太陽と怨霊と天皇が守る日本!たけしの教科書に載らない日本人の謎


太陽と怨霊と天皇が守る日本!

たけしの教科書に載らない日本人の謎

よかったら応援クリックお願いします。
ランキング用



FC2Blog Ranking






 ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎2010より
今回は崇徳天皇と明治天皇そして明治神宮について・・・。 


ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎2010[字]|番組表|日テレ・ホームページ
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122229311.html


ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎2010

放送日時01月02日(土)21:00~23:24

出演者ほか

【MC】
ビートたけし

【ゲスト】
高畑淳子  石原良純
ビビる大木 木下優樹菜
東国原英夫 荒俣宏

【進行】
西尾由佳理(NTV)


スタッフ
監督・演出

【プロデューサー】
大澤弘子  瀬崎一世

【演出】
村上和彦



番組内容

・・・太陽と怨霊と天皇?“日本建国”の秘密に迫る(1)なぜ初日の出を拝むのか(2)なぜ仏滅・大安を気にするのか?(3)たけしの故郷足立区はなぜ“足立”なのか 他


<以下引用>

RIMG7562.jpg

RIMG7563.jpg

「首都東京、この町にも地名に隠された意味

RIMG7564.jpg

恐れられている神を守り神として利用すること

RIMG7565.jpg

太陽信仰

RIMG7566.jpg

「そうした教科書には載らない日本人の謎が隠されている」

RIMG7567.jpg

「現在の町並みを200年巻き戻すとそこは江戸

徳川家康が幕府を開き世界的に見ても珍しい200年以上という長期の平安を保った

RIMG7568.jpg

RIMG7569.jpg

「そんな江戸の町にこらされた工夫とは?」

RIMG7570.jpg

宮元健次氏 建築家・作家
「徳川家康の江戸の都市計画というのは呪術をもってした側面が非常にあるだろうという風に思います。」

RIMG7571.jpg

「1603年江戸幕府を開いた徳川家康が町作りにこらした工夫」

RIMG7572.jpg

「それは神道と仏教と陰陽道の力を結集させ


RIMG7573.jpg

邪悪な「気」の流れや怨霊の祟りから江戸を守ろうとしたのだ。


RIMG7574.jpg

「1868年明治元年

RIMG7575.jpg

開国富国強兵、明治政府は西洋の合理的な考えを次々に導入していった」

RIMG7576.jpg

「では、それまでの“呪術的な街作り”はなくなってしまったのだろうか?」

RIMG7577.jpg

RIMG7578.jpg

「昨年、怨霊になった天皇という本を執筆した竹田氏は日本の伝統は失われることは無かったといわれる。

RIMG7579.jpg

竹田氏
「明治維新以降も霊的に日本を守り固めるということに神経をとがらせてきたようです。

竹田氏
「その一つの例として崇徳天皇があるのですけれども」

竹田氏
「崇徳天皇というのは日本史上最も恐れられた怨霊」

RIMG7582.jpg

「明治以降の東京や国を護キーマン
そして日本最大の怨霊崇徳天皇」

RIMG7583.jpg

「恨みを持つ人物の命を次々と奪い」

RIMG7584.jpg

「京都の3分の1を焼く大火をおこしたとおそれられた」


「日本史上最大の怨霊崇徳天皇とはいったいどんな人物だったのか?」


RIMG7585.jpg

「平安後期、上皇が天皇に変わって政務にあたる院政がしかれ
武士が台頭してきていた1119年」

RIMG7586.jpg

崇徳天皇は鳥羽天皇を父に白河上皇を曾祖父に誕生した。」

RIMG7587.jpg

「しかし実際には曾祖父である白河上皇の子だったと考えられている。」

RIMG7588.jpg

