどういうわけかあまり報じない台湾の救援隊もそうです。


<以下参照>

台湾が救援隊を派遣、待機していた隊員28人が日本に向け出発
サーチナ 3月14日(月)15時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000083-scn-cn

 台湾の中央通信社(中央社)によると、東日本大震災の救援活動にあたるため、台湾の捜索救助隊28人が日本側の同意を得て、14日午前に台北市内の松山空港から東京・羽田空港に向けて出発した。

 松山空港で救援隊の出発にさいし隊旗を授与した楊進添・外交部長は、「このたびの日本の震災は、地震と津波、加えて放射能漏れという人類史上かつてない自然複合災害といえる」と述べ、隊員を激励するとともに、自身の安全にも注意するようにと述べた。

 日本政府は当初、震災のため陸海の交通が遮断されており、各国の救援隊に必要な後方支援を行えないとしていた。このため、台北市国際捜索救助隊や消防署の特殊捜索救助隊などから組織される台湾の救援隊は13日晩に連絡を受けるまでずっと待機していたという。

 日本交流協会台北事務所の今井正代表(大使に相当)は、台湾政府から提供された義援金、防寒具や食糧などの救援物資、特捜隊の派遣に対し、日本政府を代表して感謝を述べた。

 台湾からはこのほか民間組織の救援隊35人が自発的に出発し、13日午後に成田空港に到着している。地震発生後、台湾出身の学生2人と連絡がとれていないという。(編集担当:阪本佳代)

最終更新:3月14日(月)16時44分



<参照終わり>

台湾の救助隊には心より感謝を申し上げたいです

それにしても

何故、親日国の台湾が真っ先に支援を申し出てくれているのに、今頃の受け入れになったのか?

何故、民主党、菅政権は韓国や支那(中国)ばかりに気を遣うのか理解不能です。




■復興対策補正予算、子ども手当てなど「ばらまき」財源の充当で調整へ

 過去に何度も子供手当などの財源を被災者への支援や補償に当てるべきだと言ってきましたがようやく民主党もその方向に向かうようです。
その動き事態は歓迎なのだが以下の記事を見るように不用意に民主党と公明党が接近するのを許すと
ある日気がついたら『外国人参政権』が提出され成立などと日本国民にとって止めを刺すが如き事をしかねないので注意・監視は必要です。


<以下参照>

復興対策補正予算、子ども手当てなど「ばらまき」財源の充当で調整へ
産経新聞 3月15日(火)2時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000511-san-pol

 政府は東日本大震災の復興対策などを盛り込むことで検討している補正予算編成について、平成23年度予算案に計上されている政策経費のうち、民主党の目玉政策である子ども手当などの財源を充当する方向で調整を始めた。財務省幹部が14日、明らかにした。野党側は子ども手当などを「バラマキ予算」と批判しているため、これらの経費を復興財源に回すことで、予算案への野党の賛成を得られやすいとの判断もある。

 民主党の岡田克也幹事長は14日の記者会見で「補正予算を組むにあたって、全部を国債発行で賄うのはいかがなものか。優先順位の低いものを(必要な)財源に回すのは当然、一般論としてある」と述べ、23年度予算案に盛り込まれた子ども手当関連費を減額補正し、震災復興費を捻出する可能性を示唆した。

 政府内では子ども手当のほか、高速道路無料化(1千億円)などの財源も震災復興費に充当することも検討している。すべてを震災復興に回せば、子ども手当の財源を含め総額3兆3千億円が確保できる計算だ。ただ、民主党政調幹部は14日夜、補正予算の規模について「10兆円を下回らない」と述べた。この場合、子ども手当てなどの予算を中止しても財源を賄うことはできない。

 一方、公明党の山口那津男代表は14日、菅直人首相と会談し「23年度予算案の自然成立後、不要不急のところを最大限削って、補正予算の財源にあてるべきだ」と主張した。

 複数の公明党幹部は同日、子ども手当などの政策予算を震災復旧・復興に充てることを条件に、予算関連法案の焦点となっている特例公債法案に賛成する方向で検討を始めたことを明らかにした。公明党が賛成すれば同法案は成立する見通しだ。

最終更新:3月15日(火)2時3分


<参照終わり>


【国民の、全ての人の命がかかっている政府は速やかに対応策を!】
被害は甚大です。
速やかに被害への対応・衣服と食料と住む場所、トイレの確保を!
東北なので毛布や暖房器具も!
多くの方々が救助を求め今も寒い中助けを求めています


【政府・与野党の政治家の皆さんにお願い】
津波で多くの人が家を失っています。冬で東北は寒い雨が降らないか心配。仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・余裕があるなら入浴設備(自衛隊が持ってる)を速やかに手配して欲しい!