「崇徳天皇の実の父は鳥羽上皇ではなく曾祖父の白河上皇だった。」

RIMG7589.jpg

「そのため鳥羽天皇は本当は我が子ではなく叔父だという意味で崇徳天皇を叔父子と呼び嫌っていたという。」

RIMG7590.jpg

「複雑な生い立ちを持った王子は曾祖父の力によって父から譲位され幼くして天皇になる。」


「父である鳥羽上皇はここでも屈辱を味わう。」

RIMG7591.jpg

「だがその後白河上皇が亡くなり鳥羽上皇の仕返しが始まる」

RIMG7592.jpg

「実の息子ではない崇徳天皇にではなく実子を皇位につけるため崇徳天皇に譲位をせまり崇徳天皇は鳥羽上皇の子、近衛天皇に位を譲る。

RIMG7593.jpg

RIMG7594.jpg

「その後譲位された近衛天皇が若くして亡くなるこの場合鳥羽上皇の第一子である崇徳上皇の子が天皇になるのが普通。

RIMG7595.jpg

「しかし鳥羽上皇はこれをまたしても妨害」

RIMG7596.jpg

「結局崇徳上皇の弟にあたる後白河天皇が即位することになり」

RIMG7597.jpg

「これを不服とする崇徳上皇と弟の後白河天皇との間に争いが起こった。

RIMG7598.jpg

「これが武士を巻き込んだ保元の乱である。」

RIMG7599.jpg

「この戦いに敗れた崇徳天皇は讃岐の国に流刑となった。」

RIMG7600.jpg

「都に戻る望みは絶たれ皇位も剥奪され虚しい日々を過ごす。」

RIMG7601.jpg

「苦しみのなか崇徳天皇はある決意をする。」

RIMG7602.jpg

「自らの血を使って写経をし京都に送ることにしたのだ。」

RIMG7603.jpg

「それは法華経・涅槃教・華厳経など全部で190巻にものぼる膨大なものだった。」


「崇徳天皇はそこに帝となった弟にあてた手紙を付けた。」

RIMG7604.jpg

RIMG7605.jpg


「後生菩提のため
五部大乗経を書写したが
寺院の鐘やホラ貝のない
遠い国に置くことは
不憫であるから
都の周辺に置いて欲しい」

RIMG7606.jpg

「自分はもう二度と帰れない京の都にせめて自分が書いたお経だけでも戻りたいという願いを込めたのだ。」


「ほどなくして都から返事が届いた。」


「久しぶりの京からの文
弟の後白河天皇からの承諾の知らせと喜んで文箱をあけてみると」


そこに入っていたのはびりびりに破かれたお経。


「我が身ばかりかお経すら受け入れてもらえない」


「崇徳天皇は庭に飛び出しその場で舌先をかみちぎった。」


「そしてその血で「天下滅亡」というのろいの言葉を書き残し」


「数日以内に憤死したという。」


竹田氏
「崇徳天皇の最後はですね、おおよそ天狗のようであったと伝えられてまして」


竹田氏
「自分は日本国の大魔縁となるとそして」


竹田氏
「天皇を民に貶め
民を天皇にすると」

RIMG7614.jpg

竹田氏
国家滅亡の呪いの言葉を発せられてそれで崩御された」

RIMG7615.jpg

「崇徳天皇の憤死後、弟の後白河天皇の身内に怪異が続いた。

RIMG7616.jpg

「息子の二条天皇が在位中に23才という若さで亡くなる」

RIMG7617.jpg

「その後息子の后である中宮、自らの女御が一月をあけずに若くして亡くなり」

RIMG7618.jpg

「その十日後には孫である六条院までが13才で亡くなる」

RIMG7619.jpg

「さらに京都の町の3分の1を焼く大火が起こった」

RIMG7620.jpg

「死者1000人に及び後白河天皇が暮らす御所も火事の被害に。」

RIMG7621.jpg

「“これは崇徳天皇の祟りに違いない”」



「ここに来て後白河天皇は崇徳天皇を手厚く祀りはじめる」



「実は崇徳院という名前もこの時に送られた天皇を称える特別の名前であった。」



「さらに成勝寺で供養が行われた。」



「だが、その後源平合戦が起こり鎌倉幕府が誕生。
武士が政権を握ることになる。」



「まさに天皇を平民に
平民を天皇に
という崇徳天皇の呪いが実現したとも言えるのだ。」



「100年事に日本を揺るがす災い起こしたとされる崇徳天皇の恐るべき祟りとは。」


竹田氏
「武家政権が成立してですね、混迷の度合いを深めていきますので


竹田氏
「武家の時代というのは呪われた時代ということになりますね。」


竹田氏
「その後(崇徳天皇の死を祀る)100年ごとに式年祭があるのですけども」

竹田氏
「その度に天変地異・国家動乱がおきるんですね。」


「崇徳天皇が亡くなったあと1164年の節目の式年祭前後には決まって大きな災いが起こってきた。」

RIMG7633.jpg

「100年目(1268年)には元に国交を迫られる、元寇のきっかけになる事件が。

RIMG7634.jpg

「200年目には(1364年)南北朝の動乱

RIMG7635.jpg

「そして300年目には(1467年)京都を焦土化した応仁の乱が・・・。」

RIMG7636.jpg

「だが、これだけの力を持った怨霊は丁重に祀すれば強力な守り神になる。」

RIMG7637.jpg

「天武天皇と持統天皇が人々に恐れ敬われていた龍蛇様を国家の守り神として利用したように」


「明治天皇は日本最大の怨霊である崇徳天皇を新国家の守り神にしようとした。


竹田氏
「明治天皇は即位の前日といえば大変忙しいはずなんですけども
重要なお祀りをされています。」



「それはですね、700年ぶりに崇徳天皇の御霊を


四国から京都に移すと、こういうお祀りをされてるんですね。」


「新しい国家体制を作っていくにあたってですね」



崇徳天皇との和解をすませておくのが絶対の条件だと信じられていたから」

RIMG7645.jpg

「明治天皇の即位式が行われた慶応4年8月27日

RIMG7646.jpg

「その前日の8月26日明治天皇は崇徳天皇の御霊を四国から京都へ移された。

RIMG7647.jpg

「天皇の巡幸と同じように御輿と400人もの従者を伴って。」

RIMG7648.jpg

700年ぶりに崇徳天皇の御霊は京都に戻る事が出来たのである。

RIMG7649.jpg

竹田氏
「あれほど朝廷を苦しめ」

竹田氏
天変地異・国家動乱をひきおこした崇徳天皇の怨霊というのはですね今は」

竹田氏
日本国を守る強大な力をですね発揮されているのかなという風に思います。


崇徳天皇と私たちの関係は今でも続いている。」


100年事に行われる式年祭」

RIMG7653.jpg

最近の800年祭は東京オリンピックの年に行われた」

RIMG7654.jpg

RIMG7656.jpg

「この時昭和天皇は讃岐の崇徳天皇の御陵に勅使を派遣している。」


「崇徳天皇は今なおおそれ敬われている存在なのだ。」



「明治天皇は日本最大の怨霊を守り神として祀り



「新体制 江戸とは違う東京の新しい街作りをしようとしていた。


「そこではかつて江戸の街を将軍達が守ったように明治天皇自身も重要な守り神となっている。



「明治天皇が亡くなった際、御陵は遺言によって京都・伏見に作られた。」


「が、それならばお祀りする場は関東にという運動が起こる。」

RIMG7662.jpg

富士山・筑波山などの候補もあった中決まった場所は代々木

RIMG7663.jpg

「そう、今年も多くの参拝者が訪れた明治神宮である。」


「では、何故この場所がふさわしかったのか?」

RIMG7665.jpg

「その理由の一つは地名

RIMG7666.jpg

「代々木という名前はここに代々枯れない樅の木の有名な大木があったために付けられたという。

RIMG7667.jpg

「この代々枯れない木という意味が未来永劫に代々栄えるというイメージに繋がり縁起がよいというのだ。」

RIMG7668.jpg

「だがそれまでこの地は殆ど荒れ地で代々木の名にはほど遠かった。」

RIMG7669.jpg

「そこでふさわしい森を作るべく全国から365種10万本以上の木が植林された。」

RIMG7670.jpg

「そう、明治神宮の壮大な森

RIMG7671.jpg

「それは全て人工の森なのだ。」

RIMG7672.jpg

代々木が選ばれた理由としては場所もある。


皇居明治神宮と」

RIMG7673.jpg