行方不明者の捜索、救助を最優先で!

そして今回の福島原発の情報を包み隠さず速やかに国民に、特にそこに住む住民に公表して欲しい。
避難の遅れも大変だが、何も分からない不安もまた大変。
精神的に参ってしまう。


自民党やたちあがれ日本などの国思う保守系議員の皆様にお願い。
津波で田畑も海水に浸かり塩害で農作物は暫くできない可能性が…
仙台は米所として有名、先の事を考え国民の食確保と農家の復興支援を急ぐべきです。
民主党がTPPと言って農家に止めを刺さないようにしてほしいです。


民主党、管政権に、「国民の生活が第一」というなら今こそ「子供手当」や「高速無料化」「高校無償化」などなんかやめてその予算を地震被災者の救出・支援・復興の為に回すとき!!
3兆円あったらどれだけの国民を救えるか!と追求してください多くの国民が救われます。
津波で多くの人が家を失っています。
冬で東北は寒いし雨が降らないか心配です。
仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・入浴設備(自衛隊が持ってる)を手配できるよう国会でも言って欲しい。
どさくさに紛れての仮設住宅・衣服・水・食料・暖房器具にトイレ設備・建築資材の買い占めを防いでほしい
衣・食・住のライフライン、震災被災者への支援や復興に関わる商品の買い占め値段の高騰抑制策を早期に実施すべき!

これらが高騰して困るのは被災者なのだから。

国家の国民の緊急事態!
速やかなる対応を!



阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!






■震災関連の参考情報
地震関連最新情報 私たちにできること 節電、誤った情報拡散防止、募金などについて


<以下参照>

【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板【情報随時追加中】
RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000010-rbb-sci


「国土交通省道路局|道路情報提供システム」の地図 RBB TODAY 3月12日(土)21時19分配信

「総務省消防庁」のTwitter
 地震関連の情報を入手できるTwitterアカウント、サイト、携帯電話各社の災害掲示板を紹介する。国内各社のサイトは一部つながりにくいが、Twitterアカウントにより精力的に情報を配信している団体も多い。

【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】

■比較的、信頼性の高いTwitterアカウント
・総務省消防庁     @FDMA_JAPAN
 http://twitter.com/#!/FDMA_JAPAN
・厚生労働省      @MHLWitter
 http://twitter.com/#!/MHLWitter
・NHK報道局科学文化部 @nhk_kabun
 http://twitter.com/#!/nhk_kabun
・NHKニュース     @nhk_news
 http://twitter.com/#!/nhk_news
・NHK広報局      @NHK_PR
 http://twitter.com/#!/NHK_PR
・防災科学技術研究所  @hinet_bot
 http://twitter.com/#!/hinet_bot
・毎日JPニュース速報  @mainichijpnews
 http://twitter.com/#!/mainichijpnews
・東京大学 大学院 理学系研究科 早野龍五教授(原子力関係の知見)
 http://twitter.com/#!/hayano
・首相官邸(災害情報) @Kantei_Saigai
 http://twitter.com/#!/Kantei_Saigai
・岩手県広聴広報課   @pref_iwate
 http://twitter.com/#!/pref_iwate

----------------------------------------------------------------


以下はサイト。

----------------------------------------------------------------
【リンク集】
----------------------------------------------------------------
■炊き出し情報マップのリンク集……PCまたは携帯電話用
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75163.html

■交通情報のリンク集……JR、東京メトロ、都営地下鉄など
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75168.html

■計画停電の検索リンク集
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75150.html

■避難場所情報のリンク集
 http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/14/75171.html

----------------------------------------------------------------
【被災現場の情報】
----------------------------------------------------------------
■NHK各放送局災害情報
 http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/
 ※個別地域のライフライン、生活支援情報が詳しい。

■国土交通省道路局|道路情報提供システム(交通規制・道路気象)
 http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

■原子力安全・保安院緊急時情報ホームページ(モバイル保安院)
 http://kinkyu.nisa.go.jp/m/

■福島原発 避難範囲地図(マピオン提供、GIFファイル)
 http://www.mapion.co.jp/topics/fukushima01.gif


■SAVE JAPAN!(救援情報のTwitterまとめサイト)
 http://savejapan.simone-inc.co