「そして大正天皇と昭和天皇の御陵とは地図上で一直線上に並ぶ場所に位置している。」

RIMG7674.jpg

「聖地を同じライン上に並べることでパワーアップさせる・・・レイラインという考え方は世界中で古くからある。」


RIMG7675.jpg
「並べられた聖地は明治維新後の東京を守る天皇の力を少しでも大きくしたいためとも考えられるのだ。
さらに。」

RIMG7676.jpg

宮元健次氏 建築家・作家
「明治神宮は太陽の力というものを使って土地がえらばれている可能性が高いと思います。」

RIMG7678.jpg

「明治神宮がこの場所(代々木)にある理由には太陽信仰も関係していた。」

RIMG7679.jpg

「一年でもっとも強い太陽の日差しを感じる夏至の日

RIMG7680.jpg

「明治神宮から日の出方向を見るとそこにあるのが浅草寺。」

RIMG7681.jpg

浅草寺は徳川家が江戸を治めるまでは」

「この地域の総鎮守の役割を担っていた都内最古の寺

RIMG7683.jpg

夏至の太陽が意味するのは新生

RIMG7684.jpg

「浅草寺から昇る太陽は徳川家の菩提寺に変わって霊的守りの中心を新生する意味合いがあったとも考えられるのだ。

RIMG7685.jpg

RIMG7686.jpg

「そしてこの夏至の夕日が沈むライン上にほぼ位置しているのが明治神宮の参道・・・
そう表参道。」

RIMG7687.jpg

宮元氏
「明治神宮のその参道から見て明治神宮の方にですね」

夏至の日没が観測出来るわけですね。」

RIMG7689.jpg

「古来から夏至の夕日は先祖繁栄の光といわれてきた。」

RIMG7690.jpg

一年で一番力のある太陽を利用する」

RIMG7691.jpg

夏至の陽が明治神宮に沈むラインと参道の向きを重ねることによって先祖の力が強まり東京を守る力も強くなる
明治神宮にはそんな願いが込められているのだ。


(VTR終了)

RIMG7692.jpg

たけし氏
「すごいことになりましたですね。」

たけし氏
「やっぱり祟り・・そうするとあれですか?
例えば大化改新の時に蘇我氏とかあれは祟りとかなんかやったんですかね?」

RIMG7693.jpg

荒俣氏
「大化改新レベルからあの・・・怨霊の祟りってやつがあったとすると日本書紀に書かれてくる出雲の神話もハッキリと理由が分かって。
つまり・・何故徹底的に殺さなかったかっていう理由がもうひとつ浮かんで来ますよねこれ見るとね。
つまりやっちゃうと・・死んだ後天変地異があってその国が滅んじゃう。」

RIMG7694.jpg

石原良純氏
祟りがあるものが一番守ってくれるという考え方が面白いですね。
崇徳天皇が・・その・・天皇家を平民にして、平民を天皇にするって
武家政権が出来てそれがまあ明治でやっと変わる訳ですよね、天皇に戻ってきた時には。
それを守り神にする・・。」

RIMG7695.jpg

たけし氏
「今日はほら・・鳥居がほら・・」

女性陣
「そうなんですよ・・がたんとしたの。」


「両方そう・・傾いた・・」

RIMG7696.jpg

「出雲神社の話してる時・・。」

たけし氏
「出雲神社でしたらこっちがおこっちゃった」


東国原氏
「また師匠が呼び込んだんじゃないんですか?なんか」

西尾由佳理さん
「ちょっとここまでどうですかビビるさん。」

ビビる大木氏
「あの明治神宮のそのあのさっきちょっと野っ原が写ってたじゃないですか?
僕明治神宮に行った時にあの奥にあの清正の井戸水ってあったんですけど・・加藤清正・・
あれ何ですか?野っ原に清正が井戸・・・」

RIMG7699.jpg

荒俣氏
「清正の屋敷があったからです。」

高畑淳子さん
「知らなかったね、人工の森なんてね。ねえ。」

RIMG7700.jpg

高畑さん
「私代々木に住みたい」

石原氏
「あそこに行くと凄いよ。」

RIMG7701.jpg

木下優樹菜さん
代々木ってよくあのすげえパワーがある地域だっていうのは聞いてたんですよなんか・・
占いとかでも結構いわれてて
でもそれなんでだろうと思ってたんだけどその謎がとけて優樹はよかったです。」

高畑さん
「よかったね。生きててよかったね。」


<引用終わり>

いかがでしたでしょうか?
どう思うかは皆様それぞれだと思いますが。
この祟り神をも国を守るために利用する
神道・仏教・陰陽道などありとあらゆる霊的なもので日本は守られている。
迷信だといわれればそれまでだと思われる方もいるとは思いますがこの何とも言えない感覚は日本人独自のものではないでしょうか?
またこれらの話はあながち迷信?で片づけられるものでは無いように思います。
なにやらそう感じずにはいられない内容だったと思います。
もし次の日本を再生させる保守新党を立ち上げるのなら党本部は代々木の表参道沿いに
そして党旗には太陽をモチーフに・・・(民主党のあの党旗に対向するためにも)
そう感じずにはいられませんでした。



【追伸】

鳩山首相に対向して?
Twitter始めてみました。
いまいち使い方分かりませんがTwitterされている方がおられましたら宜しくお願いします。

Twitter

https://twitter.com/ginntokii




ねずきちさんが新しい会を作りました。
日本を憂う皆様には是非ご一読を。
色々な情報が入ります。
詳しくは以下を参照下さい。

ねずきちの ひとりごと

会を立ち上げようと思います

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-616.html



コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>     さくや(小)

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。


定春
よかったらクリックしてください。
ランキング用



FC2Blog Ranking


たけしの教科書に載らない日本人の謎・暦と皆既日食


たけしの教科書に載らない

日本人の謎

暦と皆既日食


よかったら応援クリックお願いします。
ランキング用



FC2Blog Ranking



この「ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎」については昨年の12月29日に2009年1月分の再放送がりその時に今年1月2日分の番宣をしていたので多くの方がひょっとしたら知っていたのかも知れませんがこれは是非見て欲しい番組でした。
今年分については紹介し忘れてましたが・・・ORZ

<参考過去エントリー>
たけしの“教科書に載らない"日本人の心を徹底検証・四方拝と伊勢参り
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-376.html

ということで、今年1月2日分を少し起こしてみましたので参考にどうぞ。


ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎2010[字]|番組表|日テレ・ホームページ
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122229311.html


ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎2010

放送日時01月02日(土)21:00~23:24

出演者ほか

【MC】
ビートたけし

【ゲスト】
高畑淳子  石原良純
ビビる大木 木下優樹菜
東国原英夫 荒俣宏

【進行】
西尾由佳理(NTV)


スタッフ
監督・演出

【プロデューサー】
大澤弘子  瀬崎一世

【演出】
村上和彦



番組内容

・・・太陽と怨霊と天皇?“日本建国”の秘密に迫る(1)なぜ初日の出を拝むのか(2)なぜ仏滅・大安を気にするのか?(3)たけしの故郷足立区はなぜ“足立”なのか 他


 全部書くともの凄くなくなるので一部画像のみ?の紹介で・・・。

まず、昔の日本人は月を基準に暦を作っていたと言うことから始まります。

RIMG7460.jpg

RIMG7461.jpg

RIMG7462.jpg


RIMG7476.jpg

竹田恒泰氏(旧竹田宮宅出身慶應義塾大学講師)
陰陽師というのはこの天皇がこの任命するものであって、他の人たちは歴を作ったり・・出来ないと。
ですから・・最先端の天文学の技術知識がですね陰陽寮に集められると、そのような特殊な機関だったんですね。

RIMG7477.jpg

「その最先端の技術・知識は門外不出
奈良時代や平安時代、朝廷は陰陽師以外に暦作成の許可を与えなかった。」

その理由は・・・

(一部コント省略)

RIMG7478.jpg

竹田氏
日食それから月食それから彗星が現れるというようなそういうことは天変地異の一種だと考えられてきました。
だから陰陽師が事前に日食や月食を予想することはあの凄いことなんですね
ですから科学的知識が無い時代ですからそのような事を予想できるというのはほとんど神の技だったわけです。
天皇の神格の部分をですね担保していくようなそういうような役割があるわけです。

RIMG7480.jpg

「つまり、暦を司るということは絶対的な権力の象徴でもあった。

RIMG7481.jpg

「そこで朝廷は千年以上にもわたり陰陽師が作成する暦を管理。
その暦が西暦に変わったのは明治5年のこと。

RIMG7483.jpg

「西欧文明に追いつくために欧米諸国と同じグレゴリオ歴(太陽暦)を使用することになったのだ。」


「これにより日本の暦の基準は千年以上使われてきた月から太陽に切り替わり。」


「閏月というのが無くなり
1年が12ヶ月、365日と決められたのだ。」

中略

「昔の暦には暦注という吉凶の方角やその日の注意事項といった占いが細かく示されていた。」

RIMG7487.jpg

「例えば、赤線の1月3日の日は「かのえうま さだむ」店の開店や結婚などは吉だが旅行などには凶という意味。」

「このような暦注は人々の生活に浸透していたのだ。しかし。」


RIMG7489.jpg

片山真人氏 国立天文台情報センター
新しい暦に変わった時に暦注というのは禁止されたと・・いうことがありまして、そうすると非常に暦がのっぺらぼうな何もない暦になるわけですよね。
非常に民衆の方も困るという事もあって何か載っけなきゃあという方向もあったんですけども・・・。
今までのものは載せられないと・・いうことだったので。
新たに今まで使っていなかったものを導入しようと言う頭のいい人達がいたみたいで・・・。


「文明開化に伴い明治政府は占いや迷信である暦注を暦に載せることを禁止したが」

「そこには抜け穴が・・・」

以下紹介

RIMG7493.jpg

「どうしたら売れるかのう・・(カレンダー)」

RIMG7494.jpg

RIMG7495.jpg

「明日は仏滅、明後日は大安・・・。
明後日にはうれるかのう・・・。」

RIMG7496.jpg

「先生それですよ、それ!」

RIMG7497.jpg

「政府は占いの類は禁止しましたけどその大安や仏滅などの六曜っていうのは禁止事項に書いてなかたですよ」

RIMG7500.jpg

「なぬ、それは本当か?」

RIMG7501.jpg

「しかし六曜は旧暦では全く人気がなかったぞ」

RIMG7502.jpg

「先生いいんですよ
庶民なんて何かしら占いがあれば喜ぶんですよ。」

RIMG7503.jpg

「そうか、ならば早速
大安仏滅を書き入れて売り出そう。」

RIMG7504.jpg

「こうして法律の規制対象にすらならないようなマイナーな存在だった大安や仏滅といった六曜がカレンダーに載るようになったのだ。」

<引用終わり>

RIMG7506.jpg

こうして明治時代の改暦以降六曜はあっという間に日本人の生活に浸透してき
今のカレンダーに欠かせないものになったということです。
ちなみに六曜は以下の通り。
RIMG7507.jpg


ちなみに荒俣氏によると、仏滅などは仏とは全く関係がないようで・・・。

<引用開始>

RIMG7508.jpg

荒俣氏
連想なんですよようは。」

荒俣氏
「その証拠にね、仏滅なんてと全く関係ないですよ。」

RIMG7509.jpg

荒俣氏
「だって、昔は仏滅ってこう物が滅するって「物滅」書いたんですから。」

RIMG7510.jpg

たけし氏
「ぶつは仏にした方が威力がある・・」


<引用終わり>

 続いて2009年7月21日に衆議院解散があったのですがその翌日に何があったか皆さんは覚えておられますでしょうか?
そう、7月22日には皆既日食があった日です。
日本全国?で結構ニュースにもなったので覚えておられる方も多いと思います。
それと民主党による政権交代とを絡めての内容なのですがこれに関してはこの番組と自分の解釈は多少違います。
簡単にだけ紹介します。

<以下引用>

RIMG7511.jpg

「2009年7月22日」

RIMG7512.jpg

46年ぶりに日本で観察された皆既日食

RIMG7513.jpg

「それは日食ブームを生み、日食ツアーは満杯。」


「チケットにはプレミアが付き日本中が日食にわいた。」


「現代でこそ日食は「見たい」もの」

RIMG7515.jpg

「しかし、その昔日食は極めて恐ろしいものだったのだ」

RIMG7516.jpg

竹田氏
日食の光はケガレた光なんですね。

RIMG7517.jpg

「日本人と日食の関わりあいを探っていくと」

RIMG7518.jpg

政権交代の謎も解ける?」

RIMG7520.jpg

「さらにあの邪馬台国を治めた卑弥呼の誕生と死の秘密も隠されていた。」

<引用終わり>

番組によると
日本で公式な文書に初めて記載された日食は628年で
日本書紀の推古天皇の記録の中に載っているそうです。

<以下一部引用>

RIMG7521.jpg

「日本書紀巻二十二」

RIMG7522.jpg

「推古天皇は
日食から5日後に亡くなった

<引用終わり>

また、975年には日本紀略には

RIMG7523.jpg

「太陽は墨色となり」

RIMG7524.jpg

「群鳥は飛乱し」

「たくさんの星が見えた」

RIMG7525.jpg

これが平安京を初めて襲った皆既日食とのこと。

太陽を信仰している日本においてこれは人類最後の日に見え。

RIMG7526.jpg

驚いた朝廷は天下に大赦を発布

死罪の者まで減刑が行われたそうです。

また、元号も天延から貞元にかえ。

日食は時の権力者にも大きな影響を与えた。

<以下一部引用>

RIMG7528.jpg

「そして日本人は農耕民族、当然大地に実りをもたらす太陽を信仰する思いは強い。

「その太陽が姿を消すことは人々にとっては間違いなく恐怖だった。」

「その為、時の政治を司る天皇は日食を災いとし地に異変が起こらぬ事を祈っていたという

「旧皇族の子孫竹田恒泰氏はこう語る・・」

竹田氏
日食の光は穢れた光なんですね、平安時代から江戸時代まで続いていたんですけれども。
日食の日は御所全体 大きな宮殿をですね全部ムシロで覆い隠すと、ムシロで覆い隠すことによって御殿も穢れないように・・・。
それほど念には念を入れて穢れた光で天皇を穢さないように細心の注意が払われていました。

(※感想:ここで思い出して欲しいのですが政権交代につながった衆議院解散の翌日に皆既日食が日本で見られそして民主党が政権を取った。
そして民主党の党旗は水面に映る太陽?ということですが鹿児島での日の丸切り裂きや外国人参政権を推進するのを見ればわかるように日本に対して邪な考え?を持っているとしか思えない政党。
まさしくこの民主党が・・党旗から放つ光?とはこの皆既日食がしめすように穢れたものではないのかと自分は思えてなりません。
また皆既日食は一時的なもの、そう長くは続きません。
また、元の太陽に戻ります。
すぐに民主党政権は倒れ日本を思う人たちによる日本人の政治が回復されると自分は思います。

RIMG7530.jpg

「そしてこの日食が日本最古のミステリー邪馬台国の女王、卑弥呼の謎を解く鍵なのであった。」

「西暦158年日食が起こったため当事の日本(倭の国)が大混乱したと魏志倭人伝にある。」

「その長く混乱した政治を治めたのが卑弥呼だった。」

「邪馬台国の所在地については畿内説と九州説があり現在も論争が続いている。
卑弥呼は邪馬台国を神秘的で不思議な力でまとめ民衆から恐れられていたという超常的な力を持つシャーマンのような存在だったのであろう。」

RIMG7535.jpg

卑弥呼という文字は中国の魏志倭人伝による蔑称であり。

日本では“日の巫女”と呼ばれるべき存在であったと考えられる」

RIMG7536.jpg

「これは太陽をつかさどるるという意味の言葉だ。

太陽を神と崇める古代日本でそれは最高の位。


「しかしその死は大きな謎に包まれている。」


「魏志倭人伝によれば卑弥呼の死は西暦247年か248年のこと


「卑弥呼は死に直径百四歩の大きな塚が作られ、奴隷百人あまりが共に葬られた。」

RIMG7540.jpg

「墓が何処にあるかは別として、卑弥呼が死んだとされる247年248年に太陽に関する大きな事件が隠されていた。」

RIMG7541.jpg

「卑弥呼が死んだとされるその2つの年にそれぞれ日食が起きていたのである。」

<引用終わり>

RIMG7542.jpg

RIMG7543.jpg

歴史天文学により導き出されたのは247年3月24日夕方と
(黒い部分が皆既日食が見えた地帯・水色の部分が部分日食が見えた地帯)

RIMG7544.jpg

248年の9月5日の朝、かなり深い部分日食が見えた地帯にあったとのこと。



「卑弥呼の死の原因には自殺説・世代交代・民衆によって殺されたなど諸説あるが」


「太陽をつかさどる女王として崇められていた卑弥呼が日食によって権威を失ったことは大いに考えられる事である。」

中略

「日本古代史を研究している細井教授はこう語る。」

RIMG7547.jpg

細井浩志氏 活水女子大学教授
「朝鮮半島の方では災害が起こった場合に・・
あるいは作物が実らなかった場合に王を変えたりあるいは殺すという文化があったようです。
ですからもしかしたら卑弥呼も殺されたという可能性が無くはないというところでしょうか。」


「何とその卑弥呼の失脚が日本神話に大きく影響を与えている可能性も。

RIMG7548.jpg

「邪馬台国研究では第一人者の安本博士はこう語った。」

RIMG7550.jpg

RIMG7549.jpg

安本美典 元産業能率大学教授
卑弥呼のことが神話化し伝承化したのが天照大御神ではないかという説があるわけです。」

「安本博士が指摘するのは天照大御神の天の岩戸伝説」

RIMG7551.jpg

「太陽の神である天照大御神は」

RIMG7552.jpg

スサノオの乱暴を嘆き天の岩戸に身を隠してしまう

RIMG7553.jpg

RIMG7554.jpg

太陽の神が姿を消したため世界は真っ暗になってしまった。」

RIMG7555.jpg

RIMG7556.jpg

困った神々は策を弄しわざと笑い声をあげ
不思議に思った天照大御神を見事外に出すことに成功するという話だ。


安本博士
「つまり太陽が隠れてまた出てくるというのが
天照大御神が天の岩戸に隠れてそしてまた出てくるという話し

そしてまた魏志倭人伝によれば卑弥呼が死んでその後しばらくたって卑弥呼の一族の娘のトヨというのが再び出てきて女王になるという話と、全体の話の筋が非常によく似ていると。」

RIMG7557.jpg

RIMG7558.jpg

「つまり、日食がきっかけで死に至った卑弥呼が天の岩戸に身を隠した天照大御神のモデルではないかというのだ。

RIMG7559.jpg

「日本最古のミステリー卑弥呼の死は日食が原因による政権交代だったのか?」


「そう言えば昨年・・・」

RIMG7560.jpg

7月21日衆議院解散
   22日46年ぶりの皆既日食


「そして・・」

「国民の皆様鳩山でございます」

RIMG7561.jpg

「この政権交代が日食の年に起こったことはただの偶然なのだろうか?


(※感想:日食が原因で政権交代と言うよりは民主党が政権取るから日食が起こったとしか思えないのですが・・・。
そして今は太陽が日食で隠れてまた出てきた事による政権交代を意味するのではなくまだ太陽が隠れた状態であるのではないのかとしか思えない。
鳩山首相や小沢氏の言動や政策、そしてお金にまつわる疑惑を見ればとてもじゃないが光り輝く日本に豊かさをもたらすものではなく穢れた光?であるとしか思えないのは自分だけではないはずです。

かなり長くなるのでこのあたりでとりあえず一旦エントリーを終えたいと思いますがこの番組についてはかなり書きたいけど足りない部分が多いです。
時間に余裕があれば地名に対する由来や日本建国の由来。そして恐れられている神を守り神について書いてみたいと思います。


【追伸】

鳩山首相に対向して?
Twitter始めてみました。
いまいち使い方分かりませんがTwitterされている方がおられましたら宜しくお願いします。

Twitter

https://twitter.com/ginntokii




ねずきちさんが新しい会を作りました。
日本を憂う皆様には是非ご一読を。
色々な情報が入ります。
詳しくは以下を参照下さい。

ねずきちの ひとりごと

会を立ち上げようと思います

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-616.html



コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>     さくや(小)

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。


定春
よかったらクリックしてください。
ランキング用



FC2Blog Ranking

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